このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
平成22年度国体二次予選会(千葉県)
日時: 2010/07/10 17:16:08
名前: 観戦 

今日、成年男女国体最終予選がありました。
成年女子
先鋒  鷹見  補欠  伊沢
中堅  古室      
大将  山ア      黒川

成年男子 
先鋒  高橋  補欠  島津
次鋒  小谷      岩下
中堅  染谷      鈴木
副将  重松      石井
大将  弓能家     熊切

に決定しました。

Page: 1 |

追伸 ( No.1 )
日時: 2010/07/10 17:31:42
名前: 観戦 

試合をして決めていましたが、女子は勝者が決定していました。

男子は、先鋒は勝者の高橋選手が決まりましたが、
次鋒、中堅は微妙でしたね。

あくまでも私が見た感じですが、蒔田選手が他を圧倒していたように見えました。また岩下選手も良く、勝率は1位だったと思います。実績も申し分ないと思います。蒔田選手か岩下選手が選ばれると思ったのですが・・・。
中堅は、三者とも素晴らしい試合をしていました。鈴木選手と鷲見選手は鈴木選手が相面で勝ち、
染谷選手と鷲見選手は鷲見選手の面が炸裂していました。(審判の先生方は迷っていましたが)
染谷選手と鈴木選手は染谷選手が面を取り、その後鈴木選手が片手で突きを打っていました。私のところからは突きにあたっていたのが見えましたが、審判の先生は見落としてしまったようです。鈴木選手はさすがに動きが良かったですね。
それにしても素晴らしい試合が見られました。
選手になった方は、優勝目指して頑張ってください。


Re: 国体二次予選会(千葉県) ( No.2 )
日時: 2010/07/10 17:54:30
名前: けんきち 

私も観戦してましたが、中堅戦の染谷選手対鷲見選手の相面は染谷選手の面に旗があがっていましたよ。旗は一本しかあがっていませんでしたが・・・
Re: 国体二次予選会(千葉県) ( No.3 )
日時: 2010/07/10 18:40:22
名前: 来月一杯 

島津って専修大卒業の方ですか?
Re: 平成22年度国体二次予選会(千葉県) ( No.4 )
日時: 2010/07/12 07:11:42
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

管理人のHide.です。
観戦さん、情報のご提供ありがとうございました!

さらに追加情報をお持ちの方は、アップをよろしくお願いいたしますヽ(^.^)ノ
Re: 平成22年度国体二次予選会(千葉県) ( No.5 )
日時: 2010/07/12 12:28:51
名前: アブラハム 

染谷選手と鷲見選手の合面は鷲見選手の面だったと思います。
周りにいた剣道関係者も一同にそう言っていました。
蒔田選手は審判に泣かされましたね。
お相手さえも諦めていた技を取ってもらえていませんでしたから。
鈴木選手の突きは部位を捉えていましたね。審判の場所が悪かったのか、私のところからはよく見えました。

会場での話ですが、試合をするまえから決まっていたそうです。
Re: 平成22年度国体二次予選会(千葉県) ( No.6 )
日時: 2010/07/13 08:37:46
名前: buk 

島津は専大卒業の島津です。

剣道の会場は館山市と言うことですが、地元出身の山崎選手(安房南高校出身)
一人ですが頑張ってください。
Re: 平成22年度国体二次予選会(千葉県) ( No.7 )
日時: 2010/07/13 12:24:47
名前: 来月一杯 

ありがとうございますm(_ _)m
Re: 平成22年度国体二次予選会(千葉県) ( No.8 )
日時: 2010/07/13 13:47:25
名前: mmm 

剣道は難しいですね。
観戦する方のポジション(見る場所や立場、等)
により、一本に対する判断や印象が異なることが
多々あるようですね。
打った、当たった、崩した、崩れた、先、後、技
の好き嫌い、等等。
もちろん、一本についてのご意見はご自分の技量
や習熟度に裏打ちされたものだと思われますので、
それぞれの思いで書き込まれることは結構だとは
思いますが、唯、県の代表を決める試合について
「はじめから決まっていた。」というご意見だけは、何か虚しさを感じてしまいます。
Re: 平成22年度国体二次予選会(千葉県) ( No.9 )
日時: 2010/07/14 08:43:58
名前: ふむふむ 

私も噂は聞きましたが。
何よりも、選手の方が可哀想ですね。
Re: 平成22年度国体二次予選会(千葉県) ( No.10 )
日時: 2010/07/23 17:50:51
名前: えっ! 

岩下選手は?
鈴木選手は?
Re: 平成22年度国体二次予選会(千葉県) ( No.11 )
日時: 2010/07/24 17:18:27
名前: ガンバ! 

はじめまして、いつも楽しみにこのサイト拝見しています。
私は全く剣道に関して素人ですが、
勝負の真剣さや、1本を決める瞬間の無駄の無い美しさに感動して剣道のファンになりました。
全くの種目違いの経験者ですが、選考会となると、本当に難しいですね。
特に、人による審判は時として納得がいかない事も多々あると思います。
私はこの大会を見ていないので、大会結果に物申す立場にないのですが。選考会はどんな競技でも,この様な思いが残りますね。それは、それぞれが一生懸命戦い、応援したからだと思います。力を尽くして戦った選手の皆さんは、それぞれの思いの中で、また明日への確実な1本の為に、前へコマを進めて、稽古に励まれていると思います。それを更なる強さにつなげる為に!
いつも千葉県の剣道を応援しています。
こころより

Page: 1 |