このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
令和5年度東京都高等学校全国総体団体戦(東京都)
日時: 2023/06/17 17:26:35
名前: 情報屋 

男子 
優勝 郁文館
準優勝 足立学園  
3位  東海大高輪台 杉並学院

女子
優勝 淑徳巣鴨
準優勝 日体大桜華
三位 東海大菅生 深川

Page: 1 |

Re: 令和5年度東京都高等学校全国総体団体戦(東京都) ( No.1 )
日時: 2023/06/17 17:52:59
名前:  

本命の郁文館が優勝でしたか。個人戦が奮わずで他校にチャンスがあるかと思いましたが、さすがですね。
杉並学院が明大中野に勝ったのでしょうか?
決勝、準決勝のオーダースコア、ベスト16まで分かる方いらしたら、掲載お願いいたします。

Re: 令和5年度東京都高等学校全国総体団体戦(東京都) ( No.2 )
日時: 2023/06/17 17:59:40
名前: 28 

高橋先生

淑徳巣鴨 インター杯 5連続大会出場 おめでとうございます。
本戦でも選手の皆さんの活躍を応援させて頂きます。
Re: 令和5年度東京都高等学校全国総体団体戦(東京都) ( No.3 )
日時: 2023/06/17 18:00:59
名前: 剣道 

女子決勝のスコア教えて下さい。
Re: 令和5年度東京都高等学校全国総体団体戦(東京都) ( No.4 )
日時: 2023/06/17 19:15:12
名前: 28 

剣道さん

日体大桜華      淑徳巣鴨
  下川     メ 伊東(菫)
  伊藤     メ 石井
  石井     コ 松村
  大越 メ     伊東(葵)
  時任 メ     中嶋

     2(2)- 3(3)
Re: 令和5年度東京都高等学校全国総体団体戦(東京都) ( No.5 )
日時: 2023/06/17 19:29:36
名前: 剣道 

28さん

ありがとうございます。
Re: 令和5年度東京都高等学校全国総体団体戦(東京都) ( No.6 )
日時: 2023/06/17 21:38:44
名前: 観戦者A 

有観客でとても楽しく観戦させていただきました。
男子の上位8校は順位こそ変わったものの、日大豊山と駒大が入れ替わっただけで大きく変わらずでしたね。
明大中野に勝った杉並学院がそのまま決勝に上がるかと思いましたが、高校生の試合は何があるかわかりませんね。
郁文館、足立学園、杉並学院、東海大高輪台、明大中野は実力が拮抗していたのでとても見ていて楽しかったです。
また、今年の都立高校は富士の一強というような印象を受けました。
前評判では富士の名前を聞かなかったのですが、しっかりと上がってくるあたりさすがですね。

郁文館高校のインターハイでのご活躍期待しています。
Re: 令和5年度東京都高等学校全国総体団体戦(東京都) ( No.7 )
日時: 2023/06/17 22:42:21
名前: 郁文館ファン 

やはり郁文館はさすがですね
特に1年生の久保木くん安定して強いですね
そして1年生の代はみんな強いので、しばらく東京は郁文館の時代になりそうですね
インターハイ期待してます!!
Re: 令和5年度東京都高等学校全国総体団体戦(東京都) ( No.8 )
日時: 2023/06/17 22:48:03
名前: 剣キチ 

団体戦に出られた選手の皆様お疲れ様でした。
郁文館さすがですね👏大将の井上選手は非常に力があるのでインターハイでの大暴れ期待してます。1年生も非常に安定していましたね。
郁文館のインターハイでの健闘を祈ります
Re: 令和5年度東京都高等学校全国総体団体戦(東京都) ( No.9 )
日時: 2023/06/17 22:53:42
名前: コカ・コーラ 

正則はどうでしたか?
Re: 令和5年度東京都高等学校全国総体団体戦(東京都) ( No.10 )
日時: 2023/06/17 23:36:30
名前: 都立高校 

男子
ベスト8 東海大菅生、駒澤大、都立富士、名大中野
ベスト16 都立高島、明星、日大豊山、都立上水、都立多摩工科、都立青梅総合、都立八王子東、京華

女子
ベスト8 修徳、東海大高輪台、都立向丘、駒澤大
ベスト16 桜美林、都立駒場、新渡戸文化、日大一、都立青梅総合、都立鷺宮、十文字、都立晴海総合
Re: 令和5年度東京都高等学校全国総体団体戦(東京都) ( No.11 )
日時: 2023/06/17 23:44:30
名前: 357 

明大中野は杉並学院に1-2で敗退しました。正則学園は2回戦で都立駒場に0-1で敗退でした。
Re: 令和5年度東京都高等学校全国総体団体戦(東京都) ( No.12 )
日時: 2023/06/17 23:45:05
名前: コカ・コーラ 

友人から正則は2回戦で都立駒場に敗退と聞きました。
ベスト16以上にも都立高校が多く文武両道ですごいですね。頑張って欲しいです!
Re: 令和5年度東京都高等学校全国総体団体戦(東京都) ( No.13 )
日時: 2023/06/18 01:01:02
名前: 他県者 


 男子団体のスコアお願い致します。
Re: 令和5年度東京都高等学校全国総体団体戦(東京都) ( No.14 )
日時: 2023/06/18 06:48:20
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

管理人のHide.です。
情報屋さん、情報のご提供ありがとうございました!

さらに追加情報をお持ちの方は、アップをよろしくお願いいたします(#^.^\#)
Re: 令和5年度東京都高等学校全国総体団体戦(東京都) ( No.15 )
日時: 2023/06/18 08:03:26
名前: 頑張れや 

正則は早々に敗退してましたよ。
メンバーも変わってたし、中学生剣道みたいでした。
Re: 令和5年度東京都高等学校全国総体団体戦(東京都) ( No.16 )
日時: 2023/06/18 09:08:25
名前: 見てたのですが 

国士舘と杉学の試合がとても白熱していましたね。
やはり杉学の副将と大将は一日を通してずっと強かった!
国士舘も一年生が活躍していて、これからに期待です。
Re: 令和5年度東京都高等学校全国総体団体戦(東京都) ( No.17 )
日時: 2023/06/18 14:12:38
名前: 一般受験生 

中学実績無いので、一般入試生だけで強くなるような高校を探しています。
関東、IH予選で男子ベスト16に入った高校のうち、
推薦募集の有無も調べたのですが、
富士、八王子東、日比谷、城北、巣鴨くらいでしょうか?
難易度が高い高校ばかりなので
他におすすめの強豪高があったら教えてください!
Re: 令和5年度東京都高等学校全国総体団体戦(東京都) ( No.18 )
日時: 2023/06/18 14:25:43
名前: 都立高校頑張れ 

今年は男女ともベスト16に都立高校が入っていますね。
Re: 令和5年度東京都高等学校全国総体団体戦(東京都) ( No.19 )
日時: 2023/06/18 14:38:04
名前: 都立高校頑張れ 

ベスト16
都立高校
男子 高島、上水、多摩工科、青梅総合、富士、八王子東
女子 駒場、深川、青梅総合、鷺宮、向丘、晴海総合
Re: 令和5年度東京都高等学校全国総体団体戦(東京都) ( No.21 )
日時: 2023/06/18 17:39:54
名前: ヤーマン 

ベスト8のスコア教えて下さい
Re: 令和5年度東京都高等学校全国総体団体戦(東京都) ( No.22 )
日時: 2023/06/18 19:22:34
名前: 保護者 

>一般受験生さま
杉並学院は滑り止めで入学される方が多いイメージです。
きっと剣道部推薦で入った子ばかりではないと思います。

6、7、8月で、色々な高校の部活体験をして
第一志望校を決められた方が良いかと思います。

各学校の雰囲気は全く異なるので、
ここでの情報ばかりでなく、実際足を運ばれた方が良いですよ。
Re: 令和5年度東京都高等学校全国総体団体戦(東京都) ( No.23 )
日時: 2023/06/18 19:58:11
名前: 一般受験生さんへ 

大会結果に1個人の進路相談は場違いなので、情報提供の「 東京都の高校剣道について語りましょう」あたりで質問して頂けますか?
Re: 令和5年度東京都高等学校全国総体団体戦(東京都) ( No.24 )
日時: 2023/06/18 20:03:55
名前: リバ剣 

一般受験生さん
東京の強豪校の中で大学の付属になっているのが東海大高輪台と明大中野の2校ぐらいなので頭が厳しいようでしたら東海大高輪台に行ってみるのも良いのではないでしょうか。一度この2校の稽古に参加してみてはいかがでしょうか。
Re: 令和5年度東京都高等学校全国総体団体戦(東京都) ( No.25 )
日時: 2023/06/18 21:05:58
名前: 来年度 

一般受験様
この大会が今の三年生の最後の大会という情報も多く聞いています。
来年度のことを考えるとベスト16に入った所もこれから安定してベスト16に入る所は少なくなると思うので今回のメンバーの学年なども気にして選ぶ事が大切だと思います。
また、郁文館や明大中野、足立学園などの強豪校はまず一二年の時は試合にすら出られないと思います。
良い高校に入り活躍することを祈っています。
Re: 令和5年度東京都高等学校全国総体団体戦(東京都) ( No.26 )
日時: 2023/06/18 21:19:34
名前: 一般受験生 

みなさま、アドバイスありがとうございました。
また、この掲示板にふさわしくない質問をしてしまいすみません。
勉強も剣道も一流になれるよう二兎を追いたいと思います。
大変失礼しました。
Re: 令和5年度東京都高等学校全国総体団体戦(東京都) ( No.27 )
日時: 2023/06/18 21:28:23
名前: 観戦者 

来年度さん

上記の学校の今年のメンバーの学年を教えてください。
昨日の試合でも郁文館や足立は選手変更がありましたが、トラブルでしょうか?
6人目.7人目の選手が戦っても決勝にいくというのは、選手層も厚いと捉えるべきですか?

また、今の三年生の代を振り替えれば、東京都の新人戦、関東予選、インターハイ予選で団体戦は全て郁文館が優勝でした。
全ての大会でベスト4以上に入っていたのは足立のみ。
下馬評通りなのかどうか。久しぶりの観戦で大会を見たので情報があまりありませんでした。

それにしても、全ての大会で優勝した郁文館はすごい!!
Re: 令和5年度東京都高等学校全国総体団体戦(東京都) ( No.28 )
日時: 2023/06/18 22:12:56
名前:  

来年度さん

足立学園、郁文館共にトラブルではないと思います。両校とも意図的に選手を変えてるのではないでしょうか。少なくとも足立学園は二個上の代の時も良い選手が集まっており、七人全員を使い勝ち上がっていたと記憶しています。
Re: 令和5年度東京都高等学校全国総体団体戦(東京都) ( No.29 )
日時: 2023/06/18 22:14:48
名前:  

申し訳ありません。

観戦者さんでした。
Re: 令和5年度東京都高等学校全国総体団体戦(東京都) ( No.30 )
日時: 2023/06/18 23:46:55
名前:  

足立学園は例年1,2年生をかなり起用していたと思います。2個上の時は5人のうち2年生が2人、1個上の時は2年生が2人で1年生が1人、今回も7人のうち3年生は3人で先鋒副将大将は2年生
郁文館も2個上の時に4,5人ほど2年生を起用していたはずです、なので強豪校で低学年が試合に出れるチャンスはないということは無いでしょう
Re: 令和5年度東京都高等学校全国総体団体戦(東京都) ( No.31 )
日時: 2023/06/19 06:35:50
名前: すいません 

郁文館や足立は1、2年も多く使っていたのですね。
誤った情報言ってしまいすいませんでした。
Re: 令和5年度東京都高等学校全国総体団体戦(東京都) ( No.32 )
日時: 2023/06/19 07:34:20
名前: 観戦者 

現地で観戦していましたが、ベスト4の大将は
勝負強い、特に杉並学園の宮川選手、東海大学高輪台の木村選手は劣勢のチームを逆転していて盛り上がっていました。
Re: 令和5年度東京都高等学校全国総体団体戦(東京都) ( No.33 )
日時: 2023/06/19 09:06:10
名前: リバ剣 

郁文館の決勝のメンバーの学年は先鋒から1.3.3.3.3年生です。出てない選手で2年と3年生がいました。
Re: 令和5年度東京都高等学校全国総体団体戦(東京都) ( No.34 )
日時: 2023/06/19 09:07:58
名前: かっつー 

東海大高輪台の学年は先鋒が2年生であとは全員3年生だった。
Re: 令和5年度東京都高等学校全国総体団体戦(東京都) ( No.35 )
日時: 2023/06/19 23:00:18
名前:  

そもそも足立学園などは学年や推薦生などで区切ってないと思います。今年も一般で入部した子がレギュラーに入ってましたし、何個か上の代の木村くんは当時一般生かつ一年生でしたが大将をやっていました。
Re: 令和5年度東京都高等学校全国総体団体戦(東京都) ( No.36 )
日時: 2023/06/20 23:00:33
名前: 足立OB 

一般受験生様

足立学園のレギュラー決めは基本的に選抜予選前の部内戦と関東予選前の部内戦の結果を参考にレギュラーが決まるのでチャンスめっちゃありますよ
自分は近年卒業した人間ですが
1年時インハイ予選のみレギュラー
2年時公式戦出場無し
3年時全試合レギュラーでした
足立学園は引くほど練習しますけど笑
Re: 令和5年度東京都高等学校全国総体団体戦(東京都) ( No.37 )
日時: 2023/06/21 22:22:17
名前: たけぞう 

一般受験生様
ご希望の文武両道の学校ですが、大学進学、剣道実績を考えたら、
大学付属高校か、進学先の大学進学実績での選考になりますか。。。
勝手ながら考えると、明大中野、巣鴨、城北、辺りかな、と。
一般で選手としてご活躍されたいのであれば、剣道推薦のない高校を
選択され、努力あるのみ!かと考えます。
勉強と剣道を一流!素晴らしいです!
目標に届きますように、また、貴方が活躍姿を見れますように、
ご期待申し上げます!

Page: 1 |