このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
令和5年度長野県高校総体剣道競技(長野)
日時: 2023/06/02 16:59:17
名前: 信州人 

初日、個人戦の結果です。

男子 
1位 小平(佐久長聖)
2位 裄V(佐久長聖)
3位 徳竹(佐久長聖)
4位 坪内(佐久長聖)

女子 
1位 越山(長野日大)
2位 坂本(佐久長聖)
3位 平島(松商学園)
4位 塚田(長野商業)

Page: 1 |

Re: 令和5年度長野県高校総体剣道競技(長野) ( No.1 )
日時: 2023/06/03 06:37:48
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

管理人のHide.です。
信州人さん、情報のご提供ありがとうございました!

さらに追加情報をお持ちの方は、アップをよろしくお願いいたします(#^.^#)
Re: 令和5年度長野県高校総体剣道競技(長野) ( No.2 )
日時: 2023/06/03 21:09:36
名前: 信州人 

2日目、男子団体戦の結果です。

1位 佐久長聖
2位 長野日大
3位 長野商業
4位 上田西
Re: 令和5年度長野県高校総体剣道競技(長野) ( No.3 )
日時: 2023/06/04 07:00:32
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

管理人のHide.です。
信州人さん、情報のご提供ありがとうございました!

さらに追加情報をお持ちの方は、アップをよろしくお願いいたします(#^.^#)
Re: 令和5年度長野県高校総体剣道競技(長野) ( No.4 )
日時: 2023/06/04 17:17:57
名前: 信州人 

最終日、女子団体戦の結果です。

1位 佐久長聖
2位 松商学園
3位 長野日大
4位 長野
Re: 令和5年度長野県高校総体剣道競技(長野) ( No.5 )
日時: 2023/06/05 10:04:39
名前: 長野応援団 

女子団体戦、激戦でしたね!
決勝の佐久長聖vs松商学園、準決勝の松商学園vs長野日大の試合はほんとに凄かったです。
準決勝の接戦を制した松商学園、その松商学園を決勝で下した佐久長聖。
どちらも勝敗を分けたのは安部先生、後藤先生に厳しく鍛えられた3年生の地力と意地でしょうか。
長野日大も新聞記事によると2月から矢野先生が指導されているようで、たったの4ヶ月でここまで鍛えてくるなんて凄すぎです。

佐久長聖と長野日大越山さんのIH、松商学園を加えた3校の北信越がとても楽しみです!
また、秋からの新チームでは3校がどのように戦っていくのか注目ですね!
Re: 令和5年度長野県高校総体剣道競技(長野) ( No.6 )
日時: 2023/06/05 21:29:13
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

管理人のHide.です。
信州人さん、情報のご提供ありがとうございました!

さらに追加情報をお持ちの方は、アップをよろしくお願いいたします(#^.^#)
Re: 令和5年度長野県高校総体剣道競技(長野) ( No.7 )
日時: 2023/06/07 21:28:08
名前: 県外 

佐久長聖高校、男女アベック出場おめでとうございます。
新人戦、選抜予選、インターハイ予選と、一度も長野県内で負けることなく、優勝しているのですね。しかも男女で。

選手たちの飽くなき向上心、休みなく情熱を注ぎ続ける監督の先生、そしてそれを疑うことなく支えるお家の方々とOBOGたち…剣道だけでなく、人間としても大きく成長できる環境が整っていると断言できます。佐久長聖の錬成会に行けば分かる気がします。いつもありがとうございます。

女子決勝の素晴らしい逆転勝ちは、まさに真骨頂ですね。

インターハイ、頑張ってください。
Re: 令和5年度長野県高校総体剣道競技(長野) ( No.8 )
日時: 2023/06/09 23:09:07
名前: 今年でいえば 

高校で逆転は流石に言い過ぎでは?
女子は松商、日大、長聖ほぼ同じくらい
男子は長聖が圧倒的に他校より上って感じでしたよ
Re: 令和5年度長野県高校総体剣道競技(長野) ( No.9 )
日時: 2023/06/11 08:57:28
名前: けんちき 

 男子で言えば少なくとも高校入学時点で、2020長野県中学生冬季選手権個人戦1位の小平くん、2位の徳竹くん、2020長野県中学生冬季大会団体優勝の南宮中、準優勝の佐久長聖中の主力メンバーが集まった佐久長聖が圧倒的に他校より力量も層の厚さも勝っていました。特に徳竹くん、小平くん、柳澤くんは1年時の夏から団体メンバーの主力として戦っていました。1、2年時は他校の上級生も力がありなかなか全国の舞台を踏めずにいましたが最後の最後にここまで他校との差を見せつけるとは流石としか言いようがないでしょう。春の全国選抜大会でもベスト16まで上がったその力はやはり本物だったのだと納得しました。この3年生らに大阪府個人ベスト8の坪内くん、北海道全中個人ベスト16の村上くんが加わるとなるともう手の出しようがありません。本当に佐久長聖は見事でした。
Re: 令和5年度長野県高校総体剣道競技(長野) ( No.11 )
日時: 2023/06/11 13:06:43
名前: 上西OB 

 上田西高校2年連続で北信越出場おめでとうございます
 去年は組み合わせの運もあり久々?(初めて?)の北信越出場が叶いましたが、今年はしっかり県内の強豪に勝ちベスト4に名乗りを上げましたね
 
 
 唯一個人戦でも出場してた先鋒の関くん、いつも通りの調子が出ず悔しかったと思いますが、それ以上に後衛のリカバリーが素晴らしくチームで戦っているのが伝わりました
 
 
 特に準々決勝の上伊那農業戦、大将の柳澤くんの、「絶対にこれを最後の試合にしないぞ」と言わんばかりの気迫を乗せた渾身の逆胴と相面の逆転勝ちは本当に鳥肌モノでした
 
 上田西のOBとして誇りに思います
 
 ぜひ北信越大会も頑張ってください
Re: 令和5年度長野県高校総体剣道競技(長野) ( No.12 )
日時: 2023/06/11 13:30:07
名前: DAM DAM 

某高校のOBです。私も数年前のチームに所属し、インターハイなどに出場していましたが、当時佐久長は県でベスト4にとどまり、個人でも数人しか県大会に出場していませんでした。当時の3年生も実際に試合に出てるのは1人ぐらいでチーム自体強かったですが優勝するほどではなかったように思います。今コロナ禍で無観客なので試合が見れていませんが、その姿を想像するに、今回の優勝はまぐれなのではと思ってしまいます。やはり長野は昔から日大や長商が代表として出ていたので両校には頑張ってほしいです。
Re: 令和5年度長野県高校総体剣道競技(長野) ( No.13 )
日時: 2023/06/11 17:26:01
名前: クーポン 

佐久長聖の男子は、選抜全国でベスト16に入ったチームがまぐれで優勝はないでしょ。
Re: 令和5年度長野県高校総体剣道競技(長野) ( No.14 )
日時: 2023/06/11 20:21:41
名前: 県外 

私としては、高校で逆転は、女子のことを書いたのですが…何故か男子の話になってしまいましたね。

悔しかった気持ちは、分かりますが、まぐれとか言うのは失礼ではないでしょうか?男子決勝は、先鋒・次鋒・中堅の3連勝で終わったのは事実です。

みんなで長野を盛り上げていきましょう。
Re: 令和5年度長野県高校総体剣道競技(長野) ( No.15 )
日時: 2023/06/11 20:34:01
名前: 県内 

少なくとも今年の佐久長聖男子は圧倒的な力を誇っていて正直県内に敵はいませんそして実力は十分に全国で戦えるレベルにあります。
県内の大会はおろか、県外の各種大会でも本庄第一や秋田商業などの強豪に勝利しています。
YouTubeにも選抜や新聞社旗などの動画が載っているのでぜひ見てみてください。
少なくともここ近年の長野県代表の中では一番強いはずです。
Re: 令和5年度長野県高校総体剣道競技(長野) ( No.16 )
日時: 2023/06/14 23:30:13
名前: 御柱 

男子団体ベスト4のそれぞれ学年、出身中学校、出身道場わかる範囲で。

佐久長聖
村上宕皇→1年(岐阜県養老町立高田中・一剣)
小平陽登→3年(佐久長聖中・権堂少年剣友会)
坪内優→2年(大阪府大阪市立新東淀中・泉大津剣道協会)
柳澤陽太→3年(中野市立南宮中・権堂少年剣友会)
徳竹航之介→3年(中野市立南宮中・中野市剣道スポ少)
林拓磨→3年(佐久長聖中・愛知県武徳館剣道教室)
山綾太→2年(山形村鉢盛中・山形村剣道クラブ)

長野日大
西澤陽和太→1年(長野市立松代中・稲里剣道クラブ)
宮下侑士→1年(長野市立柳町中・長野剣道スポーツ少年団)
志村星弥→3年(長野市立川中島中・稲里剣道クラブ)
武井一真→2年(長野市立柳町中・権堂少年剣友会)
嶋田康佑→3年(長野市立若穂中・若穂育成会剣道クラブ)
石川政翔→3年(長野市立柳町中・長野剣道スポーツ少年団)
内山凛ノ介→3年(長野市立松代中・清野秀武館倉石道場)

長野商業
宮沢眞央→1年(長野市立篠ノ井東中)
内山陽太→1年(長野市立松代中・清野秀武館倉石道場)
田中啓祐→2年(中野市立南宮中・須坂市剣道連盟)
甘利宙夢→3年(佐久市立浅間中・佐久飛翔館)
青山湊→3年(長野市立松代中・清野秀武館倉石道場)
飯島宏仁→1年(稲里剣道クラブ)

上田西
関大翔→3年(上田市立第四中・上田市剣道スポ少南)
中山紘→3年(上田市立第六中・上田市剣道スポ少川西)
甲田帆→3年(新潟県燕市立燕中・上田市剣道スポ少東)
新海玄→3年(佐久市立浅間中)
柳澤哲希→3年(坂城町立坂城中・坂城町剣道)
吉見永遠→3年(上田市立第六中・上田市剣道スポ少川西)

長野日大とかは北信だけから集めるんじゃなくてもっと私立の強みを活かして他地区や県外などにも視野を広げてスカウトしていくといいのではないかと思う。
監督も矢野先生に変わりこれからどうなっていくのかが楽しみ。
長野県は民性的に保守的な部分があるが積極的に他都道府県からの有力選手の誘引を進めた方がレベルアップにもつながるのではないか。
実際にそれで成功してるのが佐久長聖であって、今回の同校の活躍は長野県の他校にとっても刺激になったと思う。
長野県が強豪県と言われるのは遠い未来中とかもしれないがこれは通らねばならない道だと個人的に考える。
Re: 令和5年度長野県高校総体剣道競技(長野) ( No.17 )
日時: 2023/06/15 23:21:14
名前: 善光寺 

長野日大OGです。
新チームの女子は、長野日大が期待出来ると聞いています。
1.2年生の出身中学と実績を教えてください。

Page: 1 |