このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
第61回全日本女子剣道選手権大会(奈良)
日時: 2022/09/04 16:14:51
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

日時: 2022年9月4日(日)
場所: 奈良県ジェイテクトアリーナ奈良

優 勝:末永真理(和歌山)
二 位:妹尾舞香(福岡)
三 位:村田桃子(福岡)、阿部美洸(東京)
八 強:川合芳奈(静岡)、水川晴奈(岡山)、尾崎麻美(京都)、柿元冴月(茨城)

優秀選手
川合芳奈(静岡)
水川晴奈(岡山)
笠 日向子(茨城)
尾崎麻美(京都)
岩本瑚々(長崎)
柿本冴月(茨城)

Page: 1 |

Re: 第61回全日本女子剣道選手権大会(奈良) ( No.1 )
日時: 2022/09/04 18:23:04
名前: 不明 

素晴らしい試合でした。

ただ、コロナルールになってから反則の取り方が審判によって偏っていたり、鍔迫り合いからの引き技をとっていたりと、曖昧なところが多い気がします。 
決勝の反則も あれでとる?って印象でした。

しかも説明もなく反則って。
全ての反則は選手に理由を伝えるべきだと思いますが、私だけ?

今日も反則2回で負けている選手がいました。
説明ないと納得いかないですよね?

皆んな、「はい。わかりました」って礼をするけど。
選手自身が異議申し立てできるようにすべきなのかなと。

「いまの何が反則なんですか?」と。

私だけですかね?そんなの思ってるの。
Re: 第61回全日本女子剣道選手権大会(奈良) ( No.2 )
日時: 2022/09/04 18:46:43
名前: 一応 

鍔迫り合いからの引き技は有効ですよ。
鍔迫り合いに入ってから、一呼吸まではオッケーです。
同じ試合での1回目は反則を告げても良いかもですね。でも2回目は特に必要ないのではないでしょうか?
Re: 第61回全日本女子剣道選手権大会(奈良) ( No.3 )
日時: 2022/09/04 19:25:43
名前:  

阿部美洸選手、初のベスト4入りおめでとうございます。
警視庁奉職以降、警察選手権や全日本で一度もベスト16から漏れたことがない安定感は素晴らしいですね。
神奈川から応援しています。
Re: 第61回全日本女子剣道選手権大会(奈良) ( No.4 )
日時: 2022/09/04 19:27:25
名前: ともちゃん 

一般の試合で反則説明が必要とは聞いた事がありません
Re: 第61回全日本女子剣道選手権大会(奈良) ( No.5 )
日時: 2022/09/06 12:33:11
名前: 確かに 

不明さん
反則の場合

監督、チームメイト、観客にもわかるように
例えば反則内容をゼスチャーとかで合図後に
反則を与えてもらえばはっきりするのでは
Re: 第61回全日本女子剣道選手権大会(奈良) ( No.6 )
日時: 2022/09/06 13:46:38
名前: あのー 

この様な場合は反則を取ると大会前に審判長が説明されているのでは?

全日本ですから事前に選手を集めてのレクチャーも行われているはずです
Re: 第61回全日本女子剣道選手権大会(奈良) ( No.7 )
日時: 2022/09/06 15:46:56
名前: そうそう 

大会前日に、審判会議ならぬ選手会議打ち合わせがあってます!

全日本に出場する選手は、なんの反則取られたかくらい
熟知しているはずです。
レベルの高い選手の集まりですので。

心配ご無用!!!
Re: 第61回全日本女子剣道選手権大会(奈良) ( No.8 )
日時: 2022/09/06 16:25:03
名前: ロボ 

決勝戦の、あの反則は、なんだったのですか?
直前に、末永さんは、技を出さずにつばぜりに行こうとしていたかと思うのですが、それですか?
Re: 第61回全日本女子剣道選手権大会(奈良) ( No.9 )
日時: 2022/09/07 01:04:45
名前: ぽん太 

そうですね。時間空費の反則だと思います。
その後も変わらなかったので2回目の反則をとられるのでは?
と思って観ていました。
Re: 第61回全日本女子剣道選手権大会(奈良) ( No.10 )
日時: 2022/09/07 11:31:41
名前: 応援団 

決勝戦もですが、、妹尾さんの頻繁に手元を上げて
間合いを詰める行為は、反則にならない、ぎりぎり
なのかなぁ、、
と思い見ていました。
あまり、中高生は参考にしてほしくないですよね。

なので、それを警戒しながらの最後の引き小手は、
さすがだなぁと、感心しました。
Re: 第61回全日本女子剣道選手権大会(奈良) ( No.11 )
日時: 2022/09/07 12:24:51
名前: 剣道大好き 

末永さん(旧山本)さん流石ですね、世界選手権でも妹尾さんに勝ってたしこれからも頑張ってほしいです!
Re: 第61回全日本女子剣道選手権大会(奈良) ( No.13 )
日時: 2022/09/07 13:56:57
名前: 旋風 

妹尾さんのは反則にはなりにくいと思います。
時間空費をしているわけではないですし、構えは大きくは分かれていますが、細かくは決まっていないでしょう。
あの構えで一気に間を詰めるような形になれば反則も有りえるとは思いますが、今回の試合では問題はないと思います。
基本通りではないにしても反則にまではならないという事です。
逆に末永さんの一本を決める前の動きは間を詰める形となりあそこで打たなければ反則を取られてもしかだがない場面でした。
そこで打った末永さんがあっぱれです。

今回の反則だけではなく一本の判定も元々審判の裁量に任せているところがあります。なので三審制なのでしょう。
Re: 第61回全日本女子剣道選手権大会(奈良) ( No.14 )
日時: 2022/09/07 18:18:16
名前: ^_^ 

末永さん華がある。
Re: 第61回全日本女子剣道選手権大会(奈良) ( No.15 )
日時: 2022/09/07 20:38:46
名前: そうかなぁ 

妹尾さんの剣道って避けてるのではなく、誘ってると
思うのですが。。。
高校生で唯一世界大会に選出されたと言う事は全剣連
が認めてるからではないでしょうか?
Re: 第61回全日本女子剣道選手権大会(奈良) ( No.16 )
日時: 2022/09/07 21:05:16
名前: こればかりは 

賛否あると思いますが、参考にしても妹尾さんにしか出来ないレベルの剣道なので諦めて下さい!
手元を上げてるって言っても、左手の方が上がっているわけではないので反則ではありません!
Re: 第61回全日本女子剣道選手権大会(奈良) ( No.17 )
日時: 2022/09/07 22:31:42
名前: ななし 

好き嫌いは別にして、妹尾さんが強いのは間違いないと思います。きっと、妹尾さんにしかできない剣道なのでしょうね。
末永さん応援していました。優勝おめでとうございます。
引き小手は決めた時はさすがだと思いました。素晴らしいです。
Re: 第61回全日本女子剣道選手権大会(奈良) ( No.18 )
日時: 2022/09/07 22:58:54
名前: ぬけ 

妹尾のあの攻めは特殊過ぎる。今宿独自の構えにプラスして手元あげて誘って出鼻を捉えるってやり方が彼女にはハマってるから強い。参考にならんしするものでもない。彼女だけの攻め方だよ。ただ田城も今宿だけどあそこまで手元は上げてなかったな。その点では田城の方が参考になる
Re: 第61回全日本女子剣道選手権大会(奈良) ( No.19 )
日時: 2022/09/08 01:18:10
名前: やへー 

末永真理さんは、旧姓真理子から名前が変わっている理由はなんだろう?
Re: 第61回全日本女子剣道選手権大会(奈良) ( No.20 )
日時: 2022/09/08 11:02:41
名前: なんででしょうね? 

やへーさん
字画数とかで替えられてのかもしれませんね

ぬけさん
田城選手も田代に名前替えられたのですか?
知りませんでした
あっぬけさんの間違いだったのですね
いつの間にか書き換えらえてますね

Page: 1 |