このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
平成21年度秋田県中学校新人戦(秋田)
日時: 2009/11/09 13:10:36
名前: キカンボ 

男子団体

 優勝 勝平
 2位 秋田北
 3位 泉
 3位 秋大附


女子団体

 優勝 飯島
 2位 山王
 3位 天王
 3位 御野場 

Page: 1 |

Re: 平成21年度秋田県中学校新人戦(秋田) ( No.1 )
日時: 2009/11/09 13:50:26
名前: 観戦父兄 

勝平中・飯島中の選手ならびに関係者の皆様、誠に
おめでとうございました。

男子団体の勝平中は凄い試合をしていました。
準々決勝の優勝候補・天王中戦では先鋒〜中堅の
3人で勝負を決め、続く準決勝・決勝も副将戦で
勝負を決めるなど素晴らしい試合内容でした。

女子団体の飯島中は4人チームにもかかわらず
連覇を果たしました。

若鷲旗では、県代表として頑張って下さい。
Re: 平成21年度秋田県中学校新人戦(秋田) ( No.2 )
日時: 2009/11/09 17:30:31
名前: コテメンドウ 

 男子の勝平は、昨年度活躍した勝平小の勢いが中学校にうまく引き継がれているのでしょうか。それにしても、インフルエンザによる練習中止の影響もあったと思いますが、男女とも優勝校の力よりも、ほかの学校のふがいなさの方が気になったのですが…。
Re: 平成21年度秋田県中学校新人戦(秋田) ( No.3 )
日時: 2009/11/09 18:31:12
名前: キカンボ 

観戦父兄さんへ

若鷲旗はいつあるのでしょうか?
Re: 平成21年度秋田県中学校新人戦(秋田) ( No.4 )
日時: 2009/11/09 20:27:01
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

管理人のHide.です。
キカンボさん、情報のご提供ありがとうございました!

さらに追加情報をお持ちの方は、アップをよろしくお願いいたしますヽ(^.^)ノ
Re: 平成21年度秋田県中学校新人戦(秋田) ( No.5 )
日時: 2009/11/10 11:01:20
名前: 観戦リバ剣 

中学校新人戦観戦しましたが、コテメンドウさんの言う通り、各選手の動きはあまり良く無かったような気がしました。強豪城南中も秋田市新人戦に続き県大会も欠場で寂しかったですね。各学校ともインフルの影響で練習不足だったのでしょうか。えっとは思いましたが、優勝した勝平中も大会前1週間練習ができなかったと聞いています。勝平中は秋田市の新人戦で泉中、北中に惜敗してましたが、今大会は見違えるような感じでした。
Re: 平成21年度秋田県中学校新人戦(秋田) ( No.6 )
日時: 2009/11/10 11:19:30
名前: 観戦父兄 

男子の試合を観戦していて、気になったことがあり
ました。個人的な感想です。

優勝した勝平中の試合は素晴らしかったのですが、
決勝の大将戦が少し不満でした。
副将戦で勝負が決まったので気持はわかりますが、
負け試合を締めるのも大将の役目だと思います。
所作や試合態度に投げやりな印象を受けました。
準々決勝(天王中)・準決勝(泉中)の大将は、
敗戦が決まってもしっかりと試合を締めていたと
思います。県NO1と言われる飯島中の大将は
3人チームでもしっかり試合をしています。

勝敗がすべてと言われたらそれまでですが・・
剣道を通じて心も磨いて欲しいと思います。
より一層の修練を期待しています。
Re: 平成21年度秋田県中学校新人戦(秋田) ( No.7 )
日時: 2009/11/10 12:37:26
名前: 観戦父兄2 

観戦父兄さんと同じように感じました。
素晴らしい試合内容だったがゆえに残念です。
若鷲旗では学ぶべきところがたくさんあるはずです。
剣道の強さだけではなく、見てきてほしいと思います。
これからも応援していきたいと思いますので、
ご指導者、ご父兄の皆様のより一層のご尽力に期待いたします。
Re: 平成21年度秋田県中学校新人戦(秋田) ( No.8 )
日時: 2009/11/10 16:32:07
名前: 観戦父兄 

キカンボさんへ

定かではありませんが
若鷲旗はたしか12月のクリスマスあたりだったか
と思います。場所は兵庫県の姫路あたりだったかと・・・・。
錬成会と大会で3日間と聞いています。
不確かな情報で済みません。
Re: 平成21年度秋田県中学校新人戦(秋田) ( No.9 )
日時: 2009/11/10 23:47:15
名前: 通りすがり 

若鷲旗は12月25日から28日です。
兵庫県立武道館(姫路市)で開催されます。
頭に内閣総理大臣杯と付きます。
大相撲の内閣総理大臣杯と比べても見劣りしない大きさです。

若鷲旗剣道大会とは?
28日の本大会の前に、25日〜27日の3日間、錬成大会があります。
A〜Fリーグに男女それぞれ分かれて(1リーグ11チームくらい)、総当たり戦を行います。
審判は、監督の先生による2審制です。25日・26日の組み合わせは大会本部で決めていますが、
27日の組み合わせはこの2日間の結果をもとに、
成績の良かった方からAリーグというようになっていきます。

そして、Aリーグの勝ち点は10倍してポイントを計算するというようにして
3日間の総ポイントを計算します。このポイントで男女それぞれ第1シードから
第16シードまでを選ぶのです。
他のチームは、27日の監督会議で行われ、公開抽選会で組み合わせが決まります。

ちなみに男女それぞれの第1シードの監督が最優秀監督賞に選ばれます。

試合態度優秀校・礼儀作法優秀校は、この3日間を見て、大会本部が決定していくようです。


※昨年の大会要綱より※

※今回の公式発表の競技方法は以下のとおりです。
25日〜27日
1 (財)全日本剣道連盟試合・審判規則・同細則並びに本大会申し合わせ事項による。
2 男女とも5人制、試合毎に適宜選手の交代、オーダー変更を認める。
3 男女ともリーグ戦とする。
4 男女とも時計を止めない3分の3本勝負とする。
  (27日は時計を止めない2分30秒の3本勝負とする。)
5 勝者数・勝本数とも同数の場合には、引き分けとする。
6 リーグ組み合わせは次の通りとする。
  (1)25日、26日においては、大会事務局が定めた別表に従って行う。
  (2)27日は、2日間のリーグ戦の結果によって上位よりリーグを組む。
    リーグの成績は、リーグ戦における1勝を1ポイント、引き分けを0.5
    ポイントで計算する。試合が最後まで消化できない場合は、引き分け
    扱いとする。(ただし勝者数、取得本数は0とする)
    また、全日参加しない学校においては、参加した日のポイントを0.8倍し
    総ポイント数を算出する。
    ポイント数が同数の場合、勝者数、取得本数で順位を決定する。
7 3日間のリーグ戦のポイントによって28日の大会の第16シードまでを決定し、
  他は27日の監督者会議で抽選を行う。
  (ただし、全日参加していない学校に関してはシード枠からはずす。)
  リーグ戦の成績は次の通り決定する。
  (1) 1勝を1ポイント、引き分けは0.5ポイントとする。
     25日・26日は全リーグ5倍
     27日は  男子  Aリーグは 8倍   Bリーグは 7倍
              Cリーグは 6倍   Dリーグは 5倍
              Eリーグは  4倍   Fリーグは 3倍
              Gリーグは 2倍   Hリーグは 1倍
         女子 Aリーグは 6倍   Bリーグは 5倍
              Cリーグは 4倍   Dリーグは 3倍
              Eリーグは  2倍   Fリーグは 1倍
  (2)3日間の総ポイントを全試合数で割ったものを各チームのポイントとする。

※28日の本大会は一般的な3校リーグのあとトーナメント戦なので、割愛します。

Re: 平成21年度秋田県中学校新人戦(秋田) ( No.10 )
日時: 2009/11/12 12:48:58
名前: キカンボ 


観戦父兄さん、通りすがりさん

ありがとうございました!
Re: 平成21年度秋田県中学校新人戦(秋田) ( No.11 )
日時: 2009/11/17 17:58:57
名前: 父兄乙 

優勝した飯島中女子は別格としても、5人揃わない県内のチームはちょっと気の毒。
秋田市でも山王、御野場、御所野くらいしか5人揃っていないし秋田市以外では数えるほど。
これでは、稽古に励むより部員集めが大事になってしまうし、試合に出てもやる気が出ないこともあろうかと。
3人とか4人でもチャンスがあるように、『勝ち抜き』や『1試合で1人2回(2ポジション)までは可能』など弾力的にできないものか。
ますます少子化で女子5人制は難しくなってきているのは誰の目にも明らか。秋田県だけではないように思える。このままでは剣道人口そのものが減っていくスパイラルに陥るのでは。
中体連や剣道連盟の検討を期待。
Re: 平成21年度秋田県中学校新人戦(秋田) ( No.12 )
日時: 2009/11/18 19:07:36
名前: abc 

3人制でもやはり飯島だっただろうな。
それに山王、天王、御野場と順位どおりかな?
でも、見ていて、団体戦は5人制がいいなぁ
Re: 平成21年度秋田県中学校新人戦(秋田) ( No.13 )
日時: 2009/11/19 13:31:24
名前: 観戦父兄 

剣道人口の減少は今になっては仕方のないこと。
これからが大事です。
秋剣連や中体連には、新しく剣道を始める子供を増やすのはもちろんですが、小中の交流を
もっと進めてほしいと思います。
特に同じ学区の指導者間の密接な交流が不可欠であると思います。
Re: 平成21年度秋田県中学校新人戦(秋田) ( No.14 )
日時: 2009/11/20 10:25:31
名前: キカンボさん! 

団体決勝のオーダー・スコア教えた下さい。
Re: 平成21年度秋田県中学校新人戦(秋田) ( No.15 )
日時: 2009/11/21 09:04:05
名前: キカンボ 

オーダーしか分かりませんが・・・


男子
    勝平     北

 先  武石     斉藤
 次  福嶋     伊藤
 中  星      米谷
 副  伊藤     畑山
 大  佐藤     鈴木


女子
    飯島     山王
 
 先  和合谷    鈴木寧
 次         鈴木里
 中  長沢     荒澤か
 副  保坂     荒澤ひ
 大  越中谷    佐々木
Re: 平成21年度秋田県中学校新人戦(秋田) ( No.16 )
日時: 2009/11/21 10:26:33
名前: 観戦父兄 

キカンボさんに補足して
男子しかわかりませんが

  (勝平) (秋田北)
先鋒   引き分け
次鋒  2 − 0
中堅  2 − 1
副将  2 − 0
大将  2 − 0
計 4(8)− 0(1)

であったと思います。

Page: 1 |