このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
引き技の踏み込み
日時: 2013/01/05 18:27:19
名前: 進撃 

引き技(引き小手以外)の踏み込みをするときに両足が浮き、
右足で踏み込んだ後、左足で(かかとは付いていません)でもう一度踏み込んでしまいます。
これで結構一本が取れるのですが、周りの人に聞いてもそ
れはおかしいと言われます。
これはなおしたほうがいいのでしょうか?
また、直さなければいけにいなら、ダメな理由、直し方を
教えて下さい_(._.)_

あと、引き小手も打てないのでよろしければ引き小手のコツなども教えて下さい_(._.)_
メンテ

Page: 1 |

Re: 引き技の踏み込み ( No.1 )
日時: 2013/01/07 13:56:20
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

管理人のHide.です。

引き技の踏み込みに関しましては、「Hide.剣道研究室」の記事を参照してくださいm(_ _)m

http://ichinikai.com/gizyutu004.htm



>あと、引き小手も打てないのでよろしければ引き小手のコツなども教えて下さい_(._.)_

引き小手のコツは、まっすぐに打つことです。
当てようと斜めに打てば当たりません。

崩しとしては「表崩し」と「裏崩し」から打つことができます。
これらにつきましては、「サイト内検索」で検索してみてくださいm(_ _)m

http://ichinikai.com/kensaku.htm
メンテ
Re: 引き技の踏み込み ( No.2 )
日時: 2013/01/07 14:00:47
名前: 進撃 

すみません。
理解力が足りず、URLの踏み込みの説明ではよくわかりませんでした
踏み込むときには両足と跳ぶのでしょうか?

理解力がなく、本当に申し訳ありません
メンテ
Re: 引き技の踏み込み ( No.3 )
日時: 2013/01/08 07:32:46
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

言葉で剣道の動きを説明するのは難しいですからねぇ。
私の文章力もよろしくないのでしょう(>_<)


>踏み込むときには両足と跳ぶのでしょうか?

応用的にはそんな打ち方もありますが、基本は、右足で床を踏んだ時(踏み込んだ時)に
左足が上がり、右足で床を押して左足が後方にさがる…といった感じです。

故に、両足が同時に床から離れるわけではありませんねd(^-^)!
メンテ
Re: 引き技の踏み込み ( No.4 )
日時: 2013/01/08 16:34:54
名前: 進撃 

やはり直したほうがいいんですね(^-^)
癖になってしまって、なおしずらいですが頑張ります!
メンテ
Re: 引き技の踏み込み ( No.5 )
日時: 2013/01/08 23:04:20
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。

そうですね、高校進学前に直しておかれるのがいいでしょうd(^-^)!
メンテ

Page: 1 |