このフォームからは投稿できません。
name
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
大学の剣道部
日時: 2012/09/29 21:38:52
名前: 剣道MAN 

こんにちは。高校1年です。
僕は高校の剣道部に所属していますが、顧問の先生や部活の雰囲気が自分に合わず辞めようと考えています。
剣道は好きで強くなりたいと思っていますし、道場では続けるつもりです。
少し先の話なのですが、大学進学後は剣道部に入部したいと考えています。
そこで、雰囲気や強さなどを含め、おススメの大学などはありますか?
よろしくお願いします!
メンテ

Page: 1 | 2 |

Re: 大学の剣道部 ( No.3 )
日時: 2012/09/30 06:51:56
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

たいしてお役に立てず申し訳ありません。

みんななにかしら「つらさ」や「苦しみ」を抱えて部活に励んでいるはずです。
自分だけじゃないはずですよ。

もう少し頑張ってみてはいかがですか?
メンテ
Re: 大学の剣道部 ( No.4 )
日時: 2012/10/01 16:59:24

ご回答ありがとうございます。

顧問の先生の行動や言動、
部活が一つにまとまっていなく、皆で目標に向かって頑張るという雰囲気ではありません。
確かに半年程度ですが、自分としては辞めるという結論になってしまいました。
メンテ
Re: 大学の剣道部 ( No.5 )
日時: 2012/10/01 21:35:06
参照:

大学の剣道部って大人の集まりですよ。
高校生みたいに「みんなで仲良く」って感じで気持ちを一つにしてやるもんじゃありませ
ん(-_-)

それは、組織が大きくなればなるほど(部員が多ければ多いほど)その傾向が強いです。
大学の剣道部に籍を置いているのだって、「レギュラーになって試合に出たい」って考えている人ばかりでもない。それが大学の剣道部です。

場合によると、足の引っ張り合もあります。
力のある後輩が入ったきたら、潰しにかかることだってありますよ。

高校時代みたいに、顧問が細かく目を配って、一つ一つ指示を出していく…なんてことは
ないんです。
高校より稽古もはるかに楽ですよね?
時間も短いし。
その中で強くなろうと思ったら、出稽古など自主的な取り組みを行うしかないんです。
それが、大学の剣道部です。

ちょっと認識不足なんじゃないですかねぇ?(>_<)
メンテ
Re: 大学の剣道部 ( No.6 )
日時: 2012/10/02 08:51:20

認識不足でした

自主的に稽古を積むというのは聞いてはいましたが、
詳しくは知らなかったのでありがとうございます。

確かに部員が増えれば高校よりも一つになるのは難しいですよね
先生方はどのような感じなのでしょうか?
細かく言わなくなる他に違いみたいなものはありますか?
メンテ
Re: 大学の剣道部 ( No.7 )
日時: 2012/10/02 23:32:27
参照:

>先生方はどのような感じなのでしょうか?
>細かく言わなくなる他に違いみたいなものはありますか?

かかっていかなきゃ、教えも得られませんしアドバイスもいただけません。
待っていても教えてもらえないのが、世の中の常。
大人社会ってそういうものです。

信頼できる先生や先輩に「食らいついていく」ことによって信頼関係が生まれる。
そうなったとき、有益な教えもいただけるし、可愛がってもいただけるのですd(^-^)!
メンテ
Re: 大学の剣道部 ( No.8 )
日時: 2012/10/03 16:18:54

なるほど…

確かに道場の先生、先輩方とは良い信頼関係を築くことが出来ていると思います。

しかし、高校では上手くいっていません。
どんなキツイことがあっても絶対負けない!と思って活動していましたが、
顧問の先生からは「俺の評判が下がるから、俺に習っていると外で言うな。」と言われてしまいました
メンテ
Re: 大学の剣道部 ( No.9 )
日時: 2012/10/03 21:50:14
参照:

>顧問の先生からは「俺の評判が下がるから、俺に習っていると外で言うな。」と言われ
>てしまいました

それはきつい言葉ですねぇ。
それを言われてしまったのはなぜですか?

君が先生の教えを守っていないから…ではないのでしょうか?(>_<)

どういう状況で言われた言葉かってことが不明ではコメントのしようがありません。
メンテ
Re: 大学の剣道部 ( No.10 )
日時: 2012/10/04 00:16:38

言われた状況としては、試合で負けたときです。

4月頃から何をしても上手くいかず、試合でもなかなか勝てなくなってしまいました。

先生の教えは、自分で考えてやれ。というものでした。
自分で考えて工夫したり、初心に戻って素振りから見直してみたりしました。
しかし、なかなか上手くいかずに言われてしまいました。
メンテ
Re: 大学の剣道部 ( No.11 )
日時: 2012/10/04 21:55:04
名前: ニキビ 

>顧問の先生からは「俺の評判が下がるから、俺に習っていると外で言うな。」と言われてしまいました

辞めた方が良いです
そんな指導員は人格に問題有りですね
高校の剣道部に所属していなければ参加できない大会とかがあって
それに出場するのが夢とか目的ならともかく
単に剣道を学びたいというのであれば、即やめて
別の町道場へ移るべきです
メンテ
Re: 大学の剣道部 ( No.12 )
日時: 2012/10/05 06:49:41
参照:

To 剣道MAN君

>先生の教えは、自分で考えてやれ。というものでした。
>自分で考えて工夫したり、初心に戻って素振りから見直してみたりしました。
>しかし、なかなか上手くいかずに言われてしまいました。

う〜ん、私は「叱咤激励」だと思いますけどね。
君の努力は、十分に足りていたと言えますか?
そこを考えなければいけないと思います。

剣道は「習うよりも真似ろ」と言われます。
「教えてもらう」のを待つのではなく「学ぶ」のです。
先生や先輩方を見て「どうやるのか」「どうすればいいのか」を学び取る。
そういう姿勢を求められているのではありませんか 〜☆
メンテ
Re: 大学の剣道部 ( No.14 )
日時: 2012/10/05 19:16:13
名前: へっぽこ大将軍! 

剣道MANくんはじめまして。

中学生剣道から高校剣道にステップアップしたなら最初はなかなか勝てなくて当然だと思いますけど。
相手は上級生ばかりだし、「突き」や「上段」も加わってきます。体も大きくなり、スピードも俄然増していきます。試合運営も複雑化し、理法も深まっていきます。
大学剣道はもっと難しくなりますよ。

>顧問の先生からは「俺の評判が下がるから、俺に習っていると外で言うな。」と言われ
>てしまいました
きつい言い方ではありますが、指導者の典型的な常套句の一つだと思います。Hide.さんの仰るように「叱咤激励」だと思います。
うちの八段の先生の前で下手な立ち会いをすると「よその先生に聴かれても俺の名前は絶対に出すなよ」って言います、笑いながらですがね。
どこの大学剣道部に行きたいのかは分かりませんが、かかっていかなければ相手にされないし、かかっていけば手痛い「叱咤激励」をいただけると思います。

辞めると決めた人に今更こんなことを言うのも何ですが、もう一粘りしてみてはいかがでしょうか?
メンテ
Re: 大学の剣道部 ( No.15 )
日時: 2012/10/06 00:02:25

沢山の回答ありがとうございます

「叱咤激励」なのでしょうか?僕も初めはそう考えていました。

「お前には才能がない」「お前を見ているとムカつく」などの言葉は、自分が良い成績を残せないので頑張らなければいけないと思いますが、
「前の高校は良かった」「あの頃に戻りたい」などと言われてしまうと、こんなことを僕が言うのはとても失礼な事だと思いますが、先生を信じられなくなってしまいます。
普段の会話もありません。

半年程一緒にやってきた仲間と剣道がしたいという気持ちもありますが、なかなか上手くいきません。

生意気なことを言っているのは分かりますが、ご意見お願いします。
メンテ
Re: 大学の剣道部 ( No.16 )
日時: 2012/10/06 06:26:07
参照:

To 剣道MAN君

>「前の高校は良かった」「あの頃に戻りたい」などと言われてしまうと、こんなことを
>僕が言うのはとても失礼な事だと思いますが、先生を信じられなくなってしまいます。
>普段の会話もありません。

そうですか、そんなことを生徒の前で言ってはいけませんね。
異動してきたばかりですと、なかなか指導が噛み合わないのは仕方がありません。それを
生徒に責任転嫁するようでは、指導者としていや教育者としての資質に疑問が湧いてきま
す。

>半年程一緒にやってきた仲間と剣道がしたいという気持ちもありますが、なかなか上手
>くいきません。

先生には問題があるように読み取れますが、仲間と気持ちをひとつにできないのはなぜで
しょう?
メンテ
Re: 大学の剣道部 ( No.17 )
日時: 2012/10/08 20:43:27

仲間と剣道をすることも、部活の帰りに寄り道したりするのも楽しいです

しかし剣道部としてみると試合に勝ちたくて、強くなるために稽古するでも、剣道が好きだから稽古するという雰囲気ではありません。

全体では、剣道が好きではないと言っている人が大半で、
剣道が好きで強くなりたいと言っている人も1人2人です。

僕はこんなこと言える程強いわけではありませんし、1年生がこんなこと言うのは失礼だと思います。
しかし、僕は剣道が好きで強くなりたくて稽古しています。

会話の中や稽古中、試合を観ているときなど、
なにか違うなぁと思ってしまうことがあります。

そのようなことが仲間と気持ちを一つに出来ていないところだと思います。
メンテ
Re: 大学の剣道部 ( No.18 )
日時: 2012/10/08 21:09:09
参照:

To 剣道MAN君

>そのようなことが仲間と気持ちを一つに出来ていないところだと思います。

なるほどぉ、そういう雰囲気の部活なんですね。

でも、強くなりたいのであれば、自分だけでもそういう気持ちで「人の三倍努力するぞ」
ってな気持ちで稽古に取り組んでみてはいかがでしょう?

その内、君の取り組みや気持ちに賛同して「頑張ろう」っていう仲間が増えてくるかもし
れませんし。
辞めるのは簡単です。
まずは、精一杯努力してみること…それが大切だと考えますがd(^-^)!
メンテ
Re: 大学の剣道部 ( No.19 )
日時: 2012/10/09 18:03:10
名前: KEN-ICHI 

こんにちは。
もう辞めちゃったのかな〜?
僕のいた高校、もう30年も前になりますが、練習量はそこそこでしたが、全体の「気持ち」は全然足りないような状況でした。伝統的には強い高校だったのだけれどね。稽古内容にその名残は残っていたけれど、入部者が少なかったり、入って来ても初心者ばかりだったり、部長が病気になったり僕が一時辞めちゃったり、、、、
そんな中、僕が一念発起、練習における集中力は誰よりも一番、その他道場に通ったり、道場のない日は部活の後にも自主練したり昼休みにも自主練したり、、、いつのまにか「大好き人間」とあだ名がつくほど取り組みましたよ。
周りはあまり関係ないんじゃないかな〜?仮に周りがついて来てくれなくても構わない。ただ、よい剣道、よい面打ちだけをひたすら求めましたね。よい面打ちには必ず快感が伴う。もっとよい面打ち、もっとよい面打ちをひたすら追い求め、周りのことは全く関係なかったです。
そこで一つ気づいたことは、全力を出す重要さ。人は、これが全力だと思っても、実はまだ全然全力じゃない。もっと、もっと、もっと全力と思って全力を出す練習をひたすら続けない限り、全力を出すとはどういうことかを知ることはできない。あ、剣道ではその「全力」を「捨てる」と言いますね。剣道はいかに己を捨てるか。その捨て方を学ぶところ。面打ちの瞬間にすべてを捨てる。いや、捨てることが面打ち。私は面打ちから人生の基本を学んだと思います。
先生がどうか、友達がどうか、正直、二の次じゃないかな?もっとよい面打ちを。もっと捨てた面打ちを!
あまり周りは関係ないと思うけどな。そして、そんな面打ちを打てるようになるためには、基本ができていないといけないからね。そこは先生から学ぶしかない。
僕の出身高校には今年、中学で個人戦で県大会を個人優勝したのが入ってね、さすがに基本ができている。でも、高校レベルの激しさ、力強さはまだまだ。
君はどんなレベルかな?
メンテ
Re: 大学の剣道部 ( No.20 )
日時: 2012/10/10 06:41:25
名前: ・・・・ 

大学の剣道部は高校のように顧問からのトップダウンではなく学生の自主性が求められます。つまり活動については学校のカラーおよびその年の幹部の考え方によりますし、学生個人の考え方によります。
大学によって試合重視のところもありますし、サークルのような稽古中心のところもあります。そんな中で自分はどのような剣道をしていくのか考える必要があります。強豪校では強い選手とそれ以外に分けて一部活動内容をわけたりするところもあります。また強くなりたいと思ってもその年の幹部は楽しくしたいと思って(逆ケースあり)対立→退部は推薦で入った学生でも見受けられます。強豪大学でも入部は基本実績がない学生でも入部可能ですが、
実力不足で稽古についていけない学生も続出します。高校では先生からいわれるかもしれませんが
将来の方針をさだめ、目先にとらわれず、わりきって剣道をつづけることも必要です。
メンテ
Re: 大学の剣道部 ( No.21 )
日時: 2012/10/11 00:25:23

沢山の丁寧なご回答ありがとうございます

もう一度、考えてみようと思います。
仲間や両親とも相談してみます。

皆さん親身になって回答して下さってありがとうございました!

大学の剣道部については、高校の方がしっかりと決まってからまた考えます。
その時はまたお力添えよろしくお願いします!!
メンテ
Re: 大学の剣道部 ( No.22 )
日時: 2012/10/11 07:03:43
参照:

To 剣道MAN君

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。

君自身がしっかりとした意識を持ちお稽古に邁進することによって状況は大きく変わって
くるものと思います。
人生の中で高校時代は一度きりしかありません。
後ろ向きではなく前向きに頑張っていってほしいと念じますp(^-^)q
メンテ
Re: 大学の剣道部 ( No.23 )
日時: 2012/10/14 16:37:09
名前: 高ニ 

私も一年生の時、何度も辞めようと思い、顧問に言いに行ったこともありました。
でも、中学の頃に比べて確かに強くはなっていると思っています。
それは、先生のおかげだと思って頑張っています!私の顧問の先生も自分で考えろと言って、答えは教えてくれません。だから、先生がよし!って言ってくれるまで考えてやって行こうと強い気持ちでやっています!

今、ここで辞めてしまってはもったいないし、半年間なんの為に頑張ってきたのですか?
今しか、経験できませんよ!
だから、お互いに頑張りませんか?
メンテ

Page: 1 | 2 |