このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
左足の引きつけを早くしたいのですが・・・
日時: 2009/03/20 15:05:43
名前: MATSU剣 

剣道Q&A復活おめでとうございます。

僕は現在中学2年生なんですが、先日、左足の引きつけが遅いと部活の先生にご指摘をいただきました。
自分では意識しながら稽古をしていますが、どうも速くなりません。
何か良いトレーニング法があったら教えてください。

Page: 1 |

Re: 左足の引きつけ ( No.1 )
日時: 2009/03/20 15:54:59
名前: アキレス 

左足は構えたときに膝をピンと張るのが基本だそうです。私は高校剣道で,低く膝を落とし込む姿勢だったため,その癖が治りません。後は,若干前傾体勢になって打ちに行くと,自然と左足の引きつけは良くなるかと思います。剣道は生涯スポーツです。貴方の様な若い剣士にはまだまだ無縁でしょうが,年齢を重ねていく上で,特に左足アキレス腱断裂には充分気をつけてください。私は32にして,最近切ってしまいギプス生活です。アキレス腱項目でかなりの検索がヒットするので,一度見ては如何でしょうか?剣道は切れる確立が高いので,予断ですがご参考まで・・・。
こちらをご参照くださいm(_ _)m ( No.2 )
日時: 2009/03/20 21:15:11
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

管理人のHide.です。

左足の引きつけに関しましては、「剣道Q&A」の過去ログに「残る左足」というトピがあ
ります。
ここからいくつか関連のトピに飛ぶことができるようになっております。
とりあえずこちらをご参照いただき、なお、疑問点などおありなようでしたら、ここでお
尋ねください

http://ichinikai.com/bbs4/778839111328125.html

Page: 1 |