記事タイトル:残る左足 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.   
武蔵さん、はじめまして。管理人のHide.と申します(^^)

左足の引きつけが遅いのは、たぶん「右足で引っぱり上げていない」からだと思います。
私は、踏み込み足というのは
 1.左足で床を押す
 2.着地した右足の大腿直筋で、左足を引っぱり上げる
の2段階から成り立っていると考え、とくに2の動作を「二次跳躍」と名付けています。

これの具体的な方法ですが、トップページから「Hide.剣道研究室」に入っていただき、
「足さばきの指導法(3)」を参照してくださいヽ(^.^)ノ


なお、左足関連のトピが、この「Q&A」にありますので合わせてご覧ください(^_-)〜☆
「左足が金魚のシッポで・・・」
「左足。」

お名前: 武蔵   
武蔵と言います。
最近自分が打った後左足の引き付けが遅いことに気が付きました。
左足がどうしても遅れてしまい、左足を意識して打とうとすると
ついつい踏み込みが弱くなってしまいます。
左足が残ると言う事は左足で床を蹴ってない=打ちが遅くなる
だから、試合では普通に面を打った試しが無いです。

応用技をやっていく上でも足ができてないと話にならないですよね。

だから、何かいい解決法があったら教えて下さい!

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る