このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
胴着の色落ち
日時: 2012/06/16 06:12:51
名前: ほうき☆ 

新しく購入した胴着が色落ちします。
毎日 真っ青になって帰ってきます。

サイト内で検索しましたが
諸説(酢で洗う・塩であらう・洗わない)があり、
どの方法が一般的なのか 良く分かりませんでした。

胴着の色落ちを抑える方法を教えて下さい。
もし、酢で洗うとかだったら
「酢」をどのくらいの濃度にすれば良いのかも
あわせて教えて下さい。

宜しくお願いします。

Page: 1 |

Re: 胴着の色落ち ( No.1 )
日時: 2012/06/16 07:57:04
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

管理人のHide.です。

色落ちするのはその胴着が藍染の証拠(?)ですから、悪いことではないと思いますが。
2週間もすれば落ち着くと思いますので、我慢されてはいかがでしょう(^^ゞ

参考までに、過去ログをご紹介します。

紺道着の使い初めって:http://ichinikai.com/bbs4/143829809342609.html
道義の洗い方:http://ichinikai.com/bbs7/338141773435385.html
Re: 胴着の色落ち ( No.2 )
日時: 2012/06/19 05:40:46
名前: ほうき☆ 

早速の回答有難うございます。

高校の部活用に購入したものなので
普段は部室に、週末持ち帰り洗たくをします。

ですが、毎日 青色星人になり、制服のワイシャツも
毎日 真っ青になって帰宅するので
息子も私も嫌になり
今は 中学の時の胴着で稽古しています。

(素人の)私は4〜5回も水洗いすれば
色は落ちなくなるものと思っていましたが
いまだに 洗濯後の濡れた胴着を触るだけで
手が 真っ青になります。

もっと もっと 使い込まないと
色落ちは収まらないものなのでしょうか?

加減がイマイチわからなくて
Re: 胴着の色落ち ( No.3 )
日時: 2012/06/19 07:35:40
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

う〜ん、拝読いたしますと、ちょっと色落ちが激しいようですねぇ。

それは、藍染の商品でしょうか?
洗濯後の濡れた胴着を触って手が真っ青いになるというのは、あまり聞きませんが(>_<)
Re: 胴着の色落ち ( No.4 )
日時: 2012/06/19 12:28:51
名前: だみ声  < >

既にかなりな回数(5回以上)洗濯されているようなので、もう色落ちの程度も少なくなっているとは
思いますが、思い切って色止め作業をなさってみたらいかがでしょう?
これだけ色落ちしたら、道着本体の色も多少薄くなっていると思います。

僕はいつも一番安い「酢」を一本(720ml)を2回に分けて使い切ります。(もっと少なくてもいいのか
もしれませんが、安物なので気にせずやっています。)

1.タライにぬるま湯(風呂の温度40度前後)を6〜8リットル(道着が十分浸かる量)を入れる。
2.安物の「酢」半分をお湯に入れて均等に混ぜる。
3.道着を乾いて折りたたんだまま(新品なら購入時のたたんだ状態のまま)漬ける。
4.揉むように、良く抑え込んで、空気を抜き、20分程度置いて、叉抑え込む作業を3回繰り返す。
5.色落ちした液を捨てて、1〜4をもう一度繰り返した後、一晩漬け置きして、翌日洗濯機で水洗いして干す。

注:道着と袴を同時購入した時は、ぬるま湯の量を増やして一気にやってしまいます。 と言う事は一
   回当たりの酢の濃度は薄い訳で、濃度調整はかなりいい加減でも大丈夫だと思っております。
これでも新品の時は、稽古後の排水は多少青いですが、気になるものではありません。 使用後青色星
人になる事もありません。 念のためその他の白物などは一緒に洗濯しないようにはしております。
良かったらお試しください。

Page: 1 |