記事タイトル:道着の洗い方 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
Ogaさん、丁寧なご説明ありがとうございましたm(_ _)m

お名前: スバル   
管理人様、Oga様、ものすごく参考になりました。
酢は時代遅れでしたか(^-^;)
「アクロン コットン&カジュアル」今度使ってみますねw
お二方、どうもありがとうございました

お名前: Oga   
to スバルさん

Hide. さんがおっしゃるように、あまり心配なさらなくても大丈夫ですよ。洗濯
しても、普通はそんなにひどく移染したりしないものです。

ただどうしても気になるようでしたら、下記のホームページを参考にご自身で判
断してみてください。
すでに出来上がっている製品に、ほんとうに酢を使った色止めが必要なのかどう
か。酢を使うとすれば、どのくらいの濃度の水溶液を作るのか。
お仲間と研究してみるのも楽しいですね。

ミムラセンリョウ
http://mimura.honesto.net/how/index.html

ところで、私は通常の洗濯(剣道着・袴、それに甲手も洗います。甲手洗いには
ちょっとテクニックが必要)に、ライオンの「アクロン コットン&カジュアル」
という中性洗剤を使っています。色落ちが少なく、汚れもさっぱり取れて、たい
へん重宝していますよ。塩素の影響を抑える効果があるらしいので、水やぬるま
湯だけで洗うよりもよいかもしれません。なお、このとき酢は使っていません。

剣道着は袴ほど型くずれを気にせずに済むので、普通に手で押し洗いし、脱水機
にかけます。浴槽を使うと深いので、足で踏み洗いすることになりそうですね。
干すときは「陰干し+除湿乾燥機」が繊維や染めにはよさそうですが、多量の水
分が残っている剣道着を乾かすのですから、天日干しもやむを得ないと思います。

あとその他に「色落ち対処法」があるとすれば、ファブリーズを使うことで洗濯
の回数そのものをを減らすことくらいでしょうか・・・。

以上ご参考までに。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

昔はよく、酢を入れて色落ちを防止しましたが、今はそんな必要はありません。洗剤を入
れて洗濯しないかぎり、ひどい色落ちで刺繍が染まってしまうということもありませんの
で。まぁ、多少は染まるかもしれませんが、教養範囲内だと思いますので、そんなに神経
質になることないと思いますがね(^_-)~☆

お名前: スバル   
はじめまして!スバルです。
剣道着の洗い方について質問です。
僕の道着には文字が入っていて、どうも洗濯機で洗うと文字が黒くなってしまうそうなんです。
別注の試合用の道着で、買い直さず3年間使うつもりです。
なので、できる限り色落ちさせずに洗いたいと思っています。
それで、風呂釜に水を張って酢を入れるといいよ、と言われました。
早速やってみようと思ったのですが、どれくらい酢・水の割合と分量、風呂の中でどういった洗い方をすればいいか、乾かし方などがわかりません。
どなたか教えて頂けないでしょうか?

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る