このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。

このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
2011東北電脳会 終わりました。
日時: 2011/07/10 20:27:32
名前: かま 

本日、2011東北電脳会が盛況のうちに終わりました。
参加者の皆様のおかげで、とんでもない暑い中の稽古が盛況に終わりました。
ありがとうございました。m(__)m

さて来年も盛り上がっていきましょう。(笑)
メンテ

Page: 1 | 2 |

Re: 2011東北電脳会 終わりました。 ( No.27 )
日時: 2011/07/12 19:47:09
名前:  

お稽古一日目(順不同申し訳ございません)。

<かまさん>
いつもながら厳しいお稽古でした。「骨盤からうごかないと。」
つい、夢中になって忘れがちなことを指摘され、はっとします。
わすれないようにします、ありがとうございました。

<Hideさん>
「打とうとする時がわかるんだよ。」ご指摘ごもっとも、
打ちたい打ちたいなんですね。いつもながらありがとうございます。
剣道だけでなく、自分の人間的な底の浅さを思い知らされました。
でも、自己否定でなく、それを乗り越えていこうと思います。

<GOさん>
竹刀を交えた瞬間「でかっ」って思わせられる威圧感でした。
やたらに、ばかばか打ちにいったのは、「怖い」と思ったからでした。
また来年、お稽古してください。

<ne-mamaさん>
大人から始めた先輩。
隙をついて打たれる小手は、「ぼさっとしてるからだよ!」
って怒られているみたいでした。
また是非、東京でも稽古お願いします。

<MHさん>
同じく大人からはじめられた先輩。
同じ悲哀をわかっていただけて、でも、お稽古は厳しかった。
まっすぐに打ってこられるお姿は、「逃げるな。」と、
これから自分のあるべき姿を、教えていただきました。

これは、私のみいただけた特権!
<杉さま>
「レディースのみ限定」と、おっしゃっていただけたのに、
他の女性軍が、稽古に夢中になっていて、その間にやらせていただきました。
レディースの皆様、次回機会があったら、つけていただかないと損ですぞ。
だいたいが、いると思った所にいないから!

お稽古二日目は、また後ほど。
メンテ
Re: 2011東北電脳会 終わりました。 ( No.28 )
日時: 2011/07/12 20:29:49
名前: him 

お稽古中に沸騰してしまった脳ミソがやっと戻って来ました
記憶を辿りながら・・・

to MHさん
夜にいろいろお話ししましたが、以前はテニスに入れ込んでおられたそうで、どうりでフットワークが鋭くていらっしゃいました。
とても真面目な剣風で、楽しくお稽古させて頂きました


to キーチさん
いろいろなお稽古会でお会いするのですが、どうもタイミングが合わずにお稽古を頂戴したのは超久しぶりの2回目
やっぱり練れていらっしゃる。
変な表現ですが、私の剣風の凸凹しているところに上手くはめ込んでくれるような感じ(笑)
勉強になりました


to kan-chan
とにかく懐が深い。
さあ、何でもしていらっしゃい・・・という感じで、好き勝手をさせて頂きました
頂いた竹刀で自分の剣風がどう変化するか?・・・大して変わらないかも知れませんが、工夫してみます


to hikoさん
打突に繋がるまでの遣り取りがとても楽しかったです。
「手が合う」という言葉がピッタリです

守破離さん
守破離さんの前では、蛇に睨まれた蛙・・・どうもいけません
二日間に亘りボコボコでした


to アオさん
二日目の初っ端にお願いしました。
前夜の弾けたアオさんを拝見して、きっと物凄く明るい剣風なのではないかな?・・・と思いましたが、あにはからんやhikoさんと同様にキッチリと遣り取りを重視される堅実な剣風で、アオさんとのお稽古も楽しかったです
思ったほど当たりもきつくなかったです(笑)


to GOさん
物静かな雰囲気ですが、剣風は豪快・・・ドカーン、ドカーンとずいぶん打たれました
参りました


to noriheraさん
とてもにこやかに私たちを迎えて下さって、細やかな心遣いと気配りをして頂き、とても優しい方なのかな・・・と思いましたが、剣風は激しかったです
でも楽しかったですよ


to トマトマンくん
いちに会の創世記、トマトマンくんの書き込みはずいぶん拝見しました
ほぼ10年の歳月を経て、初めて剣を交える・・・とても感慨深いものがあります。
それはHide.さんも同じかな
社会人になられて、大人の剣道になって行かれるのはこれからですな


to ひよしくん
だみ声師匠のご指導の賜物か、継ぎ足せずに一気に面を打ち切れるのはいいですねえ〜
これからの伸びが楽しみです。


そしてかまさん
二日目にお稽古を頂戴しましたが、かまさんとのお稽古は今回の一つの目的でした
前日にkan-chanから頂いた竹刀でお稽古をお願いすることにしました。
今回は、とにかく「かまさんと同じ土俵で立ち合う」ことが第一、スカしたような技は出さない・・・そう思ってお願いしましたが、いかがでしたでしょうか?・・・あまり記憶が残っておりません
次は、もうちょっと涼しい中でお稽古をお願いすることにしましょう

とりあえず形が戻って来た脳ミソから拾い出した記憶です。
総じて、東北剣士の皆さんは真っ向勝負が信条・・・しっかり攻め合って、機と見たら身を捨てて打ち込んで来られる。
その潔さに感動すら覚えながら、楽しくお稽古を頂戴出来ました
東北電脳剣士の皆さん、本当にありがとうございました!

Hide.さんが言われるように「これはハマる」・・・です!
メンテ
Re: 2011東北電脳会 終わりました。 ( No.29 )
日時: 2011/07/12 21:01:03
名前: MH 

今回もかまさんをはじめ,noriheraさん,kyomingさんのおかげで,本当に楽しい稽古会になり,感謝感謝です.
日曜は,皆様を見送りできず申し訳ありませんでした.武道館の鍵当番のため睡魔と戦いながら帰仙し,5時に鍵を開け不老会の稽古をすることができました(蹲踞がきつかった!!).

今回は参加者全員と稽古をと思いましたが,・・・・・

お一人お一人にお礼をと思いましたが,なかなか言葉が続きません.悪しからず.
今回稽古を頂いた方,
 himさん,ne-mamaさん,忍さん,桜さん,ひよしさん
 念願かなってはじめてお相手していて頂き,本当にありがとうございました.
遅剣の剣道で,剣道らしい打ちがまだできませんが,もっと剣道で語らいができるように精進したいと思います.またお相手をお願いします.

 Hide.さん,アンさん,PAPAさん,アオさん,Kー5さん,kan-chanさん,noriheraさん,赤胴ちゃんさん
 今回もお稽古を頂きありがとうございました.力みのない打ち方,早く打つための左手の使い方,・・・など,教えて頂きありがとうございました.
次回までどれだけ身につけられるかどうか分かりませんが,これからもご指導のほどよろしくお願いします.

今回稽古ができなかった方,
 杉さま,キーチさん,だみ声さん,GOさん,hikoさん,守破離さん,かまさん,
 せいきちさん,トマトマンさん,るー君,あーちゃん,江釣子六三四さん
 せっかくの機会なのに体力が続かず申し訳ありませんでした.皆さんの剣道に対する思い,十分伝わってきました.
 次回はお稽古ができるように頑張ります.

 改めて,2日間楽しいひとときを一緒に過ごして頂きありがとうございました.またの機会を楽しみにしています. 
メンテ
Re: 2011東北電脳会 終わりました。 ( No.30 )
日時: 2011/07/12 22:29:01
名前: かま 

みなさま
すみません今忙しいのでお返事はもう少しお待ちください。

Hide.さん
一応できたので送ります。
メール三通あります。
メンテ
Re: 2011東北電脳会 終わりました。 ( No.31 )
日時: 2011/07/12 23:01:49
名前:  

つづき。

To キーチさん
お稽古、有難う御座いました。m(_ _)m
昨年稽古を頂けないという失敗をおかしましたので、
今年は早めにお願い致しました。
崩れない構え。
ただ無謀に打って行く自分。。。。。
次の機会までに、少しでも成長して、またお願いしたいと思います。


To moumouさん
お会い出来て嬉しかったです。
ゆっくりお話することはできませんでしたが、元気そうで安心しました。
次の機会は、ゆっくりお会いできるといいですね。


To あーちゃん
お稽古、有難う御座いました。m(_ _)m
鋭い出小手を頂きました。参りました。
オジサンは、タジタジでした。(笑
これからも頑張ってね。


To るー君
お稽古、有難う御座いました。m(_ _)m
昨年より、構えがしっかりしましたね。
パワーもスピードもアップしてるし!!
そして、去年同様にしっかり腰から出て打ってる。
これからも頑張ってね。


To K-5君
お稽古、有難う御座いました。m(_ _)m
今年もボコボコにされました。(>_<)
次回は、もっとお手やわらにお願いしますね。(^^;;;
それと、受験頑張ってくださいね。


To だみ声さん
お稽古、有難う御座いました。m(_ _)m
だみ声さんの気迫(ワールド?)に、完全にやられました。(笑
参りました。
次の機会には、リベンジさせてください。


To ひよしさん
お稽古、有難う御座いました。m(_ _)m
さすが、だみ声さんのお弟子さん!
大きな跳び込み面、素晴らしいですね。
参りました。
今度は、こっちの方にもきてね。


To GOさん
お稽古、有難う御座いました。m(_ _)m
自分が疲れる前にと思い、お願いしたのですが。。。。。
疲れてなかろうと疲れていようと結果は同じでしたね。
何もできずに打たれるだけでした。(>_<)
>足の方は大丈夫でしたか?
まだ若干の痛みがありますが、大丈夫そうです。
しっかり治るまで、稽古はお休みです。(^^;;;


To PAPAさん
お稽古、有難う御座いました。m(_ _)m
転勤してから、あまり稽古されていないというお話でしたが。。。。
多彩な攻め口にやられっぱなしでした。(>_<)



To アンさん
お稽古、有難う御座いました。m(_ _)m
左脹脛に痛みがはしっている状態で、なかなか自分らしさが
出せない稽古で失礼しました。
先を取られっぱなしで、タジタジでした。
次の機会のときは、万全で稽古できるようにしておきます。


To せいきちさん
稽古もお話もする機会がありませんでしたね。
次の機会には、お稽古お願い致します。m(_ _)m


To トマトマンさん
稽古もお話もする機会がありませんでしたね。
次の機会には、お稽古お願い致します。m(_ _)m

To 赤胴ちゃん
せっかく声を掛けて頂いたのに左脹脛に痛みが出てしまい稽古できなくて
申し訳ありませんでした。
その分、三楽でお稽古お願い致します。m(_ _)m


To Hide.さん
>今回はあまり絡みませんでしたね。
自分の体力と照らし合わせて全員の方と稽古することは無理だったので、
東京組の方とは稽古を見送らせて頂きました。
その分、三楽でお願い致します。m(_ _)m


To himさん
東北で稽古できなかった分は、三楽でお願い致します。m(_ _)m
それより、朝からスペアリブに食いついている姿が頭から離れません。(笑


To ne-mamaさん
東北で稽古できなかった分、三楽でお願い致します。m(_ _)m
>「基本稽古は練馬でやれ(-_-)/」とHide.さんに叱られました
それに対して面を打ちをしながら反論する姿をみて思わず笑ってしまいました。
メンテ
Re: 2011東北電脳会 終わりました。 ( No.32 )
日時: 2011/07/12 23:15:16
名前: kyoming 

東北電剣の日から、暑い日が続いております。
今年の電剣は、暑く、第二道場は熱く、お付き合いは厚く・・・・とHOTな会でしたね。

一度、書いたけど失敗してしまったので、メモパッドを使って再挑戦します

本当にありがとうございました。
家族3人とも、皆様に感謝感謝の二日間でした♪
メンテ
Re: 2011東北電脳会 終わりました。 ( No.33 )
日時: 2011/07/12 23:18:19
名前: だみ声  < >

つづき(3) 二日目稽古報告
面付け一番、無謀にもかまさんにお願いしました。 昨日見ている時から「つえ〜」と感
じておりました。 春に当地にお越しの時は、お手合わせできないまま時間切れでしたの
で、初挑戦でした。 結果は早朝の切り死に状態でした。とにかくみなさんとの立ちあが
ってからの相面で「先」の動作をさせてもらえません。 大きな課題です。 かまさん、
ありがとうございました。

二人目はアンさん
こちらも相面の初一本、見事に乗られて献上してしまいました。 妻の言葉が頭をよぎり
ます。「スローモー」。 それにしてもアンさん、いつもながら面をつける前の風貌には似
つかぬ鋭い切っ先が飛び込んできます。 この次こそ初一本は取る!! が課題です。

noriheraさん
毎回、大変お世話になっておりますが、勝負は別じゃ! とばかりに立ち会わせていただ
きましたが、やっぱりそうはいかないものです。 ほとんど打ち込み台状態ではなかった
のか? また懲りずにまいります!!

守破離さん
やっぱり相面で一本献上してしまいました。 またしても妻のセリフ「スローモー」を思
い出してしまいました。 今少し、反射神経を磨いてみようと思いますが、オジンにどこ
まで可能性があるのやら…

GOさん
今回ご参加のメンバーで、きっと僕が杉先生の次の高齢者。 そう思えば「遅剣」も自己
満足にしまいこんで、それでもたっぷり汗をかいて、頑張らせていただきました。
またお願いします!!

赤胴ちゃん
昨日に続けて2回目です。 昨夜「お父さん行方不明」とのことでしたが、朝うかがえば
正規の場所でお休みだったとのこと、良かったです。 そして気合いもろとも、面ぇ〜〜
〜ん。 遅剣同士で気が合いますが、小手はいくつか打たれています。 帰ってもまたお願いします。

kan-chanさん
剣道時代6月号に同時掲載された、いわば同朋(勝手にそういうことにして…)ですが、
腕前は致し方なし。 やはり遅剣に終始しました。 まだ修復手術していない左肩に、少
し違和感が出ました。 でも手術すれば半年稽古できないし… おっとお相手は「整形外
科医」でした。クワバラ クワバラ。

アオさん
大きな体躯です。 剣道より柔道がマッチしそうな方ですが、うかがえば学校に柔道部が
なく、仕方なく剣道部だそうですが、これがとんだ曲者です。
同じ言葉で申し訳ないですが、初一本、完璧にさし上げました。(くやしぃー)
力加減していただいているのか、竹刀を長持ちさせるためか、打突のショックは少ないで
すが、冴のある打ちはハイレベルです。 前回、前々回のトシさんとの相面合戦は、重量
級二人のパワー炸裂に、見惚れておりました。

桜さん
東京でも何度も同席するお仲間です。 「だみジィー」と呼んでくれますが、稽古は別で
す。 がっちり戦わせていただきました。 ご本人は「打たせてくれてる」と思っておら
れますが、僕は何本かは「打たれた」と感じています。
最後にハグして終りました。 ありがとう!!


今年の東北電剣、大地震の後とはいえ、充実した内容で、kyomingさんもk-5君もnorihera
さんも、かまさん、MHさんたちのご尽力によって、楽しませていただきました。

さらに、被災地の剣士の皆様も大変な意気込みで頑張っておられます。 言葉で言い尽く
せないご苦労もおありでしょうが、これからも末長くお付き合いいただきたいです。
弟子の「ひよしくん」も、皆様のおかげで大いに成長したことでしょう。今彼はネット環
境が整っておらず、書き込みしにくい状況なので、僕からあわせてお礼申し上げておきま
す。 帰りの車中、来年も行っていいですか? と意気込みを言葉にしておりました。 
かわいがっていただき、本当にありがとうございました。
メンテ
Re: 2011東北電脳会 終わりました。 ( No.34 )
日時: 2011/07/13 01:26:22
名前: 赤胴ちゃん 

やっと、PCの前に座れました。すぐにと思いながら、二日たってしまいました〜。

魅力充実の東北電剣、参加させて頂き、本当にうれしいです。温泉サイコーーーー!!!!!。

有難うございました。いろいろ書きたいのですが、明日も仕事、5:20出勤…。分けてカキコします。

お稽古いただけて、感謝です。

一日目、あち〜東北なのにあち〜、と思いながら、面着け、怪我したり倒れたりしない様に気を付けよっと。

MHさん 
ありがとうございました!、最初にお願いしました。打たれてもいい、真っ直ぐに…!、いきます。

PAPAさん 
向かうと背、高っ!、どうしましょ、しかし、打たれてもいいっ、突撃あるのみ。ばたばたしました、スミマセン。また、おねがいします。


守破離@さん 
左腰の入れ方、緩みがあるから瞬発できる、伸びて踏み込める、これからの稽古で積み重ねます。

    続き、また明日、書き込みます、おやすみなさい〜。

メンテ
Re: 2011東北電脳会 終わりました。 ( No.35 )
日時: 2011/07/13 08:30:08
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To 桜さん
剣道はジレンマの連続なのです。一例を上げれば、
 ●打たなければ勝てないのに、打ち気が過ぎれば打てない
 ●打たれたくないと思えば思うほど打たれる
 ●攻めとは打つ前提を持った打たない行為である
などなど(笑)
結果、「打つ、突く、かわす」といった技法&技量の習熟=基礎稽古の積み重ねがそれら
のジレンマを解決してくれる手段なんですね。
共に精進いたしましょう!p(^-^)q


To himさん
ハマるんですよぉ。
酒が飲めないhimさんでもそうですから、推して知るべしで…(笑)


To かまさん
原稿受け取りました。
素早いですねぇ。ありがとうございましたm(_ _)m


To 忍さん
はい、ボクも体力の限界で、並んでいただいても東京組はお断りいたしました(^_^ メ)


To kyomingさん
暑いのはノーサンキューでしたが、お部屋が涼しかったのが助かりました(^_^ メ)
素敵なお部屋&宴会場でしたが、やっぱ、自炊部が懐かしい(笑)

菊水館のお風呂に入りそびれたのが心残りですかね。
お世話になりましたm(_ _)m
メンテ
Re: 2011東北電脳会 終わりました。 ( No.36 )
日時: 2011/07/13 09:27:46
名前: かま 

三日かけて書いております。

苦労したでしょうといろいろ言われましたので
(12年も行っています。慣れましたので大丈夫です)

当初、やれるかが心配でしたがnoriheraさんにお伺いした所大丈夫の事。
問題は稽古場所でした。
大震災後の体育館が電気不足、避難物資の保管場所、場所によっては避難場所(予備)と
体育館が使えるか?
また選挙が7月に行うかもしれないと噂。
前田小学校に問い合わせたら今の所大丈夫。
念のために花巻市の武徳殿も確保。
教育委員会にも行って登録。(結構これらが行ったり来たりでしんどかった)
また、後々のために地元協会の会長含め全役員に承諾を得た。
(県の役員も兼ねている方が多いので、これも結構気を使うのです)

その後、noriheraさんと話して自炊部は避難者がいる。
東北電脳会名物の「どんちゃん騒ぎ」が出来ないとの事で。
旅館部の「山水閣」に変更案。
問題は2,000円〜3,000円アップ。
人によっては痛い出費。
連絡先がわかる方すべてにメール。
全員こころよく承諾された。
ホッとしました。

でもね。
noriheraさんのおかげでこの値段ですよ。
普段は、最低でも今回の倍の料金ですよ。
花巻で高級リゾートホテルの双璧の一つですよ。

問題は、期日寸前のドタキャン。
今回は無く。ホでした。

稽古会終わっての体育館に最終点検してホっとする間もなく、全員を送り出して
皆さんが無事に家に戻ったのを確認して今年も終わった〜。

さて皆様へ

Hide.さん
毎度毎度、忙しい中いらしていただき感謝感謝です。
毎回、稽古いただく度にいろいろ工夫していくのですが返り討ちになっております。
来年こそは...
さて、送った写真の中で宴会の桜さんとのコラボ うけます(笑)

アンさん
縁が切れない稽古厳しいです。
苦しめば、目標が一歩近づくと思いながらやれば何とか持続できますよ。

守破離さん
毎度よろしくお願いいたしてました。
農業忙しいでしょうが、稽古頑張ってください。

PAPAさん
忙しい中遠くからいらしていただきありがとうございました。
暑かったですね。
切り落とし返しわかってくれたかな〜

MHさん
東京も含めお世話になりました。
同じ岩手県内にいますのでまたよろしくお願いします。

せいきちさん
いや〜
面白かった。
あのようなスピード、間のつめ方。
久しぶりに忘れていた感覚がよみがえりました。

続く。


メンテ
Re: 2011東北電脳会 終わりました。 ( No.37 )
日時: 2011/07/13 15:12:11
名前: 守破離@ 

あー暑い暑い、あまりに暑いので作業を中断してカキコ道に
いそしむことにしました。

To 赤胴ちゃん
だんな様のひでさんは観光楽しまれましたか?
家庭の力関係と円満さもかいま見えるようですね。 〜☆

To kan-chan
いつも大な構えに身をゆだねながらお稽古させていただいています。
御協会の震災された少年剣士への取り組み、感銘を受けました。

To だみ声さん
全然避暑稽古になっていませんでしたが、楽しんでいただけたら幸いです。

To ひよし君
まだまだ伸びる年齢ですので、これからの修行が大切ですね。( ^ー゜)b
また道を楽しむ心の余裕も合わせてお持ち下さい。

To hikoさん
当協会でも面手拭いを通してお力になれたらと思います。
メールで主意書の文面送っていただけませんでしょうか?

To kyomingさん
いつも真心のサポートありがとうございます。
子供たちも成長してしまい、これからは追っかけ出来なくなりますね。

To noriheraさん
今回のお宿はまた山水閣とゴージャスでしたね、初めて宿泊させていただきましたが、
従業員の皆様のおもてなしの心が素晴らしく、普段の喧騒を離れ癒される思いがいたしました。
気魄のこもった立会いも素晴らしかったです。

To K−5君
いい所もらったよ、成長しているね。
受験勉強は大変だけど、不動心で乗り越えてくれ。
彼女によろしく・・・( ̄ー ̄)ニヤリ

To 忍さん
あの猛暑の中稽古して、お車で東京へ戻られるとは驚愕です。
垂れネームの所属が印象的でした。まさに道を楽しむから「道楽」ですね。

To 桜さん
ブヒー面解消のヒントになりましたでしょうか?来年お会いするのが楽しみです。

To 杉サマ
東京へHN「鬼嫁」を連れて行ったとき、ブースでの技稽古の際
もさくさしている鬼嫁を手取り足取りご指導いただきましたのが杉サマでした。
「なんで私にだけ」サブティチャーがつくの?の問いに「見ちゃいられなかったんだろー」
と言ったのを思い出しました。あれから5年も経つんですね。

To moumou
会場での顔合わせのみでしたが、るー君、あーちゃんの成長を見ることが出来ました。
Hide.さんとのお稽古も良かったですよー。

To 江釣子六四三&父さん
お近くに住んでおりますがお稽古することが無くて、今回お稽古をいただきまして
ありがとうございます。今度は一泊でいかがですか?

To アオ
大いに盛り上がっていましたね、楽しんでおられたので何よりです。
メンテ
Re: 2011東北電脳会 終わりました。 ( No.38 )
日時: 2011/07/13 16:22:16
名前: アン 

To kan-chan奥様
  久しぶりにお会いできて嬉しかったです。
  暑い中、笑みを絶やさずに飲み物をお世話していただきました。
  本当にありがとうございました!

To ne-mamaさん
  とうとう念願がかなって良かったですね!   楽しかったでしょ?
ne-mamaさんがいらしたので楽しさが何倍にもなりました。
沢山お話もできましたね。今度はお稽古もお願いします.

To キーチさん
  奥様をとても大事になさっていらっしゃるところが素敵です。
  新潟の美酒のお土産、いつも美味しくいただいています。
  今年も熱中症でダウンする前にしっかり味わわせていただきました(笑)
  お稽古もありがとうございました。

To MHさん
  毎年豪快な面を打って頂くのを楽しみに参加しています。
  また一年間稽古を積んできますので宜しくお願いします。

To Hide.さん
  厳しいけれど楽しいけれどやっぱり厳しい(笑)お稽古ありがとうございました。
  お稽古の中で、幾つもHide.さんの声が聞こえるような気がします。
  去年頂いた課題、今年もまだまだでした。
  そして「攻め気と打ち気」の課題が。。楽しいです!

To GOさん
 すっかりお世話になってしまいました〜。
 おかげで快適な道中でした。ありがとうございました。
 足は大丈夫でしたか?

To PAPAさん
 遠路お疲れ様でした!
 強行軍でお疲れではないかと、お稽古を頂くのを遠慮しました。
 決して顔が怖いからではありません
またどこかの稽古会ではお稽古お願いします。
メンテ
Re: 2011東北電脳会 終わりました。 ( No.39 )
日時: 2011/07/13 21:57:10
名前:  

実は、11日は18時半から地元の市民会館で、美輪明宏様のリサイタルが
ございまして、大沢温泉での楽しい出来事に加えまして、
心のエネルギーチャージをいたしましたんでございます。
なんと御年76歳で、ものすごい声量!
アンコールでは、原語での「愛の賛歌」…。
あれから2日、すこし相方(「忍」)にも優しく接しております。

さて、お稽古2日目(順不同申し訳ありません)。


<守破離@さん>
「ブヒーッ面」いかに酷いか、お分かりいただけましたでしょうか。
でも、教えていただいたことは、よくよく勉強させていただき、
来年は、あんなだらしないお稽古はしないようにいたしますので、
こりずに、お付き合いくださいませ。

<PAPAさん>
「お相手の動きを見えるようになる。」面の打ち方。
すぐにはできませんが、精進してまいります。

<アオさん>
人間サバラン状態(洋酒に漬け込んだケーキです)で、
身体からは、オーラとは別なものが発散しておられましたが、
それでもかなわないのは、やはり積み重ねてこられたものの違いと、
思い知らされました。

<kan-chanさん>
打たれたくないばかりに、横から打とうとした私に、
「それはダメ」と、お稽古でわからせていただきました。
最後に無意識に、飛び込んだ面を打った瞬間、
「今みたいに、捨て身で打っていけばいいんだよ。」と、
言っていただき、忘れていたことを思い出しました。

<Hide.さん>
「剣道はジレンマの連続なのです。…」

頭でなく身体でわかるまで、おっしゃるように
「基礎」稽古を積み重ねていくことが大切なんですね。


また、残りの方については、後ほど書き込みさせていただくとしまして、
本日はこれにておやすみなさいませ。
メンテ
Re: 2011東北電脳会 終わりました。 ( No.40 )
日時: 2011/07/13 22:32:26
名前: kyoming 

今日も日中は、うだるような暑さでした。
夜は涼しくなるので、過ごしやすいですが、何にもしてない私が暑さにやられ、『だる〜、おも〜、」と、今日は動けませんでした。
これも日頃の運動不足のせいかも・・・。

to Hide.さん

暑い中、立ち切り状態のお稽古をたくさん、見せていただきました。
タフさには、ただただ脱帽するばかり・・・
日頃の鍛錬のたまものだと感じました。
大人もそうですが、子供(あーちゃん、るーくん、K−5)のお稽古を観ていると、成長が感じられ、みなさんに育ててもらってることに改めて感謝した二日間でした。

to ne-mamaさん

ne-mamaさんとお話しできて、本当に楽しかったです。いろいろありがとうございました。
布団の中での話も楽しかったですね♪
みなさんに元気をいただいたので、今度はこの元気を、また誰かに分けてあげられるようにしていきたいです。

to 赤胴ちゃん

赤胴ちゃんワールド、今回は堪能しましたよ♪
露天風呂にも入り、捨て切った赤胴ちゃんは、剣道も私生活もきっと違う世界が待ってるかな?
頑張ってる赤胴ちゃんは、素敵でした。

to 桜さん

念願の(?)お稽古、出来なくてすみませんでした。
やめたわけではないので、いつの日かボチボチと再開しようと思ってます。
女子部屋、楽しかったね。
自炊部と違って私もいつもより寛ぎ、いっぱい話ができてよかったです。
女子メンバーのつっこみ、ボケ等、今回冴えてました。
桜さんの剣道の立ち姿、きれいでした。
私も見習いたいと感じました

to アンさん

暑いですね・・・お体は大丈夫ですか?
二日間お稽古、お疲れ様でした。
アンさんのまっすぐな剣道と頑張りを見ていて、元気や勇気をいただきました。
せいきちさんにもよろしくお伝えくださいね。


今日はここまで・・・明日、また書きます。
メンテ
Re: 2011東北電脳会 終わりました。 ( No.41 )
日時: 2011/07/13 22:48:42
名前: him 

もう少し脳ミソの形が戻って来まして思い出しました

to PAPAさん
PAPAさんとも長いお付き合いですが、出足がぜんぜん衰えてないですね
やや遠めの間合いからストーンと打たれると何も出来ませんでした
参りました
メンテ
Re: 2011東北電脳会 終わりました。 ( No.42 )
日時: 2011/07/14 07:47:22
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To かまさん
なにをおっしゃいます。
東北はボクにとって東京電剣をやるのと同じくらい重要な行事だと思ってます。
ボクも生きてる限り、東北に参加し続けますよ 〜☆

かまさんとのお稽古、こちらも毎回工夫してます。
いや、その工夫が楽しいですよね

桜さんとの写真…あれは何を盛り上がっているのでしょうか?(^_^ メ)


To アンさん
剣道って、打った打たれたもありますが、それ以上に剣線で会話しているのが楽しくあり
ませんか?

打突は結果です。
会話の果てに「こういくぞ」と形にしたもの。
それが打突ですよね

どうやって打ち所を探すか…それこそ剣道の醍醐味と心得ますヾ(^-^)ゞ イエーイ


To 桜さん
>あれから2日、すこし相方(「忍」)にも優しく接しております。
そのお気持ちを持続させて下さいね 〜☆

>頭でなく身体でわかるまで、おっしゃるように
>「基礎」稽古を積み重ねていくことが大切なんですね。
そう、それが「三昧」の境地なのでしょうp(^-^)q


To kyomingさん
タフだなんて、もうへろへろでした(>_<)

ただ、疲れても手抜きはしたくない…これは性分でしょうか(^_^ メ)
気持ちだけはお相手に集中できたと思います。

>大人もそうですが、子供(あーちゃん、るーくん、K−5)のお稽古を観ていると、成
>長が感じられ、みなさんに育ててもらってることに改めて感謝した二日間でした。
大人も成長しているのですが、子どもたちの成長と比べると遅々たるものにしかすぎません。

その点、子どもたちはめざましいですね。
年に1回だから、よりそれが顕著に感じられて、剣を交えていて思わず笑みが溢れてしま
います(^0^)
メンテ
Re: 2011東北電脳会 終わりました。 ( No.43 )
日時: 2011/07/14 09:56:42
名前: hiko 

皆さん、お疲れ様でした。
あの暑さ中での稽古、みなさん夢中になって稽古されている姿を拝見しますと!本当に素敵な剣道馬鹿!なんだ〜と感動しました。と言う私も相当です!

初フル参加にもかかわらず、初めてお会いした先生方も気さくに接していただき、そして夜稽古会、感謝感謝です これが本当の交剣知愛ですね ありがとうございました。

HIDE.さんの言われた「合気」の剣道、何方にも真剣に、縁を切らず、全力で向かう剣道!感動しました。
参加されている先生方皆さんもそうでした。何だか、自分が恥ずかしくなり、自分の気持ちをもっともっと錬らないと感じた稽古会でした。ありがとうございます。

皆さん、また参加させて頂きます。電脳剣士会にまりました。是非これからも、よろしくお願いいたします。

稽古会終了から体力回復するまで3日間を要したhiko
でした。
メンテ
Re: 2011東北電脳会 終わりました。 ( No.44 )
日時: 2011/07/14 23:29:41
名前: アン 

To 杉さま

温泉を堪能されましたか? 
お稽古では丁寧なご指導ありがとうございました。
左手を使った打ち方が身につくようにお稽古頑張ります。

To himさん

初めての東北電剣、楽しまれたようですね!
ほんとですね、しばらくお稽古頂いていませんでした。
次回はお願いいたします。

To だみ声さん

暫くぶりのお稽古でしたが、やはり翻弄されてしまいました。
間合いが全くわかりませんでした。
打ち気が強くなって、打つべき機会でないところばかり打っていました。
反省&感謝のお稽古でした。

To るー君

声をかけていただいて嬉しかったです。
楽しい稽古でした。
また来年も、ヨロシク!!

To あーちゃん

Hide.さんとのお稽古、楽しそうでしたね。
部活、試合、がんばってね。
今度はお稽古お願いしますね。

To 忍さん

お稽古ありがとうございました。 
足の具合は大丈夫でしたか?
体調やコンディションを整えて、目標達成をお祈りしています。
メンテ
Re: 2011東北電脳会 終わりました。 ( No.45 )
日時: 2011/07/15 00:56:27
名前:  

暑さでやられてるかなぁ〜。
前回のに「つづく」を入れ忘れてる。(>_<)

私は、今頃筋肉痛がやってきます。(^^;;;


つづきです。

To 江釣子 父さん
HN、これで宜しいでしょうかね?
お稽古、有難う御座いました。m(_ _)m
真っ直ぐな打ちにタジタジでした。
お話する機会がありませんでしたね。
次の機会には、お話もさせてください。


To 江釣子六四三さん
稽古もお話もする機会がありませんでしたね。
次の機会には、お稽古お願い致します。m(_ _)m



To 守破離@さん
>垂れネームの所属が印象的でした。
あれですか。笑えるでしょ。
電剣稽古会には、すぐに覚えてもらえるようにあのゼッケンです。 v
今年は、Tシャツも出動!!!
宴会にピッタリだったでしょ。


To Hide.さん
>桜さんとの写真…あれは何を盛り上がっているのでしょうか?(^_^ メ)
多分、私の携帯動画と同じものと思われます。 v
アオさんの歌で盛り上がってるんじゃないかな?


To アンさん
>足の具合は大丈夫でしたか?
多分、大丈夫だと思います。
もう、大分痛みもありませんから。
メンテ
Re: 2011東北電脳会 終わりました。 ( No.46 )
日時: 2011/07/15 07:33:42
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To hikoさん
>HIDE.さんの言われた「合気」の剣道、何方にも真剣に、縁を切らず、全力で向かう剣
>道!感動しました。
試合テクニックにおいては「合気を外す」は立派な戦術ですが、ことお稽古の場合、あま
りそれをしますと互いに楽しくなくなってきます(^_^ メ)

上手にかかるには失礼になるし、下手にとっては稽古になりませんから。

>皆さん、また参加させて頂きます。電脳剣士会にまりました。
お忙しいでしょうが、毎年2月に行われます東京電剣にもぜひぜひお越しください 〜☆


To アンさん
杉サマは大満足でお帰りでした。
皆さんにくれぐれもよろしくとのことです。

来年もお元気でしたら(体調が良ければ)参加して下さると思います。
ハマったようです(笑)


To 忍さん
>アオさんの歌で盛り上がってるんじゃないかな?
アハハ、その場面ですか。
稽古で死にそうになったにもかかわらず、元気のいいこと(^_^ メ)
あ、燃料(アルコール)を補給したからか(激爆笑)
メンテ
Re: 2011東北電脳会 終わりました。 ( No.47 )
日時: 2011/07/15 18:13:29
名前: ne-mama 

 お盆のお客様もすんでパソコンの前〜〜♪

To Hide.さん
チケットから防具までいろいろありがとうございました
念願の東北・・・「基本稽古は地元で」・・・ですね(苦笑)
一年かけて貯金を増やさないと(~_~;)

To himさん
こちらこそお供させて頂き楽しかったです
歩いて三分の三楽ですが24日はうら盆…次回のお稽古を狙っています

To PAPAさん
去年はJUNKOさんもいらしていたのですね
来年も東北でお稽古したいです!

To GOさん
>今度は東京か!
是非是非ヽ 丿 東北のようにはいきませんが東京もおもてなしの心を届けます

To 守破離さん
>とても孫がいるなんて思えない…
孫は産んでいないので元気はあるのですが
元気だけではねぇ〜 でもきっとまた元気だけでお願に伺います

To レディ桜さん
初めてのお稽古ありがとうございました
>隙をついて打たれる小手は、「ぼさっとしてるからだよ!」
いやいや 攻められて苦し紛れの小手でした
楽しそうにお稽古している桜さんのパワーをたくさんいただきました

To MHさん
遅剣同志でちゃんと剣で会話ができたように感じましたが
言葉を交わさなくても…でも第二でお話しできたのも交剣知愛でした

To 忍さん
>それに対して面を打ちをしながら反論する姿をみて思わず笑ってしまいました。
こちらも必死ですから
次回の三楽でお稽古よろしく!

To アンさん
念願の東北!! お財布のおかげです(笑)
東北お稽古会のデザート(アンさん)は三楽でよろしくお願いいたします

To kyomingさん
 (*^_^*)レディース部屋、面白かったぁ〜
時間が足りなかった感じもしますから、また逢いに行きたいです!
     いろいろありがと

 最近東京でしか参加できなかった電剣行事。
東北でお稽古して初めて湘南や千葉で参加したあの居心地の良さを思い出しました
    お稽古と剣道談義とカキコ 一口で三度おいしい
メンテ
Re: 2011東北電脳会 終わりました。 ( No.48 )
日時: 2011/07/16 07:36:59
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To ne-mamaさん

いえいえ、ホント行けてよかったですね!
長年の念願でしたものねぇ

また来年も、素晴らしい時を過ごしましょう 〜☆
メンテ
Re: 2011東北電脳会 終わりました。 ( No.49 )
日時: 2011/07/16 10:10:48
名前: PAPA@富山 

富山に帰省しました。今週は、先週お留守番だった、
山の神さまのご要望で、長野方面に出かけます♪

☆Hideさん

やはり、東北電剣は良いですね((。_。(゜ω゜(。_。(゜ω゜(。_。(゜ω゜(。_。(゜ω゜ )スペシャルウン

☆himさん

とんでもございません! 三楽で覚えた稽古方法が、
中高生(最近は大学生)との稽古で役に立ってます。
また、ご指導お願いいたします。

☆GOさん
実は、10時からH電力さんの稽古ですが、サボリました。
Fさんに、電話で伝えましたら、やはり、イケメン剣士として、有名なようです♪

☆かまさん

切り落としが出来なければ、切り落とし返しは絶対に無理ということが、わかりました。で、私には、無理!

☆ne-mama さん

アイちゃんは大学2年、ミホは高校3年で、ともに父親は粗大ゴミ的存在になってます。・゜・(ノД`)・゜・。

これから、長野方面の温泉゜*。★イッテキマ━━ヽ(`・Д・´)ノ━━ス★。*゜


メンテ
Re: 2011東北電脳会 終わりました。 ( No.50 )
日時: 2011/07/16 18:36:36
名前: 江釣子六四三&父さん→雲水  < >

参加させていただき、ありがとうございました。

とても暑かったですね。
動悸バクバク、脈拍テンポも速く、倒れそうでした。

高校受験の勉強ため、約半年間、稽古を休んでいた「江釣子六四三」も、東北電脳会後、徐々に調子を戻しつつあるようです。 おかげさまでした。

私こと、「父さん」は、以後、「雲水」に名前を変更したいと存じます。

今後とも、よろしくお願いいたします。

メンテ
Re: 2011東北電脳会 終わりました。 ( No.51 )
日時: 2011/07/17 10:22:49
名前: トマトマン  < >

コメントが遅くなってしまいました。

皆様、先週はどうもありがとうございました!
はじめての参加で緊張しましたが、みなさん暖かく
迎えてくださり、非常に充実した時間を過ごすことができました!

いちに会のかなり初期から書き込ませていただいていましたが、10年来の夢がついにかなって、帰り道は非常に感無量でした。

このページのおかげでここまで剣道が好きになれて、ここまで剣道を続けてくることができたと思っています。次回は東京とのことですが、ぜひ参加させていただきたいと思っています!!!

本当は皆様にコメントをしたかったのですが、大変失礼ながら顔とお名前を覚えきることができず・・・
次こそは皆さんと剣を交え、コメントをしたいと
思っております。。。
メンテ
Re: 2011東北電脳会 終わりました。 ( No.52 )
日時: 2011/07/17 12:53:58
名前: アン 

気が付けば東北電剣から早一週間がたちました。
続きです・・・

To 桜ちゃん

頭を立てて胸をはって堂々と果敢に剣道に取り組んでいく姿勢に打たれました。
優しい心遣いもおおらかな心の広さも傍にいて心地よかったです。
ありがとう!

To 赤胴ちゃん

赤胴ちゃんのワールドは私の中では赤頭巾ちゃんの世界♪
一生懸命工夫しながら学んでいく向上心はぜひ見習いたいです。
またお稽古お願いしますね。

To moumouさん

とにかく会えてよかったです。
今度は温泉、美酒、そして歌姫の歌声をたっぷり聞かせてくださいね。
るー君、あーちゃんを連れてきてくださってありがとう!

To hikoさん

お稽古や楽しいお話ありがとうございました。
特に面の打ち方のご指導、感謝しています!
意識して稽古していたら、昨日の稽古の時珍しく褒めていただきました。
身に着けられるように続けていきます。

To アオさん

勝手に親近感を感じてしまっています。
稽古熱心さには脱帽しました。
お身体、無理をしないで労わってくださいね。
またお稽古お願いいたします。

to 江釣子六四三さん
初めにお稽古ありがとうございました。
また来年はぐーんと強くなられるでしょうね〜
また宜しくお願いします。

To Hide.さん

剣先での会話、楽しめるように日頃の基本、稽古頑張ってきます。
電剣に参加させていただいて、お稽古も楽しくなりました。
剣道って、こんなにも楽しいものだったんだ!!って。
いちに会、素晴らしいものを生みましたね。

To ne-mamaさん

「お財布が大沢温泉につながった」って初めは意味がわからずキョトン(笑)
繋いだものはne-mamaさんの類稀なる人徳です!
心の貯金のおかげでしたね。
小さなお弟子さんの話も、「剣道の神様に愛されている」と感じたのは本当でしたね

To ひよしさん

遠路お疲れ様でした。
楽しかったでしょ?
お稽古頂けませんでしたが、是非どこかでお稽古お願いいたします。

雲水さん、トマトマンさん、お稽古もお話もできませんでした。
今度は体調を万全にしてお願いに上がりますので宜しくお願いいたします。
メンテ
Re: 2011東北電脳会 終わりました。 ( No.53 )
日時: 2011/07/17 21:11:23
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To PAPAさん
ん、富山にいらっしゃるのですか?
この連休は、ご家族と水入らずでしょうか?
しゅんこママさんによろしくお伝えくださいm(_ _)m

あ、来年はギター持参でお願いします。
痛唄いたしま商 〜☆


To 江釣子六四三&雲水さん
お疲れ様でした。
東北電剣としても、記録に残る暑さだったのではないかと思います。
ボクも死にそうになりました(>_<)

もしお時間がありましたら、東京電剣にも足をお運びください。
こちらもはまりますよぉ 〜☆


To トマトマン
中学生掲示板の頃から、ホント、よく書いてくれてたよね。
そんな子と、こうして件を交えることができる。
感無量でした(T_T)

来てくれてありがとう!
そして今度は、東北電剣を担っていく人材に育ってくださいm(_ _)m


To アンさん
打った、打たれただけではない剣道の奥深さ。
ボクもそれがわかるまでに長い年月を必要としました(>_<)

まだまだ、剣道は奥深い。
「50、60、鼻ったれ」
だそうですから、お互いがんばりましょう 〜☆
メンテ
Re: 2011東北電脳会 終わりました。 ( No.54 )
日時: 2011/07/18 12:02:00
名前: moumou 

御礼をきちんとしないまま、今日になってしまいました…
ごめんなさい。
昨日授業参観日も終わり…一息つきました。
まだ花巻の余韻が残っているmoumouでございました。


かまさん

いつもながら、立ち上げて動いてくださるから東北があるな〜と思います。
ほんとうにありがとうございました。
また来年!を目指して、親子ともがんばりますね。
今回は一日だけということもあって、お稽古いただけなかったみたいですが、
次はよろしくお願いいたします☆
写真…ちゃんと写ってました???



Hide.さん

子どもたちとのお稽古ありがとうございました。
とても楽しくためになったとのことでした。
あーちゃんとのお稽古、じっと見てばかりいて、
写真を撮らなかったのが失敗でした…
かまさんにいわれて、そうだ〜〜〜…と思ったときには遅かった(笑
来年はちゃんと撮りますから〜(笑
歌唱指導は次回ゆっくりみっちりやりますから。ぐへへ(笑
またお稽古よろしくお願いします。



アンさん

いつもながらのやわらかい笑顔でお話くださって
ありがとうございました。
あーちゃんとは、おそらくこれからもちょくちょくお会いすると思いますが
よろしくお願いしますね〜☆
るーとのお稽古ありがとうございました。
あいかわらずのへなちょこですみません(汗
またよろしくお願いします。


守破離@さん

少しでしたが、お話できてうれしかったです。
もっと話したかったんですが、
それは次回の楽しみに…と思います。
お稽古お願いできなかったみたいですが、
次はよろしくお願いします。
おにーに、会いたかったよ〜お大事にねってお伝えくださいね♪


PAPAさん

子どもたちへのひみつの特訓ありがとうございました☆
特に、最近落ち込んでいたあーちゃんには、
とてもありがたいご指導だったようです。
自分のものにするように、繰り返して練習すると話していました。
またよろしくお願いします。


トマトマンさん

お会いできなくて残念でしたが、
次回はぜひ子どもたちにお稽古お願いします☆


MHさん

「防具は〜?竹刀は〜?」って言われちゃいましたが(笑
いつもながら優しく接してくださって、ありがとうございました。
子どもたちはお稽古いただけなかったようですが、
次回はぜひよろしくお願いします。


せいきちさん

きっと、どこかでお会いしてる!とお顔を拝見して思いました(笑
近々またそういう機会があるかと思いますが
見かけたらお声がけくださいね。
次回はお稽古もよろしくお願いします。


アオさん

試合会場でお会いして以来でした。
今回はお話もできず、残念でしたが、
次回は、二次会の帝王の座を争わせてください(笑
お稽古も次はよろしくお願いします。


キーチさん

今年もお会いできてうれしかったです。
あーちゃんとおそろの手ぬぐいもサプライズで(笑
ただ、タイミングがあわず、お稽古をいただけなかったとか…
とても残念でしたが、あーちゃんとは次回またよろしくお願いします。
るーにはお稽古ありがとうございました。
あいかわらずのへなちょこですいません(泣
いいとこなかったので、次は挽回を…よろしくお願いします。


GOさん

今回はお話できませんでしたが、もしかしてどこぞでお会いするかもですから
そのときはお話&お稽古お願いします♪


himさん

お名前は存じ上げておりましたのに、ご挨拶もできずに残念でした。
次はよろしくお願いいたします。


ne-mamaさん

子どもたちを応援してくださりありがとうございました。
兄妹でライバル…見ていて私もいつもおもしろいです(笑
剣道の話では、しょっちゅうバトル。
稽古でも毎回バトルです。たいているーが負けます(笑
次はお稽古でも子どもたちをお願いします。


赤胴ちゃんさん

「やればいいのにぃ〜〜」と言われてしまいましたね(汗
あーちゃんがお稽古いただきましてありがとうございました。
たくさんお話もしたかったんですが、次回にとっておきます。
よろしくお願いします。


kan-chanさん

毎年、もっとお話したいなって思いながら、
今年もちょこっとしかお話できなくて残念でした。
次はぜひ、身体についてのお話が聞きたいです。
お稽古も、次回はよろしくお願いします。


だみ声さん

いつもいつもアメちゃんありがとうございます〜☆
あーちゃんにお稽古もいただきました。
動きわるくてすみません(汗
おほめいただいて、少し自信を取り戻せたあーちゃんでした。
次はもう少し成長したところを見せられるといいなと思います。
またよろしくお願いします。


hikoさん

お初でしたのに、お話もお稽古もいただけず…
申し訳ありませんでした。
次はよろしくお願いします。


kyomingさん

花巻に来て、kyomingさんの顔を見るといつもほっとします。
たくさんお気遣いいただいて、ありがとうございました。
ほんとはもっと話したいこといっぱいあったんですが・・・
ゆっくり時間ができたら、また家族でうかがいますね♪
そのときはよろしくお願いします。


noriheraさん

うちの子供たちがしょっちゅう欲しがるものの中に
「剣道強いとーちゃん」というのがありますが、
まさにnoriheraさんはそのとおりで、
K−5くんはいいな〜いいな〜ってうらやましがっております。
いつもあたたかくおもてなしくださってありがとうございます。
次回はお稽古もよろしくお願いします。


K−5くん

あいかわらずのイケメン剣士で、おまけに強い…
もう言うことなしです。おばちゃんは大ファンです(笑
るーとのお稽古ありがとうございました。
竹刀までいただいて…すてきな一撃もいただいて(笑
ありがとうございました。
剣道ではぜんぜん追いつけないけど、
これからもなかよくしてください。
勉強もがんばってね〜☆


忍さん

ひさしぶりにお顔を見て、安心しました。
いつぞやお食事ご一緒したのが昨日のことのようで。
お稽古もありがとうございました。
るーも、お稽古の中で気づいたこともあったようで、
少しずつカメの歩みで前進しているのかもと思えました。
またお会いしたいです。よろしくお願いします。


桜さん

先に到着していた桜さんに出迎えられて、
なんだかとてもうれしくてほっとしました。
ほんとはゆっくりお話したかったんですが…残念(泣
お稽古いただけなかったみたいでしたが、
次はよろしくお願いします。


杉サマさん

お写真のほうは無事撮れていましたでしょうか???
今回は子どもたちにお稽古いただけませんでしたが、
次回はぜひよろしくお願いします。


ひよしさん

お初でしたのに、ご挨拶もろくにできず申し訳ありませんでした。
お稽古に真摯に取り組む姿を拝見させていただきました。
次はよろしくお願いいたします。


江釣子六四三&父さん

今回は子どもチームが少なかったので、お稽古いただきたかったですが
それもかなわず残念でした。
次はよろしくお願いします。
メンテ
Re: 2011東北電脳会 終わりました。 ( No.55 )
日時: 2011/07/18 14:02:21
名前: 守破離@ 


To moumou さん
>おにーに、会いたかったよ〜お大事にねってお伝えくださいね♪
まあその内ゾンビの如く復活してくると思いますけど。〜m( --)m

To ne-mama さん
>元気だけではねぇ〜 でもきっとまた元気だけでお願に伺います
猪木さんが「元気があれば何でも出来る」なんて言っていますとおり
やはりその辺が基本ですねー《‖b(`o´;)d‖》 トレーニング中!

To 忍 さん
>宴会にピッタリだったでしょ。
凝り性ですな! とても良くお似合いでしたよ。(^▽^)V

To 桜 さん
>こりずに、お付き合いくださいませ。
また、交剣知愛を楽しみましょう。
メンテ
Re: 2011東北電脳会 終わりました。 ( No.56 )
日時: 2011/07/18 14:38:07
名前: GO 

今ほど、中学1年坊主の野球の練習試合から帰って来たところでした。
今日も暑いね〜
息子はオスグットで満足に走れないため、裏方をやっていましたが、それはそれで楽しくみんなとやっているようでした。
今月末の土日は、地元少年剣道クラブの合宿で、この暑さではこっちがバテそうです
合宿と言っても今年はお泊りではなく終日地元での稽古となりますが、子供達に負けずまた、みなさんと良い稽古が出来るよう頑張るかな!

To moumou さん
>今回はお話できませんでしたが、もしかしてどこぞでお会いするかもですから,そのときはお話&お稽古お願いします♪
こちらこそ、今年はろくにお話もできず失礼いたしました。
ちなみにうちの愚妻は、栗原は一迫でして自分も勤務で築館に4年程いましたので、そちら方面は多少詳しいかな

To PAPAさん
H社の稽古に行くつもりだったのですか
パワフルですね!自分はこの暑さでグロッキーですよ

メンテ
Re: 2011東北電脳会 終わりました。 ( No.57 )
日時: 2011/07/19 07:52:13
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To mounouさん

子どもたちの成長は目覚ましいものがありますね。
あーちゃんにしてもるー君にしても、ホント、剣を交えるのが楽しみですよ(^0^)

先日カラオケに行きましたら、明らかに歌が下手くそになっていました。
ご指導頂いたときにダメ出しばかりにならないよう、少しは練習しておきます(笑)
メンテ
Re: 2011東北電脳会 終わりました。 ( No.58 )
日時: 2011/07/19 11:10:50
名前: 赤胴ちゃん 

あっという間の一週間、速い…(泣)。
 
書込みの遅さ(振りも遅いか…(悔))、お許しください。

お礼のご挨拶も、大沢の湯露天風呂紀行も、書きたい事がいぱ〜い、記憶混濁気味(泣)。

かまさん かかり稽古いただきました。縁を続かせる、縁を切る、難しい。酒の席で追求しようと思いましたが、もうなんのこっちゃやら分からなくなっちゃった状態突入〜(T∀T)。この次、またお願いします!。

Noriheraさん お願いして蹲踞した時に、濃緑に包まれている山が見えたっ(気がした、ホント)。どしんとした構え、真似ます。

kan-chan お稽古頂いている時は、あら不思議、アタシも打てるのかしらってリードいただいちゃって♪(えっ?切り落とし?ウハウハ)、ご機嫌で面を打たせて頂きました。感覚として忘れない様に、イメージを繰り返しましたが、記憶力が減退(泣)。また教えてください。

アオさん 大きい〜〜〜(どでかい…)、一瞬で跳ね飛ばされちゃうわぁ(地平線にピカーン)、とイメージがよぎる。お稽古頂くと、チビオバサンにしっかり合わせて頂き感謝感激でした…。怖がらず斜めにならず真っ直ぐにいきます!、また、お願い致します。

なでしこジャパンが、世界一になり、台風が来て暑さが一休み(水害が起きませんように…)。これから、千葉の息子と伯母のところに出掛けてきます。

また、後程 (^^)/。
メンテ
Re: 2011東北電脳会 終わりました。 ( No.59 )
日時: 2011/07/19 21:33:29
名前: かま 

忙しいばっかりで休みが欲しい。
一昨日は二日がかりの審判。
つかれました。

さて遅くなりました。

キーチさん
稽古ではお世話になりました。
攻めきれない自分に反省。
動じないキーチさんにどう攻めるか勉強になりました。
来年に向けて勉強です。
ありがとうございました。
あとお酒ありがとうございました。絶品でした。

GOさん
>前回とは明らかに違う面打ちでした。
そうでしたか。ありがとうございました。
GOさんにはいつもあの気迫勉強になります。
初の宿泊はいかがでしたでしょうか?
結構、面白かったでしょう(笑)
またいらしてください。

himさん
いろいろな思いがあっていらしていただきありがとうございます。
楽しい稽古でした。
詳細は他で書いてますので、稽古はまた東京で。


ne-mamaさん
10年がかりの思いやっと成就しましたね。
今回の震災への想い有難うごさいます。
稽古会楽しんでいただきありがとうございます。
また来年も来ていただけるよう画策お願いします。(笑)

赤胴ちゃん
かかり稽古状態の息上げての、縁切らない稽古は得るものあったでしょ?
皆さん大体の方は学生時代に経験して強くなっております。
相手の状態を知るためには縁切らない稽古が一番いいと思います。

kan-chan
お稽古いただく機会がありませんですみませんでした。
北上でまたお願いいたします。

だみ声さん
毎年、静岡よりのお越しありがとうございます。
今年は時間がなくてレンタカー借りての観光地巡りが、出来なかったようですね。
次回は時間がもう少しあればご案内したいと思います。

kyomingさん&noriheraさん
毎年、バックアップ+フォローありがとうございます。
今年の宿は最高でした。
この暑さの中でエアコンのありがたみが沁みました。
ありがとうございます。

K-5君
大学卒業して来るの待ってます。
それより苦しい受験勉強乗り切ってください。(笑)

忍さん
>頂いたアドバイス。不器用な私には、すぐに出来ないと思います。
いや、ちょっとした事でわかると思います。
忍さんなら出来ると思います。
普段の生活でも意識してやれますよ。
たとえば、人と話して次はこれを言うとか予測。
しぐさで次はこうするとかの気付き。
結構、日常生活で稽古の場所はありますよ。

桜さん
>いつもながら厳しいお稽古でした。
皆さんに行っている稽古より若干優しかったはずなんですが〜(笑)
骨盤は大事ですよ〜(笑)

杉サマ
東京よりいらしていただきまして、ありがとうございました。
楽しんで頂けましたでしょうか。
またよろしければいらしてください。

ひよしさん
静岡よりいらしていただきありがとうございました。
楽しんでいただけたでしょうか。
またいらしてください。

moumouさん
忙しい中いらしていただき、ありがとうございました。
来年はぜひ泊りでいらしてください。
環境も変わり大変でしょうが、頑張ってください。
写真はいつの間にか連写機能が入っており、600枚の写真でした。
剣道時代に載りますよ。(笑)
メンテ
Re: 2011東北電脳会 終わりました。 ( No.60 )
日時: 2011/07/25 11:17:08
名前: キーチ 

かまさん
動けない小生を動かすのは大変ですよ(笑)
2回の稽古ありがとうございました。
我慢比べが先にたってしまって、
ちょっと会話が少なかったかもと反省してます

moumouさん
あーちゃんが眼の前を通り過ぎること、何度か・・・・・
残念でした
メンテ
Re: 2011東北電脳会 終わりました。 ( No.61 )
日時: 2011/08/12 20:47:33
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

かまさんがお書きになった、東北電脳会のゲラが、今日、剣道時代から送られてきました。
なかなかいい出来ですよぉヾ(^-^)ゞ イエーイ

参加者のみなさん、8/25発売の剣道時代、楽しみにしててください!(^0^)
メンテ
Re: 2011東北電脳会 終わりました。 ( No.62 )
日時: 2011/08/12 22:35:01
名前: かま 

Hide.さんありがとうございます。
修正は向こうで行ってくれたのかな?
メンテ
Re: 2011東北電脳会 終わりました。 ( No.63 )
日時: 2011/08/12 22:56:31
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To かまさん

ボクも元原稿もゲラも見ましたが、どちらも校正しなければならない部分はありませんで
したよ 〜☆

写真は、集合写真を含め4枚が使われています。
メンテ
Re: 2011東北電脳会 終わりました。 ( No.64 )
日時: 2011/08/13 20:57:25
名前: かま 

Hide.さん
ありがとうございました。

>写真は、集合写真を含め4枚が使われています。
宴会でHide.さんが桜さんとMAXになっている写真ですか。(笑)
メンテ
Re: 2011東北電脳会 終わりました。 ( No.65 )
日時: 2011/08/14 23:43:35
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To かまさん

宴会の写真は使われておりません。
全て、道場内でのカットでした
メンテ
Re: 2011東北電脳会 終わりました。 ( No.66 )
日時: 2011/08/15 09:01:18
名前: かま 

Hide.さん
東北電脳会の真髄を見てもらいたかった。(笑)
メンテ
Re: 2011東北電脳会 終わりました。 ( No.67 )
日時: 2011/08/15 09:50:51
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To かまさん

あの酒宴は、数枚の写真でも伝えきれないでしょう(^_^ メ)

使われている写真は、いずれも、東北電剣らしい雰囲気が読み取れると思います 〜☆
メンテ
Re: 2011東北電脳会 終わりました。 ( No.68 )
日時: 2011/11/07 20:27:50
名前: tagu 

初めまして。
秋田で剣道をしているものです。
このスレッド等を見ていてとても東北電脳会に興味をもちました。とても皆さん楽しそうに剣道をしているためとてもうらやましいです。
東北電脳会の事をもう少し詳しくおしえていただけないでしょうか?
メンテ
Re: 2011東北電脳会 終わりました。 ( No.69 )
日時: 2011/11/07 22:11:18
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To taguさん

管理人のHide.です。
「ゲストブック」でもご挨拶いただきましてありがとうございました


東北電脳会はかまさんというHNの方が中心となって運営している稽古会です。
関連するトピをお読みいただければお分かりかと思いますが、毎年7月に、岩手県の花巻
市で大沢温泉に宿泊してお稽古を行う会です。

交剣知愛を趣旨としておりまして、「人・稽古・酒・食事・宿・温泉」と五拍子揃った楽
しい会です。

参加資格などはありませんので、どうぞ来年はご参加ください 〜☆
メンテ
Re: 2011東北電脳会 終わりました。 ( No.70 )
日時: 2011/11/08 02:01:52
名前: tagu 

呼んでいてすごく楽しそうですばらしい企画だと思っておりました。

来年参加できること楽しみに日々の稽古に精進したいと思います。
メンテ
Re: 2011東北電脳会 終わりました。 ( No.71 )
日時: 2011/11/08 07:32:01
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To taguさん

だいたい5月頃には、拙サイトのトップページに案内が掲載され、この掲示板に関連する
トピが立つはずです。

そうしたら、ぜひ、日程を調整されましてご参加くださいますようお願い致します
メンテ
Re: 2011東北電脳会 終わりました。 ( No.72 )
日時: 2011/11/09 23:57:01
名前: tagu 

へっぽこ剣士ですが、それまでに精進したいと思います。
メンテ
Re: 2011東北電脳会 終わりました。 ( No.73 )
日時: 2011/11/10 07:50:17
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To taguさん

来年2月には、電剣東京があります。
もしお時間が許しますれば、こちらへのご参加もご検討ください

お目にかかれますことを楽しみに致しております 〜☆
メンテ
Re: 2011東北電脳会 終わりました。 ( No.74 )
日時: 2011/11/12 20:17:01
名前: tagu 

To Hide様

東京ですか。行きたいのですが財布との相談ですね笑

いろいろな稽古会に参加して皆さんと親睦の輪を広げたいです。
メンテ
Re: 2011東北電脳会 終わりました。 ( No.75 )
日時: 2011/11/13 10:58:22
名前: かま 

taguさん
言い出しっぺのかまです。
見落としておりましたすみません。

毎年、7月に開催しております。
東北で参加が無いのがお隣り秋田のみです。
ぜひいらしてください。

ところでtaguさんとは警察関係の方でしょうか。
もしかして私の知っている方?
メンテ
Re: 2011東北電脳会 終わりました。 ( No.76 )
日時: 2011/11/13 22:15:09
名前: ばらかもん 

To かま様
tagu改めばらかもんです。来年ぜひ参加したいとおもいますのでよろしくおねがいします

残念ながら警察関係ではありません
メンテ

Page: 1 | 2 |