このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。

このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
2011東北電脳会 終わりました。
日時: 2011/07/10 20:27:32
名前: かま 

本日、2011東北電脳会が盛況のうちに終わりました。
参加者の皆様のおかげで、とんでもない暑い中の稽古が盛況に終わりました。
ありがとうございました。m(__)m

さて来年も盛り上がっていきましょう。(笑)
メンテ

Page: 1 | 2 |

Re: 2011東北電脳会 終わりました。 ( No.1 )
日時: 2011/07/10 21:01:26
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

こんばんは&おつかれさまでしたぁ(^0^)

いや、今年も楽しかったですねぇ!
人&稽古&宿&食事&温泉とこれだけ充実した稽古会は東北以外にはありません

今年はまた、東京電剣のメインスタッフがこぞってお世話になりありがとうございました。
18:30に無事、最寄り駅の光が丘に到着。
それぞれ帰路につきました(^0^)


主催のかまさん、kan-chan、宿で手厚いおもてなしをしてくださいましたnoriheraさん&
kyomingさん、新花巻まで送ってくださいました守破離@さん・・・。
本当に数え切れないほどのサンクスですm(_ _)m


それにしても、昨日今日と暑かった。
東京で新幹線を降りても、気温に差がありませんでしたよぉ(^_^ メ)
とくに昨日の稽古は、久々に死ぬかと思いました(>_<)

今日もヘビーでしたが、昨晩、浴びるほど補給したアルコール燃料が支えになって、何と
か乗り切ることができましたヾ(・_・;)オイオイ

でもさすがに新幹線の車中では350mlを3本しか飲めませんでした(笑)


まずまず、簡単に帰宅のご挨拶まで 〜☆



あ、かまさん、放心状態でしょうが、剣道時代の原稿、よろしくお願いします。
写真をつけて、ボクあてにメールしてください(^^;
メンテ
Re: 2011東北電脳会 終わりました。 ( No.2 )
日時: 2011/07/10 21:25:02
名前: him 

お疲れ様でした

かまさん、MHさんを始め東北剣士の皆様、お稽古ありがとうございました
東北剣士の皆様の粘り強く、そして真っ向勝負の剣風を堪能致しました。
とても楽しい二日間を過ごさせて頂きました

noriheraさん、kyomingさん
素晴らしいおもてなしを頂き、本当にありがとうございました

本当に行って良かった!
メンテ
Re: 2011東北電脳会 終わりました。 ( No.3 )
日時: 2011/07/10 21:56:20
名前: 守破離@ 

みなさんお疲れ様でした。
楽しかった余韻を引きずりながら、チョットばかり畑仕事にいそしんでいました。

自宅に戻りニュースで練馬が36.6℃と今年最高気温を更新といっていました。
会場は熱かったけど東京よりは少し涼しかったみたいです。

電剣の父 Hide.さんをはじめ、
東京での立会い以来になります himさん、
参加を待ちこがれておりました ne-mamaさん、
素敵な人間性が会話ににじみ出ておられた 杉さま、
独自なワールドをお持ちの 赤胴ちゃん、
素敵なカップルの 忍さん、桜さん、
東京電剣のメインメンバーに参加いただき嬉しかったです。

みなさんに元気を頂き、震災なんぞに負けてなるものかとふつふつとまた闘士が沸いてきました。

後でゆっくり、皆さんにお礼のレスをつけたいと思います
メンテ
Re: 2011東北電脳会 終わりました。 ( No.4 )
日時: 2011/07/10 22:25:02
名前:  

忍 & 桜 です。
事故渋滞と工事渋滞で予定より時間が掛かってしまいましたが、
無事22時頃に到着致しました。
皆さん、本当に有難う御座いました。m(_ _)m

とりあえず、帰宅のご報告まで。
後日、ゆっくりとご挨拶させて頂きます。
メンテ
Re: 2011東北電脳会 終わりました。 ( No.5 )
日時: 2011/07/10 22:39:12
名前: だみ声  < >

僕は9時ごろ帰宅しました。
詳しくはのちほど…

ご一緒させていただいた「ひよしくん」ですが、大満足の様子でした。 彼なりにかなりヒントをたくさんいただいたようで、皆様ありがとうございました。
メンテ
Re: 2011東北電脳会 終わりました。 ( No.6 )
日時: 2011/07/10 23:05:16
名前: moumou 

皆様大変お疲れ様でした。
なぜか毎年必ず暑くなりますね〜…特別昨日は暑かったです。

温泉をスルーしてきてしまいましたので、来年は入りたいな〜といいながら、帰宅いたしました。

お稽古もとても楽しかったと子供たちが言っていたので、強行スケジュールでも連れて行ったかいがありました。
「久しぶりに、剣道が楽しいって思った」
という言葉で、私の苦労もふっとびました。

これも、立ち上げてくださったかまさんはじめ、温かくご指導いただいたみなさまのおかげです。

詳しい御礼はまたのちほどさせていただきます。

ほんとうにありがとうございました。


メンテ
Re: 2011東北電脳会 終わりました。 ( No.7 )
日時: 2011/07/11 05:45:30
名前: kan-chan 

東北電脳剣士稽古会
 皆々様 ご参加有難うございます
 岩手では最も暑かった2日間(36度)
皆様の熱気・防具でもっと高かったことでしょう

Kan-chanは全身筋肉痛、脱水予防の水分取り過ぎもありましたが
17名の皆様に稽古を頂き、ありがとうございます

 家に帰って昼寝も入れると15時間ぐらい寝ていました
家内がこんな私を見たことがないというほどkan-chan 燃え尽きました

Hide.さん
Hide.さんと対峙をさせて頂き
剣道の変化を感じることができました。
 さらにHide.さんの稽古を拝見していると
苦しくなってからの精神面とパワー、所作の大切さを痛感しています


杉さま
 ご参加いただき有難うございます
剣道への取り組み方をご指導いただき有難うございます

ne-mamaさん
 東北電剣に参加・稽古 有り難うございます
 素直な技、猛暑の中 徐々にパワーアップされていく稽古姿に
感動していました
 また、少し稽古、ゆっくり温泉を楽しみに来てください

himさん
 東北電剣 参加 有難うございます
 今年のhimさんが剣道にかける情熱
さらに稽古へ工夫をいっぱい感じました
 ちょっと重めですが、1本にかける思いを託しました
 また、稽古をお願いします

アンさん
 剣道への取り組みかた、工夫、稽古回数に感嘆!
 稽古では美しく、真直ぐ、気合の入った面を頂きました
 これからも東北電脳剣士会をよろしくお願いいたします

せいきちさん
 指導者としての剣道に取り組まれている姿を稽古で感じました。
 これからご活躍を楽しみにしています
 子供達に試合の厳しさと共に交剣知愛の楽しさもお願いします

PAPAさん
 富山から今年も参加有難うございます
 剣道・仕事に燃えて
 これからも交剣知愛 宜しくお願いします

キーチさん
 毎年、新潟からご家族で参加有難うございます
スートンと打たれてしまい
 まだまだ、力んでしまいます
 この課題に取り組んでみます

だみ声さん
 毎年参加いただき
これぞ交剣知愛の稽古!を頂き有難うございます

ひよしさん
 皆様からのご指導を素直に稽古で表現されており
 将来が楽しみですね

Goさん
 気持ちと力 剣道は奥が深いですね
 これからも稽古をお願いいたします

赤胴ちゃん
 剣道を考える姿 素敵です
 来年もお待ちしています

忍さん
 毎年のご参加 有難うございます
 ここぞという機会に真直ぐ打てるか(これができない)の確率を高めることが
 一番の近道と思っております
 来年もお待ちしています

桜さん
 たくさんの課題を頂かれたとのこと
 東北電剣にはなくて名ならない方です
 来年も楽しみにしています

かまさん
 今年もご苦労様です
 盛況な稽古会・第二道場でした
二代目も決まりましたから、
それまで頑張っていきましょう

noriheraさん
 素晴らしい剣道でした。
 感動しながら稽古を拝見していました
毎年、お気遣いを心から感謝申し上げます

kyoumingさん
 noriheraさんと共に 
お二人のお蔭で東北電剣が続けられていることに
感謝申し上げます

MHさん
 最後の稽古 気持ちのいい面を頂きました
 これからもどうぞ、よろしくお願いします

守破離さん
 農業という日々のスクワット成果を稽古に感じます
 これからも稽古をお願いします

トマトマンさん
 勇気を出して初参加 有難うございます
 岩手を楽しむ方法として
 交剣知愛が最適ですよ

hikoさん
 参加有難うございます
 いちに会の皆様からの応援も頂き
 「がんばれ岩手の子供達」の企画を
 実行していきましょう

アオさん
 毎年 稽古、第二稽古を盛有り上げて頂き有難うございます
 日々の稽古もこれからも宜しくお願いいたします
メンテ
Re: 2011東北電脳会 終わりました。 ( No.8 )
日時: 2011/07/11 07:28:23
名前: かま 

今日は7時まで寝てました。
疲れました。
太もものあたりから下が非常にだるいです。
昨日の暑さでかなりやられたみたいです。
とりあえず仕事終わってから書き込みます。
メンテ
Re: 2011東北電脳会 終わりました。 ( No.9 )
日時: 2011/07/11 07:40:21
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To himさん
2日間同道、ありがとうございました。

東北、いいでしょ?
ハマりますよねヾ(^-^)ゞ イエーイ

来年もご一緒いたしましょう 〜☆


To 守破離@さん
え、あのあと畑に出たんですか?
すげ〜パワーだ(>_<)

ホント、あっという間の2日間でしたが、4日分ぐらいパワーを使った気がします(笑)
守破離@さんとのお稽古もエキサイティングでした。
ありがとうございました


To 忍&桜さん
お疲れ様でした。
事故渋滞&工事渋滞はあったものの、ご無事にお帰りになられたようで何よりです。

今回はあまり絡みませんでしたね。
ま、最近は三楽で顔を合わせる機会が多いですから、わざわざ岩手で交流を深める必要も
ないわけですけどね(^_^ メ)


To だみ声さん&ひよし君
ロングドライブ、お疲れ様でした。
いや、ホント、パワフルですねぇ、だみ声さんは

ひよし君も、2日目の最後の頃は、なんか、来たときとは別人のような動きになってましたよぉ。
なにか、いいものをつかまれた感じですねヾ(^-^)ゞ イエーイ

彼にも、掲示板に参戦するよう伝えておいてください 〜☆


To moumouさん&るー君&あーちゃん
温泉にも入らずのとんぼ返り、大変でしたねぇ。

でもでも、わざわざお忙しい中、いらしていただいてありがとうございました。
るー君&あーちゃんとのお稽古、と〜〜っても楽しかったですよぉ(^0^)

ボク的には、師匠に歌唱レッスンをしていただけなくて不完全炎症でしたが(笑)
またの機会に、ご指導をよろしくお願いいたします!!


To kan-chan
お忙しい中、2日間ありがとうございました。
今年の東北は、尋常じゃない暑さの中のお稽古でしたが、思い出に残る、そして、パワフ
ルな2日間になりました

kan-chanとのお稽古も楽しかったです。
いや、気が全く動かないので、楽しかったと言うよりも苦しかったかな(>_<)

ステキなお土産もありがとうございました。
奥様にもくれぐれもよろしくお伝えください 〜☆


To かまさん
だいぶお疲れのようで(^_^ メ)

いや、土曜日も午前中は農作業をして来られたとのこと。
あのあつさも加味されて、体力を奪われましたよね(>_<)

それにしても、ホント、大盛況でした!
ごくろうが実ってよかったですね(^0^)
メンテ
Re: 2011東北電脳会 終わりました。 ( No.10 )
日時: 2011/07/11 08:50:38
名前: ne-mama 

 おはようございます(*^_^*)10年の思いをのせた二日間楽しく嬉しく〜&%$〜本当にありがとうございました!!
(剣道とカキコ道を怠けていたne-mama。この思いを文字に出来るかな)

To かまさん
二日間ありがとうございました…そしてお疲れ様でした!!
11年間電剣を守り続けて次に繋げていく素敵です
また久しぶりのお稽古ありがとうございました
何もかも楽しんだne-mamaさて次の「夢」の実現を目指してまた頑張ります

To noriheraさん kyomingさん
大沢温泉に包まれた二日間夢のようでした。
何よりおもてなしの心に感動〜お二人の背中を見て大きくなったK-5君にも感動
素敵な青年になりましたね
心残りはお部屋にあったおいしそうなおにぎりを残してしまったことです。
本当に本当にありがとうございました

To Kan-chan
いつもいつも両手を広げて「いらっしゃい」と剣道を導いてくださるKan-chan、東北はやっぱり最高でした(*^_^*)
これからも変わらぬ笑顔で道を照らしてくださいね
また伺いたいです

To MHさん
11年間続けてくださったおかげで夢がかないました
お稽古とお話とまっすぐでやさしいMHさんに近づけました
またよろしくお願いいたします(^−^)

To 守破離さん
いつもの笑顔で包んでくださり居心地のいい二日間を過ごせました
面をつけてもお酒を飲んでもその笑顔は変わりませんね
これからもずっとお稽古を頂けるように頑張りますね

To アンさん
念願の東北(*^_^*)最高でした
ポワンとしたアンさんの凛とした剣道が私の目標です
でかくてかさばるne-mamaですが今後ともよろしくお願いいたします

To キーチさん&奥様
眼鏡の奥の優しい笑顔…東北でお会いできて嬉しかったです
たくさんのお酒と素敵な奥様に囲まれて幸せいっぱいに映りました

To PAPAさん
久しぶりのお稽古ありがとうございました
時は流れているのにPAPAさんはなぜか年をとっていない…不思議です
娘さんも素敵な女性になっているんだろうな〜
またお会いできる日を楽しみにしています

To GOさん
単身での宿泊東北いかがでしたか?
今回はお稽古を頂けなかったのですが次回は是非!!
アンさんのエスコート役もお疲れさまでした

To だみ声さん&ひよしさん
お弟子さんのひよしさんと楽しい二日間でしたね
わが子より年下のひよしくんの参加、気持は母親。
微笑ましかったです
お稽古を頂けなかったですが近いうちによろしくお願いいたします

To hikoさん
はじめまして・・・でしたがそんな感じがなかったです。
楽しいお話と熱いお話、お稽古で頂いた宿題…たくさんいただきました
今後ともよろしくおねがいいたします

To アオさん
はじめまして でしたが
見て楽しく話して楽しくお稽古をいただいて楽しかったです(*^_^*)
東方神起ならぬ東北神起☆またライブ楽しみにしています

To せいきちさん
二日間お世話になりました 楽しかったです
またお会いしたおひとりです 
次回はお稽古がお願いできるように頑張ります

To 東京組(忍さん&桜さん)
日ごろのお稽古もせずの参加でしたが本当に楽しく幸せなひと時でした
「基本稽古は練馬でやれ(-_-)/」とHide.さんに叱られました
とりあえず明後日からのお盆をクリアして家族の顔色を伺いながら
ゲリラ参加をしたいと思っていますのでどうぞよろしくお願いいたします
 やっぱり剣道って楽しいです(^−^)

     I LOVE 東北ヽ(^。^)ノ

コチャコチャした東京に戻ったとたんまた東北が恋しくなりました

〜継続は力なり〜あの大きな地震にも揺るがない200年たっている自炊部のように
メンテ
Re: 2011東北電脳会 終わりました。 ( No.11 )
日時: 2011/07/11 08:59:57
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To ne-mamaさん

ね、楽しかったでしょ 〜☆

また、1年間、お嫁さん貯金と基礎稽古を積み重ねて、来年も東北に参加できるよう気持
ちを繋いでいってくださいねp(^-^)q
メンテ
Re: 2011東北電脳会 終わりました。 ( No.12 )
日時: 2011/07/11 10:07:35
名前: him 

一度書いたのにエラーになっちゃった

to kan-chan

お稽古ありがとうございました。
頂戴した竹刀と公案、いろいろ試してみます。
あの竹刀を遣いこなせるようになると、剣風が少し変わるかな?(笑)


to Hide.さん・ne-mamaさん

同行させて頂きありがとうございました
杉様先生、お疲れが出ないといいのですが

東北電剣、確かにハマりますな
それは東北剣士の皆さんのお人柄が大きく影響していますよね
皆さんの熱い思いにジンとさせられ、底抜けの明るさに笑わせて頂きました

個人的には、もうちょっと珍道中になったらもっと面白かったかな・・・と思いました
みんな大人だ(笑)
メンテ
Re: 2011東北電脳会 終わりました。 ( No.13 )
日時: 2011/07/11 12:13:23
名前:  

レディー桜です。

東北電剣で、剣及び会話を交えさせていただきました皆様に
まずは、厚く御礼申し上げます。

To かまさん、noriheraさん。、kyomingさん。

毎年変わらず、自由人(?)たちのために嫌な顔一つしないで、
稽古会や、宿でのおもてなしを頂き、さらには稽古まで頂き、
更にさらに、大切なワインまで頂き、心のそこから感謝申し上げます。

kyomingさんとは、「ガールズトーク」まで。

今月から来年の電剣に備え、剣道と費用の貯金を始めます!…たぶん。

皆様とのお稽古の感想は、別途、カキコさせていただくとしまして、
まずは、お礼まで。

To Hide.さん。

剣道はダメダメですけど、こういうときのご挨拶は一応できていますでしょ?
メンテ
Re: 2011東北電脳会 終わりました。 ( No.14 )
日時: 2011/07/11 13:17:32
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To himさん
ありゃ、痛いですね(>_<)
ワードパッドなどに下書きしてからコピペすると、トラブル回避できますよ(^_^ メ)

>個人的には、もうちょっと珍道中になったらもっと面白かったかな・・・と思いました
珍道中??
いったい、どんな事件を起こせば良かったんですかぁ??? 
つか、何を期待しているんでしょう、いったい??(^^;


To 桜さん
ん、なんで、こっちにフルんだぁ??(^_^ メ)
メンテ
Re: 2011東北電脳会 終わりました。 ( No.15 )
日時: 2011/07/11 16:07:01
名前: だみ声  < >

今年も東北電剣稽古会に参加させていただきありがとうございました。 今年は3月に大
震災があり、沿岸部には爪痕生々しい状況でありますが、「がんばろう東北」を合言葉に当
地からも復興に全力を尽くしていきたく思います。

7月9日
今年は若い弟子(ひよしくん)と二人旅になりました。 弟子と言っても彼が僕所属の稽
古場に来るようになったのは3月下旬ころでした。
6月に二段受けたいので、よろしくとのことでしたが、しばらく稽古してなかったことも
あり、不安もありましたが、熱心に稽古に来るので、多少サマになって来たところで受け
たところ、とにかく合格できました。

本人もテンションを上げていたところなので、花巻行を誘ったところ、二つ返事でした。
そんなわけで出かけたわけですが、東京で乗る予定の「はやて」は全車指定席(自由席し
か買っていません)、それでも仙台まで乗らねば到着が遅れます。 空いた座席に座ってい
ると車掌の検札です。 車内で指定料金を払ったのはいいけれど、ダイヤが違っていまし
た。「今日から新ダイヤです」との説明に「どうしべえか?」で、結局北上駅下車が35分
遅れとなってしまいました。

そこからレンタカーで前田小学校までが約50分、到着の時稽古開始の円陣の所でした。
それでもかまさんから自己紹介を促され、二人で遅参を詫びながら大急ぎ着替えをしまし
た。(暑い、暑い)

そして稽古…
体力のある内と思ってHideさんに掛って行きましたが、あえなく返り討ちに合って汗がど
っと出てきました。 Hideさんとの稽古はいつも息がすぐ上がってしまいます。

二人目はアーちゃんです。彼女から声をかけてもらいました。 相変わらず細身の体格、
中学1年生で、身長はかなり伸びた模様ですが、やはり腕はいずれ「東北の姫百合」を彷
彿とするスグレモノです。 かわいいし、僕は彼女の「ファン」です。

三人目は、赤胴ちゃんでした。
御熱心なお母様。今年もご主人を引き連れてのご参加でした。 剣道をこよなく愛してお
られます。しっかりと打ち込み、しっかりと打たれる稽古をお願いしました。

しばし休憩後、忍さんです。
お会いするたびに、初一本が相面になるのですが、今のところまだ打てていません。どう
しても打ち負けています。 早い話が腕が通用しないという感じなのです。 忍さんはい
ろいろ言ってくださるのですが、正直「歯が立たない」です。 でもまたやるぞぉ〜。

そして地元のHikoさん(A澤さんでしたよね?)
相面、やはり動き遅れて打たれました。 奥さんの言葉を思い出します。「お父さんの竹刀
の動きってスローモーなのよ」。 「どうせオジンの剣道よ!」と反論してフテ寝するので
すが、どうやらこれが僕の剣風か… 要するに「遅剣」(竹刀速度が遅い)。

流れ落ちる汗に水分補給も間に合わないほどの気温に辟易しながら、休憩して初日は終わ
りました。

ひよしくんが、皆様のアドバイスを受けながら、それでも休みなく稽古を続けているのを
見て、「若いっていいなあ」と眺めておりました。
帰りの車中でも「楽しかった」「勉強になった」と大変な喜びようでした。 連れてきたか
いがあったというものです。

1日目終了。 初日稽古で書洩らしがあったらご容赦ください。 続きはのちほど…
メンテ
Re: 2011東北電脳会 終わりました。 ( No.16 )
日時: 2011/07/11 16:18:31
名前: PAPA@ネットカフェ名古屋 

東北電脳剣士稽古会@大沢温泉郷
 ご参加の皆様有難うございました。
 
暑いのが苦手で、汗かきなので剣道着も
防具もベタベタになってしまい、
氷入りのタオルを首にまいての参加、それでも、
休憩時間のほうが長い展開でした。

技術面では、手で当てにいき、腰が残り、
足が出ない、長年の悪癖の矯正途上ですので、
ご容赦ください。

第二道場命の私としては、とても充実(笑)した2日間でした♪

☆Hide.さん

初っ端にお稽古頂きまして有難うございました。
1本でも擦れるかが、自分の成長のバロメーターと
しております。今後もご指導お願いいたします。

☆Kan-chan

有難うございました。
課題の、腰から入る打ち、意識して直していきます。
申し送れましたが、4月から、名古屋に単身赴任しております♪

☆himさん

有難うございました。
手先の小技に走り、思い切った正面打ちができませんでした。今回の反省です、失礼いたしました。

☆あーちゃん るー君

おじさんの相手をして頂きまして有難うございます。
次回どこかで、お稽古していただけるときの
成長を楽しみにしています♪

☆赤胴ちゃん

研究熱心さに脱帽です。出鼻は武道の王道、
矢吹ジョーのクロスカウンターのタイミングです
(説明になってないですね)。

☆かまさん

切り落とし連発、参りました。息が上がる相面打ち、
これこそ稽古… 息があがって、初日の稽古ここまで、でした。

2日目

☆トマトマンさん

甥っ子がお世話になった先輩だったとはビックリ!
世の中狭いですね(甥っ子には電話しておきました)。
手が先に出て足腰が残る、私と同じ癖がありますので、
お互い意識して直して行きましょう。
富山県ご出身ということで、少なからぬ縁を感じます。
電剣は自由な雰囲気が持ち味です、また、
電剣イベントでお会いしましょう♪

☆守破離さん
 最初の1〜2本、気が抜けた感じで失礼しました。これからもよろしくお願いいたします。

☆忍さん

 お稽古有難うございました。最後の面一本、素晴らしかったです。

☆桜さん
  マグナム発言の桜さんは、電剣の貴重なスパイス? 
忍さん同様、引き続き宜しくお願いいたします。

☆GOさん

業界で有名なイケメン剣士のGOさん、
お稽古有難うございました。
H社剣道部の皆さんへの土産話ができました。
また、仙台からの往復運転お疲れ様でした。
これをご縁によろしくお願いいたします♪

☆ひよしさん

防具をしまおうとする矢先に、稽古をお願いされたり、
宴会では、おじさん達が壊れていくさまを、
冷静に観察する等、只者ではないと感じました。

これをご縁に電剣で、またお会いしましょう。

☆noriheraさん

 初立ちの面はいただきました。今回の反省は、
面うちで負けそうな方には、小手先の小技に走って
しまったことです。
また、来年もよろしくお願いいたします。

☆kyoumingさん
 今年も、色々お世話になりました。次回は、
Junkoと参加できるようにスケジュール調整
しっかりやりたいと思います。よろしくお願いいたします。

☆MHさん
 1回東北以来で、長いお付き合いになりますが、
今回もお稽古有難うございました。
目指せ、不老の剣です♪

☆ne-mamaさん
 確かに、東京時代以来ですので、8年ぶりですね。
 東北は、いいでしょう。我が家は、来年も来るつもりです。また、東北でお会いしましょう♪

☆アンさん
 道中、お世話になりまして、有難うございました。
(私の顔が)怖いのでお稽古頂けないと聞きまして、安心しました♪ 

当面、無理しないで、体調を整えてください。

涼しくなったら、どこかの稽古会でお会いしましょう♪

☆hikoさん

お稽古お願いできなくて失礼しました。
頂いた手ぬぐいの言葉が、身にしみています。

☆アオさん

 第二、第三道場には、必要不可欠な存在感!!
 来年はお稽古お願いいたします。
メンテ
Re: 2011東北電脳会 終わりました。 ( No.17 )
日時: 2011/07/11 18:07:25
名前: かま 

Hide.さん
剣道時代の原稿は、剣道列島と言う欄に掲載でしょうか?
まじめな文章で少し笑いを入れた文でよろしいでしょうか?
メンテ
Re: 2011東北電脳会 終わりました。 ( No.18 )
日時: 2011/07/11 18:47:37
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To だみ声さん

今年は若いお弟子さんがお供に来てくださってよかったですねぇ。
彼はとても熱心な若者ですから、きっとすぐにメキメキと腕を上げることでしょう

初日にお稽古をいただき、ありがとうございました。
だみ声さんと対峙していると、だみ声ワールドに引き込まれそうになります。
それを堪えに堪えて、我慢の稽古でした(^_^ メ)

いや、楽しかったなぁ。
ありがとうございましたぁ 〜☆


To PAPAさん
お疲れ様でしたぁ。

いやぁ、PAPAさんがまさか初っ端とは思いもよりませんで、暗雲たなびく初日となりまし
た。
あの酷暑の中、いきなりPAPAさんは荷が重かったですねぇ。
ガッツリ体力を消耗させられました。
相変わらず、懐が深く読みにくい剣風は健在でしたね。
それに、さっぱり小手が当たらない。
「???」なお稽古でした(^_^ メ)


To かまさん
「剣道列島」かなぁ?
今職場で、手元に剣道時代がありませんが、たしか、後の方の「トピックス」だったと思
いますが・・・。

もちろん、笑いが入っても構いませんよぉ。
かまさんのセンスにお任せします 〜☆
メンテ
Re: 2011東北電脳会 終わりました。 ( No.19 )
日時: 2011/07/11 19:07:32
名前: かま 

Hide.さん
了解しました。

皆様へ
どうでもいいことですが、
2000年から始めた東北電脳会は2011年で
0から数えるから「11年連続」ではなく「12年連続」が正しいと思いました。m(__)m
メンテ
Re: 2011東北電脳会 終わりました。 ( No.20 )
日時: 2011/07/11 20:52:33
名前: GO 

今回、電剣お初のお泊り稽古会で、しかも2日連チャンの稽古は久々で本日(月曜日)は体がだるく仕事中は睡魔との闘いでした。
今回は自分の稽古不足が明らかで、なかなか修正出来ない。途中で集中が切れる。散々でした。

・かまさん
 今年もやられました。こうでもない。ああでもない。と打たれる度に考えながらやってもやっても切り落とされ・・・
 前回とは明らかに違う面打ちでした。負けずに修行してきます。

・Hideさん
 先をかけられっぱなしでした。あれでは何をしても無駄ですよね。
自分が先をかけなければと何回も気持ちを入れ直すのですが、ここでも稽古不足が顕著に出て修正できませんでした。修行してきます。

・守破離@さん
 参りました。竹刀が届かない。攻め、構え、気持ち、次回まで修正してきます。

・PAPAさん
 往復高速バスお疲れさまでした。北陸の皆さんによろしくお伝えください。
業界で有名?嘘ですよ!そんな話聞いたことありませんよ!

・MHさん
 今回は稽古できず、申し訳ありませんでした。次回は必ずお願いいたします。

・アオさん
 いただきました。正直、何で動けるの?って言う感じでした。次回は体当たりで勝負します。

・himさん
 稽古ありがとうございました。東京の稽古会も楽しいようですので、機会を見つけお邪魔したいと思います。

・だみ声さん
 遠路お疲れさまでした。また、稽古ありがとうございました。
遅剣?そんなことありませんよ。継続こそ力です。またよろしくお願いします。

・Kan-chanさん
 打って反省!打たれて感謝!もー感謝しっぱなしでした。気持ちは入ってなかった。反省です。修行してきます!

・hikoさん
 ことらからお願いしないと駄目だったのに、先に来られてしまい失礼いたしました。今後ともよろしくお願いいたします。

・忍さん
 いや〜やられました。足の方は大丈夫でしたか?無理すると長引くので早めの治療が肝心です。次回もよろしくお願いします。

・杉サマさん
 稽古いただきませんでしたが、レディースに教えている傍らで聞き耳を立て勉強させていただきました。

・ひよしさん
 ガチンコ面打ちは楽しいでしょ!今度は合い掛かり稽古かな!

・キーチさん
 ご指摘ありがとうございました。自分でも打ってて分かっていたのですが、キチンと修正しないと駄目すよね。次回もよろしくお願いします。

・noriheraさん
 今年も稽古ありがとうございました。良いとこやられました。打たれて感謝です。また、次回よろしくお願いします。

・kyomingさん
 毎年、裏方お疲れさまでした。kyomingさんnoriheraさんや岩手の皆さんが居ての東北電剣です。大変お世話さまでした。

・赤胴ちゃんさん
 皆さんからのアドバイスをいただいていたようですが、言っていることはみんな正しいことですので、あまり考え込まないで一つひとつ実践してみてください。

・ne-mamaさん
 今回は稽古できませんでしたが、次回よろしくお願いします。やっぱりお泊りの稽古でないとダメですよね!今度は東京か!

・アンさん
 仙台でまたよろしくお願いしますね。差し当たり明後日ですか!

・せいきちさん
 そう言えば、最近稽古してないよね!お互い怪我していたからね。そろそろやるか!

・桜さん
 稽古ありがとうございました。疲れる前だったから良かった!長い道中お疲れさまでした。今度はこっちから出向かないといけないのかな?

・トマトマンさん
 今回は稽古できませんでしたが、盛岡は楽しいところですよ。市立武道館やH市道場など・・・



メンテ
Re: 2011東北電脳会 終わりました。 ( No.21 )
日時: 2011/07/11 22:15:08
名前: 守破離@ 

岩手も梅雨明けしたようです、例年より17日早いとか・・・
暑い夏が続きそうな予感ですね。( -o-)

To かまさん
いつもながら立ち上げ企画ご苦労様です。
共に新生活ですが、私の場合下地が無いので苦労しています。
色々教えてくださいね。

To Hide.さん
エキサイティングな立会いありがとうございます。
いつもと切り口を変えてみましたが見事に撃沈です。(^_^;)

To アンさん
真摯な剣道スタイルは、そのまま機会を見逃さない打突に出ておりました。

To せいきちさん
今回は残念ながらお稽古出来ませんでしたが、稽古風景を拝見して
この人 男?、いや失礼、それほど凛とした立会いでした。

To PAPAさん
はるばる名古屋からの参加ありがとうございました。
早く単身赴任から開放されるといいですね。

To トマトマンさん
今度は第二を含めて交剣知愛しましょう。

To MH さん
第二の人生どう設計されておられるのかお聞きするのを忘れておりました。

To キーチさん
さすが酒どころだけあって、いつもおいしいお酒の差し入れありがとうございます。
キーチさんの差し入れは、毎回まだ味がわかる内にいただかせていただいております。
奥様も観光を楽しまれたでしょうか。

To GOさん
やっと平常時に近い状態に戻り始めたとはいえ、まだ大変な状態は続いているようですね。
剣道で培った平常心でこの有事を乗り越えていきましょうぞ。

To himさん
とても集中して立ち会うことが出来ました。
himさんのもつ引き出し上手な元立ちに包まれながら心地良いお稽古でした。

To ne-mamaさん
とても孫がいるなんて思えない稽古っぷりで構えが綺麗でした。
時間が許せばまた岩手の地においで下さい。

続きはまた明日。
メンテ
Re: 2011東北電脳会 終わりました。 ( No.22 )
日時: 2011/07/12 00:40:27
名前: だみ声  < >

つづき(2)です。
夜は宴会と相場は決まっておりますが、これが立派な広間でした。 金屏風に舞台まであ
るのです。 そして大沢温泉につかって汗を流した後の、料理のおいしかったこと。
記憶に残ったのは白金豚(はっきんとん)と読むそうですが、文字通りとろけるようなポークです。
英語読みでは「プラチナポーク」と教わりましたが真偽のほどは分かりません。
今までにないあっさり味のポークでした。お膳に燃料置いて、キャベツを敷いて蒸し焼き
でいただきましたが、わずかな塩味、これは絶品でした。

K-5君には昨年品切れで渡せなかった、だみ声親父の「上達あめ」今年のも合わせて2袋を
献上させていただきました。2袋目は「合格あめ」です。

宴は盛り上がり、杉先生の講釈もいただき、あちこちで剣道談義も花咲いて行きました… 
(ねむい!!)。 お酒が一定量を超えると襲ってくる睡魔です。 昨年はこれで宴会途中
リタイアでしたが、今年は座卓に座ってうたた寝で過ごして、何とかリタイアはしなかっ
た。(したようなものですが…)

ひよしくんも楽しげに料理を食べていました。 若い人の胃袋の容量には驚きますねえ。 
自分もかつてああだったと記憶はあるのですが、今では全く少食です。

二次会も場所を変えて通常通り行われた模様ですが、「もう限界」とばかりお布団に横たわ
らせていただきました。
朝まで目覚めることもなく、7:00までぐっすり睡眠させていただきました。

朝食は、バイキング。 パン3個、ジャムとバター紅茶にトマトジュース、デザートにパ
イナップルとオレンジをいただきました。 さらに牛乳をコップ一杯、りんごジュースを
いただいて朝食を終わりました。

宴会朝食編はここまで…  後は(3)で報告します。
メンテ
Re: 2011東北電脳会 終わりました。 ( No.23 )
日時: 2011/07/12 07:44:43
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To かまさん
帰って確認しましたら「剣道列島」でした(^^;


To GOさん
おつかれさまでしたぁ。
念願の「泊まり参加」は如何でしたか?
やっぱ、夜の部は最高でしょ?

GOさんに先に動かれたら、こっちが何もできません。
動きの端に照準を合わせてお稽古させていただきました。
いろいろお忙しい事と思いますが、またの機会を愉しみにいたしております 〜☆


To 守破離@さん
真ん中を制しているつもりでも、上からドスンと打たれると効きます(苦笑)
あれを次回はもらわないように修行しなければね(^_^ メ)
メンテ
Re: 2011東北電脳会 終わりました。 ( No.24 )
日時: 2011/07/12 08:12:51
名前: アン 

東北電脳剣士稽古会にご参加の皆様、楽しい二日間をありがとうございました。
梅雨明けの暑さの中、さらに熱い皆様の熱気でしたね。

To かまさん
毎年こうしてこんなにも素晴らしい稽古会をたちあげてくださって
本当にありがとうございます。
『縁を切らない稽古』、頑張ってみます。

To noriheraさん
 心からのおもてなしに感謝の言葉もありません。
 稽古での気迫にも圧倒されました。
 また来年お稽古いただくのを楽しみにしています。

To kiyomingさん
 大変お世話になりました。
 本当に気配り心配りのできるkiyomingさんに支えられての東北電剣ですね。
 今年はゆっくりお話しできて嬉しかったです。

To kan-chanさん
 二日間お稽古ありがとうございました。
 「両手を広げて」って本当にそう感じられます。
 良い所を引き出そうとしてくださっている事がはっきりわかりました。
 また急な診察もありがとうございました。

To 守破離さん
 気持ちの良いお稽古をありがとうございました。
 いつも「ここだよ!」って打つ機会を教えていただくような気がします。
 第二は残念でした。

また後程ご挨拶させていただきます。
メンテ
Re: 2011東北電脳会 終わりました。 ( No.25 )
日時: 2011/07/12 14:35:39
名前: キーチ 

参加の皆様ありがとうございました。

稽古したい相手には自分から・・・・ということで二日目はこちらからかまさんにお願いしました。
おかげで稽古は目一杯の状態

でもってトリはせいきちさん
仙台の女性剣士の憧れだそうで・・・・・
打たれて終わりました。絶対リベンジしなきゃ
本人稽古が嫌いとおっしゃってましたが、なんのなんの、
嫌い度は小生の方が勝っていると最後の一本勝負で痛感しました。

お一人ずつコメントをするのがいいのかもしれませんが、爺さんのキャパを超えて・・・・・

いい稽古会でした

ひよしくんとは休憩の声が入ってちょっと中途半端だったので次回はじっくりお相手させていただきますね。

noriheraさんには三日目の出立までお世話になりありがとうございました。
kyomingさん、裏方や撮影係ご苦労様でした。たくさんの荷物を持って駐車場に移動する姿を目にしながら
手伝おうとしなかったのは反省です。身体と気持ちが動かなかった・・・・消耗しててもそれでは駄目ですね。

かまさん
また来年お願いしますね。あの訛りに逢いに伺いますからね
メンテ
Re: 2011東北電脳会 終わりました。 ( No.26 )
日時: 2011/07/12 17:25:24
名前:  

あらためて。

かまさん、MHさんを始め東北剣士の皆様
二日間、本当に有難う御座いました。m(_ _)m
今年も夢の様に楽しい時間を過ごさせて頂きました。 v

noriheraさん、kyomingさん
手厚いおもてなしを有難う御座いました。



順不同ですが、お許しください。m(_ _)m

To かまさん
お稽古、有難う御座いました。m(_ _)m
頂いたアドバイス。不器用な私には、すぐに出来ないと思います。
しかし、毎回の稽古時に打たれる事を怖がらずに意識することを
忘れないようにしたいと思います。


To MHさん
お稽古、有難う御座いました。m(_ _)m
何回かお会いしているのに、初稽古。(^^;;;
厳しい所を打たれましたが、楽しいお稽古でした。
また、お稽古をお願い致します。


To kan-chanさん
お稽古、有難う御座いました。m(_ _)m
今が打つ機会という打ち込みをさせて頂き、有難う御座いました。
しっかりと確率が高められるように頑張りたいと思います。


To 守破離@さん
お稽古、有難う御座いました。m(_ _)m
打っても打っても、私の面は届きませんでした。(>_<)
次の機会までに、なんとか一本でも当たるように頑張ります。


To アオさん
お稽古、有難う御座いました。m(_ _)m
当たらない私の打ち。。。。
弾き飛ばされる私。。。。
全てが、去年と同じ。
成長していない自分を実感しました。(T_T)
次の機会までには、少しでいいから成長していたい。。。


To noriheraさん
お稽古、有難う御座いました。m(_ _)m
やっと、初お手合わせすることが出来ました。
とにかく気迫に押されっぱなしでした。(>_<)
「逃げちゃ駄目だ、逃げちゃ駄目だ、逃げちゃ駄目だ」(碇シンジ風)
と言い聞かせるも、鋭い打ちに撃沈。。。。。
次の機会に、リベンジさせてください。


To hikoさん
お稽古、有難う御座いました。m(_ _)m
スピードと攻めに翻弄されて、何もさせていただけませんでした。(>_<)
次の機会までに、一本位は打てるように頑張ります。


To kyomingさん
いつも冷たい飲み物などを用意してくださり、大変助かります。
また、桜のおバカ話にお付き合い頂いたようで有難う御座いました。m(_ _)m


つづく。。。。。。
メンテ

Page: 1 | 2 |