このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。

このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
2009東北電脳会終了!
日時: 2009/07/19 17:10:53
名前: かま 

東北電脳会が終わりまして、皆様帰宅の途につかれていると思います。
ただ今盛岡での用事がすみ帰宅いたして急きょ立ち上げております。
楽しかったと皆様におしゃっていただき、こちらもうれしかったです。
今回皆様(特にkyoming&noriheraさんご夫妻)には大変手伝っていただきありがとうございました。
またこれからちょっとした用事が出来ましたので、のちほど書き込みます。
本当にありがとうございました。
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 |

Re: 2009東北電脳会終了! ( No.29 )
日時: 2009/07/21 16:49:48
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To moumouさん

>それを十分に引き出していただき、花開いたようなお稽古でした。

そうでしたか、立派なお稽古でしたよ。
tokuさんも帰りの電車の中でしきりにほめていらっしゃいました(^0^)

高校はどうされるのでしょうね?
いい指導者がいるところを選んで進学してほしいです


>るーは全中にはいかず、ここで部活動とはお別れすることになるかと思います。

そうなんですか、もったいない(>_<)
まぁ、いろいろなお考えがあってのことと存じますゆえ何も申しますまい。


>私のお稽古ですが・・・出来なくてもお邪魔じゃないなら・・・がんばります♪

邪魔だなんてそんなことあるわけないじゃないですか!
私はもちろんですが、皆さん大歓迎だと思いますよヽ(^.^)ノ
メンテ
Re: 2009東北電脳会終了! ( No.30 )
日時: 2009/07/21 17:09:02
名前: るー 

今回で二回目の参加となるこの電脳剣士会。
様々なことを、学ばせていただきました。
お稽古をいただいた方々を中心に、感謝の気持ちを込めてコメさせていただきます。

Hideさん
貴重なお稽古ありがとうございました。
一太刀一太刀を大事にしようと頑張りました。
でも、抜かれたり返されたりして、思うような打ちが出来ませんでした。
自分自身、全力でやりました。
これからも、必死に頑張っていきます。
来年も参加したいと思いますので、その時はどうぞ宜しくお願いします。

PAPAさん
小手打ちのご指導ありがとうございました。
自分のものにするには、とても大変だと思うけど必ず自分のものにして見せます。
後、自分のことを、「無限の可能性」とか「才能がある」といって頂き
ありがとうございました。
これを自信にして、これからも頑張っていきます。

ひまわりさん
とても楽しい二日間でしたよ。
初日の時、長刀を持っている人がかっこいいなぁと思っていました。
大沢温泉では、湯めぐりということで、子供軍団で探検に行きましたよね。
あれも、とても楽しい思い出でした。
カラオケでは、足ひっぱちゃいました・・・・
歌が、上手だなぁって思いました。
そして、二日目。お稽古させて頂きました。
対長刀は人生初体験(笑
自分にとってとても良い経験になりました。
来年は銃剣道をやるとか・・・・
とても楽しみです。
来年も宜しくお願いします。

まず一区切り。
後ほど、送らせて頂きます。
メンテ
Re: 2009東北電脳会終了! ( No.31 )
日時: 2009/07/21 18:41:39
名前: のびのみた 

元立ちさん同様、悪天候を心配しておりましたが、
皆さんのカキコからご盛会のご様子が伺われ、安心
したとたん、うらやましさと行けなかったことの悔
しさがこみ上げてきております。
次回こそはぜひお稽古いただきにあがりたいと強く
思っておりますので、何とぞよろしくお願いいたし
ます。



トシさん
 私の方こそ、ぜひ近いうちにお会いできることを
 願っております。
 また、娘のヒザの怪我をご心配いただきありがと
 うございます。
 幸い手術せずにすみ、現在はヒザ回りの筋トレに
 精を出してます。ありがとうございました。
メンテ
Re: 2009東北電脳会終了! ( No.32 )
日時: 2009/07/21 19:41:28
名前: SIN 

東北電剣の運営に当たられた皆様、ご参加の皆様、
お手伝い下さった皆様方へ

このたび初参加させていただきましたが、本当に有意義で楽しい
二日間でした。皆様から親しくお声をかけて戴き、会場到着時の
緊張もどこかへ吹き飛び、まるで旧知の友人と再会できたような
心地の良い時間を過ごすことができました。

剣道って本当にすごいですね。竹刀一本でこんな気持ちにさせて
くれるんですから・・・。

かまさん、noriheraさん、kyomingさん
たくさんの準備、お心遣い、ご厚意、本当にありがとうございました。
そしてお疲れ様でした。シンガポールにお越しの際は、どうぞご一報
下さい。今度は不肖私がご接待申し上げます。どうぞ、これをご縁に
これからも宜しくお願い致します。

Hide.さん
お稽古ではHide.さんの縦横無尽かつ華麗、それでいてお心が篭った
打ちの一本一本、私如きが当然及ぶべくもありませんが、見取りも
含めて脳裏に焼付け、今後のお稽古に是非生かしていけたら・・・と
思います。見取りの時の「小手返し小手」、衝撃的でした。
本当に有難うございました。これからもどうぞ、宜しくお願いいたします。

だみ声さん
ご厚意により車での同行の機会を戴きました。色々な場面でのご親切、
お心遣いに心から感謝しております。私が時々お世話になっている市剣連
とも近いですし、これからもお稽古頂く機会があるのでは、、、と、少なからぬ
期待をしております。宜しくお願いいたします。

忍さん
二回お稽古戴きました。まっすぐ振り下ろされる剣に何度面を頂戴したか分かりません。
それと打突の時以外、常に左手が収まって動かない忍さんの構え、素晴らしかったです。
私も見習いたいと思います。

、、、とここまで書いてきましたが、実は、今ホテルのロビーに設置されたパソコン
からカキコしており、どうも落ち着きません。また後日、再度のカキコをさせて戴き
たいと思います。

以上、少々遅ればせながら、御礼とさせて戴きます。
メンテ
Re: 2009東北電脳会終了! ( No.33 )
日時: 2009/07/21 19:44:25
名前: kyoming 

800字以上はエラー・・・ということを知らずに昨夜、書いたのをダメにしてしまいました。
少しずつ書きたいと思います

to かまさん
毎度ながら稽古会の立ち上げ、ありがとうございました。
こうやって東北電剣が続いているのもかまさんがいるからこそだと思っています。
これからもよろしくお願いします

to Hide.さん
血液型と恋愛論(?)、第二道場でのお話楽しかったです。
Going my wayの●型血液の私にとっては、蹲踞のときからお相手と息を合わせること、身勝手に行動しないこと(?)・・・・剣道から普段の生活までタメになるお話でした
K−5も高校剣道になかなか慣れず、悩むことも多いようですが、稽古はもちろん第二道場で先生でもない、親でもない大人のかたとのお話は、有意義なものになったようです。
こういう機会があることに感謝しております。

to tokuさん
体力不足によりお稽古は叶いませんでした・・・。
失礼いたしました<m(__)m>
tokuさんとのお話、とても考えさせられました。
心の片隅に止めておきます・・・。

to 赤胴ちゃん
元気いっぱいの赤胴ちゃんに感動です!!!!
苦しいときこそ大きな声・・・・素振りの25本目あたりから「くるし〜〜〜〜」と思う私に人一倍大きな声を出してる赤胴ちゃんから元気をもらいました。
元気とカテキンをいただいたので、私も負けないよう頑張ります!!

 
またのちほど、書きます・・・。


メンテ
Re: 2009東北電脳会終了! ( No.34 )
日時: 2009/07/21 20:21:04
名前: 赤胴ちゃん 

お礼のカキコが、遅くなり、申し訳ありません。

皆様、有難うございましたm(_ _)m。

期待を裏切らない、東北電剣!!!!!!。
いいお稽古・いいお湯・いい宿・いい空気・
いい仲間・いいお料理・いい景色、他……。

雨模様でしたが、涼しかったです〜。
昨年とは異なる表情を見せてくれた、自然の
はからいに感謝です。

露天の湯面に、落ちる、大粒の雨だれに、
東北の自然のリズムが聴こえました。
川のちょっと怖い増水、これも、何かのメッセージに
思えました。

新幹線の中でも、楽しいプチ酒盛りを、
楽しませて頂きました〜。

また居眠りも、心地よし。
よだれたらしてしまった(ぎゃ〜)。

夕飯の仕度をリタイア、無添○ら寿司で、家族寿司。駐車場から、あれ!虹の端が!
雲間から、きれいに光っていました。

20日は、また早朝から用事があり、
今日は今日で仕事帰りに、おねこを……
拾ってしまいました(子猫で弱っていました、
動物病院に行き、回復してます)。

明日、また、書かせて頂きます〜。








メンテ
Re: 2009東北電脳会終了! ( No.35 )
日時: 2009/07/21 20:25:09
名前: 赤胴ちゃん 

kyoumingさん
声しか……ないんですよ〜〜(泣)。
苦しい時こそ気合を出せ!
頭に焼き付いております…(思い出)。
メンテ
Re: 2009東北電脳会終了! ( No.36 )
日時: 2009/07/21 21:10:45
名前: moumou 

Hide.さん

るーの高校は、今のところ燐の市にある文武両道が校風の学校を第一志望にしています。
けっこう偏差値も高いので、もう少し頑張らないといけませんね(^_^;)
部活の顧問の先生には、来週ある高校説明会でお会いしてくるといっていました。
同級生たちは、そろって小○田○林を受験するようですが、るーは望みませんでした。
全中に行かないのも、これまでの勝利主義の中であった様々なことが要因になっているんですよね。
まあ、試合に出るわけではありませんから、誰も何も言いませんけど(^_^;)
私のお稽古は…来年は頑張れるように…と思っています


ミータン&ミータンママさん

初日、遅れて行った私たちにお声掛け頂きありがとうございました!
ミータンちゃんには、あーちゃんにお稽古つけて頂いて、本当にありがとうございました☆
あーちゃんも大人の方ばかりの中でお声掛けいただいたことで緊張もほぐれたようでした(^○^)
次回、ゆっくりお話できるといいな〜と思っておりますので、よろしくお願いいたします
メンテ
Re: 2009東北電脳会終了! ( No.37 )
日時: 2009/07/21 21:34:33
名前:  

今回、初めて電剣に参加させて頂きましたが、稽古も宿もサイコ〜でした。\(^0^)/
多分、雨男は私です。(T_T)東京は、雨です。皆さん、ごめんなさい。m(_ _)m

稽古を頂いた皆様、すばらしい稽古を有難う御座いました。m(_ _)m
自分のヘタレさを痛感しました。(>_<)
そして、これからの稽古の課題を沢山頂きました。一つ一つの課題を忘れないように、しっかり稽古していきたいと思います。
稽古を頂けなかったみ皆様、次の機会にはお願い致します。m(_ _)m


To かまさん
大変、お世話になりました。有難う御座いました&ご苦労様でした。m(_ _)m
周り稽古のみだったので、心残りです。
また、参加させて頂けたらな、と思っております。

To noriheraさん、kyomingさん
大変、お世話になりました。有難う御座いました。m(_ _)m
お二人に、稽古を頂けなかったのが、残念です。次の機会には、お願い致します。

To Hide.さん
稽古&サイン、有難う御座いました。m(_ _)m
礼法時点で完全に気持ちで負けてしまっている自分がいました。自分の弱さを痛感致しました。(T_T)
それから中盤以降の攻めが雑になってしまう点と、しっかり修正できるように稽古に励みたいと思います。

To アンさん
体育館ですぐに声をかけて頂き、緊張がほごれました。有難う御座いました。m(_ _)m
私も心残りです。二日目に稽古を頂こうと思ったのですが、タイミングが合わずに頂くことができませんでした。
次の機会にお願い致します。m(_ _)m

To シーサイドさん
居ついたと所を打たれる、引き出されて打たれるの連続でした。なんか自分を見透かされているようで、全く自分の攻めが
通用しませんでした。攻めについて考えさせられる稽古でした。
次の機会もお願い致します。m(_ _)m

To トシさん
中心を取らせて頂けない。完全に攻め負けでした。
もう少し足さばきを稽古・勉強して、中心の取り方の研究をしないといけないことを痛感した稽古でした。
次の機会もお願い致します。m(_ _)m

To ひまわりさん
色々と試させて頂きましたが、気が付くと脛を打たれている。何本足が無くなったことやら。。。。(T_T)
打たれると悔しいので、ムキになる全然ダメダメなオジサンでしたね。
また、稽古しましょうね。次は、銃剣道ですか?恐いなぁ。。。。。。

To 春さん
想像していた通りの真っ直ぐな剣道ですね。構えている時点で、藍パワーがひしひしと伝わってきました。
最後に打たれた面が悔しい。。。。
次の機会もお願い致します。m(_ _)m

To TENちゃん
御母さんの真っ直ぐな剣道を受け継いでいますね。しっかり、信念が感じられる構え。素晴らしいと思いました。
また、一緒に稽古しましょうね。m(_ _)m

To だみ声さん
回り稽古のみでしたが、いい稽古を頂きました。自分の未熟さを痛感致しました。
次の機会は、しっかり稽古つけてくださいね。お願い致します。m(_ _)m

To moumouさん
美しい歌声、感激致しました。m(_ _)m
トーク、大笑いしましたねぇ〜。あんなに笑ったのは、本当に何年ぶりかな。。。。
るー君、あーちゃんと稽古する機会に恵まれなかったのですが、稽古風景を拝見して二人とも素晴らし
い剣道をされますね。今度は、是非稽古を頂きたいと思ってると伝えてくださいね。
あっ、moumouさんにも稽古頂きたいな!
一瞬は、黄色いナンバーに見えない車でしょ!おかげで、燃費も悪いんです。

続きは、明日とさせて頂きます。m(_ _)m
メンテ
Re: 2009東北電脳会終了! ( No.38 )
日時: 2009/07/21 22:43:32
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To るー君
今年は泊まりがけで来れたので、じっくりお稽古することができたね。
構えもしっかりしているし、気力気迫も申し分ない。まっすぐな面打ちが印象的でした。
ただ、小手はかなり課題があるかな(^^;

今後、部活を引退すると稽古量が減ると思うけど、自分を高めるためのお稽古を継続して
いくべく頑張ってください!
また、お稽古できる日を楽しみにしてますよ(^0^)


To のびのみたさん
今回は残念でしたね。
でも、電剣は逃げませんので ~☆


To SINさん
はるばるシンガポールから参加表明されての初参加、大いに電剣を満喫されたご様子、う
れしく存じます

電剣はいつもあんな感じです。
みなさん電剣の場では、日ごろのしがらみを捨てて「一剣士」として存在できるのです。
それが自分の中にあるものを活性化させてくれる。それゆえ、大きなパワーをいただいて
帰れるわけです(^0^)

ただ、あの晩も申し上げたと思いますが、電剣ってデザートみたいなものなんです。主食
は所属でのお稽古ですね。日頃の稽古で、しっかりとした取り組みをしていればこそ、電
剣を満喫できる。電剣をより楽しむためには、日頃のお稽古こそものを言います。

海外在住ということで、なかなかお稽古にはご苦労なさると思われますが、まっすぐで基
本に忠実なお稽古をこれからも続けて行ってください。
次回お手合わせする日を楽しみにしています ~☆


To kyomingさん
アハハ、「血液型別剣道攻略法」書いたら売れると思いませんか(激爆笑)
まぁ、そんなアホなことをかけるのも、たぶん僕ぐらいしかいないと思いますので。いつ
か必ず実現したいと思います

>K−5も高校剣道になかなか慣れず、悩むことも多いようですが、稽古はもちろん第二
>道場で先生でもない、親でもない大人のかたとのお話は、有意義なものになったようで
>す。こういう機会があることに感謝しております。
そうですね、今の若い人ってそういう機会に恵まれませんよね。
愚息もそうですが、自分のために真剣に話してくれる大人の人が身の回りにいるっていう
ことは幸せなことなんだと思います。
そうした中で、酔っぱらいのたわごとに耳を貸すことのできる若者っていうのもまた、素
晴らしいですよね(^_^ メ)

何にも代えがたい人生勉強だと思います


To moumouさん
>部活の顧問の先生には、来週ある高校説明会でお会いしてくるといっていました。
そうですか。文武両道、とても大切なことです。
一つのことを一生懸命取り組み成果を出すことも素晴らしいですが、優秀な人は、ひとつ
以上のことで成果を上げられる人だと思います。るーにはぜひぜひ可能性に挑戦してほしいですね(^0^)

素晴らしい先生に出会えますよう念じております

>私のお稽古は…来年は頑張れるように…と思っています
期待してますぞ!!


To 忍さん
むむむ、雨男は忍さんだったか(^_^ メ)

素振りの時から剣先が走っていて、「む、これはできるな」と心してお稽古させていただ
きました。予想通り、鋭い太刀筋の勢いのいい打突が何本も来て、「これはいかん」と
さらにねじを巻き直して臨みました。

ご自身でもお書きの通り、中盤以降、ちょっと攻めが雑になってしまわれた点が惜しまれ
ますね。「繊細に攻めて大胆に打つ」を常に意識されますよう 〜☆

都内で電剣行事がある時は、ぜひぜひご夫婦そろっておいでください!!
メンテ
Re: 2009東北電脳会終了! ( No.39 )
日時: 2009/07/21 23:38:07
名前: れのん 

お稽古頂いた皆様、ありがとうございました!

自分、ちょっと腰の病から左足がうまく動かず、
お稽古頂いた皆様へは大変失礼しました。

◆かまさん
疲れてた為か、硬くなっていました。
楽しく稽古しましょう!の一言で気が
楽になりました。

◆アンさん
いつものように楽しく気持ちの良いお稽古が
できました。足の具合悪いなりのお稽古方法
も教えて頂き参考になりました。

◆Kan-chanさん
お稽古、気が引き締まりました。
また記念撮影、お気を使って頂きありがとう
ございます!

◆忍さん
俊敏な体裁き、気が付いたら引き出され打た
れっぱなしでした。自分、次回はもう少し動
けますよう頑張ります。ありがとうございます!

◆春さん
まっすぐな打突、心に響くお面、気持ちの良い
お稽古が出来ました。ありがとうございます!

◆天一致さん
来年はフル出場しますので、自分をぜひバンド
メンバーの打楽器(タンバリン、カスタネット
など)で使ってやってください。ちなみに、
自分の好きなフォークミュージシャンは、
河島英五、岡林信康、吉田拓郎、泉谷しげる、
イルカ、かぐや姫、グレープ、山本コータロー
とウイークエンド(今は、山本コータローと
ほぼウイークエンドを聞いています。
しかし、板さんはいずこへ?)
お稽古は、なにをやっても通ぜず・・・次回は
頑張ります。ありがとうございます!

◆トシさん
お久しぶりのマサカリ面(トシさんバージョン)
を頂きました。(嬉)
いつも楽しいお稽古ありがとうございます!

◆如水さん
軽やかな体裁きからの小手、胴、面、一杯頂
きました。ありがとうございました!

◆アオさん
どっしりとした剣道、いろいろ参考になりました。
最後は自分の良いとこを引き出して頂き、
ありがとうございました!

◆シーサイドさん
考える剣道のきっかけを創って頂いたお稽古
でした。ありがとうございました!

・もしもお稽古してて、レス書いてなかった方が
 おられましたら、ごめんなさい!
 (忘れっぽいもので・・・)

◆だみ声さん
ごめなさい!新幹線車両、あとでそちらに伺うと
いっておきながら、腰が重く、また寝てしまい、
伺えませんでした。大変失礼しました!
またお稽古、よろしくお願いします!

◆オッターさん
お稽古できませんでしたが、アンさんの送迎車
で、お菓子ありがとうございました!来年は
ぜひお稽古お願いします。

◆moumouさん
アカペラ聴いてみたかったです。アメージング・
グレイス大好きです。四谷のコタン(ライブ
ハウス)に出演されている自分の好きなミュージ
シャンの方もこれ唄っています。ここで
モウモウさんという方出られていた気がします。
もしや本人でしょうか?
来年はぜひお稽古よろしくお願いします。

◆Hide.さん
今年は二日目からの参加でしたが、来年は
フル参加で、お稽古をぜひお願い致します。

運営などでお世話になった方々、本当に
ありがとうございました!(感謝)
また、お稽古できなかった皆様とは来年
宜しくお願いします。

ではでは。(*^o^*)
メンテ
Re: 2009東北電脳会終了! ( No.40 )
日時: 2009/07/21 23:54:24
名前: シーサイド 

noriheraさん、kyomingさんこの度は本当にお世話になりました。花巻の稽古会にも足を運びたいと思っていますので、どうぞよろしくお願いします。2日間ありがとうございました。
かまさん、誘ってくれてありがとう。楽しい稽古会でした。26日の県下選手権大会よろしく
メンテ
Re: 2009東北電脳会終了! ( No.41 )
日時: 2009/07/22 00:06:56
名前: シーサイド 

高校の大先輩であるkan-chanさん「お見事」7段の面をいただきました。これからも稽古にご指導よろしくお願いします。講義ご苦労さまでした。
メンテ
Re: 2009東北電脳会終了! ( No.42 )
日時: 2009/07/22 00:34:25
名前: シーサイド 

パソコン入力が遅いためか800字打たないうちにエラーになってしまうんで刻むことにしました。
Hideさん、はじめて稽古をお願いしました。ありがとうございました。年齢を感じさせない若々しい剣風、スピードのある打突、理に適った攻めや打突、技等本当に勉強になりました。さらに夜は、終わりのない剣道談義となりました。これもまた勉強になりましたが、朝には「シャキット」して稽古をしている姿を見て驚きました。「さすが」です。またの機会を楽しみにしています。2日間ありがとうございました。
メンテ
Re: 2009東北電脳会終了! ( No.43 )
日時: 2009/07/22 05:28:07
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To れのんさん
日曜だけの日帰り参加、たいへんでしたね。
でも、今年は例年になく2日目の参加者が多くにぎやかでしたので、たっぷりお稽古でき
たのではありませんか?

れのんさんとはお稽古できませんでしたね。ここしばらく剣を交えていないように思いま
す。次回お目にかかったときにはぜひ ~☆


To シーサイドさん
>これもまた勉強になりましたが、朝には「シャキット」して稽古をしている姿を見て驚
>きました。「さすが」です。
アハハ、朝はわりと強いんです。
それに、最近はあまりやりませんが、いちに会のお仲間とはよく夜を徹して生徒の剣道を
肴に酒を酌み交わし翌朝稽古…なんてことをやってましたので、そのおかげでしょうか(笑)

でも、さすがに疲れました。体調のリズムがようやく戻りました。もう若くはありません
ね(^_^ メ)
メンテ
Re: 2009東北電脳会終了! ( No.44 )
日時: 2009/07/22 14:11:18
名前: kyoming 

続きです・・・・

to だみ声さん
稽古をお願いできなくってすみませんでした
でも今回はだみ声さんのHNの由来もわかったし、夜はお話もできましたし、よかったです♪

to アンさん
足の具合、いかがですか?
何事にも前向きに頑張っているアンさんは私の憧れです。
今回は完全に稽古不足でしたが、思い切って稽古に参加してよかったです。
オッターさんにもよろしくお伝えください。

to トシさん
本当に日々、いろいろなことがありますよね〜
剣道じゃないけど、自分勝手にじゃなくお相手をよく見て行動することが大切なんだなと感じています。
剣道じゃ、パブロフの犬状態・・・面を見たら打ちたくなっちゃう。小手見せられたら打ってしまう・・・お相手を見て行動するには、程遠いです(笑)
第二ではたくさんお話できてうれしかったです。
また何かあったらお話聞いてくださいね。

to 春さん
久々の家族再会に家族旅行、そしてお稽古とたくさん楽しんでいただけたでしょうか?
TENちゃんとひまわりちゃんにはお料理も運んでもらって助かりました。若いってすばらしい〜〜!
 2日目、もうやめようかと思ってる私に声をかけてくれてありがとうございました。
少しずつ続けていきますので、またよろしくお願いします

to 忍さん桜さん
お稽古はかないませんでしたが、桜さんとHide.さんとたくさんお話したこととても楽しかったです。
稽古以外でもよろしかったら、また来てくださいね。


続きはのちほど



メンテ
Re: 2009東北電脳会終了! ( No.45 )
日時: 2009/07/22 16:32:53
名前: ミータンママ 

To かまさん
 お忙しいところ、準備等本当にお疲れ様です
 ミータン達準備が遅くてご迷惑かけちゃいましたね!
 すみませんでした(ボーっとしてるんだもの・・・)
 
To Hideさん
 お稽古ありがとうございます
 ミータンは完全復帰出来てましたでしょうか
 肩の荷が 下りて、すんごく体が動けるんだと、本人はいってますが・・・
 半分引退?してますが、9月の市内大会で優勝目指して頑張るんですって 丿

To アンさん
 お稽古ありがとうございます
 いつでもにこにこだけがあの娘取り柄です(^_^メ)
 一年間苦しんだ事が、剣道に・これからの人生にプラスなってくれるものと信じてます。
 

メンテ
Re: 2009東北電脳会終了! ( No.46 )
日時: 2009/07/22 16:42:52
名前: ミータンママ 

続き
To Kyomingさん
 お疲れ様でした
 久しぶりとか言ってましたが、全然元気印の母でした
 どっからそのパワーが出てくるのか、羨ましい・・・
 ゆっくりお話も出来ませんでしたが、次回は是非

To moumouさん
 美声を聞けなかったのが残念
 るー君とミータンが別の場所で顔を合わせてたとは奇遇でしたね!
 あーちゃん稽古ありがとうございます
 ちっちゃいお姉ちゃんでしたが、お相手になったでしょうか(^_^メ)
 moumouさん 思い立ったらやっちゃった方がいいですよ 丿
 次に会うときは面つけてたりして・・・ Kyomingさんみたいにね!
 

 東北電脳稽古会に参加の皆様
 ミータンとお稽古していただいた皆様
 ありがとうございました
 
メンテ
Re: 2009東北電脳会終了! ( No.47 )
日時: 2009/07/22 17:54:47
名前: るー 

前回の続きです・・・・

アンさん
急にお声をおかけしてすいません。
出来るだけ多く稽古したかったので・・・
短かったけど、とても楽しい稽古でした。
また、機会があれば宜しくお願いします。

トシさん
お稽古ありがとうございました。
研究熱心だなんて・・・
嬉しいです。
でも、どうやったら、一本取れるか、普段の稽古を通して日々研究しています。
これからも、継続していきます。
来年は、今年以上に強くなります。
また、宜しくお願いします。

TENさん
お稽古ありがとうございました。
山形ってやっぱ強いですねぇ。(特に天童は)
TENさんも、向かってくる剣道で、とても良いんじゃないかなと思います。
何かの、遠征等で会ったら、声をかけてください。

ではまた・・・後ほど
メンテ
Re: 2009東北電脳会終了! ( No.48 )
日時: 2009/07/22 17:56:14
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To ミータンママさん

>ミータンは完全復帰出来てましたでしょうか

ハイ、完全復活間違いなしですヽ(^.^)ノ
いきいき&のびのび&笑顔でお稽古してました。
私もうれしくなりました!


>半分引退?してますが、9月の市内大会で優勝目指して頑張るんですって

ぜひぜひ頑張ってほしいですね!
試合に勝つばかりでなく、理にかなった剣道の研究にも励んでほしいと思います ~☆
メンテ
Re: 2009東北電脳会終了! ( No.49 )
日時: 2009/07/22 18:08:03
名前: るー 

またまたですが・・・続きです。

K−5君
ホントありがとう
やっぱ高校生って強いね。
勝てないや。
温泉めぐりも楽しかったね。
とても良い思い出でした。
これからも、友達として、一人の先輩として
宜しくお願いします。

お稽古頂けなかった方々
本当にスイマセン。
来年は、より多くの方々とお稽古させて頂くので
宜しくお願いします。

来年は、また参加したいなぁって思ってます。
来年まで、去年より強くなったなぁってより多くの人から言われるように、日々頑張っていきたいと思いますので、これからも宜しくお願いします。

メンテ
Re: 2009東北電脳会終了! ( No.50 )
日時: 2009/07/22 21:12:52
名前:  

昨日の続きです。m(_ _)m

To れのんさん
切り返しの時から気迫が凄かったです。気迫に押されて悪い癖で、思わず待ち剣になってしまいました。(>_<)
常に、自分から仕掛けて打ってこられる姿は、見習わなければいけないと気が付かせて頂きました。
次の機会もお願い致します。m(_ _)m

To kan-chanさん
なんとか一本だけでも、という思いで稽古させて頂いたのですが、ダメでした。(T_T)
とにかく無駄打ちが無くて、手元も浮かない。つけいる隙が全くありませんでした。
攻めについて、もっと勉強すべきだと思いました。
次の機会もお願い致します。m(_ _)m

To PAPAさん
仕掛けの早さに戸惑い、つい手元が浮いてしまう自分がいました。
自分の仕掛けの遅さ、心の弱さを痛感いたしました。
次の機会もお願い致します。m(_ _)m

To SINさん
何本も小手を頂きました。海外という環境でも、そうとう稽古されているのが分かりました。
稽古環境が整っている自分が、あまり稽古していないことを恥ずかしく思いました。(>_<)
次の機会もお願い致します。m(_ _)m

To 稽古を頂いた中高生の皆さん
こんなオジサンの相手をしてくれて、有難う御座いました。m(_ _)m
清々しい稽古で、若返った気分にさせて頂きました。
次の機会もお願い致しますね。m(_ _)m

多分、お稽古を頂いたにも関わらず、レス書いてなかった方がおられると思います。ごめんなさい!m(_ _)m
小さな頃から覚えることが苦手なもので。

To 稽古をできなかった皆さん
私の体力不足のために、多くの方と稽古できませんでした。次の機会にはお願い致します。m(_ _)m

皆さん、夢のような楽しい二日間を有難う御座いました。m(_ _)m
メンテ
Re: 2009東北電脳会終了! ( No.51 )
日時: 2009/07/23 00:00:12
名前: シーサイド 

トシさんー 立派な体格に立派な構え、稽古をしていた時は、さらに大きく見えました。どっしりとして攻めに動じることなく、崩れないで真正面から打ち込んでくる立派な剣風に脱帽しました。三点切返しは、またの機会に是非見せてください。お酒のほうも剣道と同様に全く崩れることなく、延々と続きました。また会える日を楽しみにしています。ありがとうございました。

メンテ
Re: 2009東北電脳会終了! ( No.52 )
日時: 2009/07/23 02:27:49
名前: 天一致 

思い出しながら・・・つづき。

to Hideさん
何年ぶりでしたでしょうかね。まわり稽古の約2分しかできませんでしたが、相変わらず”バネ”がありました。しかし、人のこと言えませんがあの背丈でよく飛んでいきますねぇ・・・う〜ん攻略法見つからず・・。

To PAPAさん
さすがに決めるところは決める。車の中で会話を聞き、弱点探してましたが(笑)役立たず・・・。やはり引き技は使わず。おいらも見習いました(笑)。

To kan-chan
秘蔵DVDを特とみせていただきありがとうございました。あのDVDを先に見なくてよかったです(笑)。
構えはさすがに七段。おもむきが違います。俺もちと痩せよう。。。(口だけ)。

to れのんさん
>山本コータローと
>ほぼウイークエンドを聞いています。
ほ〜〜^、岬めぐりしかほぼ存じませんが(笑)、それで決まりですね?編曲はPAPAさんが・・・。

to トシさん
いや〜、動きが素早くて、かなりの潜在能力といっては失礼ですが、掘り起こせば華麗なる剣道に変身とみた!
是非またお稽古お願いします。遠慮せず、伴奏で歌うたってください。

to かまさん
初めてのお手合わせでありましたが、打突が強烈でした。あれぐらいだと”軽い”と指摘されることは皆無かもしれませんね。しかも的確に中心をとられ、完敗でした。次回は少しましなお相手できるように頑張ります!


 以上 思い出しながらつづきます・・・





メンテ
Re: 2009東北電脳会終了! ( No.53 )
日時: 2009/07/23 10:04:32
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To 天一致さん

いやぁ、天一致さんも元気いっぱいの剣風ではありませんか!
まわり稽古以外でもお手合わせ願いたかったですが、残念でした(>_<)

11月に電剣富山が開催の折には、ぜひぜひ、じっくりやりましょうヽ(^.^)ノ
メンテ
Re: 2009東北電脳会終了! ( No.54 )
日時: 2009/07/23 16:57:20
名前: SIN 

まだ都内に潜伏中のSINです。明日は静岡へ移動です。

To: トシさん
お稽古前に「頑張ろう!」という気持ちだけはあるのですが、いざお稽古が始まり
少し時間が経過すると、集中力がなくなりすぐにヘロヘロになってしまいます。
心の中でトシさんにお願いしなければ、、、という思いが実は二日目の稽古の時に
あったのですが、自分に負けてしまいました。次回は元気なうちにお稽古でかからせて
戴きます。よろしくお願いいたします!

持参いたしました干しマンゴー、お口にあったようで良かったです。お酒の席には
あまり似つかわしくないかなぁ〜と思いつつも、シンガポールにはあんなものしか
ありません・・・(苦笑)本当は果物の王様と呼ばれている「ドリアン」という
強烈な匂いがするものがあるのです。皆さんに試して戴きたいなと思いましたが、
さすがに持ち込んで入国することはできません。(^-^;;

To: アオさん
アオさんは朝4時まで起きておられ、本当は大変なはずだったのに、お稽古下さい
ました。ありがとうございました。でも、長く寝たはずの僕のほうが、体力が続かず
気力と気持ちの部分で完全に負けており、アオさんには本当に申し訳ない気持ちで一杯です。
次回、もう一度、掛からせ戴けますよう宜しくお願いいたします。

To: シーサイドさん
シーサイドさんの迫り来る壁のような攻めに、全く為す術がありませんでした。「歯が立たない」
とはまさにこのことか・・・という思いでした。でも大きな気を戴いたようで、自分の剣道の気を
少しでも増幅できるよう頑張っていきたいと思います。これからも宜しくお願いいたします。

To: PAPAさん
一息つかれるところを無理をお願いしてお稽古戴きました。ありがとうございました。
お疲れのはずなのに、お稽古が始まるやいなや端正な構えを崩されないところ、私も大いに
見習いたいと思います。

To: Hide.さん
はい、ホームグランドでのお稽古があってこその電剣なんですね。
一意専心、これからもお稽古に励んでいきます。
>次回お手合わせする日を楽しみにしています
私もその日が遠からず来ること楽しみにしております。
「東北電剣から全然成長してないじゃん!」って言われないように
頑張らなくては(^-^;;

To: れのんさん
二日目の最後には、わざわざご挨拶を頂きましてありがとうございました。
大変恐縮です。今回はお稽古頂く機会を逸しましたが、いつの日かお稽古
戴けますことを念願しております。

To: アンさん
自由稽古ではお願いできませんでしたが、ひそかに見取らせて戴いていました。女性らしい柔らかい技と
力強い技の両方を使いこなされる素晴らしい剣道、、、と感じました。次回機会がありました時には、
是非お稽古戴きますようお願いいたします。

それと、、、二日目の食堂での昼食後、座敷のほうにいた私達の乱れていたであろうスリッパを、さりげなく
揃えて下さり、ありがとうございました。本当は私達が気づかなければいけないのに・・・。すみませんでした。

To: 春さん
両日とも少しの時間も無駄にせずにお稽古に励まれていらっしゃいました。本当に元気印の春さんでした。
お稽古では、噂どおりの真っ直ぐな面でした。これも春さんの人柄かな、、、って思いました。
ひまわりちゃん、TENちゃんとのお稽古は叶いませんでしたが、次回まで楽しみを温存しておきます!

To: moumouさん
はい、本当に思いっきり笑いました、、、っていうか、笑われていたというか、からかわれていたというか(笑)
次にお会いする時も楽しく過ごせたらいいですね。今回はあーちゃん、るーくんとお稽古できずに
申し訳ありませんでした。次回は必ずお稽古させて戴きます!るーくんと春さんところのひまわりちゃんが
お稽古している写真が数枚あります。Hide.さんが、いちに会上で限定公開して下さるということなので、
帰国後、Hide.さんにお願いすると思います。お楽しみに(^-^)

To: 赤胴さん
赤胴さんのお稽古に対する真面目さと、ひたむきさを感じさせて戴きました!身を捨てて打ち込んでこられる
お姿を拝見し、限界が来るのが怖くてついつい力を出し惜しみする自分を反省しました。これからも、宜しく
お願いします。

To: 桜さん
今回は忍さんとともに楽しい時間を過ごさせて戴きました。ありがとうございました。お稽古はかなわず、
少々心残りでしたが、これからも機会はたくさんあると信じております。どうぞ、お師匠様のもと精武され
昇段を果たされますよう心から念願しております。

☆そのほかにもお稽古戴いた皆様、お稽古はできなくとも色々なお話をして下さった皆様がいらっしゃる
のですが、時間の関係上、今日はこの辺で失礼いたします。ご無礼の段、何卒ご容赦下さい。
メンテ
Re: 2009東北電脳会終了! ( No.55 )
日時: 2009/07/23 18:38:57
名前: アン 

先週の今頃は東北電剣を前に、わくわくしていたんですね〜。

To  GOさん
日帰りのご参加でしたが堪能されたでしょうか。
次回は第二道場での剣道談義も、温泉も満喫できますように(祈)
お稽古は、やはりお願いするのを遠慮しました。
皆さんGOさんとのお稽古を楽しみにしていらしたので・・・。
私は地元でお願いに伺います。

To  トシさん
>来週、himさんに確認させていただいて御連絡いたします(爆)
あれからずっと頭を悩ませています(笑)
付属物に心当たりがないのです!

To Hide.さん
>ぜひ、次の機会にはアンさんも挑戦してみてください 〜☆
は〜い。
あっ、挑戦と言えば、今回は大沢の湯にこっそり挑戦してきました♪
赤胴ちゃんに促され、オッターさんとゆったり〜。いいところですね。
去年アキちゃんが先陣を切ってくださったので 〜☆

>課題の件ですが、私もまだまだなんですよ(>_<)
>気の動きがバランスの乱れにならぬよう、互いに精進していきましょう!

そうなんですか?
そこの修行が剣道の稽古でしょうから、きっとずうーーーっと続くのかもしれませんね。

To moumouさん
そばにmoumouさんの笑顔があるのが嬉しかったです。
るー君との掛け合いは本当に爆笑、大笑いでした。
歌もさすが!惹き込まれました。
>あの日の試合でボロ負けのあーちゃんに自信が戻りました。

そうでしたか。自信を持った方が良いですよ!その方が稽古の成果も出ると思います。
>私も竹刀くらい振れるようになっておきたいです。

おお!来年は一緒に素振りしましょう♪

To SINさん
>まるで旧知の友人と再会できたような
>心地の良い時間を過ごすことができました。

>剣道って本当にすごいですね。竹刀一本でこんな気持ちにさせて
>くれるんですから・・・。

同感です。
お稽古を通して私はSINさんの稽古に対する真摯な取り組み方を感じました。
決して恵まれてはいないと思われる稽古環境の中で、より真剣に考え、より集中して
向き合っていらっしゃるのでしょうね。
いちに会のおかげでこのような剣縁が結ばれ広がっていくことを心から感謝しています。
これからもどうぞ宜しくお願いします。

To れのんさん
>いつものように楽しく気持ちの良いお稽古が
>できました。
こちらこそ!ありがとうございました。
腰も足も身体いろいろ心配しています。
初めてお会いした時は気管支炎でしたし・・・。
あんこうさんとれのんさんはいつも心配だなあ(笑)
お体、良く治してくださいね。

to kyoming さん
>足の具合、いかがですか?

ありがとうございます。大沢温泉の効き目かと思いますが痛みはほとんどありません。
もう少しおとなしくしていたら完治すると思います。

>今回は完全に稽古不足でしたが、思い切って稽古に参加してよかったです。

KyomingさんとHide.さんのお稽古を拝見していて、去年と比べると確かにお稽古不足は感じましたが、kyomingさんの、まっすぐに向かっていく気持ち、ひたむきに打っていく気持ちに心が打たれましたよ。
やっぱり、稽古して良かったですよ!
『0(分)×5=0(分)だが、10(分)×5(回)=50分』と聞いたことがあります。
少しづつでも続けたいとおもいます。

To ミータンママさん

>いつでもにこにこだけがあの娘取り柄です(^_^メ)
>一年間苦しんだ事が、剣道に・これからの人生にプラスなってくれるものと信じてます。

最高の長所じゃないですか!しかも苦しみを知らないニコニコじゃないんですね。
ニコニコだからこそ辛いことも乗り越えられたのかもしれませんね。
ニコニコパワーは最強ですね。

To シーサイドさん
お稽古ありがとうございました。
今回はあまりお話できませんでしたが次回は沢山伺いたいと思います。
シーサイドジュニアさんやモリナンの方々にもお稽古いただき
ありがとうございました、

To アオさん
今回はGOさん、PAPAさんのイケ面3人にお稽古頂けませんでした。
トシさんとのお稽古見取りさせていただき、勇気がしぼんでしまいました。
来年はお話も聞かせてくださいね。

最後に・・・
To PAPAさん
長遠路、お疲れ様でした。
PAPAさん、顔の表情はほとんど変えずにいろいろな才能や
心の表情が豊かな方なんですね。
お酒も足りたみたいでほっとしました(笑)。
メンテ
Re: 2009東北電脳会終了! ( No.56 )
日時: 2009/07/23 19:51:49
名前: kan-chan 

東北電脳剣士稽古会後も夜は何かしら用事が続く日々
今日の研究会をサボタージュして。

Hide.さん
 お稽古有難うございます
 気魄ある攻めにたじたじでした。
稽古拝見していると 全員の方とその気魄を維持されている姿、
礼法の素晴らしさに感銘しました。(当地の子供達に見せたいですね)
早速、長男の合宿で2日間にわたり 
礼法を意識すると稽古後の蹲踞で膝がガクガクでした。
 Hideさんにはこれからもご指導の程、宜しくお願い申し上げます

ne-mamaさん
 ご馳走さまでした。
 いつか 東北電脳剣士会でお会いできる日を楽しみにしています。
 雨の中の露天風呂、風情がありましたよ(如水さんに来てください)

kyomingさん&noriheraさん
 毎年、本当にご配慮有難うございます
 kyomingさん&noriheraさんのお陰で東北電脳剣士稽古会が
盛り上がることができました。感謝!
 kyomingさんとはお稽古できませんでしたが、楽しんで剣道している姿いいですね
 1年ぶりのnoriheraさんの剣道姿 稽古姿勢の賜物を感じます
 
アンさん
短い稽古でしたが、アンさんが求められている剣道を感じました。
 どうぞ、その剣道を続けてくださいね
 次回が楽しみです
 
私が夢に向っていた時、師匠がワンポイント、短い稽古、
そして次回に同じ課題のチェックを繰り返してくれました。

今回の稽古会はアンさんに最初から最後までお世話になりました
 
天一致さん
お稽古有難うございます
 サンドバック状態でしたが、何かしら自分を表現したいと頑張りました
 次回のお稽古を楽しみにしています。
 
だみ声さん
 お稽古も有難うございます
 だみ声さんの乾杯で盛り上がりました
また、ゆっくり 湯治に来てください。(お稽古はいつでもOKです)

忍&桜さん
 忍さん お稽古有難うございます
 これからが楽しみな剣道ですね
 桜さん 体力がなく、失礼しました。
 
PAPAさん
 遠路遙々の参加、お稽古、朝風呂で色々お話など有難うございます
 PAPAさんに今までお稽古をいただいてきたお陰で
今のkan-chanがあります。
 これからも楽しく、厳しい剣道をお願いします。

守破離さん
 毎年のおられた貴方の姿がないと東北電脳剣士稽古会はぽっかりと穴が開いた感じです
 
シーサイドさん
 楽しく、厳しく、高める剣道を今後も宜しく!
 >高校の大先輩であるkan-chanさん「お見事」7段の面をいただきました。
   貴方に1本 これからの稽古の糧になります。
 
  たくさんのカキコ 有難うございます。
  これも表現の稽古が子供達の指導に繋がります
 どんどんカキコの稽古を積んでください

トシさん
 貴方はもう、東北電脳剣士稽古会の一員ですから毎年宜しく

>されど、このたび頂戴いたしました御稽古は、私にとりましていい意味で大変厳しい御稽古でした(笑)
  このカキコに乾杯しながらカキコを続けていきます
 
>あっ、そうそう、稽古の後の御講演の方は如何でしたでしょうか?(笑)
  稽古会の乗りでどうにか無事、2時間講義してきました

moumouさん
 歌声に感動しました
 私の剣道も感動する1本を目指したいものです
 あーちゃんの一本、一本感動しましたとお伝えください
 
>次回は、体のメンテについてお話聞きたいと思います(^○^)
  了解しました
  但し、剣道モードでは自分の職業を忘れてしまいます。

SINさん
 シンガポールからご参加有難うございます
 今回はお稽古できませんでしたが、またのご参加を待っています

赤胴さん
 1本目の小手 素晴らしかったです
 剣道への情熱を感じましたよ

れのんさん
 ご参加、お稽古有難うございます
 お話で縁の凄さを感じました
 
まずはお礼まで続く
メンテ
Re: 2009東北電脳会終了! ( No.57 )
日時: 2009/07/23 21:28:32
名前:  

To Hide.さん
>「繊細に攻めて大胆に打つ」を常に意識されますよう 〜☆
日頃の稽古から意識していきたいと思います。有難う御座います。
>都内で電剣行事がある時は、ぜひぜひご夫婦そろっておいでください!!
はい。可能な限り参加させて頂けたらと思っています。
けど、雨になっても知りませんよ!(笑

To kyomingさん
>稽古以外でもよろしかったら、また来てくださいね。
有難う御座います。稽古以外でも行けたらいいなと思っています。
メンテ
Re: 2009東北電脳会終了! ( No.58 )
日時: 2009/07/23 21:28:48
名前: MH 

東北電脳稽古会に参加された皆さんへ

お稽古と第二道場でのお話,本当にありがとうございました.
何年ぶりかの再会,はじめての出会い有り,でこの2日簡有意義に過ごすことができました.感謝,感謝です.

全員とのお稽古を目標にはしていましたが,やはり体力がもちませんでした.お稽古できなかった方,次回よろしくお願いします.

遅ればせながらお礼まで.
時間を見つけできるだけカキコします.
メンテ
Re: 2009東北電脳会終了! ( No.59 )
日時: 2009/07/23 21:30:05
名前:  

こんばんわ、桜です!東北電剣の稽古の感想を…。

<だみ声さん>
失礼ながら段位を存じ上げないのですが、いわゆる「高段者の方」の
気構えを感じました。「打てそう」なのに「隙が見えない」感じで、
やんわらか〜い感じで、私が一人で勝手に打ち込んでいくのに対して
面越しににこにこ笑っておいででした。

<GOさん>
怖かった!!
なんだかわからないけど…、眼力強っ!て感じで。
取って食われるかと思いました(食われてもいいかも)。

<鬼嫁さん>
(いい感じの東北訛りで)「もっと自信もちなよぉ」と言ってくださった
のが、すっげ〜うれしかったです。怪我をして足が出ないと言っておられた
けど、パコーンと居ついたところを打たれていました。さすが…。

<赤胴ちゃん>
他の方とお稽古なさっているところも拝見しましたが、一途に打ち込む
お姿に、感動すら覚えました。お相手していただいたときも、むやみに
手を上げないところなど、勉強させていただきました。
でも、しゃべっているときは、失礼ながら「かわゆいね」。

今日はこれまで、さようなり〜!
メンテ
Re: 2009東北電脳会終了! ( No.60 )
日時: 2009/07/23 22:10:05
名前: TEN 

初めて東北電脳稽古会に参加。
夢を見ているようでした。
いつも励ましてくれるHideさんが目の前にいることが信じられませんでした。
だみ声さん、忍さん、桜さんもいて、本当に岩手に来たんだなと思いました。

Hideさん
いきなり回り稽古でHideさんと稽古。
「やべー!怖えー!」と逃げ出したくなりまし
高校生と稽古する姿を見ていて本当に怖かったです。
でも明日は絶対に稽古すると決めていました。

Hideさんの面は一本一本が私へのエールだと思いました。
私も今まで頑張ったことを見てもらおうと一生懸命にやりました。
最後に宝ものを戴いたので感激しました
今までの事はHideさんと稽古をするための修行だったと思います。
この次はもっと成長した私をみてもらえるように頑張り続けます。
ありがとうございました。

稽古をして下さったみなさん
本当に楽しかったです
みなさんが優しく笑顔で指導して下さったのでもっともっと剣道が好きになりました。
こんな稽古もあるのだと思うと普段の稽古も頑張れます。
この次も色々と教えて下さい。
ありがとうございました。

kyomingさん&noriheraさん
とても楽しく料理も凄くて温泉も最高でした。
K-5さんに特別の温泉に連れて行ってもらい嬉しかったです。
迷路のようなところで探検するのも面白かったです。
旅館の方々の挨拶はお手本にしたいと思います。
おかみさんにアイスクリームをご馳走になりびっくりしました。
いつも食べるのにとても美味しく感じました ご馳走様でした。
社会人になったら姉と一緒に泊まりに来たいと思います。
ありがとうございました。

K-5さん、るーくん、あーちゃん
またひまわりも入れて5人で温泉巡りしようね!
PAPAさんの話も5人で聞こうね
本当に楽しかったです。
ありがとうございました。

剣道を辞めないで本当に良かったと思います。
これからも頑張ります。

お礼が遅くなってすみませんでした
メンテ
Re: 2009東北電脳会終了! ( No.61 )
日時: 2009/07/23 22:20:26
名前: TEN 

一番大事なかまさん

準備、開催と本当にありがとうございました。
自分の名前を呼ばれているのに「KEN」と聞こえてて
直ぐに動かなくてすみませんでした。
この次は何でも言って下さい。
何でも直ぐにやります!
身体に気をつけてお仕事頑張って下さい。
早く帰って来られるように応援しています
ありがとうございました。
メンテ
Re: 2009東北電脳会終了! ( No.62 )
日時: 2009/07/24 00:47:28
名前: シーサイド 

だみ声さんー稽古ありがとうございました。だみ声さんの暖かい人柄を感じさせる剣道でした。自分はどうしても試合剣道になりがちですが、勝負にはこだわらずに堂々として真正面から大きく振りかぶっての剣道に魅力を感じました。これからもどうぞよろしくおねがいします。 モリナン生は、カキコしないかもしれません一応電脳稽古会について説明したつもりですが、いまだにカキコなし、もしこれからあったときは、よろしくお願いします。
忍さんー稽古ありがとうございました。打突の機会に思い切って捨てる剣道、気負うことなく自然な攻めができる剣道「すばらしい」です。どうぞまた稽古よろしくおねがいします。
アンさんー息子やモリナン生にも、稽古ご指導ありがとうございました。間の取り方、巧みな攻め方など勉強になりました。機会がありましたら、また生徒共々ご指導よろしくお願いします。
メンテ
Re: 2009東北電脳会終了! ( No.63 )
日時: 2009/07/24 01:03:19
名前: シーサイド 

○ れのんさんー後半の稽古でやや疲れ気味だったかも?稽古時間が短かったような気がします。今度は、じっくり時間をかけて稽古をよろしくお願いします。ありがとうございました。
○ SINさんーはるばるシンガポールからの参加ご苦労様でした。稽古の最後に絶妙なすりあげ小手をいただきました。もしかして得意技ですか?またの機会を楽しみしています。ありがとうございました。
メンテ
Re: 2009東北電脳会終了! ( No.64 )
日時: 2009/07/24 11:46:21
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

●電剣東北ご参加の皆さんでデジカメでお写真をとられた方がおられましたら、私宛に
データを送ってください。
限定公開いたしますゆえ ~☆


To SINさん
>はい、ホームグランドでのお稽古があってこその電剣なんですね。
>一意専心、これからもお稽古に励んでいきます。
段位も年齢も性別も関係ないのが電剣ですから、一剣士としての自分を正確に値踏みされ
ます。そういった意味からいくと、高段位をお持ちの方ほど厳しいことにはなりますが、
大いに楽しむためには、なにしろ自己研さんしかありません ~☆


To アンさん
>あっ、挑戦と言えば、今回は大沢の湯にこっそり挑戦してきました♪
>赤胴ちゃんに促され、オッターさんとゆったり〜。いいところですね。
おおお、いつの間に???
我々もお誘いくださればご一緒できましたものを(笑)

>そこの修行が剣道の稽古でしょうから、きっとずうーーーっと続くのかもしれませんね。
そうですね。
よしんばその課題を克服できたとしても、きっと、また新しい課題が出てくる。
それが剣道の奥深さだと思いますし、一生をかけて取り組む価値がある所以だと思います
しね ~☆


To kan-chan
お忙しい中、2日間にわたり電剣参加、ありがとうございます。
心残りは、あまり第2でお話しなかったことでしょうか。
この春の京都のお話なども伺いたかったですね

>早速、長男の合宿で2日間にわたり 
>礼法を意識すると稽古後の蹲踞で膝がガクガクでした。
私も最初はそうでした。
とくに稽古後半の蹲踞がかなりきついですよね。まぁ、今は慣れましたが。逆にいうと、
いかに蹲踞を大事にしてなかったかってことでもあると思うんです。

もちろんひざに故障などがある場合は勧められませんが、みなさんにももっと立ち会いの
礼法を大切にしていただきたいですね


To 忍さん
>けど、雨になっても知りませんよ!(笑
うーん、忍さんが雨男なのか試すいい機会でもありますがね ~☆


To TEN
アハハ、たとえお相手がどなたであろうが、稽古は真剣にやらないと意味がありません。
そのお相手の技量に合わせますが、常に自分のベストなパフォーマンスを引き出そうと意
識してやってます。
ゆえに、高校生とやってるときは怖く見えたのでしょうね

>Hideさんの面は一本一本が私へのエールだと思いました。
>私も今まで頑張ったことを見てもらおうと一生懸命にやりました。
感じてくれてうれしいです。
TENのいいところはもちろん、弱いところもしっかり認めて、そこを厳しく打とうと心が
けてお稽古しました ~☆

>最後に宝ものを戴いたので感激しました
愛用してください(^0^)

>今までの事はHideさんと稽古をするための修行だったと思います。
>この次はもっと成長した私をみてもらえるように頑張り続けます。
ああしたことがあったからこそ、いちに会や電剣と御縁ができたのです。ある意味、運命
でしょうね

世の中の事象には、すべていい面と悪い面があります。
自分にとって悪いと思われる事柄でも、見方を変えるとプラスになることも少なくありま
せん。一流と言われるアスリートは「プラス思考が上手だ」といわれますが、悪い面をい
い面に解釈するすべに長けているってことなんですよd(^-^)!

人生、生きていれば毎日様々なことが起こります。そのすべてが「自分を試すために神様
(あるいは仏様)が自分に与えてくださった試練なんだ」って考え、「これを乗り切った
ら、自分はさらに強く(大きく)なれる」って思い、懸命にもがき続ける。そうするとい
つの間にかもがくのが楽しくなってくるものです

TENにもそんな風に、毎日を前向きに生きて、大いに人生を楽しんでほしいと思いますp(^-^)q
メンテ
Re: 2009東北電脳会終了! ( No.65 )
日時: 2009/07/24 15:41:36
名前: かま 

ただ今会津若松から戻ってきました。たった3日でこの書き込みの量、みなさん相当楽しんでいただいた様で
主催者としてはうれしく思います。

to kyomingさん
kyomingさんと旦那様とご父兄様には相当にご苦労おかけいたしました。
おかげさまでなんとか会が運営できました。
なんにもお返しが出来ませんが、稽古のお相手だけは出来ますのでそれで勘弁してください。

to k-5くん
アオさんがk-5と私の稽古見ていて、「今のは入っていません」が相当うけて爆笑しておりました。
来年もうける稽古しましょう。

to 浜さん
静岡よりわざわざいらしていただきありがとうございまいた。
お子さんとは稽古ができませんでしたが、楽しんでお帰りになれたでしょうか?

to 春さん

>雨にも負けず無事に帰宅できました。
>夢の時間を過す事ができ感激でいっぱいです。
こちらこそ、3時間以上かけていらしていただき、さらに交剣知愛、交酒知愛を楽しんでお帰りいただき
主催者冥利につきます。
稽古出来ませんでしたが、次回いらした時はお願いします。
よかったら来年もいらしてください。

to れのんさん

>疲れてた為か、硬くなっていました。楽しく稽古しましょう!の一言で気が楽になりました。
わざわざ強行してまで来ていただいてありがとうございました。
雨が降っている中、タクシーでいらしていただいてあの距離ではかなりタクシー代がかさんだでしょう。
来年から、もしいらしていただき同じ状況なら連絡ください。迎え行きます。
体育館でのお話、どこも大変と思いました。
稽古は、リラックスしていたように見えました。次回も稽古お願いいたします。


to Hide.さん

>かまさん、お忙しい中ホストありがとうございました!
今回は、遠距離でさらにはネットが出来ない状況でうまく出来るかな?
と思っていたのですが、kyoming&noriheraご夫妻のバックアップおかげで何とかと言うより盛況に終わりました。
でも体育館を借りる鍵持っている管理人さんが、不在のときはゾッとしました。学校の先生がたまたまいてくれたので
よかった。(やはりこれも運です)
Hide.さんとは飲み会のときは、あまり話しが出来ませんでしたがお風呂と稽古で語り合えたのでよかったです。
特に稽古のときは、語りかけてくるようにしていただきありがとうございました。
それと、先にたっての後片付けは主催者として剣道指導者として姿を教えていただきました。ありがとうございました。
メンテ
Re: 2009東北電脳会終了! ( No.66 )
日時: 2009/07/24 15:42:36
名前: かま 

続き
to 天一致さん
>初めてのお手合わせでありましたが、打突が強烈でした。あれぐらいだと”軽い”と指摘されることは皆無かもしれませんね。
師匠に「おめ〜のは痛いだけだ。もっと手の内勉強しろ」といつも言われております。
集中すればするほど手に力が入ってしまい反省です。
稽古では二の太刀、三の太刀がきまして気が抜けなかったです。(疲れました)
天一致さんの県の方、会津若松にたまに来ますが同じく二の太刀、三の太刀使います。
気が抜けないです。

to GOさん
すり上げ面見事にいただきました。
本当にGOさんと稽古すると忘れていたものがフツフツと湧いてきます。
楽しい時間、次回は泊まりでいかがでしょうか?

to 忍 & 桜さん
東京からわざわざ車でいらしていただきありがとうございました。
疲れはそろそろ抜けたでしょうか?
稽古とお話あまり出来ませんでしたが、次回はお相手お願いします。

to moumouさん
もうすっかり常連になってきましたね。
お子さんとは稽古できませんでしたが、楽しんでお帰りになりこちらもうれしいです。
来年もよろしくお願いします。

to ひまわりさん
なぎなたとの異種競技、久しぶりに楽しませていただきました。
やはり中段の構えでは叩かれるので脇構えで行かせていただきました。
最初は戸惑っていたようですが慣れると逆にこちらが不利になりそうです。
来年も来てください。

to kan-chan
忙しい中ご参加ありがとうございました。
疲れはどうでしょうか?
稽古は、まったく歯が立ちませんでした。
今の状況では私は稽古時間をとるのは、なかなか厳しいですがもっと稽古してきます。
その時はまた稽古お願いいたします。

to アンさん
>お稽古はかまさんの攻めにタジタジでした。もう少し心を鍛えてきます
それでも稽古では毎年稽古する度に、本当に稽古しているなというのが見えます。
上達の速度が同年代の方と比べるとかなり早いと思います。
次回のお稽古楽しみです。

to 如水さん
>かまさんは稽古後の美味しいビ―ルを我慢して雨の中、管理人さんの所へ走り回る姿には感謝です。
我慢の稽古でした。
ところで、如水さんとの稽古こそ我慢の稽古でした。
3年分はやったような気がします。

to トシさん
無事着いたのメールが来なくて心配でした。
稽古は心がへこむ面をいただきました。
アオさんとの稽古は見ごたえがある稽古、見ているのも楽しかったです。
飲み会でも楽しいお話ありがとうございました。
次回、東京で会いましょう。

to 元立ちさん
みなさん楽しんでお帰りになりました。
来年いらしてください。

to るーさん
次回は稽古お願いします。楽しもうね。

to だみ声さん
お稽古ありがとうございました。
一本取ろうという気迫教えていただきました。
その気迫を今度は女性陣に「一緒にお風呂入りましょう」に使ってはいかがでしょうか。
今度は大丈夫では?
メンテ
Re: 2009東北電脳会終了! ( No.67 )
日時: 2009/07/24 15:43:28
名前: かま 

続き2
to のびのみたさん
今回は無理でしたが、来年いらしてください。

to SINさん
あの干しマンゴーは絶品でした。
次回、もしお土産いただけるのでしたらあれがいい。(おねだり)
それから次回の稽古は、私がヘロヘロになる前にお願いします。

to 忍さん
>今回、初めて電剣に参加させて頂きましたが、稽古も宿もサイコ〜でした。\(^0^)/
>多分、雨男は私です。(T_T)東京は、雨です。皆さん、ごめんなさい。m(_ _)m
そ〜なんですね!では去年の東京でのゲリラ豪雨があった所ではすべて忍さんがいたのでしょうか?

>また、参加させて頂けたらな、と思っております。
来年以降もぜひいらしてください。(特に干ばつの年には)


to ミータンママさん
お忙しいところ2人も連れてきていただいてありがとうございます。
来年以降も楽しみ来て下さい。

to MHさん
もう早いもので9年目に入りました。
最初にMHさんの道場に行って立ち上げて来年はもう10年です。
いろいろな事がありましたね。
一見の方もいれば、常連になっていただいた方延べ人数にすれば数百人です。大変な人数です。
ところで稽古、二度続けての色の無い面 心が折れました。
修行し直してまた掛からせていただきます。

to シーサイドさん
ご参加ありがとうございました。
高校生との稽古皆様楽しんでいただきました。
明後日の大会も楽しみながら勝ち上がって行きたいと思います。(三五六会の女性陣がビデオ取るそうです)
メンテ
Re: 2009東北電脳会終了! ( No.68 )
日時: 2009/07/24 15:50:41
名前: かま 

さらに
to TENさん
お稽古ありがとうございます。
楽しかった?
楽しんで楽しんだほうが稽古は上達します。
苦しいときは今楽しむための我慢しているんだと
心に言い聞かせれば、乗り越えられます。(経験上)
だから来年以降も来て下さい。
メンテ
Re: 2009東北電脳会終了! ( No.69 )
日時: 2009/07/24 19:18:38
名前:  

先週の今日は、夜から東北電剣に向けて、長い旅路に出たのでした。
この1週間は、電剣の余韻の中ですごした、1週間でした。
帰った後も、皆さんと余韻を楽しめる、これが普通の旅行と違うところなんですね〜。

え〜、またまたお稽古の感想を…。

<アンさん>
こういったお稽古に参加した経験が無く、どのように振舞ってよいか戸惑っていた
私の顔を見た瞬間、「桜さんでしょー」と、包み込むような笑顔…。
初対面なのに、顔を見た瞬間のこのお言葉、
もう、おいらのハートはわしづかみされ、腰砕けになりました。
これが、「先を取られた」ということなんでしょうか?
思ったとおり、女性らしいそれでいて、ストーンと飛んでくる面、
ふわっと、でもしっかりいただいた小手。
話をすると、童女のようで、かわいらしくて…。
夏の岩手で、魔女に出会ったような気分でした。

<オッターさん>
二日目に、二人でお稽古したときに、Hide,さんに教わった蹲踞をやりましたね。
ぐぅーっと立ち上がったオッターさんの剣先が、私の左眼についていて、
ぼさっと構えている自分が恥ずかしくなって、あわてました。
「骨せんべい、おいしいよぉ、たべてごらんよぉ」と誘ってくださった
第二道場での柔らかい口調と、相反するお稽古での鋭い構え。
夏の岩手に、もう一人魔女がいました。

あ、アンさ〜ん!そういえば何で、私だけ「桜ちゃん」なの?
メンテ
Re: 2009東北電脳会終了! ( No.70 )
日時: 2009/07/24 21:26:15
名前:  

夢だけど夢じゃない!
夢の東北電脳会が現実となり「緊張・硬直・興奮」のうちに終了しました。
しか〜し!未だ頭も心もあの日のままで来年の事を考えていま〜す

アンさん
お褒めの言葉に感謝です。
アンさんのイメージは弾け飛んでしまいました。。。キャラが違うぅぅ。。。
回り稽古での数分間は感動で終わってしまいました。
頂いた面はお手本にさせて頂きます。
ありがとうございました。

オッターさん
「あたし達にはこれが一番よねぇ」
楽しく面打ちできました。
「手首が固いのよねぇ」そんな事はないです!
思い切り打たれ「おおっ」と思いました。
「続けようね!また会おうね!」
最後のお言葉はズキューンと頂きました。
ありがとうございました。

鬼嫁さん
おもいっきり「高校生」に戻りました!
楽しい!蘇る!時間よ止まれ!と心底思いました。
「お話いっぱいしたかった!来年ね。必ずね!」
手を握られて胸がいっぱいになりました。
リベンジと謎解きの宿題!
ありがとうございました。

赤胴ちゃんさん
これでもか!これでもか!と、たくさん頂きました。
追い込まれて何もできませんでした。
その強さの秘密を次は盗みたいと思います。
ありがとうございました。

桜さん
凄い!凄いです!
迫りくる気迫にビビりました。
数分の稽古で忍さんの教えを見せて頂いたように思います。
「うおぉぉぉぉ〜」は桜さんにお譲り致します。
ありがとうございました。

kyomingさん
お疲れのところをすみませんでした。
真っ直ぐな勢いのある面を何本も頂きました。
「あたし、遅剣なんです」
聞いてビックリでした。
出れない私は「ここよ!」と教えられました。
次は準スタッフとしてこき使って下さい。
ありがとうございました。

つづく
メンテ
Re: 2009東北電脳会終了! ( No.71 )
日時: 2009/07/24 22:50:30
名前: GO 

単身赴任先より到着!! 片道3時間半は辛いね!

Hideさん
 稽古ありがとうございました。
 反省しどうしの稽古でした(ToT)
 久々のHideさんとの稽古ということもあり、いいとこ打ってやろうというスケベ心が、自分では攻めているつもりが、すっかり出されていたようでした。
 やはり、お相手に集中することで、無心で打てるよう、次回は、もう少し稽古に励んできますので、またよろしくお願いします。


トシさん
 久々の稽古ありがとうございました。四年振りか?そんな感じはしませんでしたが・・・
 トシさんが悩んでいたことは、自分もあったことで、難しく考えすぎて自分もどつぼにはまってしまったことでした。
 何かのきっかけになればと言う思いでしたが、いろいろ試してみることだと思います。
 また、稽古できる日を祈念いたします。


かまさん
 本当に大変お疲れさまでした。
 かまさんとのガチンコ面勝負!大変楽しかったです。また、感じたものも多々有り、新潟でも試しています。
 次回も是非稽古をお願いします。


シーサイドさん
 稽古ありがとうございました。
 回り稽古のしょっぱなで、思うような稽古ができず、失礼いたしました。
 その後も、意識し過ぎたようで思い切った打ちができず、やはりHideさんのところにも書いたように、スケベ心はダメですね(ToT)
 次回は、少しでもスケベ心が出ないよう精進してきますので、またよろしくお願いいたします。


メンテ
Re: 2009東北電脳会終了! ( No.72 )
日時: 2009/07/24 23:04:06
名前: GO 

続き

アンさん
 今回も日帰りであり、非常に残念でした。次回こそお泊りでとは思うんですが・・・
 なかなか稽古できない方優先OKです!
 いずれ宮城でお願いします。


桜さん
 えぇ〜、そんなに怖かったですか(ToT)
 確かに黙っていると良く怖いとは言われますが・・・
 今度はお会いした際は、ニコっと1本いただきます。


メンテ
Re: 2009東北電脳会終了! ( No.73 )
日時: 2009/07/24 23:22:18
名前: かま 

to papaさん
書いたつもりがコピーの不手際でなかったです。
papaさんは第一回の東北電脳会からいらしていただき、私にとっては
特別な人であります。(別な意味に取らないでください)
会うたびに気さくに接してくれて今年の東京での立会いは
一生忘れる事がありません。
今年の稽古も見事な面をいただき、これは稽古を結構やっているな気を集中させなければというつもりで行ったら、またすり上げ面をいただきまだまだ修行が足りんと言う気持ちになりました。
次回、東京か岩手かわかりませんがそれまで修行して行きます。(次回こそは会心の面を打ちたいです)
またよろしくお願いいたします。
メンテ
Re: 2009東北電脳会終了! ( No.74 )
日時: 2009/07/24 23:25:46
名前: 鬼嫁(まつしまななこ) 

たいへん!遅くなりました。

東北電脳稽古会に参加のみなさまお疲れさまでした。
そして、お稽古ありがとうございました。

1年に1度でも、自由に稽古できる会に参加できて、嬉しくって、楽しくって、笑ってばかりで失礼しました。
わたしの目標は、基本である、中心を真っ向から割るような腰の入った面が打てるようになりたいんです!
みなさま、お稽古の際にはぜひ、一言ご指導おねがいします。

Hideさん
ありがとうございました。
一生ついて行きます(~0~)
また、アキさんとお風呂に入りたいです(~0~)

体育館に入って、顔を見ると、いつもいつも必ず、声をかけてくださる、かまさん、トシさん、嬉しいです(~0~)
あたし人見知りで緊張するんで、声をかけてもらえると 「ほっ」 とします。
また、厳しい稽古お願いします。
トシさん、その、分身の術?伝授してください(~0~)
守破離さんのマチュピチュ並みの高さの「面」に、何としても!一太刀入れたいんです!

アンさん、Kyomingさん、赤胴ちゃん、桜さん、moumouさん、お稽古はもちろん、もっと、お話したかったぁぁ
お稽古できなかった、みなさま次回おねがいします。m( _ _ )m


そして、皆さん、知ってますか?
守破離さん、参加できなかったほんとの理由・・・・・

秘剣会得のために修行に励んでたんですよ。
三度に二度は飛ぶ鳥を落とすという技を・・・・・

次回の稽古会には、みなさん、一斉におねがいして秘剣を披露していただきましょう(~-~)v

ありがとうございました。
メンテ
Re: 2009東北電脳会終了! ( No.75 )
日時: 2009/07/24 23:52:59
名前: だみ声  < >

>鬼嫁(まつしまななこ)・・・??  鬼ケ島鬼子なら鬼嫁でいいのですが、 本当の「鬼嫁」は実は我が家に
住んでおりますので、きっとそちらのは副嫁でしょ? 

ホントに明日で一週間経つのだ!! それでなくても時間の経つのが日増しに早くなって
ると言うのに、オジンが更にオジンになってしまいますねえ。

本当にあっという間の一週間、ちゃんと仕事できてますかぁー? 

我が家の「鬼嫁」のことばです。 「おとーさん よっぽど花巻が楽しかったようね? 夕
べ寝言いってたわよ! (花巻参上!!)だって… バカみたい」

楽しかったんだもん! いいもん!馬鹿で……  おやすみぃー また寝言言うかも…
メンテ
Re: 2009東北電脳会終了! ( No.76 )
日時: 2009/07/25 08:51:52
名前: kyoming 

東北電剣から、1週間がたちました。
早いですね〜〜〜

to SINさん

いろいろな意味でサプライズでした!!!
体力のない私は、遠い方とのお稽古を・・・と思ってたので、2日目の一番は、SINさんを狙ってました(笑)。
偶然は必然・・・・やっぱり、防具持ってシンガポールに行かないといけませんね。

to アオさん
アオさんとシーサイドさん、アオさんとトシさんのお稽古は、迫力満点でした。
見てるだけでおなかいっぱいになりました(笑)

to だみ声さん
お稽古いただけませんでしたが、よく通るお声なのに、どうしてだみ声さんなんだろう・・・という疑問が解消され、スッキリしました。
今度、寝言で奥様に 「一緒に花巻いこ〜〜〜」と誘ってみてください!!!

メンテ
Re: 2009東北電脳会終了! ( No.77 )
日時: 2009/07/25 09:27:10
名前: kyoming 

to 天一致さん

お稽古ありがとうございました。お稽古不足で臨んだのがもったいなかったと感じたお稽古でした。

to PAPAさん

今回の電剣はギターあり、生ウタあり、アカデミックで楽しかったです。
K−5と私がひけるのは、ふとんくらい(おやじギャグだね、これは・・・)しかないので、ギターが弾けるのが羨ましいです。

これからの時代は、歌って踊れて楽器もひけて、トークの上手な剣士が、活躍してくれるといいなー。
目指せ!!K−5!!!!と、子供に夢を託します。

to moumouさん、るーくん、あーちゃん

お会いできてうれしかったです!!
るーくんもあーちゃんも素直にまっすぐに成長されていて、それもまたうれしかったです。
moumouさんとは、近いんですよね。
週末にETC使えば、会いにいけますね。それとも仙台のアウトレットにでも一緒に行きましょうか??
そうしたらアンさんにも会えますね

to 鬼嫁(まつしまななこ)さん
      ↑
   うけるし〜〜〜〜〜(今風に言ってみた)
一粒で二度おいしい・・ひとりで三人分楽しい鬼嫁さん・・次回は是非、お泊りを

K−5は今日から、課外授業です。レギュラー陣は昨日、こちらを出発し玉竜旗に出場してから、インターハイに参加するようです。
膨大な宿題をどうかたづけるか、そこが問題らしいです。


メンテ
Re: 2009東北電脳会終了! ( No.78 )
日時: 2009/07/25 09:31:49
名前: toku 

あーまたどん尻になってしまいました。tokuでございます。

花巻で剣を交えさせていただいた諸剣兄・姉・弟・妹、本当にありがとうございました。
本当に、本当に楽しい夢のような二日間でした。これでまた1年がんばれるような気がします。
ここ数年、勤務の関係、家庭の事情等でほとんど剣道のお稽古がかないませんが、そんな言い訳をせずに頑張らねばと決意を新たにいたしました。
電剣は、そして電剣のお仲間は、私にとって宝物のような存在です。

kyoming&noriheraさんご夫妻
お世話になりました。ここ何年もまともに夏休みが取れたことがないのですが、今年こそ強引にでも休んで、家人と一緒に大沢温泉にでかけようと思っています。(でも9月に入っちゃうだろうなー。)
その節はよろしくお願いします。
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 |