記事タイトル:面金の見分け方 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: 剣客   
初めまして。いつも楽しくロムさせて頂いてます。

さて面金の材質についてですが・・・
◎ジュラルミン→アルミを基材とした合金です。
長所:軽い 短所:衝撃に少々弱い(実用に問題ないレベルです)
◎チタン→スチール(鉄)を基材とした合金です。
長所:非常に強固 短所:ジュラルミンに比べて重い(それでも洋金とは雲泥の差)です。

参考までに。

お名前: Hide.    URL
To 乾いて候さん

そんなにお読みいただいているとは、著者冥利に尽きます。ありがとうございます(^^)
なお、「Hide.」の件はお気になさらないでけっこうですから(^_-)~☆
どうぞ、今後ともよろしくお願いいたします!

お名前: 乾いて候    URL
Hide.様へ
Hide.様よりカキコ頂けると光栄です。
これで2度目です。1度目は本(剣道上達BOOK)を
拝見した時ですからもう1年以上たちます。
いまでも時々繰り返し読んでます。
最初のhide間違っていました。
訂正とお詫びをいたします。
Hide.でした。すみませんでした。

親子鷹さんへ
剣道職人会より解答がありましたのでお知らせします。
”磁石がつかなくてもいろいろな種類がありますから一概にはいえませんが、
横棒が光っている奈良多分チタンであろうと思います。”
とメールにありました。
橋本氏の情報もあり参考になりました。
親子鷹さんありがとうございました。

そして皆様方、カキコありがとうございました。
感謝して読ませてもらいました。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。
すっかり出遅れてしまいましたが、乾いて候さんのご質問は、すでに皆さんからの回答で
問題が解決しているようですね。ご回答いただきました皆さん、どうもありがとうござい
ましたm(_ _)m

乾いて候さん、拙著をお愛読いただいておられるとのこと、うれしく存じます(^o^)

お名前: 乾いて候    URL
yamaさんへ
早々のカキコありがとうございました。
そう言われれば金色にも見えなくはないですね。

ユウタさんへ
チタンは少し重いようですね。手刺しもピンキリありまして私のは安物ですよ。
カキコありがとうございました。

親子鷹さんへ
剣道具職人会HPみました。いろんなことが書いてありとても参考になりました。
本日メールにて問い合わせしてみました。
カキコありがとうございました。

よーへいさんへ
ジュラ・チタン?・洋銀?といろんな種類があるんですね。
面を付けて稽古している時は材質的な重さは感じないですよね。不思議ですね。
カキコありがとうございました。

hideさんを囲む素晴らしき剣道仲間(カキコ仲間)に感謝します。
いろんなカキコみて少し物知りになりました。
皆さんありがとうございました。

お名前: よーへい   
自分も先日手刺しの一分二厘を購入いたしました。かなりの安物手刺しですが・・。
そのとき面金はチタンになると言われましたがジュラ面金とチタンでは少しばかりチタンのほうが重いです。
しかし実際にはそう重く感じることは無く、そんなに気になるのならもしかしたら洋銀かもしれません(^^;)
購入した防具屋さんに聞いてみる事をお勧めします☆

お名前: 親子鷹   
to 乾いて候 さんへ

参考になるかどうかわかりませんが、
剣道具職人会HPに面金工業会代表者橋本氏という記事が記載されていたと思います。
橋本氏自身も面金を製作されているようです。

 乾いて候さんの面の(橋本作)と関係があれば、信頼できる防具なのでは・・・・?
真嘘は判りません、一つの情報とお受けとめください。
明かなことを知りたければ、直接剣道具職人会へお尋ねになればいかがでしょうか?

ご参考までに・・・・・。

お名前: ユウタ   
チタンて重いんですか?
軽いイメージがあった・・・。
でも手刺しですし、大抵はチタンではないでしょうか。
あくまで推測ですけど・・・。
あと、橋本氏は・・知らないですね。まだまだそんな高価な防具を吟味するほどの
実力もありませんので・・。(笑)

お名前: yama   
こんにちは
あまり参考にならないかもしれませんが
ジュラルミンは、くすんだアルミホイルのような色で
チタンは、すこし黄色っぽい銀(金色っぽい銀?)色をしていました。
メーカーによって、すこし違うかもしれませんが、見た目の感想です。

お名前: 乾いて候   
腕前も省みず間接的に手刺しの防具を購入しました。
面が少し重く感じたので面金の材料は何かとみたとこと
表示(刻印)がないのです。下の方に刻印で橋本作と
刻印があるだけでした。
多分、チタンと思いますが確認する方法はご存知ですか?
(磁石は引っ付きませんでした)
それに刻印の橋本氏とは有名な方ですか?
また、刺し幅が約4.5mmぐらいなので1.5分刺しですよね?
分かる範囲で結構ですので、どなたかお教えください。
宜しくお願いします。
hide氏の愛読者より。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る