記事タイトル:メガネの方どうされていますか? 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


このトピは現在書き込みできません。
再開を希望される方はお手数ですが管理人までメールしてください。
お名前: Hide.    URL
To 兼原さん

管理人のHide.です。

そうですね、裸眼の視力にもよると思いますよ。
私のような、「0.00いくつ」なんていう視力ではまさに「座頭一」状態ですから(笑)

お名前: 兼原   
私の先生はメガネを外してやってますよ。
長年の感覚なのか、普通にやってますよ。
思い切って外したらどうでしょうか??

お名前: Hide.    URL
To GENさん

私はコンタクト歴30年近くですが、それ以前は眼鏡でした。
なにそろ、ぜんぜん見え方が違いますよ!ヽ(^.^)ノ
眼鏡が正面しかピントが合わないところ、コンタクトですと全方位ですから!

私も曇り止めには悩みました。あの当時は、「固形石鹸を塗って拭く」といった程度でした
が、たいした効き目はありませんでしたねぇ(苦笑)

お名前: GEN   
お返事ありがとうございます。
乱視用コンタクトがあるなら試す価値アリですね。

余談ですが、剣道用メガネって夏場は結構曇るんですよ、曇り止め使っても。
それでも少し見えにくい程度で見えます。
けれどお相手には「ホントに見えてるんですか?」ってよく聞かれます。
真っ白く曇ったメガネして剣道する様子は、不気味なんだろうなー、って思います。
(^^)

メガネを掛けた“座頭市”ですかね。

お名前: Hide.    URL
To GENさん

私は強度の近視&乱視です。とくに右の乱視がきついですね。
でも、コンタクトレンズでオッケーですよヽ(^.^)ノ

お名前: GEN   
はじめまして
わたしは剣道専用メガネ暦10年を超えました。
コンタクトに比べ、メガネの利点は「管理、取り扱いがラク」ってとこですかね 
(0-0y)
唯一抵抗があるとすれば、稽古中鏡に写った時、
「ちょっとかっこわるいかな?」ぐらいです。

コンタクトを試しては、と言われたこともありますが乱視なんです。
近視&乱視用ってありますかね?

お名前: Hide.    URL
to こうさん

はじめまして、管理人のHide.というオヤヂです。よろしくね(^^)


>親に「コンタクトを買いたい」と話したところ、「すぐなくすからダメだ」と言われま
>した。

アハハ、2週間ぐらいで使い捨てのやつなら、なくしたって痛くないのではありませんか
(^_-)〜☆

お名前: こう   
こんにちは。
中学生になって剣道を始めました。
今、眼鏡をかけています。
そのまま面を着けようとするとどうもわきにあたってしまい、はずしています。
でも、相手との間合いがとりづらく、小手もわかりにくいです。
親に「コンタクトを買いたい」と話したところ、「すぐなくすからダメだ」と言われました。
専用メガネを付けてやるのにも抵抗があります。
私にも悪いいところがいろいろあるんですが、やっぱり気持ちよく剣道がしたいです。
何かいい手はありませんか?

お名前: たけぞう   
今さら・・・ですが、私は超ド近眼で眼鏡でしたが、ソフトコンタクトにしました。
視界が拡がる事、この上なかったです。ずれたり、曇ったりもしませんし。
しかし、眼病でソフトができなくなり、今はハードですが、これがごみや汗が入ったら
痛くなるは、変にまばたきするとずれるは、はずれそうになるはで、ちょっと怖いです。
ソフトができる人はソフトでしょうね。
失礼しました。

お名前: たけぞう   
今さら・・・ですが、私は超ド近眼で眼鏡でしたが、ソフトコンタクトにしました。
視界が拡がる事、この上なかったです。ずれたり、曇ったりもしませんし。
しかし、眼病でソフトができなくなり、今はハードですが、これがごみや汗が入ったら
痛くなるは、変にまばたきするとずれるは、はずれそうになるはで、ちょっと怖いです。
ソフトができる人はソフトでしょうね。
失礼しました。

お名前: めがね   
to Hideさん
ご返答有難う御座いました。
「Q&A」の「視力が悪いのですが?」はおおすぎさんから教えていただいてすぐにチェック
させていただきました。
Hideさんのようなベテランの方がずっと無事にハードレンズを使用して来られたなら
私も是非使ってみたいと思います。
Hideさん、おおすぎさん、有難う御座いました。

お名前: Hide.   
to めがねさん

はじめまして、管理人のHide.と申します。出遅れちゃってすみませんm(_ _)m
おおすぎさんがお話くださった「Q&A」の「視力が悪いのですが?」はこちらです(^^)
剣道用メガネの販売店から、コンタクトに関してまで、様々な方のご意見が載っております。どうぞ、ご参考になさってください(^_-)〜☆


>ところで、ハード・レンズでズレたりゴミが入って痛くなっても、
>「待った」は効かないと思いますがいかがでしょうか?

いえ、そういう理由でタイムをかけたとしても、反則にはなりません(^^)


>また、竹刀のササクレが飛んできたりしないのでしょうか?(子供の頃時々有りました。)

ささくれが飛んでくれば危険なのは、コンタクトも裸眼も同じだと思いますが(^_^ メ)


>大丈夫なら剣道でも今のコンタクトを使用してみたいと思います。
>ハード・レンズで剣道されている方是非教えて下さい。

私は高1の頃から、四半世紀以上もコンタクトレンズを愛用しておりますが、まったく平
気ですよ。剣道の最中に落としたこともありませんし、ゴミやささくれが入ってタイムを
かけたこともありませんヽ(^.^)ノ

お名前: めがね   
おおすぎさん、有難う御座いました。
初心者なもので質問が重複してしまったようです。申し訳有りません。
これから良くチェックしてから質問するように致します。
ところで、ハード・レンズでズレたりゴミが入って痛くなっても、
「待った」は効かないと思いますがいかがでしょうか?
それともプロ野球の珍プレーに出てきた捕手の様に試合を止めることも出来るのでしょうか?
また、竹刀のササクレが飛んできたりしないのでしょうか?(子供の頃時々有りました。)
やはり大人同士だと竹刀の手入れもキッチリしているので心配はないのでしょうか?
大丈夫なら剣道でも今のコンタクトを使用してみたいと思います。
ハード・レンズで剣道されている方是非教えて下さい。

お名前: おおすぎ   
to めがねさん
剣道Q&Aに  視力が悪いんですが  というトピがありますので参考にして下さい

結論から言いますとハード・ソフト両方の方がおられます.
ここの管理人hideさんも ハードを使っていますよ.

お名前: めがね   
to おおすぎさん、早速のご返答有難うございました。
早速面金の二段目に面紐を通す方法を試してみます。
私は仕事ではハードコンタクトレンズを使用していますが、
剣道でコンタクトを使用されている方はやはり
ソフトレンズなのでしょうか?
ソフトレンズだと稽古中にズレたり、目から落ちたり、
ゴミが目に入るなどということはないのでしょうか?

お名前: おおすぎ   
to めがねさん はじめまして
メガネのつるで痛いそうですが,耳の上に面ひもがくると具合が悪いようです
面ひもをずらして縛れる位置を見つけ,面垂れをひっぱって余裕を持たせるのが
よいと思います.
もし面が不安定できになるようでしたら,上に回したひもを面金の2段目に
おろしてみて下さい.大丈夫だと思います.
ただ,二段目に面ひもを掛けるのはダメという指導者もいるそうです.
私はアイメトリクスをかけています面ひもを面金の二段目にかけて縛ってますが
ぐらつきはありません.
あと,コンタクトを使っている人も多いようです
ここの管理人のhideさんもコンタクト派ですね.
わたしは生理的にコンタクト嫌いで使ったことはありません.
ご参考までに

お名前: めがね   
はじめまして。本ホームページは日頃より大変参考にさせていただいております。
さて、恥ずかしながら聞く人がいないのでお伺いします。
メガネを掛けて面をつけるとメガネのつるが耳と頭の骨とに挟まって痛いのですが、
メガネを掛けた方々はどうされているのでしょうか?
色々試してみましたが、面紐を下から出して上の方で結んで、
最後に面垂を引っ張って耳の辺りに余裕を持たせると楽にはなるのですが、
首を振ると面が取れそうな気もします。専用メガネや新しいメガネを購入する
余裕は今有りません。
面タオルのつけ方等で良い方法は無いでしょうか?


記事一覧に戻る