記事タイトル:視力が悪いのですが? 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
To 花子ちゃん

管理人のHide.です。

そうですか、お母様な手づくりの眼鏡ですか。
やはりそれに勝るものはないでしょうね(^^)

コンタクトレンズはダメでしたか?
私はメガネからコンタクトにしましたが、そっちの方がずっと合ってましたが…。

お名前: 花子   
私だけの悩みかと本当に思っていましたが・・
こんなに沢山の人がメガネに対して色々な思いがあるのを見て驚き、
申し訳ありませんが安心もしました。
私はコンタクトも作りましたが、やはり慣れないせいか違和感があったので
今はメンガンを使用したり、母が通常のメガネを改造してくれたので(耳の所をゴム。鼻あてにシリコンゴムをつけました)それを使っています。
面をはずした後も見えないのは困る。。という時だけの使用ですが、母の作ってくれた
メガネはファイトもくれる気がして、お気に入りで〜す☆

お名前: Hide.    URL
To なちゃん

はじめまして、管理人のHide.というオヤヂです(^^)

だいぶ目が悪いですね。矯正はしてないんですか? それだとかなり不自由だと思います
が(>_<)

お名前: な   
はじめまて。私は、視力が両目とも0.01です。今は席が一番後ろで、黒板の文字が何も見えなくてこまっています。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

ここは「剣道いちに会」という剣道サイトの中にある「剣道Q&A」という掲示板の中にあ
るトピのひとつなんです。
ゆえに、眼科的な専門のことをご相談されましてもお答えのしようがありません。
申し訳ありませんが、眼科のサイトでお尋ねくださいますようお願いいたしますm(_ _)m

お名前: 林檎   
視力検査をするとA・B・C・Dで結果が出るんですけど、みなさんは、どのくらいで眼鏡をかけ始めましたか??教えてください

お名前: ひさえ   
はじめまして。相談があります。私はコンタクトの生活が長すぎて(約10年)眼鏡慣れしていなくて眼鏡だけでは左目は視力は出ないんです。(その代わりコンタクトでは1.0出るんです)
でもこれからおばあさんになった時にコンタクトしているおばあさんはいなくて眼鏡もしたいんです。なぜコンタクトでは視力は出て眼鏡では」視力は出ないんでしょうか?眼鏡でも視力がでても0.5なんです。やっぱり眼科に行ったほうがいいんでしょうか!?

お名前: ペガサスオンライン    URL
はじめまして、近視のみなさんはご不自由ですよね。
当サイトは強度近視用メガネフレーム専門ですが、他に剣道用の専用フレームを扱って
おります。
顔に防具を着けるスポーツに最適です。
テンプル(つる)がなくバンド式で、一度長さを設定すると次からはそのまま装着できます。
大型鼻パッドと汗止め兼用のバーで「きっちり固定」できます。
是非当サイトに寄ってみてください。

お名前: Hide.   
to けんさん
私も風の強い日はイヤですね。
体育の教員をしておりました当時は、風の強い日に外での授業がある時は、マジで
スキー用のゴーグルをつかっておりましたくらいですし・・・(^^;


to みかんさん
>その点、ソフトは異物感もなく快適です。
へー、ソフトはゴミなんかが入ってもいたくないのですか。それはいいですねぇヽ(^.^)ノ

お名前: みかん   
私はハードからソフトにかえました。
私もハード時代は、目にほこりだのまつげだのが入り
ボロボロと涙を流していました。
その点、ソフトは異物感もなく快適です。
けんさんは乱視ですか?少々の乱視でも、最近のソフトは大丈夫のはずです。
私はソフトをおすすめします。

お名前: けん   
 僕はハードコンタクトレンズを使っていますが、砂ぼこりが目に入ったりしてとても目が痛くなることがよくあります。気分は最悪です。ソフトコンタクトレンズだと目に砂ぼこりなどが入りにくいのかなぁ?誰か教えて下さい。

お名前: Hide.   
to サタン♪さん

0.1では、ほとんどお相手の顔が見えませんね。竹刀の交わり具合(間合)も
手探り状態ではないでしょうか。

このトピックで何度も書いてますが、私はコンタクトレンズ推進派です(笑) と
くに差し障りがないのなら、コンタクトレンズにしてみてはいかがですか?
使用については、最初は眼科に相談してみるのが一番ですよ(^^)

お名前: サタン♪   
お初です。
私も今年、部活で剣道はじめたんですが、視力がどっちも、0,1ぐらいしかなくて、、、。
今のところはメガネなしでやってるんですが、全然みえません。
うーん、どうしよう。。。

お名前: Hide.   
to ケンシロウ君

君がかけている眼鏡って剣道用ですか? 剣道用だと、ツルが細くってこめかみ
が痛くなりにくいと思うんだけど・・・。

でも、私もお勧めしてますが、やっぱコンタクトって使い勝手がいいですよ。私
は高1になってから使いはじめましたが、世界観が一変しましたねヽ(^.^)ノ

お名前: ケンシロウ   
僕は今中三なんですけど、やっぱり剣道するときにはメガネをかけてやっています。剣道を始めたのは小一の時で、小三の頃にメガネをかけ始めたんですが、僕が思うにやっぱりメガネよりコンタクトの方がいいと思います。それは、メガネだとすぐ曇って暗視カメラをかけたような状態になって、時間がたつにつれ、耳のあたりが圧迫されてどんどん不快感がたまっていきます。そして、あいてが開き足などで視界からきえたり振り向きざまなどはKOされる確率が高いからです。でも、皆さんの記事を見て今まで自分だけめちゃくちゃ不利な存在だと思っていたのがなんだか吹っ飛んじゃいました。

お名前: Hide.   
to 紅葉チャン

そうですか、すごいガチャ目ですねぇ(笑) それじゃぁ、メガネだとレンズの厚
さがかなり違っちゃって恥ずかしいかも・・・。

その点、コンタクトって便利ですよね。僕もバリバリのコンタクト派で〜す(^^)

お名前: 紅葉    URL
えっと。はじめまして。私も剣道やってて、眼はメッチャ悪いです。
右、0.03くらい、左は0.1・・・と、ガチャ目でございます(汗
 眼鏡付けてやってたんだけど。乱暴なもので(汗
曲げました。(苦笑)今はコンタクトしてます。眼が悪い方には、
コンタクトってオススメだな。なれるまで、時間はかかるけど、結構便利。

お名前: Hide.   
to あんずさん

>Hide先生ご紹介のHPから、ご相談をして、『アイメトリックス』の子供
>用ブランド『バゼル』を頼んできました。
>『アイメトリックス』と『バゼル』で悩みましたが、面を持参して2点を試着し
>て、娘にとっては『バゼル』の方が着け心地が良かったらしく、決めてきました。
へー、そうですか。それはよかったですねヽ(^.^)ノ 少しでも皆さんのご意見が
お役に立ちましたようでうれしいです! ホント、私も早くできてくるのが楽し
みですよ(^^)


>少々、高かったのですが、普段も付けれるということで、決断しました。
>これで、剣道強くならないかなーと『獲らぬ狸の皮算用』!!

アハハ、私も子の親ですから、あんずさんのお気持ちはよーーーーくわかります(^^)


>着けた後の感想・効果は、また後日・・・ということで。

期待してます!
視力やメガネの装着の件で悩んでいる小学生剣士はきっと多いはずです。あんず
さんの報告がそういった小学生に福音をもたらすかもしれません! お嬢様にも
よろしくお伝えくださいヽ(^.^)ノ

お名前: あんず   
『眼鏡』買ってきました。

Hide先生ご紹介のHPから、ご相談をして、『アイメトリックス』の子供用ブランド
『バゼル』を頼んできました。
『アイメトリックス』と『バゼル』で悩みましたが、面を持参して2点を試着して、
娘にとっては『バゼル』の方が着け心地が良かったらしく、決めてきました。
出来上がるまでの2週間、家族全員楽しみにしております。
少々、高かったのですが、普段も付けれるということで、決断しました。
これで、剣道強くならないかなーと『獲らぬ狸の皮算用』!!

コンタクトも悩みましたが、中学生になってから考えようと、まずは眼鏡にしました。
着けた後の感想・効果は、また後日・・・ということで。
とりあえず、ご報告まで。

お名前: Hide.   
to おおすぎさん

>さて、子供用のメガネですが大人の私でも入ります。
>私の顔の大きさは自慢じゃないが●のデカ顔です。
>コツは細くて柔らかいワクを選ぶこと。

へー、そういうもんですかねぇ・・・(苦笑)

でも私の場合、メガネにすると牛乳瓶の底みたいに渦を巻きそうなくらい分厚い
レンズになりそうですので、やっぱメガネには抵抗あるなぁ(^^;

お名前: おおすぎ   
みなさんこんちは!(なまってます)
蒸し暑いですね。今夜の稽古が思いやられる・・・フー!!

さて、子供用のメガネですが大人の私でも入ります。
私の顔の大きさは自慢じゃないが●のデカ顔です。
コツは細くて柔らかいワクを選ぶこと。
こめかみが痛くなることはないですよ。
面を着けるとしっかり押さえられてずれることもありません。
ただし、美意識過剰の方は抵抗あるだろうなーー・

お名前: Hide.   
to ykamaさん

>そういうときは試合が終わった日の夜にでも子供に剣道の興味を引くような事
>(たとえば○○ちゃんみていない時××チャンすごい面打ったよとか)言うと
>次から見ようとする努力を始めます。その時が眼鏡もしくはコンタクト購入の
>時期と思います。

なるほど、実に具体的ですね。
ウチの息子もボーッとしてて、よく先生のお話を聞き逃しているようなので、目
は悪くありませんが、積極的に働きかけてみようかな(^^)

お名前: ykama   
 to あんずさん
 やはり同じ弊害が出ていましたか(^.^) でも手元ばかりみていますと怒らないでください
見えないのであきてしまい、手元を見てるのだと思います。そういうときは試合が終わった日
の夜にでも子供に剣道の興味を引くような事(たとえば○○ちゃんみていない時××チャン
すごい面打ったよとか)言うと次から見ようとする努力を始めます。その時が眼鏡もしくは
コンタクト購入の時期と思います。(よけいなお世話でしたか?) (^^ゞ
 

お名前: Hide.   
to himさん
>コンタクトレンズは、眼の中に異物を入れる訳ですから、基本的にあまり眼に
>よくないものであると思います。
そうなのかなぁ・・・(^^;

>眼鏡を掛けたまま、快適に(しかもスマートに(^^;)面を被っていられる方法を
>何か考えたいですね。
このあたりは、エベレスさんの「堪らんボ〜グ研究会」あたりで論議するといい
かもしれませんねヽ(^.^)ノ


to おおすぎさん
>稽古の時は子供用のワク?でレンズの中心を目に合わせて作ったものです。
>これですと、面を被ってもじゃまになりません。
ツルがこめかみを圧迫して、頭痛がおきたりしませんか? でも、よく子供用の
フレームが大人の顔に入りますねぇ・・・(^^;


to さくらさん
っつーことは、ふつうのメガネをつけてお稽古しているってことですね。フレー
ムが大きすぎて面の内輪に収まらないなんてことはありませんでしょうか?


to あんずさん
>一応(?)女の子ですので、やはり見た目を気にするのは、娘以上に私なのか
>もしれませんね。<お嫁に行けなくなったらどうしよう> というのは少しオー
>バーですが。
アハハ、なるほど。女の子にはあのデザインはちょっとなんですねぇ(^^; 「富士メガネ」さんに相談してみるなんていうのはどうでしょうか?

>以前、剣道雑誌で見た『面に取り付けるタイプのメガネ』ってどうなんでしょ
>うね?
面をしっかりつければいいのでしょうが、打たれた衝撃などで面が「ぶれる」も
のですから、あまりよくないんじゃないでしょうか? 普及もしていないようで
すし・・・(^^;

>やっぱり、剣道の時だけコンタクトかしら? 眼に良くないのは気になるけ
>ど・・
ホントに目によくないんですかねぇ? 専門医に相談されてみるのもよろしいか
と(^^)

お名前: さくら   
R^◎_◎^)は文字化けではなく
メガネの顔文字です。
失礼しましたm(__)m

お名前: あんず   
沢山のお返事ありがとうございます。
to ykamaさん
弊害ーすべて当てはまってしまいます。もう、怖いくらいぴったり!!
おまけに、自分のチームの試合中くらい見える振りを(小学生に無茶かと思いますが・・)
すればいいのに、手元など見てるものだから、不真面目ですよねーー
to Hide先生
富士メガネのHPを見せて頂きました。以前、メガネ店で薦められたものに良く似てました。
やはり、機能面を考えると仕方ないのかと思いますが、
一応(?)女の子ですので、やはり見た目を気にするのは、娘以上に私なのかもしれませんね。
<お嫁に行けなくなったらどうしよう> というのは少しオーバーですが。
せめて、色が黒でなければ、と思うのは、悪あがきかな?

以前、剣道雑誌で見た『面に取り付けるタイプのメガネ』ってどうなんでしょうね?
ずれたりしないのかしら? あれもかっこよくないけど、面を取れば普通の顔だし。

やっぱり、剣道の時だけコンタクトかしら? 眼に良くないのは気になるけど・・
小学生で付けている人知りませんか?話を聞きたいですね。

ところで、さくらさんの『R^◎_◎^)』文字化けでしょうか?
どんなものか、とっても、気になるのですが・・・

お名前: さくら   
こん○○わ!!息子は5年生ですがR^◎_◎^)をかけて
剣道をしています。一度はずして稽古をしたのですが
相手の様子がよくわからないと言っていました。
視力は裸眼で0.1と0.3です。
R^◎_◎^)は顔の幅より小さいフレームで
子供ですからレンズはプラスチックです。
面紐を強く締めすぎるとメガネのツルと重なって
頭痛がするようなのでそのへんは
自分で調節しているようです。
あと夏にはくもり止めは必需品です。
家は3年で剣道を始めましたが
メガネの悩みはそのくらいです。
主人もめがねをして剣道をしています。

お名前: さくら   
こん○○わ!!息子は5年生ですがR^◎_◎^)をかけて
剣道をしています。一度はずして稽古をしたのですが
相手の様子がよくわからないと言っていました。
視力は裸眼で0.1と0.3です。
R^◎_◎^)は顔の幅より小さいフレームで
子供ですからレンズはプラスチックです。
面紐を強く締めすぎるとメガネのツルと重なって
頭痛がするようなのでそのへんは
自分で調節しているようです。
あと夏にはくもり止めは必需品です。
家は3年で剣道を始めましたが
メガネの悩みはそのくらいです。
主人もめがねをして剣道をしています。

お名前: おおすぎ   
私もメガネをかけてます。
稽古の時は子供用のワク?でレンズの中心を目に合わせて作ったものです。
これですと、面を被ってもじゃまになりません。
私はコンタクトを使ったことがないので(おーーこわ!)、分かりませんが、
隣の奥さんの話だと、メガネと比べると、視界が広く世の中明るくなるそうです。
それと、曇りですが、動いているときは曇らないですよ。一息入れたときに曇るんですが、
気合いを入れていざ、となるとすっと曇りがとれます。

toあんずさん、
できるだけ小さいワクで作ってみたらどうでしょう。プラスチックレンズでしたら
少しは曇りがちがうとおもうんですが
文字の読み書きに使うわけではないので、視力が変動してもそれほど影響はないです。
私の場合、ふだんの生活に使うメガネはここ10年で3回ほど作り替えました。
近視→遠近両用VER1→遠近両用ver2ですが、剣道用は10年前に作った近視専用です。
剣道の距離感だとこれでも十分という記がします

お名前: him   
to Hideさん
コンタクトレンズは、眼の中に異物を入れる訳ですから、基本的にあまり眼によくないもの
であると思います。
医学的にどのような影響があるのか?は判りませんが、
以前 眼科へ行った時に「長い間コンタクトを使っていた割には、綺麗な眼をしている」と
言われたことがありますが「ああ、コンタクトレンズはあまり眼によくないのだな」と
思いました。
出来れば、子供のうちには使わせたくありません。

私は、高校時代は稽古の時 小振りでツルがスプリングになっている眼鏡を使用しておりました
(今でも持っています)が、最近は眼鏡屋へ行ってもそのようなフレームは見ないですね。

眼鏡を掛けたまま、快適に(しかもスマートに(^^;)面を被っていられる方法を何か考えたい
ですね。
面の内輪のこめかみの部分にスリットを入れる、なんて方法はダメでしょうかねぇ。
うちも、息子が剣道を再開した時のこともあって、このテーマには非常に興味がありますね。

お名前: Hide.   
to あんずさん

すっかり出遅れてしまったようで、申し訳ありませんでしたm(_ _)m

私自身強度の近視&乱視で、視力は0.0いくつですので、やはり、このお悩みが
深刻であることがよく理解できます。

ふだんかけてる眼鏡では使えません。まず、フレームが大きく、面の中にちゃん
とおさまりません。場合によるとフレームやレンズを破損することもあります。
また、ツルが太いので、面に圧迫されて頭が痛くなってきます。

himさんがおっしゃるように剣道用のメガネは、デザインがいかしませんが、そ
れなりに機能的にできています。私がつかんでいる情報では「富士メガネ」とい
う北海道に本社のあるメガネ屋さんが剣道用メガネを販売しております。HPも
ありますので、一度覗いてみてはいかがでしょうか(^^)


私個人は、高校1年生の2学期からハードコンタクトレンズを日常生活&剣道で
使用しております。メガネですと真っ正面にしかピントが合いませんが、コンタ
クトレンズだと前後左右に視野が開けますので、すれ違いざまや振り向きざまの
対応にいいと考えます。

異常の理由で私はコンタクトレンズを第一にお勧めしますが、子供用ってないも
のなのですか?(^^;

お名前: ykama   
 to あんずさんへ
 家の息子 小学校4年生から剣道やっています。幼稚園から近視で現在0.01前後
小学4年時は0.04位とだったと記憶してます。当時は眼鏡外して勘でやってました。
今考えると剣道用の眼鏡させればよかったと思ってます。
事情があり私自身が教えれなくて試合でしか息子の剣道見た事ありませんが、以下の事が障害に
見えました。
 1.号令かけられても周りと一緒にすぐに行動できない(1テンポ遅れる)
 2.試合に行っても他の子の試合が見れないため見取り稽古が出来ない。
 3.勘で行う為におおざっぱな技しか出来ない。
 4.私は一番これが問題だなと思いましたが、相手の攻めがわからないのと自分の攻めが
  出来ないため打つ機会が感覚として養うのが遅れる。
 とりあえず以上4点ですが、利点もあります。相手が強いか弱いかわからないので
 気後れしないのと、打つ機会がわからないのでとんでもない所から打つために
 大物喰いします。
 いずれにしろ家では去年まで剣道用の眼鏡してましたが、いくら曇り止めしても
 曇り逆に見えないと言う事から今年からコンタクトにしました。でも1日で使え捨ての
 物にしてます。金額的には1ヶ月毎日つけたとして7000円です。(剣道の試合のみ
 に付けてます、その他のクラブ活動では剣道用の眼鏡させています)
  つけた感じはよく動きは結構いいです。でも小学生のうちは眼鏡で十分と思います。

お名前: him   
to あんずさん
私も近眼+乱視(+最近老眼)で、普段は眼鏡を、剣道の時はソフトコンタクトを使用しております。
私の息子も近眼で、今は剣道を中断しておりますが、中学に入ったら再開する予定にしておりますので、
どうしたものかな?と考えております。

剣道用の眼鏡って、よく見るものは確かにかっこ悪いです。
時代劇に出て来る爺さんが掛けているような眼鏡ですね(^^;

ヤクルトの古田捕手が掛けているようなかっこいい眼鏡(アイメトリックスと言うらしいです)が
欲しいものですね。

眼の悪い剣道家が相集って、メガネメーカーにプレッシャーでも掛けましょうか!

お名前: あんず   
Hide先生、こんにちは。
私の娘は、小学生なのですが、2年生の終わり位(剣道を始めて1年くらい)から、
視力が落ちはじめ、いまでは両目とも0.04位の視力で眼鏡が離せません。
剣道では眼鏡を掛けていません。
剣道用眼鏡を、薦めるのですが、見た目がかっこ悪いと嫌がります。
コンタクトは、まだ早いいですし・・・
眼鏡を掛けずに剣道をされてる方に聞くと、勘でわかるらしいのですが、
なにしろ、勘が身につく前に眼が悪くなってしまって・・・
やはり、眼鏡を掛けたほうが上達に差がでますか?
普段、掛けてる眼鏡では無理ですか?
使いやすく、見た目の良い物しりませんか?
私は、目があまり悪くないので、解らないのですが・・・
皆さん、ご意見下さい。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る