記事タイトル:第5回西東京剣道選手権大会 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 八王子実践   
皆さんに聞きたいです。
岡村先生ってすごいんですか?

お名前: 上野 與浩   
岡村敏博選手 遅くなりおめでとう御座います。
メールで返事をお待ちしております。
従兄より。(間違っていたらごめんなさい)

お名前: kazu   
始めまして、青梅市の者です。西東京大会ってまさかこの試合のことじゃないよなって思って素通りしていました。私もこの大会で16に入って恥ずかしながら都大会に参加させていただきます。優勝、準優勝の選手は私の大学の大先輩でして、特に岡村先輩には二刀流攻め方を試合直前に教えて頂き、何とか勝たせてもらいました。岡村先輩の試合もビデオに撮ってた関係で府中市代表さんのハカマ事件もばっちり入っていますよ! クソ暑い体育館での大会の事がこのページを見てまざまざとヨミガエッテきます。都大会でも化け物のような選手がぞろぞろいるんでしょうね〜。そういう人たちと剣を交えることが出来るなんて幸せです。 またこれからもよろしくお願いします。

お名前: Hide.   
お、hiroyukiiloveさん、おひさですぅぅぅぅヽ(^.^)ノ 夏も忙しいんでしょ?
合宿の日程などは決まりましたか?(^^)


>わたしも、この大会に出ました。去年は4回も試合できましたが、
>今回は2回戦敗退でした。

へー、そうなんですか。意欲的に取り組んでますねぇ。私はもう試合はいいや。
出ても勝てそうもないし、敗けると悔しいから(笑)


>頑張っていたのは何といっても稲城の松本選手でしょう。

おー、どんな巨体なのか、観てみたいものです。でも、お稽古はご遠慮願おうか
な。パワー系の人じゃ身がもちましぇーん(^^;

お名前: hiroyukiilove   
Hideさんごぶさたしています。
わたしも、この大会に出ました。去年は4回も試合できましたが、
今回は2回戦敗退でした。1回戦目は引きメンと片手ヅキで決めました。
2回戦も諸手の突きからメンにいって1本取っておきながら、色を出して
しまい、また片手ヅキにいってしまいました。すかさず、見ぬかれていて
メンをもらってしまい、その後延長戦でコテでゲームオーバー。
2刀の選手の活躍もさることながら、頑張っていたのは何といっても
稲城の松本選手でしょう。あの巨体に物言わせてガンガン攻める。
コテの連打からのメンなんて圧巻!! 
彼は、福岡の常盤高校から拓殖大学の主将を務めた剣士です。仕事の
関係上、週1回の稽古を集中してやっているのです。(立派!)
褒め過ぎかな?? 松本選手は私のチームメイトなんです。
明後日は「市町村大会」があります、頑張ろう!!

お名前: Hide.   
to りょうさん

>Hide.さん、上記の通り、府中市代表さんは、かなりの剛の方です。

なるほど、有名人なんですねヽ(^.^)ノ

お名前: tamo   
>府中市代表さん
おっしゃる通り多摩市民です。
20日に合同稽古があるんですか。あいにく所用で参加できないです。残念です。
次の機会にはぜひ稽古をつけていただきたいと思います。
あと、開会式で誰かが言っていましたが、8月の頭に稲城でも稽古会があるそうですね。
それには何とか参加したいですね。

お名前: りょう   
府中市代表さん、さすがです。これで、5回中4回の代表選出でしたよね。
そうでなければ、私が負けた甲斐がありませんので、是非、東京都選手権
も頑張って下さい。

 Hide.さん、上記の通り、府中市代表さんは、かなりの剛の方です。

お名前: Hide.   
to りょうさん
>試合内容につきましては、思うように相手を動かせなかったです。
まぁ、基本的に二刀は攻撃よりも「防御に強い」構ですからね。お相手の腹が
据わっていると崩しにくいでしょう。っつーことは、府中市代表さんは、かなり
の剛の者???(^^)


to tamoさん
ようこそいらっしゃいました。管理人のHide.です。お見知り置きを(^_-)〜☆

>この掲示板は情報が早いのでよく寄らせて頂いてますが、まさかこの大会が載
>るとは。あらためて情報網の広さに感心致しました。
みな様のおかげで成り立っております。tamoさんも、様々な情報のアップをお願
いいたしますヽ(^.^)ノ

>印象に残った試合は準々決勝の岡村−相川戦でした。
へー、相川君は岡村選手から一本先取してたんですね。それは、頑張りました(^^)

tamoさんも、臨時での係員、ゴクロウサマでした!


to 府中市代表さん
そうですか、戸田先生とお稽古をされていらっしゃったのですね。
しかし、私の経験したかぎりでは、正二刀と逆二刀は「まったく別物」であると
いう感じがいたします。向こうからの攻め方や技の組み立ても、こちらからのそ
れも、かなりの隔たりがあります。そのあたりは、りょうさんも紹介してくださっ
てますが、「Q&A」の「二刀流の破り方」に詳しく書かれております。
あ、りょうさんが府中市代表さんとの対戦についても書かれていましたっけ(^^;

府中市代表さんの「りょうさん対策」なども書いていただけますと、また、皆さ
んの参考になろうかと思います。よかったらお願いしますm(_ _)m

お名前: 府中市代表   
つんちさんへ
初めましてよろしくお願いいたします。

試合をごらんになっていたのですか。
恥ずかしいところを見られてしまいました。
まさか試合中に袴が破れるなど、思いもよりませんでした。
岡村先生との試合は、あっという間に終わってしまいました。
負けたことはとても悔しいですが、次回また頑張りたいと思います。

りょうさんへ
とりあえず敗者復活戦で勝ちあがりましたので、なんとか代表にはなることが
出来ました。
また次回対戦する機会があればよろしくお願いいたします。

Hideさんへ
二刀流については、過去に戸田先生に2〜3回稽古をお願いしたことがありますが、
正二刀は初めてでした。うちの部の監督からは彼は強いよと聞かされましたが、普
段から二刀流の方と稽古をしている訳でもなく、いまさら色々考えていても仕方が
ないので、いつも通りの試合をするしかないだろうという気持ちで臨みました。
いざ試合が始まり、思ったことは「うーん、打つところがない!」でしたが…。
かなり難しい試合でした。

tamoさんへ
係員お疲れさまでした。係員をされていたということは多摩市の方ですか?
7/20が府中市と多摩市の合同稽古ですので、機会があれば是非稽古を
お願いいたします。

しかしながら、代表になることは出来たのですが、これで9月は3週連続
大会となってしまいました。身体もつかなぁ…   

お名前: 武蔵会りょう    URL
>つんちさん
情報ありがとうございます。
上のURLで、我がホーム日本橋剣友会のホームページへ行けますが、兄弟子はくどー
さんと、よく相二刀でお稽古します。私は正二刀、はくどーさんは逆二刀。見学の方は
目を白黒させておられますが、日剣会員にとっては、日常茶飯事の一コマです。
お近くにお越しの際は、顔を出してみて下さい(二刀の道場ではありませんが)。

>tamoさん
タスキがけありがとうございました。おそらくあの方と、記憶に残っております。
また、暑い中ご苦労様でした。窓が閉まっていた理由がわかりませんが、暑かった
ですね。

なにぶん、個人戦は初出場(昨年は知らされませんでしたし、その前は剣道お休み中でした)で、西東京の猛者もだいぶ若返ったものだと感慨にふけっておりました。
昨年なかった12月の中倉旗の復活ものぞみたいですが、今年もないのかな?

お名前: つんち   
toりょうさん国分寺の二刀さんは、敗者復活戦では惜しくも代表にはなれなかった
ようでした。二刀×二刀の立ち会い見てみたいですね。四本の竹刀が乱れ飛んで、
なんか恐ろしいですね。(二刀でも恐ろしい)

お名前: tamo   
はじめて書き込みさせていただきます。この掲示板は情報が早いのでよく寄らせて頂いてますが、
まさかこの大会が載るとは。あらためて情報網の広さに感心致しました。
私は当日会場で係員をしていました。当日ふらっと立ち寄ったら係員が足りないとのことで
急拠選手係としてタスキを付けておりました。武蔵会りょうさんや府中市代表さんにもタスキを
つけたように記憶しています。なにぶん急な話だったのでTシャツに短パンというあまりにも
ラフな恰好で不手際も多々あったかと思いますが、選手の方々御容赦ください。
結局試合見学に行ったのに、仕事でほとんど見れませんでしたが、印象に残った試合は準々決勝
の岡村−相川戦でした。相川選手が序盤豪快にメンを決めましたが、終盤岡村選手が突き主体に
攻めて、小手を2本取って逆転勝ちしました。岡村選手の攻めの強さがすばらしかったです。
それにしても会場の暑さは異常でした。あの環境で好試合をしていた選手の皆さんには頭がさが
ります。本当におつかれさまでした。

お名前: 武蔵会りょう   
つんちさん、こんにちは
二刀の攻め方につきましては、こちらの掲示板「Q&A」に
「二刀流の破り方」なる恐ろしいトピが100を超えてカキコされております
ので、そちらに譲ります。
https://ichinikai.com/bbs4/968109130859375.html
 昨年2月に師匠と出会い、稽古は5月から、完全に全てを二刀でやろうと
思ったのは10月からで、それ以降の試合は、大、小大会全て二刀で向かって
おります。「二刀と言えば武蔵会!」どうぞよろしく(Hide.さんに
選挙演説みたいと言われましたが、連呼しときます)。

 もうお一人国分寺の方が二刀で3回戦まで上がられてましたが、代表を
ものにされましたかね?同門ではありませんが、いつか、一緒にお稽古
しましょうとお話して別れました。

>Hide.さん
試合内容につきましては、思うように相手を動かせなかったです。
だって、府中市代表さん強いんだもの、、、。

お名前: つんち   
武蔵会りょうさん、はじめまして。二刀の試合おぼえてますよ。私のまわりに
二刀をとる方がいないので、攻め方がわかりません。参考の為、攻めのポイント
教えてください!
府中市代表さんも、はじめまして。対岡村戦で、袴破ってましたけど修理しまし
たか?試合内容も良く、見ごたえありました。私には一本入ったように思った打
突ありましたが・・・・・   次頑張ってください!

お名前: Hide.   
to つんちさん
ハハハ、やっぱなぁ・・・。彼は器用さはありませんが、まじめで熱心な男です
から、まだまだ強くなると踏んでいます。東京都選手権でも頑張って欲しいです
ね(^^)


to りょうさん
おお、りょうさんも出場されていたのですか!
この試合での戦いぶりはいかがだったのですか? 納得のいく試合が出来たので
しょうか?(^^)


to 情報マニアさん
って、高校生情報に精通しているだけではなかったんですね・・・(^^;
恐れ入りますm(_ _)m


to 府中市代表さん
管理人のHide.です。どうぞよろしくお願いしますヽ(^.^)ノ
おお、りょうさんと対戦された方でしたか? 私もりょうさんとは何度となくお
古する機会がありましたが、なかなか難しいでしょ? あれで、二刀はまだ1年
半くらいなのですから、先々は侮れませんよぉ(^^;

お名前: 武蔵会りょう    URL
おはようございます。
これは、府中市代表さん、こちらこそありがとうございました。さて、どう攻めようと
思っていましたが、時間切れでした。いつか、また、お相手して下さい。といっても
ここ何年も府中市って、確か西東京の上位をしめておりますので、お名前は存知あげて
おりましたし、厳しい山でした。その後、代表には残られましたか?
 私は、今年から二刀で試合も出ると公言しておりますので、例年ですと、西東京団体も出場しておりますが、今年は無理かもしれません。
 ともかく、西東京の選手が全日本なんてことになったら、また目標が増えて楽しいので、頑張ってもらいたいと思います。

お名前: 府中市代表   
初めまして。
本HPはよく拝見しております。投稿するのは初めてです。
今後ともよろしくお願いいたします。
当方は、同大会に出場した者です。
武蔵会りょうさんとは2回戦で対戦させて頂きました。二刀流の方との対戦は初めてでしたので、どうしようかと悩みながら試合に臨みました。
大変貴重な体験をさせて頂きました。ありがとうございました。
相川君や井上君とは同じ連盟に所属しており、よく稽古・試合・飲み会をしております。
秋に行われる西東京剣道大会(団体戦)優勝に向けてこれからもがんぱって行きたいと思います。

しかしながら当日の大会は過酷でした。
30過ぎの身には大変こたえました…

お名前: 情報マニア   
古谷先生と岡村先生の決勝ですか・・見たかったです。
お互いに全日本錬成会館同士、いや古谷先生は今は総合警備でしたかねぇ?
岡村先生(日体大OB)も八王子実践の監督として忙しい毎日でしょうが、頑張ってますよね
ぇ!!(あのひげで怖い顔ですから・・・でもいい人なんです!!)
岡村先生は、今年の玉竜旗は例年のバスをあきらめ飛行機らしいですね!!
相川さん(早実OB)もあの体格ですし、井上さん(創価大OB)もあの身長ですから・・・
いい試合だったんでしょうね!!
東京都の道場対抗あたりで見た井上さん(愛武館道場)はカッコよかったですぅ!!

お名前: 武蔵会りょう   
こんにちは、つんちさん、Hide.さん。
私も出場しましたが、残念ながら2回戦敗退でした。もし上がれば、3回戦は準優勝の
岡村先生と対戦のはずでした。もし、白装束の二刀使いにご記憶ありましたら、私で
す。普段、冷暖完備のもと稽古している身には、過酷な試合会場でした。
来年こそ、全日本へのつながる道を切り開きたいと思いました。
是非、代表の方々には頑張って頂きたいと思います。

お名前: 武蔵会りょう   
こんにちは、つんちさん、Hide.さん。
私も出場しましたが、残念ながら2回戦敗退でした。もし上がれば、3回戦は準優勝の
岡村先生と対戦のはずでした。もし、白装束の二刀使いにご記憶ありましたら、私で
す。普段、冷暖完備のもと稽古している身には、過酷な試合会場でした。
来年こそ、全日本へのつながる道を切り開きたいと思いました。

お名前: つんち   
そうです。S実だったと思います。相川選手のパワフルな上段の技には
目をみはるものがありますね。
東京都選手権でもおおいに、あばれてもらいたいです。

お名前: Hide.   
つんちさん、結果のアップ、ありがとうございますヽ(^.^)ノ

ひょっとして、ベスト8に入っている相川選手は、S実の卒業生の相川君かな?
うーん、頑張ってるなぁヽ(^.^)ノ

お名前: つんち   
7月15日多摩市武道館で西東京剣道選手権大会が開催されたので報告いたします。
この大会は、9月の東京都剣道選手権大会に西東京の代表24名を決める選考会も兼ねております。

優 勝  日野市剣道連盟 古谷光一選手
準優勝  日野市剣道連盟 岡村敏博選手
三 位  日野市剣道連盟 中村正人選手
三 位  稲城市剣道連盟 松本晋弥選手    おめでとうございます。(^。^)

以下、ベスト8の選手    井上智明(府中)昨年度優勝者  山本和広(青梅)
              相川英一(府中) 井上浩司(府中)     
暑い暑い試合場で、とても良い試合が繰り広げられました。参加選手の皆さん、審判先生並び役員の方々大変お疲れ様でした。
代表に選ばれた選手は、東京都選手権大会で良い結果を出し、全日本への切符を手にして下さい。応援いたします。             

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る