記事タイトル:中学生に攻めを教えるには 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.   
to Fのすけさん

>あの、上段というのは不適切で「すでに振りかぶっている
>ような気持ち」でした。三挙動の素振りで、一まで済んだと
>ころ、とでもいいましょうか。

なるほど、了解しました(^^)

お名前: Fのすけ   
to PPPさん
  すでに中じめ(?)を迎えたトピなのに、いつまでもお邪魔し
てすいません。

to Hideさん
  あの、上段というのは不適切で「すでに振りかぶっている
ような気持ち」でした。三挙動の素振りで、一まで済んだと
ころ、とでもいいましょうか。
昨日、稽古でそういうつもりでやってみたんですが、「行く
ぞ、行くぞ、いつでもスグいくぞ」という気持ちになれまし
た。(たんに腰が伸びた姿勢になれたからかもしれませんね。)

お名前: Hide.   
to Fのすけさん

>そこで、今日から始められる、即席「攻め改善」案。
>「上段をとっている気持ソで、中段に構える」。
>どうでしょう?   冗談じゃなくて。

上段をとったことのある者なら、「上段をとっている気持ち」っていうのが理解で
きるでしょうが、中段しかとったことのない小中学生に「その気持ち」を教える
のってどうすれば・・・?(^_^ メ)

お名前: Fのすけ   
謹賀新年デス。  わたしも、二月のご出版が待ち遠しいです。

われわれ初級の者にとっての「攻め」のわかりにくさという
のは、ジス・イズ・ア・ペンで始まる英語教育のわかりにくさ
のように、中段の構えから剣道に入るからではないでしょうか。

上段なら、構えそのものに攻めが感じられ、お相手の判断を
おびやかすものがあります。さらに悲しいのが、初級の中段
には「突き」がない。突きも使えてはじめて、中段は上段よ
り総合的に優れた構えとなる気がしますのに。

そこで、今日から始められる、即席「攻め改善」案。
「上段をとっている気持ソで、中段に構える」。
どうでしょう?   冗談じゃなくて。

お名前: Hide.   
アハハ、申し訳ありませんm(_ _)m

お名前: ppp   
了解しました。
二月までは「小学生に攻めを教えるには」を参考に、
二月からは本を参考にやっていきます。
二月が待ち遠しいです。

お名前: Hide.   
この掲示板にある「小学生に攻めを教えるには」はもちろんお読みになったのです
よね?(^^)

その上でのカキコとなると、これ以上のレベルのものをご所望ということなんです
ね?(^^;


うーん、そうだなぁ。中学生ですから、一人ひとり、自分が得意としている打突部
位があると思うんです。それを
 ●どういうふうに
 ●どこを攻めて
 ●お相手がどう反応したときに
「打つ」のかを考えさせてみてはいかがでしょうか(^^)
で、みんなでディスカッションしてみる。そして実際にやってみて、不具合を考え
る・・・なんていうやり方ができるかもしれませんよヽ(^.^)ノ

または、技の稽古で3本面打ちをさせます。その3本とも「違う攻めから打ちなさ
い」というように課題を出します(^^) 生徒達はいろいろ考えると思いますよ。


「攻め」を教えるのは、本当に厄介です。そもそも、「攻め」というもの自体、よ
くわかりませんね(^^; 2月発売予定の私の本では「攻め」について分かりやすく
解説し、「攻め+技」という組み合わせで技を紹介しておりますので、実践的だと
思います。むろん、ここでも書くことができますが、発売前ですので、出版社に叱
られてしまいそうですのでやめておきますね。すみませんm(_ _)m

お名前: ppp   
なんどか同じような質問をしているのに、またか・・・
とあきれられそうですが、本当に悩んでいるのでお願いします。
今日、練習試合でした。
相手はけっこう強い学校で、指導者もしっかりしている学校です。
試合をみていると
相手はちゃんと攻めをつくって、攻め勝って打っている。
こっちがひきだされてしまって、打たれてしまっていることもありました。
逆にこっちは、やたら手数が多いだけで攻めができていない。
・・・で、ということはなんとなくわかるのですが
じゃあ、どう指導したらよいかが全然わからないのです。
生徒がかわいそうで、自分が情けなくなります。
どういうアドバイスをしたらよいか
普段どんな練習をしていったらよいか
教えてください。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る