記事タイトル:女の子の指導法 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.   
to あんずさん
>これに関しては、女の子は自分を特別視して欲しいのかもしれません。
>指導者は、ひいきせず、特別視してるように思わせる、これができたら
>伸びるかもしれませんね。(そんなこと出来るかどうかわかりませんが・・・)
いいところに気がつかれましたねヽ(^.^)ノ
実はこれは表面上(全体的な指導)においてのことです。女の子は実は「自分だけ
特別」に弱いんです。ですから、うまい女子の指導者は、必ず陰で「お前だけは・・・」
と優越の意識をくすぐっています(^^)

>気づいたのですが、女子の強い道場の先生は、試合会場で端から端までいろいろ
>な所に出没するんです。とにかく、沢山の教え子の試合をみているんです。
>感心しますが、「情動」の部分を刺激しているのかもしれませんね。
と同時に「お前だけ・・・」という、「優越」の欲求も満たしているんです。
なにしろ、女子の指導は「マメ」でなければできません(笑)

>より多くの、きれいな強い剣道を見る機会を与えるべきかもしれませんね。
Qちゃんのようなケースは典型的ですね。女子を育てる場合、マンツーマンは、か
なり効果の上がる方法ですから(^_-)〜☆


to pppさん
>まあ、全体的に男の先生の方が多いけど・・・
男性の方が、女の子に「マメ」になれると思いませんか?(爆笑)

>「女子は惚れさせなきゃ」ってわかる気がします。
>強い学校みてるとそんな感じ。
でしょ? 強いきずなで結ばれている・・・って感じがしますでしょ?
男子よりも女子の方に顕著な傾向です。男子は、指導者を信頼していなくても、指
導者の実力さえ認めていればついていくことができますが、女子はそうはいきませ
ん(^^;

>でも、自分は女なので困ったなあ。
アハハ、女子を指導して実績の上がっている女の先生って、みなさんボーイッシュ
な方が多くないですか? 反対に、男子の実績を上げていらっしゃる先生には女ら
しい感じの人が多い。面白いですね(^O^)

お名前: ppp   
女子の強い学校の顧問って、男の先生が多いですよね。
まあ、全体的に男の先生の方が多いけど・・・
「女子は惚れさせなきゃ」ってわかる気がします。
強い学校みてるとそんな感じ。
でも、自分は女なので困ったなあ。

お名前: あんず   
「女子の指導って?」を興味深く読ませていただきました。
以前にも読みましたが、疑問を持った時にあらためて読むとまた違いますね.

Hide先生のいわれていた『指導者の間で言われていること』は
小出監督の本にも書かれていました。(Hide先生の方が先ですね。)

体調的なものは、小学生にはあまりないようですが、
【理屈ではなく感情】これは大いにあるのかもしれません。

【女子選手に「ひいき」は禁物】
これに関しては、女の子は自分を特別視して欲しいのかもしれません。
指導者は、ひいきせず、特別視してるように思わせる、これができたら
伸びるかもしれませんね。(そんなこと出来るかどうかわかりませんが・・・)

気づいたのですが、女子の強い道場の先生は、試合会場で端から端までいろいろな所に
出没するんです。とにかく、沢山の教え子の試合をみているんです。
感心しますが、「情動」の部分を刺激しているのかもしれませんね。

>見本を示しながら丁寧に手をかけて指導してやりますと、女子選手はグンと伸びるものです。

なるほど、生徒の多い道場では難しいかもしれません。
より多くの、きれいな強い剣道を見る機会を与えるべきかもしれませんね。

お名前: Hide.   
ここよりも「指導者研究室」ネタって感じですが、これまでも拙サイトでは何回か
取り上げられたテーマではあります。
「剣道談話室」に「女子の指導って?」「女の子の指導法」というトピックがあ
ります。前者はズバリ「指導法」について、後者は「部員募集」についてがメイン
テーマになっておりますので、参考までにご覧ください(^^)


私は、女子と男子は指導法に違いがあると考えている一人です。女子の特質は、
「お手本のあるものを真似るのがうまい」ということです。ですから、一般的に女
の子の基本は男の子と比べてキレイですよねヽ(^.^)ノ
これは、書道・茶道・華道という「お手本」を真似ながら自己の芸術性を高めてい
く芸道においてもしかりですね。
その一方で「創造性に欠ける」という部分もありますが、なにしろ、見本を示しな
がら丁寧に手をかけて指導してやりますと、女子選手はグンと伸びるものです。

その時とくに大切になってくるのが、指導者との信頼関係です。女の子は男子以上
に「感情」しかも「情動」の部分の影響を受けやすく、「キライ」となると正論で
あっても受け付けない頑固さを持っております(^^;
私が女子校を指導しておりました当時、埼玉県で女子をインターハイや関東大会の
常連として育てていたI先生と懇意にしていただいておりましたが、先生からは「女
子選手は、惚れさせなきゃ育たないよ」という名言をいただきました(笑) 蛇足
ですが、I先生は風間杜夫ばりのいい男であったことを付け加えておきますヽ(^0^)ノ

お名前: あんず   
小中学生の女の子の教え方について聞きたいのですが・・・

試合などに行くと、不思議と女の子の強い道場があるんです。
男女一緒の試合にしろ、女子の大会にしろ、各学年とも上がってくる女の子は
そこの道場の子が多いんです。
男子はまあまあなんですが、とにかく女子が目立つ!

親御さんと話をする機会があり、色々聞いたがこれといった指導の差はないような気がする。
さほど、スパルタでもないし、子どもの体格がすごいわけでもない。
どこかの先生に「女の子は強くし易い」と聞いたこともある。
でも、我が娘は、お世辞にも強くない。

何が違うのか、すごく不思議なんですが・・・
素質と言われればそれまでなんですが。
なにか、いい指導法でもあるんでしょうか?

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る