記事タイトル:試合中に焦ってしまう 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.   
そうですか、11月3日に試合が。

試合にでてくるお相手も、まいさんと同じように緊張しているんです。だから、
どっちが開き直って、ふだんの自分らしい剣道をできるかどうかって言うところ
が勝負の分かれ目なんです。ガーンと行ってくださいねガーンと(笑)

応援してますよp(^-^)qガンバ!

お名前: まい   
どーもありがとうございます。
新人戦も緊張のせいで負けてしまいました。
でも、コレからがんばっていきたいとおもいます!
もう、緊張には負けません!
11月3日に大会があるので、そのときはあせらず自分の剣道したいと思います!

お名前: Hide.   
まいさん、はじめまして。管理人のHide.です。すっかり出遅れてしまいましてス
ミマセンm(_ _)m

えーじさんも書かれてますが、「緊張」というトピックにも同様のアドバイスが
ありますので、ぜひ、参考にご覧ください(^^)


だれでも焦ってしまうことってありますよ。とくにお相手のことを意識しすぎる
と、焦ってしまいますね。でも、しょせん、「自分は自分以上でもなく自分以下
でもない」ものですから、「ありのままの自分をたたきつける」っていうこと以
上にベストな方法はありません。
「勝たなきゃ」とか「負けちゃいけない」なんていう意識が、自分を緊張させ焦
らせる最大の原因なんですから(^^;

「負けてもいいから、思い切った試合をしよう」「とにかく、カラダと声は相手
以上に出していこう」なんていう感じに気持ちをもっていけるといいんですけど
ねぇ。それには、えーじさんもお書きになっているように、ふだんから緊張感の
あるお稽古をするのがいいですよ(^^) 心がけてみてくださいヽ(^.^)ノ

お名前: ありす   
すごく緊張したら試合中に大声で、叫ぶと、緊張がほぐれます。

お名前: えーじ   
すいません何回も。
ちなみにこの剣道Q&Aのなかに「緊張」というトピのなかで
似ている話題がありますよ(^^)/

お名前: えーじ   
すいません何回も。
ちなみにこの剣道Q&Aのなかに「緊張」というトピのなかで
似ている話題がありますよ(^^)/

お名前: えーじ   
あ、失敗した。
まいさんがんばってくださいね(^^)

お名前: えーじ   
はじめまして。
私の学生の頃も、あせって取りこぼした試合の多いことか。
焦り≒緊張だと思いますが、試合のとき「いいところ見せたい」
って思うからでした。
そこで、日頃から試合のイメージをします。
1)いつもの剣道場よりもずっと大きな体育館。
2)すごく強そうな相手が目の前に立ちはだかっている。
3)たくさんの観客が試合場のまわりにいる。
4)仲間が、後ろから声援を送ってくれている。
そのなかでドキドキしている自分。
以上を強烈にイメージすると、だんだんドキドキしてきます。
そこで自分がどうするかを考えるようにしています。
いつも上手くはいきませんが、焦ることはなくなってきました。
あと、試合前に肩を大きくグルグルまわすのもおすすめです。
リラックスして試合に臨んでもかえって悪かったりします。
緊張はどんな人でも必ずするので、同自分の中で抑えるか、
どう付き合うのかを考えるとまいさんのやり方が
発見できるのではないでしょうか。
と、カキコしましたが、私もアタマ真っ白なんてことも
よくありますけどね…(^^;

お名前: かいち   
まいさんのお気持ち、痛いほど、分かります。私は、ド緊張タイプなのですが、
これに関してはほとんどあきらめています。
いつもいつも「おまえの実力で負ける相手じゃないよ〜」と笑われてfinishです。

ただ、試合慣れっていうのは、確かに効くと思います。大一番の舞台に出た後は、自分でも
なんか「俺の中のなにかが変わった」と思うくらいのなにかがあります。

一般には、自己暗示などが、聞くといわれていますが、私はなかなかうまくいきませんね〜。
ただ、自己暗示をする努力というか、そういうのは必要だと思います。

それでここからが、本当に言いたかったことなんですが、
まいさんの場合は、3人戦というのが、精神的には最大の武器になりえます。

失礼ですが、「負けて当然」(3人戦が不利ということではないです)と思って、
ひらきなおって、やりたいことだけやって
帰ってくればいいや〜ぐらいの気持ちで^^;

そういえば、焦る人というのは、一回戦目で勝つとそのまま
優勝しちゃうってタイプの人をよくみますね。

お名前: まい   
私は試合中に焦ってしまいます。
その試合で焦ったら、いつも負けてます。
焦るといつもの練習してきた自分の剣道ができません。
いつも絶対勝てる相手に負けたりします(引き分けはめったにない)
私のポジションは先鋒なので、チームのムードメーカーです。
それも、うちの学校は人数がいないので3人戦。
それも先鋒・・・・。そういうプレッシャーが重なってドンドンあせってしまいます。
自分が勝たなきゃ・・勝たなきゃ・・・。って思うんです。
深呼吸してもだめだし、ジャンプしてもダメだし、どーしたら焦ったりしなくなるのでしょーか?やっぱり、これは、試合慣れした方がいいのですか・・・?

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る