記事タイトル:緊張 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
To ももさん

管理人のHide.です。

「うまくやろう」「上手にやろう」「負けちゃいけない」などの意識を持たないことです。

自分は「自分以上でも自分以下」でもありません。今ある自分をそのまま表現することに
のみ集中するといいでしょうd(^-^)! 

普段の稽古で、とことん努力してみてください。余計な意識なんか吹っ飛んじゃいますの
で(^_-)〜☆

お名前: もも   
あがり症の解消法ないですか?

お名前: Hide.    URL
To 歌ちゃん

ひざが外を向いていると、足の震えが大きくなります。
ひざを内側に向けて、腿と腿をしっかり合わせ、おへそを上向きにするようにおなかに力
を入れると、足の震えが止まりますよd(^-^)!

お名前: 歌   
足が震えるとかの解消法ないですか?

お名前: Hide    URL
To 歌ちゃん

先生に指名されるのがわかっている時の緊張の快勝は簡単ですよ。
十分に下調べをして、「完ぺき」にしておけばいいだけですから(^_-)〜☆

お名前: 歌   
それを解消する方法とかないんですか?

お名前: Hide.    URL
To 歌ちゃん

うんうん、次の時間に「あたる」っていうのがわかっていると、緊張しますね(>_<)
僕もそうですよ。

お名前: 歌   
かけられるのを知っている時とか…緊張していますね

お名前: Hide.    URL
To 歌ちゃん

アハハ、それは僕でも緊張します。
だれだって、先生に指されれば緊張すると思いますよ(^^)

お名前: 歌   
先生にはいっ何とかさんって言われると何だか緊張しちゃいますね。

お名前: Hide.    URL
To 歌ちゃん

そうですか、学校は平和なんですね(^0^)
先生にどんな言葉をかけられると緊張しちゃうのかなぁ??

歌ちゃんはどんなクラブ活動に入っているのでしょうか??(^^)

お名前: 歌   
ないです!?よ。でも先生がかける時やっぱり緊張しちゃいますね。

お名前: Hide.    URL
To 歌ちゃん

どういたしまして!

最近、学校で何か変わったこととか事件はありませんか?(^^)

お名前: 歌   
はい!!本当にありがとうございます*

お名前: Hide.    URL
To 歌ちゃん

これからもいろいろお話しましょうね(^^)

お名前: 歌   
はい!!色々とありがとうございました。頑張ります!!?

お名前: Hide.    URL
To 歌ちゃん

おお、思いやりが優れているだなんて、すばらしいではありませんかヽ(^.^)ノ
人間にとって、もっとも大切なことだと思いますよ。

きっと、歌ちゃんは、周りの人にやさしくしてあげているのでしょうね!!

お名前: 歌   
そうなんですか...!思いやりはいいと思います;;

お名前: Hide.    URL
To 歌ちゃん

そうなんですか?
人間、何かしらひとつぐらい、他の人より「これが得意」っていえるものがあるもんなん
ですが(^^)

やさしさや、他人に対する思いやりはいかがでsか?
書き込みを読んでいると、歌ちゃんは、そういうところが優れているように感じるのです
が(^0^)

お名前: 歌   
自信はないです。?他の人より上手にできるはないと思います...

お名前: Hide.    URL
To 歌ちゃん

自信があるというのは、他の人より「上手にできる」っていうことです。
そういうものはありますか?(^^)

自信がないっていうのは、他の人より「負けてるなぁ」って思うことですが。

お名前: 歌   
自信?元気って事ですかね!? ちゃんとしゃべれるか…とか。

お名前: Hide.    URL
To 歌ちゃん

反対にお聞きしますが、歌ちゃんが自信があることっていうのはどんなことなのです
か??

自信がないことっていうのはどんなことがあるのでしょうね?
よかったら、教えてください(^_-)〜☆

お名前: 歌   
そうです↓。

お名前: Hide.    URL
To 歌ちゃん

いろいろあるっていうのは、「自信がないことがいろいろある」っていう意味なのでしょう
か??(^^;

お名前: 歌   
色々ありますね。

お名前: Hide.    URL
To 歌ちゃん

そうですか。。
やっは「話し慣れ」が必要みたいに思えます。
「話し方教室」みたいなものもあるのですが、そこに通わなければならないほどではないよ
うです。

ひょっとして、自分に自信がないとかっていうことはありませんか??(^^;

お名前: 歌   
そぉです!友達と話しているのわ緊張しないんですが電話とかになると…

お名前: Hide.    URL
To 歌ちゃん

そうなんですか。
震えが来るのはいけませんね(>_<)

話し方も慣れなんですが。
いろいろな人とお話してみるといいのですが。
電話など、顔が見えない状態でも、話すのは苦手ですか??(^^)

お名前: 歌   
まぁ〜そうですね。 最近緊張しちゃうと足が震えるんです↓

お名前: Hide.    URL
To 歌さん

こうして掲示板でお話しするのはぜんぜん平気なんでしょ??(^^)

お名前: 歌   
ありがとうございます。

お名前: Hide.    URL
To 歌さん

そうなんですか。

そうですねぇ、まずは、「すぐに返答しよう」としないで、何をどう話そうかを、よく考
えてからしゃべるようにしてみてはいかがでしょうか。
最初は、ご家族やよく親しい友達との会話の中で意識してやってみましょう(^^)

最初は意識しなければできないことも、自然と慣れてくるはずですからd(^-^)!

お名前: 歌   
よくつっかえていえない事があります。

お名前: Hide.    URL
To 歌さん

そうなんですか。でも、その書き方だと、だいぶ少ないようですね。

ご家庭ではいかがですか?
親御さんや兄弟と話しているときなどは??(^^)

お名前: 歌   
たまにありますね。

お名前: Hide.    URL
To 歌さん

そうですか。
親しい友達と話しているときもそうなってしまうのですか?
自分の話したいことを、うまく伝えられないってことがありますか?(^^)

お名前: 歌   
全部かもしれません。

お名前: Hide.    URL
To 歌さん

友達と話しているときにそうなってしまうのですか?
それとも、先生に指名されたときなどでしょうか??(^^)

お名前: 歌   
クラスの時とか...です

お名前: Hide.    URL
To 歌さん

管理人のHide.です。

これはどういうときにそうなるのですか?
剣道のときの話でしょうか??
それとも、クラスでの話でしょうか??(^^;

そうなってしまうときのもう少し詳しい状況も教えてください。

お名前: 歌   
緊張してしまって言葉がつまって出ません! これを解消する方法を教えてください

お名前: Hide.    URL
To パープルさん
管理人のHide.です。
以前は緊張しなかったのに、何で最近は緊張数量になってしまったのでしょうね?
以前に比べて稽古量が減っているなんていうことはありませんか??
十分に稽古を積んでいれば、緊張するなんていうことはないはずなんですが(^^;


To \\さん
管理人のHide.です。

う〜ん、何で毎日そんなに緊張しているのでしょう?
怖い先輩でもいますか??(^_^ メ)

お名前: \\   
高校生になってから声が震える・・・
緊張の毎日でおかしくなりそう

お名前: パープル   
試合になると緊張します。。
心の中では余裕余裕と言い聞かせてますが,ダメです。
昔は全く緊張しなかったんですが,今は1試合ごとに激しい緊張がおそってきます。。
どーしたらいいのかわからくなって試合もイヤになってきました

お名前: Hide.    URL
To おんぷちゃん

管理人のHide.です。

思春期の間って、必要以上に他人の目を気にしすぎて「そんな風になる」事もあります。
みんなその傾向にありますので、思い悩まないようにしてください(^_-)〜☆

お名前: おんぷ   
私も昔は声が震えないで音読できていたのですが、最近すっごく緊張して声が震えてしまいます。でもこれを呼んで私だけじゃないんだ。と思ったたら安心しました!!!

お名前: Hide.    URL
To 林檎ちゃん

うん、そうしてください。
他人って、自分が思うほど自分のことなんか見てないもんなんですから(笑)

お名前: 林檎   
そうなんですか・・・。
では、気にしないで頑張りたいと思いますッ!!

Hide.さん、ありがとうございました!

お名前: Hide.    URL
To 林檎ちゃん

わかりますよ。
でも、思春期って、ちょっとしたことで緊張したり気になったり・・・なんていう年頃で
もあるんです。ホルモンバランスの関係らしいんですけどね(^^)

ですから、あまり気にしないのが一番です。
そういう男子たちだって、そんなに気にしているわけではなく軽い気持ちで言っているこ
とが多いんですから(^_-)〜☆

お名前: 林檎   
すみません。。何か少し勘違いしていたようです・・・。

普段から人前で何かをする訓練ですか・・・。それをしている間に・・・やばそうですね。

男子は「顔が超〜真っ赤だった」「よくあんだけのコトであんなに顔を赤くできるよな」「前もあったけど、何がそんなに恥ずかしいの?」
とか言ってました。
ちょっと分からないかもしれないですけれど、私はすごく嫌でした。

お名前: Hide.    URL
To 林檎ちゃん

はじめまして、管理人のHide.というオヤヂです。

そうですねぇ、ふだんから人前で何かをするといったことを訓練すると直るんですが。
このサイトに来るくらいですから、林檎ちゃんは剣道をおやりになってるんですよね?
だとしたら、そういった部分はお稽古で克服するのが一番と考えますが(^_-)〜☆

ところで、「裏でいろいろいわれている」っいうのはどういうことですか???

お名前: 林檎   
はじめまして。私は今日、クラスで注目を浴びる事をしてしまいました。
そうしたら、自分でも「何で?」って思うくらいにみるみる顔が真っ赤になってしまいました。
皆に注目されて、緊張してしまったんです。
このようなことが前にも何度もありました。
そして今日の放課後、男子たちに裏で色々言われていることを聞いてしまいました。
もう、言われたくないです。誰か助けてください。。
どうしたら・・・緊張ってなくなりますか?

お名前: Hide.    URL
To トントンさん

管理人のHide.です。

う〜ん、どういった意味で緊張するのですか?
また、家にいる女子って、姉妹ではないのでしょうか??(^^;

状況がよくわかりませんので、詳しくご説明くださいm(_ _)m

お名前: ??   
家に女子が居て緊張・・・・・・ど・・ど・・どうすればいいのか・・・・・

お名前: まぼ   
うまく緊張するってすごーくいいと思います。
そんなときは。何をしたかなーんにも覚えていないのですよね!
でも、緊張感からの解放の喜びと、すごーい充実感がのこっていて、、、、、
あとから、すごーいなんて人からいわれてね、、、
何にも覚えていないけど、やったことはやったんだね。
すーごくすきです。こんな感じは!

お名前: Hide.    URL
To 午後の紅茶さん

はじめまして、管理人のHide.です(^^)

「本の音読をする」のではなく「本そのものを暗記してしまう」勢いで練習されたらいかが
ですか。そうすれば、「自分の言葉」と同じような感覚で本が読めると思いますがヽ(^.^)ノ

「失敗したらどうしよう」という思いが「緊張の根源」です。失敗しないくらいまで練習を積
んでいれば、緊張などしないはずですよ(^_-)~☆

お名前: ひーくら   
午後の紅茶さん!!僕もまったく同じです。台本とか教科書読むとき、最初は緊張してなくても途中から息苦しくなってしまうんです。自分の意見をその場で言うのは得意なんですが・・・。小学校まではちゃんと読めていたんですけどねぇ〜。ということで今悩んでいますが解決できます!!!!

?とにかく成功イメージ!!!!今まで成功してたんですよね?だったらそれを自信にして、失敗したときのことは考えないようにする!!!!
?読むのを義務的に考えるのではなく、読むことを楽しむ事!!!!
これでできないはずはありませんよ!!それでももし緊張してしまうのだったら最後の手段として病院にいってみてください。PCで「イメージ」としらべればその人にあったイメージ療法をしてくれる場所があります。
でも今僕がいった方法で乗り切れますよ!!!!
頑張ってください!!!!

お名前: 午後の紅茶   
昔は進んで発表したがる子だったのに中学終わりから高校にかけて、皆の前で本の音読することができません。緊張して声が上ずってしまいそれを自分自身で聞くのが嫌なのです。でも普段から内気ってわけでは全然ないんです。むしろ自分からガンガンいくほうなんですけど・・・本を音読するのだけがだめなんです。台本とかがあると余計にだめで自分の意見を発表するときなんかはそれほど嫌じゃないんです。なんでいつも友達と話すときみたいに自由にしゃべれないんでしょうか・・・どうしてこんなんになっちゃったのかな・・・昔みたいな私は一体どこにいったのか疑問です。治したい一心なのでなにかいい方法をおしえてください。

お名前: SAKURA   
緊張を解く方法なんてのはないよー

お名前: Hide.   
to 富丸さん

そうですね。まだ10月までにはだいぶ時間があります。日ごろのお稽古への取
り組みにプラスして、「自己暗示方」や「イメージトレーニング」で試合に対す
る緊張感をぬぐい去れるよう努力してみてください。

必ずできますよ(^_-)〜☆

お名前: 富丸   
皆様!!色々な意見ありがとうございます!!
早速、イメトレで試してみます!!
試合のこと想像しただけで、緊張してしまうから、イメトレできるんです!!
今度の10月の大会までにマスターできるようにがんばります!!
皆様、本当にありがとうございました!!
また、皆様のご意見お聞かせください!!

お名前: Hide.   
to えーじさん

>3)1週間前から「試合では絶対に勝つ」と自分に言い聞かせる。

これは、大切なことですね。私も実践し、かつ、生徒達にもやらせてます(^^)
イメージトレーニングとしては、「やれる」「できる」などの「成功のイメージ」
を持つことが大切です。

また、夜寝る前などに、まぶたの裏側に、相手と自分を映しだし、自分の得意技
がみごとに決まっている姿を何度も何度も動かしてみるのも効果が上がりますヽ(^.^)ノ

お名前: えーじ   
富丸さんこんにちは。
私も試合のときすぐに緊張してカチカチになってしまうクチです。
ある意味これって永遠のテーマかもしれませんねぇ。
特に「イイトコロを見せてやろう」とかおもったらもうダメですよねえ(^0^)
私もイロイロ試してみましたが方法としては
○手に人とかいて呑む
=まったく効果ありませんでした
○ウォークマンで試合開始までノリノリの曲を聴いておく
=効果あり。ただし開始前まではリラックスできても、
「はじめ!!」の合図とともにカチーンってなことも。
○試合前まで走りこむ
=多少効果ありました。でも疲れます。
○負けてもいいから思い切ってやる気持ち
=緊張はほぐれたと思いますが、ゆきすぎて緊張がなくなるのもだめですようねぇ。
これで負けたときは、試合が終わって帰宅してから猛烈な悔しさがこみ上げてきました。
○試合前にシコを踏む
=イイ感じでしたが、力んでしまう結果になったことも...。
○自分のよかった試合のビデオを見ておく
=これはわりと効果ありました。               etc

“緊張を解消する方法”ってないのかもしれません。
緊張とどう付き合うかが問題なのでしょうね。
やはりトマトカイザーさんやくにさんの言われるとおり無心が大切なのだと思います。
(うーん難しい(−д−;))

今意識しているのは、
1)試合前1ヶ月は実際に試合しているイメージを強烈に維持する。
2)2週間前から1000本素振りをします。社会人でこんなにやる人はいないと思い込む。
(いるとは思いますが...(^^;)
3)1週間前から「試合では絶対に勝つ」と自分に言い聞かせる。
4)当日はなにも考えない。負けてもともとと思いながら、深呼吸をして
両腕をグルグルまわす。(肩の力をぬく)
てな様にしておりまして、私にはあっているようです。

私の師匠もhiroSさんの言われるとおり、>緊張するのはごく自然な生理現象
だから、一度緊張してからそこからどうするかが問題だといわれております。
緊張にも個人差があると思うので、もしご参考になれば...。

お名前: Hide.   
to 富丸さん

皆さんがおっしゃっているように、緊張を解く方法なんてありません。むしろ「緊
張を味方につける」ことができる選手が一流選手ともいえますヽ(^.^)ノ

それには、通常のお稽古の時に「試合の時と同じような緊張感をつくる」ことが
大切なんです。昔っから「試合は稽古のように、稽古は試合のように」と言われ
うのはこのとこですね(^^)

緊張は、「自律神経(カラダをセルフコントロールしている神経)」の中でも「交
感神経」といって非常時の神経が働くからです。この神経は、太古、外敵から身
を守るために我々の祖先が獲得してきた「闘争本能」に根差しています。これが
働かないと、剣道でも有効に力が発揮できないわけですから、緊張ってある意味
大切なことなんです。

言い換えると、「適度な緊張状態を作りだすコントロール能力」こそ「平常心」っ
ていうことなのかもしれませんねヽ(^0^)ノ

お名前: あっち   
富丸さん。

あっちと言います。

緊張して自分の力を出し切れず、負けた時は悔いが残りますよね。
そういう時は、『もう一回やらしてくれ!!』
という気持ちになりますが、私は試合や審査の前には、0点の剣道を
やってしまって、再度やり直しの機会を与えられたと思って
臨んでみると、案外あがりません。

何と言っても、どん底からのやり直しですから後は頑張るのみです。
そう思うと無心になれます。

ただ、誰にでも通用するかどうかは分かりません。

お名前: hiroS   
富丸さん、こんにちは、

私自身は頭真っ白の状態のほうが良い結果が出る場合が多いです。色々と考え出すと、ヘンに
技巧に走ってしまい、結局器用な技を持ち合わせている実力も無いので、手先であてようとした
りだとか、腰が引けた打ちになったりだとか、してしまいます。

緊張するのはごく自然な生理現象ですし、頭真っ白(=無心、と解釈します)のほうが普段の
お稽古で培った力が素直に出せるのではないか、と思ってます。

ただし、私自身も大いに経験がありますが、必要以上に緊張してしまう場合もありますよね。
一般的な対処法は色々な媒体に出てきますが、私自身はお相手を見下ろすようにすることと、
一点を見つめないようにして全体でお相手を捉えるように心がけています。

ご参考になれば幸いです。

お名前: トマトカイザー   
こんにちは。
僕も何度も試合に出させてもらっているのですが、
やっぱ緊張を解く方法は無いと思います。。。
ただ、「勝つぞ!!」とか「まけたらやだな〜」なんて思ってたら
勝てませんでした。
とにかく「負けてもいい、一生懸命何も考えずやろう!」と思ったら
勝てました。
その勝った試合の内容、全然覚えてないんです。
やっぱ無心になることって大事だと思いますよ。。

お名前: くに   
富丸さんこんにちは。
緊張を解く特効薬って、ないと思います。誰だって緊張するし、適度な緊張がいい結果をもたらすことも
ありますよね。でも、必要以上に緊張するというのは、「勝たなくっちゃ」「みんなに注目されて居るんだから、
みっともないことはできないぞ」という気持ちが強いのではないでしょうか。
試合だからと言って、普段より以上の力が出せるわけはありませんよね。出せるのは、普段の稽古で
出している力まで。だったら、勝とうと思ったり、みんなに見せてやろうと思うより、「普段通りの
自分の剣道をやろう!」思った方がいいのではないかと思います。
普段の力を出そうと思うなら、緊張することも無いのではないでしょうか?みんなに見られているのが
気になるかもしれませんが、下手でも失敗しても、それが自分なんです。試合がはじまれば、打つべき相手が居るだけで、
後はBGMみたいなものです。もっと気楽に考えてやれば、あまり緊張しなくて済むのではないでしょうか。

お名前: 富丸   
試合のとき、緊張しちゃって、頭真っ白!!
どなたか、これを解消する方法を教えてください!!
お願いします!!

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る