記事タイトル:皆さん教えてください。 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


このトピは現在書き込みできません。
再開を希望される方はお手数ですが管理人までメールしてください。
お名前: Hide.    URL
to 西東君

少しでも拙サイトも情報がお役に立ちましたのならうれしく存じます。
しっかりお稽古して、引き技も攻めもマスターしてくださいねp(^-^)q

お名前: 西東    URL
ありがとうございました。とても感謝してます。<^^>

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。
引き技に関しては、別トピの方に書いておきましたのでそちらを参照してください。


上からの攻めは、お相手の竹刀に上から乗るようにして攻めることです。むろん攻めの中
心は面になりますね。左拳が右にずれてしまいますと効果がまったくありませんので、左
拳を中心に置いたまま、お相手の左右の足の中心に割り込むような気持ちで押さえて入り
ます。
お相手がそのままなら面、お相手が面をかばって手元をあげれば小手に変化しますd(^-^)! 


下からの攻めは、お相手の竹刀の真下につけるような気持ちで間合に入ります。このとき
攻めの中心は小手です。お相手の竹刀がちょっとでも上がれば、まっすぐに小手に切り込
みます。小手をかばって竹刀がさがったり開いたりしたら面ですね(^^)

お名前: 西東    URL
とても参考になりました。ありがとうございます。引き技速く打つトレーニングとかは、ありますか???????

お名前: Kaz   
Kazです。

引き技をうまく使え・・・・・・っていうのは、速さの問題じゃなくて、崩し方の問題じゃないでしょうかね?(^_^;)
的確なポイントで相手を崩し引き技を放てば、基本的には当たるものですよ。
問題は、速さではなくて、相手をどう崩すかだと、僕は思います。
もちろん、あまりに技が遅い場合には当たらなくても仕方ないですが(^_^;)

速く打つことに関しては下のトピに書いてあるので参考になさってください。
トレーニング云々より、とにかく数多く引き面を打つことだと思いますので(^_^;)
https://ichinikai.com/bbs4/103333472813578.html
崩し方についてはいろいろありますが、手っ取り早く使えてなかなか効果のある崩し方を一つお書きしますね。
僕はよく使う崩し方なんですが、まず鍔競りから相手の竹刀の裏側に自分の竹刀を回します。
そこで自分の竹刀を相手に押しやり、剣先を引っ掛けるようにして相手の竹刀を巻きます。
そうすると、相手の竹刀は自分の竹刀に引っ張られて動かなくなりますよね?そこを打ちます。「巻く」崩し方です(^-^)
鍔競りからの崩し方は表側からが一般的ですけど、いきなり裏から竹刀を巻かれると相手は物凄く慌てるんですよ。
そこで引き足をしたところで空いた部位を打てばいいと思います。
すばやく巻けるようになれば、フェイントをかけるように相手の竹刀を巻くことも出来ますしね。
ただ、あんまりに長く巻いた状態を持続すると、反則になるので気をつけてください(^_^;)
他にも崩し方があるので、それはサイト内検索で探してみてください。

上からの攻めっていうのは聞いたことがないのでうまくいえませんが。。。
多分相手の竹刀を上から押さえるような攻めのことでしょうか?
その場合は、思いっきり抑えるのではなく、竹刀一本分の幅だけ気迫で、
相手の竹刀の上に乗るような気持ちで攻めることだと思います。
この場合、相手が引いたときにはメン、手元をあげればコテかドウに行きます。
下からの攻めというのは、上の攻めとは逆で、
下からあおるように相手の竹刀の下に自分の竹刀を潜らせて(剣先を下げて)攻めることです。
そうすることで、自然と相手の剣先も自分にあわせて下がるor手元が上がりますよね。
そこに、技を出すことです。
剣先が下がればメンが空くのでメン、もしくはツキ、手元が上がればコテです。
こんな感じでしょうか。
詳しく書くともっとたくさんあると思うんですが、僕の足りない頭で書けるのはこれぐらいです(^_^;)

お名前: 西東    URL
僕は、先生に言われる2つの課題があります。1、引き技うまく使え。2、上からの攻め下からの攻めうまく使え。僕は、明日から部活が、1週間ありません。そこで皆さん教えてください。1週間で今と見違えるほど、引き技が速く打てるようになる。トレーニングメニュー教えてください。それと、上からの攻め下からの攻め教えてください。         


記事一覧に戻る