記事タイトル:引き面 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


このトピは現在書き込みできません。
再開を希望される方はお手数ですが管理人までメールしてください。
お名前: Hide.    URL
to 東北人さん

少しでも拙サイトの情報がお役に立ちますればうれしく存じます(^^)


>ちなみにHideさんPAKUさんではなくKazさんでは?^^;

ですね(^_^ メ) 
Kaz、ゴメンねm(_ _)m

お名前: 東北人   
Kazさん、Hideさんどうもありがとうございました!
ちなみにHideさんPAKUさんではなくKazさんでは?^^;

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

打ち方、崩し方などはPAKUさんが説明してくださいましたので省きますが、まず、引き足
が早くなければダメでしょうね。
引き技は「引き際の鮮やかさ」が要求されます。瞬間的にパッと間合いを切る力がなければ
ダメなんです(^^)

後方へのすり足なども積極的に行なう必要がありますよd(^-^)!

お名前: Kaz   
Kazです。

東北人さんは、まずどのようにして引き面を打たれていますか?
上から振り下ろして打っていませんか?
引き面は、基本打ちのように上に大きく振りかぶってから打つ(腕を使って打つ)ようにしても、速くは打てません。
これは、大きく振りかぶっての正面打ちと同じですね。
では、どうすれば速く打てるのか、というと、これも小さい正面打ちと同じです。
肘から先、手首、手の内までのみを使って打ちます。
具体的には、鍔競り合いのかたちから相手と間合を離す為に、左足を分からないように引きます。
そして、肘から先をノーモーションですっと伸ばすようにして引き面を打ちます。
そうすると、竹刀が最短軌道を通って相手の面に届くのは分かりますよね。
つまり、その分速く打てるはずです。
イメージとしては、剣先(もしくは物打ち)をストンと相手の面に落とす感じです。
この打てる間合は、腕の長さや身長など、個人個人差別されるので、自分でつかむしかないです(^_^;)

もう一つ、引き面を早く決めようと思ったら、打つ前の崩しも重要だと、僕は思っています。
左に捌く、手元を崩す、竹刀を巻く、ワンフェイント入れる、担ぐなど
様々な崩し方があるので、そこを工夫すると、さほど早くない引き面でも決められますよ。

お名前: 東北人   
引き面がはやくうてません!!
ばれてしまいます!!
どうやったら全国で上のような速い引き面がうてるのでしょうか?
かってですがおしえてください!!


記事一覧に戻る