記事タイトル:小手のにおい 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.   
to たーさん

>人の小手だとちょっと踏ん切りが・・・
>娘の小手も結構(臭いが)きています。おとうさんに任せなさい、てな感じで年
>末帰省した時に洗ってあげようと思ってます。

アハハ、まずはお嬢さんの小手でテストって感じですかぁ(笑)
[2001/12/20 10:05:08]

お名前: たーさん   
to Hideさん

人の小手だとちょっと踏ん切りが・・・
娘の小手も結構(臭いが)きています。おとうさんに任せなさい、てな感じで年末帰省した時に
洗ってあげようと思ってます。
[2001/12/19 20:43:43]

お名前: Hide.   
to たーさん

>私の使っている小手はそんなに高いもではありませんで、こぶしの部分と筒の一
>部が革のもの、普通の小手です。

まぁ、普通の小手でしょうが、私のはさらにお安く、拳の部分は「織刺し(革では
なく刺してある)」ものですので、より、洗いやすいんですけどね(^_^ メ)
だって、革って水に濡れると縮むじゃないですか。よく、思い切りましたねぇ!
[2001/12/15 14:01:54]

お名前: たーさん   
to Hideさん

私の使っている小手はそんなに高いもではありませんで、こぶしの部分と筒の一部が
革のもの、普通の小手です。だから思い切って洗ってしまったわけです。
はっきり言って最初はかなり不安でした。たまたま剣道仲間から単身赴任の餞別として
小手をもらったことが洗濯に踏み切れたわけです。ちゃんと使えているのでホッとしています。
[2001/12/14 19:21:42]

お名前: Hide.   
to たーさん

>私は所有している小手三つを洗いました。お湯につけてのもみ洗いです。
>洗剤を使って小手の内側は手でこすり洗いしました。表面は色が落ちてしまうの
>でほどほどが
>良いと思います。結果、臭いが全くなくなりました。あの嫌なにおいが嘘のよう
>に消えました。

おおお、また、小手を洗った方の実地報告ですねヽ(^.^)ノ
ちなみに洗われた小手は、総紺革のものですか、折刺しですか? はたまたクラ
リーノでしょうか???(^^)
[2001/12/14 10:36:04]

お名前: たーさん   
私は所有している小手三つを洗いました。お湯につけてのもみ洗いです。
洗剤を使って小手の内側は手でこすり洗いしました。表面は色が落ちてしまうのでほどほどが
良いと思います。結果、臭いが全くなくなりました。あの嫌なにおいが嘘のように消えました。
しかし船橋の旦那さんのおっしゃる通り日頃の手入れが一番大切なのでしょうね。
[2001/12/13 20:44:01]

お名前: Hide.   
to 船橋の旦那さん

へー、やっぱそうやってマメに手入れすると臭わないんですね!

これは、全国のニオイで悩んでおられる剣道愛好家には朗報かもしれません。
ありがとうございました&下のお嬢さんによろしくお伝えくださいヽ(^.^)ノ
[2001/11/09 09:57:40]

お名前: 船橋の旦那   
うちの下の娘は、やたら臭いに神経質で小手、面は稽古が終わると手ぬぐいでゴシゴシ内側を
拭いて、うちに戻ると早速陰干しをしています。その際に、植物性の消臭剤をスプレーして
おります。おかげで、下の娘の小手・面は臭いません。上の娘は全然気にならないようで、
陰干しをするだけなので臭いがします。私に似たようです。参考までに。
[2001/11/08 17:44:57]

お名前: Hide.   
to たいすけさん

コブシに穴が開いていたり、縫い目が裂けていたりすると、ちょっと心配ですね。
手の平や筒の内側などを中心に、様子を見ながら進めるのがよさそうです。
もし、チャレンジしましたら、こちらで報告をお願いしますねヽ(^.^)ノ
[2001/11/06 12:49:50]

お名前: たいすけ   
みなさんありがとうございました
洗うのはちょっと抵抗がありますがこの際思い切ってあらんべきか・・・
でも穴が開いてるんですよね。穴が開いて治した跡も有るから・・・
ゴシゴシとは洗えないかな
[2001/11/05 20:17:19]

お名前: Hide.   
to たいすけさん

たしかに小手のニオイって独特ですからね。皆さん、これでずいぶん苦労されて
いるようです(^^;

ちなみに、小手の洗い方についてですが、「ハズシツ」に「洗える小手って・・・?」
というトピックがありますので、参考までにご覧ください(^_-)〜☆
[2001/11/05 12:28:41]

お名前: はらちゃん   
こんにちは。
さて小手の匂いの件ですが、私は稽古後家で干すときにはぬれた
タオルで小手についた汗をとっています。頻度は多い方がいい
と思います。皮にとっては塩分など汗の成分は乾燥時の収縮を
大きくし強度の劣化の原因となるようです。また匂いのもとになる
成分の合成を促進させます。
また小手を大胆に洗うひともいますが、小手はさまざまな材料の
集合体ですので、それぞれ乾燥速度、強度も異なるため素人が洗う
のは危険が高そうですよ。
ご参考になりましたでしょうか?
[2001/11/04 17:49:21]

お名前: crow   
私はまとまった休みになると、
小手だけを持って帰り、お風呂で洗います。
その時、痛むかな〜って思って普通の石鹸を使うんですが
そうすると石鹸の匂いの小手になっちゃってて((爆))
練習のときにいい匂いがしたりします・・・
まあ、石鹸で洗わなくてもちょっと洗って干すだけで全然違います!!
他のトピでも小手を洗うという話題は出ているので
そっちのほうでこての洗い方については詳しくわかります♪
[2001/11/04 00:48:08]

お名前: たいすけ   
どうもみなさん二度目ですね
ここで聞きたいのは小手のにおいなんです
家では家はだんちなんでベランダに干してるんですが、日光に当てると良くないそうなので
陰干ししてますが全然においがとれないんです。
なので父さんから「うわっ、くせっ、ちかずけんな」
とかいやみをいわれます
何か良いにおいをとる方法はないですか?
[2001/11/03 20:40:30]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る