記事タイトル:綿袴の洗い方 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


このトピは現在書き込みできません。
再開を希望される方はお手数ですが管理人までメールしてください。
お名前: Hide.    URL
to どうしようさん

管理人のHide.です。
これはちょっと難しいですね。剣道具屋さんでは「袴の染め直し」をしてくださるところ
がありますので、そういうところにご相談されるのがいいと思われます(^^)
[2003/09/15 11:45:43]

お名前: どうしよう   
袴に水性のペンキがついたので、家で部分用汚れ落としをつけて歯ブラシでこすったのですが、あまりとれず、しかも色落ちしてしまいました。この色落ちした部分ってやはり直らないですか??どうしても直さなければならないんです・・・。何かいい方法はないでしょうか?
[2003/09/13 18:50:59]

お名前: take   
稽古機・袴は洗濯機で大丈夫ですよ!
僕の洗い方が剣道日本の今月号(7月号)に載せて頂いたんです。
40ページと41ページに載っています。
この洗剤でこの方法なら袴の藍色を長持ちさせる事ができますし
袴のひだもながもちしますよ♪
参考にしてみて下さい。
[2002/06/11 15:39:05]

お名前: ヒロ   
今日初めて綿袴を買ったのですが、洗い方が全くわかりません。
洗濯機は使うな。 と、武道具屋のオヤジに言われたのですが、 
どうしたらいいのやら・・・ 洗濯機で洗うと縮むとか 言われたのですが、
どの程度なのでしょうか? 高かったので、大事に使いたいので、安全な方法(笑)
を教えてください
[2002/06/06 21:12:52]

お名前: Hide.   
to ガクさん
>脱水もするみたいで・・・。
ウチの女房もしっかり脱水して、クチャクチャのまま干してくれますので、乾いた
袴は悲惨な状態です(^^;
しかし、愛情をもってヒダを整え畳んでやりますと、袴はご機嫌で元通り復活して
くれますよヽ(^.^)ノ

ガクさんの袴がしわくちゃにならないのは、お母さんが干すとき整えてくださって
いるからではないですか(^^)


to シャさん
>綿袴の事でかなりもめたので、気がつけば試合まで1週間をきってました(笑)
>キチンと洗った袴でがんばりたいと思います。
大会間近とのこと、ガンバってくださいねヽ(^.^)ノ
[2002/01/22 14:58:56]

お名前: シヤ   
洗い方も人それぞれなんですね。
でもすごく参考になりました!
部のみんなとも相談した結果、脱水機にはかけました。
乾かすのにかなり時間がかかるので。
綿袴の事でかなりもめたので、気がつけば試合まで1週間をきってました(笑)
キチンと洗った袴でがんばりたいと思います。
私は剣道の知識がすくないので、またいろいろとおしえてください。
ご協力ありがとうございました。
[2002/01/21 23:32:05]

お名前: ガク   
私の母は洗濯機で袴を洗いますよ。
脱水もするみたいで・・・。
でもヒダがしっかり残ってるんです。
なにかやり方があるのでは・・・?
[2002/01/21 21:59:03]

お名前: Hide.   
to きゃさりんちゃん
>あたしあまり日本語がうまくないので、全然説明がわからないと思いますが(爆)
大丈夫、ちゃんと通じてますよ(笑)


to みのるさん
>わたしはものぐさ爺ですので児童洗濯機でかまわず水洗い脱水です。
そんなもの洗濯したらヤバイっしょ?(笑)

と、揚げ足取りはこのくらいにして、私も洗濯は女房が全自動洗濯機でガラガラし
てくれます。別になんら問題は起こりませんが、一度だけ、腰板の縫い代が悪く壊
れちゃったことがありました。ま、あれは防具屋が悪いのですが・・・(^^;
[2002/01/21 12:39:17]

お名前: みのる   
わたしはものぐさ爺ですので児童洗濯機でかまわず水洗い脱水です。

ほとんど何も気を使っていない・・

干す時に引っ張ってしわを伸ばしておいてたたむ時にちゃんとひだをつければ

万事OKで〜す。

前にたたんだまま洗濯したらひだのとこが藍が薄くなって白っぽくなってしまったので

それ以来ぐちゃぐちゃにほうりこんでおります(^_^;
[2002/01/21 09:20:33]

お名前: きゃさりん   
うちの学校は監督の袴など洗う時、学校にあるにそうの洗濯機に水を溜めて、
袴の上の方を持つようにして、数回”じゃぶじゃぶ”をしています(笑)
”じゃぶじゃぶ”というのは、洗う時の音が”じゃぶじゃぶ”なのです(笑)
新しい袴は、桶に水を入れて足で踏んで(いいんですかねぇ?)まず、色を少し落として
ます。脱水は、普通に脱水機でまわしてます♪
干す時は、ヒダに注意して!!前の方にヒダが6本あるので、きれいにヒダを伸ばして
3本ずつ分けて、洗濯バサミでとめます。後ろは、一個で十分。
あたしあまり日本語がうまくないので、全然説明がわからないと思いますが(爆)
陽の当たらないところに干すように・・・。
[2002/01/20 22:37:18]

お名前: Hide.   
to YOSHIさん

こだわり、ありがとうございますヽ(^.^)ノ

袴は脱水せずヒダをそろえて、逆さまに干すといいらしいですぞ(^^)
[2002/01/20 10:57:05]

お名前: YOSHI   
「剣道着等の洗濯」の私のこだわり。
 
洗濯方法
1 洗濯機を使用せず、お風呂の残り湯を使用する。
  家族の一番最後に入浴して、風呂釜の中で足洗いをする。
  <理由>道着・袴が新しい場合、かなり藍色の色落ちがするので洗濯機に付着する。
      汗にまみれた道着の洗い水を見ると、汚れ以上に汗の黄色水になっている。
      以上の理由により、洗濯機での洗いを女房がきらう。
2 家族をほったらかして、好きな剣道をさせてもらっているのでせめて洗濯だけでも自分で・・・・。

乾し方
1 壊れて使用できない竹刀の1辺をハンガーとして使用する。真中に針金等でフックを作る。
  それを使い、洗濯後の道着・袴を全くし漏らずに、風呂場の中に掛けておく。
  (強制的ではなく自然脱水)
2 明日朝、外に出し陰干しをする。道着は必ず裏返しにしておく。(色あせ防止の為)
3 乾いた袴は、必ず自分でアイロンをかけ、折りたたんでおく。(人任せにしない)

以上・・・・・・・ 恐妻家?の剣道愛好家でした・・・・・・。


 
 
      
  
[2002/01/19 21:37:11]

お名前: Hide.   
こんにちは、シャさん。管理人をしているHide.というオヤヂです。どうぞよろし
くぅぅぅぅヽ(^.^)ノ

ご質問の件ですが、「ハズシツ」に「はかまのひだの復活法」というトピックがあ
り、そこで、洗い方についても様々なものが紹介されております。参考までにご覧
ください(^_-)〜☆
[2002/01/19 14:44:56]

お名前: さいころ   
私も主婦でありながら 洗濯機にお願いしてます。
たたんでネットに入れ 短時間コースで、洗剤は入れていません。
洗い終わったらいつまでもそのままにせず すぐに干しています。
本当は竿にかけて干すのかもしれませんが
私はピンチ(洗濯バサミがついていて よく靴下とか干すようなの)の
ちょうど袴を干すのにいいサイズのが100円ショップにあったので
それを愛用しています。
長い目で見てどうかは わかりませんが今の所は不都合はないようです…。
[2002/01/19 14:01:34]

お名前: 柳に風   
こんばんわ。
 洗濯用のネットの大きいのにきちんと畳んだまま入れて洗濯機で洗ってますが、大丈夫です。
そのまま脱水機に入れて(がたつかないように気をつけて)、陰干ししてます。
全自動ならそのまま脱水までできますね。乾燥機はどうなんでしょう?使ったことないです。
新しい紺袴だと洗濯機に色がついちゃうかも。
[2002/01/19 02:16:44]

お名前: シヤ   
はじめまして〜。シヤといいます。
いきなりなんですが、綿袴の洗い方についてお聞きしたいんです!
私は高校生なんですが、学校の試合用の袴が今年から綿袴に
なったんです。試合がちかくなってきたので、
一度いえで洗ってくるようにいわれたのですが
母が洗濯機の「手洗いモード」なるもので洗ってはダメなのか?
っと言ってゆずりません。
先生からは水につけて手洗いしてきなさいといわれたのですが・・・。
洗濯機はいくらゆるい洗い方でもマズイでしょうか?
あと、脱水もどうすればいいでしょうか?
大事な袴なので、無理のない洗い方をおしえてください。
よろしくおねがいします。
[2002/01/19 00:53:02]


記事一覧に戻る