記事タイトル:剣道とプライベート 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.   
文章で気持ちを伝えるってホント難しいですよね。
顔の見えないインタネという世界ですから、お互い広いふと路個をもってお相手
と接することが必要と考えます。

これからも、拙サイトが、みな様の有益なコミュニケーション手段となりますこ
とを、心より念じておりますヽ(^.^)ノ
[2001/11/19 10:31:22]

お名前: EBICO   
to ゆうさん
ご丁寧に、ありがとうございます。
「文書から気持ちを理解する」&「文書で気持ちを伝える」って
つくづく難しいなぁ と思いました・・・


話は脱線しますが、Gameがお好きな様なので
もしお時間がありましたら
    ↓
MAC使いの Hideさん江
を覗いてみて下さい。
[2001/11/17 13:20:44]

お名前: ゆう    URL
EBICOさん、誤解されないでください。
「無意味な話なんてとんでもない!!」と言ったのは
僕にとっていろいろと今後の活動に参考になりましたという意味で、
あくまでEBICOさんのお話が無意味なものと言ったのではなく
EBICOさんが「安直に反応して長々と、無意味な話しを書き込んでしまいした。」
と書き込みした事に対して、無意味なんてとんでもない=大変勉強になりました
と言う意味で「無意味な話なんてとんでもない!!」と書いたんですよ。
僕の方こそ誤解されるような文を書いてしまって申し訳ありませんでした。
ご理解いただけたでしょうか?
[2001/11/17 12:49:01]

お名前: EBICO   
to ゆうさん

あまりにも、安直な私を、許して頂けますでしょうか?

あなたのHPにも「剣道記 最近の子供達って・・・・」の辺りでおっしゃていた
事がとても気になりましたので、下述の様に
「無意味な・・・」とゆう判断をしてしまいました。

でも、もっと読み進めるべきでした
続・最近の・・・でも、BBSでも、剣道BBSでも、あなたは
みなさんから愛されているのですネ?
ばかりでなく、問題提起をされていたのですネ?

なにぶん新参者の、たわ言と笑って読み飛ばして下さい。

僭越ではありますが、エールを送らせて頂きますと共に
今後も、がんばって頂きたく存じます。

つづく
[2001/11/17 00:19:24]

お名前: Hide.   
to ゆうさん

>本当に遊んでるときの屈託のない笑顔を見ていると
>自分が親になったような気持ちになって来ます(笑)

他人の子供ですらあれだけかわいいのですから、自分の子供だともっとかわいい
ものなんですよ(笑)

親が心底かわいがっている子供の指導を託されているわけですから、いい加減に
は教えられませんよね。指導者も親以上の愛情と責任をもって指導にあたらなけ
ればいけませんねヽ(^.^)ノ
[2001/11/16 11:57:48]

お名前: ゆう    URL
EBICOさんkazzさん初めまして!!
お返事が送れまして申し訳ありません。

to EBICOさん
無意味な話なんてとんでもない!!
僕のところも稽古がない日に来てプレステやらPCやらで遊んでいますよ〜
ただ、家が郊外なので来るのに車で送ってもらわなければならないので
滅多に来ないですけどね・・・・。
遠征なんか行っても父母や先生方の部屋よりも子供達の部屋に行くことが多いですから
Fのすけさんがおっしゃっていましたが、僕もEBICOさんの書き込み読ませていただいて
いろいろ学ぶこともありました〜

to kazzさん
うちでもキャプテンは子供達に決めさせていますが、オーダーは指導者内で決めています。
ただ、「ねぇ先生、なんで〜君〜なの?」と聞いてきたら答えるようにはしてますね。
おっしゃるとおり剣道だけでは見えないことも、コミュニケーションをとることによって
見えてくること、初めて知ることなどたくさんありますよね〜
本当に遊んでるときの屈託のない笑顔を見ていると
自分が親になったような気持ちになって来ます(笑)
[2001/11/15 20:36:30]

お名前: Hide.   
to Kazzさん

Kazzさんの道場も、剣道以外の様々な活動が盛んみたいですねヽ(^.^)ノ
剣道ももちろん大切ですが、子供たちと様々な面で触れ合うことは、その子を多
面的に把握することにつながりますから大切なことですよね(^^)

合宿の感想文、楽しく拝読させていただきました。
みんなあの気持ちを忘れずに、すくすく成長していって欲しいですねヽ(^0^)ノ
[2001/11/15 12:05:37]

お名前: Kazz    URL
こんばんは。

to ゆうさん

拙道場では色々と子供達とコミュニケーションを取っております。
キャプテンを決めるのと、あと団体戦の順番ですね。
技術はもちろんの事、後精神面などの事を、稽古以外でより深く
知ることが出来ます。

もし良ければ、拙HPに2001年の夏休みとゆうトビがあります
まだ未完成ですが一度御覧下さい、生徒達が感想を書いております。
[2001/11/14 17:43:55]

お名前: Hide.   
to ゆうさん
管理主義的な学校の体質なんかクソくらえですヾ(・_・;)オイオイ 
教員が生徒のために自由に動けない学校なんて、なんら意味を持ちません。
遠征や合宿にしても、生徒負担にならないようにできるかぎり来るまでの移動を
心がけまして、大型の免許も自腹で取ったんです。むろん、それら移動に際して、
最低限ではありましたが保険もかけてやってました。あってはならないことです
が、事故などに際しての覚悟はできていたつもりでした。
表面的な部分だけ見て、「ああでもない、こうでもない」と妨害するのは卑劣な
行為ですよね(^^;


to EBICOさん
私もFのすけさんと同様、EBICOさんのカキコが的外れなものとは思えません。
子供のための活動って、ホント幅広いですからね。様々な事情で子供たちとの交
流が持てずにいた人にとって、EBICOさんのお話はたいへん貴重かつ勉強になる
ものだったと思います(^^)

今後とも、そうした活動をコンスタントに続けていって欲しいと願いますヽ(^.^)ノ
[2001/11/13 14:39:56]

お名前: EBICO   
to Fのすけさん

お気遣いありがとうございます。
またまた、安直な自分が恥ずかしいです。
ありがとうございました。
[2001/11/11 23:22:14]

お名前: Fのすけ   
to EBICOさん
こんにちは。あのー、わたしはEBICOさんのカキコで学ばせて
いただいてますヨ。ちょっとタイミング的にレスはさしあげ
れてなかったですけど、全然違和感なく拝読しました。
今日は型の稽古会だそうで、本トピ主催側のかた
のレスは時間がかかるかと思います。もし愚痴をいうトピ
でしたら、タイトルはもっと「子供の第二道場の難しさ」
とかなんとか、ついてたと思いますし。

さて、おうちを近所のお子さんのサロン状態になさっているご姿勢、
素晴らしいと思います。よく脱サラして気ままに働こうとす
る人で、簡単に挫折する人なんゥは、そういった精神がある
と状況もずっと変わるじゃないかと想像したりしますね。
[2001/11/11 12:11:47]

お名前: EBICO   
to ゆうさん
最初に、こちらのトピックを拝見して
> 剣道の子供達とはプライベート等剣道以外で会う(遊ぶ)事ってありますか?
の辺りに、安直に反応して
長々と、無意味な話しを書き込んでしまいした。

こちらにお話を移された辺りの状況や、最近お感じになっておられる
お気持ちも分からず、大変失礼いたしました。

to Hideさん
恐れ入りますが、私の書き込み
消せるのであれば、お願い致します。

草々
[2001/11/11 00:58:53]

お名前: ゆう    URL
Hideさん、それはHideさんのおっしゃるとおり腹立ちますねぇ
万が一事故にあったときなんて言いますけど
逆に女の子ですから学校の帰り道になんか変なことされたりでもしたら
それこそ学校側は責任とってくれるのか〜ですよ!!
Hideさんも安全面などを配慮してのことだったのに僕としても憤りを感じます。
実は僕も少年団の練習後、大体7時くらいになるんですが
全員が帰るまで待ってるんです。
夜ですからたとえ管理人がいるとしても何人かだけ残して何かあったら大変ですからね
防具を入れてる所の鍵も僕が最後にかけて全員が帰ってから帰るようにしてます。
でも、学校も結構うるさいところありますよ〜
うちの中学校はスクールバスがあるんですが、バス通学の生徒がバスに乗らないで登校または
下校したら「なんでバスで帰らないんだ?」みたいな言い方されたことあります。
下校時は学校が終わってからすぐ出る1便と部活動終了後に出る2便とバスに乗らない欠便
を申告しなければならないのですが欠便だと必ず理由聞かれるんです。
ごく希に家に電話して本当にそうか確認することもあったみたいです。
[2001/11/10 23:02:45]

お名前: Hide.   
to ゆうさん
本来、管理人が場を移してお話を進めなければいけないところ、ゆうさんにお任
せしてしまいましてもうしわけありませんでした。働かない管理人なもので(苦笑)

to Fのすけさん
「ちゃんとした人」という認定をいただきましてうれしく思います(爆笑)


>わたしは三十代のリバ剣ですが、老先生が稽古の帰りに、
>女子中高生を三人も車に積んで送り迎えをされているのに、
>ゼンゼン手伝ってません。日をあらためて遊ぶどころか、
>そんなことすら実践できてないんです。
実は私も、女子高教師をしているとき、毎日の稽古で帰りが遅くなりましたので、
同じ方向へ帰る生徒(複数)を歩くと15分ほどかかる駅まで送っていくのが日
課でした。しかし、学校からクレームがつきましてね。「一部の生徒にのみそう
したことをするのは好ましくない」「万が一事故が起こったとき、学校として責
任の追及を免れない」とのことでした。腹が立ちましたよ。こちらは土日も祝祭
日も返上し、長期の休みには持ち出し覚悟であちこちに遠征に連れていって生徒
のために尽くしているのに、学校の見方はそんなものでした( -o-) フゥ

道場や剣友会でしたら、そうした部分でのクレームはさほど気にする必要はない
のでしょうが、部活動の場合は、ときとして厄介なことにもなります。ま、それ
でも私などは、休日午前中で稽古を終わっらせて、部員全員を家に招待して飯を
食わせてやったりいっしょに遊んだりしてましたけどヾ(・_・;)オイオイ

でも、そうした「稽古以外」の触れ合いもないとダメだと私は考えてます。なか
なか稽古だけで互いの人間性を感じあうところまでは、高校生以下だとうまくい
きませんから(^^)
[2001/11/10 10:11:49]

お名前: EBICO   
始めまして、EBICOと申します。
私はスポーツ少年団に属しており、子供達に混じって一緒にお稽古させて頂いてます。

稽古をしている小学校から近い所に住んでまして
親御さんの都合で送り迎え出来ない時などは、託児所代わりに利用して頂いてます。

お稽古が無い普段でも、ガッコが終わる頃になると私の子供達より早く
他の子供達が家に遊びに来る事もあったりで
勝手にTVゲームやらPC等でゲーセン状態です。

私は自宅で仕事をしてるのですが
彼らのやり取りを聞いていて、ついつい「そぉじゃないゾ!」
「かしてみ!ほれほれこぉやるんだぜェ!」
「あれ?違ったかナ?」「なんだよぉ出来ないじゃん!」「まてまて!」等と
格好悪い変なオジサン丸出しです。
私も、根っからのゲーム好きで
新しいの買ったんだって?やらせて!とか
みてみてコレ買って貰ったんだぁ!なんて事も
剣道をやっている子もいない子も含めて、様々なお子様(くそガキ)達ですが
(その内の何人かは、遊びに来ている時にGET!しました)

私の気分転換も兼ねて「おい!ゲームばっかりやってないで表で遊ぼうぜぃ!」で
ガッコに行って、サッカーやら野球やらをする事もあります。
近所の河原へバス釣りに行く事もあります。

と、こんな感じです。

ここまでは、私の話でしたが・・・
(すいません長々と、ついつい書きたくなっちゃうんです)


先生方も、お稽古以外の時に子供達と遊んでくれてます。
「××先生の車洗うとアイス貰えるんだぁ!」(ん?これは違うか?)
「これから××先生と一緒にバッティングセンターに行くんだぁ!」
「さっき××先生に会ってコレ貰ったぁ」と柿を貰って来たり

先生方もご自分のお子さんが大きくなったので
以前の様に、ご自分のお子さんと遊ぶ機会が減ってしまい寂しいのでは?
で、自分に寄って来てくれる子供達がカワイくてしょうがないんでしょう?
(うっマズイ!まさか見てないよナ?)

「今日お稽古終わったら、家で飲み会しよう!何人来れる?」
 いえいえ子供も居りますからぁ・・・
「一緒に連れておいで!女房がもう準備してるから!」
等と、たまにお誘い頂いて大勢の親子でワイワイしてみたり

大会があって、仕事の都合で参加出来なかった先生が
「結果報告会(飲み会)をしよう!」等とお誘い頂いたり

「今度の3連休は、剣道抜きでゆっくり温泉にでも漬かろう!」
と、幹事をして頂いたり等々
子供ばかりでなく、父母も含めて大変お世話になっております。

でも、お稽古になると、先生方は「スイッチオン!」されて
それはそれは・・・うっ!これ以上は・・・バタッ!
なんですヨ!

乱筆乱文&長文、失礼しました。
[2001/11/10 01:37:35]

お名前: ゆう    URL
Fのすけさん、初めまして!!

実は僕も女子中高生を車に乗せたことあるんですが半端な数じゃなかったんですよ。
ある試合の帰りうちの少年団や母校の剣道部員が「〜に乗せていってもらえませんか?」
と言ったので「いいよ〜」と言ったのが・・・・なんと10名!
それも当時、僕は自分の車はまだ持ってなく仕事でも使っていた親の車に乗っていたのですが
それが5人乗りのライトバンだったんですよ。
それに荷物と一緒に10人も乗ったんですさまじい光景でしたよ〜!!
近場で15分ぐらいしか走りませんでしたが定員オーバーも良いところでした。
実はこういう状況になったきっかけを作ったのが僕の妹の「乗せていってもらおう!」
の一言でした。
もちろん、家に帰ってから文句言いましたよ〜
全員剣道やった後だったので車の中もなかなか良い香りでしたよ〜!!
[2001/11/09 23:40:33]

お名前: Fのすけ   
ゆうさん、こんばんは。
   稽古以外で、自然と交流を持っておられること、たいへん
素晴らしいと思いました。
わたしは三十代のリバ剣ですが、老先生が稽古の帰りに、
女子中高生を三人も車に積んで送り迎えをされているのに、
ゼンゼン手伝ってません。日をあらためて遊ぶどころか、
そんなことすら実践できてないんです。

消極的な人間には、それなりに(?)言い訳があるもので、わた
しの場合は、自分に娘がいたら、先生は別として、会員名簿
も配布されない集まりで、なんとなくヨソのおっさんの車に
娘が乗ったりするのは、ちょっと抵抗あるんじ痰ネいかと
思いまして・・。(いや、運転の技能レベルもわからないのに
という意味が主ですけど)


ま、そんな狭量な奴から見たら、ゆうさんは、ちゃんとした
人です。先日お会いしたHideさんも、いまどき珍しい「ちゃん
とした人」でした。ちゃんとした人、減ったなあ。
[2001/11/09 23:02:50]

お名前: ゆう    URL
Hideさんのおっしゃるとおり掲示板では何かと不便なのでこの題目
談話室の方へ持ってきてみました。

参考までに掲示板の中身を・・・・

剣道の子供達とはプライベート等剣道以外で会う(遊ぶ)事ってありますか?
他の近隣のところでは「ほとんどない・全くない」という話を聞きます。
逆にうちの少年団では結構プライベートでも一緒に遊んだりどっかに行ったりしてる先生
結構いるんですよ。
僕も練習のない日に小中学生が遊びに来たり、土日に一緒にどこかに行ったり
(どこかと言っても防具の展示会とか高校の試合を見に行ったりですが・・・・)
してますし、他の先生方も一緒に子供達何人かと焼き肉やったりと
プライベートでも一緒に過ごすことも結構多いんです。
先生方も子供達も剣道では見られない姿が見られたり
稽古だけでは知ることの出来ない一人一人の性格を知ることが出来たり
する良い機会だと思っています。
でも、子供達も僕たち指導者も剣道とプライベートでは「違う」と言うことは弁えているので、
「接する態度」は剣道でもプライベートでも変わりはありません。
ただ、どこかに一緒に行ったときに混雑しているところで「先生」と呼ばれるのは
正直、恥ずかしいんです・・・。
子供達とは剣道という枠を超えたコミュニケーションも必要だと思うのですが
どう思いますか?
枠を越えすぎるということはないですが・・・・。

と書き込みしました。

結構、Hideさんも孫三郎さんも子供達と一緒になってということ多いみたいですね。
僕はこのほかにもCD・ゲーム・本なんかをお互い貸し借りしたりしてるんです。
こういったコミュニケーションって年齢差(ちなみに僕は22歳です。)は
関係ないんだなぁ〜、と改めて実感しました。
実は明日、防具の展示会があって何人か「先生、もしよかったら連れて行ってください」
と言って来たので一緒に行こうと言っていたのですが、
明後日、試合があり明日練習することになったんです。
試合前日に練習があることは僕も知っていたのですが、
特練は学校が休みの時は午前中練習というのが主流で第2土曜日と言うこともあって
「じゃあ、午前練習だから昼から行くか」と言っていたのですが
なぜか明日に限って昼からの練習になってしまったんです。
練習終わってからでも良いんですが、僕たちが住んでいる地域からは車で1時間弱かかるうえ
土曜の夕方と言うことで一番渋滞する時間帯で一番渋滞する場所なんですよ〜展示会の会場が!
結局、行くのを諦めることにしました。
僕も会場設営なんかで夕方から手伝いもあるんで・・・・。
ついでに練習中にアキレス腱を切った子が会場近くの病院に入院しているのでお見舞いにも
行こうと言っていたのですが・・・・。

・・・・ちょっと「剣道とプライベート」という題目からずれてしまいましたね(^_^)
みなさんは剣道以外で子供達と一緒に遊んだりどこかに行ったりとかしてますか?

P.S
 明日の防具の展示会、武道具メーカーとしては有名な「北武」(札幌本社)が
 開催する展示会なんです。
 うちの少年団では近くに防具屋さんがないため週に1回水曜日に札幌からわざわざ
 出張してきてくれるんです。(ちなみに札幌から車で4時間はかかります)
 それが近くで展示会を開いてくれるのに・・・・・・
 かなりの掘り出し物があるんですよ!!
 去年なんて、1.5分の手刺しの面を5万円で売ってたんですよ〜!!!!
 普通で買えば10万円以上するものなのに。
 
 
 
[2001/11/09 16:32:12]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る