このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。

このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
生徒や子供の意見を聞かない中学顧問
日時: 2016/09/13 15:13:43
名前: 権兵衛 

剣道指導者の皆様、初めまして
疑問に感じたことがありスレッドを立ち上げました。

私の子供が某中学校の剣道部に所属しており、うちの道場からも数名が剣道部に所属しています。
レギュラーの中に経験者が4名おり、残りの1名が「強くなりたい」と道場へ行くことを決意したそうです。勿論、保護者の許可を得てです。

ところが顧問の先生が「私の許可を取れ!」と話し、その子はまだ道場へは来ていません。

この指導者は外部からの稽古参加(保護者や卒業生など)を制限し、剣道部は自分の物だ!とおっしゃられているそうです。

保護者会も数回開き、教頭先生や教育委員会にも苦情が入っているようですが、全く改善されていません。
メインの生徒もあきれており、やる気も削がれているようです。このままだと剣道自体が嫌になるい可能性もあることから
どうすればこの状況を改善できるのか?何か良い方法はないのか?皆様にご意見を伺えればと思います。
宜しくお願いいたします。

ちなみに顧問は女性です。
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 |

Re: 生徒や子供の意見を聞かない中学顧問 ( No.55 )
日時: 2016/12/30 09:33:13
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To 権兵衛さん

>稽古の内容自体はゆるい内容であり、指導状況も男子には厳しく、女子には甘いので女
>子は何にも言いません。

う〜ん、女子に甘い稽古で、それなりの成果が出ている…ということでしょうか?
甘いだけでは生徒は付いていかないと思われますが。


>ある日の稽古内容です。(防具を着けた後から)

これは、息子さんお一人が指導された内容ですか?
先生もいらっしゃっての稽古でしょうか?

面打ち〜引き技は「打ち込み」ですか「技の稽古」でしょうか?

ちなみに、最初の切返しから最後の切返しまで、時間はどれくらいでしょう?


>息子は外部指導員でも何でもありません。
>ですが試合会場に居座り、勝手に指示をしたりしています。

中体連の試合で、ということですよね?
中体連では、監督以外が選手席にいることが認められているのでしょうか?
それとも、先生が息子さんを「監督」にしているのでしょうか?



To 一保護者さん

最初にNo.46において失礼な物言いで挑発されたのはあなたの方ですよ。
あなたはせっかくいい書き込みをしていたかと思うと、ときどきそういうことをされる。
お互い会ったこともなく状況がよくわからないので、断定することを避けお話し合いを重
ね少しでもいい解決方法を模索しているのです。

少し反省し改善していただきませんと、拙サイトへお出入り禁止にさせていただかなけれ
ばなりません。ご注意くださいm(_ _)m


権兵衛さんも「売り言葉に買い言葉」はいけません。
せっかくのトピが泥沼化いたしますゆえm(_ _)m
メンテ
Re: 生徒や子供の意見を聞かない中学顧問 ( No.56 )
日時: 2017/01/04 10:08:49
名前: 権兵衛 

hideさんへ
申し訳ございません。少し感情的になってしまいました。反省しております。
状況も理解して頂けないまま、あまりにもこちらが悪いと一方的に決め付けられたもので・・・。

稽古時間ですが約3時間
そのうち準備運動および素振りが1時間、足さばき1時間、のこりの1時間が(技の稽古)
・切り返し(5分)
・面打ち(5分)
・小手打ち(5分)
・小手-胴(5分)
・面を見せて小手(5分)
・立ち上がりからの胴打ち(5分)
・引き技(5分)
・稽古(10分)
・切り返し(5分)
休憩が10分程度だったと思います。

息子は監督ではありませんし、外部顧問でもコーチでもありません。
数回、試合会場で外野から審判に注意されて文句を言っていました。
はっきりいって評判は悪いのですが、先生の子供だと全員が知っているので大目に見ている状態です。

高校進路の件はあまりにも対応が酷いので教育委員会へ通報しています。
メンテ
Re: 生徒や子供の意見を聞かない中学顧問 ( No.57 )
日時: 2017/01/05 09:37:37
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To 権兵衛さん

>そのうち準備運動および素振りが1時間、足さばき1時間、のこりの1時間が(技の稽古)

すごいですね、準備体操と素振り、足さばきで2時間ですか。
徹底的に基礎的な部分を稽古させていると思います。
基礎を大切にしていると考えている私でも、それに2時間はかけません。いいところ1時間
で、残り2時間は面を着けてのメニューになります。

その詳細な内容まではわかりませんが、面着け以前で基礎力強化を重視し、面を着けてか
らは「試合に役立つメニュー」を考えているように思えます。


>息子は監督ではありませんし、外部顧問でもコーチでもありません。
>数回、試合会場で外野から審判に注意されて文句を言っていました。
>はっきりいって評判は悪いのですが、先生の子供だと全員が知っているので大目に見て
>いる状態です。

こういう点はどう考えてもよろしくありませんね。


>高校進路の件はあまりにも対応が酷いので教育委員会へ通報しています。

こちらの方は、教育委員会からの返信はありましたか?
メンテ
Re: 生徒や子供の意見を聞かない中学顧問 ( No.58 )
日時: 2017/01/05 14:58:07
名前: 権兵衛 

hideさんへ
これだけ基本重視なのに1年生は切り返しができていないのが残念です。

教育委員会からはまだ何の連絡もありませんが、年も明けて学校が始まったら学校や教員に確認して
対応頂けるものだと信じております。

子供達に言わせればただ長いだけの練習で身につかないと考えているようです。
子供達との意思疎通をして欲しいのですが・・・。
メンテ
Re: 生徒や子供の意見を聞かない中学顧問 ( No.59 )
日時: 2017/01/06 08:08:07
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To 権兵衛さん

切返しそのものの時間は上のメニューですと5分しかとっていません。
これでは切返しはうまくなりません。

私のところでは通常のお稽古でも3種類を15分〜20分かけて行います。
それでも、子どもたちはなかなか切返しがうまくなりませんから。

ただ、面着け前の2時間の基礎稽古はすごいと思います。


>教育委員会からはまだ何の連絡もありませんが、年も明けて学校が始まったら学校や教
>員に確認して対応頂けるものだと信じております。

連絡待ちとことですね。
了解しました。


>子供達に言わせればただ長いだけの練習で身につかないと考えているようです。
>子供達との意思疎通をして欲しいのですが・・・。

そうですね、稽古に意味を与えることはとても重要です。
この稽古が何に役立つ(つながる)のかを生徒たちにわかりやすく提示できれば、生徒た
ちのモチベーションもあがり上達も早まると考えます。
メンテ
Re: 生徒や子供の意見を聞かない中学顧問 ( No.60 )
日時: 2017/01/12 10:39:15
名前: 権兵衛 

年明けに寒稽古がありましたが、女子部員2名が部活道を辞めたいと先生に申告しました。
先生は説得しているようです。
原因は剣道ではなく、部活の雰囲気のようです。
この他にももう1名の女子も悩んでいるようです。

男子の部員は女子と比べて虐げられているので数人が辞めることを考えているようですが
女子の部員のなかにも辞めることを考えている生徒がいることに驚きました。

よほど部活道の雰囲気が悪いのか・・・と。
県の教育委員会へ調査など迅速な対応をお願いしたいと思います。
メンテ
Re: 生徒や子供の意見を聞かない中学顧問 ( No.61 )
日時: 2017/01/13 07:10:25
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To 権兵衛さん

う〜ん、それはいけませんね。
部の雰囲気が悪いというのは具体的にはどういうことなのでしょうか?

早めになんとかしない飛ぶそのものが崩壊してしまいそうですね(>_<)
メンテ
Re: 生徒や子供の意見を聞かない中学顧問 ( No.62 )
日時: 2017/01/13 08:43:05
名前: 権兵衛 

具体的には
・子供達に覇気がない。中学生らしい行動力や意見を言わない。
・練習時もやらされている感がある。先生が見ていれば声を出すが目を離すと適当になっている。
・子供達が自分のことが良ければいいと考えている。怒られないことが最優先。
・部長も押し付けられてなったので統率しようとしない。(先生は部長には怒らない)
・試合等で負けても女子には怒らず、男子には厳しく当たる。(期待の裏返しもあるが、子供達に伝わっていない)
・先生が悪いところを指導しない。(知りたければ聞きにこいというスタンス)

この逆境に耐え切れず辞める部員、真剣に考えず先生の顔色を見ながらやり過ごす部員、あきらめてイエスマンになる部員と最悪な状況が現状です。
メンテ
Re: 生徒や子供の意見を聞かない中学顧問 ( No.63 )
日時: 2017/01/14 07:07:33
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To 権兵衛さん

具体的な状況をお書きいただきましてありがとうございます。
どこの部にも多かれ少なかれ散見する事例ですが、いい状態ではありませんね。

先生はかつては県大会上位にまで生徒を育てた実績がおありなんですよね。
指導力がない、ということなのでしょうか?
それとも、指導力が低下した、それとも指導方法が時代にそぐわなくなったのでしょうか?

通常、年齢を重ねると、バイタリティは減少しますが、指導力は熟達してくるものですが…。
メンテ
Re: 生徒や子供の意見を聞かない中学顧問 ( No.64 )
日時: 2017/01/16 09:49:11
名前: 権兵衛 

hideさんへ

かつてこの先生は女子を指導し県大会上位まで行ったことはあります。

その時には私の知る限りでは自らが熱い情熱を持ってご指導されておりました。

先生が指導を自分の息子に託すようになってから状況は大きく変わったと思います。
その指導内容に教育的なものはなく、単なる勝ち負けを求めており、多少なりとも剣道を知る人が見れば異質のものに感じるはずです。

ちなみにその一部を紹介すると
部活道中にその息子は遅れてきます。体育館に入ると防具も生徒達に預け、手ぶらのまま中へ入ります。
その間、部員全員が90度の最敬礼で迎え、各自の横を通過するまで行います。

本当にどこかの宗教のようでした。
指導方法も集合させて部員をお手本にやらせて、面白おかしく揶揄する程度。

聞いた話によると先生の家庭内も親と子の立場が逆転していて先生も家で怒鳴られているとか。

もはや全てが崩壊しており、どうにもならない状況です。

別の先生に聞くと剣道部の顧問は学校でも問題児(先生)のようです。
教育委員会も「体罰」の関係で子供達にアンケートを取ったようなのでまた何らかの動きがあるみたいですが・・・。
メンテ
Re: 生徒や子供の意見を聞かない中学顧問 ( No.65 )
日時: 2017/01/17 07:19:13
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To 権兵衛さん

>その時には私の知る限りでは自らが熱い情熱を持ってご指導されておりました。
>先生が指導を自分の息子に託すようになってから状況は大きく変わったと思います。

なるほど。
息子さんのかかわりが部に悪い影響を与えているということなのですね?

だとすると、先生ご本人ではなく息子さんに部に関われないようにしていただく措置をメ
インに進めていくことがよさそうですね。
本来、外部指導員でもないわけですから、その点は問題なく行えるように思えますが、学
校側の見解はどうなのでしょう?


>部活道中にその息子は遅れてきます。体育館に入ると防具も生徒達に預け、手ぶらのま
>ま中へ入ります。その間、部員全員が90度の最敬礼で迎え、各自の横を通過するまで
>行います。
>本当にどこかの宗教のようでした。
>指導方法も集合させて部員をお手本にやらせて、面白おかしく揶揄する程度。

う〜ん、この事例はいただけませんね(-_-)


>別の先生に聞くと剣道部の顧問は学校でも問題児(先生)のようです。

どう問題児なのですか?
メンテ
Re: 生徒や子供の意見を聞かない中学顧問 ( No.66 )
日時: 2017/01/17 08:43:21
名前: 権兵衛 

学校側も外部コーチとしても指導者としても一切のかかわり合いを禁止しています。
昨年の保護者会でも今後のかかわり合いを禁止にしました。
その際に先生から出た言葉は「あの子の心も傷ついています」というものでした。
しかしながら保護者の一部(女子)に稽古に来て欲しいとの声がありますが、最近学校側に許可も取らず、試合(錬成会)に行き、指導していることが判明したので再度、学校側へ申し入れに行き注意して頂きました。

先生が学校で問題児(先生)というのは、古株なのでやりたい放題のようです。
詳細について他の先生に聞いたのですが、話していただけませんでした。
昨年に子供達が個人面談を行なったところ、担任との面談で剣道部についての問題を泣きながら訴える子が
多くいたそうで、担任の先生も困惑しているとのことです。

日々、色々ありすぎて剣道の稽古どころではありません。
数人の2年生も夏の大会までに退部する予定だそうです。
メンテ
Re: 生徒や子供の意見を聞かない中学顧問 ( No.67 )
日時: 2017/01/18 08:45:39
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To 権兵衛さん

>しかしながら保護者の一部(女子)に稽古に来て欲しいとの声がありますが、最近学校
>側に許可も取らず、試合(錬成会)に行き、指導していることが判明したので再度、学
>校側へ申し入れに行き注意して頂きました。

学校として参加した練成会でしたらその行為はNGですね。
道場とか剣友会といったレベルでの参加でしたら部ではなく個人活動ですから、非難され
るいわれのないことになります。


>先生が学校で問題児(先生)というのは、古株なのでやりたい放題のようです。

そういう教員はどこにでもおりますが、それを監督するのが校長、教頭といった管理職で
すよね(-_-)


>日々、色々ありすぎて剣道の稽古どころではありません。
>数人の2年生も夏の大会までに退部する予定だそうです。

部としての稽古は継続されているのでしょうか?
メンテ
Re: 生徒や子供の意見を聞かない中学顧問 ( No.68 )
日時: 2017/01/19 08:31:49
名前: 権兵衛 

部活道は継続しています。
部員達は女子の一部を除いて嫌々ですけど。
稽古はしているが、身は入っていないような感じですね。

4月人事異動で顧問が代わらなければ退部予定者は退部すると聞いています。
まぁこの部活でなくとも他でも剣道は学べますから。
メンテ
Re: 生徒や子供の意見を聞かない中学顧問 ( No.69 )
日時: 2017/01/20 06:58:35
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To 権兵衛さん

>稽古はしているが、身は入っていないような感じですね。

先生のご指導は、どんな稽古メニューなのでしょう?
息子さんのものと同じような感じなのですか?


>4月人事異動で顧問が代わらなければ退部予定者は退部すると聞いています。
>まぁこの部活でなくとも他でも剣道は学べますから。

う〜ん、なんとも残念な話ですね。
とはいえ、学校が何も手を打たず先生ご自身が改めてくださらない限りは、異動待ちしか
策はないようですねm(_ _)m
メンテ
Re: 生徒や子供の意見を聞かない中学顧問 ( No.70 )
日時: 2017/01/20 08:50:54
名前: 権兵衛 

朝錬は約1時間程度、普通に切り返しをして稽古。
午後は30分〜45分、基本と稽古みたいです。

先生方は防具はつけません。
顧問、副顧問とも生徒(経験者)には剣道では勝てません。
稽古での指導内容と自らが行なう剣道が一致していないと言ってましたね。

異動待ちという消極的な手段しかないのかとやきもきしています。
メンテ
Re: 生徒や子供の意見を聞かない中学顧問 ( No.71 )
日時: 2017/01/21 07:02:59
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To 権兵衛さん

稽古メニューが悪いということではないようですが、先生が防具をつけてご指導されない
のは、ちょっともったいないですね。

剣道は集団一斉指導には向かない競技です。
時間は短くとも、直接構え合っての指導が効果的です。


>稽古での指導内容と自らが行なう剣道が一致していないと言ってましたね。

残念ながらそういう指導者は少なからずいらっしゃいますよ。


>異動待ちという消極的な手段しかないのかとやきもきしています。

そうかといって先生のためにやめてしまうのは後ろ向きな対処方法ですから、踏ん張るし
かないと考えます。

やる気のないお稽古を積み重ねても自分のためにはなりません。
せっかくやるのですから「自分のために頑張る」よう、お子さんを励ましてあげてほしい
と念じますm(_ _)m
メンテ
Re: 生徒や子供の意見を聞かない中学顧問 ( No.72 )
日時: 2017/03/30 08:54:14
名前: 剣は心なり 

そろそろ教育委員会から教職員の人事異動は発表されたと思いますが
どうなったのでしょうか?気になりますね。
メンテ
Re: 生徒や子供の意見を聞かない中学顧問 ( No.73 )
日時: 2017/05/02 15:47:06
名前: 権兵衛 

大変残念なお知らせです。
部員が数名剣道部を辞めてしまいました。

剣道の辛さだけを剣道だと認識して、本当の魅力を理解しないまま退部することは大変残念でなりません。

おまけに辞める子は部員全員の前で謝罪させられたという話も伝わってきました。

何もしない(できない)学校、教育委員会に憤りを感じます。
メンテ
Re: 生徒や子供の意見を聞かない中学顧問 ( No.74 )
日時: 2017/05/03 09:45:54
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To 権兵衛さん

そうですか、それは大変残念なお話です。
その子たちが剣道を嫌いにならず、何らかの形で続けられるようサポートしてあげてくだ
さいm(_ _)m


その後、剣道部の指導は、何ら改善されることなくここまで来ているのでしょうか?
「関係者」を名乗る方から数度メールをいただき「事実無根」とのご指摘をいただいてお
ります。
こちらが「素性」をお尋ねしてもおっしゃいませんので、本トピの削除には至っておりま
せんが、「事実無根」が真実ならば係争になる可能性もあり得ます。

その際は、本トピのログ(IPアドレス等)をしかるべきところに提出することになること
を、権兵衛さんにもお伝えしておきますm(_ _)m
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 |