このフォームからは投稿できません。
name
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
オジンと中学生7
日時: 2013/11/13 02:11:17
名前: だみ声  < >

久しぶりに新スレッドにしました。 もっと早くにすべきでしたが、3年生の中体連県大会後、なかな
かまとまりが感じられず、書けないまま今日まで伸びてしまいました。
今年の特徴は、残念ながら1,2年生の女子がいない点です。 まあ来年の新1年生の確保に期待する
のですが、今の所は女子不在です。

ならばそれなりのやり易さもあるだろうと言う事なのですが、事実はそう簡単ではありません。
部員構成は2年生男子5名、1年生男子3名です。
この10月審査で、2年生男子5名全員が初段になり、一応のレベルにいるはずですが、問題もありま
す。 1年生3人の方が、レベルはまだまだですが、足並みはそろっているともいえます。

部長のS君(初登場です)は、先日の行きつけの道場での稽古で、左足小指を骨折です。(所属道場で
はないです、と言うより所属道場での稽古頻度が少ないです)。 しかも右ひざの痛みを訴えて1ヶ月
が経ちます。 その間稽古は控えさせていたのですが、今度の金曜日に精密検査との事です。

その他4人の内一人が「問題児」になるかもしれません。E君とします。 素質はあると思います。 今
まで2級1級初段と順調に上達しておりますが、家庭的問題が生じ、ぜんそくが頻発し、投げやりな所
が見え隠れして、部員の信頼が喪失しております。 つまり、試合会場に来ない事がある、稽古に来な
い、連絡不十分、最近では試合日程を把握していない、等のトラブルを起こしております。

家庭的問題とは、両親の離婚です。今年春に離婚となり、彼は父親と生活です。 弟が年子でいるので
すが、母親側にいるそうです。 多感な彼にとって、父親はどの程度母親の役目が出来るのでしょうか?
むしろ母親と一緒の方が、情操的には安定するのではないかと思うのですが、差し出がましい事はでき
ません。

そして顧問先生曰く、男子8名のみの部活で、他校への練習試合申し込みが「しづらい」そうです。
僕としては、とにかく男子8名の部として、受け入れてくれる所へ行きましょうよ! 女子とも試合させ
てもらいましょうと、言いづつけております。

中学校剣道部にかかわって久しいですが、毎年異なった状況があって、一筋縄でいかない驚きに戸惑い
つつ、これも自分の「修行の一環」と言う事で頑張るしかないのでしょう。
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 |

Re: オジンと中学生7 ( No.1 )
日時: 2013/11/13 07:39:10
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

管理人のHide.です。

このシリーズももう7ですか。すごいですねぇ。
それにしても、毎回、だみ声さんの熱心さには頭が下がります。

ただ、毎度のことですが、あまり家庭的なことには深入りなさいませんように。老婆心な
がら(^_^ メ)
メンテ
Re: オジンと中学生7 ( No.2 )
日時: 2013/11/15 06:30:22

今日は中体連以後、久しぶりの夜稽古初日でした。 あらかじめ参加出来る子を確認した所、2年生が
3人のみです。この中にE君もいます。 もとより木曜日は参加できない子が2名、故障者が部長と、
1年生2名です。1年生2名の内1名は昨日の道場稽古で、アキレス腱に違和感が出た子、もう一人は
風邪が治りきってないと言う者です。

張り合いの無い稽古になっては時間の無駄ですから、ウォーミングアップから緊張感を持つ意味で、普
段やってないメニューにしました。
素振りで竹刀を止める時「音」を出す止め方が出来るかどうかを、練習しました。 止める瞬間に右手
を絞めた時、竹刀が鳴るかどうかなのですが、注意したのは、鳴ればいいものじゃないけれど、ならそ
うと思った時、鳴らせる振り方が出来ているかどうかのチェックと言う位置づけです。

左手だけで振り下ろしてくる必要があるのですが、本格的にいい音が出る子はいませんでした。
こんな事を交えながら、腕立て伏せ、反りかえり背筋、起き上がり腹筋、かかと上げ腹筋等でアップし
ました。

後は切り返し、基本打ち、かかり稽古、というメニューですが、2組でやるため、僕も加わっての稽古
です。 彼等に付き合って同じメニューをこなすのは、かなり「きつい」ですし、息切れもします。
無様な格好にならないようにしながらですが、明らかに持続力は彼等の方が優れています。
跳躍切り返し20本は、3回が限度でした。 最後の15分で5分づつ3回の地稽古(総当たり)で終
わりましたが、約1.5時間のいい内容の稽古になったと思います。

部の黒板に目標が書き込まれました。 「県大会出場」となっております。 昨年が「地区優勝」です
が、内容的には同じです。 部長によると同じ文字は使いたくなかった点と、意識の点で「地区」では
なく、「県」と言う「高みを目指す」意味があるとの事でした。
僕からは、「これで行こう!! 但しもう一つ目標を持とうではないかっ!」と提案しました。
それは、「来年の秋」今の2年生5人全員が「二段だっ!!」と言った所、「やりましょう!!」の言
葉が有りました。

こんな事で、やっと中体連に向けたスタートなのかと思いますが、はたしてどのような事になるのでし
ょう?  来年の中体連、そして秋、どのような報告が出来るか、モチベーションを高めて持続させる
取り組みになりそうです。
メンテ
Re: オジンと中学生7 ( No.3 )
日時: 2013/11/15 07:46:44
参照:

目標も設定でき、新たなるスタートっていう感じですね。

中学生の場合、「やれる」「いける」っていう手応えを感じますと一気に走ります。
やはり「アプローチ」が大切。
うまくモチベーションを高めてあげてくださいねp(^-^)q
メンテ
Re: オジンと中学生7 ( No.4 )
日時: 2013/11/17 23:55:41

中学校の部活時間は、15日から15:55開始、16:15終了。  下校時刻16:30が、厳し
く指導されております。 実質稽古時間は、たったの20分です。 年内はこれより長くなる事はほと
んどありません。 そして年度が変わるまでこういう状態です。
理由は「暗くなる前に下校させる」と言う事です。

こう言う中で月曜と水曜が「部活なし」になっております。 火曜、木曜、金曜の3日分を合わせても
60分です。 ほとんどの部活が、これでは不足し過ぎだという判断から、土曜日に8:30〜11:
30の3時間を部活に割り振っております。
顧問の都合と言うか、熱意の程度によって、この土曜稽古が出来ない部も存在します。(基本的に顧問
が同席しない稽古はやれないのです)

現在剣道部は、顧問と副顧問を置いてくれており、土曜稽古はほとんど確保できており、有りがたい事
だと思うのですが、部員のモチベーションを保つのが一苦労です。
昨年も有りましたが「たった20分だから、サボっちゃえ」の発想が出て来ます。 僕としては「たっ
た20分にこだわれ!」で、つなぎ止めます。

E君(6月審査で初段一発合格)の行動ですが、以下の状態です。
14日(木)の部活と、夜稽古(2時間)に参加しました。
15日(金)部活に来ません。 朝から学校を欠席だそうで。「ぜんそく」が出たそうです。
16日(土)部活を欠席です。しかも無断欠席でした。 ぜんそくが続いているのかも知れませんが、
      連絡がないので分かりません。
17日(日)土曜日朝からなのですが、E君に何度も電話しているのですが、出ません。 いろいろ時
      間を変えてかけるのですが、僕からと分かると無視しているのではないかと思います。
      留守電には何度か伝言を入れております。「心配しているんだぞ」と言う内容です。

こんな状態になっております。 こう言うのが顕著になったのは、今年4月以後です。 以前からも皆
勤でなかったですが、頻繁になっております。
「稽古場に来ない子は指導出来ない」とも言い続けておりますが、聞く時は神妙な顔をしますが、どう
も実践が伴いません。 かと言って剣道のセンスは結構ハイレベルで、戦力としては大きい子です。

家庭の事情も大いに関係していると思います。 今年4月から父親と二人暮らしです。  学校の授業
も、部活も欠席が多く、当然信頼が得られない状況も有ります。 10月に行われた錬成試合にも無断
欠席が有りました。 僕もこの日は現場に行けなかった事も有り、欠席を知ったのは2日あとでした。
結構厳しく無断欠席は、彼の信用面で、大きな損失なのだと諭しましたが、まだ上の空状態の様です。

今のところ効果的な「打つ手なし」状態です。 Hideさんもおっしゃる通り、深入りし過ぎると、他の
子の指導に大きく影響するでしょう。 基本的には、出てきたら何らかの接触をして、説得しながら、
基本的には彼の「自覚を待つ」しかないです。
メンテ
Re: オジンと中学生7 ( No.5 )
日時: 2013/11/18 07:40:27
参照:

それにしても、稽古時間20分は短いですねぇ。着替えただけで終わっちゃいますもの。
ジャージか何かでできるメニューを考えたほうがいいかもしれません(>_<)

E君は困りましたねぇ。
それは、剣道部ばかりのことではないのだと思います。
無断欠席ではなくちゃんと断ることを教えなければいけませんね。社会に出てからも困り
ますから。
顧問や副顧問は彼のそうした状況をご存知なのですか?
教育的な部分ですから、教員に関わってもらったほうがいいかもしれませんね
メンテ
Re: オジンと中学生7 ( No.6 )
日時: 2013/11/24 02:26:02

毎週土曜の朝稽古が、部活として防具着用しての稽古が出来る唯一の日になっております。 毎年の事
なのですが、結局他校でも同じようなもので、部活以外で稽古する子が台頭する訳です。
ところが部活以外の稽古には強制力がありません。 生徒の自覚が大変重要になります。

件のE君ですが、家事や炊事を自分でやる必要があるし、LINEで夜ふかしも有るようです。 いきおい
朝の目覚めが上手く行かず、サボりになってしまうようです。 一緒にいる父親ががっちり声がけして
おらないようです。 父親が非難の対象になる事はなかなか本人も言いませんし…。

金曜日の部活にも現れないので、他の部員に尋ねた所、「下校放送当番」で放送室にいるとの事でした。
放送時間はわずか20秒程度なのですが、遅れないよう待機するそうです。 かと言って稽古中に「今
から放送に行きます」と言う部員もいるのです。
結局信用の置けない子は、早めに待機させると言う事で、E君はその対象者なのです。

僕は稽古を部員たちにアップをさせておき(この期間の稽古は着替えなしです)、放送室まで行きまし
た。 確かに宿題らしきノートを開いて勉強しながらマイクの前で「待機」しているE君の姿が有りま
した。

「今夜道場へ稽古においで。防具は僕が運んでおく」と言いつけて放送室を出ました。 困ったような
顔をしながらも「はいっ」と答えたので、「これは約束だぞ」と言って放送室を出ました。

そして道場の稽古場には予定通り現れました。 しっかり1時間の大人相手の稽古をこなしておりまし
た。 稽古不足を思わせる動きがところどころにあるので、そこを超えれば「いい選手になるぞ」と励
ましました。 実際運動神経もよく、前年度部長も「いずれ強敵ですね」と言っておるのです。

帰りは午後10時になるし、親の送迎もないため、僕が自宅まで送りました。 距離にして約2kmです。
来る時は歩いて来たそうですが、約束を果たしてくれた事は良かったと思っております。
尤もこの夜現れなければ、「万事休す」と思っておりましたので、まだかかわって行くつもりですが、
薄氷を踏む思いである事も、事実です。

学校の先生方も顧問も、出来るだけの事はしてくれております。 遅刻しても登校を呼び掛けておりま
すし、叱る時も結構シビアにやってくれております。 だだ、なかなか彼の自覚に至らないもどかしさ
が有ります。

今日の土曜の部活朝稽古にも、5分ばかり遅れてやって来ました。 気になったので「朝飯食ったか?」
と尋ねました。 「はい」と言ったので、まあそれを信じるしか有りませんでした。
稽古が済んだ後、帰りついでに12月8日に東京へ行く切符購入を考えていましたので、一緒に連れて
行って、途中ラーメンでも(うまい店があるのです)食わしてやろうと思って誘ったのですが、一人で
ついて来るまでには、まだ壁があるようです。 「ラーメン食おう」と言えば来たかも知れないのです
が、あえてそれは言わずにいましたので…
尤も二人だけで、車の中でオジン指導者相手に1時間のドライブなんて、息苦しいのも分かりますが、
もう少し粘り強く接して壁を取り払って行く事にします。

そして明日は、今年最後の試合が有ります。 部員8人中、左足小指骨折の部長以外7人が出ます。
全て個人戦ですが、結果はまた報告します。
以上昨日と今日の、E君に絡む行動と稽古の顛末でした。
メンテ
Re: オジンと中学生7 ( No.7 )
日時: 2013/11/24 08:54:07
参照:

そうですねぇ、アプローチによってはうまくいきそうですね。
12月8日にうまく東京まで連れ出すことができれば、その道中、いろいろとコミュニケー
ションを取ることができるでしょうし、いい機会になりそうです。

その作戦がうまくいきますことを念じております
メンテ
Re: オジンと中学生7 ( No.8 )
日時: 2013/11/25 02:37:00

今年最後の試合が終わりました。 道場の小学生も参加し、そこそこの成績で終わりました。 いずれ
地域で活躍できる選手になるであろう子がいる事も感じましたし、将来が楽しみであります。

一方中学生は、2年生4人、1年生3人、いずれも初戦敗退でした。 「一本」に対する執念の不足を
感じました。 これは指導者の問題でもあります。 反省を込めて、今後の指導に取り組む課題を感じ
た次第です。

E君の試合状況ですが、「ここ一番」で指摘している稽古不足が出てしまいました。 今後彼がこれを
どう受け止めて、どう取り組むかにかかっていると思います。

中学2年生の試合場の審判の一人になりましたので、つぶさに観察出来ました。 と言いつつ、自分の
指導にかかわる選手の時は、審判を替わると言う打ち合わせが審判会議でありました。
従って僕のかかわる選手の試合では、しっかり観察する事が出来ました。

E君の相手は、隣の市の中学生だったので、過去に試合経験は有りませんでしたが、僕は名前を知るレ
ベルの、決して弱い選手ではない子でした。
開始直後の相面で、E君が面を先取しました。 試合終了間際の2分40秒付近の所で、面を取られて
延長戦になりました。
延長戦40秒ころ、稽古不足を感じる面を打たれて敗退しました。 要は、必要な一瞬の動きの時に一
瞬の遅れが出るのです。
磨きさえすれば、難なくこなせるセンスを持っていると思う子なので、残念でなりません。 全試合終
了後のコメントとして、全員に各人の感じた課題を、「剣道ノート」に書いて来いと伝えました。

そして、12月8日の稽古会に連れだせるかどうか、頑張って見ます。
メンテ
Re: オジンと中学生7 ( No.9 )
日時: 2013/11/25 08:31:47
参照:

そうですか、手応えを感じられた試合だったのであれば何よりです。それを、上手に冬の
短い稽古に繋いでいってくださいp(^-^)q

E君は自身がしっかりと「稽古不足」を認識してくれるといいのですが…。
そこで「取り組み」を変えられればいいですね
メンテ
Re: オジンと中学生7 ( No.10 )
日時: 2013/12/11 04:28:00

さて…  12月8日、Hideさんもご参加の東京での稽古会にE君を同伴する事は出来ました。
誘いの声を掛けた時は、初めての事もあって迷ったようですが、とにかく「防具持ってついて来い」と
言いつけました。
朝5:50に迎えに行き、電車と新幹線を乗り継いで、稽古会場まで行きました。 一番乗りだったよ
うで、着替えてすぐモップかけしているところに、三々五々いつもの参加メンバーがお越しになりまし
た。 それぞれの方に挨拶させながら、いつもの稽古(と言っても、今回は午後忘年会も有るため、多
少少な目のメニューでした)となり、E君もそれなりにしっかりこなしておりました。

Hideさんはじめ、大勢の皆様から「筋がいい」と言っていただいたと思いますし、細かなご指導もあっ
たのではないかと思います。
忘年会の席でも、「がんばれ」「又来なさい」と言うお声がけをいただきました。
やはり皆様の目にも、E君の「素質の良さ」は、感じていただけたのではないかと思いました。 本人
もまんざらではなく、稽古も楽しかったし、面白かったと言い、2月16日の東京電剣にも誘っていた
だき、「行きたい」と言っております。

そしておとといの月曜日、部活の無い日なのですが、E君が登校したかどうか、火曜日の時点で確認出
来ておりません。 そして火曜日は学校を欠席しております。 当然部活(25分だけの)にも出てき
ておりませんし、携帯を呼び出しても留守電になるだけでした。

しかも火曜日は、同じ中学校での「夜稽古」も実施したのですが、連絡が取れないまま欠席でした。
水曜日も部活がない日なので、このままでは木曜日に会うしかない状況です。

日曜日にあれだけ元気に稽古したのだから、体調不良とも考えにくく、もし「おさぼり」だったとした
ら、その状況把握と指導をどのようにすべきか、思案している所です。
そしてE君にとって今回の「東京での稽古」が、ただ「面白かった、又行きたい」だけの物なのかどう
か? 少なくとも何らかの、前向きの取り組みに至るきっかけになったのかどうか? 見極める必要も
ありそうです。

まあ、これだけで終わらせるつもりもありませんが… 何だか「変化が見られない」、一抹の寂しさを
感じている所です。
かと言って、あまりしつこく追い込んでいく事も、却ってよくないとも思っておりますが、本当にこの
年頃の子の扱いは「宇宙人」とのやりとりだと思います。
メンテ
Re: オジンと中学生7 ( No.11 )
日時: 2013/12/12 23:08:52

木曜日の報告です。 今日は部活もあり、午後3:40ごろ中学校へ行きました。 夜稽古も予定して
おりました。
部活にE君が現れません。
今日は登校していたそうです。 同級生の話では、宿題の消化のため「居残り」があり、部活には来れ
ないとの事でした。 勉強との優先順位からして、こう言う事になるのは、やむを得ないのでしょうが、
僕の立場では容認してはいけない事です。

僕は部員に「自主稽古」を言い渡してE君の教室まで行きました。 2人の生徒が「居残り」状態で担
任の先生が「監視」しておられました。 2人の内の一人がE君です。

担任先生にことわりながら、「宿題のせいで稽古時間を削るなっ!」「今夜の稽古に必ず来い!」とE
君に言い渡しました。
E君は、今日が夜稽古日だった事すら念頭になかったようでが、ここで認識させる事が出来ました。

そして部活後の、夜稽古です、(主催は町道場、時間帯は19:00〜21:00)。
E君はやって来ました。(ほっ)
聞けば、月・火・水の3日間、風邪で寝ていたそうです。 当然学校は休んでいます。  東京からの
帰り、山手線で周囲の人から風邪を「うつされた」とのことで、ダウンしていたそうです。

田舎の子って、そんなに人ごみに弱いのでしょうか? とにかく単なる「サボり」ではなかったようで
すが、今後彼がどのように踏み込んで来るのか、もう少し「様子見」をする事にします。

今夜の稽古は、ほぼ1時間とし、少し軽めのメニューになりました。 何しろ「病み上がり」状態のE
君に照準を合わせたものとなりましたが「甘い」でしょうか?

取り敢えず最悪の状態ではなかったと思って、ホッとしております。
たかが中学生、されど宇宙人。 その他の部員との心のやり取りも含めて、「苦難の道」が続きそうな
予感がします。
メンテ
Re: オジンと中学生7 ( No.12 )
日時: 2013/12/13 08:25:19
参照:

To だみ声さん

そうですか、E君はサボリではなかったのですね。
ホッといたしました

東京でお稽古した時のあのまっすぐな気持ちは、「決して偽りではない」と思っておりま
しただけに、経過が気になっておりました(>_<)

ただ、彼には剣道よりも「ほうれんそう」の大切さは教えなければいけませんね。
社会人になっても大切なことですからd(^-^)!
メンテ
Re: オジンと中学生7 ( No.13 )
日時: 2013/12/15 16:15:00
名前: サラ・ブライアント 

だみ声さん、みなさん、こんにちは。

だみ声さんの熱心なご指導、頭が下がります…。
子供の指導、大変ですよね。

風邪についてなのですが、
今、感染性胃腸炎が流行っています。
くだしたり吐いたりする類の風邪です。
うちは父親から感染して、子供も立て続けに2人かかりました。
だんだん具合が悪くなるのでなく、突然発症するのです。
E君がそれかどうかはわからないですが、「昨日まで元気」であっても、急に悪くなるんですよね…。

でも、連絡しないのは良くないですね。
まあ、子供の考えだと「なんとなく気まずくて」連絡できないのでしょうけれども…。

私もうちの子達を稽古に連れていくのは、案外大変です(笑)
日によって「他のことがしたい」とか「眠い」とか「めんどくさい」とか…、(笑)
稽古に行っちゃうとやる気になるんですけどねえ。
中学生でもまだまだ子供ですから…体調、気分で左右されちゃうでしょうね。

E君もそのあたりを乗り越えられるようになるといいですね!
それも含めて「剣道」なんでしょうかね〜。
メンテ
Re: オジンと中学生7 ( No.14 )
日時: 2013/12/26 16:24:47

皆様、ご心配をおかけします。
サラ・ブライアントさんも子供の体調急変に関するコメントをいただきありがとうございます。

あれから2週間がたっております。 学校は冬休みに入っており、授業がない訳ですが、顧問の計らい
もあって、24,25,26日までが年内の朝稽古日(8:30〜11:30)になっており、今日が
その最終日でした。
E君が稽古に参加したのは、13日の20分間、14日の3時間で、15(日),16(月)は部活が有り
ません。
そして…
E君は、17(火),18(水),19(木)と連絡が取れないまま学校は休み、部活も欠席で、音信不通に
なりました。 学校からも電話を入れるのですが「出ない」との事でした。 僕から携帯を呼び出して
も「留守電」になるだけでした。

自宅に行っても3回とも、呼び鈴の反応はなく、扉は開かず、ポスト穴から呼びかけても返事はなく、
ノックしても手が痛いだけでした。

彼の住宅は、鉄筋の市営住宅の5階です。 僕は役所に行って事情を説明し、室内調査をお願いしまし
た。 理由についていろいろ聞かれましたが、「最悪の可能性もある」から確認してほしいと頼みまし
た。 立ち会う必要はないので、後は役所に任せましたが、1時間ほどのち、担当者から「中にE君が
寝ていました」と言う報告がありました。 やはりぜんそくで寝ていたそうで、医者には行ってないと
の事でした。

20日の二学期終業式には登校したそうですが、3連休中は稽古がなく、僕も法事で田舎へ行っていま
した。 24,25と稽古は休ませていただき、そして最終日の今日26日、今年最後の稽古にE君は
現れませんし、電話にも出ません。
前回と同じく、自宅に行っても中にいるのかいないのかは不明のまま、ノックした手の痛みを感じて帰
宅しました。 まさか再び役場に確認してもらう訳にも行きません。

少なくとも今現在、音信不通状態が6日間続いている事になります。 クリスマスはどのように過ごし
たのだろう? 正月はどのように迎えるのだろう?  他人事では有りますが中学の剣道でかかわって
まる1年半、腕前はそこそこ以上の素質も有り、昇級、昇段審査も一発でクリアーしています。
もうひと踏ん張りが有れば、かなりな剣士になるだろうと期待しているのですが、今のままではどうし
ようもありません。

現在E君は父親と二人暮らしです。 今年5月頃からですが、こう言う無断欠席が目立ち始めた訳です。
一つ下の弟がおりますが、あっち側に引き取られたそうです。
まず、朝の目覚めが悪く、気付いた時は「遅刻状態」というパターンで、そのままずるずる一日を過ご
すと言う事が想像されます。
ぜんそくの発作も、案外心理的な不満が、現実として起きている事も考えられます。

そういう後ろめたさもあって、室内でじっとしている… なんて想像もしたくありません。 若い中学
生をそんな思いをするような環境に置くなんて、悲し過ぎます。 もっと胸襟を開いてくれる事を望む
のですが、僕の指導もそこまで至ってないのも現実なのです。

年が明ければ、また何らかの変化も有るでしょう。 何とか明るい話題で報告できる事を期待しましょう。
メンテ
Re: オジンと中学生7 ( No.15 )
日時: 2013/12/26 22:50:07

今夜10:00前、 今日10回目ぐらいのE君への電話をしましたが、留守電に切り替わる事の繰り
返しでした。  そこで10:15、ためしに僕の自宅の電話からE君の携帯へかけてみた所、2コー
ルで繋がりました。 ついに繋がったのでした!!

行方不明になる事は良くないぞっ!! 今どこにいるのだっ?  明日また電話するから、必ず出なさ
いっ!で、それ以上は言いませんでした。 そして今現在弟の方にいるようです。
「ほうれんそう」の大切さを教えこんでおくつもりです。 そして僕からの電話には必ず出るように約
束させました。 守ってくれることを期待するのみですが、居場所だけは分かりましたので、手掛かり
は掴んだと思います。

さて、この後彼にどのように語り、導くのがいいのでしょう? またHideさんに「出過ぎだっ!!」
と言われそうですね。
また報告します。
メンテ
Re: オジンと中学生7 ( No.16 )
日時: 2013/12/27 10:35:22
参照:

To だみ声さん

う〜ん、それはいけませんね。
でもそれって、本来は担任の先生の仕事のように思うのですが、いかがでしょう?
担任とは連携をとっていらっしゃいますか?

喘息の発作は多分に精神的なものがあります。
彼のお父様は、こうした自体をご存知なのでしょうか?
お父様とはお話になったことがありますか?

だみ声さんの熱心さやお気持ちはよく理解できますが、いずれにしましても、剣道の外部
指導者の範囲を大きく超えているように思えますm(_ _)m
メンテ
Re: オジンと中学生7 ( No.17 )
日時: 2013/12/28 00:31:22

Hideさん
担任先生も何度も電話は入れているのですが、本件(休みが多い)での自宅訪問まではやっていません。
僕は、稽古に呼び出したいからなのですが、E君が抱える事情がまだ十分につかめておりません。(本
来そんな必要はない)

そしてお父さんは、彼の身の回りの事が母親ほど出来てないようなのです。 そして生活も不安定な状
況と把握しております。 お父さんとの会話は、E君の入学以来送迎などで3回ほど立ち話したぐらい
です。 特に2年生になってからは、初段審査前の講習会の時会っただけです。 この時は成長著しく
「頼もしい部員」です、と言う事を伝えました。(この頃までは、そんな問題児ではなかったのです)
思い出してみると、母親との接触は、今まで一度もなかったと思います。

そして父親は朝早く仕事に出かけるようで、E君を起こすのでしょうが、その後起き切れずに眠ってし
まう事も有ると思いますし、ぜんそくが出る事も有るようです。 喘息の薬も底を突いたままで、補充
のための通院も出来てないと思われます。(先生にも「医者には行きたくない」と言うそうですから…)

それで、約束通り今日の午後4時、E君の携帯に電話しましたが、留守電になるのみで、10回近くか
けたのですが、繋がりませんでした。 帰宅して自宅電話からかけましたが、同じ留守電になりました。
諦めていましたら、2分後ぐらいに嬉しいことにE君から電話が入りましたっ!!!

彼の方から電話がかかってきた事の喜びを伝えました。 そして以下の様な会話になりました。
冬休みになっており、稽古もないことから、稽古ではなく、いろいろゆっくり「話し合おうではないか」、
いろいろ有る事も知っているつもりだけど、もっと仲良くなろうじゃないか!
一緒に東京まで剣道やりに行ったのだし、学校や剣道の話をしようと思うがどうだ? と言い、あさっ
て29日(日)午後5時に待ち合わせることになりました。

稽古の無い年末のひと時です。 これと言ってくどくど言う事はせず、数時間ゆっくり一緒に過ごして
取りとめの無い話でいいと思うのです。 E君の心がもう少し、こっち向きに開いてくれる事を期待し
つつ「デート」して見ようと思います。
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存