このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
面布団の慣らし(型付け・調整)についてお教え下さい。
日時: 2009/10/14 21:20:36
名前: 少年剣士の父 

Hideさん、スタッフ、住人の皆様、はじめまして。 年長の少年剣士を息子に持つ父親です。
私自身は剣道未経験者で、かねてより剣道について分からない事があれば、このサイトを閲覧させ
て頂いておりました。

さて、今回皆様にお伺いしたいのは、面布団の慣らし方(調整)についてです。
現在、息子は胴のみを着装して打ち込み稽古をしている鉢巻組ですが、未使用の面を譲って頂き
着装させたところ「痛い」というのです。 どこが痛いのか尋ねると、耳の上(鉢巻を巻く所)あたりが
痛いらしいのです。

そこで、道着や竹刀などをお世話になっている武道具店に持ち込み、調整ができないか尋ねたところ、
そちらのお店で扱っていない品物なので素材も分からないため、傷めてしまう可能性があるのでという
事で調整は出来ないとの事でした。

新品ではありませんが未使用品なので、先方としてはもっともな対応だと思い、素人ながらに自分で
胴の幅を広げる要領で内側から突っ張り棒のようなもので広げたり、野球のグローブの型付けのよう
に木槌のようなもので叩いて柔らかくならないか尋ねたところ、心材を傷めてしまうのでお勧めできな
いとの事でした。

本来、防具という物は着装して体に馴染ませるものなのでしょうが、面紐も通さずに一時被っただけで
痛がっている状態で我慢することはとても無理だと思われ、武道具店の方もおっしゃっていたのですが
サイズ自体は合っているとのことですので、なんとか使用できる状態にしたくご質問させて頂きました。

ちなみに面布団はかなり固く、8mm or 6mmの機会刺しと言われるものだと思います。
何か良い方法が御座いましたら、素人に分かりやすくご教授頂ければ幸いです。
メンテ

Page: 1 | 2 |

Re: 面布団の慣らし(型付け・調整)についてお教え下さい。 ( No.1 )
日時: 2009/10/14 21:39:55
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

管理人のHide.です。

面をつけるときに手ぬぐいを巻きますが、最初の内はこの巻き方が悪くてダマになりやす
いんです。それがちょうどこめかみ部分を圧迫して、「頭が痛い」ということになります。

面のサイズが合っているのであれば、まず、こちらの方が原因になっているのではないで
しょうかd(^-^)!
メンテ
Re: 面布団の慣らし(型付け・調整)についてお教え下さい。 ( No.2 )
日時: 2009/10/14 23:18:53
名前: 少年剣士の父 

Hideさん、早々に返信頂き有難う御座います。

面は手ぬぐいを巻かない状態で、ただ合わせてみただけという状態です。 髪の毛もボウズ頭ですので
単純にその部分がきついというかんじです。

アゴから頭頂部の周囲は60cmで、頭の周囲は54cmあり、頭の形はおでこが高く後頭部も出ており
少々あたまでっかちな形をしております。
面のサイズは62〜64なので、アゴあてや調整用の面布団が必要になるのではと思っていたほどでし
たが、逆に頭の周辺がきついようなのです。
ちなみに、内輪が外せるタイプの物で、内輪だけを当ててみるとちょうど良いサイズのようです。
メンテ
Re: 面布団の慣らし(型付け・調整)についてお教え下さい。 ( No.3 )
日時: 2009/10/15 09:42:32
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

>面は手ぬぐいを巻かない状態で、ただ合わせてみただけという状態です。 髪の毛もボ
>ウズ頭ですので単純にその部分がきついというかんじです。

だとすると、手ぬぐいを巻いてかぶりますと、さらに圧迫することが考えられますねぇ。

剣道具屋さんには面の内輪を広げる機械というのがあったと思いますが、そういうので広
げてもらってはいかがでしょうか


ちなみに、頭の形がほかの子とくらべて特殊(?)な場合でしたら、少々お高くなります
が、きちんとサイズを測ってオーダーメイドでお作りになられたほうがいいかもしれませ
ん。

ファースト防具ってとても重要ですので(>_<)

 ●少年用剣道具への提言 http://ichinikai.com/kendogu.htm
メンテ
Re: 面布団の慣らし(型付け・調整)についてお教え下さい。 ( No.4 )
日時: 2009/10/16 00:41:40
名前: 少年剣士の父 

Hideさん、こんばんは。 返信ありがとう御座います。

私も調整が出来ないものかと普段利用している武道具店に持ち込んだところ、お断りされてしまいました。
多少、頭が大きいのかなとも思いますが、特別大きい(1サイズ大きめの面でも入らない程異様)という
程でもないかと思います。

改めて面を見直したのですが、ネット等の画像と比べると、面布団の後ろ(後頭部側)が狭く、頭頂部が
多少尖っているように思え、私の想像ですが面布団の後ろが絞られた状態で長期間保管されていた為
に変形してしまったのではないかと思います。

防具の重要性も十分理解しておるつもりで、胴はお下がりですが、甲手はお下がりだと前に使っていた
方の癖がついているので新品か剣道が上手な(竹刀の握り方の正しい)人が使っていたものが良いと
聞き、オーダーではありませんが、少々高価ではありましたが極力握りやすそうな物を購入致しました。

同年代のお仲間は皆、新品の防具一式を揃えてもらっておりますので、息子にもオーダーで面を誂えて
あげたいところですが、金銭面だけでなく、現在所有の面は武楯面という面で、ご存知かと思いますが
金面の部分が透明な樹脂で出来ている面です。 できればこの面を使用出来るようにならないかと思い
投稿させて頂きました。

調整して頂ける剣道具店を探してみようと思います。 どなたかこのような調整をして頂いた経験のある
方がいらっしゃいましたら、情報をお待ちしておりますので宜しくお願い致します。
メンテ

Page: 1 | 2 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存