このフォームからは投稿できません。
name
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
気に入った母親の子をひいきする指導者
日時: 2017/07/12 07:52:18
名前: 美穂 

主に小学生が稽古している地元の道場に通っている者です。

大半の先生は、分け隔てなく、子供達を一生懸命指導して下さっており、本当にありがたく思っています。

ですが、一人の指導者が、自身も既婚者ですが、いつも一人のお気に入り(まあルックスとかがタイプなんでしょう)のお母さんの子供だけ、目に余るほどひいきします。
他にも入ったばかりの子で、胴をつけるのが四苦八苦していても、そのお母さんと子供のところに、べったりひっついています。

お子さんを預けている保護者からは言い出しにくいかもしれないので、同じ立場の私が本人に注意した方がいいでしょうか?

ご教示、よろしくお願いいたします。
メンテ

Page: 1 | 2 |

Re: 気に入った母親の子をひいきする指導者 ( No.21 )
日時: 2017/09/22 23:19:25
名前: てゆっか 

問題はその色恋沙汰に嫌気がさしたのが息子さんなのかどうか・・・
大人は頑張っている子供たちの足を引っ張るような事はしないようにしましょうね
メンテ
Re: 気に入った母親の子をひいきする指導者 ( No.22 )
日時: 2017/09/25 18:56:19
名前: ユウコ 

劣悪な指導者がいるのも悲しいですが事実ありますね。
入会してから、気づくのが結構あるのではないでしょうか。身内の恥をさらすでは、ありませんが。剣友会内部では、暗黙の了解というか。他のスポーツクラブや他の剣友会の保護者が伝え聞いて、事実そうなんだってことありますよね。
メンテ
Re: 気に入った母親の子をひいきする指導者 ( No.23 )
日時: 2017/10/06 06:00:19

まさか、書き込みが続いているとは思いませんでした。

その後です。

結局、上の先生に、注意していただきました。
そうしたら、その指導者は、ひいきをやめ、満遍なく子供達を見るようになって、やれやれとホッとしていたのですが。

練習試合の時、先生方の出席が少なかったのに、その指導者は高学年ではなく、低学年の監督をすると言い張り、高学年には、誰も先生がつけなくなってしまいました。まあ、それだけが原因とは言えないとは思いますが、結局ぼろ負けする感じになり、高学年の保護者の方も、どうして低学年につくんだろう?と疑問に思っていました。

そして、先日、たまたま私が、近所の他の団に出稽古に行ったところ、何とその指導者が、問題の母親とその息子を連れて、3人で出稽古に来ていたのです。そして、その指導者は、大人稽古もせず、その母親と子供を連れて、まるで親子のように、3人で帰っていきました。そこの先生も、「何で、家族でもないのに3人で帰るんだ?」と怪しんでいましたし、「この後美穂さんも出稽古に来るよ」と、その指導者に告げた瞬間、なんとも言えない気まずいような、ヤバい!というようなリアクションをしたのが気になったと話していたくらいでした。

団で注意されたから、隠れてこそこそしてたんですね。
最低だなと、感じました。
あ、先日の練習試合で、低学年の監督をしたのも、その母親の子が低学年だからかもしれません。というのも、去年まで、その指導者は、当時気に入っていた母親の子が高学年だったので、高学年の監督をもっぱらしていましたから。

ちなみに、その子はほとんど初心者ですし、他の保護者に聞いてみたら、その日、団内の他の子には全く声をかけていないですし、その親子を連れて出稽古に行ったことも誰にも話していないそうです。

というわけで、情けない事後報告でした。
失礼いたしました。
メンテ
Re: 気に入った母親の子をひいきする指導者 ( No.24 )
日時: 2017/10/06 07:21:48
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To 美穂さん

う〜ん、何とも後味の悪い話ですねぇ。
まったく何をやってるんでしょ、その方は(怒

で、本件は上の先生にはご報告なさったのでしょうか??
メンテ
Re: 気に入った母親の子をひいきする指導者 ( No.25 )
日時: 2017/10/06 08:26:28
名前: 2児のパパ 

ちなみに、その母親には旦那さんはいらっしゃるのでしょうか?

シングルさん?

いや、シングルさんだとしても、指導者は既婚との事なので大問題には違いないのですが。

しかし、ここまでドラマやマンガの世界のようなベタな不倫を、周りを気にせず出来るものなんですね。

子供を指導する者としては失格ですね。

剣道の指導者には、剣道の技術だけではなく人生の先輩として、技術もさる事ながら人間性を育てて欲しいと思ってますので、父親の私からしても、こういう方には我が子を指導して欲しいとは思いません。

いい大人なんだから理性を持って行動して欲しいですね。
メンテ
Re: 気に入った母親の子をひいきする指導者 ( No.26 )
日時: 2017/10/06 21:29:24
名前: サラ・ブライアント 
参照:

美穂さん

ご無沙汰しております。

せっかく注意していただいたのに…
…まだ、続いていたんですか〜?(汗)

でも、出稽古でそんなことしてたら…
いずれ、バレるに決まってるじゃないですかねえ。
それは「隠れている」と言っていいのでしょうか(笑)

不倫しているかどうかなんて、本来他の人には関係ないことですが、
先生と言う立場で、生徒の親と…というのはいかがなものでしょうか。
そんなことに会を利用されるのでは、たまったものではありませんね。

出すぎた意見かもしれませんが、
指導者をやめていただいたほうがいいのでは…って気がします。
その方の問題は、今回だけのことではありませんしね…。
メンテ
Re: 気に入った母親の子をひいきする指導者 ( No.27 )
日時: 2017/10/16 10:52:36

ご無沙汰してしまいました。

Hide.先生

そうなんです。後味悪いですね。
上の先生にお話したところ、「理解に苦しむ…」と仰っていました。

2児のパパ 先生

あ、ご主人はいます。
本当にごくたまに、お子さんをご主人が連れてくることがあるのですが、その時は、日頃ほとんど休まない、その問題の指導者も稽古を休むんです。周囲では、「二人して子どもをご主人に押し付けて会ってる?」などと下世話な噂話になったりしています。
そうなんです。あまりにもベタな不倫だし、とんでもなく身近なところでなされているので、開いた口が塞がりませんね。本当に指導者失格だと思います。何が良くないって、お子さんを都合よく扱っているところですよね。二人で一緒にいる口実に、子どもを使ったり、都合が悪ければご主人に押し付けていく…(これはまあ、みんなの想像ですけど)指導者も母親も最低ですね。

サラさん

そうなんですよ〜影でこそこそしてたんです。いずれ、バレますよね〜だから、ほんと、今しか見えてないんですね。
会や子どもを利用しているあたりが、本当に最低だと思います。なんか手口が姑息で、見ているとウンザリしますね。

途中、どうでもいい話題、と書かれた方がいて、まあ確かに剣道そのもと関係ないなあ、と思いました。
お目汚し、失礼いたしました。

コメント下さった先生方、ありがとうございました。
メンテ
Re: 気に入った母親の子をひいきする指導者 ( No.28 )
日時: 2017/10/17 07:07:01
参照:

To 美穂さん

う〜ん、読めば読むほど胸糞が悪いですね。
子どもも旦那さんもお気の毒です。

上の先生にお話になったのなら、あとはその先生にお任せするのがいいでしょうね。
指導者は…もちろん失格だと思いますm(_ _)m
子どもには罪はありませんので決断しにくいですが、そうした問題を起こした不届きな
母親も、お出入り禁止でしょうね。
メンテ
Re: 気に入った母親の子をひいきする指導者 ( No.29 )
日時: 2017/10/18 09:17:29

Hide. 先生

そうなんです。
もう私の手は離れていますね。
友達としても、もうやっていく気がありませんし。

何度もこの話題におつきあいくださり、ありがとうございました&#128522;
メンテ
Re: 気に入った母親の子をひいきする指導者 ( No.30 )
日時: 2017/10/18 12:23:49
名前: 三郎 

不倫などどこでもあること。
政治家や芸能人でもあるまいし
いちいち気にすることもあるまいに。

本人達の問題であって、周りの保護者が騒いでみっともない。
不倫に騒ぐ人ほど願望が強かったり嫉妬したりなんだろうね。
メンテ
Re: 気に入った母親の子をひいきする指導者 ( No.31 )
日時: 2017/10/18 14:52:56
参照:

三郎さんのご意見ですが、論点がずれていませんか?

今回の場合、不倫が原因で、子供の指導について、
はたから見てわかるほどのえこひいきがあったのですよ。
他の保護者も気になるのは当然だと思います。

そして稽古中に、他の人に勘ぐられるほどべったり接しているわけで…
子供がいるところで、既婚者同士がそういう雰囲気になっているのでは、
会の風紀上もよくないと思います。
見えないところでやるなら、個人の勝手でしょうけれども。

中には「不倫」の部分だけを面白がって噂する人もいたのでしょうが、
そんな噂が立てられるようなことを、
他人から明らかに見えるようなところでしているということは、
「本人たちだけの問題」とは言えないでしょう。

少なくとも、美穂さんはその部分を気にされていたのではないでしょうし。

政治家や芸能人の不倫こそ、本当にどうでもいいことではないでしょうか。
自分とは全く何の関係もない人たちがとやかく騒ぐことではないのでは。
メンテ
Re: 気に入った母親の子をひいきする指導者 ( No.32 )
日時: 2017/10/18 19:17:45

剣道界ではえこひいきがお家芸ですよ。
不倫に限らず、どこにでも存在していますよ。

自分なら、美人以外の奥さんが不倫してても気にならないけどね。

他の指導者が分け隔てないなら、それでいいじゃん。
メンテ
Re: 気に入った母親の子をひいきする指導者 ( No.33 )
日時: 2017/10/19 07:07:23
参照:

To 三郎さん

管理人のHide.です。

そうした行為を行っている指導者や保護者がいることで、会の雰囲気が悪くなっている
とするならば、青少年の健全育成を行う上で問題があるとはお考えになりませんか?

私もサラ・ブライアントさんと同様、芸能人の不倫の方が全くどうでもいいことです。
政治家は困りますね。
有権者としては無視できない事案だと思うからです。
メンテ
Re: 気に入った母親の子をひいきする指導者 ( No.34 )
日時: 2017/10/19 07:41:45

国体の様な大きな大会でのえこひいきは許すが道場での小さな場でのえこひいきはは許さないってのはどうにも納得が出来ないのですよ。
私は剣道界でのえこひいきは当たり前にあると許容したので道場でのえこひいきも当然に当たり前にあると考えています。
メンテ
Re: 気に入った母親の子をひいきする指導者 ( No.35 )
日時: 2017/10/19 09:32:13
参照:

三郎さんは、剣道界ではえこひいきは当たり前にある…と書いていますが、
それは剣道界に限ったことではないのではありませんか。
えこひいきはどんな場所でも、あるところにはありますよ。

それを「剣道界では普通のことだから許容すべき」というのはおかしいのでは。

私の所属している会ではそんなことは全くありませんし、
私の知るいくつかの会でも、えこひいきなど無縁の会はいくつもあります。

私は何のために子供に剣道を習わせているのかといえば、
子供に成長してほしいからです。

私はえこひいきのある指導者に指導してもらいたくないです。
自分の会でそんなことがあれば、なくすように努力します。

それでも、自分の力ではどうしようもない場合もありますから、
不公平があると思っても、時には我慢しなければならないこともありますが、
それも程度問題です。
あまりにひどければ、そんな会はやめさせます。

それに、今回の話題は、剣道界全体がどうの…という問題ではないでしょう。
自分が所属する会の話をしているのですよね。

三郎さんの意見は、
「政治家が汚職をするのが許されるなら、身近な不正も見逃していい。」
そう言っているのと変わらないと思いますが…。
メンテ
Re: 気に入った母親の子をひいきする指導者 ( No.36 )
日時: 2017/10/19 09:48:10

それで良いと思いますよ。

えこひいきはダメって当たり前のことですよね。

ねーhideさん。
メンテ
Re: 気に入った母親の子をひいきする指導者 ( No.37 )
日時: 2017/10/19 18:17:00

三郎 先生

何度もコメント下さり、ありがとうございます。
三郎先生の、不倫とえこひいきについてのご持論、おおかた理解いたしました。(だからと言って、私自身が持論を覆す根拠にはなり得ませんが。)
先生ご自身が、不倫&えこひいきの、まさにご渦中に今いらっしゃるのか、むしろ全く逆で、かつて、不倫か、えこひいきで、大変お辛い思いをなさり、それを我慢なさったのかな、と拝察いたしました。

ですが、実は、今は、それこそ、『私が』不倫やえこひいきをどう思うかということは、全く問題ではないのです。(だから、ましてや、三郎先生がどのように思われるかは、もっと問題ではないですよね)

『私に相談してきた保護者の方が』不快に思ったということが肝心なことでして。
立ち返りますと、『私が、保護者の方に、不倫を理由とするえこひいきを相談されたが、その問題の指導者は、私の友人であり、友としては、私と友の間で話をしてあまり大きな問題にならないようにしてあげたい気もするが、団内でのことなので、秘密裡に解決してはいけないような気もして、いったいどうしたものでしょうか?』というのが、本来の質問の趣旨であったのです。そして、それに応じて、いろいろな先生がご意見を下ったというわけです。

そこで、ご質問ですが、もし三郎先生が私の立場であった場合、相談を受けた指導者として、その保護者に

>不倫などどこでもあること。
政治家や芸能人でもあるまいし、いちいち気にすることもあるまいに。本人達の問題であって、周りの保護者が騒いでみっともない。不倫に騒ぐ人ほど願望が強かったり嫉妬したりなんだろうね。

とか

>剣道界ではえこひいきがお家芸ですよ。
不倫に限らず、どこにでも存在していますよ。
自分なら、美人以外の奥さんが不倫してても気にならないけどね。
他の指導者が分け隔てないなら、それでいいじゃん。

とお返事なさるのですか?

あ、ちなみに、美人だったら気になるんですね(笑)
メンテ
Re: 気に入った母親の子をひいきする指導者 ( No.38 )
日時: 2017/10/19 18:19:03

Hide. 先生
サラさん

まさに仰る通りのご意見を、何度もご投稿下さり、ありがとうございました&#128522;
この件が、他の保護者やお子さんにとって、より良い方向で解決していけるといいな、と思っております。

これからもよろしくお願いいたします。
メンテ
Re: 気に入った母親の子をひいきする指導者 ( No.39 )
日時: 2017/10/20 07:10:35
参照:

To 三郎さん

不倫は個人的な事情かもしれませんが、それが道場内でも見える形になってしまってい
る点に大きな問題を感じます。
国体と一緒にされては困りますし、国体問題につきましては「剣道談話室」の方でお願
いしますm(_ _)m
メンテ
Re: 気に入った母親の子をひいきする指導者 ( No.40 )
日時: 2017/10/22 15:54:08
名前: 一保護者 

皆さんから指摘されなくとも、三郎さんはこの件が良くないことは十分に理解されていますよ。

この件以上に剣道での国体をはじめとする諸問題が放置され改善の兆しさえないことのほうがよほど重大だと皮肉を交えておっしゃっているだけですよ。

確かに、個人の不倫も問題ですが、問題があるのにないがごとくふるまい、無頓着というのも問題でしょう。

確かに不倫は子供に対して悪影響ですが、所詮個人的なことです、国体でその時だけ地元が勝ってしまうような、組織の構造のほうが、遥かに影響は悪いでしょうね。
メンテ

Page: 1 | 2 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存