このフォームからは投稿できません。
name
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
気に入った母親の子をひいきする指導者
日時: 2017/07/12 07:52:18
名前: 美穂 

主に小学生が稽古している地元の道場に通っている者です。

大半の先生は、分け隔てなく、子供達を一生懸命指導して下さっており、本当にありがたく思っています。

ですが、一人の指導者が、自身も既婚者ですが、いつも一人のお気に入り(まあルックスとかがタイプなんでしょう)のお母さんの子供だけ、目に余るほどひいきします。
他にも入ったばかりの子で、胴をつけるのが四苦八苦していても、そのお母さんと子供のところに、べったりひっついています。

お子さんを預けている保護者からは言い出しにくいかもしれないので、同じ立場の私が本人に注意した方がいいでしょうか?

ご教示、よろしくお願いいたします。
メンテ

Page: 1 | 2 |

Re: 気に入った母親の子をひいきする指導者 ( No.1 )
日時: 2017/07/12 08:41:08
名前: イエローカード 

どこにでもそのような指導者はいるものです(本当はダメなんでしょうけど・・・)
でも考えてみてください。ほかの保護者から指摘されて「それは失礼しました。改めます」という指導者であれば
目に余るひいきはしないはずです。そんな指導者に限って「そんなことはしていない!」「たまたまです!」とか言って指摘した保護者の子に対して当たりが強くなるのではないでしょうか?

放置していれば大丈夫です。ひいきされている保護者もつかず離れずうまく間合いを取っていくのが宜しいのではないでしょうか?
決して見て見ぬふりを推奨しえいる訳ではありません。
保護者間での情報共有と団結力で乗り切ってください。
メンテ
Re: 気に入った母親の子をひいきする指導者 ( No.2 )
日時: 2017/07/12 09:06:39
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

管理人のHide.です。

「同じ立場の私」とおっしゃいますのは、保護者サイドでしょうか、指導者サイドでし
ょうか?

前者であれば、その方がお話ししやすいお母さんなら「噂になっているのでちょっと気
をつけたほうがいい」と忠告してあげることがよさそうです。
後者の場合、指導者に忠告することを想定すしますと、女性から指摘されると変に勘繰
られる可能性が無きにしも非ず。指導者の中での長または会長先生などにご相談して注
意していただくことがよろしいかと愚考します。
メンテ
Re: 気に入った母親の子をひいきする指導者 ( No.3 )
日時: 2017/07/12 10:20:25
名前: イエローカードさんに一票 

剣道は指導者研修なんて無いのでしょうか?
スポ少は、あると聞いていますが、指導者の陥りやすい間違いとか指摘されると聞いています。

道連とか連盟とか主催で無いのですか?
審判講習も大事ですが、レベルの低い指導者が多くて困ります。
メンテ
Re: 気に入った母親の子をひいきする指導者 ( No.4 )
日時: 2017/07/12 12:19:28
名前: サラ・ブライアント 
参照:

美穂さん

おひさしぶりです。

美穂さんはご自分だけが生徒で、
ご自分のお子さんはそこでは習っていない、という立場ですよね。

指導者のお気に入りのお母さん、というのは、お母さん自身も剣道を習っているのですか?
(以前書いていた、派手めの方?)
それとも、生徒はお子さんだけで、お母さんは習っていないのでしょうか。

他の保護者からは、そういう苦情というか、愚痴みたいなものは出ているのでしょうか。

美穂さんもその指導者から教わる立場なのですよね。
とすると、美穂さんから注意するのはあまり良くないと思います。
注意された指導者のほうが、逆恨みして、
美穂さんについて根も葉もない中傷を言って回ったり、
指導の時に厳しくされたり…ということがありそうな気がします。

私も、問題の指導者よりも上の立場の先生から言っていただくのがいいのではないかと思いますが…。
メンテ
Re: 気に入った母親の子をひいきする指導者 ( No.5 )
日時: 2017/07/12 13:19:53

早速のお返事、ありがとうございます。

私は、初段で、自身が稽古をつけてもらいつつ、僭越ながら一応指導者サイドにいる者です。自分の子供は習っていません。

イエローカード 先生

ひいきされている保護者も、女として扱ってもらえるのが嬉しいようで、日に日におしゃれをしてくるようになったりしています(^_^;)

Hide.先生

>変に勘繰られる
とはどういう意味でしょうか?

私は、その指導者とは子供同士が同級生なため、友人としての立ち位置もあります。そして、その指導者は、ちょっとメンタルが弱く、かつて団内で人間関係がこじれた時に、ほとんどやめそうになったこともありまして、その時も、私が何とか稽古に来るよう持っていったことがある人なんです。
なので、上の人から言ってもらったりすると、またしても来なくなったりしそうなんですよね。まあ、ほっとけばいいとも思いますが、友人ですし、剣道も強いですし、そんなことでどうにかなるのはもったいないと思いまして。
比較的何でも言える私から言われたほうがダメージが少ないかも…と思ったりしたのです。

イエローカードさんに一票 先生

そうですね〜
まあ、プロじゃないと言われればそれまでなんでしょうけど、お子さんを預けていらっしゃる保護者の方からすれば、質の高い指導を受けたいですよね。

サラ さん

ご無沙汰しています。
子供の学校関係やら何やらで忙しく、なかなかどっぷり剣道というわけにもいかないでいます。

ああ、例の女性ではないんです笑
ただ、その指導者は、今まで、その派手な女性、一番古株のお母さん、と必ず誰か一人ベタベタしてきまして、その子供をひいきしてきたんですね。でも、派手な女性は、自身が習っていましたし、一番古株のお母さんは、まあ付き合いが長いからだろうな、と、そこそこ納得ポイントがあったんですよね。
でも、今度の人は、入ったばかりですし、ご自身は習っていませんので、今までとは違いますし、もっと見てあげなければならない子供はほっぽってますしね。

上でも書いたんですが、私は、その指導者の友人なので、できればことが大きくならないうちに、本人の耳に入れてあげたいんですよね。

まあ、嫌なことを言われるので、しばらく口をきかないとかあるかもしれませんけど、私は、他の先生に指導してもらうから大丈夫だと思います。
メンテ
Re: 気に入った母親の子をひいきする指導者 ( No.6 )
日時: 2017/07/12 13:30:38

その指導者さんと友人という状況であれば、助言程度でお話しするのも手かもしれませんね。
「あまり近しくしていると他の保護者から誤解をうけちゃいますよ?」とか「さすが指導者である先生はだれにでも分け隔てなくご指導されているのですね(嫌味含む)」など。

何はともあれ保護者で子供の指導をひいきする指導者なんて大したことないような気がしますが・・・。

お子さんをお持ちの保護者の気持ちはわからなくはありません。
少しでも気に入ってもらって自分の子供に優位になればと考えているのでしょう。
(そんな保護者はたくさん見てきました。子供にやる気がないのに親が一生懸命)

あえて嫌われ者になる覚悟のある美穂さんは勇気ある人ですね。頑張ってください。
メンテ
Re: 気に入った母親の子をひいきする指導者 ( No.7 )
日時: 2017/07/13 07:02:09
参照:

To 美穂さん

ああ、美穂さんはあの美穂さんだったのですね。
HNが同じでも別人の可能性もありますので。

>>変に勘繰られる
>とはどういう意味でしょうか?

その方がどういう男性かわかりませんが、「自分がかまってもらえないからひがんでる」
なんて考えるタイプだと厄介だなと思っただけです。

>比較的何でも言える私から言われたほうがダメージが少ないかも…と思ったりしたの
>です。

そうですねぇ、ご友人なら軽い感じで「気をつけたほうがいいですよ」と言いやすいか
もしれませんね。
でも剣道が強くてもメンタルが弱いなんて、指導者としてどうなんでしょうね?
メンテ
Re: 気に入った母親の子をひいきする指導者 ( No.8 )
日時: 2017/07/13 08:52:59
参照:

美穂さん

美穂さんはその方とご友人だったのですね。
となると、言ってあげたいお気持ちはわかります。

しかし…ここから先、ちょっと辛辣な意見です。
ご気分を害されたら申し訳ありません。

美穂さんから聞いた情報だけで判断したので、
他にも何か事情があるかもしれませんが…

・既婚者なのに常に特定の女性をひいきし、稽古で差をつける
・面倒を見るべき子供をきちんと見ていない
・メンタルが弱い

これは、指導者として適切な方と言えるでしょうか…?

私が保護者の立場だったら、この方には子供を指導してもらいたくありませんし、
稽古仲間としても、道場の雰囲気を悪くするので、できればいてほしくないですが…。

仮に美穂さんが注意して、その点では改善されたとしても…
指導者としてどうふるまうべきか、ということを、
きちんと考えている方ではないように思います。
少年指導をするということは、子供の成長にかなりの影響を及ぼすと思うのです。

それに、特定の女性をひいきする、ということは、
保護者間での無用な軋轢を生む原因を作っているのではないかと思います。

他の保護者からもその指導者は良く思われていないのではないでしょうか。
そしてその新しいお母さんも、周りから距離を置かれてしまうのではありませんか?
保護者同士が上手くいっていないのは、子供にも伝わりますから…

ご友人であれば、美穂さんが注意をされることはいいと思います。
でも、ひいきをするのは良くないから、
指導が滞っているから、というレベルではなくて、
少年指導についてもっと真剣に考えて、
子供や保護者からどう見られているのか、
それがどういう影響を及ぼすのか考えて行動して欲しい、
というところまで踏み込んだほうがいいのではないでしょうか。

私はむしろ、上の方にきちんと注意していただいたほうがいいように思います。
そういう行動は、今回だけのことではないようですし。
(今まで注意されていないのが、むしろ不思議ですが)

もしそのせいで道場に来なくなったとしても、
結果的にはその方のためになることではないかと思います。
現在の行動が、周囲から良く思われていない、
というのがわかっていないのであれば、
他でも同じようなことをしているかもしれないですし。
そこをはっきり教えてあげたほうがいいのではないでしょうか。

出すぎたアドバイスでしたら申し訳ありません…。
ご友人という立場とはまた違う角度からの、
あくまでも「外野」からの意見ということで、ご理解ください。
メンテ
Re: 気に入った母親の子をひいきする指導者 ( No.9 )
日時: 2017/07/13 23:24:23

イエローカード 先生
Hide.先生
サラさん

お返事ありがとうございます。
いろいろ考えてしまって、頭がまとまりません。
決して気分を害したりしているわけではなく、本当に感謝しています。
明日にでもまた、お返事書かせていただきますね。
よろしくお願いいたします。
メンテ
Re: 気に入った母親の子をひいきする指導者 ( No.10 )
日時: 2017/07/14 10:00:07

おはようございます。

イエローカード 先生

お返事ありがとうございました。
そうですよね。たいしたことないかもですね。
じゃあ、面倒なことしないで、ほっておこうかな。
でも、例えば、何人かお子さんを集めて、面打ちの練習をさせる時とかにも、声をかけてあげないお子さんがいたりするのを見ると、やっぱり黙っていてはいけないような気もするんですよね。

Hide.先生

>その方がどういう男性かわかりませんが、「自分がかまってもらえないからひがんでる」なんて考えるタイプだと厄介だなと思っただけです。

なるほど〜確かに、そういう受け取り方をされることもあるかもですね。

指導者としてどうか……そうですね。上の人に言ってもらったほうがいいのでしょうかねえ……ただ、男の先生方は、皆さん指導に集中していらっしゃるから、それほど他の先生を気にしていらっしゃらないような気もするんですよね。私は、結構待ち時間とかがあるので、全体を見回す余裕があるのですが。

サラさん

出過ぎでもなんでもないです!
深く突っ込んで下さり、ありがとうございました。

>指導者としてどう振る舞うべきか、ということをきちんと考えていない

そうですね。指導者という自覚が少ないかもしれませんね。

>保護者間の無用な軋轢

そうですね。数年前までは自身のお子さんが習っていたので、奥様もしょっちゅう稽古場にいらしたんですね。だから、その時は大人しくしてたのかもしれませんが、一人で来るようになってから、羽を伸ばせるようになったのかもしれません。
ただ、去年くらいまでは、古株のお母さんばかりでしたし、(もしかするとタイプの女性があまりいなかった?)ので、その指導者のそれまでの歴史から変に思われていなかったんではないかと推察します。
ですが、ここ最近は新しい人が増えてきたので、新鮮なお母さんも入ってきますし。

上の人に言ってもらったほうがいいのでしょうかねえ?
ただ、先生方は、指導に一生懸命で、その人が何してるとか、たぶんほとんど見ていないんじゃないかな?

難しい問題です。
ちょっと話せる保護者に聞いてみますね。
メンテ
Re: 気に入った母親の子をひいきする指導者 ( No.11 )
日時: 2017/07/14 13:02:49
参照:

美穂さん

ご友人とのことなので、あまり悪く言うのも…と思ったのですが、
私、少年剣道の指導者の資質についていろいろ思うところがありまして(^_^.)

出すぎでないと言っていただいてほっとしました。

そちらの会では、指導者同士が指導の方法について話し合ったり、
ということはないのでしょうか。

複数の先生がいると、教え方が統一されていなくて、
子供が戸惑ったりするので、
当会では指導者会議が最低年に一度は行われており、
指導方針を確認しているようです。

会議の時以外も、上の先生が下の先生に「こうしたほうがいい」という指導は時々あるようです。
そういうのはないんですかねえ。

しかしまあ、その方の場合は、
指導の仕方、以前の問題ではありますがσ(^_^;)

男性って他人がどうしているかあまり見ていないですが、
女性はけっこう見ているものですよね。

ひいきされている女性以外の、新しいお母さん方は、
自分の子がほっておかれているのも気になるでしょうし、
おそらくもう気づいているのではないですか?

他の保護者にどう思われているのか、聞いてみるといいかもしれませんね。

その指導者さんは、はめを外せるようになって、
舞い上がってるのかもしれないですね〜。

でも美穂さんが「目に余る」と思っているということは…
他のお母さんから、上の先生の耳にも入りそうな気がします。

もし、差支えなければ、その後の経過も聞かせていただければと思います。

メンテ
Re: 気に入った母親の子をひいきする指導者 ( No.12 )
日時: 2017/07/14 15:44:37

美穂さん

≫でも、例えば、何人かお子さんを集めて、面打ちの練習をさせる時とかにも、声をかけてあげないお子さんがいたりするのを見ると、やっぱり黙っていてはいけないような気もするんですよね。

私も稽古後に何人かを集めて基本打ちをさせたりしますが、決して好き嫌いで選びません。
指導者の目で見て意欲があるが稽古が足りない子やもう少し工夫すれば上手になりそうな子に声をかけます。

勿論、自分からやりたいって来る子については可能な限り引き受けますが、指導者1名に10人が並ばれることもあるので
他の先生にヘルプを求めたりします。

周囲を見すぎている可能性もあるので、少し緩めに見てみてはいかがでしょうか?
それでも目に余るようであれば、優しく助言してあげてください。(状況を見ていないので何となくしか言えません)
メンテ
Re: 気に入った母親の子をひいきする指導者 ( No.13 )
日時: 2017/07/14 17:49:28

イエローカード 先生

ありがとうございます。
その時は、ほとんど入団したばかりの子だけ三、四人集めて、面打ちさせていた時でした。入れてあげない子がいることについて、その時は他の先生に注意されていました。

まあ、そうかもしれません。私、周辺視野がとても広いので、よく気づくのかもしれませんね。

ありがとうございます。
メンテ
Re: 気に入った母親の子をひいきする指導者 ( No.14 )
日時: 2017/07/15 07:08:59
参照:

To 美穂さん

私は自分の剣友会では師範という立場ですので、お稽古に集中しながらも、他の先生が
どのようなことを教えているかに気を配っています。
もちろん、本件のような事案があれば、きちんと注意し改善を求めます。

いかなる状況であっても、贔屓のようなことがあれば会全体の雰囲気が悪くなります。
それを避けるのも上位者の責務です。

やはり、上の先生にそれとなくご相談されるのが一番なんじゃないかと思いますね、私
メンテ
Re: 気に入った母親の子をひいきする指導者 ( No.15 )
日時: 2017/07/16 20:24:49

サラ さん
Hide. 先生

連休でバタついておりました。
返信が遅れ、申し訳ありません。
また、後ほどお返事いたします。
よろしくお願いいたします。
メンテ
Re: 気に入った母親の子をひいきする指導者 ( No.16 )
日時: 2017/07/20 02:21:10

サラ さん

指導者会議はあるようです。どんな話をしているかはわかりません。

実は、そもそも、そういう話を耳にしたもので、こちらに書き込んだわけなのです。ただ、いきなりことが大きくならないように、「私も様子を見てみますね。」とだけ、まだ言っている状況です。

いろいろとアドバイス下さり、ありがとうございます。
また、経過は後ほどご連絡いたしますね。

Hide.先生

そうですよね。
贔屓は、贔屓される子どもも、そうでない子どもの気持ちも傷つける行為ですよね。
友達としては、一刻も早く自分で気づいて、指導者らしくなってくれたらいいのに、と思ってしまいます。
少し様子を見て、どうするべきか考えたいと思います。

ありがとうございました。
メンテ
Re: 気に入った母親の子をひいきする指導者 ( No.17 )
日時: 2017/07/20 08:51:55
参照:

To 美穂さん

良き解決を迎えられますよう念じておりますm(_ _)m
メンテ
Re: 気に入った母親の子をひいきする指導者 ( No.18 )
日時: 2017/09/20 16:42:30
名前: とも 

どこにでもある問題みたいですね。以前、息子は、野球クラブにいたのですが、剣道をやりたいということになり、地元の剣友会に入りましたが。そこを辞めて、道場に通っています。理由は、指導者と保護者の色恋沙汰でした。
メンテ
Re: 気に入った母親の子をひいきする指導者 ( No.19 )
日時: 2017/09/21 07:05:39
参照:

To ともさん

管理人のHide.です。

全く困ったことです。
剣道の指導者がすべて人格者というわけではありませんが、善悪の区別くらいはつけて
いただきたいものです(`´)
メンテ
Re: 気に入った母親の子をひいきする指導者 ( No.20 )
日時: 2017/09/22 17:02:05
名前: 次郎 

その色恋沙汰と剣友会をやめることが関係しているんですか?
メンテ

Page: 1 | 2 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存