このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
スポーツ(剣道)推薦での大学入試について
日時: 2013/11/29 12:29:54
名前: 柚子 

高校生剣士の親です。

大学入試についていろいろHP等で調べてみました。
1年後の今頃、我が家の剣士も受験です。
スポーツ推薦で入学させようと思いますが全国大会出場、県大会で何位・・等々の基準があるのは分かりました。

よく記載があったのが「団体競技ではレギュラー若しくは中心選手として出場していた者」とあります。

この場合、剣道も団体競技として、5人のレギュラー選手であれば、団体での実績を評価してもらえるもんなのでしょうか?

早く言えば、現時点、我が子は個人戦で成績を残していないと言うことなんですが・・・^^;

その他、情報がありましたらご教示をよろしくお願いします。
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 |

Re: スポーツ(剣道)推薦での大学入試について ( No.36 )
日時: 2015/06/05 08:53:42
名前: スポーツ馬鹿はだめかな。 

これから書き込むのは、私が
勝手に思い込んでいるだけの意見です。

大手企業は大体、入社時から幹部候補と一般、技術職
などに分け、初期研修は同じでそこからルートが別れる

しかし固定してしまうと、企業の発展にバリエーションがなくなるので例外を作る。

剣道入社は、技術職?PR部門?とか主道から外れていると思います。

そこから大きく昇進は可能ですが、凄く努力が必要じゃないのかな?
剣道で培った集中力は、勉強では作れないかもしれませんが。

勉強を極めるほうが、大企業就職なら良いかも。

そうすると警察官、教師剣道部顧問などは剣道続けるなら理想的な職業ですかね。
メンテ
Re: スポーツ(剣道)推薦での大学入試について ( No.37 )
日時: 2015/06/05 11:15:45
名前: @@@ 

なんだか、必ず東大との比較が出てきますね(^-^)
東大ではなくとも、それ以外の国公立大でも十分に文武両道ではないですか??
剣道を一生懸命頑張りながら、国公立大に進学した人はたくさんいますよ。
インカレと東大を同じ土俵で比較するとか、なんだか極端ですね(^◇^;)
メンテ
Re: スポーツ(剣道)推薦での大学入試について ( No.38 )
日時: 2015/06/05 21:25:11
名前: dokuritu  

スポーツ馬鹿はだめかな。 様
>剣道入社は、技術職?PR部門?とか主道から外れていると思います。
剣道入社がどうこうとか関係ないですよ。
例えば技術職は理工学部系でないといけません。東大でも文系学部では無理です。
つまりどの学部を出たかの問題ですね。
>剣道で培った集中力は、勉強では作れないかもしれませんが。
まさにその通りだと思います。剣道で培った集中力や忍耐力は仕事でも生きると思います。

@@@様
敢えて分かりやすいようにしているだけかと。
インカレで実績残すことと、東大や京大卒とは道は違えど同じくらいの専門性
(スポーツか勉強かの意味)だと思いますので。
>剣道を一生懸命頑張りながら、国公立大に進学した人はたくさんいますよ。
ですが、剣道で全国レベルの実績を残し、かつ全国有数の国公立大(旧帝大クラス)
に進学した人は少数派のはずです。
どちらか一方の人が圧倒的多数ですね。(どちらもそこそこレベルならたくさんいますが)
メンテ
Re: スポーツ(剣道)推薦での大学入試について ( No.39 )
日時: 2015/06/05 22:06:39
名前: 不毛ですな 

中学生や高校生には見せたくないですね。
もうやめた方が良いですよ。

独説さん、dokurituさん ??
ご多幸をお祈りいたします。

インカレ実績で人生頑張れ!
それも良いと思います。
みんな応援してますよ〜。
メンテ
Re: スポーツ(剣道)推薦での大学入試について ( No.40 )
日時: 2015/06/05 23:19:43
名前: エール 

二兎を追う者は一兎をも得ずの諺もあります。
二兎を得た者もいるでしょうが、一兎をも得ずの者がその何十倍、何百倍も多いでしょう。
一兎でも得た者は大変に恵まれた者たちです。
それが剣道であっても、芸術の道であっても、学問の道であっても。
メンテ
Re: スポーツ(剣道)推薦での大学入試について ( No.41 )
日時: 2015/06/05 23:36:05
名前: 独説 


不毛ですな様
『インカレ実績で人生頑張れ!』?
→あなた様は読解力がないようですので、引っ込んでていただけませんか。
私は文武の両方とも究められる方が一番であり、
そうでない大多数の人は、どちらでも究めた人には活躍の場があると主張しています。
文と武のどちらに重きを置いているわけでもありませんので悪しからず。
メンテ
Re: スポーツ(剣道)推薦での大学入試について ( No.47 )
日時: 2015/06/18 21:13:58
名前: 理系は別次元 

スポーツ推薦では理系学部(医学部や理工学部)は基本的に入れない大学がほとんど。
なので、文系職同士だけの比較で問題ないでしょう。
営業職などの文系職は学力以外のセンスによるところが大きいですので、
スポーツ推薦組、一般入試組との間で、会社に入ってからの活躍度には大きな差はないのが実情です。
メンテ
Re: スポーツ(剣道)推薦での大学入試について ( No.50 )
日時: 2015/06/19 22:18:32
名前:  

しん様
スポーツ推薦で理系を卒業することはできない?
文武を2つ極めるには、体力と時間がない?
いずれも否と言わせてもらいます。
一概にスポーツ推薦(もしくは相当の人)をひとくくりにしての論評はナンセンスかと思います。
プロ野球のロッテに入団した京都大学出身の田中選手(工学部)の例もあります。
結局のところ、スポーツしか頑張る気がないのか、両方頑張る気があるのか、本人のやる気、頑張り次第ですね。
メンテ
Re: スポーツ(剣道)推薦での大学入試について ( No.51 )
日時: 2015/06/19 22:35:40
名前: 文武両道は可能 

京大に限らず東大からプロ野球選手も過去に何人かいます。
東大や京大はスポーツ推薦がないので彼らは一般入学でしたが、
大学入学時点からスポーツ推薦の大学入学組と遜色なかったそうですよ。
もちろん剣道界でもいます。
一例で筑波大学の医学部に一般入学した後、剣道部の主将として活躍した人もいましたが、
高校時代からスポーツ推薦で大学入学できるほどの実力を持ち合わせていましたね。
志の低い人間には難しいことですが・・・
メンテ
Re: スポーツ(剣道)推薦での大学入試について ( No.53 )
日時: 2015/06/21 19:43:25
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

管理人のHide.です。

いろいろな意見が出ておりますが、人間には得手不得手があります。
文系理系ということでなし、どんな人にもいいところ悪いところがあるものです。
そして仕事ということを考えれば、さらに「適材適所」があるのではありませんか。


今の時代、剣道だけを頑張ったとしても、剣道の専門家の道を歩むことすら難しいと思わ
れます。警察の特練にしても、私たちの時代とは違って「剣道だけ」では合格できないの
が現状です。

教員も同様です。
少子化の時代を迎え、学校自体が公立も私立も「生き残り」を賭けてサバイバル状態です。
私学の剣道名門校も、トップが変われば、優秀な指導者がいたとしてもそれまでの優遇措置
(特待やスポーツ推薦)なども打ち切られてしまいます。
教員も「職員会議に出ないで部活に出る」なんてことが許されていた時代がありましたが、
今や、実績を上げているいないにかかわらず、そんな「治外法権」になっている教員(学
校)は皆無に等しく、校務分掌上も他の教員と同じように様々な委員会に割り振られ、稽
古に出ることすらままならない状態を余儀なくされています。

実業団は更に状況が厳しいです。
「体育会の部活で頑張った」「OBのつてがある」というだけでは、採ってもらえないのが
現状です。


スポーツ推薦という制度自体はすばらしいものだと思います。
ただ、それだけを頼りに人生を渡っていくのは、現代では「難しい」と断言できます。一
芸に秀でることの出来る人は、きっと他の面でも力を発揮できるはずです。それを見越し
ての「スポーツ推薦」であるはずです。

剣道を「人生の背骨」として自身の才能を開花させられますよう、青少年剣士には頑張っ
ていただきたいものですp(^-^)q
メンテ
Re: スポーツ(剣道)推薦での大学入試について ( No.54 )
日時: 2015/06/21 21:15:36
名前: march 

スポーツ推薦頼りで一流大学(MARCHクラス)に入った人を何人か知っています。
実際に彼らは中学での学習内容の習得さえも怪しいレベルの人達ですが、
大学を4年間で卒業さえすれば、企業も警察も、必要最低限のことは大学で習得したとみなすのではないでしょうか?
(必要最低限のことさえ取得しない者を、MARCHクラスほどの大学がストレートで卒業させるわけがないですから)
中高までの下積みがなくても文系であれば、MARCHクラスの大学もなんとか卒業できるようです。
メンテ
Re: スポーツ(剣道)推薦での大学入試について ( No.56 )
日時: 2015/06/22 19:46:08
名前: 理系と文系は違う? 

スポーツ推薦でなく一般入試ですが、筑波大と東京理科大と明治大学すべてに受かり(いずれも理工学部)筑波に行った子が、
大学では底辺に近い成績で卒業したと言っていながらも、それなりに勉強もやってたからね。
MARCHクラスの準一流大は剣道しかやってないようでは卒業できないはずで、卒業できた=勉強『も』した証拠にはなると思う。
メンテ
Re: スポーツ(剣道)推薦での大学入試について ( No.58 )
日時: 2015/07/06 07:23:15
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

管理人のHide.です。

拙サイトでは「いくつものハンドルネームを使って書き込むことは禁止です」と明記して
ある通り、複数HNで他人のふりをして書き込みをすることは厳禁です。

ご理解とご協力をお願い致しますm(_ _)m
メンテ
Re: スポーツ(剣道)推薦での大学入試について ( No.59 )
日時: 2015/07/06 21:30:01
名前: なるほど 

To Hideさん、
これまでハンドルネームには無頓着だったので反省いたします。
ところで、一家5人で共通の端末で利用する場合ですが、
一人一つづつのHNでしょうか?それとも家族5人で共通のHNを決めておくべきでしょうか?
メンテ
Re: スポーツ(剣道)推薦での大学入試について ( No.60 )
日時: 2015/07/07 05:52:30
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To なるほどさん

管理人のHide.です。

お尋ねのケースは、ご家族個人一人ずつのHNで結構です


私が「厳禁」としているのは意図的に情報の操作が行われる危惧があるものだけです。
同一のトピで、さも複数の人間が書き込んでいるように偽装(本人にしてみれば意図的で
ないのかもしれませんが)し自己の意見を主張するようなケースです。

こういうのは正々堂々としておらず「剣道関係者(剣道をおやりにならない保護者の方で
あったとしても、拙サイトに書き込まれるのは剣道に関係しているという認識です)」と
しては「不適切」と考えるゆえですm(_ _)m


ただ以前一度だけ困ったことがありました。ご夫婦が同じ端末から違うHNで同一のトピに
全く異なる意見を書き込んでおられて、それを互いに「知らなかった」という事例です。
とある大会に関する見解だったのですが、この時は混乱&困惑しました(笑)
メンテ
Re: スポーツ(剣道)推薦での大学入試について ( No.61 )
日時: 2015/07/07 22:02:06
名前: なるほど 

To Hideさん

承知しました。
(仰ること、よく理解できます)

夫婦で・・・のくだりは分かる気がします。
親子ですら意見が真逆なこともあるくらいですから。
メンテ
Re: スポーツ(剣道)推薦での大学入試について ( No.62 )
日時: 2015/08/14 06:06:32
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

管理人のHide.です。

複数HNは禁止です。
削除対象となりますm(_ _)m
メンテ
Re: スポーツ(剣道)推薦での大学入試について ( No.63 )
日時: 2015/08/20 23:53:37
名前: 剣道おやじ 

剣道推薦で大学に入学することに、何か問題がありますか?
その実績に応じて、監督と選手保護者が話し合って、剣道を
有利に活用して進学するのも、1つの方法ですよね。
剣道推薦もよし、指定校推薦もよし、もちろん学力による受験もよし。
それぞれの家庭の事情がありますので、要は、大学卒業後に
後悔しないことですね。
私は、インターハイに出場しましたが、センター試験を受け、
国立大学を一般受験し現在に至っています。(公務員)
甥は、ある私立大学へ、授業料を半分免除という条件で、
法学部の法律学科に進学します。
大学生活を楽しみながらも、就職を頑張ってほしいと
思っています。
メンテ
Re: スポーツ(剣道)推薦での大学入試について ( No.70 )
日時: 2015/11/04 19:54:44
名前:  

有識者の中には一芸での大学推薦入学に否定的な見解も多いですね。
大学は最高学府なのでそういう場ではないと。
財政難の中、税金を投入するには値しないということも含めて。
メンテ
Re: スポーツ(剣道)推薦での大学入試について ( No.71 )
日時: 2015/12/16 07:10:17
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

管理人のHide.です。

複数HNは禁止です。
削除対象となりますm(_ _)m
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存