このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
スポーツ(剣道)推薦での大学入試について
日時: 2013/11/29 12:29:54
名前: 柚子 

高校生剣士の親です。

大学入試についていろいろHP等で調べてみました。
1年後の今頃、我が家の剣士も受験です。
スポーツ推薦で入学させようと思いますが全国大会出場、県大会で何位・・等々の基準があるのは分かりました。

よく記載があったのが「団体競技ではレギュラー若しくは中心選手として出場していた者」とあります。

この場合、剣道も団体競技として、5人のレギュラー選手であれば、団体での実績を評価してもらえるもんなのでしょうか?

早く言えば、現時点、我が子は個人戦で成績を残していないと言うことなんですが・・・^^;

その他、情報がありましたらご教示をよろしくお願いします。
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 |

Re: スポーツ(剣道)推薦での大学入試について ( No.16 )
日時: 2014/04/30 17:31:45
名前: いもむし 

 社会さんの周りがそうだからって、それが社会のスタンダードにはならないでしょ? なります?
 トピ主さんの書かれていることを、よく読んでコメントされたらよろしいかと。
メンテ
Re: スポーツ(剣道)推薦での大学入試について ( No.17 )
日時: 2014/04/30 19:18:14
名前: 社会 

いもむし様

トビ主さんのコメントの一番下の方に、その他情報とコメントされてますよネ!
そして、スレの途中で就職に関してもコメントが出てましたよネ!
私は、情報として私の周りで、剣道推薦で大学に入り、こんな生活してる人もいますよ!ってコメンとしただけです♪
社会のスタンダードなんて、一言も書いてませんよ 笑
だから、私の周りでって書いてるでしょ〜

よく読んでコメント下さいネ♪

そもそも、ここは情報提供の場ですので、コメントの否定しても仕方ないと思いますよ。

あれ?
そういえば、いもむし様は何か情報提供されてましたっけ ?

当然、剣道で推薦入学されて卒業後、色々な人生を送っている方々がいらっしゃいますので、その例を挙げ、読んだ方がそれを参考にするのが、このスレの本来の姿ではないでしょうか?

いもむしさん!
剣道推薦で大学に進学した周囲の方の情報提供お願いします。
参考にさせて頂ければ幸いです ♪

私は私なりに、自分の周囲の情報をコメントさせて頂きましたので、これにて失礼させて頂きます!



メンテ
Re: スポーツ(剣道)推薦での大学入試について ( No.18 )
日時: 2014/05/13 18:13:26
名前: 痛快 

今、話題の昔剣士さま完封負け!
いもむしさんパーファクト負け!
メンテ
Re: スポーツ(剣道)推薦での大学入試について ( No.19 )
日時: 2014/05/14 00:16:08
名前: チカ 

痛快さん、同じく!

何か分かりませんが…文章が否定的で神経をさかなでする
コメントの数々。

って書くとまた、批判の嵐…

メンテ
Re: スポーツ(剣道)推薦での大学入試について ( No.20 )
日時: 2014/06/01 23:29:46
名前: 勉強と剣道 

勉強がすべてと頑張った人、剣道がすべてと張った人、どちらも素晴らしいじゃありませんか。お互い認め合い協力すれば素晴らしい道があると思います。得意、不得意、適材適所。認め合い協力し合うところに剣道の道があるのではないでしょうか。認め合いましょう。
メンテ
Re: スポーツ(剣道)推薦での大学入試について ( No.21 )
日時: 2014/06/25 10:36:05
名前: さわやかメロン 

私も何か一つのことに打ち込める人間が好きです。

なかなかやり抜く人間はいないですよ。

それだけで立派な財産だと思います。

只々尊敬し、憧れます。(ただし、和を尊重することは重要かと)
メンテ
Re: スポーツ(剣道)推薦での大学入試について ( No.22 )
日時: 2014/07/07 09:15:03
名前:  

あの、、、、
人生は勉強だけでは無く。または剣道だけでも無いです。

ただ、推薦で入学すると、高校時代のように、やはり剣道、剣道に明け暮れますでしょ。
それが悪いとは決して思ってないですよ。
勉強だけも、しかり・・・・

せっかくの4年間。
恋をしたり、アルバイトでプチ社会経験をしたり、旅したり、、
社会に出る上での経験をたくさんして欲しいと思います。

昨今話題の50才を目前にしての、○○○議員の言動・行動。
いくら、頭の良い学校を卒業されても、あれでは・・・
剣道から警察官、そして全日本覇者。

小学生ではありませんが、良いこと悪いこと。
そういった経験を学ぶ時間としても、大学では必要かと・・・

小生のまわり、、
たくさん、いらっしゃいます。

本人は幸せそうですが・・・・
メンテ
Re: スポーツ(剣道)推薦での大学入試について ( No.23 )
日時: 2014/07/07 09:21:41
名前:  

↑↑↑

あくまでも、「親の気持ちです」m(__)m
メンテ
Re: スポーツ(剣道)推薦での大学入試について ( No.24 )
日時: 2014/07/15 15:06:42
名前: 剣道一直線 

やっぱり日本は、公務員天国ですからね。子供には一流企業より公務員を目指してほしいな
メンテ
Re: スポーツ(剣道)推薦での大学入試について ( No.25 )
日時: 2014/08/05 09:01:42
名前: 親バカ 

うちの子は、剣道バカですので、高校は特待で
入りました。
高校では、個人戦では 良い結果が得られませんでした。
いま 三年生ですが、大学も、推薦で行く予定です。
有名高校ですと、大学に『枠』と 言うものが、あるらしく、部活の先生曰く 、スポーツ推薦は、OKとの事です。
ただ、特待推薦は、難しいと、言われました。

子供さんに、剣道 頑張るように お伝え下さい。
メンテ
Re: スポーツ(剣道)推薦での大学入試について ( No.26 )
日時: 2014/08/17 03:46:18
名前: あん 

剣道を大学・就職に使うことは、別に否定する事でもないと思います。
剣道を頑張った事で、有利な条件が得られるならそれに越したことはないですよね。

体育会で培った体力や根性・礼儀は十分評価出来ます。
最近はすぐ登社拒否になる人が多い中、体育会系は頑張れるかと…
ただ、頭の中まで筋肉では苦労すると思いますよ。
ただでさえ、昔と違いPC・携帯が増え、文章どころか漢字も書けない子が増えています。
それでは使い物ならないですからね。
メンテ
Re: スポーツ(剣道)推薦での大学入試について ( No.27 )
日時: 2014/10/18 22:38:31
名前: ひろぽん 

我が家の息子と娘、二人共剣道のスポーツ推薦で大学に入り息子は1度、娘は2度全日本に出場しました。
息子は既に卒業し実業団に剣道で入ったのですが、今流行り?のブラックで尊敬する師範に相談したところ辞めろと言われ、ソコをやめ、桜印の公務員の試験に合格しそちらに行くことになっています。
娘は在学中なのですが息子とは違い一般企業の内定をもらいそちらに行きながら母校の女子高の後輩の指導の補佐をするらしいです、我が家はこんな感じでまあまあいい感じではありますが、息子も娘も言っていましたが剣道ばかりバリバリやってきた子ほどタガが外れるのか練習は休みがちになり単位も取れないで2〜3回生で辞めていく子が多いと
どこの大学もそうだとは言いませんがやはり高校も大学も勉学ありきでないとダメなんだなと
メンテ
Re: スポーツ(剣道)推薦での大学入試について ( No.28 )
日時: 2015/05/21 15:04:13
名前: フィレ 

一流企業で採用に関わった人から聞いた話です。
剣道が仮に全国レベルでも、まず、学力が一流企業就職レベルでないと採用できないと、はっきりおっしゃっていました。大学名と剣道の成績だけで採用するわけはなく、入社後に他の一流大学を出てきた同僚と仕事ができそうにない人、そこでのレベルの高い仕事についていけそうもない人は、採れないのだそうです。

まずは学力で剣道はプラスαだそうです。結果的に学生時代からの有名選手などは、ほとんどいないようですけどね。

一流企業に勤めながら、剣道をされている先生方を、他にも何人か存じておりますが、特に学生時代に有名だったわけではないようです。

でも、有名選手はまず一流企業よりも特練を希望する人が多いと思いますが、、。

偉そうに失礼いたしました。
メンテ
Re: スポーツ(剣道)推薦での大学入試について ( No.29 )
日時: 2015/05/22 16:57:41
名前: スポーツ馬鹿はだめかな。 

高校剣道で結構な成績(IH個人出場以上)でも
大学で剣道はしたくない。またはもう剣道は嫌です
て子供、多くみてきましたよ。子供と話し合いできてますか?

顧問と大学のルートがあると実績なくとも情熱があると推薦もらってる選手も多いです。

剣道一筋なら高校選びは、先までみて決めるべきかも。

企業もパナソニックなどは、剣道部出身が加味されるとかききましたし会社によってはスポーツ枠のような
制度もあるようです。
社会人野球のような選手としての雇用でなく、一般社員とです。

当然、一定の学力と面接の良さは必要らしい。
メンテ
Re: スポーツ(剣道)推薦での大学入試について ( No.30 )
日時: 2015/05/28 22:28:48
名前: そうかな 

Toフィレさん

私の知ってる情報では逆ですよ。
剣道では一流、学力では小中学の頃からずっとクラスでもビリに近い成績だった人が、
MRACHクラスの大学を出て東証一部上場企業の実業団選手として入社を果たしている人を、
複数知っていますよ。
また似たような人が特練に採用されている例も複数知っています。
剣道が一流なら『学力』はなくても、大丈夫な例は確実にあります。
『学力』ではなくて、社会人としての素性に問題がないかは問われると思いますけど。
メンテ
Re: スポーツ(剣道)推薦での大学入試について ( No.31 )
日時: 2015/05/29 08:02:23
名前: 一般常識だけでOK 

小・中・高と学力は底辺でも有名大学に剣道で入り、就職も一流企業の実業団へ
のパターンは確かにあります。
学力なんてなくても、一般常識のレベルを就職前に勉強し直しておけば、
会社でも何とかやっていけるものです。
一般常識のレベルとは中学の履修範囲程度です。漢字や分数計算もできないようでは話になりませんからね。
古文・漢文や微分積分など高校レベルの内容は会社ではほとんど使いませんので大丈夫でしょう。(メーカーなど理系分野は別)
ましてや一般の大学入試レベルの学力なんてなくても全く問題ありません。
メンテ
Re: スポーツ(剣道)推薦での大学入試について ( No.32 )
日時: 2015/06/03 09:54:14
名前: スポーツ馬鹿はだめかな。 

確かにそのような例は多数ききますが。

企業にとって学力が必要なのでは無く、(研究部門は別)課題に対して努力して、成果を出したか、つまり成績が一定以上ってことが大切なのだと思います。

剣道だけで入社を目指すのは凄く狭い門を目指すことです。
メンテ
Re: スポーツ(剣道)推薦での大学入試について ( No.33 )
日時: 2015/06/03 21:42:29
名前: そうかな 

To スポーツ馬鹿はだめかな。 さん
;企業にとって学力が必要なのでは無く、(研究部門は別)課題に対して努力して、成果を出したか、が大切
だとのご意見同感です。ですが、
;剣道だけで入社を目指すのは凄く狭い門を目指すことです
には同意できません。
剣道で華々しい実績を残すことは、<課題に対して努力して、成果を出した> と言えるからです。
東大卒も<課題に対して努力して、成果を出した> と言えるので、道が違うだけでどちらも同じことだと思います。
もちろん両方を得た者が一番いいのですが、どちらか片方でも評価してもらえると思います。
(ただし理系分野は剣道よりも学力が高く評価されるのは当然ですけどね)
メンテ
Re: スポーツ(剣道)推薦での大学入試について ( No.34 )
日時: 2015/06/04 12:32:31
名前: 一般的に 

一部上場企業の実情を良く知る者として横から失礼します。

何事も例外はありますので、一般論で申し上げます。
一般入社と実業団枠にしっかり分けますと、一般入社で剣道の実績が加味されることは稀です。
ご本人やお子さんが剣道に本格的に取り組んだ方以外(採用面接官や責任者)は、大会の実績や段位がどの程度すごいのか、残念ながら全く分かりません。

もちろん高い実績があれば、自己PRなどで少しは印象が良くなる可能性はあるでしょうし、学業以外にも忍耐強く頑張ったことは評価されると思います。
ただし、その他多くある発揮能力の中の一つに過ぎません。
また、決して学業と同列ではありません。

一方で、一般入社ではなく野球やラグビー等と同様で、その企業に実業団があり、そのメンバーとして採用するケースについてですが(一般入社に比べて採用人数が極少数ですので、先に話が出ている狭き門との表現は、このことに該当すると思います。)、
この場合は、一般入社の社員の勤務時間もしくは残業をしている時に、実業団の練習などを行うケースが多いため、どうしても仕事の面では一般社員と比べて成長が少なくなってきます。

会社としては実業団を応援しますし、評価もしますが、会社には本来の事業がありますので、現役時も引退後も業務の主力ではないのが実情です。(冒頭で申し上げた通り、もちろん一部の例外はあります。)

学業を疎かにしては、将来の道が狭くなります。
非常に困難な道ではありますが、子供達には常に文武両道を目指してほしいものです。
メンテ
Re: スポーツ(剣道)推薦での大学入試について ( No.35 )
日時: 2015/06/04 22:02:44
名前: 独説 

一般的に様
文武両道という言葉は非常に聞こえが良く、どちらも究められれば無論天下無敵です。
ですが、現実の世界ではそんなに甘くありません。
文武両道を目指したばかりに、どちらもそこそこレベルに落ち着いてしまう方が多いのです。
それならどちらか片方でも究めた方が武器になると思います。
運動音痴でも東大に入れるくらい学問を究めるのも良し、
学力からっきし駄目でも、剣道でインカレ上位入賞するくらい究めるのも良し、
どちらもニーズは確実にあります。
繰り返しますが、どちらも均等に力を注いだ結果、どちらも高次元を両立できる人ならそれがベストです。
どちらも均等に力を注いだばかりに、どっちつかずの中途半端になるくらいなら、片方だけでも究めた方がいいです。
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存