このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
道場をかえたい
日時: 2013/06/19 19:07:27
名前: 息子の母 

高学年の息子が剣道を始めて6年になります。
息子は楽しく通っています。

所属する剣友会は100人を越える子供たちがいて、みんな熱心にお稽古に励んでいます。
全国的に見ても大きな会、そして大会でも上位になっているらしく、有名なようです。

初めた当初は剣道のこともあまりわからず、「剣道の基本、礼儀作法、先生との上下関係」などなど息子が学べればいいと考えていました。

ですが、最近「勝つ」剣道、「勝てる子を育てる」面が、見ていて目立っているなぁと少々疑問に思うことがあるのです。

また人数が多いのでふざけていたり、ぼんやりしている子供はほったらかしなのが現状のようです。

できるのであれば、小さな剣友会にお稽古場を変えたいと考えているのですが、剣道の世界ではやはり道場を変えるというのは難しいものなのでしょうか?

メンテ

Page: 1 |

Re: 道場をかえたい ( No.1 )
日時: 2013/06/19 22:17:59
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

管理人のHide.です。

「剣道談話室」という掲示板に「剣道における稽古場の所属と出稽古について」というト
ピがあります。少々長いですが、そちらを一読してみていただけますか。道場を変わるこ
とに関しましても、一般的な見解がまとめられておりますのでd(^-^)!

http://ichinikai.com/forum/room5/read.cgi?no=359


息子の母さんがその道場の指導内容が、「剣道を学ばせる目的に合致していない」とお考
えになるのであれば、変わることもやぶさかではないと考えます。

ただし、くれぐれも、ご指導いただいている先生に礼を失することのないよう、また、移
動先の先生にご迷惑がかからぬようになさってください。さもないと、ご子息にとって辛
いことになりかねませんのでm(_ _)m
メンテ
Re: 道場をかえたい ( No.2 )
日時: 2013/06/19 22:33:44
名前: 息子の母 

管理人さま

ご紹介いただいたトピを拝見させて頂きました。
すみません、ちゃんとトピを検索してから
書き込むべきでした。

やはり一度所属すると離れるのはなかなか難しいのですね。

ご指導いただいている先生方は本当に素晴らしく、
感謝の気持ちで一杯なのです。

息子は楽しく通っておりますので、しばらく
様子を見ようと思います。

ありがとうございました。


メンテ
Re: 道場をかえたい ( No.3 )
日時: 2013/06/20 07:26:48
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。

そうですね、剣道界っていろいろな柵があります。先生同士にも先輩後輩筋とか学閥とか、
師匠筋とか厄介な関係がありまして(>_<)
そういった点、まだまだ封建的な風潮が色濃く残っている業界だと考えます。


お子さんがそこに友人もおり、楽しく通えているのであれば、今しばらく様子を見てみる
のがいいでしょう。保護者会などがあったら、思いのたけを先輩保護者に相談してみるの
もいいかもしれませんd(^-^)!
メンテ

Page: 1 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存