このフォームからは投稿できません。
name
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
困っています(ToT)/~~~
日時: 2011/01/24 17:30:57
名前: なっつ 

小学3年生の息子が通う剣友会には、現在子どもが30人程度いるのですが、この数年で先生が何人かやめてしまい今では2〜3人ほどになってしまいました。2〜3人といっても、いつも必ず稽古に来てもらえるわけではないので先生が0になってしまうこともあります。通っている子供は4歳から中学生、小さな子供は好き勝手方だいに飛び回り、ちびっこ相手じゃ中学生は当然のごとく思い切りは出来ません。クソにぎりでも、横ふりでも注意をしてもらえるほど目は行き届かないので、いつまでたってもそのままのように見えます。このまま続けていいものかとても悩んでいます。稽古をすればするほど悪い癖が残っていきそうで・・・剣友会を変わるのは容易じゃないとよく聞くのですがどうなのでしょうか?
メンテ

Page: 1 | 2 |

Re: 困っています(ToT)/~~~ ( No.3 )
日時: 2011/01/25 22:51:18
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

会長さんとか、代表者の方は、その現場をご存知なのですか?

通わせている他の保護者の皆さんは、どのようにお考えなのでしょう??(>_<)
メンテ
Re: 困っています(ToT)/~~~ ( No.4 )
日時: 2011/01/26 00:53:29
名前: いろは 

初めまして、いつもこのいちに会のサイトを勝手に覗いては色々勉強させてもらっております(笑)、いろはと申します。宜しくお願いします。
スレッドを読み、ちょっとびっくりしたので、思わず書込みさせていただきました。
なっつさんが、このまま今いる剣友会でやらせたいと思うなら、なっつさんが先頭に立ち保護者、先生方とこれからの指導について突っ込んだ意見交換などをする場を設けるようにしたらいかがでしょう?まもなく3月で納会など予定はありませんか?

我が家の事になりますが、やはり先生が来たり来なかったりの道場に子供を入会させていましたが、やはりダメだと思い、考えに考え、他の剣友会を探し、子供に話して会を移りました。

2年間、以前のところで基礎をちゃんとやってなかったので、素振りから足さばきから一から直さなければならず、子供は今も苦労してますが、今のところに入りなおして剣道が好きになりましたよ。

剣道の試合などで、依然の剣友会の先生にお会いすることもあり、気まずいですが子供には挨拶させに行かせてます。 長くなりましたがご参考までに・・・。
メンテ
Re: 困っています(ToT)/~~~ ( No.5 )
日時: 2011/01/26 07:30:03

To いろはさん

管理人のHide.です。

そうですか、いろはさんのお宅は、思い切って会を移られたのですね。
でも、結果的にはいい目に出たようで、何よりです

それにしても、指導者がいい加減な会って結構あるんですねぇ。
驚きです。

いろはさんの元いらしたところは、子どもの数は多かったんですか??(>_<)
メンテ
Re: 困っています(ToT)/~~~ ( No.6 )
日時: 2011/01/26 11:08:47

Hideさん、いろはさんありがとうございます
剣友会がだらしなくなるのは、先生がすべてではなく親の責任でもあると思い、私も他の親といろいろ話し合いました。
自分でできる事はないかとあれこれ考え、意見もいろいろ出してきました。その結果、幼稚園〜低学年くらいの子供を持つ親は「楽しくやってればいまは強くなくてもべつにいい」小学校の後半から中学生になると「受験のために段がとれればいい」と思っている親が多いことが分かりました。
現在、通ってきている子供の家には剣道経験者がほとんどいません。皆無と言っていいくらい剣道の知識がない家の子どもたちばかりです。私も経験はないので、えらいことは言えませんが、たまたま仕事の関係者に剣道をやっている人が多く、社会人の試合を見に行ったり、稽古を見学させてもらうことがあるのでそういう人たちからいろんなことを教えてもらえることが多いです。
よそに行くと、自分たちがやっていることはんなんなんだろうという気になります。
会長は、出稽古は禁止していますし、ほかの会の人がこちらに来ることもないので初めて入ってきた人たちにとってはここがすべてです。いままで、何人かの先生は会を少しでも良くしようと努力してくれていましたが、会長(代表者)とは全く話し合いにはならず、みんな辞めていきました。今残っている指導者は、会長のお気に入りで、その指導者が自分の子どもを連れてくるようになってから状態がひどくなりました。前記した、子どものやりたい放題はほとんど指導者の子どもがしていることです。だから、いくら子どもがひどいことをしても、ぷいっとへそを曲げて先生が会に来なくなり、指導員0の日がくるのではという心配もいあって何も言わない親も何人かいるみたいです。バカげた話ですが・・・

皆さんに、意見を頂き、会を移ろうという気持ちが強くなりました。いろはさんのように良い結果が出るといいのですが…
メンテ
Re: 困っています(ToT)/~~~ ( No.7 )
日時: 2011/01/27 07:12:38

To なっつさん

う〜ん、状況は最悪のようですね(>_<)

会長(代表者)に「会をよくしよう」という気持ちがないとすると、もはやどうしようも
ありません。会をお移りになられるのが一番のように思えます。

ただ、出稽古も禁止なさっておられるような会長さんなので、けっこう、囲い込みをされ
る性格かも。
辞めるにあたっては、くれぐれも礼を失しないようお気をつけになられたほうがよろしい
かと。
メンテ
Re: 困っています(ToT)/~~~ ( No.8 )
日時: 2011/01/27 12:56:17

そうなんです!
今後の事を考えると、なんて話せばいいのか考えてしまいます。
何かの機会に会うこともあるでしょうから…

ちなみに、会長は囲い込み傾向は確かにありますが、威張っているタイプではありません。ただ、自分より上の段を取られるのは嫌みたいで、その程度のレベルの人たちが嫌いみたいです。

それから、会長は人前では稽古をめったに見せません!よそから新しく入会希望で見学とか体験にきても「お手合わせ」なんて、ぜ〜〜〜ったいしません。

剣道に関してはミステリアスです。とても。
でも、有段者です。
有段者って、なんなんでしょう?
「段」って何?????

小学生の級審査、なにがなんでも必ず受けなさいと言われます
当日、風邪をひいて休んでも受かった子がいました
ますます謎です
メンテ
Re: 困っています(ToT)/~~~ ( No.9 )
日時: 2011/01/27 13:47:28
名前: いろは 

なっつさんのお話には、ただただびっくりするばかりですね・・。

Hideさんからのご質問の件ですが、私の子供が元いた会は、小・中学生合わせて40名程。一般が10名ちょっといました。一般の方は当然お仕事が終わられてから来るのですが、子供達が稽古してる間は、指導者の補佐として子供達を教えてくださってました。大体が習っている(いた)子供の親でした。なぜか試合は強かったです。

ですが、私達は礼法・着装からはじまって、ちゃんとした基本の稽古をさせたかったのと・・、夫に関しては剣道が息子の人生の礎になってくれたらなんて、熱い想いもあったので、大人になった時に良い結果が出せるよう今、基礎をしっかりと指導してくださる先生に習わせたかったのです。
元いたところの先生は、そういった剣道の基本を教えてくれず、お前ら見よう見まねでやっとけ!という感じで、試合に強い子の親のところで座り込んでしゃべっている姿しか思い出せません。

なっつさんも、会長さんに申し出るにはとても勇気がいる事だと思います。後々試合会場などで顔を合わせたとき気まずいと思います。でも、私は試合で息子の綺麗な(?)剣道を見てほしいと思ってますし、そっけない返事されても息子には自分から挨拶しに行きなさいと言ってます。

先生にお話しされるのでしたら、知り合いから声をかけられまして・・そちらの方へ通わせたいと思います。とか、習い事と曜日が合わなくなったので・・とかいかがでしょう

私の場合ははっきり、向こうへ行きますって言っちゃいましたけど・・
メンテ
Re: 困っています(ToT)/~~~ ( No.10 )
日時: 2011/01/28 13:02:11

いろはさん、ありがとうございます
息子は、剣道部のある中学に行きたいと言っているのでもうそろそろ塾へ通うことになるでしょうから、そんなことを理由にしてもいいのかな…

そうですよね、やっぱり剣道は礼法・着装からはじまって、ちゃんとした基本の稽古をさせたいですよね!
基本をきちんと教えてくれる、先生とご縁があるといいのですが…今、探しているところです

ところで、話はちょっと変わりますが…
先日、知人の出場する社会人の試合の応援に行きました。あいにく、1回戦で負けてしまいましたが、とてもいい笑顔でいきいきと試合に臨んでました。
あたりを見回すと、小さなこどもを抱きかかえたお父さん剣士たちが何人もいて、そんな人たちの袴には「○○杯優勝」だの「国体出場」だの、なかなか簡単には出来ないような言葉が書かれていました。
それをみると、現役時代この人たちはどれほど厳しい稽古をしてきたのだろうと思わずにはいられません。今は社会人となり、お父さんになって剣道にどっぷりではなくなったけれど、武道館に家族を連れていき、記念写真を撮る…今までの努力があったからこその笑顔!剣道っていいなっ!ってつくづく思わされました。息子にも将来こんな笑顔ができるといいなと願ってます。

剣道のすばらしさ、本当の楽しさを伝えてくれるような人たちに出会えるといいのですが!
メンテ
Re: 困っています(ToT)/~~~ ( No.11 )
日時: 2011/01/30 14:49:26

To なっつさん

>ただ、自分より上の段を取られるのは嫌みたいで、その程度のレベルの人たちが嫌いみ
>たいです。

お山の大将でいたいって言うことでしょうか(>_<)

>剣道に関してはミステリアスです。とても。
>でも、有段者です。
>有段者って、なんなんでしょう?
>「段」って何?????

一般的に段位は自分の剣道の修行の励みであって、他人との比較の上に存在するものでは
ないんですが…。

>今後の事を考えると、なんて話せばいいのか考えてしまいます。

いろはさんがおっしゃるように「習い事(塾)と重なってしまいまして…」というのが一
番かもしれませんねd(^-^)!

>剣道のすばらしさ、本当の楽しさを伝えてくれるような人たちに出会えるといいのです
>が!

そういうことを教えてくださる先生もたくさんいらっしゃいますよ 〜☆
メンテ
Re: 困っています(ToT)/~~~ ( No.12 )
日時: 2011/02/04 11:49:56

この前、息子に他の剣友会に移るのはどう?と、話したところ「一度見に行ってみる」という返事。
とはいうものの、息子にとっては今の場所が故郷のようなものなので友達と離れるのがやだな〜のオーラが全開(*_*)
亡くなった師範の先生が大好きだったので、稽古をしながらも時たまその気配を感じることもあるようなので、仕方ないのですが…

私としては、なんとかしたい!!
新しい場所を、いろいろ探しています。
見学に行ったら、どんなところを注意して見たらいいのでしょうか?
メンテ
Re: 困っています(ToT)/~~~ ( No.13 )
日時: 2011/02/04 21:36:19

To なっつさん

>亡くなった師範の先生が大好きだったので、稽古をしながらも時たまその気配を感じる
>こともあるようなので、仕方ないのですが…

そうですか。やはり、お子さんの気持ちが一番ですから、その辺りはうまく話し合って行
かなければいけませんね(>_<)

>見学に行ったら、どんなところを注意して見たらいいのでしょうか?

そうですねぇ、先生方がどんな姿勢で剣道を教えておられるか、どんな視点で子どもたち
に接しているか、そんなところをごらんになられたらいいと思いますd(^-^)!
メンテ
Re: 困っています(ToT)/~~~ ( No.14 )
日時: 2011/02/07 11:53:20

先日、他の剣友会を見学に行きました。
子どもの数も指導員の数もそれほど多くなく、小学生より中学生の方が多い様子でした。

小学生が号令をかけ、準備運動、素振り、切り返しetc…どこの剣友会でも普通にみられる光景。年功序列に並び、みんなで挨拶。これも当たり前のこと。
でも、私たちにとってはものすご〜く新鮮!
これだよ〜(ToT)/~~~
これなんだよ〜〜っつ!(ToT)/~~~(ToT)/~~~
みんな、時間は守ってるし、先生は子どもに握り方の注意をしてる!
先輩が後輩に指導してる(ToT)/~~~
すごい!ちゃんとしてる〜〜っつ!!
これが、感想です

まだ、依然として移籍はしてないので稽古に行っている息子ですが、先日の稽古では2時間のうち1つも注意もなければアドバイスもなかったそうです。
もちろん、クソにぎり健在です!

学校を転向するくらいの大問題なので、すごく悩んでます。ちゃんとやりたいけど、友達が…8歳児、人生の岐路です!

メンテ
Re: 困っています(ToT)/~~~ ( No.15 )
日時: 2011/02/07 22:17:09

To なっつさん

ごくごく自然かつ普通の光景が素晴らしく見えてしまうのですね(>_<)

お子さんとよく話し合ってみて、移籍の方向に少しずつ気持ちが向けられるといいと思い
ます
メンテ
Re: 困っています(ToT)/~~~ ( No.16 )
日時: 2011/02/08 00:36:12
名前: 侍500 

40歳から剣道をはじめて、現在二段となったものです。
稽古は自らが学ぶものと思って通っていますが、なっつさんの道場と同様で指導者不足で自分が稽古の指揮をとることもあります。
自分は剣道の経験が浅いためどうしても子供の成長が待てずにイライラすることがあります。人間として未熟なんだと自覚させられます。
なっつさんの道場では細かな指導がなくて不満なご様子ですが自由な時間をたっぷりもらっての稽古もひとつの指導方針ではないかとも感じられました。自分にはそういった寛容さがありません。
ご指導されてる先生の本意はわかりませんが、それぞれの家庭の事情が許されて、子供本意で稽古ができる道場というのも数少ない道場ではないでしょうか。
道場を移ることは決心さえすれば容易ですが、元の道場にかえることは常識としてありえません。この道場でしかできないこともあるかもしれませんので悪いと見えることばかり考えずに良いと思えるところにも目を向けて熟慮されると良いと思います。
剣道の上達には個人差もあります。弱い子は強い子には絶対に勝てません。でも、仲間と6年生までやりとげればそれだけで立派なことだと思います。道場を移ったばっかりに子供が興ざめして急に「野球やりたい、サッカーやりたい」ということもありえます。えらそうなことを申して恐縮ですが息子さんと気持ちを合わせてご決断されることが何よりかと思います。
メンテ
Re: 困っています(ToT)/~~~ ( No.17 )
日時: 2011/02/10 12:22:17

そうなんですよね、たしかに今の会にもいいところはあるんです。親も子供達もみんな仲良しなのがそれでしょうか。
ただ、最近では自由が度を越してしまって…危険になってきました。どんどんひどくなってきています。息子もそれに気づいているので、誰か(そばで遊びだす小さな子供)にあったってしまうことを気にして思い切りには出来ないようです。

息子もだんだん決心がついてきたようで、以前より稽古に力を入れ始め、家でも素振りをし、よそに行ってもやっていけるよう準備してるみたいです
メンテ
Re: 困っています(ToT)/~~~ ( No.18 )
日時: 2011/02/11 12:54:58

To なっつさん

>ただ、最近では自由が度を越してしまって…危険になってきました。どんどんひどくな
>ってきています。息子もそれに気づいているので、誰か(そばで遊びだす小さな子供)に
>あったってしまうことを気にして思い切りには出来ないようです。

それはいけません。
もし、事故など起こったらたいへんです(>_<)

取り返しのつかないことになる前に、なんとかしなきゃいけませんねぇ…。

>息子もだんだん決心がついてきたようで、以前より稽古に力を入れ始め、家でも素振り
>をし、よそに行ってもやっていけるよう準備してるみたいです

そうですか。
決して無理強いはしないようにしてあげて下さいね
メンテ
Re: 困っています(ToT)/~~~ ( No.19 )
日時: 2011/02/19 10:07:21

To Hideさん
いつもアドバイスをありがとうございます
4月から新学期ということもあり、息子の移籍はそのころにしようと考えています
ただ、Hideさんおっしゃるとおり取り返しのつかないことになる前に、なんとかしなきゃいけないんです!ホントは…
自稽古をしている子供たちの真横に、モンスターペアレンツならぬモンスターキッズがべたっと座っていたり、ほかの子どもの後ろに回り胴紐をひぱってほどいたり…いつあたっても、すっとばされてもおかしくない状況なのに、本来守るべき立場の親はなにも言わずに、指導者として剣道を語ってます
他の家の子どもがこのモンスターたちと同じことを少しでもしようなら、すぐに飛んできて注意するのに・・・「ここは稽古場です、邪魔にならないようお子さんの面倒をみてください」そんなふうに、先日、見学に来たお母さんが注意されてました
笑っちゃうね なに、いってんだアンタ????って感じです
ついでに、お話ししておきますと
一人の男の子が集中的に注意させてました
特に何をして、ということでもないのですが、やれ動作がおそいとか、しかっりしろとか…聞けば、「幼いところがあるのでしっかりさせたいと思ってわざとそうしてます」だと!!

それを聞いてもっと笑っちゃいました 
自分の子どもしっかりさせろよ!と
あんたこそ、しっかりしろよ!大人なんだろ?いいかげん気づけ!

他の親たちも危機感を持っている人ももちろんいます、ただ、学年が上になるにつれ子どもが一人で稽古に来ることが多く、現場を見ていない家庭が多いのが現状です
モンスターたちに怪我でもさせようものなら、こんな感じの親ですからきっと大騒ぎになるでしょう(表面的にはウチが悪いんですよ〜なんて言いながら裁判かも〜
思い出も多い場所なので、会をやめてしまえば関係ないとは思いませんが、やはり代表が黙示しているとなると、なかなかよくするのは難しいです
ちなみに、モンスターたちは稽古が嫌いで、大人がやらせてるだけです
ただ、遊びに来たいだけなのでホント迷惑
今度「笑っちゃう指導者」でNewスレをたてましょうか?盛り上がるかも〜〜ネタはつきません
メンテ
Re: 困っています(ToT)/~~~ ( No.20 )
日時: 2011/02/20 07:41:10

To なっつさん

>自稽古をしている子供たちの真横に、モンスターペアレンツならぬモンスターキッズが
>べたっと座っていたり、ほかの子どもの後ろに回り胴紐をひぱってほどいたり…いつあ
>たっても、すっとばされてもおかしくない状況なのに、本来守るべき立場の親はなにも
>言わずに、指導者として剣道を語ってます

うわ! なんと危険な状況か?!
う〜ん、なぜ、何も言わないのでしょうか(-_-)

>他の家の子どもがこのモンスターたちと同じことを少しでもしようなら、すぐに飛んで
>きて注意するのに・・・「ここは稽古場です、邪魔にならないようお子さんの面倒をみ
>てください」そんなふうに、先日、見学に来たお母さんが注意されてました

もう、話になりませんね。
でも、危険だって言う認識はあるんですよね。
理解不能です(>_<)

>思い出も多い場所なので、会をやめてしまえば関係ないとは思いませんが、やはり代表
>が黙示しているとなると、なかなかよくするのは難しいです
お話をうかがっている限りにおいては、末期的症状と言わざるを得ない感じがいたします。

>今度「笑っちゃう指導者」でNewスレをたてましょうか?盛り上がるかも〜〜ネタはつ
>きません
指導者の端くれにいる私ですので、少々怖い気は致しますが、いるんだろうなぁ、全国に
はたくさん…(^^;
メンテ
Re: 困っています(ToT)/~~~ ( No.21 )
日時: 2011/02/28 17:03:48

お久しぶりです
先日、新しい剣友会に申し込みの連絡をしました
それから、今までの会にも「退会します」の連絡もしました
いままでお世話になったお礼と、これからどこで稽古するかをきちんと伝えたら、会長はすんなり理解してくれました。
モンスターキッズの親指導者には何もまだ話してませんが、会う機会も今のところないので、まあ、いっかってとこです。
今度はちゃんと稽古出来るといいけど
メンテ
Re: 困っています(ToT)/~~~ ( No.22 )
日時: 2011/02/28 21:30:31

To なっつさん

そうですか、すんなりと退会&移籍をお認めいただけたようで何よりです

新しい所の指導者先生にも、きちんとご挨拶をなさいますよう。
いいお稽古ができ、お子さんがぐんと成長されますことを心より念じておりますp(^-^)q
メンテ

Page: 1 | 2 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存