このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
こんな保護者は問題だ! 全国モンスターペアレント図鑑
日時: 2009/07/01 11:32:36
名前: ○○◎◇ 

こんな典型的な「問題親」いますよ!

●先生、保護者に挨拶やきちんとした言葉遣いで話ができない。
●先生(や人)の前を通るとき会釈ができない。
●指導のしかたにクレームを付ける
●選手起用にクレームを付ける
●試合で我が子が勝つと半狂乱、先輩が負けると大喜び
●試合で我が子が負けると審判に罵声、上級生のお陰だと言い出す。
●上級生の保護者と同学年保護者に分け隔てなく接することができない、しようとしない

子供に剣道を学ばせるということは、剣道そのものはしなくても親もその剣道の教えを理解し実践するということが前提条件なのではないでしょうか?
入れさえすれば礼儀が正しくなるという「電子レンジ的」発想ではなく親自身が剣道によって意識変革を成し遂げ、「子供とともに成長する」
のでなければいけないと思います。



メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 |

Re: こんな保護者は問題だ! 全国モンスターペアレント図鑑 ( No.22 )
日時: 2009/07/06 18:48:10
名前: う〜ん 

>保護者9さんへ
そうですか!それは あんまりですね(悲)その中学校は のびないですね!でも いつかは バチが あたるでしょう
メンテ
Re: こんな保護者は問題だ! 全国モンスターペアレント図鑑 ( No.23 )
日時: 2009/07/07 07:50:17
名前: 保護者9 

う〜ん
そんなこんなで総体が近づき、優勝候補に名前があがるくらいなんで、是非 優勝できるように保護者(一部除く)は一生懸命でバックアップしています。
罰があたるのは、総体後に一年女子保護者とその子供達にあたればよいと思ってます。
メンテ
Re: こんな保護者は問題だ! 全国モンスターペアレント図鑑 ( No.24 )
日時: 2009/07/09 06:16:01
名前: う〜ん 

>保護者9さんへ
>是非 優勝できるように保護者(一部除く)は一生懸命でバックアップしています。

(一部除く)とは やっぱり 足を引っ張る 親が いるんですね!何だか やって られないですね  

前の文章にもどるのですが           >中学指導者の先生が いくら大学の後輩で無茶苦茶なことを言います。

無茶苦茶なこととは どんなことですか!?
 
メンテ
Re: こんな保護者は問題だ! 全国モンスターペアレント図鑑 ( No.25 )
日時: 2009/07/09 07:51:40
名前: 保護者9 

う〜ん さんへ
無茶苦茶なこととは、中学校指導者に指導方法について、あれこれと言います。団体の選手起用についても3月までスポ少教えていた子を起用しろとか・・・
中体連の試合があることが分かっていても勝手にスポ少で違う大会に選手登録してみたり

メンテ
Re: こんな保護者は問題だ! 全国モンスターペアレント図鑑 ( No.26 )
日時: 2009/07/09 16:48:46
名前: よしのすけ  < >

いろいろといらっしゃるんですねえ。
という私もMP?って思ってしまうところが怖い
です。気をつけなければ・・・。
わが子が通う道場では、現役員さんと前役員さんが
揉めています。また、OBを助教でお稽古に参加してもらっていますが、OBに対して名指しで危険な稽古しかしないなら来ないでといったことまで言っています。私が見ている限り、特に危険と思える所
はなく、丁寧に教えてくれていると思います。

また、懇意にしている道場の剣士が卒団、受験で急激に減ったため、その道場への出稽古を頻繁に増やし(行ってしまってから道場主の先生に報告)あげくは、自分の子供たちに『あっちの道場の先生のほうが丁寧に教えてくれるし絶対いくべき』と言わす始末です。
お稽古していただいている先生への感謝も尊敬もありません。
前役員さんは、OBの子供もいる在籍の長い人で
そんな関係でいろんな道場に知り合いがいて、出稽古の誘いとかがそちらに直接あったりします。それを現役員さんに伝えて対応してもらおうとするんだ
けど、公式なもの(文書等)がないと対応しない!
っていうのです。
先生としては、いろんな道場にいって子供達の刺激となればどんどん行きなさいとおっしゃっていますが、現実には、そんなこともあって、腰砕け状態です。
前役員さんには、中1の娘さんがいて、親や兄弟に振り回されてかわいそうといった誹謗中傷も現役員や一部の保護者から受けています。
その子は『自分の尊敬する親や目標である兄を排斥するならそんな道場には行かない』と言っています。
道場主も親同士で解決してというばかりで、なんの糸口もつかめません。どうしたらいいんでしょうか
メンテ
Re: こんな保護者は問題だ! 全国モンスターペアレント図鑑 ( No.27 )
日時: 2009/07/10 00:05:11
名前: 部外者 


個人的意見です。
引き継ぎがうまくないかなと感じました。

ただ、思うに、道場に通う子ども達のために、親としてというか、保護者全体(道場主含む)で、どのようにするかが決まっていないのではないでしょうか。

子ども達が何を求めているかが大事だと考えます。

文書(?)のところがよくわからないです。

結局のところ、前役員さんがいろいろと動きすぎて、現役員さんたちがやりづらいのでは?

文章を読んでの感想です。生意気ですいません。
メンテ
Re: こんな保護者は問題だ! 全国モンスターペアレント図鑑 ( No.28 )
日時: 2009/07/11 22:00:56
名前: 甘ちゃん 

このトピを拝読して本当に驚きました。

愚息の中学校では、道場にも通っている子供の親が連携して、
・中体連でも勝ちたかったら日曜も休んでちゃダメ! とか、
・もっと積極的に遠征にも行かなくちゃダメ! とか、
 顧問の先生に平気で進言します。
・そのくせ、道場の試合や練成会が入る日は、当たり前のように部活は休ませます!
 と親が顧問の先生に言いにきます(生徒本人が言いに来るのならまだしも、親が
 言いに来るため、お伺いを立てるというよりも、一方的な通知のような感じです)

決して皆さんが挙げた事例のような派手さはありませんが、これらも私にとっては
立派なモンスターペアレントだと思っておりましたが、まだまだ甘かったですね(笑)
メンテ
Re: こんな保護者は問題だ! 全国モンスターペアレント図鑑 ( No.29 )
日時: 2009/07/12 06:26:07
名前: う〜ん 

> 保護者9さんへ
なるほどですね!それは 無茶苦茶ですね!その中学の指導者の先輩は 結構剣道会では 有名な方なんすか!?やってられませんね!すこし 話はずれるんですが 私の知っている 道場の先生とか 可愛い 奥さんがいると その 子供ばかり その 母親に 気に入られるように 指導します(激怒)
余談ですが 何回か そのやりくちで 不倫を したみたいですが… 結構 恐るべしな 指導者及び 親が います(悲) これも モンスターペアレントではないでしょうか!?
メンテ
Re: こんな保護者は問題だ! 全国モンスターペアレント図鑑 ( No.30 )
日時: 2009/07/12 08:51:13
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To う〜んさん

管理人のHide.です。


>道場の先生とか 可愛い 奥さんがいると その 子供ばかり その 母親に 気に入
>られるように 指導します(激怒) 余談ですが 何回か そのやりくちで 不倫を 
>したみたいですが…

これは、親の側にも節操がありませんが、何といっても指導者の人間性に問題ありですね。
そういったことって、道場で問題にならないのでしょうか??(-_-)
メンテ
Re: こんな保護者は問題だ! 全国モンスターペアレント図鑑 ( No.31 )
日時: 2009/07/12 15:37:24
名前: う〜ん 

>ヒデ先生 ありがとうございます。道場では 他の 親は 見て見ぬ ふりを しています。だから 噂がひろまって 道場の 門下生も だんだんと 減っています。 道場滅亡の ピンチです
メンテ
Re: こんな保護者は問題だ! 全国モンスターペアレント図鑑 ( No.32 )
日時: 2009/07/12 23:09:36
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To う〜んさん

こんなことを言っては申し訳ないことかもしれませんが、そんな指導者に剣道を教わって
も何もなりません。淘汰、いや、そういう指導者は剣道界から抹殺されるべきだと思いま
すm(_ _)m
メンテ
Re: こんな保護者は問題だ! 全国モンスターペアレント図鑑 ( No.33 )
日時: 2009/07/13 06:44:34
名前: う〜ん 

>ヒデ先生ありがとうございます。私も そう おもいます。まぁ その 指導者は 近いうちに 痛い目に あうことでしょう でも 世の中には 本当に 常識では 考えられないことが 多いです。まあ 今から どんどん 試合も 増えて きますので 自分自身が 回りに ふりまわされないよう がんばります。
メンテ
Re: こんな保護者は問題だ! 全国モンスターペアレント図鑑 ( No.34 )
日時: 2009/07/13 07:40:17
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To う〜んさん

>でも 世の中には 本当に 常識では 考えられないことが 多いです。

まったくです。
ただ、正しい人間性の構築を理念に掲げる剣道ですから、非常識や非道徳的なことがまか
り通るようではいけません。
しっかりと正していかなければ、剣道に未来はないと考えております(>_<)
メンテ
Re: こんな保護者は問題だ! 全国モンスターペアレント図鑑 ( No.35 )
日時: 2009/07/14 09:56:29
名前: 保護者9 

To う〜んさん

どこまでが有名な指導者なのか分かりませんが、去年今年と日本武道館には出場するようです。
そのスポーツ少年団は県内では、強豪になると思いますが、とんでもない指導者3人の内の大将は10年くらい前からのようですが、スポーツ少年団は結構古いと思います。
最近は、小中高一貫だと言っているようですが話になりません、おまえはスポ少指導者で中学、高校の指導者じゃないんだよ!オオバカヤロー
マジで天に変わってお仕置きです
代表者の方とか以前の指導者の方は非常に良い指導者です。。
ただ、内部でもおかしいと思っている保護者がいるようなんで、○○剣道スポーツ少年団 崩壊じゃー
メンテ
Re: こんな保護者は問題だ! 全国モンスターペアレント図鑑 ( No.36 )
日時: 2009/07/14 17:27:14
名前: う〜ん 

>ヒデ先生 ご返事ありがとうございます!すこしでも うちの 道場が うまく いくよう 努力いたします。                         > 保護者9 さま
それは 大変ですね!みんな で 結束して 道場から しめだせば いいと 思います
メンテ
Re: こんな保護者は問題だ! 全国モンスターペアレント図鑑 ( No.37 )
日時: 2009/07/14 17:32:13
名前: 保護者9 

TO う〜ん さん

しめだせば良いのですが、そう簡単に出て行くようなヤツではないと思います。
宗教団体のようですから、保護者の半分以上が入会しているみたいでは難しい
メンテ
Re: こんな保護者は問題だ! 全国モンスターペアレント図鑑 ( No.38 )
日時: 2009/07/14 17:40:45
名前:  

中学指導者、中学2.3年生の保護者に1年保護者の前で、しっかりと断らない限り息子は、いよいよ駄目な大人になること間違いないでしょう。

う〜ん、みんなが納得するまで

じゃないとスポ少もバラバラになると思います、実際6年の保護者も嘆いているし〜
メンテ
Re: こんな保護者は問題だ! 全国モンスターペアレント図鑑 ( No.39 )
日時: 2009/07/15 00:26:29
名前: モンスター 

1.
指導者と母親の不倫関係は多いようです。
まさか・・・とは思いがちですが
案外身近にあるのかもしれません。

2.
何年も保護者が剣道に携わると
親が指導者と勘違いし
勝手に技を教えたり、指示を出したり・・・
多く見受けられます。
特にリバウンド剣士保護者(子供が剣道を始めたきっかけで自分も十数年ぶりに剣道を再開した)はタチが悪いですね。
剣道の質の低下はここにあるのではないでしょうか?
メンテ
Re: こんな保護者は問題だ! 全国モンスターペアレント図鑑 ( No.40 )
日時: 2009/07/15 06:59:35
名前: う〜ん 

>保護者9 さまへ

>宗教団体のようですから、保護者の半分以上が入会しているみたいでは難しい
 宗教団体みたいとは まるで 何か 催眠術みたいなのを 保護者は かけられているのでしょうか!?昔、結構 世間を 騒がせた 宗教団体が
あったと 風の便りで聞いたことが ありますが
やっぱ いわゆる 必殺の 「催眠術」なんでしょうね!その 宗教団体の 指導者の 回りには 何人か その指導者の 気に入った 女子が 身の回りの世話を していたと聞きしたが まさしく 当 道場も そのよういな 感じです



>モンスターさまへ
1.
指導者と母親の不倫関係は多いようです。
まさか・・・とは思いがちですが
案外身近にあるのかもしれません。

>当、道場は 不倫を している の が いますから でたらめです!モンスター様の近くも あるのでは!?
メンテ
Re: こんな保護者は問題だ! 全国モンスターペアレント図鑑 ( No.41 )
日時: 2009/07/15 07:42:00
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To う〜んさん
そうですね、あきらめずにできることを頑張ってみてくださいp(^-^)q


To 保護者9さん
>宗教団体のようですから、保護者の半分以上が入会しているみたいでは難しい
うーん、それはちょっと厄介ですね。
宗教や政治が絡んできますと、話は教育論で済まなくなってくる可能性がありますから(>_<)


To 神さん
管理人のHide.です。

えっとぉ、どこに対してのレスでしょうか?
それとも新しい事例にご子息が巻きこまれておられるのですか??(>_<)


To モンスターさん
管理人のHide.です。

>指導者と母親の不倫関係は多いようです。
残念ながら、私も何件かそうした事例を耳にしたことがあります。
もし、そうした関係を利用して我が子に便宜を図るよう強要するようなことがあればMPと
言えるでしょうが、そうでもない場合、指導者とその保護者のモラルの問題でしょう。

もちろん、指導者は人を教える人間としては失格と考えます(-_-)

>特にリバウンド剣士保護者(子供が剣道を始めたきっかけで自分も十数年ぶりに剣道を
>再開した)はタチが悪いですね。剣道の質の低下はここにあるのではないでしょうか?
拙サイトで「リバ剣」といわれる人たちを指すのであれば、リバウンドではなくリバイバ
ルです(^^;

そうですかね。リバイバル剣士の皆さんは、いたって謙虚な方が多いように感じておりま
すが・・・。
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存