このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
こんな保護者は問題だ! 全国モンスターペアレント図鑑
日時: 2009/07/01 11:32:36
名前: ○○◎◇ 

こんな典型的な「問題親」いますよ!

●先生、保護者に挨拶やきちんとした言葉遣いで話ができない。
●先生(や人)の前を通るとき会釈ができない。
●指導のしかたにクレームを付ける
●選手起用にクレームを付ける
●試合で我が子が勝つと半狂乱、先輩が負けると大喜び
●試合で我が子が負けると審判に罵声、上級生のお陰だと言い出す。
●上級生の保護者と同学年保護者に分け隔てなく接することができない、しようとしない

子供に剣道を学ばせるということは、剣道そのものはしなくても親もその剣道の教えを理解し実践するということが前提条件なのではないでしょうか?
入れさえすれば礼儀が正しくなるという「電子レンジ的」発想ではなく親自身が剣道によって意識変革を成し遂げ、「子供とともに成長する」
のでなければいけないと思います。



メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 |

Re: こんな保護者は問題だ! 全国モンスターペアレント図鑑 ( No.42 )
日時: 2009/07/15 07:52:43
名前: 保護者9 

晴らせぬ恨み 晴らしてみせます。
お願いします。
八州一の剣の達人「中村主水」さま
メンテ
Re: こんな保護者は問題だ! 全国モンスターペアレント図鑑 ( No.43 )
日時: 2009/07/15 13:47:33
名前: う〜ん 

>保護者9 さま
結構パチンコに こって いるみたいすね!(私も パチ症候群ですが..) CR必殺仕事人

>たびたび モンスター様へ
そうですね!自分の子供が剣道を 始めたのを きっかけに また 剣道を 再開するのは いいとして
知ったかぶりは むかつきますよね〜
メンテ
Re: こんな保護者は問題だ! 全国モンスターペアレント図鑑 ( No.44 )
日時: 2009/07/16 14:49:38
名前: 最悪です(愚痴すみません) 

子供の通う道場では「保護者」ではなく「問題祖父母です。」
自分の孫は常に正しい間違った事はしていないと堂々と話してくれるのである意味すごいと思います。婆爺バカもここまで来ると何も言えないですよ。試合には意味も無く着いて来ますが何もしないでただいるだけで、孫は自分で胴着も袴も防具も着ける事が出来ない。でも自分(祖父母)は何もしないでただいるだけです。
そのうえ立派な孫(自称)は自分で上手に防具を着ける事が出来ない他の子供をいじめる(もちろん、婆爺指導者が見ていないところで)
自分の孫が選手から外されると逆切れをして指導者に文句を言いに行く。自分の孫のオーダーが気に入らないと指導者に文句を言いに行く。自分の孫より実力がある子供はどんな事があっても潰そうとする。自分の孫を選手に入れる為に指導者に賄賂を贈る等いろいろ有りすぎて書き切る事が出来ません。

不倫関係の指導者と母親も沢山いますし、子供を選手にするために賄賂(金銭)を送る人が当たり前の様にいます。本当に最悪です。
メンテ
Re: こんな保護者は問題だ! 全国モンスターペアレント図鑑 ( No.45 )
日時: 2009/07/16 18:38:10
名前: う〜ん 

>最悪です(愚痴すみません) 様へ
 
>不倫関係の指導者と母親も沢山いますし、子供を選手にするために賄賂(金銭)を送る人が当たり前の様にいます。本当に最悪です。

本当に最悪ですね!そんなに 不倫関係の指導者と 母親が いるのですか!?当、道場も 多いので!
メンテ
Re: こんな保護者は問題だ! 全国モンスターペアレント図鑑 ( No.46 )
日時: 2009/07/17 01:07:21
名前: モンスター 

私の住む場所は都会ではありません。
九州のとある小さな町です。
こんな小さな町の道場でも
先生と保護者の不倫ってあるんです。

都会の方が案外少ないのかもしれません。

教え子に手を出す不届き指導者も耳にしたことが
あります。
メンテ
Re: こんな保護者は問題だ! 全国モンスターペアレント図鑑 ( No.47 )
日時: 2009/07/17 06:21:22
名前: う〜ん 

>モンスそうですか!それはたいへんですね!そんな 田舎町でしたら 噂は すご ひろまるでしょう!?
メンテ
Re: こんな保護者は問題だ! 全国モンスターペアレント図鑑 ( No.48 )
日時: 2009/07/17 07:48:19
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To 最悪ですさん
管理人のHide.です。

うーん、ふつうそのくらいの年齢になりましたら、世間の分別というものも付いておられ
るはずなのですが、最近はそうでもないんでしょうかねぇ(>_<)
年をとってまで、人様の迷惑になるようなことをなさってはいけません。

ことが年長者なだけに、なかなかご意見も言いにくいでしょうし、お諌めするのは難しい
ですね(-_-) 本来は指導者がしっかりしなければいけないところでしょうが、不倫した
りわいろを受け取っているような人物では期待できません。

環境はかなり悪いように見受けられますが、他の保護者の方々は何ともおっしゃらないの
でしょうか??


To モンスターさん
>都会の方が案外少ないのかもしれません。
そうですねぇ、地方の方が限られた人間関係でしょうから(>_<)

>教え子に手を出す不届き指導者も耳にしたことが
>あります。
それはいけません!
言語道断ですよ(`´)
メンテ
Re: こんな保護者は問題だ! 全国モンスターペアレント図鑑 ( No.49 )
日時: 2009/07/17 12:05:44
名前: 最悪です 

>Hideさん
レス有難うございます&楽しい書き込みでなくて
申し訳ないです(涙)私の住んでいる所も決して田舎でもなく都会でもないのですが、年長者になればなるほどわがままを言ったり、意見をする人が多い道場です。(年を取れば何をしても許されていると
思っている様に感じられます)
指導者も、そんな年長者の事がうるさいらしく
逆に機嫌を取っている位ですから。。。。
他の保護者は、揉め事には関わりたくない感じで
知っていても知らないふりをしていますが、陰口を言っている事を耳にしたことがあります。
今はがまんするしかないのでしょうけどね。。。

>う〜ん様
レス有難うございます。
そちらの道場でも、不倫関係の人は多いのですか。(泣)
ここを見て剣道指導者にはそういう人が多いのを知って落ち込んでしまいました。子供の道場の指導者と関係のある母親は、不倫をする様な人に見えない
人柄の良い人に見えたので余計落ち込みます。
メンテ
Re: こんな保護者は問題だ! 全国モンスターペアレント図鑑 ( No.50 )
日時: 2009/07/17 16:13:12
名前: 心理 

不倫は剣道以外のスポ少でのあるよ
もっと派手なのも
なんでも剣道に結び付けるの止めようか
メンテ
Re: こんな保護者は問題だ! 全国モンスターペアレント図鑑 ( No.51 )
日時: 2009/07/17 17:57:13
名前: う〜ん 

>最悪です さまへ

>子供の道場の指導者と関係のある母親は、不倫をする様な人に見えない
人柄の良い人に見えたので余計落ち込みます。

 やっぱり そういう人でも 魔がさしたのですかね〜
いけませんね〜



メンテ
Re: こんな保護者は問題だ! 全国モンスターペアレント図鑑 ( No.52 )
日時: 2009/07/17 23:06:37
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To 最悪ですさん
>年長者になればなるほどわがままを言ったり、意見をする人が多い道場です。(年を取
>れば何をしても許されていると思っている様に感じられます)
うーん、いけませんね(>_<)

でも、極めてまれな例のように思えますよ。
剣道界には「あんな風に年をとりたいな」っていう年長者がたくさんいるんですけどねぇ(>_<)



To 心理さん
管理人のHide.です。

>なんでも剣道に結び付けるの止めようか
そうですね、剣道以外のフィールドではもっと多いのかもしれませんし(>_<)

ただ、剣道の場合、「理念」というのがきっちりと定められておりますので、子どもたち
を教える指導者たるもの、人の道に外れるような行ないをすることは、他の競技以上に戒
められるべきとは考えますm(_ _)m
メンテ
Re: こんな保護者は問題だ! 全国モンスターペアレント図鑑 ( No.53 )
日時: 2009/07/21 08:28:30
名前: たもちゃん 

はじめまして、
うちらの剣道クラブでは、長年指導され現在では、代表者として頑張ってるかたを、若造指導者が追い出して、保護者も批判すればよいのですが、若造指導者が怖く批判も出来ない保護者 情けない
メンテ
Re: こんな保護者は問題だ! 全国モンスターペアレント図鑑 ( No.54 )
日時: 2009/07/21 16:41:26
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To たもちゃんさん

管理人のHide.です。
うーん、この事例は、MPとはちょっと異なるようですねぇ(^^;

ひとつ気になりますのは、代表者の先生についていこうという動きはなかったのでしょうか?
メンテ
Re: こんな保護者は問題だ! 全国モンスターペアレント図鑑 ( No.55 )
日時: 2009/07/26 04:53:28
名前: 武大4期卒 

Toたもちゃん
それは酷いですね!
保護者もう少し考えないと
メンテ
Re: こんな保護者は問題だ! 全国モンスターペアレント図鑑 ( No.56 )
日時: 2009/07/31 20:21:39
名前: 通りすがり 

MP問題。
問題ばかり起こす大人も悪いが、それを悪いことと正面から注意し正そうとしない大人も悪いのでは?

よく思うのですが、感謝の気持ち
自主的に持つ物で強要するモノではないのでは?
感謝の気持ちを表した方が良いと思うなら、影で言うのではなく本人に他人の気持ちを理解させるような話をしてみるなど働きかけをしたらどうでしょう

良識を持つ人達が行動に出る事が出来る様になればPM問題も変化があると思います。

影で言っても何も変わらない。
本当に何とかしたいなら、頭を使って行動に移すべき!それをしないならキツイかも知れませんがPMと同等と私は思います。
メンテ
Re: こんな保護者は問題だ! 全国モンスターペアレント図鑑 ( No.57 )
日時: 2009/07/31 23:36:33
名前: konohen 


ここまで、来ると私も含め、
自分たちがかえって、モンスターペアレントじゃないかと思います。

この辺で、この話はやめましょう。

今あるべきことは、私達、親たちができること、子供ができることをしっかり判断することと考えます。

話など見ていて哀しいです。

ここは、剣道サイトですので、
これからは、応援の仕方などの話があればと思います。
メンテ
Re: こんな保護者は問題だ! 全国モンスターペアレント図鑑 ( No.58 )
日時: 2009/08/03 21:31:58
名前: 剣一本 

途中から失礼します。
昨日、中学の新チームの部長決めで問題が発生しました。
毎年、新部長は1.2年生が部長を決めております。
生徒に立候補者も含めて確認し全員一致で新部長が決定しました。
しかし、ある親から何で自分の息子が部長にならないのかと先生にTELで怒鳴って来たそうです。
先生も激怒です。生徒が決めた事に対して親が怒鳴って来る!!これもモンターペアレントですよね?
おそらく、部長になると内申書等でも有利になると
思っているのかも知れませんが、部長決めに親が口出しするなんて信じられないですよね。
その生徒自身もかわいそうだと思います。
部長決めで、親が口出しするケースなんてあるんですか?題名を見て思わずメールしてしまいました。
本当に、先生も大変です。
メンテ
Re: こんな保護者は問題だ! 全国モンスターペアレント図鑑 ( No.59 )
日時: 2009/08/03 22:32:09
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To 通りすがりさん
管理人のHide.です。

>問題ばかり起こす大人も悪いが、それを悪いことと正面から注意し正そうとしない大人
>も悪いのでは?
おっしゃることは正論ですが、MPの多くは自分がMPだと自覚していることはありません。
子どものための正当な行為であると信じ切っておりますので、それを「常識から逸脱して
ますよ」と諭したとしても、まったく聞く耳を持っていないのが現状だと思います。

もちろん、だからといって何も言わなくていいということではありません。
あきらかに、部や道場、保護者会や子どもたちに不利益になると思われる場合は、勇気を
もって対峙しなければいけませんね


To konohenさん
管理人のHide.です。

>ここは、剣道サイトですので、
>これからは、応援の仕方などの話があればと思います。
ぜひ、お骨折りいただきましてトピの立ち上げをお願いできればと存じます


To 剣一本さん
管理人のHide.です。

>先生も激怒です。生徒が決めた事に対して親が怒鳴って来る!!これもモンターペアレ
>ントですよね?
やれやれ、とんでもないMPですね。
いったい何の根拠があっての怒鳴り込みなのでしょうか?(-_-)

先生もご苦労されますねぇ…(>_<)
メンテ
Re: こんな保護者は問題だ! 全国モンスターペアレント図鑑 ( No.60 )
日時: 2009/08/03 23:55:18
名前: だみ声  < >

僕が土曜日のみ外部指導する中学校剣道部に、1年生の父親が防具持ってやってきました。
曰く「剣道経験者です、指導しにきました」
僕:「エッ?なんで?校長はなんておっしゃったの?」「顧問はご存じ?」
彼:「許可がいるんですか?」
僕:「ここ、教育の場ですし、やはり学校の要請なり許可なりが必要では? 僕は要請され
て来てますが・・・」
彼:「いきなり来て、まずかったですかねえ?」
僕:「せっかくおいでになったのだから、稽古だけならどうぞ、ねえ顧問先生」
顧問:「まあどうぞ」

流石にこの日以来おいでになりませんが、これもれっきとしたMPだと思います。
メンテ
Re: こんな保護者は問題だ! 全国モンスターペアレント図鑑 ( No.61 )
日時: 2009/08/04 15:20:48
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To だみ声さん

管理人のHide.です。

うーん、MPというよりも、剣道人としてで稽古のマナーを全く理解できていない方が気に
なりますね(-_-)

いいご指導をしていただけるのでしたら、継続しておいでいただくこともやぶさかではな
いと思いますが…。
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存