このフォームからは投稿できません。
name
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
中学校の越境入学
日時: 2013/11/25 18:16:23
名前: いろは 

小学2年から剣道を始めた5年生の子供を持つ親です

実力の程は、地元の大会などではメダルがもらえるくらいいきますが、大きな大会となるとせいぜい3回戦くらいで負けてしまいます。

でも、道場の稽古は休まず通い、中学校へ行ったらもっと頑張ると話しております。

と言うのも学区内の中学校は、県でもそこそこ知れている剣道の強豪校なのです、同じ道場で、その中学校で剣道部に入ってる先輩達をみて、憧れています。

ところが、剣道部に入ってる同じ道場の母親達から、大きな大会で上位に入ってるような子供を越境で入学させているから、レギュラーには入れないと聞きました。

毎年、ある道場の親達が県外から、有力な子供達の住所を移して越境入学させているそうです。当然顧問の先生も学校も容認してるのだな?と思います。

剣道で名前をあげるためなのでしょうが、公立中なのに?と驚きました。

そんな話を聞いたら、地元の中学校へ入学し、剣道部に入る気でいる息子は、いくら頑張っても3年間一度も試合には出られないかもしれないと思い、可哀想にも思ったり

そんな強い子達が何人も来るのなら、一緒に稽古を頑張って上がっていけばいいのでは?と思ったり

親心としては、可哀想に思ってしまう気持ちの方が強く、納得できないところでもあります。

こういった越境は、当たり前の事なのでしょうか?
知らなかった私が無知だったのでしょうか?中学校の話とは思えず、なんとなくモヤモヤして過ごしております
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 |

Re: 中学校の越境入学 ( No.1 )
日時: 2013/11/25 23:46:27
名前: 昔剣士 

いろはさんへ

>こういった越境は、当たり前の事なのでしょうか?

残念ながらそのような地域も有るみたいです。

本来剣道は試合に重きを置いていない競技なのですが
誤った普及により、このような馬鹿げたことがまかり
通っています。

しかし、止める方法は無くその中学校で剣道部に入部
するか否かは御家族の判断と成ります。

中学校の部活は試合に出るか出ないかではなく、3年
間続ける事が重要ではないしょうか?

剣道は試合に出なくとも学べる事(その時は辛いかも
しれませんが)が沢山有ります。

成長の為には試練は付き物です。

その試練を親が不憫と思うのか、乗り越えるべきもの
として励ますかによって子供の成長はかなり違ってき
ます。

私は親子で試練に立ち向う良い機会だと思いますよ。

メンテ
Re: 中学校の越境入学 ( No.2 )
日時: 2013/11/26 00:34:12
名前: みみりん 

越境が盛んな中学校なんですね。
越境については さまざまな意見があると思います。
実力ある選手と稽古できるのは考え方によっては ご子息が色々なお相手と稽古出来る環境で経験を積まれる事になると思います。
越境が当たり前だとは個人的には思ってません我が子も越境させてません。
越境は永遠の課題かな?剣道の世界は教員、警察官、刑務官が多いのに何故越境や他県の小学生を県予選や県代表に平気でするのでしょう?
メンテ
Re: 中学校の越境入学 ( No.3 )
日時: 2013/11/26 07:16:59
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

管理人のHide.です。

中学校で認めている越境(合法的な越境)であれば、それをとやかく言うことはできませ
ん。

見方を変えれば、地元にわざわざいい選手がたくさん集まってきてくれて、その中でご子
息が揉まれるわけですから、マイナスとは思えませんが。
それに「レギュラーになれない」と最初から決めつけるのはいかがなものでしょう?
そうした越境組と切磋琢磨して、ご子息がのし上がっていけばいいだけでは?d(^-^)!

また、剣道に限って言えば「鶏口となるも牛後となる勿れ」ということわざは当てはまり
ません。レベルがそこそこの中で「お山の大将」になるよりも、レギュラーになれなかっ
たとしても強豪選手の中でお稽古をしていったほうが力がつくのです。

越境がどうしようもないことだとするならば、プラスに考えられたほうがよろしいかと
メンテ
Re: 中学校の越境入学 ( No.4 )
日時: 2013/12/11 10:54:54
名前: 2中パパ 

一人は普通に公立中、もう一人は有力私立中に通い、剣道部に所属している二人の中学生の父親です。
公立はうまく行って県大会B8、私立のほうは全国優勝経験があり、常に優勝を目指している部です。
公立のほうは1年生からレギラー、1年生を入れないとメンバーが揃わないからです。
私立のほうは1年生メンバーにも入れないとこからのスタートです。
本人たちは二人共それぞれ頑張っております。
公立のほうは毎回試合に出していただき、それなりの結果を残しました。私立のほうは新チームになってからBチームでは有りますが時々出れるようになりました。
どちらが良いか私にはわかりません。
本題に入りますが、お子さんはただ試合に出たいだけではないと思います。チームで上を目指して頑張りたいと(レギラー入りして)思っていることでしょう。
越境してくる位だから、実績のある指導者の指導を受けれるのではないのでしょうか。いいライバルに巡り合えるのではないですか。遠征では、有力校と練習試合ができるのではないでしょうか。
その中でお子さんは成長できます。又、中学生で体、心も大きく変わります、大きな心で見守って下さい。
私も自分の子が出ない試合を何度も応援に行きました。
レギラーの保護者とともに応援することも楽しいですよ。
強豪校が地元にあって、それが「公立」恵まれていると思いますよ。
メンテ
Re: 中学校の越境入学 ( No.5 )
日時: 2013/12/12 20:51:44
名前: 難問 

通学距離にもよると思いますが、家庭訪問、連絡、送迎等、面倒が無いようにしたいものです。
メンテ
Re: 中学校の越境入学 ( No.6 )
日時: 2013/12/12 22:51:14

越境で集まる所もあれば、減少してしまう所もある訳です。

越境で剣友を失い団体戦に出場できなかったとの事実
も有ります。

私立に進学であれば致し方ないとも思えるのですが、
公立で片や全試合にに出場、片や予選すら出場でき
ないというような格差が生じる制度を簡単に肯定し
ても良いのでしょうか?

自然現象で出場できないのであれば仕方ないのです
が、越境という人為的な事でとなるとやはり問題で
しょう。

試合の為に剣道をというのは反対ですが、稽古の一部
である試し合いの機会が奪われるというのは理不尽で
す。

この問題は個人の志、顧問の力量等ではなく全体を見
渡した上で論議されるべきです。

義務教育ですので、機会は等しく与えられて当然だと
思います。
メンテ
Re: 中学校の越境入学 ( No.7 )
日時: 2013/12/27 23:14:36
名前: 剣道 

義務教育といえども、中学にも公立、私立があり選択できる。高校は、ある程度寛大に選択ができる。
公立は、越境は禁止され生徒も先生を選ぶことができず・・・自分の意思を殺してでもそれを受け入れるしかない。教師も同じ。もっと開けた教育環境の整備が必要かと思います。自分に合った学校の選択と、公立にも充実した教員の確保。越境という言葉でその人たちを批判したりするのもどうかと考えます。ルールーというよりは押し付けに思えたりもします。それぞれが譲り合い認め合い子供の未来環境をよりよいものにする思いが大切かと思います。こうだったら認められる、より良い方向はありませんかね。
メンテ
Re: 中学校の越境入学 ( No.8 )
日時: 2013/12/28 09:46:24
名前: 剣伸 

公にも認められ、制度として確立している越境であれば問題ないでしょう
正式な手続きを踏み、その中学に入学すれば良いだけです

しかし、住所偽装や特例を逆手に取った越境は問題です
ルール違反や規則違反以前に、人間として心根に問題があると言っても過言ではないと思います

我が町の中学は、部活の越境(市内)が数年前より認められるようになりました
少子化で各中学の各部の部員数が年々減少し、顧問の確保も難しくなった事から、
各校の部活動を再編し直し、希望する部活のある中学へ入学出来るようになりました

また、隣の市では越境は認めてないものの、基幹校を設定し、部活はその基幹校に通う事が認められています
個人戦は自身の中学、団体戦は基幹校の中学から出場する事が可能です

これらは保護者の、競技の枠・世代を超えた努力により、教育委員会を動かした結果です
自分の事・与えられる事ばかり考えていては現状は変わらないと思います
メンテ
Re: 中学校の越境入学 ( No.9 )
日時: 2013/12/28 14:03:43
名前: 剣道 

素晴らしい取り組みですね。熱心な子供と保護者、それを取り巻く委員会など柔軟な考え方でよりよい環境を整えられた実践例、参考になりました。ありがとうございます。ちなみに何県の取り組みでしょうか。
メンテ
Re: 中学校の越境入学 ( No.10 )
日時: 2013/12/28 22:55:38

>隣の市では越境は認めてないものの、基幹校を設定し、部活はその基幹校に通う事が認められています

良い制度ですね。

勉学の方は、優秀な教師が複数の学校で授業できるよ
うにすれば、学校間での格差は縮小しますので、越境
の必要性も無くなりますね。

やはり公立ですので機械は均等に成るように努力すべ
きでしょう。
メンテ
Re: 中学校の越境入学 ( No.11 )
日時: 2014/02/08 13:44:13
名前: けん 

社会人の息子と大学3回生の娘の父親です。2人共今でも剣道をしています。
その子供が小6の頃にその都度世話になっていた、他所の道場の先生に越境を進められていたのですがその当時、当然ですが越境は禁止されており、もし、ばれた場合色々と面倒だし、決まり事を破ってまで剣道をさせるのは剣の道に反することになるのではと思い、2人共地元の中学に行かせました、上の子の時は学校自体が武道に理解がなく(日教組の強い学校だった)全然ダメでしたが娘の時は校長と教頭が新任で来られて、娘の評判を他所で聞いており、今の環境じゃダメだと憂い、
剣道部に籍は置きつつ強い学校に行った方が良いと勧められ、毎日、地域で一番、指導が上手な先生のおられる中学に出稽古に通い、そのおかげで中学3年の時に個人で全中に行けました。
誰もがそう言う好条件に合う事は無いでしょうがそういった例もあると知っていて欲しいです
メンテ
Re: 中学校の越境入学 ( No.12 )
日時: 2014/02/14 21:47:36
名前: 道心 

考えてみてほしいのですが、レギュラーになれなくても剣道が上達すれば、その後の人生にプラスになるのではないですか?

トピ主さんの話は、親のエゴに見えますm(__)m
お子さんを信じましょう。
メンテ
Re: 中学校の越境入学 ( No.13 )
日時: 2014/03/08 13:59:35
名前: いっぱい! 

越境が良いのか?悪いのか?
だけど頑張る子どもに罪はないと思います。指導者が素晴らしいから子ともが集まるのです。レギュラーに入るか入らないか、子供の頑張り次第です。レギュラーになれなくても、素晴らしい指導者に出逢えたことを誇りに思えませんか?
剣道を通して人間育成です。レギュラーに入りたいなら、その子のレベルに会わせたらどうでしょう?
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存