このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
中学校の越境入学
日時: 2013/11/25 18:16:23
名前: いろは 

小学2年から剣道を始めた5年生の子供を持つ親です

実力の程は、地元の大会などではメダルがもらえるくらいいきますが、大きな大会となるとせいぜい3回戦くらいで負けてしまいます。

でも、道場の稽古は休まず通い、中学校へ行ったらもっと頑張ると話しております。

と言うのも学区内の中学校は、県でもそこそこ知れている剣道の強豪校なのです、同じ道場で、その中学校で剣道部に入ってる先輩達をみて、憧れています。

ところが、剣道部に入ってる同じ道場の母親達から、大きな大会で上位に入ってるような子供を越境で入学させているから、レギュラーには入れないと聞きました。

毎年、ある道場の親達が県外から、有力な子供達の住所を移して越境入学させているそうです。当然顧問の先生も学校も容認してるのだな?と思います。

剣道で名前をあげるためなのでしょうが、公立中なのに?と驚きました。

そんな話を聞いたら、地元の中学校へ入学し、剣道部に入る気でいる息子は、いくら頑張っても3年間一度も試合には出られないかもしれないと思い、可哀想にも思ったり

そんな強い子達が何人も来るのなら、一緒に稽古を頑張って上がっていけばいいのでは?と思ったり


親心としては、可哀想に思ってしまう気持ちの方が強く、納得できないところでもあります。

こういった越境は、当たり前の事なのでしょうか?
知らなかった私が無知だったのでしょうか?中学校の話とは思えず、なんとなくモヤモヤして過ごしております
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 |

Re: 中学校の越境入学 ( No.34 )
日時: 2014/05/04 16:09:15
名前: 保護者卒業前 

引っ越しするならルール違反では、ないですよね?

しかし、身勝手と言われる、可能性は大です。

「特に剣道ではそういう事が他より厳しく問われると思います。」

いやいや剣道ほど身勝手な親、先生の多い世界は珍しい。

しかし団体戦は有るにしてもやはり、個人対個人の競技です。そのような世間の声を捨て去って上を目指す
認めてよいかとも思います。

転校によって団体戦に出場できない、レギュラーを外された云々は、仕方ない事と思います。

保護者としては、許せない気持ちも判ります。
似たような経験ありますから。

子供が片付いて、今でこそ言えることですが。
メンテ
Re: 中学校の越境入学 ( No.35 )
日時: 2014/05/05 08:28:25
名前: 昔剣士 

保護者卒業前 さんへ

>いやいや剣道ほど身勝手な親、先生の多い世界は珍しい。

本道を忘れ、その様な事ばかりを追求する輩がいる事
も確かですが、そうではなく真っ当に指導されている
指導者、又それを理解して協力している保護者がいる
事も事実です。


>しかし団体戦は有るにしてもやはり、個人対個人の競技です。そのような世間の声を捨て去って上を目指す
認めてよいかとも思います。

上を目指すなら私学にすれば良いだけの事です。

公立でも上を目指している学校は遠征等でかなりの費
用がかかっています。

経済的にという言い訳は通用しません。

姑息な手段は、子供自身を傷つけるだけです。


>転校によって団体戦に出場できない、レギュラーを外された云々は、仕方ない事と思います。


レギュラー云々は別として、出場機会が奪われる事は
義務(子供の権利)教育としては仕方ないでは済まさ
れないでしょう。

これは、行政の問題ですが、保護者がそれで良しとし
ては成らないし、そうならないよう訴えていくべき問
題だと思います。


>保護者としては、許せない気持ちも判ります。
似たような経験ありますから。

子供が片付いて、今でこそ言えることですが。


多分、色々不条理な事をご経験されてきたのでそのよ
うに仰るのだと思います。

しかし、それは間違っている事であり、今後正してい
くべき事だと思います。

長い間剣道界はそういう事に寛容であり過ぎました。

その結果が数々の不祥事に繋がったのだと思います。

今後そういう事は厳しく問われるべきだと思います。


最後に、剣道に保護者として関わられ、不快な思いを
されたのであれば、剣道を愛好する者の一人としてお
詫び申し上げます。
メンテ
Re: 中学校の越境入学 ( No.36 )
日時: 2014/05/06 15:50:55
名前: どうしましょ 

あの〜越境入学って
自治体や教育委員会に認められているのでしたら合法で問題なし
逆に認められていないのに住民票だけ移して強引に入学・・・
おまけに校区外の
遠方から通学・・・しかも親が車で送り迎えつき・・・完全に違法で✖でしょう
答えはこれがすべてではありませんか?
そのうち捕まるかもね・・・
見て見ぬふりしてた生活保護の不正受給と同じようにいけないことをしているとそのうちバチがあたると思いますよ
メンテ
Re: 中学校の越境入学 ( No.37 )
日時: 2014/05/06 21:16:49
名前: モンぺと言いますが! 

どうしましょ様

捕まりもばちも当たらないと思います。

ただ、剣道が強くなるに対しては違法越境も良いでしょうが、剣道の理念に反している事は確かです。

自治体や学校は、できれば事なかれ主義、つまり反則を唱える保護者等がいなければ知らん振りするでしょうし、あれば保護者に転校を勧告するでしょう。

一番の問題は、自分自身に恥じた所が無いかどうか納得できるかだと思います。

私の「引越せばOK」もただ自分が自分にに免罪符を与えるだかかもしれませんね。
メンテ
Re: 中学校の越境入学 ( No.38 )
日時: 2014/05/06 21:32:36
名前: 昔剣士 

悪法も法成り、成立している間は従うのは当然。

しかし、悪法は改善されて然るべき、法を悪用するの
は自由ですが、それなりのリスクは負うべきでしょう


そして、そのリスクは当然その子供にも容赦なく及び
ます。

一部の人間の身勝手の為に、大会出場等の平等が乱さ
れて良い訳が有りません。

よくよくお考えの上御判断頂くべき事項に変わりは有
りません。

という問題でしょう。

合法、非合法はさして問題では有りません。

その人間がどう考えてどう行動したかが評価されるで
しょう。

世間の大方の見方はそのようになると思います。
メンテ
Re: 中学校の越境入学 ( No.39 )
日時: 2014/05/07 07:38:29
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To 昔剣士さん

横レスですが、


>合法、非合法はさして問題では有りません。

非合法の越境はは社会通念上問題があります。
非合法の越境は、どんなに志が立派だとしても許されるものではないというのが、私の考
えですm(_ _)m
メンテ
Re: 中学校の越境入学 ( No.40 )
日時: 2014/05/07 21:42:12
名前: 昔剣士 

Hideさんへ

確かに表現が拙いですね。

「非合法は問題であるのは当然として、合法でも全く
問題が無いとは言えず。」

に訂正させて頂きます。

ご指摘ありがとうございました。
メンテ
Re: 中学校の越境入学 ( No.41 )
日時: 2014/05/08 07:12:20
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To 昔剣士さん

揚げ足を取るような書き込みで失礼しましたm(_ _)m
メンテ
Re: 中学校の越境入学 ( No.42 )
日時: 2014/05/12 01:55:30
名前: 神奈川県の本音 

神奈川県で毎年優勝常連中学校があります。地元に強い道場、剣友会があったとしても、公立中学校ではありえません。指導者が優れていても三年計画でしょう。皆様は知っているようですが、レギュラーの大半が地元では、無く越境組です。地元にいても十分活躍出来る子がわざわざ遠くから通ってますね。子供たちの間でも越境組と名前をつけられている事に父兄は知っているのでしょうか?神奈川県で越境反対派は、この行き過ぎた公立中学校が頭にあると思います。いつの頃からこのようになったのでしょうか?
メンテ
Re: 中学校の越境入学 ( No.43 )
日時: 2014/05/12 02:09:20
名前: おー 

私立にしてしまえば問題ないね。うちの地元でも強いけど強いと認めたくないね。普通に学区内の子供で中学校から剣道をしたいと思う子供は何処に居場所があるのかな?逆に越境する?
メンテ
Re: 中学校の越境入学 ( No.44 )
日時: 2014/05/14 10:28:10
名前: 一般剣士 

越境は大きく二種類。環境で越境しなければいけない子供。越境が当たり前のように勝つために集める学校。そして後先考えず行く子供。一般的に後者はみんなに嫌われる。
メンテ
Re: 中学校の越境入学 ( No.45 )
日時: 2014/05/14 23:59:01
名前: 義一 

幾つかのパターンに分けて整理してみます

問題の無い越境としては
1.私立・国立等、そもそも学区が無い中学への越境(越境とは言いませんね)
2.制度として認められている越境
3.自治体・教育委員会に特例として認められた越境
  ※2.3は、虚偽の申請をしていないものとします

問題がある越境としては
4.虚偽の申請をし、前述の2.3を悪用した越境
5.手続き上のみ住所変更を行う(生活実態が無い)越境

以上は、はっきり判断が出来ると思います

では、判断が分かれる越境ですが
A.家族全員引っ越し住所変更をして、そこから通う越境
B.母(父)とアパートを借り住所変更、そこから通う越境(生活実態はある)
C.祖父母親類宅等へ本人のみ住所変更、そこから通う越境(生活実態はある)

といったところでしょうか?
他にあれば、C以降挙げて頂ければよろしいかと思います


私の判断ですが、卒業までの3年間継続するのであれば、A.B.C全て問題無いと考えます
日本国憲法には、居住移転の自由が基本的人権の一つとして認められてます
ですので、ルール違反でもないし、身勝手でもないと思います
メンテ
Re: 中学校の越境入学 ( No.46 )
日時: 2014/05/15 22:59:46
名前: 昔剣士 

義一 さんへ

>日本国憲法には、居住移転の自由が基本的人権の一つとして認められてます
ですので、ルール違反でもないし、身勝手でもないと思います

仰る通りですが、法の下では皆平等というい大原則
が有ります。

学区に従い進学した者が不利益を受けるような制度
はやはり、欠陥でしょう。

それを承知でという事であれば、身勝手と言わざるを
得ないでしょう。

出場できなかった子供が一番の被害者です。

どう考えても、一部の例外を除けば越境はエゴでしょ
う。

褒められたものでは有りません。
メンテ
Re: 中学校の越境入学 ( No.47 )
日時: 2014/05/16 00:41:50
名前: 義一 

昔剣士さん

書き込もうとしたらNo46の書き込みがあったので、少々修正して書込みします
話が前後する事をお許しください

学区に従い進学した者が受ける不利益とは何でしょうか?
以前、越境により団体戦が組めない、大会出場等の平等(子供の権利)が乱されると仰ってますが、この事でしょうか?

これは論点のすり替えです

「越境した子が学区通りに入学し、剣道部に入っていれば」という前提で、あくまで「たら、れば」の話でしょう
入学前から「この子やあの子たちと同じ中学だから、団体戦が組めて大会に出場出来る」と取らぬ狸の皮算用ではないですか
小学校で剣道をしていても中学で剣道部に入らない子もいますし、入部者が少なかったり退部者が出て団体戦が組めない剣道部は沢山あります
剣道に限らず、団体競技ならどの部活でも同じ事でしょう
その理屈なら、剣道経験者は学区内の剣道部に入らなければ身勝手だと言ってるようなものです
この問題は、合法違法問わず越境とは何の関係ありません
矛先を、合法越境には文句を言えないので、身勝手・道を外すなどと抽象的な言葉で違法越境に向けているだけだと思います
私の挙げたA.B.Cのパターンは、法で認められた基本的人権の一つですので、褒められる程のものでもありませんが、批判されるものでもないはずです
居住を移すのですから、越境とは本来言わないですね

部活として剣道が選択できないような制度自体に問題がある、というのも引っかかります

剣道に携わる人間から見ればそうなのかもしれませんが、それはエゴです
文化系・体育系問わず、世の中には習い事はゴマンとあります
それを習っている子供、習わせている親も真剣に取り組んでいる事でしょうし、今後も新しい習い事が出てくると思います
たとえ複数校区にしたとしても、部活でその全てを選択出来るようにする事は不可能です
特に地方の場合、通学距離と安全面から見ても、子供達にかかる負担やリスクが大きすぎると思います

あまりボキャブラリーが無いので少し言葉が悪くなってしまって申し訳ありませんが、子供を出汁に使って、本来批判されるべきでない居住移転を悪者にしようとしているプロパガンダの様に見えます
メンテ
Re: 中学校の越境入学 ( No.48 )
日時: 2014/05/16 01:33:38
名前: 昔剣士 

義一さんへ

まず

法の下では皆平等というい大原則
が有ります。

の観点より不平等だと申し上げております。

論じるのであればそこを抜きでは困ります。

日本国憲法を持ち出されたのであれば、当然
そこからでしょう。

同じ中学生で有れば、平等に扱われなくてはならない
ということです。

この場合、当然越境等の個人事情より、公の平等が
優先されるでしょう。
メンテ
Re: 中学校の越境入学 ( No.49 )
日時: 2014/05/16 02:09:49
名前: 義一 

昔剣士さん

まず私が挙げたパターンの内、どのパターンが問題があるのかを明確にして頂きますようお願いいたします
お互い違うパターンを思い浮かべながら論じても噛み合いませんので
もちろん他にパターンがあれば、それも合せて挙げて頂いても構いません

先にも述べておりますが、私の判断は
1.2.3.A.B.C・・・法的根拠もあり問題無し
4.5・・・・・・・虚偽の申請で問題有り
です

法の下の平等は理解しております
では改めてお伺いします
どこがどう不平等なのでしょうか?
そこを曖昧にしてお話しされてますが、私にはそのような状態で平等不平等の判断は出来ません
メンテ
Re: 中学校の越境入学 ( No.50 )
日時: 2014/05/16 07:57:09
名前: 昔剣士 

義一 さんへ

同じ中学生で団体戦に出場できる出来ないがが出るの
は不平等以外の何なのでしょう?

自然現象での生徒の減少等でというのなら仕方ないの
でしょうが、剣道部目的の越境(たとえ家族全員で
引っ越しても)が原因という事であれば明らかに人為
的に創りだされた不平等です。

家族の転勤等で引っ越すのでという場合は越境とは言
わないでしょう。

特定の中学の剣道部入部の為にということであれば明
らかに学区のがれでしょう。

仰っている事は、住居の自由を隠れ蓑にした不正です




メンテ
Re: 中学校の越境入学 ( No.51 )
日時: 2014/05/16 13:31:44
名前: だから皆さん 

神奈川県潮○中学校のような、越境だけは、気をつけましょう。せめてお世話になった連盟内位に。
メンテ
Re: 中学校の越境入学 ( No.52 )
日時: 2014/05/16 22:54:48
名前: どうして 

どうしてこんなに屁理屈をこねる人が多いんでしょう…
子どもがルールを守らなかったら親は基本怒りますよね。
ルールを守りながらできることを考えるでいいんじゃないですか?
メンテ
Re: 中学校の越境入学 ( No.53 )
日時: 2014/05/16 23:33:17
名前: 昔剣士 


学区のがれはルール違反でしょう。

罰せられない事を理由に違反では無いとは言えないで
しょう。

子供のが欲するからといって、なりふり構わずという
のは子供の為にも宜しくないと思います。

逆に、ルールー違反をどうして正当化されるのでしょ
う?
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存