このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。

このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
ミスマッチコンビ、お〜ぃお茶だよ!!第十三話
日時: 2010/10/25 07:55:53
名前: てて 

おはようございます(=^・^=)

自然消滅騒動から、なんとか十三話にこぎつけて嬉しいです。
またよろしくお願い致します。m(_ _)m

電脳剣士稽古会in北海道のお話を(=^・^=)
話せばなが〜〜くなりますが、よろしく。

てては、やはりお気づきと思いますがどこか抜けていると
再認識した事の顛末を一部始終お話します。
その日はお天気も良く、ちょっと前まで寒かったのが
うそのように暖かい日でした。12:30の集合に
間に合うべく家を出、地下鉄東西線に乗り大通りで東豊線に乗り換えて東区体育館へ!!
これが一度目の抜けてるボカでした。
てての家の近くには東豊線もあるのをすっかり忘れていたのです。
ほぼ毎日仕事の車で東豊線沿え駅を走っているのに
このボカです。
地下鉄の利用は東西線と南北線しか利用しなく東豊線
は年に1、2回しか利用しないのでこんなミスをおかすんですね・・・。(ボケているのかも・・・。)
大通りで乗り換えると東豊線の乗り場までのコンコースが結構長いのです。そこで5分ぐらいのロス。
東区体育館のある元町駅の降り場に着いて2番出口を出て後は体育館
を目指して歩くだけ。
で、ここで2度目のボカ!!
実は東区体育館の場所を知らなかったので時間に遅れては・・・と思い3、4日前に自転車で確認しに下見を
しに行ったんです。
それでもう大丈夫だ!!と思い安心して当日迎えたのですが
地下鉄の出口の確認を怠ったため恥ずかしながら迷
よってしまったのです。(涙)
(自転車でなく最初から地下鉄にすればいいものを・・・)
迷った10分ぐらいのロスが痛かった。
やっと体育館に着いたのが45〜50分。
1時の稽古開始までのほんの数分でしかだみ声さん
とおしゃべり出来ず自分のボケまくりにだみ声さんに
申し訳なく情けない気持ちでいっぱいでした。
本当にだみ声さん、遠方はるばる来て頂いたのに
お許し下さい。m(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m

この続きは、後ほど一時中断ちょっとお弁当を作らなくては・・・。
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 |

Re: ミスマッチコンビ、お〜ぃお茶だよ!!第十三話 ( No.27 )
日時: 2010/11/16 16:24:47
名前: すけきよ 

ててさん
なんとなくこのへんにいらっしゃるのかなぁ・・・、
なんて思った場所は心当たりをつけたのですが
見ず知らずのお嬢さん(昔の?<(_ _)>)を大勢の中から
探し出す度胸は湧き出して来ませんでした。;^_^)

少し紗が掛かって、シルエットにキラキラって
後光?がさすぐらいの、ぼやぁ〜っとしたイメージで
ててさんの出で立ちを想像しておきましょう。

ま、必要以上に期待はしておりません(失礼<(_ _)>)ので
期待に応えようと、現状?に今以上に磨きをかけよう!
などと力んだりされなくて結構ですから・・・。;^_^)

さて、冗談はさておき、
終わっちゃいましたね。
なんとなく、さみしぃ・・・。(;.;)

かつては自分も選手として高みを目指したことも
ありましたが、学校を卒業後は、忙しかったこともあり
しばらく剣道から遠ざかっておりました。
それがお兄ちゃんが突然、剣道やる!なんてことになり
最初は、ぇぇ〜、まだ早いのになぁ・・・、
なんて、いかにも昔、かじってた自分が
すべてを悟っているような高慢な姿勢で
見守っていましたが、

今日は竹刀で先生の面をたたいてきたー!
今日は跳躍素振りやってきたー!

なんて稽古帰りに話されると、
もはや経験者の父としては、いてもたってもいられず状態。
それでもはじめのころは、道場の入り口の柱に隠れて
いわゆる、星明子状態!?で、ぉ〜やってるやってる、
がんばれがんばれ、ってこっそりお迎え役を楽しんでいたのに、

そのうち、口が出始め、手をとり、また、ときには足をとり、
こうやってこうやるんだよ、から、どー接したら、
剣道に対する興味をふくらませて、一生懸命がんばるように
なるのかと、そりゃぁ、このおとーさん、がんばりましたょ。(;^_^;)

おかげさまで、かつての経験者、
文献?等はふんだんにございましたし、
ちょうど、こーぃぅツール(ネット系)のはしりの頃
でしたので、とくにここ(いちに会)などは
情報収集としては最善、最高の場所でした。
そういう意味でも、Hideさんはじめお集まりの皆々様には
心の底から感謝申し上げるところでございます。
(なんか急に口調が丁寧になってきたなぁ!?(・_・;)

いずれ、父の予想をはるか超えた反応を見せたお兄ちゃん。
剣道、命!になるのは始めてから数ヶ月という、えらさ!でした。
(剣道好きになるのが、えらい、ってのは買い被りすぎ?)

綾小路きみまろせんせー、ではございませんが、
あれから十四年。(お兄ちゃん小学校3年生からの入門でしたので)
いまでは、体格と口、ではおとーさん、かなり旗色が悪く
なって参りました。しか〜し!

おかげさまで、こーぃぅやつを、どーやる気にさせて
どー持ち上げたら、こうなるかも、とか、
こーなったときには、こー話し、ときには冷たく接したり
さりげない温かさで接してあげるなど、

まー、何ともしましょうか、手練手管!?じゃぁ
なんとも例えに品がございませんが、
そーぃぅ経験だけは積まさせていただいたような・・・。

彼、将来の進路希望は、いってみれば、
そんなことの連続のようなご商売。

ふふふ、君がこの後、なにかに困ったり、壁にぶつかったり
ときにはあまりの壁の高さに、心折れてしまうこともあろうかと、
そんなときこそ、また、おとーさん、登場・・・、

って、なんて大きなおせっかいなのでしょうね。

すみません、自分の世界で妄想を拡げてしまいました。<(_ _)>\(__ )

それだけ、今は少し、さびしいなぁ、って
思ってるおとーさん、なのでした。(T.T)

せつらさん、
まだ現役でがんばっているお子様がいらして
うらやましい限りです。でも、離れてお暮らしになって
いらっしゃるようですので、かえって別な意味で
歯がゆさも感じられるのでしょうね。

私、余所のお子様の、勝手に応援団も、大好きですので
大?肩入れて、応援させていただきます。(^.^)
メンテ
Re: ミスマッチコンビ、お〜ぃお茶だよ!!第十三話 ( No.28 )
日時: 2010/11/16 23:56:22
名前: せつら 

すけきよさん

ててさんから息子さんは、優良な結果だったと報告が有りましたよ。
まずはおめでとうございます。
僕は、こういった大会に疎いのでどの学校に所属されているか全くわからないのですが
2位か3位か敢闘賞あたりかなと想像していました。
ともあれ応援お疲れさまでした。
卒業してからも剣道に携わって行かれるご様子なのでまだ当分は楽しめそうですね。
今度は、息子さんの教え子?でエンドレスに楽しめるかも知れませんね。
ん〜、親孝行な息子さんです。

>まだ現役でがんばっているお子様がいらしてうらやましい限りです。
そうですね。
まあでも、うちのはたいして強くないですしなかなか楽しませてくれるとまでは行きません。
しかし続けては、いるので成長としては、楽しみです。
下の坊主は、私の転勤などで環境に合わづ小学校でいじめにあったりもしましたが
新しい地元道場の剣友に力をもらった事もあり今でもなんとか続けているのでしょう。

>歯がゆさも感じられるのでしょうね。
アハハ、愚息どもは、うるさいのが居なくて喜んでいるかもしれません。
試合剣道に対しては余り歯がゆい気持ちは有りません、それほど剣道に明るくもありませんから。
ただ精神論的には、自分の事は棚上げでやっぱり歯がゆいところもありますね。
特に女手だけなので考えが砂糖をぶっかけた様になってないか心配です。

>肩入れて、応援させていただきます。
おお〜、それは心強いです。
しかしそうしてもらうには、そうしていただける場所に行ってもらわなくては、なりませんね。
まあ期待は、かなり薄いですが負けても応援するのがファンの務めですからね。
せっせと旗を振りましょうかね。
メンテ
Re: ミスマッチコンビ、お〜ぃお茶だよ!!第十三話 ( No.29 )
日時: 2010/11/17 13:18:21
名前: すけきよ 

せつらさん
宅の坊ちゃん、チーム自体は最終的には残念な結果でしたが
それぞれには健闘したのではないかと思います。(^.^)
4年生はこれから進路もわかれますが、剣道とは
長く関わる人たちばかりだと思いますので、
「生涯剣道」目指して欲しいと思います。


私自身は転勤に無縁な家に育ちましたし、今後も転勤するような
ことはないお仕事形態ですので、あまり実感は湧きませんが、
転勤のある弟などを見ますと、子ども達が少し可哀想かなぁ
なんて思った時期もありました。

もっとも今は子どもも大きくなっちゃいましたので、
せつらさんのように遠距離ではありませんが、
赴任地でさびしい夜を過ごすのは、お父さん一人、
ってことになってますが・・・。;^_^)

全然、話の趣旨と離れちゃいますが、
小学生時代、転校生が来るらしい、ということになると
無性ぉに、興奮したのを記憶しています。

興奮!?ぃゎゅる、鼻アナがひろがるような?興奮、
とは違う、なんとなく、淡い期待、とでも申しましょうか、
かわいい子、だったら、いいなぁ、ってぐらいの。

ま、転校生にも男の子と女の子がいるわけで
男子と女子では・・・?どーなんでしょぅ、
小学生ぐらいの精神年齢では、おんなじような気持ちかなぁ
ま、しいていえば都会と田舎との転校では、どっちがどっちに行ったとしても
当事者にとってはかなり重大なハードル?ではあったでしょう。

話しがさらに脱線しますが、転校っていうと
今は三谷幸喜の奥さんになっている小林聡美が
出ていた「転校生」って映画、印象に残っています。
何が?って、石段から転げ落ちて身体が入れ替わっちゃった
男の子と女の子、お家に帰った身体は女の子(小林聡美)実は
男の子が、女の子の身体に驚きを隠せないところ。

あれ見たときは、おれが入れ替わるなら
なるべくグラマーなやつがいいなぁ、なんて
スケベ丸出しな自分に、一人、赤面したものです。(^^ゞ)

また、すんません、話しが大脱線してしまいました。
勝手に応援団、しかと、承りました。
せつらさんちのお坊ちゃん達の、大健闘を祈ります。
メンテ
Re: ミスマッチコンビ、お〜ぃお茶だよ!!第十三話 ( No.30 )
日時: 2010/11/18 06:38:05
名前: せつら◆.JMjgeNhdOk 

すけきよさん

>せつらさんちのお坊ちゃん達の、大健闘を祈ります。
ありがとうございます。
関東だったら稽古をつけてもらいに出向かせたいところですがね。
>「生涯剣道」目指して欲しいと思います。
そうですね。僕もできればこうありたいですし、
息子たちにもこうなってほしいです。
剣道への志は、人ぞれぞれ違いますし、画一的である必要もないと思っているんです。
でも道を趣味(楽しみ)とできれば個人としては、人生において大きな財産となりえます。
しかし、大きな財産とするには、若い時のそれなりの努力が伴うとも考えているんです。
僕には、そういった大きなもを構築するのは、後戻りできないのでもう無理ですが、
息子たちには、僕以上の財産を残してほしいと考えています。
>私自身は転勤に無縁な家に育ちましたし、今後も転勤するようなことはないお仕事形態
実は、僕も親父が商売をしていましたので子供の時は、親元から離れた事は無いんです。
転勤などは、必要が無ければしないに限ります。生活設計(経費)的に考えても不効率
なのでそれをあえて選ぶのは、それに見合う以上の代価が有るか馬鹿のどちらかですね。
勿論僕は、あえてではないですがそういった環境にしか身を置けないので後者の方です。
>赴任地でさびしい夜を過ごすのは、お父さん一人、ってことになってますが・・・。;^_^)
アハハ、海外単身赴任当初の喪失感といったら筆舌に尽くしがたいものが有りますよ。
特にここは、治安は良くない、話す人はいない、欲しい物はない、何も無いですからね。
多分、今でもそれがトラウマになって少し精神状態が不安定だと思う事が有ります。
まあしかし、これが男であり親父なんだと思って割りきっていますけどね。
しかし家族にとってもノーマルではない状態ですからどこかにひずみが出ます。
仰る通りに、そのあおりが本来ならもっと愛情を注がれるべきであった子供に行くわけですね。
それがうちの場合、第三者が介在して悪い方向に行きかけたわけですがなんとか軌道修正
が出来てとりあえずオールグリーンです。
転校生、入れ替わりの件。そうですね。
極上物を見た事が無いのでそういったものを一見してみたい気もしますね。
おっぱいは、大きい方がいいです〜。
そうそう、僕も話がそれますが、こっちに来るとNHK連ドラが夜なんですよね。よって楽しみなんです。
普通のサラリーマンは、見れないと思いますが、今回の「てっぱん」に意外とはまってます。そのヒロイン
なんですが、特に可愛いいってこともないんですが、何処となく古風で剣道が似合うといつも思って
しまいます。なぜだろうか??
メンテ
Re: ミスマッチコンビ、お〜ぃお茶だよ!!第十三話 ( No.31 )
日時: 2010/11/18 18:53:53
名前: すけきよ 

せつらさん

かつて、このままだと、日本の企業が世界を征服してしまう!?
んじゃないかと思った、バブル、なんて頃。(・_・;)
あのコマーシャルがでたのはもうそのバブルも
やや泡?の勢いが衰えている頃だったかもしれませんが、
「24時間戦ぁーぇますか!」なんてキャッチフレーズとともに
ビジネスマ〜ン、ビジネスマ〜ン、ジャパニ〜ズ ビジネスマ〜ン!
なんて。あれが今でも私の中の海外赴任されている
日本の企業戦士の皆様のイメージですねぇ。

だいたいせつらさんの書き込みのお時間も
このへん(一応日本の一部)からすると、まさに
夜討ち朝駆けを象徴するような時間帯。

もちろんそれは時差の関係でお仕事が終わられてからの時間帯
なのでしょうが、勝手に、やっぱりジャパニーズビジネスマンは
すげー、って感心しています。

おっしゃるように、剣道への志、人それぞれ。
人間形成への道を島倉千代子と剣道をからめると
(なにも無理にからめなくても・・・;^_^)
まさに、人生いろいろ、剣道もいろいろ、です。

楽しみだとか健康享受としての面ももちろんありますが、
とくに幼少年に関しては精神修養の術として貴重な存在
と自認する剣道。人生いろいろ剣道いろいろの中から、
それでもしっかり個々人に刻まれるなにか、それが
せつらさんおっしゃるところの財産かもしれませんが、
私自身の経験からもそう強く実感できるところです。(._.)

お子様方はもちろんですが、せつらさんご自身もまだまだ
これから大きな財産を得るべく(本物の財産もですが)、
もちろん剣道に限らずは当然ですが、
今後のご健闘、心よりお祈りいたします。(^.^)

なにか生意気なもの言いで申し訳ありません。<(_ _)>

な〜んて、小難しいお話しですみませんでした。

そういう私も、あのコマーシャル
(黄色ぉとくぅーろは勇気の印!ってやつ)が流行った頃、
もう少しがんばれば、・・・よかったのですが、
どーも、リゲインよりは、グロンサン?の高田純次に
共鳴した部分が多く、「5時から男!」のほうに傾倒しちゃった
って感じでしたものねぇ、私・・・。(~_~;)

剣道もお仕事も、あの頃が一番大切な時期だったのに。

取り戻せはできませんが、あきらめてしまっても
人生は二度と無い、ですから、今、からでも
少しずつがんばって参りたいと存じます。;^_^)


さて、学生大会も今週末には関東学生の新人戦大会。
勤労感謝の日に関西の新人戦があるはずです。
せつらさんちのご長男さんも参戦予定!?でしょうか。
いずれ、中高生も新チームでの大会が目白押しかと。

それぞれのステージで選手諸君の健闘を祈ります。

も、ひとつ。「てっぱん」私も見ています。
主人公のお嬢さんも魅力的ですが、緋牡丹お竜こと最近は富司
になっちゃいましたが純子さん、昔は大好きな女優さんでした。
あの方がおばーちゃん役なんですから、時代の流れを感じます。

剣道が似合うといえば、最近月9(TVドラマ)で主人公の妹役を
やっている子がも一人の結構有名な若手女優さんと組んで、
「武士道シックスティーン」って映画、撮ったんです。
剣道関係者には事前に結構話題にもなったと思うんですが
封切りはどうも限られたエリアだけだったようで、
私はいまだに鑑賞していませんし、どーも、巷の噂にも
ぜーんぜんあがってきません。(T.T)

私、個人的には主役のかたわれの北乃きいさんは好きな女優さん。
相方の成海璃子さんもでしたが、作品紹介のページで見た彼女たちの
剣道着&防具姿は相ぉー当ぅ玄人っぽく決まってる感じ。
今風に言うと、カッケェー!って感じかな。

あーぃぅ、の、たくさんの人が見てくれると、
ぼくも、わたしも、剣道、やって、みよっかなぁ〜・・・、
って、人が増えそうで、すんげー期待していただけに、
今後、もっと多くの地方で、見られるようならないかなぁ・・・。;^_^)

メンテ
Re: ミスマッチコンビ、お〜ぃお茶だよ!!第十三話 ( No.32 )
日時: 2010/11/19 00:13:18
名前: せつら 

すけきよさん

アハハ、仕事自体は、工場の管理と改善立案、施行、監督になりますので
問題事項が発生しない限り割りとゆっくりです。
でも気持ちは、時任 三郎の時もありますがね。
問題が発生すると怒れる大魔神の様な形相になっているのか?
部下の製造チーフが目を合わせなくなります、ナハハ。
こっちは、お昼休みが長いんです。だから夜討ち朝駆けじゃないですよ。
これも日本人の悪い癖でしょうか、特に急いでも無いのに早めしです。
そして時間が約1時間は、余ってカキコするのが最近の日課ですね。
まあ、家に帰っても暇ですから必然PCに向かいます。最近相撲が始まったので
楽しいですが時間が日本と11〜12時間違うのでTVは、あまり面白くないんです。

剣道に対する財産は、人間形成云々や健康は、あくまで副産物です。
僕が息子たちに与えたい、得てほしいものは、
すけきよさんがHideさんと御同輩の件で楽しくレスしていましたね。
まさにそれです。残念ながら僕には、そういったものが有りません。
無論それは、剣道で無くても良いのかも知れませんが、
剣道を選んだのは、私の趣味と言った処でしょうかね。
坂本竜馬じゃありませんが、僕は日本人ですから。
アハハ、しかし、本物の財産は残せそうにもありませんね。というか四苦八苦。
どうにも生き方は下手な様です。トホホ

新人戦に関しては、最近日本とのネット環境が悪く息子と長らく話していないのですが
先日、上の方の御許しがあれば出場できると言っていました。
まあ、出ても出る事自体に意味が有る程度でしょうが、行ければ頑張ってほしいものです。

いや〜、てっぱんの話をするときに武士道16の事も打ったのですが話が長くなるので
途中に消しちゃいました。
小説は、3巻とも読んだんですが映画は見ていません。成海璃子ちゃん、べっぴんさんですが
顔がふっくらしています。僕の小説のイメージは、もう少し痩せている感じですね。
むしろ、てっぱんの娘に性格がきつめの役をしてもらった武士道17を見たいですね。

剣道環境については、中学で必修化されればおのずと人口は増えるでしょう。
それに成績が採点されるとなると本来と違った意味でさせる親もいるでしょうし
思わぬ才能が開花する子も出るかも知れませんしね。
まあ、しかし今の教育環境では、全ての中学生に平等にその環境が与えられていませんから
教育をうたうなら、もっと教育的配慮に該当機関は、努力してほしいものですがね。
でも、単に映画の集客の様なもので、剣道人口を増やすなら、ジャニーズや秋元康に
金を出して、マスコミに踊ってもらえば増えるでしょ。祭りの後は、酷いかもしれませんがね。
メンテ
Re: ミスマッチコンビ、お〜ぃお茶だよ!!第十三話 ( No.33 )
日時: 2010/11/19 15:03:46
名前: すけきよ 

せつらさん

でしょぉー〜。
剣道に携わってる?方なら、武士道シックスティーン
結構期待したと思うんですがねぇ・・・。
北乃きいと成海璃子、なら期待の新進女優だと思うんす。
その二人の共演、なら、と、
なんか反響は肩すかしのような感じです。
田舎だけなのかなぁ。(~_~;)

書物のほうは私も読ませていただきました。
話の展開、文章、については、好み、ご意見も
あろうかと思いますが、剣道の描写、については
かなりお勉強されているなぁ、という印象。
原作者様は剣道経験無しということでしたので
へー、っと感心したものでした。

できればTVとかではなく、劇場で見てみたいと願うところです。;^_^)


中学の武道必修化。
武道ですので、柔道と(相撲も?)の競合が考えられます。
準備する学校側としては、圧倒的に柔道の方が楽でしょうし
選択する生徒達にも、オリンピックなどで派手にパフォーマンス
する選手を見てきたはずですので、まるっきりサラの状態で
柔道に太刀打ち?できるかは、微妙ぉ、かも、です。(~_~;)

剣道が多くの人の、心の糸を震わせるのは
まさに、武士道、なんて言葉に発しているのかと
思いますが、またここで、私がことさらに
訴えてみてもしょうがないなぁ、と思いますが、

最近の日本、住んでいる我々も、なんかお国自体も
もっと根っこの部分の認識が薄くなってきているようで
よく、自分のことを、憂国のすけ、などと申し上げたり
するのですが、なぁーんかなぁ〜、ってこの頃です。

私の学生時代の恩師は、表現は適切ではないかもしれませんが
私自身はまさに、国士、だなぁ、と思うこと幾度となく。
たくさんの講話もいただき、当時はよく理解できないことも
最近では、少〜しではありますが、先生のお話しされていたことを
こういうことだったのかなぁ、なんて思い出します。

先日、学生大会応援の際に応援席に先生の姿を見つけ
長年のご無沙汰失礼を顧みず、挨拶をいたしまたところ
なんと、私のことも覚えていてくださり、
涙が出るほど感動いたしました。(._.)

また、こむずかしい、生意気な話しになってしまいますが、
好きな言葉に「一源三流」。
「国」だとか「家」だとかということになにか
アレルギーを感じる人もいるのかもしれません。
右だとか左だとか以前に、それを誰と争うとかではなく
自分のアイデンティティー?とでも申しましょうか、
消しても消せないもの、に対して、正対することも
必要なのではないでしょうか。(._.)


・・・、なんか明るいお話しの輪に、一人
へんな話し持ち出しちゃって、ごめんなさい、ててさん。<(_ _)>


こうして、憂国の士を装っている私ですが、
今朝なども、台所でうろうろしていると
どこからともなく、下の娘の声が・・・、

ねぇー、パパぁ〜、ゴミ出しておいて、だってぇー!

おそらく、家内に言われたのでしょう。

ぅぉ〜ぃ。(はーい、の照れ隠し版)

と、そそくさとゴミ出しにでますと、お隣の奥さんとバッタリ。

ぉ、ぉはようござぃま〜っす。(めいっぱいさわやかに)

そんな私がこんなところで、国を憂えているとは、
お隣の奥さんも知る由もないでしょう。(~_~;)(^^ゞ)
メンテ
Re: ミスマッチコンビ、お〜ぃお茶だよ!!第十三話 ( No.34 )
日時: 2010/11/19 15:05:18
名前: あんま 

今週末は 新人戦ですね,早いものです。
時間が許せば,東京武道館まで見に?応援に行こうかと思っております。
日本武道館と違って 観客席が狭いのと,通路にまで学生が陣取っているので 中々厳しい観覧状況ですが 娘の先輩達の勇姿 この目で見たいものです。

武士道16の話題が出ていましたが 最近,11月の始めごろ DVD が発売されたようです。
私鉄のターミナル駅などでもポスターが張られて これを機会にまたもりあがらないかな?などと思ってしまいました
映像で 高校の大会の開会式は実際のインハイ予選の開会式にカメラを入れて撮った実際の映像なんですよ 開会式の際に放送で断りが入った,と某S玉県の友人から聞いております。
配給会社がマイナーでしたから,其の後の書道ガールのほうが扱いが大きくなって悔しいですが(笑) もうレンタルも解禁になっているそうですから 機会がありましたら見てくださいね

私自身は…先日お稽古中に鞭打ちになってしまって しばらくお稽古はお休みです。
へっぽこですから 娘に“止めときゃいいのに…”と冷たい目でみられていますが,今年いっぱいは面をかぶれなさそうです
しばらくは 小学生と一緒?
まあ,翌日たっぷり接骨院で電気かけてもらって 武道館には行く予定ですから 大丈夫っちゃ大丈夫です(笑)

そろそろ忙しい年末,の前に 初段〜三段,四,五段審査があります。
関係者の皆様 頑張ってくださいね
ジョニーさんも そうじゃないかな?

次女はラクロスをやっているのですが 部活が朝なので 三女が寮に入っても朝が早い私です。

だんだん…寒さがこたえ始めました。
なんてかくと ててさんに怒られちゃうかな?
皆様も 風邪などに気をつけてお過ごしくださいね
メンテ
Re: ミスマッチコンビ、お〜ぃお茶だよ!!第十三話 ( No.35 )
日時: 2010/11/19 20:15:20
名前: てて  < >

今晩は☆/

せつらさん&すけきよさん

いいですね・・・お二人のやりとりとても面白い
です。(=^・^=)
でも、ててにはチンプンカンプンなところもあって
ハテナ?マークでいっぱいですわ?!

せつらさん、「武士道16」て何?漫画?ワシ、知らんわーーー!!「てっぱん」?NHKの朝の連続
テレビかいな・・・。ワシ、その時間帯はもう出勤中!!
>剣道環境については、中学で必修化されればおの
>ずと人口は増えるでしょう
息子の出た中学校は体育の授業が男子のみ剣道を取り入れていました。
校長が剣道をしていたとかで・・・。(公立中学校です)

すけきよさん、北乃きいは知っているが成海璃子?
ワシ、知らん!!グロンサン?の高田純次「5時から男!」
なら知っている。(喜)?
>(黄色ぉとくぅーろは勇気の印!ってやつ)が流行った頃
これ、確か「黄色いマフラーは正義の印」?じゃなかった???
(そのあとに続く歌詞が「その名はジェット!少年ジェット!行こうジェット!少年ジェット!!」じゃなかったかしら・・・??)
えっ!!違うって!!…(>_<)☆\(-_-+))
>そんな私がこんなところで、国を憂えているとは
>お隣の奥さんも知る由もないでしょう。(~_~;)(^^ゞ
たぶん・・・その通り・・・。…(>_<)☆\(-_-+))

あんまさん

娘さんも新人戦に出るのじゃないのですか!?
是非応援に行って下さいね(=^・^=)
>高校の大会の開会式は実際のインハイ予選の開会
>式にカメラを入れて撮った実際の映像なんですよ
そうですか、もしかしてあんまさんの娘さんが映っ
ているのですね!(=^・^=)
DVD観たいです!!
武士道16は知りませんが書道ガールは知っています。
皆さんにはドッツかれそうですが私、大ファンなんですよ!!
特大の毛筆で体いっぱいに音楽に合わせて字を書く
その字がまたすごーーーく上手でね・・・!!
もともと、てては字は下手なんだけど習字が大好きでね・・・!!ナハハ
次女さんは、ラクロスをしているのですか!!
テレビのドキュメンタリーで女子高校生のラクロス
を観ました。
これも結構面白く見応えがありました。
札幌でも女子高校生がラクロスの道具を担いでいるのを
見た事があり少しずつ知られてきているんじゃないかしら・・・・。

鞭打ちしちゃったんですか・・・・。
面の受け方で「ウッ!!ッッッッ・・」とやっちゃ
ったのかな???(防具の面は結構重いですものね。)
剣道大好きのあんまさん、しばらく稽古が出来ないのは
辛いでしょうね。
鞭打ちって癖になるようですのでしっかり直してくださいね。
お大事に(=^・^=)

これから、あんまさんの娘さんの大学での試合など
色々聞かせてくださいね。
楽しみにしています。

そうそう、あんまさん関東にお住まいでしたね。
この前のカキコ間違えてごめんなさいm(_ _)m
メンテ
Re: ミスマッチコンビ、お〜ぃお茶だよ!!第十三話 ( No.36 )
日時: 2010/11/20 06:30:09
名前: せつら◆.JMjgeNhdOk 

すけきよさん

武士道16シリーズ。そうですね。
香織の刃物とのたちまわり以外は、結構良かったです。あれはいらんでしょ。
僕は見ていないのですが映画の評判は、板では今一つだったですね。
原作が面白かったので本から入った剣道ファンは、拍子抜けだったのでしょうかね?
ともあれ、帰国したら一度見てみたいです。
ああでも僕は一昔前までは、邦画はTVで見るものだと思っていました。
最近は、洋画もどっちでもいいと思えてきましたが、、、。
知名度は、田舎だけじゃないですよ。
北海道一の都市に住んでいるべっぴんおねえさんも知らないようですし。
関西都会在住の奥も「何それ?」って言ってましたから。
家に小説が有り最近の剣道観戦は、当然僕以上にもかかわらずです。
「そんなん知らんの〜」と言えば、「私は忙しいの!」と訳のわからない
強烈なカウンターが繰り出されるので決して問いかけはしませんが、、、
>武道ですので、柔道と(相撲も?)の競合が考えられます
相撲も入っていましたが相撲は、女子には人気が無いでしょうし
(スタイルが良い子なら個人的には、おおいに興味ありですが、エヘ!)
教える方も少ないでしょう。仰る通り安上がりの柔道に分が有りですね。
しかし、剣を取らずして道を語るなかれとはいかないものでしょうかね。(かなり剣道贔屓)
剣が有っての武道、剣が無ければ柔術の発展もなかったわけですからね。(かなり偏見)
それに剣なんてものは、戦えば長物に負けるし、飛び道具には、勝てるはずもないのに
後生大事にぶら下げている。まさに精神の具現化ですよ。だから美しい。(ジーク刀!)
と、剣道国士には、袈裟斬りにされそうですが、僕はフェチは、何者につけ好きです。
だって、物事に深みが有る人の話しって面白い。アイデンティティーの香りだなぁ
しかし尖閣漁船、スパイ衛星が無かったら魚雷ぶち込んでやりたい。舐めやがって〜。(おっと失言)
師を敬うは、武人の鏡なり、ゴミを出すのは亭主の鏡かな?
しかし、娘から言われると素直に聞けても奥から言われるとむっとする。(一回、パパぁと呼ばれたい)
僕は、息子しかいないのであくまで自主的です。エヘヘ
一源三流、勉強になりました。v

ててさん

ワシって、あんさんどこの人でんねん。それって最北ローカル言葉?
武士道16は、ネットで検索、ポチ!映画のHPがすぐにヒットするよ。
もとは誉田哲也氏の小説、まだ文庫は無しだと思う。後、コミック出版、そして後、映画。
シリーズは武士道16、17、18です。すぐに読めちゃうので気が向いたらお薦めします。
僕は、剣道を少しでも知っている方は、割りと楽しく読めると思います。18だけは好み有るかも。
僕が中学校の校長だったら、
女子は、ブルマ、男子は、剣道にします。(なんで同列やねん!)
何につけそそるがモットーです。 ん〜、男子のブルマは、いやですが女子の道着もなかなか。
まあ、柔道でも剣道でも相撲でもいいですから、若人に日本の文化競技を学んでほしいですね。
そうそうでも書道ガールって知りません「とめ、はね」だったか?は、ちょっとコミックのさわりを読みましたが、、、
そういえば、この間NHKで高校の書道部やってたなー、バケツに筆を突っ込んで、ト〜っての。
今、はやってんだってねー。異国では、NHKしかないのでどうも話題に遅れるなー。

あんまさん
鞭打ちは無理しないに限りますよ。お大事に。
>へっぽこですから 娘に“止めときゃいいのに…”と冷たい目でみられていますが
こうゆう時は、親として必ず敵を討たねばなりません。
先日僕も大学長男から、関西の剣道は厳しいよ大丈夫なんて言われてますから、何かの報復をとかたく決めてます。
さしずめ娘さん対抗にこうゆうのは、どうでしょう。
三本勝負!ただし親の金で買ったものは、全てそこへ置け、さあかかってこい。v
メンテ
Re: ミスマッチコンビ、お〜ぃお茶だよ!!第十三話 ( No.37 )
日時: 2010/11/20 17:09:18
名前: すけきよ 

ててさん。

古いですねぇ・・・。;^_^)
少年ジェット、私はかろうじて存在&だいたいの出で立ちは
知っていましたが、リアルタイムでの接点はありません。
私よりは一回りぐらい先輩の世代でしょうか。

どちらかというと、
♪ジェッター ジェッター スぅーパぁージェッター
  わーれらのスーパージェッターー♪
このスーパージェッター、なら、ごく少年時代ですが
TVでやっていたのも覚えています。

・・・、ということは、てて先輩、けっこう先輩っすかぁ!?

先日の夜のこと、いつもはそんなに飲まない夕食時のお酒を
その日はちょっぴり多めにいただいちゃったため、
私の基本的にきらいな、ほろ酔い加減でなんとなく
ソファーでうたた寝、気がつきゃ、自宅で午前様、という、
ぅぅ、今日のゴールデンタイム無駄にした・・・残念っ!
状態に陥ってしまいました。

まさに深夜、くそぉー、と思いながら、そのまま寝るには
なんとなくもったいない。かつ、一度、しまった!と
高揚した気持ちを落ち着かせてすぐまた睡眠態勢に入るには、
なにか睡眠誘導行為?を追加させなければ、
冴えた目が納得しないわけでして。

別にTVを見たかったわけではないのですが、
夜遅くに書物を見るのは年齢的にも目に堪えるので
やはり、深夜の睡眠誘導は、だらぁ〜っと、なんとなく
TVをつけて、そんなに力んで見なくてもいいような番組
を遠目に見ながら、だんだん、眠気が増すのを待つ、
これが私のこんな時のパターン。

前置きがずいぶん長くなりましたが、
(どーも私は前置きが言いたいことより長い傾向がある;^_^)
その日見たのは、「水曜どーでしょう」クラッシック、って
映像そのものも相当前のもの、でしたが、もともと
北海道ローカルの番組なのでしょうが、以後、全国的にも
けっこうメジャーなローカル番組として有名ですので、
地方局の深夜枠では再放送をくり返しているのでしょう。

いろんなところをあのもじゃもじゃ頭のお兄ーさんと
いつもの相方さんが相ぉー当っ無理な行程で旅をして歩くという
得意の内容ですが、その日のバージョンは北海どーの
全市町村をカードにしてあり、引き当てた市町村を
連続してあるく、というもの。

たま〜に遊びに行く人は道東だとか道南、道央、なんて
軽〜く言ってますが、いまもそんなコピーつかっているのか
どうかはわかりませんが、北海どー、でっかいどー!って
言ってたぐらいですから、ほんとにでっかい、ですょねぇ。

かつて、私の弟が仕事の関係で、根室、って肉眼でロシア
(最近話題のいわゆる北方領土)が見えるところに
住んでいた時期があり、根室から札幌に出るのと東京に行くのと
ほとんど変わらない、って話を聞いたことがありました。

はぁ〜!?ちょっと実感が湧きませんでしたが、
お兄ちゃんが中学の時、北見というところで試合があり
行き帰りとも女満別空港から札幌経由という予定を
たてていたのですが、帰りは試合時間の目測を誤り
バスでの移動を余儀なくされました。同じ道内で、
夜行バスですぜ。私ぁ、あのときはじめて夜行高速バス
(高速といってもかなり一般道が多かったが)ってのに乗りました。

地図で見ますと、網走や北見と札幌、数センチしかありませんから
(十センチ未満なことは確かか?ん、(・_・;)定かではないな、
だいいちどれぐらいの縮尺で比べてんのかもわからない)
高速道路なんか駆使すればほんの数時間かと思いきや、

ニューヨークとロサンゼルスは計ったことはありませんが、
感覚では二十センチぐらい?ですからあちらはおんなじ国でも
時差があっても不思議ではないと思っていたのですが、

やや、6,7時間はかかったでしょうか。
私の所からならゃゃ東京、東京からならゃゃ関西方面に
ついちゃう時間です。へぇ〜、こっから東京行くには
相当な決意が必要なのに。北海道の方々はそんな決意の
もとに暮らしているのでしょう。おそるべし!北海どー!(・_・;)

話しがまた、かなり、脱線しています。(~_~;)
土曜の午後、もうヒマだしなぁ、なんて書きはじめましたが、
お話ししたかったことのまだ15%ぐらいの進捗状況です。(;^_^;)

気を取り直して、若干はしょって参りましょう。

水曜どーでしょうクラッシック、北海どー、引き当てた市町村
連続移動の巻きでした。今、私がお話しした、道東あたりで
次のカードにでた町が道南だったりすると、ホント、一日がかりで
移動するわけです。(自動車を自ら運転して)ようやくたどりついた
町で、即、次の移動地のカードをひくと、それがまた道東
だったりするという、まったく無意味無駄遣いの番組ですが、
それより、やっぱり北海どーの大きさを
あらためて実感させていただいたのでした。

それで?

ぃゃ、前置きから本題にもかなり触れさせていただいたのですが、
・・・、ててさんは、そんなでっかい、北海どーにお住まいで
宜しい?大変?ぃゃ、どーですか?・・・、ま、住めば都
と申しますが、常人?の予測をはるかに凌駕するスケールを
褒めたかった、わけで・・・。(なんだ、単なるゴマすりかょぉ)

そんなことでずいぶん遠回りな・・・。

ぃゃ、本当は、はじめて北海道に行ったときの話し。
はじめてススキノの夜を満喫したときの話し。
お兄ちゃんの試合で北見方面へ言ったときの話し。
の三本立てを、水曜どーでしょうの再放送を見て
それぞれ頭の中で思い出した、というのが、今日の話しの大筋だったのですが

どーも、表現に、性格のくどさがまとわりついて
うまくまとまりませんでした。すみません。いつかまた出直して参ります。
ま、せっかくですので、ほんのさわりを予告として。

はじめての北海道は中学の修学旅行。
今はなき青函連絡船に乗って。
函館湯の川温泉のホテルで東京の高校生を見て
やっぱり東京の高校生は違う!と思ったこと。
先のとがった黒の革靴&ビリヤードに興じる高校生!

はじめてのススキノの夜。
ぅふふふ、あんまり素晴らしくて、筆舌には尽くしがたいっす。
と、いいながら、リアルにあの時の感動を再現!

お兄ちゃんの試合の応援に出向いて、かつてのライバル?と
記憶がなくなるぐらい激しい再戦をしたオホーツクの夜。
二日酔いから覚めた翌日のお兄ちゃんの思わぬ大健闘!
明日の試合を想定して眠れなかった夜。などなど。

私にとって北海どー、忘れられない思い出の数々。
今度行くときは、ひーちゃん(家内)と一緒に行こうと
思っている、殊勝な、おとーさん、です。;^_^)
そんときは、ててさん、ぜひお食事でもご一緒いたしましょう。


もう少しで出かけなくちゃならなくなってしまいました。
少しはしょって・・・も、少し。(~_~;)

せつらさん。
ジーク刀?というのはガンダムとかに出てくるものですか?
ガンダムは私の少し下の世代なのかなぁ、内容よく存じません。
古くはマグマ大使、そのあと、ウルトラマン、ぐらいまでが
守備範囲、その後は、TVのヒーローより、劇画のヒーローに
興味が移っちゃって。

刀、というと、剣道、今は竹刀をつかいますが
よく出るのは、竹刀の扱いを単なる竹でできた
相手をたたくためのものとしてではなく、
「竹刀という剣」という認識に立つというお話し。

竹刀という剣は相手に向ける剣であるとともに
自分に向けられた剣でもある、いわゆる諸刃の剣だということ。
むずかしいことはよくわかりませんが、諸刃の剣を遣うには
使い方をあやまれば(心身共に)自分自身があぶないことですし
なにより遣い手として自分自身を鍛えなければ、
つかいこなせないということになるのでしょう。

もちろんお相手の気持ちを深く読むことも大切ですので
以て「竹刀という剣」という考え方は現代剣道の根幹を
なす考え方?ということになるようです。

またまた、こ、むずかしい話しになってしまって
申し訳ありません。

そういやぁ、宅のお嬢ちゃんたちに、

ねぇ、パパ、なんて語りかけられるのは
そんなにわるい感じはしませんね。
ただ、家内に、パパ、なんて呼ばれるのは
あんまり気持ちのよいものではありません。

ちなみに家内のことは、名前で呼んだり
愛称(ひーちゃん)で呼んだりしてます。(だれも聞いてねぇょ。)
どーも、おかーさん、なんていう言い方は照れちゃいますので。
(私にとってのおかーさんは今はばーさんになってますし;^_^)

さて、今日は本年年忘れの集い、祈念すべき第1回。
どーか、帰還が本日中になりますことを祈念して
それではこれから出陣して参ります。

(今年は何回ぐらい出陣するのかなぁ・・・)

どーでもいいけど、これ貼れんのかなぁ、長すぎて?(~_~;)
メンテ
Re: ミスマッチコンビ、お〜ぃお茶だよ!!第十三話 ( No.38 )
日時: 2010/11/21 08:06:48
名前: てて  < >

すけきよさん

これこれ、すけきよさん!!
やたらと前置き?が長くて本文?が見えん!!?
これじゃ、ワシら、せつらさん他、つっ込みが
出来へんがなーーー!!
;^_^)

>さて、今日は本年年忘れの集い、祈念すべき第1回。
>どーか、帰還が本日中になりますことを祈念して
>それではこれから出陣して参ります。
戻り次第(もう戻って来たとおもうが)この続き
本文?書いてちょ!!
ほな、仕事に行ってきます。
すけきよさん、宿題でっせ!!
メンテ
Re: ミスマッチコンビ、お〜ぃお茶だよ!!第十三話 ( No.39 )
日時: 2010/11/23 00:29:20
名前: せつら 

○すけきよさん
ん〜、僕には、かなり難しくて、てゆうか勉強不足。

竹刀を真剣のごとくとは、剣道界では、よく聞く話です。
しかし、僕の様な素人には、疑問も多い。
元々は、真剣で模擬でもたちあいをすれば死ぬし、木刀でも当たり所によっては死にますので
これじゃ武士道の探究、刀法の探究云々と言ってもリスクが高すぎるので、紆余曲折あって今の形
になったのでしょうが、しかし真剣の操法を学ぶので有れば、今の竹刀は、長すぎると思いませんか?
(軽くて、厚みが有るのはこの際しゃーないとして)

なぜにあんなに長いの?

真剣で切先が振れる(斬れる斬られる)といった事を考えた場合、其の物の重さ(体力)より間合い
(見切り)を鍛錬した方が良い様に思うので長くても3尺ぐらいにすればどうなのかと思ってしまいます。
まあ、撓い剣道時には、長さは関係なかった様な事柄も読んだ事は有りますが、むしろ真剣の長さや
重さは、その人の身体能力や考え方によって使い易い様に選択しているのでしょうからその方が自然
なのかも知れませんけどね。
また竹刀を使っての剣道が強ければ、流派を繁栄させやすい時代もあったと推測するので規則が
無い時代は、竹刀の差異は、至極当然だったのかもわかりませんね。(これも一種の生き残りです
からむしろこちらの方が得物規定を統一した試合より真剣勝負に近い様にも思います。)

現在においては、真剣で斬りあう事も無くなり精神だけがそこに残っているわけですね。
競技試合をするうえでは、有る程度公平なルールが必要なので竹刀を規定する方が至極当たり
前だとも思います。
ただ、竹刀を刀の様にとはいっても取り扱い方は、精神論では、理解はできますが実際、真剣と
竹刀は、違うし、その操法も多少異なる様に思えるのです。(特に現代においては)

しかしそう考えると、あくまで死合でなくて試合の為ですから、竹刀で自分を傷つけるというのは精神論
的に有ったとしても鍛錬しなければ使いこなせない(真剣を)と言うのはもう形骸化しているのでは?
と思ってしまうのです。(僕は、勉強不足なので子供の目を見て言えないですね。ナハハ
もっとも、一度途絶えた剣道が、興行的に存続した歴史も垣間見れるのでその根幹と言うのも何処を
さして言うのか考えさされますが、、、、

競技を推進するのではなく精神を具現化して行くなら、日本刀に似せる方がよりリアルな様な気がする
んですよね。(まあでも、3尺9寸に慣れたものが2尺8寸程の竹刀というのもですが、、、)

先日、全日本の板でも話題になってましたが、日本で誰が今一番の剣士か?得物(竹刀)の仕様、
年齢、性別、段位、職業一切問わずの頂点決戦が見てみたいなー。(審判は、とりあえず選手の気勢
がみとれる人だったらいいや。)

○ててさん
大阪に行ってなんか悪いもんでも食べはったんかいな。
女の子やさかい、「わし」じゃなくて「わて」ぐらいにしはったらどないでっしゃろ。
じゃりんこチエよんで勉強し〜、でもチエちゃんは、「わたし」やったかな?
あれ、おばあはんは、「わし」やったか?あかん忘れてもた〜。
ててさんは、テツになってるでー、下駄でどつかれるで〜。目ぇつかれるで〜。
メンテ
Re: ミスマッチコンビ、お〜ぃお茶だよ!!第十三話 ( No.40 )
日時: 2010/11/24 13:52:37
名前: てて  < >

すけきよさん

北海どーに、お兄ちゃん中学生の時(全国大会)に
来たのですか・・・。
凄いですね・・・。その時の我が息子の代表は息子
さんの大学の同級生です。
北見でしたよね。実家のすぐ近くの市でしたので覚えています。
すすきの・・・我が家のすぐ近くです。
(自転車15分ぐらいの距離)
去年の忘年会、自転車で行きましたら、酔っていないと思っていましたが、
あちこちにぶつかりそうになり、今年の忘年会は徒
歩にしますわ・・・。

せつらさん
「ワシ」って昔の武士がよく自分の事を「わしは」
とか「拙者は」とか言うではないか・・・。(違ったかしら???)
じゃりんこチエちゃん、知っている!!知っている!!
テツって親父の事か?ほな小鉄たら犬の名前だったかしら・・・・?!

目覚まし時計さん
札幌に仕事取った?卓球出来そうぉ〜??
メンテ
Re: ミスマッチコンビ、お〜ぃお茶だよ!!第十三話 ( No.41 )
日時: 2010/11/25 00:25:39
名前: せつら 

日本となかなか連絡が取れないのですが、先日取れたので息子の事を聞くと
次男坊は、強化選手の練成会に休みの日は行っていたようです。
その練成会には、選抜選手じゃない子も何人か参加していたようです。
奥に、「選手じゃない子に負けてるんとちゃうか?」と聞いたところ。
返答までに、長い間が、、、、、、、、、「そっ、そうね強い子もいるから。」って図星かよ。
まあ、一生懸命やってりゃその内いい事もあるでしょ。

そういえば、関西学生新人戦23日に有ったようですね。
うちのが出れたかどうかわかりませんが、トーナメント結果を見たところ絶句です。
一番弱そうな山なのに1開戦敗退それもボロボロでした。はぁ〜弱すぎです。

ててさん
そりゃ武士は、言ってたでしょ。僕も言うよ。関西人だからね。
でも武家の女は、わしとは言って無かったと思うよ。
それに拙者は、男の子の一人称だよ。
しかし、小鉄は猫やで〜、コケタ〜、ナハハ。
じゃりん子チエは、大阪の西成辺りが舞台だと思うけど、
地方の人から見ると全てが大げさに見えるけどあれはあれでリアルな所もあって
大阪人からするとほんまおもろい漫画ですねん。
ホルモン食べたいな〜。v


メンテ
Re: ミスマッチコンビ、お〜ぃお茶だよ!!第十三話 ( No.42 )
日時: 2010/11/25 12:28:19
名前: 目覚まし時計 

ててさん

12/7、札幌で仕事あったんだけど、
こっちの仕事とバッティングして、
札幌へは部下を行かせます、残念。
1月には、行きたいよ。

23日、試合があったよ、団体戦。
結果、チーム3敗、ワシ1勝2敗。
会場に、ジャストミート福澤アナが試合しに来てたよ。
その試合は見てないけどね。

メンテ
Re: ミスマッチコンビ、お〜ぃお茶だよ!!第十三話 ( No.43 )
日時: 2010/11/26 19:00:43
名前: すけきよ 

およそ一週間のご無沙汰。
昔の人なら、玉置宏を思わせるフレーズ。
ロッテ歌のアルバム、意外に好きな番組でした。;^_^)

せつらさん
すみません、知ったかぶりでむずかしい話しをしてしまって。<(_ _)>
その実、私なんか、竹刀の長さとか、扱いについて
そんなに真剣に考えたこともありませんでした。

>あくまで死合でなくて試合のためですから、竹刀で自分を傷つける
というのは精神論的にあったとしても・・・・形骸化しているのでは?

おっしゃるとおりですね。;^_^)
若干?つじつまが合わないこと(それも自分の中でですが)は
あまり深く考えない!という、自分に都合の良い性質を
重ねてお詫びしなければならないかもです。(~_~;)

せつらさんのほうがよっぽどお勉強されているようで恐縮です。<(_ _)>

今、日本で誰が一番の剣士か、は難しいですねぇ。
昔は、命をかけて対戦し、死んじゃったほうが負け、
と結果が明白でしたが、今のルールで試合をしたら
「一本」の判定がすごくむずかしいでしょうね。

それこそ根幹にかかわる話しになってしまうかもしれませんが、
一本の意味もいわゆる試合で旗の揚がる一本と
参った!という一本があると思うので・・・・、
またそういう話しになると、話しのつじつまが
合わなくなってしまいそうです。;^_^)

選手権で優勝するような選手が稽古では子どものように
動かされていたりしますし、それでも試合になり
スピードと体力に勝る若手の選手とそういう先生が
対戦したとすれば、ルール上の有効打突に適えば
旗は揚がってしまうかもしれません。

でも、強い先生に稽古をいただきますと
本当に強いなぁ、と感心することしきりです。
それは必ずしもスピードや体力ではない強さですから
やはり奥の深さ、剣道、おそるべし、です。

ご長男、新人戦はきびしい?結果でしたか?(._.)
関西学生は新人戦5人制なんですね。
目標、目的はひとそれぞれですからなんとも言えませんが
環境によっては、勝負はちょっときびしい!と考えてしまう
こともありますが、はなっからあきらめてしまうのではなく
是非勝負にもこだわって欲しいところもあります。

勝負にこだわることで、精神的な面での
成長も期待できるのでしょうから・・・。

がんばれー!せつら’jr!


ててさん
へー、北見の近くに実家があるのですか?(・_・;)
我が家は都会の人から見たら、へー、よくこんな?田舎に
住んでるな、っていわれますが、そこの住人が見ても、
オホーツク方面、なんとなくさびしいところだった
という印象が残りました。

その点、サッポロはいいなぁ。
夏もいいですけど、今頃も、いいですよねぇ。
なんてったって、少し寒くなってきますと、
みんな、人肌!?が恋しいですから。(・_・;)

ん?あのぉ、変な意味ではありませんから、誤解無きよう。

定期購読の業界?誌が届きましたので
すみからすみまでなめまわし読みいたしましたら
意外なところで、意外な選手を発見。
しかし、優勝したところも、ありゃ、反則ですよね。(~_~;)

突然現れるくせに、毎々、くどくてすんません。
はぁ〜、今週も忙しかったなぁ・・・。
どーも忙しさが、実入りに反映しない、ってとこが
つらいのですが。(;^_^;)
メンテ
Re: ミスマッチコンビ、お〜ぃお茶だよ!!第十三話 ( No.44 )
日時: 2010/11/27 00:29:37
名前: せつら 

すけきよさん
アハハ、僕なんぞは知ったかぶりの極致ですよ。なんたって冗談の構えをとった口段者ですから。
だから、モノホンのすけきよさんがお詫びだなんてとんでもないですよ。
僕は、色んな方とお話しして遊ばせてもらっているだけですので。それが楽しい。

誰が一番かの試合?
すけきよさんが仰る通り強い弱いで考えれば難しいと思います。
それこそ精神論になってしまいますし僕には、余り語れない領域ですね。
それにルールに存在しない強さっても面白いですね。
すけきよさんの仰る爺さん剣豪、日本人は、これが好きなんですよね。僕もその一人ですが。
(カメ仙人も月をふっ飛ばしますしね。)
だだ、これも精神論と考えています。
スピードだけの斬撃には、審判先生は旗をあげない(あげてはいけない)ので
本当に同じ土俵で選手権者を手玉に取るカメ仙人が居るなら選手権に出るべきです。
(カメ仙人も弟子にかなう時は、天下一武道会に出ていたし。)
なぜなら剣道は、士道(徳)では無く(よりも)、武道(剣)を優先すると考えるからです。
(いくつになっても決着がつけたいのが挌闘魂でしょ)(つっこまないでこの辺が限界)
それに試合に生死を重視するなら、(強弱が生死なら)剣同士で争うなんて馬鹿げてると思います。
それは、剣が最も殺傷ウエポンとして有効だと思われていた時代の様に思えます。
今では、他にもっと有効な武器は、いくらでもありますしね。
(前に書いた事は、覚えてないので、ロジカルでないのはご容赦。エへへ。)

でも今の全日本ルールで一番でいいんです。タラレバ、腕試しの頂点でいいんですよ。
色んな事を胸に色んな剣士が出るでしょそれが面白い。
大きなルールは、
斬り殺したつもりに士道の香り付けをする。(だからズルしたり当たっただけじゃだめなんですよね)
だから、審判は、審判経験が豊富で両者を公平にジャッジ出来れば、あれは斬った!でいいんです。
まあ、当たってないのはどこまで行っても斬れないですが、まあ、剣豪に相対した弱者が斬られそう
になったその瞬間に驚死したなんて事柄も呼んだ事が有りますのでそうしておきましょう。愛嬌です。

>是非勝負にもこだわって欲しいところもあります。
>負にこだわることで、精神的な面での成長も期待できるのでしょうから。
御意!
しかし、息子論。
だいたい大した大学も行ってないしガキの頃から剣道ばっかやってんだから
勉強大幅に負けてる学校には負けんなよ〜。喉笛噛み切るぐらいの気持ちで行かんか〜。
これじゃ浮かぶ瀬が無いやろ〜ちゅうねん。まあしかし剣道は、型はめ競技だし。
頭の良いのは、精神力もあるんだよな〜。
まあ自分の子だから、頭も剣道も有る程度は理解できるんですが、、、
それじゃ俺の浮かぶ瀬が無いやろ〜。
だから僕は、息子は、息子として、
剣道では、体育系、武道系大学を応援します。本職の意地見せたれや〜。
特に銘柄看板学校には、負けんな〜。
メンテ
Re: ミスマッチコンビ、お〜ぃお茶だよ!!第十三話 ( No.45 )
日時: 2010/11/27 10:04:19
名前: すけきよ 

せつらさん

強い人?ってどんな人かなぁ、って考えてみました。
おかげさまで、私、選手権で優勝するような方と
稽古をお願いしたことがあります、印象ですょ、これ。
若手の人で試合に強い人は、速さとか打ちの強さなどは
さすがだなぁ、って感じますが、ずんっ、というような?強い攻めは
それほど感じません。(ま、稽古と試合を基本的に同列にはできませんが)

それがやはり高段者?(あまりこういう表現は好きではありませんが)
の実力者?(これまたどーぃぅ表現だよぉ・・・君ぃ、すみません<(_ _)>)
ですと、もう、操り人形にされた気分です。

といっても、ただ単に強引に攻められてどんどん打たれる、
というのではなく、しっかりと合気の雰囲気から
出ハナ、居付きハナを打たれ、どうしようもなくなって
打ったところを返されたり、押さえられたりするともう為す術無しです。
あれは精神論とだけでは片づけられない積み重ねを感じます。;^_^)

ただこれは実際に竹刀を交えないと、見ている方にはわからない感覚です。
私が現在の日本で年齢に関係なく、見た目で一番、試合をして勝ちそうな剣士は、
皆さん、よ〜っくご存知の方、平成の天才剣士!なんていわれた方、
じゃないかなぁ、って思います。もちろん私感ですし、そう思うなら
言わなきゃいいのですが、でも、そういう感覚を
はるかに凌駕する実績、実力と思うので・・・。
もし実現するならその方と今年の選手権者のガチな試合見てみたいです。(・_・;)
(よくお稽古はされてるのでしょうがねぇ(;^_^;)

ところで、仙人といえば、ある先輩に聞いた話ですが、
先に話したような実力を痛感させられるような、先生、の、
その剣先の攻めは、漫画で書くと、剣先が、ずーんと
大きく見えるような(剣先で立ち姿が隠れてしまうような感覚)
感じがすることが多いのですが、

ある先生に稽古をおねがいしたところ、
なんか枯れ木が立っているような感じがした、とか。
私、カメ仙人さんを存じ上げませんので、イメージしかねますが
仙人?なんていうとそんな感じなんでしょうか?

ところが枯れ木?に攻め込むと、すっと間合いに入られ、
ぽんっ、打たれる。私、そんな極端な経験はありませんが
なかにはそんな仙人みたいな先生もいらっしゃるのでしょうね。


>剣道では、体育系、武道系大学を応援します。本職の意地見せたれや〜。
>特に銘柄看板学校には、負けんな〜。

ぎくっ・・・。(・_・;)  
私もそう思います。常々、宅の坊ちゃんにも
そんな話をしてきたような・・・それが・・・。(~_~;)

昨日、久しぶりに電話で話しましたが、卒論の資料収集に忙しいとか。
なぁ〜に、そんなの三日もあれば書けるんじゃないの?と煽りますと、
ふっ、剣道を甘く見ちゃ、困るね・・・。と、顔は見えませんでしたが、
電話の向こうで苦笑いする彼の顔が見えました。
そんなにむずかしいものなのぉ、剣道って!
と、自分の勉強不足を、またまた、大、棚にあげて
息子に虚勢を張る父、なのでした。(;^_^;)


超ぉ、ブルースカイが拡がる当地ですが、
哀しいかな、明日からは予報に雪マーク。
我が家からちょいと車を走らせますとすぐ海に出ます。
これからそんな歌を口ずさみたくなるようなシーズンに突入します。

♪さむぅぃ ここぉろぉ さぁむいぃ
  かぁなしみぃーほんせぇん にほんかぁ〜ぁぃぃ・・・。(T.T)
メンテ
Re: ミスマッチコンビ、お〜ぃお茶だよ!!第十三話 ( No.46 )
日時: 2010/11/28 08:59:42
名前: てて 

おはようございます。

せつらさん

>僕は、色んな方とお話しして遊ばせてもらっているだけですので。それが楽しい。
てても!!・ヾ(^o^-) (o^ー^)o
小鉄、猫かいな?!コケましたわ〜〜!!


すけきよさん


> ♪さむぅぃ ここぉろぉ さぁむいぃ
  >かぁなしみぃーほんせぇん にほんかぁ〜ぁぃぃ・・・。(T.T)
オホーツク海も同じですわ・・・。
200海里で魚獲れへんもの。さびしくうつたのも
分かります。(実家は紋別市)

ところで、これから交流剣道大会(北海道、道予選)
を観に行こうとおもっています。
この大会は息子にとっても我が家に残る大会ですので・・・。
in北海道の稽古会に来た方の息子さんや娘さんが
きっと出る親御さんもいると思いますので応援したくて・・(=^・^=)

そうそう某サイトに久し振りに息子の試合を見ました。
大会からちょうど、1ヶ月たちますが、引退するかも??
しれないので、とても懐かしくおもいました。

メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 |