このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
世界での剣道
日時: 2013/01/16 16:47:12
名前: 美少女剣士のママ 

管理人様、はじめまして☆私は埼玉県在住のママです。娘二人(10才、7才)が剣道をやっています。主人も剣道の先生です。地元の剣友会と川口の道場に在籍し稽古のない日は地元の体育館を借りて毎日剣道の練習に励んでいます。強くなるのもとても大切ですが娘二人にはもっと広い目で剣道に向き合ってほしいと私は思っています。そこでアメリカ、グアム、ハワイ、カナダ、オーストラリアなどでオープン参加の小学生向けの剣道の大会などがないか…と思い書き込みをさせて頂きました。どなたかご存じの方いらしたら情報を提供して頂けたら嬉しいです。何卒よろしくお願い致します。
メンテ

Page: 1 | 2 |

Re: 世界での剣道 ( No.3 )
日時: 2013/01/19 09:23:11
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To ハノイ在住者さん

管理人のHide.です。
情報のご提供ありがとうございました。

競技としての剣道は、あまり魅力的ではありませんからね。
それに、外国では剣道具もなかなか手に入らず価格も高いでしょうから。

外国人が剣道を始めるきっかけの多くは「日本文化への興味」でしょうから、そう言った
意味から行くと、やはり大学生以上に限られてくるのでしょうね
メンテ
Re: 世界での剣道 ( No.4 )
日時: 2013/01/23 14:59:51
名前: 美少女剣士のママ 

管理人様、ハノイ在住様、お返事ありがとうございました。
なるほどぉ…、外国の方は、大人になってから始める方が多いんですね。香港には少年剣道があるんですね☆情報ありがとうございます。
あと台湾にも少年剣道があると聞いたことがあります。アジア圏が多いですね。
またチョコチョコ情報集めてみようと思います☆
ありがとうございました。
メンテ
Re: 世界での剣道 ( No.5 )
日時: 2013/01/23 21:20:05
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To 美少女剣士のママさん

あまり有益な情報はありませんですねぇ。
このあとも引き続き情報を募りますので、時々覗いてみてくださいd(^-^)!
メンテ
Re: 世界での剣道 ( No.6 )
日時: 2013/01/26 11:08:19
名前: 白馬会 

白馬会です。

お尋ねの件、

毎年11月の第三土曜日にロンドン・ヒースロー空港近くにある「無名士道場」が子供を含むオープン大会を主催しております。

また、少年・少女も参加できる大会がドイツ・デュセルドルフでおこなわれていると聞いたことがあります。

欧州在住の剣道仲間に打診しておりますので、入電次第、また、お知らせしたいと思います。

大会ではありませんが、ロンドン北部の「若葉剣道クラブ」には、相当数の少年少女が日々稽古しております。

メンテ
Re: 世界での剣道 ( No.7 )
日時: 2013/01/27 21:48:13
名前: suzu◆5leBTjX8KVc 

suzuと申します。
最近掲示板を見ていませんでした m(_ _)m

標題の件ですが、欧州では(ご存知かもしれませんが)EKFがヨーロッパを統括しています。
European Kendo Federationです。

EKFにメールにて尋ねてみたところ、頂いた返答は以下の通りです。

●20歳以下の子供達が参加可能なオープン大会を網羅するリストはEKFでは作成していない。
●各クラブが大会情報をEKFに知らせるとサイトに掲載して頂けるとの事。

各国には剣道連盟があるため、そのサイトに行くと連盟に所属している剣道クラブの連絡先が出てくるので、時間はかかりますが個々に尋ねるというのもひとつの方法だと思います。

各国の剣道連盟が子供用大会の全国リストを作成しているかどうかは疑問です。

新たな情報を得ましたらお伝えしたいと思います。
メンテ
Re: 世界での剣道 ( No.8 )
日時: 2013/01/28 06:30:31
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To 白馬会さん&suzuさん

管理人のHide.です。
情報のご提供に感謝致します
メンテ
Re: 世界での剣道 ( No.9 )
日時: 2013/01/28 12:17:08
名前: 美少女剣士のママ 

白馬会様、suzu様、管理人様、お返事ありがとうございます☆ヨーロッパですね♪♪ありがとうございます!!!無名士道場早速検索してみました♪
我が家はテンション↑↑UPです。笑
娘達には剣道という素晴らしい武道を通じて世界に羽ばたいて行けるような素晴らしい女性になってほしいので私も沢山働いて海外遠征できるように頑張りまーす☆皆様本当に情報をありがとうございました。引き続き、NEW情報がありましたら宜しくお願い致します。
メンテ
Re: 世界での剣道 ( No.10 )
日時: 2013/01/28 13:04:00
名前: 元ドイツ駐在 
参照:

私は商社勤務でドイツのデュッセルドルフに駐在していたことがあります(今は帰国して千葉在住です)。欧州では小中学生も“実質的に”参加できる剣道の大会は結構あります。「実質的に」というのは、当地では連盟や協会のような組織が正式に開催するのではなく、各地の道場が手作りのような形で大会を開催しており、それら大会の事務局を務める道場にお願いすれば、おそらく参加できるから、という意味です。個人戦はもちろん、混成チームを結成しての団体戦出場も検討してくれる余地はあります。一例ですが、私が属していたデュッセルドルフ少年剣道クラブのサイトをご紹介しておきます。Newsのところに参加記録が掲載されていますが、毎年3月(オランダ)、6月(ベルギー)、11月(ドイツ)には小学生も参加できる大会が開催されています。国名が冠されていてはいますが、要は当番国の道場が事務局として主催する手作り感覚の大会です。ドイツ大会にはイギリスの無名士道場かも参加者がいましたね。
尚、試合だと直ぐに終わってしまいますが、もしお子さんに早い時機に外国を見せたいというお考えであれば、大会参加ではなく、海外の道場の稽古に参加させてもらって交流されるということでもよいとは思います。稽古+お食事会、ですね。親御さんもご熱心なようですし、歓迎されると思います。お子さんがもし英語なりで意思疎通可能であり、同年代の(日本人子女ではなく)外国人剣士との交流をお望みである、というこですと、確かに外国人小学生剣士は少ないであろうことは事実と思います。稽古+お食事会、となると、おそらく現地在住(駐在含む)の日本人子女との交流が主体になるであろうとは思います。もし更に詳しいことをお知りになりたいようであれば、私にメールを頂ければお教えします。直前は欧州駐在でしたが、20年程前はタイのバンコクに駐在し、バンコク日本人学校で剣道を指導していたこともあります。他の国の状況もある程度は分かります。
メンテ
Re: 世界での剣道 ( No.11 )
日時: 2013/01/28 21:19:01
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To 美少女剣士のママさん

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。
お嬢様が、世界に誇れるしっかりした剣道技術と文化的素養を身につけられますよう念じ
ております 〜☆


To 元ドイツ駐在さん

管理人のHide.です。
有益な情報のご提供ありがとうございましたm(_ _)m
メンテ
Re: 世界での剣道 ( No.12 )
日時: 2013/02/01 14:13:15
名前: 美少女剣士のママ 

管理人様お世話になります。
ドイツ駐在様、お返事ありがとうございます。
すごく詳しい内容をありがとうございます。
ドイツは義父が住んでいたこともあるので聞いてみようと思います☆★
本当にありがとうございました♪♪
メンテ
Re: 世界での剣道 ( No.13 )
日時: 2013/02/07 10:00:47
名前: 又八  < >

アメリカでは,全米剣道連盟に所属していなければ,試合や審査には参加出来ません。勿論稽古は大歓迎です。
メンテ
Re: 世界での剣道 ( No.14 )
日時: 2013/02/07 15:31:11
名前: 美少女剣士のママ 

管理人様お世話になります。
又八様、情報をありがとうございますm(..)m
アメリカでの試合は全米剣道連盟に所属していないと出来ないんですね!有力な情報をありがとうございます。稽古はできるのですね☆★シアトルに叔父(叔母がアメリカ人と結婚したので)の実家があります。夏休みなどを利用してシアトルの道場、「シアトル剣道会」(←叔父に聞いた道場なのですが…)などに出稽古に行きたいなぁと家族で話していたところです。有力な情報をありがとうございます。
メンテ
Re: 世界での剣道 ( No.15 )
日時: 2013/02/08 09:07:03
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To 又八さん

管理人のHide.です。
情報のご提供ありがとうございます



To 美少女剣士のママさん

叔父様がシアトルにおられるのですね。
いろいろと近隣の道場を調べてもらっておくといいかもしれませんね 〜☆
メンテ
Re: 世界での剣道 ( No.16 )
日時: 2013/02/09 05:01:33
名前: 又八  < >

方法としては,トーナメントの三ヶ月前迄に、叔父様の所属先の道場名簿に載せて戴き、連盟へ会費を納めれば出場出来ると思います。一度相談されてみてはいかがでしょうか。
メンテ
Re: 世界での剣道 ( No.17 )
日時: 2013/02/09 21:38:03
名前: Kay 

オーストラリア、ケアンズ剣道クラブ(Cairns Kendo Club)からです。
こちらに来られるときは、歓迎いたします。当クラブも小さいながら、オープンでCairns Kendo Cupという大会を、毎年9月か10月にしています。ただし、小学生ぐらいのお子さんは、なかなか人数が集まりませんので、試合はしていません。中学生ぐらいなら、大人の無級者(初心者)と試合ができると思います。
稽古会への参加は、いつでも歓迎します。詳しい曜日・時間それからCKCの情報(今年はまだ日にちは未定)などは、上記クラブ名からウエブサイトに入ってください。
こちらでは、小学生の年齢で剣道をする子が少ないので、来られた時はみんなのお手本と、励みになると思います。
世界をかける剣道大使。頑張ってください。
メンテ
Re: 世界での剣道 ( No.18 )
日時: 2013/02/10 08:09:24
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To Kayさん

管理人のHide.です。
情報のご提供ありがとうございました
メンテ
Re: 世界での剣道 ( No.19 )
日時: 2013/02/13 18:57:44
名前: 美少女剣士のママ 

管理人様お世話さまです★
kay様、情報ありがとうございます♪♪
オーストラリアですね☆★
海外では大人から剣道を始める外国人の方が多いんですね。オーストラリアは比較的日本から近いですよね♪
道場の先生にもお話してみまーす☆★
あとHPも見させていただきます♪
貴重な情報ありがとうございます☆
メンテ
Re: 世界での剣道 ( No.20 )
日時: 2013/03/03 11:33:34
名前: 白馬会 

白馬会です。

以前ご紹介したロンドンの「無名士大会」が今月の剣道時代132〜133ページにレポートされております。

投稿者は、福岡教育大学名誉教授の角(すみ)正武先生です。

英国在勤時代、角先生は毎年渡英され現地の剣道家に講習会を開催され、私も指導頂きました。

ご参考までに。
メンテ
Re: 世界での剣道 ( No.21 )
日時: 2013/03/12 10:34:41
名前: 知ったかぶり 

文面から欧州への憧れが感じられますが
アジア諸国の剣士達のレベルは中々の物ですよ
日本人駐在員がかなり本気で教えていますからね。
香港には現地人の7段6段の先生もいらっしゃいますから。

毎年香港で大きなアジア大会か開催されていると聞きました。必ず、稽古会などやっているハズですから、その辺をあたってみてはどうでしょう。
メンテ
Re: 世界での剣道 ( No.22 )
日時: 2013/04/10 18:17:41
名前: mimi  < >

美少女剣士のママ さん

シアトル剣道会の者です。
夏に子供を集めて合宿なども企画してますのでぜひともいらしてください。 楽しみにしています。
メンテ

Page: 1 | 2 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存