このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
世界での剣道
日時: 2013/01/16 16:47:12
名前: 美少女剣士のママ 

管理人様、はじめまして☆私は埼玉県在住のママです。娘二人(10才、7才)が剣道をやっています。主人も剣道の先生です。地元の剣友会と川口の道場に在籍し稽古のない日は地元の体育館を借りて毎日剣道の練習に励んでいます。強くなるのもとても大切ですが娘二人にはもっと広い目で剣道に向き合ってほしいと私は思っています。そこでアメリカ、グアム、ハワイ、カナダ、オーストラリアなどでオープン参加の小学生向けの剣道の大会などがないか…と思い書き込みをさせて頂きました。どなたかご存じの方いらしたら情報を提供して頂けたら嬉しいです。何卒よろしくお願い致します。
メンテ

Page: 1 | 2 |

Re: 世界での剣道 ( No.1 )
日時: 2013/01/16 22:51:16
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

管理人のHide.です。

いや、すごいですねぇ!
小学生のうちから世界に羽ばたかせようだなんて(^0^)

ただ、日本以外の外国の競技人口は日本とは真逆で「逆ピラミッド状態」だそうです。
つまり、子どものころから剣道をやっている人は、外国では極めて少ない。つまり、小
中学生の大会ってほyとんど行われていないようなのです(>_<)
メンテ
Re: 世界での剣道 ( No.2 )
日時: 2013/01/18 14:57:45
名前: ハノイ在住者 

美女剣士のママ さん

初めまして、ベトナムハノイ在住者です。ご希望の諸国ではありませんが東南アジアの情報です。
東南アジア諸国の駐在員の多い国では剣道は盛んですが子供は駐在員のご子息が多く、現地の子供さんが少ないため、少年大会は殆どありませんが、唯一
香港剣道協会主催の大会に少年部があるはずです。
昨年まで駐在されてた方の息子さん(当時中2)が
個人戦で優勝されてました。詳しい事が分かりませんので香港剣道協会のHPか香港剣道に詳しい方にお尋ねになってください。役立たずで申し訳ありません。

TO HIDE先生
先生が書かれてる通り、ハノイなど完全な逆ピラミッドです。2年近く経験しましたが現地の子供には言葉の問題(特に剣道用語)や初歩の礼儀作法で苦労
してます。(ハノイにも3人います)唯、大学生くらいになると日本文化に興味を持ち、入門者が絶えない状況です。
メンテ

Page: 1 | 2 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存