このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。

このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
遅剣のみなさま60
日時: 2009/06/07 23:52:31
名前: 悟将幸 

引っ越しさせていただきました
ついに還暦数字を迎えましたが、今後とも宜しくお願い致します。
メンテ

Page: 1 | 2 |

Re: 遅剣のみなさま60 ( No.1 )
日時: 2009/06/08 06:26:19
名前: みのる 

いよいよこのトピもわしと同じこちら側の#アラカンになりましたね、
お祝いしなきゃ

二泊でこれから温泉に行ってきます、かみさんの兄夫婦との凸凹wコンビです。
平日は高速道は普通料金なんだよなぁ
メンテ
Re: 遅剣のみなさま60 ( No.2 )
日時: 2009/06/08 07:38:14
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

管理人のHide.です。
悟将幸さん、お引越しありがとうごいざいます。

遅剣トピは「ne-mamaシリーズ」以上の長寿トピですからね。
今後とも、遅剣の皆さんの心のよりどころとなる活動をよろしくお願いいたしますヽ(^.^)ノ
メンテ
Re: 遅剣のみなさま60 ( No.3 )
日時: 2009/06/08 14:33:04
名前: 公時 

失礼します!
本トピの皆様、No.60でもよろしくお願いいたしますm(_ _)m

悟将幸さん
お疲れ様です。お引っ越しありがとうございましたm(_ _)m
インハイ予選、残念でした
玉竜旗でのご活躍を楽しみにしております v

失礼しました!
メンテ
Re: 遅剣のみなさま60 ( No.4 )
日時: 2009/06/09 09:59:41
名前:  

ご無沙汰をしております。
宗です。

悟将幸さん、お疲れ様でした。
中学、高校と思えば早いものですね。

地元の高校も一昨日の県大会を最後に春を終えました。
暫くぶりの予選リーグ敗退ということで、OBの皆様は
不満だったようですが、終わってしまったことゆえに
これからをどうするかをお互いに考えて、それぞれの
立場でがんばってもらいたいと思います。

同じ日に我が家の隣の町体で、長野県の南部の大会が開
かれ、大騒ぎでしたが、何年か振りに見る長男の試合は
少しづつだが強くなっていると親馬鹿しておりました(笑)

あまり離されないように稽古しとかなくては(汗)

もう暫くすると悟将幸さんにもお会いできるようになり
そうで楽しみです。

では!
メンテ
Re: 遅剣のみなさま60 ( No.5 )
日時: 2009/06/10 22:37:01
名前: 悟将幸 

宗さん
もう暫らくすると会えるとは?
どう言うことですか
九州に来られるのですか?
過去の書き込みにあったりして私は見落としてるのかな

みのるさん
温泉どうでした
私も神経的に疲れてますんで温泉でも行ってゆっくりしたい気分です

なかなか稽古不足が続いておりますが
追っかけも終わり稽古に取り組めそうな状況は迎えつつあります。
メンテ
Re: 遅剣のみなさま60 ( No.6 )
日時: 2009/06/11 09:21:43
名前:  

悟将幸さん、書き込みと言う話ではありませんで

お子さんへの追っかけがなくなる→稽古ができる→電剣の仲間と稽古したくなる

の図式が完成して、いよいよ自分の出稽古が始まる!
ということでして(笑)

お待ちしております
メンテ
Re: 遅剣のみなさま60 ( No.7 )
日時: 2009/06/13 12:13:58
名前: みのる 

魚津、滑川、氷見、七尾、輪島、羽咋とお魚を食べに回ってきました。
ホタルイカも終わりのシーズンでしたが肴にうまかった
温泉も75度を適温に冷ました掛け流しで濃い〜って感じでとっても身体に効いたような。
ただ、あたしゃ長く風呂に入っていられない性分で普段はカラスの行水ですので
頑張って温泉に浸かっても5分もするともうダメ
入ったときは気持ちいいんですけどね。

to 悟将幸さん
 >神経的に疲れてますんで温泉でも行ってゆっくりしたい気分です
たしかに温泉ならではの癒される感がありますよね。

明日は第1回電脳剣士稽古会同窓会へ行ってきます、8年前でしたねぇ、電剣がなかったら未だに井の中の蛙で地元だけでしょぼくれていたことでしょうなぁ。
かんりにんさんに稽古をつけてもらえるので楽しみです
メンテ
Re: 遅剣のみなさま60 ( No.8 )
日時: 2009/06/13 12:36:52
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To みのるさん

こちらこそ、お稽古よろしくお願い致します 〜☆
メンテ
Re: 遅剣のみなさま60 ( No.9 )
日時: 2009/06/13 22:33:28
名前: 悟将幸 

宗さん
了解です
時間は沢山できそうですね〜
それにしても、こっちに来られると言う事かと思いワクワクしてしまいました。
メンテ
Re: 遅剣のみなさま60 ( No.10 )
日時: 2009/06/15 07:46:55
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To みのるさん

昨日はお疲れ様でした&お稽古ありがとうございました。

帰り、雨ひどかったですね。
無事お帰りになれましたでしょうか?(>_<)


この次は東北でお目にかかれますね。
楽しみにいたしておりますヽ(^.^)ノ
メンテ
Re: 遅剣のみなさま60 ( No.11 )
日時: 2009/06/15 10:04:41
名前: みのる 

to HIde.さん

お稽古ありがとうございました、ぼかぼかにされるのは覚悟の上でしたが
いつもおっしゃっているお相手よりちょっと上でお相手いただきました。
あたしの圧力ではとてもHide.さんが動じるはずもなく
動けばその俊敏さは倍の速さで我が身体は凌駕されてしまいましたねぇ
第二でお話いただいたことこれからの稽古に生かしていきます

雨は通り過ぎたあとで自宅に帰るまで濡れませんでしたよ。
メンテ
Re: 遅剣のみなさま60 ( No.12 )
日時: 2009/06/16 07:44:48
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To みのるさん

もう体力的にも限界でしたので、「ちょっと強く」なんて余裕はありませんでした。
なにしろ、みのるさんに残す力のすべてをぶつけようと思って立ち合わせていただきまし


お帰りは濡れませんでしたか。
私は、三楽を出たところで急に雨が強くなりえらい目に遭いました。
日ごろの行いが悪いって事ですかね(苦笑)
メンテ
Re: 遅剣のみなさま60 ( No.13 )
日時: 2009/06/20 09:30:40
名前: 公時 

失礼します!

皆様、調子は如何ですか?
身体がまだ暑さに慣れていないこの時期、本当に辛いですね(>_<) 剣道は特に辛い
経験の浅い私にとって、この夏が乗り切れるかどうか不安で一杯です
「薄手の剣道着に替えようかなぁ」と思いつつも、「今から薄手の物を着てお稽古してたら、本格的な夏
が来たらどうするんだ」って、自問自答しながらお稽古に通ってます

失礼しました!
メンテ
Re: 遅剣のみなさま60 ( No.14 )
日時: 2009/06/21 22:02:55
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To 公時さん

う、薄手の剣道着?!
そんなものはおやめください、邪道です(>_<)
メンテ
Re: 遅剣のみなさま60 ( No.15 )
日時: 2009/06/22 12:53:49
名前: 公時 

失礼します!

Hide.さん
>そんなものはおやめください、邪道です(>_<)
やはり大人は、二重の剣道着を身につけた方が良いですか?
去年の夏は、殆ど週1回のお稽古だったので、なんとか二重で乗り切ったのですが、今年に入ってお稽古
量が増えたので、少しでも身体の負担を軽くするため、夏用に一重の剣道着を買い求めようかと・・・
特に今の時期は二重だと乾きにくいので、買い足すとしたら一重かな〜なんて考えてました。
気合いと根性で二重を身につけて、この夏を乗り切ってみようと思います

失礼しました!
メンテ
Re: 遅剣のみなさま60 ( No.16 )
日時: 2009/06/22 18:02:06
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To 公時さん

>やはり大人は、二重の剣道着を身につけた方が良いですか?

はい、それがよろしいかと
中高生など猛稽古で著しくヒートアップするわけではありませんので・・・。

たしかに乾きやすいという利点は大いに賞賛に値しますが、大人なら合宿でも2着あれば
事足りますよ 〜☆
メンテ
Re: 遅剣のみなさま60 ( No.17 )
日時: 2009/06/23 20:23:01
名前: 悟将幸 

こちらは梅雨入りしたにも関わらず雨が少なく水不足が心配されてきてます。
今日は雨模様で恵みの雨でしょうか
そんな中、息子たちは最後の玉竜旗へ向け頑張っております。
私はと言いますと今週から稽古に専念できる毎日が来そうです

私は剣道着に無頓着でしたが、ある武道具屋の安売りで2着目の2重の剣道議を購入しました
薄いのでも良いのかと思ってましたのでHideさん公時さんのトピ見て私も怒られてたな〜と再認識です


メンテ
Re: 遅剣のみなさま60 ( No.18 )
日時: 2009/06/24 07:41:27
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To 悟将幸さん

IH予選も大方終わり、次はいよいよ玉竜旗ですね。
もう何年も福岡にお邪魔してませんが、今年も熱い戦いが繰り広げられるんだろうなぁ!
ご子息のご活躍、心より念じておりますp(^-^)q


今は冷暖房付きの道場でお稽古できたり、寒稽古や暑中稽古といっても昔に比べたらはる
かに楽ですよね。そんな時代でも、夏冬関係なく「同じものを着て修行する」というのが
剣道のスタイルでした。

現代で剣道をする我々も、心映えで先輩たちに負けないように頑張ろうではありませんか(^^)
メンテ
Re: 遅剣のみなさま60 ( No.19 )
日時: 2009/06/24 08:59:13
名前: あんま 

今日の東京は 朝から雨です。
部屋の中には 芳香をはなつ剣道着が2着掛かってます。 乾いてくれるかな 

公時さん、
我が家では 娘が薄手の剣道着を着用してますが、やはり 学校の武道場の暑さ(大変日当たりが良い上に 風が入らない)でした。
でも、そんな娘でも 出稽古に行くときや、地元の稽古には “暑くてやだな(苦笑)”とぶうぶう言いながらも二重の剣道着を着用しています。
地元の剱道具屋さんに「汗をきちんと吸うからかえってこちらの方が暑く感じませんよ」と 言われたのも よかったみたいです
親子で単純です(笑)

悟将幸さん、

玉竜旗、息子さんの活躍楽しみにしています。
うちの学校は その時期い1,2年生が講習期間なので参加できません
只今 観戦旅行を画策中ですが 兄弟子も受験生、この夏休みに相当頑張らなければいけないので 厳しそうです。…残念




日曜日に インハイ団体予選が終わりました。優勝校に1−1(本数負け)でした
関東予選も 同じ学校に負けています。
学校の仲間と組む、団体は幕を閉じました。
個人戦予選は この週末です。
悔いのない試合を…と 望まずにはおれません

娘の追っかけも 終盤です。
体調を整えて 頑張ります、応援(笑)

ようやく 膝の調子がよくなりました。
こんな蒸し暑い日に 無茶か?とは 思うのですが
 久しぶりに今日は夜稽古に行く予定です。
内心 かなり不安です(笑)

ドタバタドタバタ あんま一家でした。
メンテ
Re: 遅剣のみなさま60 ( No.20 )
日時: 2009/06/24 10:08:39
名前: みのる 

本格的な梅雨で剣道着も乾かすのに苦労するきせつですよね、
当方は稽古後帰宅するとすぐに除湿機にかけます、翌朝には面なども中までカラッとしあがってます。
雑菌の増殖するいとまを与えませんので臭いもでませんし快適〜 ~☆

この季節剣道着は薄いものより厚手の方が稽古中よいと感じてます、
以前薄手のものを使用したときはぺらぺらで汗でグショっとした感じで気持ち悪かった。
その点厚いものはしっとりして暑さも防いでくれるような気がします、
ただ稽古後脱いでみると一升くらいありそうな汗でドサッっと重たいですけどね、
それも除湿機ですと翌朝にはカラリとさわやかになってます
メンテ
Re: 遅剣のみなさま60 ( No.21 )
日時: 2009/06/24 12:08:36
名前: 公時 

失礼します!

汗かきの私は、剣道着に着替えただけで額から汗がタラ〜ッ・・・(>_<)
夏ですねー!

悟将幸さん
ご子息の玉竜旗でのご活躍を祈念しております v
一度、玉竜旗も生で観戦したいなぁと思ってますが、今年は、剣道絡みの初関東遠征と重なってしまって、
この願望も先送りです

あんまさん
長く剣道に携わってる方にとって、二重を身につけるのは、ごく自然な事なんですね〜
なんせ暑がりなもので、少しでも楽出来ないかなぁなんて・・・
こんな邪念の塊だと、上達できませんよね
心を入れ替えて精進します!
お嬢様のインハイ予選でのご活躍を祈念しております v
学生さん達は、青春真っ直中なんですねー!みんな頑張れー!

みのるさん
実は、除湿器の購入を検討中だったんですよ。
みのるさんのコメントを読んで購入する事に決めました
子供の剣道着は小さいのでまだ良いのですが、私のは直ぐに乾かないと邪魔になるので、妻が嫌がるんで
すよね
こちらでは、次の雨は来週の様なので、なんとか今週中に買いに行ってきます

失礼しました!
メンテ
Re: 遅剣のみなさま60 ( No.22 )
日時: 2009/06/24 22:40:36
名前: 悟将幸 

Hideさん
雑誌の取材と言う事で玉竜旗へもお越しいただけると嬉しいですが
もう何年か来られてませんよね
待ってま〜す

あんまさん
兄弟子さんは関東大会個人予選はベスト8ですよね
IH予選団体は惜敗で残念だったようですが
週末の個人戦での完全燃焼を九州から祈っておきます
しかし、玉竜旗に来られないのは残念です!

公時さん
玉竜旗は私達九州人には憧れの大会です
剣道をやっていなかった私も子供の頃から
大会期間中の新聞での結果、記事を興味持って見ていました
独特の何とも言えない空気を感じる素晴らしい大会です
機会があれば是非観戦に来られることをお勧めします
何年後かは子供さんが参加されることにもなるでしょうが
メンテ
Re: 遅剣のみなさま60 ( No.23 )
日時: 2009/06/25 07:27:58
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To 悟将幸さん

高校の取材にはタッチしてませんので、ちょっと難しいですかねぇ(>_<)
愚息の通う高校の今年のメンバーは期待が持てそうですので、応援に行きたいところでは
ありますが
メンテ
Re: 遅剣のみなさま60 ( No.24 )
日時: 2009/06/25 09:22:15
名前: 大手 

ご無沙汰です。
 本年は大雨もなく(逆に水不足)、自宅より5分くらいの所で沢山のホタルを見れました。毎年パラパラとは見えるのですが、今年は何十匹単位で静かな光を放っており幻想的な光景に孫(ついに3歳)も大喜び、私も楽しみました。
全国同じと思いますが私たちの子供時代の乱舞までは程遠いですがね。
 防具をつけた時点で汗がたらり! 他の方がスーパーマンに見えます。
 こんなときは夏バージョン? の稽古に切り替え、動ぜず(動けず?)、打たず(打てない?)と、自分では精神の鍛え!と決め付け? 稽古をボチボチと続けています。
 
メンテ
Re: 遅剣のみなさま60 ( No.25 )
日時: 2009/06/27 15:25:16
名前: みのる 

暑い〜〜ですぅ、、、当地は多分35度を越えたと思われます、そんな暑さの中
今日はエアコン完備の体育館での稽古でしたが、それでも汗はすごかったな。
途中一息入れようと思ってはいたけど、終わってみると1時間立ちっぱなし・・・
そのうちぶっ倒れるとこまるな、本人は本望だろうけど、愛妻を路頭に迷よわせるわけにはいかんからなぁ、
気をつけよ

to 公時さん
除湿機はいいですよぉ、剣道具、胴着がほせるくらいの囲われた小さな空間があればベストですけど。

メンテ
Re: 遅剣のみなさま60 ( No.26 )
日時: 2009/06/27 17:16:03
名前: 公時 

失礼します!

Hide.さんは、今頃、日本武道修学院剣道セミナーで、お稽古の真っ最中でしょうね
暑い中、熱いお稽古をされていることでしょう v

悟将幸さん
>機会があれば是非観戦に来られることをお勧めします
福岡(博多)へは、未だ行ったことがないので、なんとか実現させたいです。
旨い物も一杯あるでしょうし・・・

>何年後かは子供さんが参加されることにもなるでしょうが
まだ小学生(小4)ですから、剣道を続けてくれているかどうかも分かりません
ましてや、玉竜旗に参加させて頂けるレベルに到達できるとは、全く想像すら出来ません

大手さん
ウチも先日、家族でホタル見物に行ってきました
下の子がホタルと初対面だったのですが、もともと虫が嫌いな上、その虫が光って飛んでくるもんだから、
妻にしがみついて泣きっぱなしでした(T_T)
あの光の点滅を見ていると、ほんと癒やされますね
復帰後のお稽古も順調なご様子で、良かったですね v

みのるさん
除湿器、ゲットいたしました!とは言え、シンプル機能で安価なヤツですが・・・
クローゼット(と言えば聞こえが・・・)の様な部屋がありまして、そこへ室内用の物干台を置いてやっ
てみようと思います v

>途中一息入れようと思ってはいたけど、終わってみると1時間立ちっぱなし・・・
元に立たれる先生方は、本当に大変だと思いますm(_ _)m
1時間も立ちっぱなしでお稽古されるようでしたら、お稽古前の水分補給にも気を使ってみてください。
既に実践されているかと思いますが、お稽古の1〜2時間前に300〜600cc位の水分を1回100〜
150ccずつに分けて飲むようにする(お腹がタポンタポンにならないよう)と、スタミナ切れや、熱中
症等を防ぐのに効果があるそうです。
事前の水分補給では、糖分の高い飲み物は避けないといけないそうですので、お気を付け下さい。
あと、ご自分の運動量、汗をかく量、運動時間等を考慮して、自分なりの水分補給法を見つけると良いそ
うですよ

失礼しました!
メンテ
Re: 遅剣のみなさま60 ( No.27 )
日時: 2009/06/28 10:26:36
名前: 無鉄砲 

またまた久々です。
やあ,暑くなってきました。まあ,まだまだ今は体が動きますが。
この時期は女子柔道の大会(今年が最後とかで,こちらもちょっと覗いてきました)があって稽古がお休みになるので,久々に県北に出稽古。それも2週続けて。
子供達に混じって稽古さしてもらってから,最後の短時間の時間の大人の稽古にも。しっかり汗をかいて帰りました。
行く度に先生にも子供達にも,そして,付き添いの保護者の方々にも温かく受け入れていただきました。感謝,感謝。
山あいの小さな町(といっても市になってしまいました)ですが,子供も大人も少し人数が増え,活気が出ていました(ホームよりもかな)。
いつもながらよく維持できるなあと思う立派な武道館のサブ道場で。

ちょっと前のトピのなってしまいましたが,二重の剣道着にこだわるですね。
夏・冬2通りぐらいあってもようよう気もしますが。そんなところを頑張る必要もないと。気持ち的にも。
それより,地球環境に負荷をかける冷房の方が気になります。
ホームには冷房がありありませんが,盛夏に上記の出稽古に行くと入れることがあります。有難いと感じることは事実ですが。ありゃ。
とは言うものの,はるばる車に乗って出稽古に行ったりするし,結構自己矛盾してますね。あはは。
ちょっと感じるままに。
メンテ
Re: 遅剣のみなさま60 ( No.28 )
日時: 2009/06/28 14:42:54
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To 公時さん

無事生還しました(笑)
昨晩は、3時までDVDを見ながら剣道談議。楽しかったぁ(^0^)

昨日も今日も、たっぷり気持ちのこもったお稽古ができましたしね。
来年は公時さんもいかがですか ~☆
メンテ
Re: 遅剣のみなさま60 ( No.29 )
日時: 2009/06/29 14:47:52
名前: 公時 

失礼します!

無鉄砲さん
お久しぶりです! お元気そうで何よりです v
・・・と、言いますか、無鉄砲さんって本当にタフですよね
無鉄砲さんに「夏バテ」の心配なんて無用だなって思います

Hide.さん
日本武道修学院剣道セミナー、お疲れ様でしたm(_ _)m

>昨晩は、3時までDVDを見ながら剣道談議。楽しかったぁ(^0^)
半日お稽古して、3時まで剣道談義。 で、朝7時過ぎ起床で半日お稽古。 到底私にはついて行ける
世界ではありません(>_<)

>来年は公時さんもいかがですか ~☆
東京までならETC割引つかって車で行けば・・・とか思いつつ、参加したいなぁって気持ちは有ったので
すが、この日も予定が重なってしまい断念しました
どうもこの頃、私一人での行動を計画すると、ことごとく抜き差しならない用事が重なり、断念せざるを
得ないパターンが続いてるんですよね〜
神様が「家族のために尽くしなさい!」と、単独行動を諫めておられるのかなぁ
とは言え、日本武道修学院の剣道セミナーに私のような未熟者がお邪魔させて頂くのは、ご参加の皆さん
に対して失礼かなとも思えて気が引けます。

7月の関東遠征は家族行動なので、予定通りに事が運ぶと思うのですが・・・

失礼しました!
メンテ
Re: 遅剣のみなさま60 ( No.30 )
日時: 2009/06/29 16:40:26
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To 公時さん

>半日お稽古して、3時まで剣道談義。 で、朝7時過ぎ起床で半日お稽古。 到底私に
>はついて行ける世界ではありません(>_<)

稽古自体は短いんです。セミナー(講義)の時間がほとんどでして。
今回も初日にサプライズゲストとして宮崎正裕さんがお見えになりました。稽古はされま
せんでしたが、いろいろお話をいただき、代表立合いの方数名には、アドバイスもいただ
いたんですよ(^0^)

ちなみに、深夜3時まで起きていたのは私と数名の方のみ。
大半は12時よりも前にお休みになられました(^_^ メ)


>どうもこの頃、私一人での行動を計画すると、ことごとく抜き差しならない用事が重な
>り、断念せざるを得ないパターンが続いてるんですよね〜
>神様が「家族のために尽くしなさい!」と、単独行動を諫めておられるのかなぁ

ああ、それはあるかもしれませんね(>_<)
そんな時には、あまりご無理をされない方がよろしいのかもしれません


>とは言え、日本武道修学院の剣道セミナーに私のような未熟者がお邪魔させて頂くのは、
>ご参加の皆さんに対して失礼かなとも思えて気が引けます。

日本武道修学院と名前はいかめしいのですが、代表の恵土先生が考えておられることは、
専門家でない一般剣道愛好家への啓もうなんです。ですから、アカデミックな内容をわか
りやすく解説してくださる会でして、そういった点ではいちに会や電剣と趣旨を同じくす
るものといえますd(^-^)!


>7月の関東遠征は家族行動なので、予定通りに事が運ぶと思うのですが・・・

楽しいご予定になりますことを念じておりますヽ(^.^)ノ
メンテ
Re: 遅剣のみなさま60 ( No.31 )
日時: 2009/07/02 22:38:27
名前: 悟将幸 

どうも

Hideさん
3時まで剣道談義だったとのこと
熱いですね〜
私が聞いたらワクワクするようなハイレベルな話だったでしょうね
宮崎先生の話を1回聞いてみたいものです

公時さん
週末の全日本学生選手権は観に行かれますか?

さてさて、こちらは梅雨入りしてからも雨が少なく水不足を心配しておりましたら
ここ数日凄い雨が降って大変でした
我が家の息子たちはと言いますと九州大会、インターハイの出場権取れませんでしたので
いよいよ彼らも最後の大会の玉竜旗を残すのみとなりました
組み合わせも決まり、本当に高校最後の大会に向け頑張っているようです
特に今年は昨年の先輩達が頑張って優勝出来たことにより
メンバーから落ちない限りは選手宣誓の大役を息子がする予定で
今から楽しみなような緊張するような微妙な感じです
なんとかメンバーに入れるように最後まで頑張って欲しいものです
ところで今年の男子の日程は3日間とも平日で休みを取れるのかも心配であります。
メンテ
Re: 遅剣のみなさま60 ( No.32 )
日時: 2009/07/03 07:29:35
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To 悟将幸さん

ご子息、玉竜旗大会の選手宣誓ですか!
素晴らしいですね。
大会でのご活躍も心より念じておりますヽ(^.^)ノ


>私が聞いたらワクワクするようなハイレベルな話だったでしょうね

昨年は豊村先生がお付き合いくださったのですが、今年は早々にお休みになられました。
小兵衛さんと私が中心でしたので、熱いといえば熱いですが(^_^ メ)


>宮崎先生の話を1回聞いてみたいものです

温厚ないい方ですよ。
でも、剣道に関するお話は核心を突いていて鋭いですね。とてもインスパイアされます
メンテ
Re: 遅剣のみなさま60 ( No.33 )
日時: 2009/07/03 10:31:36
名前: みのる 

to Hide.さん
一度日帰りで、日本武道修学院セミナー参加させていただきました、初めてでした稽古会ではなくてセミナーでしたね。
恵土先生の学会論文のようなご説明、子供初心者の面打ちについては
まず打突の瞬間と右足の着地を一致させるように指導するのが肝要というお話だったと思います。
豊村先生はたしか八段選抜の選手に指名されたときの試合までのお話でした、
他の選手は十分な時間の稽古をするなかで稽古量の少ない先生のユニークなトレーニング法、
特に印象に残っているのは、直径20cmくらいの車輪に心棒が両サイドにでた簡単な道具(名前がわからんスポーツ店で売ってる)を使ってする運動でした。
それでわたしもその道具を買ってしまいましたよ
メンテ
Re: 遅剣のみなさま60 ( No.34 )
日時: 2009/07/03 12:56:51
名前: 公時 

失礼します!

悟将幸さん
>週末の全日本学生選手権は観に行かれますか?
5日の日曜日だけですが、一応予定には入れております

>メンバーから落ちない限りは選手宣誓の大役を息子がする予定で
>今から楽しみなような緊張するような微妙な感じです
玉竜旗で選手宣誓ですか! 格好良い〜!v v
プレッシャーもかかるでしょうけど、目一杯楽しんで、大役を果たして欲しいですね

みのるさん
除湿器くん、大活躍です〜! 妻共々「もっと早く買えば良かったね」と、喜んでおります v
みのるさんが仰ったとおり、臭いに悩まされませんし、早くに乾いて片付くしで、言うこと無しです

失礼しました!
メンテ
Re: 遅剣のみなさま60 ( No.35 )
日時: 2009/07/03 22:26:59
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To みのるさん

おお、そうでしたか!
私は昨年のセミナーで感じいるところがあり、今年は日本武道修学院の会員にさせていた
だきました。

日本武道修学院は、市井の剣道愛好家に剣道という文化や技術をアカデミックな視点から
啓もうしてくれる団体です。
私のいちに会とアプローチこそ違えど、目指しているところはいっしょです。

ぜひ、次回はご一緒したいですね ~☆
メンテ
Re: 遅剣のみなさま60 ( No.36 )
日時: 2009/07/03 22:34:52
名前: 悟将幸 

公時さん
長男坊が後輩が何人か出るので観戦に行くそうなので
タイムリーに結果報告を頼んでます
私の息子が偶然に公時さんの隣で見てたりして
メンテ
Re: 遅剣のみなさま60 ( No.37 )
日時: 2009/07/06 13:12:46
名前: 公時 

失礼します!

悟将幸さん
>私の息子が偶然に公時さんの隣で見てたりして
残念ながら、悟将幸さんのご子息と、同じ空気を吸うことが出来ませんでした
本当に近頃、単独行動しようとすると、ことごとく邪魔が入ります
厄年は過ぎてるんですがね〜・・・

失礼しました!
メンテ
Re: 遅剣のみなさま60 ( No.38 )
日時: 2009/07/06 19:04:43
名前: あんま 

梅雨らしい天気が続いています、部屋の中もじっとりしています 洗濯物が…ためております(笑)

公時さん、
うちも 除湿器使ってます。
以前こちらで話題になり、購入しました
たしか、ぐにょさんも同じ時期に買ったような…
便利ですよね〜 
家は 脱衣場(半畳くらい)に突っ張り棒や 壊れた竹刀片を組み合わせて 即席洗濯物干しにしています
処分に困ってた 捨てる竹の再利用になり、一石二鳥です -☆


娘の引退が 延び、もう少し追っかけすることになりました。
悔いのないよう、やって欲しいです。

とりあえず、今日から期末試験(T_T)
こちらも 頑張ってほしい、いや、頑張らないと困ります。(笑)

少し前に 捻挫してしまい 自分のお稽古はお休みしています。
暑くなると、このままヘタレになりそうで怖いあんまでした
メンテ
Re: 遅剣のみなさま60 ( No.39 )
日時: 2009/07/07 09:16:57
名前: みのる 

to 公時さん、あんまさん
 >除湿器くん、大活躍です〜!
ほんとうにありがたいですよねぇ、メーカーの回し者ではありませんが
剣道家にはこの良さをもっと宣伝したいですな。
面を自然に干すと表面は乾くけど芯まではなかなかですけど
除湿機ならば全体の水分が抜けてカラカラ面になります、
それに紫外線の影響がないのできっと長持ちもするでしょう。

あんまさん捻挫はくせになりますのでしっかりと治してくださいね
メンテ
Re: 遅剣のみなさま60 ( No.40 )
日時: 2009/07/07 12:16:00
名前: 公時 

失礼します!

あんまさん
>処分に困ってた 捨てる竹の再利用になり、一石二鳥です -☆
私も、足りない脳みそを駆使して、剣道着&袴干しハンガーを作ろうと思案中です。
漠然としたイメージは浮かんでるのですが、実現には至っておりません
「必要の無いときに、嵩張らないように」ってのが、一番の難点です(>_<)
HPを彼方此方拝見していると、皆さん色々工夫して作られてますね。

>少し前に 捻挫してしまい 自分のお稽古はお休みしています。
それはお辛いでしょう
腫れ(熱)が有るうちは、こまめにアイシング、痛みが有るうちは、出来るだけ動かさないが鉄則だそうですが、ベッドで寝ている
訳にいきませんからね〜。
みのるさんが仰ってる様に捻挫はクセになりますので、痛みが無くなったら専門家の指導の元、しっかりとリハビリして下さい。
私の場合は、ストレッチと足首強化のトレーニングをやらされました。
トレーニングと言っても、階段の段差につま先を掛けて、上下運動する等の簡単なものでしたが・・・。
早くお稽古が再開できると良いですね。 どうぞお大事になさってください

みのるさん
背中を押して下さって、ありがとうございましたm(_ _)m
面の話で思い出しましたが、先日、面を物干しの上に置いて除湿器で乾かしていましたら、夜遅く別の物を取りに入った妻
が「きゃーっ!」とビックリして、半泣きになっておりました。
扉を開けたら、面がこっちを向いてたんでメッチャビックリしたそうです

失礼しました!
メンテ
Re: 遅剣のみなさま60 ( No.41 )
日時: 2009/07/07 22:03:21
名前: 悟将幸 

公時さん
休日も大忙しなんでしょうね
学生選手権は息子からメールの嵐でタイムリーに結果がわかって良かったです
息子も観に行って良かったと感激してました
最後に有った東西対抗も盛り上がって面白かったとのこと
私も現場で是非観戦したいものです。

皆さんの書き込み見ておりましたら
除湿機を欲しくなってきますが
嫁に家のクーラーは除湿機能付いてるけどと言われましたが
これでもいけるのかな?
メンテ
Re: 遅剣のみなさま60 ( No.42 )
日時: 2009/07/08 11:09:25
名前: みのる 

to 公時さん
>夜遅く別の物を取りに入った妻が
>「きゃーっ!」とビックリして、半泣きになっておりました。
ダハハハ、そりゃぁたまげたでしょうなぁ

to 悟将幸さん
エアコンの除湿機能とは全然ちがいますよう、
エアコンだと屋外機で熱を外へ放出してしまいますから、
部屋の温度が下がってしまいますよねぇ、温度を下げないように再加熱のエアコンもありますけど。
でも除湿機は凝縮熱をその場所へ排出しますからその場所の温度が上がります。
除湿機で湿度を下げるのと、温度が上がって相対湿度が下がるのとで相乗効果で効率的に湿度が下がりますね。
びっくりするほど部屋から水を取り出します、えっ、こんなに溜まってるの?
きれいに見えるから捨てるのもったいないなぁ、この水でお茶でも入れようか・・・・
なんて思うくらいですねぇ
メンテ
Re: 遅剣のみなさま60 ( No.43 )
日時: 2009/07/08 17:10:30
名前: 公時 

失礼します!

悟将幸さん
>休日も大忙しなんでしょうね
そんな事無いんですよ
先日は、昼間の1,2時間だけ妻に急用が入って、「子守、お願いねっ!」って・・・
子供も連れて行こうかなって考えたんですけど、小学生&幼稚園児が、剣道の試合をジッと観てるわけ無いじゃないですか
・・・(T_T)

みのるさん
>きれいに見えるから捨てるのもったいないなぁ、この水でお茶でも入れようか・・・・
本当にビックリですよね(@o@)
鉢植え等が有れば、水やりに使えば良いのでしょうけど、除湿器を使う時って基本雨降りですので、雨の時は鉢植え等に水
をやる事も無いですものね
幾ら見た目にきれいでも、流石に飲む気にはなれませんよね〜

失礼しました!
メンテ
Re: 遅剣のみなさま60 ( No.44 )
日時: 2009/07/10 09:52:16
名前: みのる 

蝉の声を聞きました、という事は梅雨明けが近い??
例年蝉の鳴き声を聞いてから1週間くらいで明けてました、今年はいかに?

そうなると熱中症に気をつけないと大変なことになりますねぇ、
お歳のひとは特にね!

昨日は稽古日なのに泡のでるやつを飲みにかみさんと出かけてしまった、
やっぱりさぼると罪悪感が・・・・・
まぁそれもリフレッシュしてこの夏の稽古を乗り切るためとプラス思考!
メンテ
Re: 遅剣のみなさま60 ( No.45 )
日時: 2009/07/12 08:08:14
名前: あんま 

朝、テレビを見ていましたら、熱中症についての特集でした。
そろそろ、用心が必要ですね、湿度が苦手なあんまです。


みのるさん、
もう、セミの声、ですか、
早いですね〜   夏の武道館の大会の時は地下鉄から武道館までのお堀端の桜の木に 蝉がびっしりいるのですが、今年はどうかしら?
娘が 係役員でお手伝いで参加します


公時さん、
武道館、もうすぐですね、
お手伝いの 黄色いベストかな?を着ている高校生がちょろちょろしていると思います。
娘たちです。 広い会場ですが、そばにいたりして

捻挫のご心配ありがとうございました。
実は 左足学生時代の古傷で かなり緩んでいるのです。
どうしても、学生の時は早く動きたかったのでしょうね(苦笑)あ、テニスで、ですが。

今回は 接骨院の先生の言う事をよく聞いています。…たぶん(笑)


ようやく、娘の期末が終わりました。
試験休みもずっと部活の毎日です。

さて、そろそろ急がせないと(笑)


メンテ
Re: 遅剣のみなさま60 ( No.46 )
日時: 2009/07/12 11:24:36
名前: 悟将幸 

みのるさん
除湿機の回答ありがとうございます
久しぶりに週3回稽古しましたが
梅雨時でも有り防具がジメジメしたままなんで
みのるさん、公時さんの話聞いて
真剣に除湿機の購入を検討しております
身体も久しぶりの稽古量に悲鳴を上げております

今から全日本選手権の県予選を見学に行ってきま〜す
メンテ
Re: 遅剣のみなさま60 ( No.47 )
日時: 2009/07/12 19:28:22
名前: 大手 

本当に蒸し暑い日が続きます。
 どうにか週1回は続いています。
みのるさんへ
 ここ徳島でも3日前よりセミが鳴き始めました。今年はやはり暑いのか、いきなりセンダセミ(標準名クマゼミ)が鳴き、女房とビックリしていたところ、我が家の庭を縄張りにしている寅猫が早速に木に登り捕まえておいしそうに食べてしまいました。
かわいそうにセミはものすごい泣き声でしたがおかまいなし、昨年も我が家の庭で沢山のセミをとり、セミが大好物のようです。

 防具には武道具店で売っていた専用の消臭防菌スプレーを吹きつけ風通しのよい車庫でで陰干しをしています。
住居の中に持ち込みは女房より禁止されています。
機会を見つけて女房に除湿機の話もしてみようと思っています。
メンテ
Re: 遅剣のみなさま60 ( No.48 )
日時: 2009/07/13 09:51:07
名前: みのる 

to 大手さん
九州では梅雨が明けたようですので、大手さんのとこも秒読みでしょうか。
今の時期は天気予報も日替わりメニューで先が読めませんねぇ、
今週の土曜日は夏祭りをやるのです、模擬店担当でフランクフルトや焼きそば、
かき氷なんかをやるのですが、果たして雨にたたられるか心配です、
その時は役員でたいらげるかぁ・・・食べきれない

トラがクマをごちそうにしているとはおもしろい
メンテ
Re: 遅剣のみなさま60 ( No.49 )
日時: 2009/07/13 12:34:47
名前: 公時 

失礼します!

みのるさん
ウチの方は、一昨日アブラゼミが家の壁にとまってましたが、メスだったようで鳴いてませんでした。
そして、昨日からニイニイゼミが鳴き出しましたよ

あんまさん
>お手伝いの 黄色いベストかな?を着ている高校生がちょろちょろしていると思います。
>娘たちです。 広い会場ですが、そばにいたりして
やはりお強い学校は、ボランティア活動にも積極的に参加されているんですね
今度は、あんまさんのご令嬢と同じ空気を吸えるのか〜 v
お世話になりますm(_ _)m

>実は 左足学生時代の古傷で かなり緩んでいるのです。
古傷だったんですか  私は左膝が・・・
私の場合は、疲れが溜まって筋力が弱ってくるとグラッときます。
そろそろヤバイかなと思ったら、動き難く面倒ですが、サポーターで固定するようにしてます。

悟将幸さん&大手さん
ウチの除湿器は、\16,000-のホントにシンプルなヤツですが、良い仕事してくれてますよ v

失礼しました!
メンテ
Re: 遅剣のみなさま60 ( No.50 )
日時: 2009/07/15 09:04:24
名前: みのる 

うわぁ〜梅雨明けしちゃったわ、随分と急なこと。
「お暑うございます」これがあいさつになるなぁ。
今日なんて予報では37度まであがるらしい・・
夕べの稽古でもかなりの汗だったからこれからの稽古は地獄だぞぉ。
夕べ女子高生が過呼吸になりそうでこちらもあせりましたね、
面のなかの表情を観察しながら相手しないとなぁ、気をつけよう。
皆さんは大丈夫ですかぁ、頑張りすぎないように
メンテ

Page: 1 | 2 |