このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。

このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
「一歩前進、リバ剣士きんもくせいの香り漂う稽古の秋」No.17
日時: 2009/09/23 04:20:54
名前: 筋肉剣道ママ 

そんな訳でお待たせしました、気分新たに義さんの情緒豊かな格調高いトピでこちらでもよろしくお願いいたします。暫定ゆるゆる監督の筋肉剣道ママです。

リバ剣士の方もそうでない方も、あんな事こんな事わいわい楽しくお喋りいたしましょう!遠慮なくどこからでも参加OKで〜す。

始めの一歩はどなたから???
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 |

Re: 「一歩前進、リバ剣士きんもくせいの香り漂う稽古の秋」No.17 ( No.1 )
日時: 2009/09/23 07:27:39
名前: せつら◆.JMjgeNhdOk 

エェェ〜、帰宅後トピ明けて驚き。(@_@)
筋肉剣道ママさん、続投お疲れです。まあ、たまには、連投もよきかな。
女の子の考えは、ブラウン運動の様でそれはそれで面白いですね。(*^-°)v
連休うらやまし〜。僕の実家は、家族3人で、ジャジャマルかタロイモかとかいう映画に行ったそうです。カムイが見たい。
休みといえば、朝に稽古に行って、昼食べて、借りてきたビデオを半ばまで見たところで眠りに落ち、起きて、スーパーで好きな物を買って、
食べて、あ〜ビデオを見なくちゃと思い半ばまで見たところでまた寝ているというすばらしい時間を過ごしていたのになー。
此処じゃ、稽古はネー、ビデオもネー、好きな物も売ってネー、です。(T_T)

筋肉剣道ママさん
>全然気にしてませんからお気使いなくです。こちらこそヤキモキする事もあるかもしれませんが、そこはゆるゆる監督のなせる業と笑ってお許しを・・・
ならよかった、上のようにかなりゆるいのが好きですよ。
しかし、何故かどこから見てもビヨヨ〜んとした風体なのに気が短いとも言われます、その時は、こちらこそ、笑って許して♪、お、ね、が、い、よぉ〜♪
>ところで若い女性から声をかけられ「?」とは・・・酔っ払って知らないうちに何かあったとか・・・
そうだったら、男冥利に尽きるのですが、、酒は、あまり強くないし、ゲロはいてもかわいい子は忘れないですよ。(@^_^)ゞ
そういえば、今、NHKを見ていたらケイコ リーというジャズ歌手が出ていました。歌も良さげです。
愛知県出身で有名な人らしいですが知らなかった。ママさん知ってます?
メンテ
Re: 「一歩前進、リバ剣士きんもくせいの香り漂う稽古の秋」No.17 ( No.2 )
日時: 2009/09/23 18:00:26
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

管理人のHide.です。
筋肉剣道ママさん、お引っ越しごくろうさまです。

剣道具もきんもくせいの香りのようにすてきだといいんですがねぇヾ(・_・;)オイオイ
メンテ
Re: 「一歩前進、リバ剣士きんもくせいの香り漂う稽古の秋」No.17 ( No.3 )
日時: 2009/09/24 00:10:29
名前: 筋肉剣道ママ 

Hide.さん、前トピのロックお手数かけました。ありがとうございました。
剣道具はなかなかキンモクセイというよりはクセイ(臭い)になってしまいますね・・・
先日、小手の筒部分に使い古しの芳香剤を差し込んでおいたらうっすらいい香りになってました。いいかも〜!


せつらさん>ケイコ・リーいいですよ〜!日産のコマーシャルに使われた、クイーンのカバー曲「We will rock you」はあまりに有名。きっと聞き覚えあると思います。
「イマジン」もカバーしてますが色彩のブルース同様お酒が進みそうな雰囲気があるアレンジです。ただ超ハスキーボイスなんで好き嫌いが分かれるかも・・・

カムイは劇画で子供の頃読んでました。かっこいいですよね!息子に「見に行かない?」と言ったら「行きたいとしても親とは行かない」とフラレました。
メンテ
Re: 「一歩前進、リバ剣士きんもくせいの香り漂う稽古の秋」No.17 ( No.4 )
日時: 2009/09/24 07:22:57
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To 筋肉剣道ママさん

>剣道具はなかなかキンモクセイというよりはクセイ(臭い)になってしまいますね・・・

山田く〜ん、座布団持ってきて(^0^)


>先日、小手の筒部分に使い古しの芳香剤を差し込んでおいたらうっすらいい香りになっ
>てました。いいかも〜!

使い古しの芳香剤ですか?
使い古し??? うーん、たとえばどんなもんでしょうか??(^_^ メ)
メンテ
Re: 「一歩前進、リバ剣士きんもくせいの香り漂う稽古の秋」No.17 ( No.5 )
日時: 2009/09/24 08:10:43
名前: 筋肉剣道ママ 

おはようございます!一週間稽古がありませんでした。やっと今日から稽古再開。あ〜、面打ちたい小手打ちたい胴打ちたい〜!

Hide.さん>座布団ありがとうございます。
使い古しの芳香剤とは・・・円錐形ぽい筒型で外側のカバーをカパッと引き上げると中にぷよぷよしたゼリー状の芳香剤が入ってるタイプです。
よくトイレに置いてあるやつです。それが古くなるとカチカチになって捨てるのですが、フッと思いつき小手を差し込んだら調度良いサイズでした。
メンテ
Re: 「一歩前進、リバ剣士きんもくせいの香り漂う稽古の秋」No.17 ( No.6 )
日時: 2009/09/24 08:11:54
名前: せつら◆.JMjgeNhdOk 

連休終わりましたね。したら、今日ぐらい僕の後に義さんのカキコがあるのかな?
最近、家のスペースをギリギリ使って前後3歩の素振りをするのですが、なんだか、左足の膝下に違和感が、、、、
タイル張りが悪いのだろうか( ̄〜 ̄;)?

筋肉剣道ママさん
日産のCMの件は、あまりに有名な曲のカバーなので記憶に留めなかったのかもしれません。( ̄〜 ̄;)?
音楽は詳しくないのですがハスキーボイスは、大好きです。
ハスキーボイスでシャウトする感じもいいですし。
ハスキー気味のスローなシャーデーみたいなのも大好きです。今も久しぶりに聞いています。(⌒・⌒)ゞ
そういえば、昨日、リーを探そうと思いYTに入ったら、なんだか中島みゆきの「しあわせ芝居」が聞きたくなり再生、すると
別の欄に「ハチのムサシは死んだのさ」があり、思わず聞き込んでしまいました。
方向性が全く違うところが僕らしいでしょ。
ママさんと違い、<(_ _)>、小学校入学前の曲ですがキリ剣士の僕にはぴったりの曲で一人盛り上がりしてしまいました。(*^-°)v
http://www.youtube.com/watch?v=kVG6GcWp5hc
久しぶりに聞いてください。
>カムイは劇画で子供の頃読んでました。かっこいいですよね!息子に「見に行かない?」と言ったら「行きたいとしても親とは行かない」とフラレました。
女の子なのにカムイを読んでいたとは、結構珍しい娘だったのですね。
お小遣いマジックで何とかたまに映画には行っているようですが、奥もよく長男にフラれてすねていますよ。("⌒∇⌒")
メンテ
Re: 「一歩前進、リバ剣士きんもくせいの香り漂う稽古の秋」No.17 ( No.7 )
日時: 2009/09/24 09:10:39
名前:  

筋肉剣道ママさん、お引越し、ご苦労様です。m(_ _)m
春さんが、辞退されたので私が引き継ぐべきところを有難う御座います。
最近、調子よかったネットの繋がりが、また悪くなってしまい書き込みで
きませんでした。(>_<)
というわけで、会社からです。(^^;;

皆様
意見を募っておきながら、不在にして申し訳ありませんでした。m(_ _)m
「ゆる〜く」という意見に、ご賛同いただけたという解釈をさせて頂きました。
特にルールを設けずに行きたいと思います。
新トピ立ち上げ時については、次回お引っ越しまでに考えておきます。

To Hide.さん
今後も、今回と同じ様に前トピのロック方法がわからなくて、お願いするこ
とがあるかもしれませが、その時はお手数と思いもいますがロックをお願
い致します。m(_ _)m
今後とも宜しくお願い致します。m(_ _)m
メンテ
Re: 「一歩前進、リバ剣士きんもくせいの香り漂う稽古の秋」No.17 ( No.8 )
日時: 2009/09/24 16:03:56
名前:  

筋肉剣道ママさん
ありがとうございました<m(__)m>
無事に引越しできて感謝です

忍さん
私がおバカなばっかりに<m(__)m>
姐御は頼りになるね
よかった!よかった

昇級審査は全員合格しましたぁ〜!
リハーサルでは冷や汗ものでしたが本番はバッチリでした。
週末は新人戦。
中学生に打たれに行ってきま〜す

メンテ
Re: 「一歩前進、リバ剣士きんもくせいの香り漂う稽古の秋」No.17 ( No.9 )
日時: 2009/09/24 17:55:47
名前:  

う〜〜っ!筋肉痛&二日酔い?と言うよりそのまま酔ってる感の一日です。
今日の予定は休みでしたが奥に言い忘れていつものように起こされ
目の前には弁当が!何も無かったように通常出勤です(>_<)

剣道筋肉ママ
引越しご苦労様です<(_ _)>
連投ですがよろしくおねがいします。
>「行きたいとしても親とは行かない」・・
うちの息子も一緒です(゜o゜)
剣道以外で一緒に外出するのは・・・
焼肉!とんかつ!寿司!バイキング!
自分の食べたい外食時のみ(>_<)
>縫うってご自分でですか?素晴らしい!! ・・
結構楽しんでますよ。
大人になって初めてミシンのすごさを知りました(^_^メ)

それでは僕も連休報告!
土日はいつものように剣道三昧で昨日は区の大会でした。
大会報告は後程 -☆
その間についに来るべき日が・・・・「一緒に晴着を見に来て」!・・・
いくつか合わせていくと案の定、防具と一緒で目移りしてしまいます。
良いと思うと、(゜o゜)た・たかい・・・帯や草履、鞄に小物etc.・・・総額(@_@;)万
暫くは節制の日々となりそうです(>_<)

せつらさん
お姉さんを忘れるはずが無い!
きっとその娘は釣り船関係でキャップにサングラスだったんじゃない -☆
メンテ
Re: 「一歩前進、リバ剣士きんもくせいの香り漂う稽古の秋」No.17 ( No.10 )
日時: 2009/09/24 23:29:58
名前:  

おっ!今日は、つながる!!今のうちに!!!

To せつらさん
>此処じゃ、稽古はネー、ビデオもネー、好きな物も売ってネー、です。(T_T)
でも、釣りができるじゃないですか。
>タイル張りが悪いのだろうか( ̄〜 ̄;)?
単純に重いだけでは?

To 春さん
>昇級審査は全員合格しましたぁ〜!
おめでとうございま〜す!!
春さんの藍が通じたのでしょう。
>中学生に打たれに行ってきま〜す
稽古しすぎて、体壊さないようにね。

To 義さん
>目の前には弁当が!何も無かったように通常出勤です(>_<)
ご苦労様でした。そのまま、家に居ちゃダメだったんですか?
>暫くは節制の日々となりそうです(>_<)
娘を持った親の宿命です。
晴れ着を着たお嬢様もいいでしょ?
ということで、防具はしばらく諦めてください。m(_ _)m
メンテ
Re: 「一歩前進、リバ剣士きんもくせいの香り漂う稽古の秋」No.17 ( No.11 )
日時: 2009/09/25 00:08:29
名前:  

気持ちイイ気持ちイイ♪今日の稽古は気持ちイイ〜♪♪♪
超〜気持ちイイ稽古ができました
今日は課題をクリア!
昇段審査を意識しての互角稽古で五段の先生三名にご指導頂きました。
久々の緊張でしたがなぜかよく見え感じる事ができ機会を逃すことなくできました。
本番は来年ですが今日の稽古を忘れることなく頑張りたいと思います<(`^´)>

せつらさん
化粧してたの?
化粧で別人になっちゃうよ!
夜の女王様とか。。。

義さん
同じく!
そして受験生が。。。
節約どころじゃ。。。。。
私の昇段審査の申し込みも危ない(*_*;
働きアリさんになって頑張ります!

忍さん
子供たちの力ですよ!
あたしはウロウロしてるだけ。
「合格したよ!」
みんな輝いてましたぁ〜。

明日は午前と夜の稽古です。
楽しみぃ〜 /
メンテ
Re: 「一歩前進、リバ剣士きんもくせいの香り漂う稽古の秋」No.17 ( No.12 )
日時: 2009/09/25 07:08:34
名前: せつら◆.JMjgeNhdOk 

連休明けからペースが上がってきましたね。( ̄o ̄) え?
ということは、仕事があるときは時間があって休みのときは時間がない。
ということは、自称剣道家といえば聞こえはいいが、結局は、遊び人の集まりかぁぁーーー。\(>◇<)/

忍さん
>新トピ立ち上げ時については、次回お引っ越しまでに考えておきます。
ん〜、意見は、あるけどとりあえず異議なしとしておきます。宿題を見せていただくのが楽しみです。( ̄+ー ̄)
>でも、釣りができるじゃないですか。
おお〜、そうだった。忘れてた〜、でももうすぐ雨期に入るから半年程お休みです。(ToT)
>単純に重いだけでは?
言っちゃ〜なんね〜。ぽっちゃり系。
薄々は、いや、多分そうだと思っていたがー、、、。こっちで彼女ができたら、ダイエットしよ。(*^-°)v

義さん
>今日の予定は休みでしたが奥に言い忘れていつものように起こされ目の前には弁当が!何も無かったように通常出勤です(>_<)
義さんは、役員なの?どういう出勤形態なのか?よくわかんない( ̄〜 ̄;)?
>きっとその娘は釣り船関係でキャップにサングラスだったんじゃない
どんなに隠れててもいい女は、匂いでわかる(嘘です)、それに一瞬見ただけで3サイズを言い当てる私が、(重ねて嘘です)
メガネや帽子ごときで見まがうなどありえ〜ん。(⌒◇⌒) ケケケ
>「一緒に晴着を見に来て」!・・・いくつか合わせていくと案の定、防具と一緒で目移りしてしまいます。良いと思うと、(゜o゜)た・たかい・
あえて言います、娘馬鹿オヤジー。安いものだったら、見に来てなんていわんとぉ。($0$)
奥様と娘さんの綿密な打ち合わせに見事に引き出されてますね。何年剣道してんだか、修業がたり〜ん。
息子さんが冷やかに見ていませんか。あ〜、そんな事ももう目じりが下がった義さんの眼には入りませんね。d ( ̄ ・ ̄)
ちくしょ〜、僕も娘とお洋服のお買い物行きたいー。野望は、かわいい孫娘だー。
勿論、防具もじいちゃんがみてやるぞ〜。おぉ〜!!。\(  ̄■ ̄)/

春さん
>化粧してたの?
今の町では、訳あって女の子遊びは、厳禁なのでらしい女性の居る夜のお店には行ったことがないんです。
日本の様なスナックやクラブもこの町には、ないので、お化粧バッチリの娘さんとは、お話しした事ないんだよな〜。(T_T)
それに、多分13〜16才なのでお化粧していてもそんなには、かな?お昼に会った時もすっぴんで可愛かったしね。
今思うと、義さんの推測が少し当たっていて、部下で釣り好きのホームパーティーに呼ばれた際に来ていた
彼の釣り友達の娘ではないかと、、。確かブロンドで、スらっとかわいい子と挨拶した記憶が有る、、、、、。(−_−;)ムゥ
まあ、たまには、ささやかなご褒美サプライズがあってもいいよね〜。もう少し、甘くて現実味がある方がいいけど。( ^-^)/★
メンテ
Re: 「一歩前進、リバ剣士きんもくせいの香り漂う稽古の秋」No.17 ( No.13 )
日時: 2009/09/25 09:33:57
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To 筋肉剣道ママさん
>それが古くなるとカチカチになって捨てるのですが、フッと思いつき小手を差し込んだ
>ら調度良いサイズでした。
な〜るほど、理解できました。
我が家では使ってないタイプです。うーん、残念(^_^ メ)


To 忍さん
了解です。
その程度のこと、お安いご用ですよ ~☆
メンテ
Re: 「一歩前進、リバ剣士きんもくせいの香り漂う稽古の秋」No.17 ( No.14 )
日時: 2009/09/25 10:16:12
名前: SIN 

いよいよ、きんもくせいの香り漂う秋ですね〜。
でも秋とは言え、日中は東京、結構暑いですね〜。ちょっとびっくりです。

さて今日も頑張ろう〜!夜は飲むぞ〜!!
昼は、、、新しい小手、買っちゃおうかな〜、、、と目論んでいるSINです。
家内に相談してからにしないと怒られるかも。
でも日本にいる時じゃなきゃ買えないもんね。

それでは、また(^-^)
メンテ
Re: 「一歩前進、リバ剣士きんもくせいの香り漂う稽古の秋」No.17 ( No.15 )
日時: 2009/09/25 17:58:13
名前:  

先日の試合報告です。
団体戦一回戦、よく知っている曲者だったのですが一本取られると代表戦
と言った状況だった為、がんがん出て来てくれたのでやりやすかったです。
私一本勝ち、息子ニ本勝ち
団体二回戦、A・Bチーム共、某有名道場A・Bチーム(一位、二位)に敗れてしまいました。
私は悔しい負け方で一本負け、息子は現役大学生に手玉にされ自分の間合い
で剣道をさせてもらえませんでした二本負け(>_<)

個人戦一回戦:私は団体戦と同じ道場の先生で延長10分ぐらいに苦しくなり
         息を吐いたところで面を捌けず面金に・・・(>_<)
         息子、同胞の先輩と当りなんと二本勝ち(゜o゜)
         二回戦、一本先取しながら悔やまれる試合で二本負け(>_<)

しかし試合は勝っても負けても面白いですね v
二人とも、少し気合が入っちゃいました!来月の試合はがんばろっと(^O^)/

忍さん
今日ですね新宿稽古会!楽しんで来て下さい(^O^)/
SINさんを二丁目につれてっちゃダメですよ(^_^メ)

>家に居ちゃダメだったんですか?
そっか〜!二日酔いでそこまで頭が回ってませんでした(>_<)
防具は2年間程待つことにします。それまでは徹底的に修理してやる(^_^メ)

春さん
そっか二人だもんね(゜o゜)
みんな働きアリだ〜〜!

せつらさん
>どういう出勤形態なのか?よくわかんない・・
フツーの中間管理職サラリーマンです!
昨日は連休前から休みの予定を入れていただけです。思いっきり飲む為に(^_^メ)
>奥様と娘さんの綿密な打ち合わせに見事に引き出されてますね・・
ぎくう〜っ!いやちがう・・・打たしてあげてるの!
>多分13〜16才・・・
警告!

Hideさん
いきなり話が変わってすみません<(_ _)>
以前からあった「右足を出しながら振りかぶる」に関して、当会代表先生と
やっと話が出来ました。結論としましては
初心者は、三挙動⇒ニ挙動⇒一挙動 が大事であり、
それを経て左足引き付けの為の基本練習と捉えている。
今後、初心者組み指導方法もチェックするようにします。
とのお話をいただきました。良かったです。
メンテ
Re: 「一歩前進、リバ剣士きんもくせいの香り漂う稽古の秋」No.17 ( No.16 )
日時: 2009/09/25 23:10:22
名前: カメ 

どもども、お久しぶりです。
筋肉剣道ママさん、お引越し&監督続投、ありがとうございます<(_ _)>

さて、先日の大会の報告です。
上の子、5〜6年の部 優勝。
下の子、1〜2年の部 優勝。
いやいや、立派なもんです。親ばかですが、関心しちゃいました(*^^*ゞ

自分の子の優勝はもちろん、うれしかったのですが、さらにうれしいことも。
この春に剣道を始めて、対外試合デビューの2年生。
予選リーグでは、決定戦に持ち込み、決定戦で勝利、決勝トーナメントに進出。
決勝トーナメントでは準決勝で負けてしまいましたが、
3位決定戦で延長戦で思いっきりのよい胴を決めて、3位!!
パチパチパチ o(^ー^)o☆o(^ー^)oパチパ

また、上の子と同じく4年生から剣道を始めた男の子が、準優勝!!
この子、コツコツと地道に努力する子で、なかなか試合では勝てなかったんです。
ここにきて、グッと実力を発揮できるようになり…
上の子との決勝戦を見ていたら、なんだか感動しちゃいました。・゜・(ノ∀`)・゜・。

予選リーグで負けてしまった子からも、「楽しかった!!」の声があり、こちらも嬉しくて。

ちびっ子剣士のたくましさに、元気をい〜っぱいもらいました。

To せつらさん
>紅葉
連休中に、志賀高原から草津に行ってきました。
少し紅葉が始まってましたね。
後1週間ほどでもっと進むとの話だったので、この土日からしばらくは楽しめると思います。
今年は、朝夕の冷え込みがあるので、色鮮やかな紅葉になるようです。
メンテ
Re: 「一歩前進、リバ剣士きんもくせいの香り漂う稽古の秋」No.17 ( No.17 )
日時: 2009/09/26 01:16:04
名前: せつら 

もう飲み会終わったかな?おでも行きたかったな〜

今日、マイハニーから愛の小包が届きました。
Hideさん推奨の縄跳びが封入されていました。
今日は、多分飲みに行くから、明日からやるぞー。

SINさん
頭痛くない?
>新しい小手、買っちゃおうかな〜
もう買ったかな?どうせなら、飲み会に行く前にいい小手買って、忍さんに見せびらかせばよかったんだけどな〜。

義さん
親子剣道満喫していますね。日頃のご褒美ですね
来月もあるんですか?いや〜随分激しいですね。九州では、当たり前なんですか?
>打たしてあげてるの!
ところで、どんなふうに、どれくらい打たれたの?
せっかくだから、おのろけ聞くよ。
>警告!
??????
そうだ、春さんが働きアリなのはよく分るよ、でもね、皆というのが引っかかるな〜。
お互い胸に手をあててみない。

カメさん
>上の子、5〜6年の部 優勝。下の子、1〜2年の部 優勝
親ばか結構、凄いじゃない。オメデトウ。
僕の息子共は、市レベルになると、個人では一番高いところはなかったのでやけるなー。
上の子は、6年だったかな?中学行ってもするのかな?
カメさん家は、いろんなスポーツをしているので部活は迷うかもしれないね。
>連休中に、志賀高原から草津に行ってきました。
草津か〜、あそこの泉質は僕には少しきついけど情緒があっていいよねー。
長野の紅葉は、いいねー。雪が来たら、山頂の白、中腹の赤、温泉につかって眺める最高だね。
そこで、浴衣のキミがいたら至高の喜びだね
メンテ
Re: 「一歩前進、リバ剣士きんもくせいの香り漂う稽古の秋」No.17 ( No.18 )
日時: 2009/09/26 01:47:34
名前:  

ネットが、調子がいいうちに。
酔っ払いながらの書き込みなので、失礼があってもお許しください。m(_ _)m
今日は、気分いいぞ〜!
SINさんと2ヶ月振り!筋肉剣道ママさんにもお会いできたし!!
とにかく、楽しい一時でした。

To 春さん
そうとう、いい稽古ができたようだなぁ〜。
少し、おすそ分けして!
>あたしはウロウロしてるだけ。
そんなことはないと思うよ。
子供達は、春さんが近くに居ることによって実力(それ以上かも)を出せたんだよ。

To せつらさん
>もう飲み会終わったかな?おでも行きたかったな〜
成田経由で帰国のさいは、東京で一泊して一緒に飲みましょう! /
>今日は、多分飲みに行くから、明日からやるぞー。
それが、ポッチャリのもと。でも、私は飲みます。

To 義さん
団体戦の同門・個人戦の親子対決は、実現しませんでしたか。。。。
でも、いい勉強になったようようで、よかったですね。
>SINさんを二丁目につれてっちゃダメですよ(^_^メ)
桜同伴だし、奥様も一緒に帰国してると聞かされては、いくら私でもできませんでした。
>防具は2年間程待つことにします。それまでは徹底的に修理してやる(^_^メ)
本当に我慢できます?私なら、む〜り!!

To カメさん
お子様の優勝、おめでとうございま〜す。\
やはり、カメ家は、素晴らしいですね〜!
他のお子さん達も、いい結果が出せて指導に関わる者としては、何よりの喜びと思います。!!
これから、頑張ってくださいね!
メンテ
Re: 「一歩前進、リバ剣士きんもくせいの香り漂う稽古の秋」No.17 ( No.19 )
日時: 2009/09/26 05:24:39
名前: 筋肉剣道ママ 

おはようございます。SWも終わり皆さんの楽しい書き込みが続々と集まりましたね!!

私も夕べは短い時間でしたが、忍さん・桜さん・SINさんにお会いする事ができました。
このHide.さんのサイト、春さんが立ち上げたトピがなかったら会う事がなかった人たち。Hide.さんと春さんに感謝です!!
実際お会いしてみていつものカキコ通りの人柄、それ以上の人間性豊かな人ばかり。「ああ、この人たちと稽古してみたい」一番にそう思いました。
ここでタイムアップまたのちほど・・・
メンテ
Re: 「一歩前進、リバ剣士きんもくせいの香り漂う稽古の秋」No.17 ( No.20 )
日時: 2009/09/26 09:34:30
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To 義さん
>以前からあった「右足を出しながら振りかぶる」に関して、当会代表先生と
>やっと話が出来ました。
そうですか、ホントは「右足を出しながら振りかぶる」は一挙動でもなんでもなくて、単
なる応用なんですが、まぁ、一歩前進ですね。
とくに、初心者指導で混乱をきたす懸念がなくなったことが最大の収穫でしょう(^0^)


To せつらさん
>今日、マイハニーから愛の小包が届きました。
>Hideさん推奨の縄跳びが封入されていました。
愛情がた〜〜〜っぷり注がれた縄跳びでしょうから、さぼらずに取り組まなきゃだめです
よん ~☆


To 筋肉剣道ママさん
>このHide.さんのサイト、春さんが立ち上げたトピがなかったら会う事がなかった人た
>ち。Hide.さんと春さんに感謝です!!
恐れ入ります。
みなさんあってのいちに会です。
どうか末長く、ご活用いただけますよう ~☆
メンテ
Re: 「一歩前進、リバ剣士きんもくせいの香り漂う稽古の秋」No.17 ( No.21 )
日時: 2009/09/26 10:14:57
名前: SIN 

皆さん、お早うございま〜す。

既に忍さん、筋肉剣道ママさんが書かれていらっしゃる通り、昨晩は4人で
楽しい一時を過ごすことができました〜。楽しかった〜(^-^)
大丈夫、酒飲む前にしっかり「ウコン」を飲んで臨んだから、二日酔いの
頭痛はありませんでしたよ、せつらさん^^

ママさんとは、今回初めてお会いしました。カキコミの通りの優しそうな方でした。
いつの日かお稽古、お願いしますね、ママさん。
本当にそうですね、「いちに会」のサイトがなかったらお会いすることもなかった。
そう考えるととても不思議です。これからも、そんな縁を大切にしていきたいです。

昨日は昼休み中に小手を買いに行こう目論んでいたものの、予期せぬことで
そんな時間もなくなってしまい撃沈してしまいました。ん〜残念。。
ということで忍さんに見せびらかすことできませんでした。
最後の可能性は、、、
ホテルチェックアウト後、成田行きの電車に乗る前に、疾風のようにお店へ
行って買ってくる。でもな〜新宿から五反田は少し遠いかな〜〜。

それでは、まずは荷物整理しなきゃ(^-^;;
メンテ
Re: 「一歩前進、リバ剣士きんもくせいの香り漂う稽古の秋」No.17 ( No.22 )
日時: 2009/09/26 17:40:23
名前: SIN 

ただ今、成田空港からのカキコミです。
昨日は小手を買えずにモヤモヤしてましたが、
今日ホテルチェックアウトの後、五反田へ行って、買っちゃいました〜(^-^)
でも、少々値が張っちゃって、暫くは飲みにいく
のを控えておとなしくしていようと思います。
新しい小手で早速、稽古頑張りまーす!!
メンテ
Re: 「一歩前進、リバ剣士きんもくせいの香り漂う稽古の秋」No.17 ( No.23 )
日時: 2009/09/26 22:42:28
名前:  

あたしも行きたかったぁ
忍さんから筋肉剣道ママさんとSINさんのツーショットを頂きました!
いきなり筋肉剣道ママさんに目を突かれてしまい泣きそうでした!
SINさんは花巻と同じ笑顔でした
筋肉剣道ママさんは逢いた〜い!稽古した〜い!と思うほどとても素敵な方でした

せつらさん
床は大丈夫?
抜けてハマっても助けに行けないよ
飛行機代くれるなら直ぐ行くよ〜ん

カメさん
おめでとぉぉぉ\
これで今年のお米も金賞だよ!
やっぱお米も家族も愛藍あ〜いですね

忍さん
忍さんと出逢ってこんな素晴らしい仲間に出逢えたよ
「続くと思わなかった」
って、いつか言ってたの覚えてる?
続いて良かったね。
これからもよろしくね!「忍総監督」
メンテ
Re: 「一歩前進、リバ剣士きんもくせいの香り漂う稽古の秋」No.17 ( No.24 )
日時: 2009/09/26 23:11:59
名前:  

義さん
鼻息荒いおとーちゃんに見えちゃった!
楽しそうーーー!!!

SINさん
元気そうで良かったです
体育座りで両手を振りながら飲んでる姿を想像してましたよ!
今度は「仲間外れ」にならないように参加したいで〜す
奥さまに告白しましたか?
小手でストレートもらったりして。。。

筋肉剣道ママさん
忍さんはしゃべんないとイイ男でしょ!
SINさんは違うかほりがしたでしょ?
桜さんは。。。。。でしょ!
本当に素晴らしい方々です
Hide,さんがくれた宝もの。
これからもたくさんのものを頂けるように稽古にカキコに一生懸命頑張ります

それにしてもでっかい指に驚いた<(`^´)>
ささったぞ!!!

Hide,さん
ここに辿り着いたのは運命?宿命?
みんなが居てくれるから頑張れます
2月は東京をロックオンしなきゃ〜!
メンテ
Re: 「一歩前進、リバ剣士きんもくせいの香り漂う稽古の秋」No.17 ( No.25 )
日時: 2009/09/27 05:38:26
名前: せつら◆.JMjgeNhdOk 

忍さん
>成田経由で帰国のさいは、東京で一泊して一緒に飲みましょう!
できればいいんだけど。それが、なかなか難しいんだよね〜。
それに、3日の旅の終わりでエコノミーだから、多分寝れていないよ、もし機会がもててもコップ1杯で撃沈だね。
土か日曜に帰国するから、成田で昼食ってのはどう?成田は遠いし酒抜きじゃ盛りあがらないか〜。(−_−;)
>それが、ポッチャリのもと。でも、私は飲みます。
そんなこと気にして男の子ができますか〜。ぽっちゃり、バンザイ。\(  ̄■ ̄)/

Hideさん
>愛情がた〜〜〜っぷり注がれた縄跳びでしょうから、さぼらずに取り組まなきゃだめですよん
奥より地球に愛されているようです。引力が〜。3回でひっかかってズッコケました。
二重跳び百回までは、長い道のりになりそうです。

SINさん
>ママさんとは、今回初めてお会いしました。カキコミの通りの優しそうな方でした。
飲み会よかったね。しかし実際、会ったのに、優しそう?とはこれいかに。ほんとのこと、言ってみ〜。(* ̄∇ ̄*) エヘヘ
>今日ホテルチェックアウトの後、五反田へ行って、買っちゃいました〜(^-^)
やったねー。五反田は行き着けなの?それとも良いものがあるの?( ̄〜 ̄;)?

春さん
>抜けてハマっても助けに行けないよ。
日本と違って高床じゃないので、はまることはないけれどタイルが割れるかな。
でも、僕の部下には何人もの保全要員がいるので春工務店の出る幕はないね。(*^-°)v
しかし、春さんのカキコは、いつ読んでも保母さんの様だね。僕も勉強しなくちゃな〜。ほんとに ⌒☆
メンテ
Re: 「一歩前進、リバ剣士きんもくせいの香り漂う稽古の秋」No.17 ( No.26 )
日時: 2009/09/27 16:59:35
名前: カメ 

To 春さん
ありがとね〜
今度は級審査があります。
またもうひとかんばりです。

さて、今日はこれから懇親会に行ってきます。
そう、ついにリバ剣&遅剣かあちゃんたちとの懇親会を開くんです。
これを足がかりに、一泊遠征を目指すんだ〜( ̄0 ̄)/ オォー!!
とりあえず、楽しんできます。イッテキマース"8-(  ̄ー ̄)カタカタカタ--..
メンテ
Re: 「一歩前進、リバ剣士きんもくせいの香り漂う稽古の秋」No.17 ( No.27 )
日時: 2009/09/27 17:38:23
名前:  

只今連絡あり!
所属中学生の新人戦結果報告。
男子団体 3位
女子団体 優勝 個人二名が3位

共に稽古した仲間たちに万歳です

嬉しいなぁ〜
メンテ
Re: 「一歩前進、リバ剣士きんもくせいの香り漂う稽古の秋」No.17 ( No.28 )
日時: 2009/09/27 20:15:47
名前: SIN 

辛くも(仕事)楽しい(飲み会)日本での滞在も終え、ホームグランドに帰ってきました〜。
小手も買ったし、新品の小手のにおいが気持ちいぃ〜〜、、、って、何か変?σ(^∇^;)

To: 義さん
親子で剣道の試合、なんか、羨ましい〜〜。
僕なんか、うちの子達に剣道誘うも、「やらな〜〜い」って簡単に捌かれちゃいます。
こちらの日本人先生曰く、「子供が訳わからないうちから始めちゃうのがコツですよ!」
って言われちゃいました。

>二丁目につれてっちゃダメですよ
僕ばかり楽しんじゃって、義さん、すみませ〜ん。
中州稽古会の時には、義さんにも楽しんで戴けるように頑張りますね^^
二丁目は僕の知らないディープな世界なんですよね〜?想像するだけで怖い(笑)

To: 春さん
>奥さまに告白しましたか?
うんうん、しました〜。家内も東京で昔の友達に会えて機嫌が良かったみたい(笑)
「早くしないと時間ないよ〜、早くお店に行ってきたら〜」って言ってくれました(^-^)

>今度は「仲間外れ」にならないように参加したいで〜す
大丈夫!春さんが仲間外れになるなんて、あり得ないから〜。
いつか皆で飲もうね〜。

新人戦の結果、良かったね〜 ヽ(*゜▽゜)ノ バンザーイ♪
ハグハグしてあげて下さい^^

To: せつらさん
>実際、会ったのに、優しそう?とはこれいかに。ほんとのこと、言ってみ〜
アハハ、確かにご指摘の通り、「優しそう」ではなくて「優しい」、、、ですね^^
とても品のある方でしたよ。コップ一杯で撃沈でもいいから、意を決して東京で飲み会に
参加したら、きっとお会いできるよ〜(^-^)

>五反田は行き着けなの
ううん、そういう訳ではないのだけれど、前から気になっていた小手を置いいるお店が
五反田の駅からすぐ傍なんだよね。

>それとも良いものがあるの?
えっと、なんか遊び系の場所は多いみたい、五反田(爆)
(注)行ったことはありません。。

To: カメさん
>今日はこれから懇親会
楽しんできて下さいね〜。きっと剣道談義に花が咲いて盛会になることでしょうね(^-^)
飲み会は稽古と同じくらい大切、、、と僕は思ってますので。
、、、って違うか (。_+)☆\バキ(-.-メ)
メンテ
Re: 「一歩前進、リバ剣士きんもくせいの香り漂う稽古の秋」No.17 ( No.29 )
日時: 2009/09/27 21:44:40
名前: 筋肉剣道ママ 

やっとパソコンの前に座れました。さてさておとといの続きから・・・

せつらさん>「蜂のムサシは死んだのさ」流行ましたね、チュチュチューチューチュルチュッチュッ♪思わず口ずさんでしまいました。
中学校〜高校時代と愛読書は少年J・少年C・少年M
でした。
SINさんの言うこと?正しいです。たぶん・・・自信ないけど・・・
素振り頑張って下さい。あ、縄跳びやってますかぁ?

忍さん、春さん>、ドンマイです。困った時はお互い様ということで、引越しちゃいました。

義さん>試合がんばったのですね!!惜しかったです。親子で試合なんてカッコいいです!

SINさん>お疲れ様でした!お忙しい中、時間を作って下さりありがとうございました!!こんどは稽古付きでお願いします。

カメさん>息子さんたちW優勝おめでとうございます!快挙ですね、やっぱり日ごろのご指導の賜物ですね。このまま審査突入!
今頃親睦会で・・・チームカメの結団式?

春さん>よかったねえ!これも日ごろのご指導の珠です。

隆さ〜ん、だみ声さ〜ん引越し先はこちらですよ〜♪
メンテ
Re: 「一歩前進、リバ剣士きんもくせいの香り漂う稽古の秋」No.17 ( No.30 )
日時: 2009/09/27 22:05:28
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To せつらさん

千里の道も一歩から・・・ですぞp(^-^)q
メンテ
Re: 「一歩前進、リバ剣士きんもくせいの香り漂う稽古の秋」No.17 ( No.31 )
日時: 2009/09/27 22:49:15
名前:  

昨日・今日と二日連続の稽古でした。
連続は、2ヶ月振りくらいです。疲れたのか、お酒の回りがとてもいいです。(^^;;

To 筋肉剣道ママさん
短い時間でしたが、楽しかったです。 /
必ず、一緒に稽古しましょうね!
でも、怖いかな。ちょっと見えた腕の筋肉、結構凄かったからなぁ〜。

To SINさん
無事に、お帰りになられましたか。
金曜日は、とても楽しかったです。帰国の際は、また会いましょうね!

To 春さん
>続いて良かったね。
覚えてるよ。それに、沢山の仲間に恵まれて、Hide.さんに感謝です。m(_ _)m
>これからもよろしくね!「忍総監督」
いつから、総監督になったんだぁ?
まぁ、どうでもいいか!
>所属中学生の新人戦結果報告。
素晴らしい!!
一緒に稽古した仲間の好成績は、自分の事の様に嬉しいよね!

To せつらさん
>土か日曜に帰国するから、成田で昼食ってのはどう?成田は遠いし酒抜きじゃ盛りあがらないか〜。(−_−;)
成田は、ちょっと遠いなぁ〜。(>_<)
大型連休で実家に帰ってるときなら近いんだけど。(^^;;
話は変わるけど、世界選手権で「優勝おめでとう」の垂れ幕持ったって言ってたよね?
どの辺りを持ったの?日本の辺り?それと、ズボンと服の色は?

To カメさん
次は、級審査ですか!子供達、ガンバレ〜!!!
今頃、懇親会でたのしんでるかな〜?
一泊遠征の時は、桜も一緒にお願い致します。m(_ _)m
メンテ
Re: 「一歩前進、リバ剣士きんもくせいの香り漂う稽古の秋」No.17 ( No.32 )
日時: 2009/09/28 06:37:38
名前: せつら◆.JMjgeNhdOk 

土日は、日本から来客があり。殆ど仕事となりました。うぅ〜、疲れた。

カメさん
>そう、ついにリバ剣&遅剣かあちゃんたちとの懇親会を開くんです。
そんなの今からはじめたら、これから、クリスマス、忘年会、正月、新年会と催し目白押しになるね。(@_+ )ウイィー

春さん
>共に稽古した仲間たちに万歳です
おめでとう。☆☆** v(o^▽^o)v**☆☆

SINさん
>「優しそう」ではなくて「優しい」、、、
了解('◇')ゞ
>前から気になっていた小手を置いいるお店
なんていうお店のどんな小手?ちなみにいくら?(◎_◎;) ($0$)

筋肉剣道ママさん
>中学校〜高校時代と愛読書は少年J・少年C・少年M
写真からは、とてもそんな風には見えなかったです。( ̄0 ̄)
>SINさんの言うこと?正しいです。たぶん・・・自信ないけど・・・
写真からは、優しいという印象より品のほうが感じ取れましたよ。勿論、写真は商売用でしょうけど。いつかお会いするのが楽しみです。(*^-°)v
>あ、縄跳びやってますかぁ?
ああ、まだ3日ですから。坊主にはなってません。( ̄+ー ̄)

Hideさん
>千里の道も一歩から・・・ですぞp(^-^)q
御意!学生の時に思い立ってある期間していたので連続で跳ぶ事ぐらいは、軽いと思っていましたが大きな思い違いでした。

忍さん
>成田は、ちょっと遠いなぁ〜。(>_<)
羽田なら近いの?
>どの辺りを持ったの?日本の辺り?それと、ズボンと服の色は?
まだあきらめてないの?結構熱中するタイプですね。そうか、僕がわかれば忍さんは、コンプリートなのかな?
確か、ジーンズで団体決勝戦は右端の方かな?
でも、僕は飛行機で来た応援団とは違うのでずっと持っていたらずうずうしいと思い、決勝直後ぐらいだよ。
メンテ
Re: 「一歩前進、リバ剣士きんもくせいの香り漂う稽古の秋」No.17 ( No.33 )
日時: 2009/09/28 07:20:33
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To せつらさん

大人としての知恵や経験を身につけましたが、同時に脂肪が増え筋力が衰えています。
それを認識することは大切ですね ~☆
メンテ
Re: 「一歩前進、リバ剣士きんもくせいの香り漂う稽古の秋」No.17 ( No.34 )
日時: 2009/09/28 08:53:06
名前: 筋肉剣道ママ 

おはようございます。出勤前に大急ぎでカキコ。
昨日、駅の改札を出たらどこからともなく甘〜い香りが・・・金木犀でした。

SINさん>無事到着されたようで・・・お気遣いありがとうございます。SINさんのイメージを壊さないように頑張ります。小手の香り楽しんでますか?

忍さん>なにげに筋肉チェックされてましたか・・・でもあれは剣道だけじゃなくて、職業病みたいなもので・・・腕まくりしてたからなぁ、失敗したかも。
そうそう桜さん、はっきり言って忍さんより存在感ありましたよ!忍さんが霞んで見えるほどのオーラでまくりでした。稽古したいなぁって思いました。

ここでタイムアップまたのちほど〜

メンテ
Re: 「一歩前進、リバ剣士きんもくせいの香り漂う稽古の秋」No.17 ( No.35 )
日時: 2009/09/28 11:00:42
名前:  

先週の試合後、気持ちの良い筋肉痛が抜ける前に
週末は久しぶりに先生にお願いして、掛稽古と相面打込を
本気でやりました。更に筋肉痛が〜〜〜(>_<)
でも、先生に指摘された通り、最近手足のバランスが悪いので
一ヶ月ぐらい掛稽古と面打込でいじめてみるつもりです(^_^メ)

カメさん
お子さんW優勝&教え子さんの活躍!おめでとう(^O^)/
喜び!感動!が伝わって来ます。
この味を知ってしまうとやめられませんね -☆
やはりお稽古は嘘をつきません。
頑張った子にはいつか必ずご褒美が帰って来ます v

せつらさん
>親子剣道満喫していますね・・
おかげさまで、何とか環境も出来て自分の居場所や目標が
出来てきたみたいですのでもう少し親子剣道出来そうです v

この時期はやはりシーズンって感じかな。
次回は一年で一番好きな大会だから今から調整して納得出来る
試合がしたいなぁなんて気合入れてます -☆

>働きアリ・・・・胸に手を当てて・・・
??さて??お互いとは??

忍さん
>いい勉強になったようようで、よかったですね・・
ちょっと気合入っちゃいました(^O^)/

新宿楽しかったみたいですね!僕も行きたかったなぁ。
出張時には連絡します -☆

筋肉剣道ママ
週末楽しかったみたいですね。
初めて会うのに昔からの知り合いのような・・変な感じなのでしょうね。
僕が行った時もよろしくです<(_ _)>
う〜ん・・筋肉ママの筋肉も見たいし・・(^_^メ)

ちょっと休憩です (^。^)y-.。o○
メンテ
Re: 「一歩前進、リバ剣士きんもくせいの香り漂う稽古の秋」No.17 ( No.36 )
日時: 2009/09/28 12:48:25
名前:  

続きます。

Hide.さん
>一挙動でもなんでもなくて、単なる応用なんですが・・・
代表先生もそのように捕らえているみたいです。打突時に左足が残らなくなる
為の練習であると仰られています。
>初心者指導で混乱をきたす懸念がなくなったことが最大の収穫でしょう・・
はい。なかなか直ぐにとは行かないかもしれませんが一歩前進した感じです。
代表先生(たしかHide.さんの先輩です)とこの話をしたのは2回目ですが、
今回は「木刀による剣道基本技稽古法」がきっかけです。
この練習を始めたことで、初心者組の担当先生が更にそこに重心を置くように
なってしまい。昔やっていた三挙動を復活して欲しいとの思いから、直接話して
角を立てる必要もないと思い代表先生に話してみました。
「木刀による・・」も全剣連がその辺りを明記してもらえると末端の指導者としては
助かるのですが(>_<)

SINさん
>「子供が訳わからないうちから始めちゃうのがコツですよ!」
長男はその通りでした(^_^メ)
>想像するだけで怖い・・
僕も二回ほど行きましたが楽しい所ですよ!スキンヘッドのママが居たり(^_^メ)
でも楽しめたようでなによりです。
福岡稽古会ではウコンだけでなく就寝前の青汁も用意しときますよ -☆
気になってた五反田小手は僕も見てみたい!ネットで見れるの?

春さん
新人戦!やった〜〜 vすごいじゃない。
それと僕の行ってる中学生も同じ日に別の区で試合があって
無段女子個人:優勝 有段女子個人:優勝 団体男子:優勝
と嬉しい報告がありました。
僕のところの新人戦は12月です。春さんとこに負けないように稽古じゃ〜!

せつらさん
二重飛び100回?すごっ!一重飛び100回出来ないかも(>_<)
>僕の部下には何人もの保全要員・・
??僕の周りにも保全要員がたくさん居ます。似た仕事かも(゜o゜)
メンテ
Re: 「一歩前進、リバ剣士きんもくせいの香り漂う稽古の秋」No.17 ( No.37 )
日時: 2009/09/28 14:33:50
名前: カメ 

今日は最後の夏休みです。
懇親会が盛り上がって、夜遅くなっても翌日だいじょうぶなように、
ちゃっかり、お休みとってました

昨日は、盛り上がりました〜。
といっても、私は幹事で皆さんの送迎もあり飲んでないのですが
女性の場合、お酒だろうが、お茶だろうが、話ができれば、
あんまり関係ありませんね。

剣道を再開、始めたきっかけや、稽古のこと、子どものこと、旦那のこと…etc...
いっぱい話しました。
一泊遠征は、来年度の早々に日程を決定する!!と宣言。
子どもたちや地区の行事など、いろいろ都合もあるので、一年計画で進めます。

To 忍さん
>桜も一緒に
そういうふうに、色々な地区の女性の方とふれあえたらいいと思っています。
リバ剣、遅剣を中心とした集まりもいいなぁ、なんて話もありました。

To 義さん
>頑張った子にはいつか必ずご褒美が帰って来ます
もともと大人しい子で、よろこびも静かに表現してました
ても、大きな自信になったと思います。
メンテ
Re: 「一歩前進、リバ剣士きんもくせいの香り漂う稽古の秋」No.17 ( No.38 )
日時: 2009/09/28 18:07:01
名前:  

カメさん
>一泊遠征は、来年度の早々に・・・一年計画で進めます。
お〜!楽しそうですね。積み立て積み立て v
九州も良いですよ。その時は当会レディースとのお稽古をお願いします。
私は案内役としてホストに徹しますので(^O^)/

>大きな自信になったと思います。
おとなしい子は特に自信を持つことが大事だと思っています。
どんどん進化して行く姿も楽しみですよね -☆
メンテ
Re: 「一歩前進、リバ剣士きんもくせいの香り漂う稽古の秋」No.17 ( No.39 )
日時: 2009/09/28 20:19:36
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To 義さん

>代表先生もそのように捕らえているみたいです。打突時に左足が残らなくなる
>為の練習であると仰られています。

ここにも誤解があります。
左足は「引きつける」ものではなく「右足で引き上げる」ものなんですけどねぇ(>_<)


>「木刀による・・」も全剣連がその辺りを明記してもらえると末端の指導者としては
>助かるのですが(>_<)

文言化はされてません。
それは、両方の立場をとる指導者に慮ったためと聞いております。

しかし、全剣連監修のビデオを見ますと、「右足を出しながら振りかぶる」の形がおさめ
られております(-_-)
メンテ
Re: 「一歩前進、リバ剣士きんもくせいの香り漂う稽古の秋」No.17 ( No.40 )
日時: 2009/09/28 23:26:35
名前: SIN 

To: 筋肉剣道ママさん
いえいえ、ママさんこそ、お忙しい時間の合間を縫ってのご参加、ありがとうございました。
小手の香りは、、、最高です!(笑)

>こんどは稽古付きで
はい、是非是非、宜しくお願いします。それまでに稽古積んでおかなくちゃ!
お恥ずかしい姿はお見せできませんもんね。

>SINさんのイメージを壊さないように頑張ります
アハハ、僕のイメージって・・・。
大丈夫です!僕のイメージなんて風が吹けば吹っ飛ぶようなものですから〜(笑)
そのうちすぐに、分かるかも〜〜 (^-^;;

>桜さん、はっきり言って忍さんより存在感
僕は桜さんの、忍さんのしゃべりのマネが、とってもウケました〜^^
さすがにお上手でしたよ〜

To: 忍さん
>また会いましょうね!
はい、今回はわざわざ新宿まで出てきて戴いたので、次の機会は僕が忍さんの本拠地まで
出向きます(^-^)
ママさんの所属まで出稽古というのもありかも〜

To: せつらさん
小手はですね〜、東京正武堂というところの小手です。
僕がお店に行った時には、丁度、高輪高校の甲斐先生が来店されてました。
雑誌では何度か拝見していましたが、本物にお会いするのは初めてで、ちょっと感動〜^^
値段は、、、諭吉さんが4枚程飛んで行きました〜〜(泣)
だから、これからは粗食です。。

To: 義さん
>スキンヘッドのママ
見てみたいような、見たくないような〜〜 (^-^;;
でも、そういう人達とのお話って、時がたつのも忘れてしまうくらい楽しいって聞いた
ことがあります。人生何事も経験ですが、一人では行けないですよね〜。
これは義監督のお伴で行くしかないっ!!

>ネットで見れるの
はい、東京正武堂さんのHPがあります。けっこう物づくりのこだわりがあるみたいです。
今までは、やはり東京の平野さんの小手を使ってたのですが、他のも試してみたくなった
もので、ついつい浮気をしてしまいました。
、、、って、その前に稽古しろ〜〜って声が聞こえてきそうです(^-^;;
メンテ
Re: 「一歩前進、リバ剣士きんもくせいの香り漂う稽古の秋」No.17 ( No.41 )
日時: 2009/09/29 07:10:11
名前: せつら◆.JMjgeNhdOk 

Hideさん
小生、大人の見識も危ういですが筋肉の衰えは痛感します。
また、必要以上に脂肪を備蓄しているもので縄跳びの様な重力に逆らうものは結構大変です。
引っかからずに100回跳ぶのは、何日かかかりそうです。
しかし、縄跳びは、下半身の強化は勿論の事、リズム感を養うのに良好ですね。
素振りと並行してやると(直接関係はないですが)、タイミングによる木刀の風切り音から、なるほどと思える発見がありました。
とりあえず3日坊主にならないように頑張ります。(⌒・⌒)ゞ

筋肉剣道ママさん
そういえば、前レスでにの腕の話があり。忍さん、スケベだな〜と思っていたのですが、、(⌒◇⌒)
やはり、職業的に右(利き腕)の握力は、強いのでしょうね。
脇を開いた状態で腕を上げ握力を使うわけですからなかなか大変ですね。まして立ち仕事だし。
にわかにあの体形を維持せよ言われれば私は、無理ですね。
しかし、利き腕が右だとすると右が勝ち過ぎて困ったことなどは、無いですか( ̄〜 ̄;)?
HNの筋肉は、旦那さんの事を意味すると思っていたのですが認識を変えなければならないですね。(−_−;)ムゥ

義さん
>環境も出来て自分の居場所や目標が出来てきたみたいですのでもう少し親子剣道出来そうです
青春ですから色々あるでしょうが、意思が固まったのならもう少しと言わずずっとできるでしょう。オヤジのガタがなければね。
>次回は一年で一番好きな大会だから今から調整して納得出来る試合がしたいなぁなんて気合入れてます
おぉ〜、それは、凄いですね。試合=納得とは、義先生恐るべしです。
>??さて??お互いとは??
ごめんなさい。一緒にしちゃって、反省します。同じ金さんでも、僕は、二宮、義さんは、遠山でした。
さー、誰かさんが桜吹雪しているうちに働きクマさんは、仕事するぞ〜。( ̄0 ̄)/
>??僕の周りにも保全要員がたくさん居ます。似た仕事かも(゜o゜)
ほんとに?僕の仕事は、安月給の割には多岐にわたっているんですよ。
メーカーで経理と営業以外は、全て一応首を突っ込んでいます。
といえば聞こえはいいですが、自分より専門知識力が上の各署の部下を捕まえては、モンクを言う仕事かな。( ̄+ー ̄)

SINさん
>小手はですね〜、東京正武堂というところの小手です。
フヘェェ〜〜〜、恐れ入りました。あんないい籠手をしたら、小手を打たれる前に腕が腫れまする〜。(;>_<;)
このサイトでも何回か出てきている籠手ですね。使い心地報告してね。
次の帰国時は、手刺し、1.5分 紺革特製いっちゃってください。大人趣味、大人趣味。
>雑誌では何度か拝見していましたが、本物にお会いするのは初めてで、ちょっと感動〜
これは僕には、ちょっと理解できない御趣味です〜。
メンテ
Re: 「一歩前進、リバ剣士きんもくせいの香り漂う稽古の秋」No.17 ( No.42 )
日時: 2009/09/29 07:37:47
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To せつらさん

ホント、残念なくらい体力&運動能力は衰えてますからね。
地道にやるしかありません。
成果を楽しんで続けられるといいですね ~☆
メンテ
Re: 「一歩前進、リバ剣士きんもくせいの香り漂う稽古の秋」No.17 ( No.43 )
日時: 2009/09/29 12:23:08
名前:  

Hide.さん

>左足は「引きつける」ものではなく「右足で引き上げる」ものなんですけどねぇ・
その通りだと思います。この場をお借りして質問です。
あくまで私の考えです。上手く文章に出来ないのですが、実際指導する時には、
引き上げるはある程度の打突が出来れば意識しなくても出来る気がします。
それにプラスして左足の引き付けを意識することが素早い次の打突や複数連続技
が出来るようになるとも思うのですが、言葉として「引き付ける」はあまり使わない方が
良いのでしょうか。

>両方の立場をとる指導者に慮ったためと聞いております。
配慮は嬉しいのですが地方までは伝わってきてない事も混乱の元ですね(>_<)
>全剣連監修のビデオを見ますと、「右足を出しながら振りかぶる」の
>形がおさめられております
はい。このビデオを元に地区剣連は指導や講習会を進めています(>_<)
メンテ
Re: 「一歩前進、リバ剣士きんもくせいの香り漂う稽古の秋」No.17 ( No.44 )
日時: 2009/09/29 17:13:06
名前:  

稽古した相手の中にインフルエンザを発症した人が出ました。(>_<)
私は、まだ発症していませんが、潜伏期間中にあたるので、周りに迷惑かけてはいけなので会社ではマスク、
稽古もお休みすることにしました。
堂々と稽古休める!うれしい!(^^;)

To せつらさん
>羽田なら近いの?
西の田舎の方だから、近くはないけど、行けなくはないかな。
東京と言っても、23区じゃないから不便な所に住んでるだよね〜。職場も家の近くで、自転車で30分くらいで
都心に出ないし。
>まだあきらめてないの?結構熱中するタイプですね。そうか、僕がわかれば忍さんは、コンプリートなのかな?
ずっと探していたわけじゃないですよ。
今月の剣時に、優勝直後の「優勝おめでとう」の垂れ幕を持った人達の写真が載っていたのと試合のDVDが
付いたので、ちょっと気になった。(YTより、画像が綺麗だし)
右端だとわからないなぁ〜。(>_<)

To 筋肉剣道ママさん
腕まくりしていたので、しっかりチェックしました。
>そうそう桜さん、はっきり言って忍さんより存在感ありましたよ!
何処に行ってもそうです。
あれで、本人が楽しいならいいかなと思ってます。

To 義さん
気合の入った稽古してますねぇ〜。私には無理!!
聞いただけで、見げ出したくなります。(^^;)
>出張時には連絡します -☆
お待ちしてま〜す!

To カメさん
>といっても、私は幹事で皆さんの送迎もあり飲んでないのですが
あら、ちょっと残念でしたね。女性は関係ないと言ってますが、飲んでればもっと盛り上がったのでは?(^^
>リバ剣、遅剣を中心とした集まりもいいなぁ、なんて話もありました。
素晴らしいですね。是非、頑張ってくださいね。\ /フレーフレー

To SINさん
>ママさんの所属まで出稽古というのもありかも〜
それ、いいかもしれませんね!
そして、稽古の後は一杯ですよね〜。
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 |