このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。

このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
「残暑お見舞い申し上げます!リバ剣士夏の思い出」No.16
日時: 2009/08/18 20:49:12
名前: 筋肉剣道ママ 

だみ声名誉監督より引き継ぎました。筋肉剣道ママです。よろしくお願いいたします。

常連さんも今までカキコの閲覧者だった方も遠慮なく、あんなことこんなこと書き込んで行って下さいね〜♪

大雑把なO型と言われる新監督のすることなので、あえてルールは設けません。
和気あいあいと結果オーライの精神で行ってみましょう!!

さて一番乗りは・・・?
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 |

Re: 「残暑お見舞い申し上げます!リバ剣士夏の思い出」 ( No.1 )
日時: 2009/08/19 00:21:43
名前:  

一番のりぃ〜!!
筋肉剣道ママさん、お引越し、ご苦労様です。m(_ _)m
快く、お引き受け下さり、有難う御座います。
これからも、みんなで盛り上げて行きましょう!(^0^)/~

稽古に行ってる間にお引越しが完了していたので、ここからは前トピに対してのレスです。m(_ _)m

To せつらさん
>先生、私、僕、お兄さん、、?もし、お兄さんなんてサブいぼ出るような事言ってたら、・・・・
指導に関わっていた時は、ほとんど自分の事を指す言葉を言わないでやっていたような気がする。
指導に関わらなくなった今は、子供達とお喋りする時は「オジサン」かな。
>てな、ぐあいですわぁ。ちょっと使いたなったやろ。(* ̄∇ ̄*)
ん〜。。。。遠慮しときますぅ〜。私のイメージのボーちゃんから離れてしまうので!
まっ、子供達に指導という立場で関わることは当分無いから使う機会もないですけどね。
>そんな事、言わないでよ耳が痛痛なんだけど、、、、。忍さんの前では、剣道できないな〜。
一緒に稽古しているのを隠したくなるような人は、段位以前の問題の人達だから大丈夫だよ。
例えば、竹刀を杖のように使ったりとか、正座できるスペースがあるにも関わらず垂・胴を立ってつける
とか。それでいて、段位が四段以上で年齢が私より上だからしまつが悪いんです。(;-_-) =3 フゥ
>血ぃすうたら元気になるかもよ。v(o^▽^o)v
血ぃすうたろか。
すっかりわるれてた。寛平ちゃんのアースマラソンはヨーロッパに入ってから今どの辺りなんだろう?
日テレが協賛してたはずだけど、あんまりTVでみないなぁ〜。

To Hide.さん
>指導者は、子ども以上にばてるものです。
何か、わかるような気がします。
指導に関わっていた時に、子供達に生気を全て持っていかれているような感じがしていました。
稽古が終わると、私はグッタリなのに子供達は元気なままように感じてました。

To 義さん
>運もあるでしょうが、1回で通ちゃいましょう!
そのつもりで稽古していますが、私の実力では、まあ無理でしょう。
>それで余った予算で九州遠征なんて如何でしょうか -☆
九州は、昔に仕事で博多に1度行ったことがあるだけなので、行ってみたいんですけどねぇ〜。
先立つものが。。。。
>あっ!勘違いしてました!桜さんですね。失礼しました(>_<)
私も、お世辞にも上手とはいえないので、ある意味正解です。
私の教え方が下手&ダメみたいで、なかなか覚えてもらえなかったので悩んでだんですよ。(;-_-) =3 フゥ
詳しいポイント、有難う御座います。これを参考にトライしてみたいと思います。m(_ _)m
>お相手が何らかの反応をした起こりであれば心まで打ててるのでは?
もしかしたら、ちょっとイメージと違うのかも知れませんね。
だまし打ちみたいで、名前の通り泥棒さんなので心は打てません。(>_<)

To 筋肉剣道ママさん
>でも希望高校は剣道部がありません。道場はあるのに・・・
それは、残念ですね。自分達で剣道部を立ち上げるというのはどうでしょうか?
そこまでしなくても、剣道から完全にはなれるのでなく、道場で細く長く続けるではダメですか?
メンテ
Re: 「残暑お見舞い申し上げます!リバ剣士夏の思い出」 ( No.2 )
日時: 2009/08/19 03:47:34
名前: だみ声  < >

二番手です。 でも・・・
さっきNo.15に書いちゃいました。 引っ越し済んでるのを見落としたようです。

コピーして持ってきました。 引き続きよろしくお願いします。

結局孫が到着したのは、17日午前4:30頃だそうです。 僕は眠っちゃって、しかも17日は出勤だったから、孫とのご対面は、帰宅した午後6時ごろでした。

生後11カ月ですが、ちょっと支えるものがあれば歩行してますので、順調に育っているようです。 機嫌のいい子で、愛想も良く今の所(ここ微妙)申し分ない状態です。
母90歳も、妻も、僕も目じり下げて、デレーーーっとしながら一挙手一投足をおっかけております。
「来てうれし、帰ってうれし、孫嵐」はぴったり実感してます。 19日夜帰ってしまうそうです。

宵の口寝たからいいものの、こんなじかんにおきてるなんて、「夜鷹のだみ声」復活しそう。
メンテ
Re: 「残暑お見舞い申し上げます!リバ剣士夏の思い出」 ( No.3 )
日時: 2009/08/19 08:08:48
名前: せつら◆.JMjgeNhdOk 

だみ声さん、監督ありがとうございました。<(_ _)>
筋肉剣道ママさん。監督よろしくお願いいたします。<(_ _)>
多分、しなくてもHideさんがしてくれると思いますが、前トピのロックとスレ題のナンバー付けお願いしてもいいでしょうか
A型ですいません。<(_ _)>
●ママさんあせらした? ゴメンね。でも、物理的ロックは、管理人さんかトピ主さんしかできないんだよ。
ちなみにNo付けは、このトピ主のママさんができるよ、トピ題のスパナから入って題にNoつけて完了だよ。

Hideさん
新トピでもまたよろしくお願いいたします。<(_ _)>
>指導者は、子ども以上にばてるものです。パワーの使い方が違いますので( -o-) フゥ
確かに、教えるということは、そうゆうものかもしれませんね。熱いHideさんに感服です。m(_"_)m

義さん
>先生も讃岐に行って来たらしく、うどんの差し入れ。
讃岐の釜揚げサイコー!!(^Q^)
>とりあえずは引っ掛るけど
ごめん、少し遅れたから照れ隠しだよ。
>毎年のことですがケーキも何も無く単なる運転手で終りました(>_<)
え〜、娘さんいるんでしょ。さすがO型だね。僕ならむくれるよ。ヽ(`⌒´)ノ
>タイルの上で打ち込み練習なんてしたらダメ〜〜(>_<)庭に芝生があるでしょ〜!
そんな上等なものはないよ。それに、何がいるかわかんない草の上で裸足は、いやだよ。
>形は理合と呼吸法を意識するだけでかなり濃くなりますよ
理合と呼吸法?ってむずかしいよ。ヽ(ー_ー )ノ
>嬉しそうな息子さんやせつらさんの顔が目に浮かびます
息子は、どうだかわかりませんがね。まあ、幸い趣味が一緒で、進学相談がありましたから。
進学に関しては、銭のことは親になりますが、それ以外は、先輩として話をするからとメールでも伝えてありますしね。(@^_^)ゞ
>急に大人になって親子から男同士になる時期なんでしょうね
すねかじってるうちは、だめですね。そう思っても許しません。
>義家では僕がA型に近い我慢のO型、嫁、子供が自由人のB型です(^_^メ)
この組み合わせ、A関係無しにOですよ。うちの日本的保守一族からすると、インドを旅するアメリカ人ですね。愛の国ガンダ〜ラ♪("⌒∇⌒")

忍さん
>「オジサン」かな
助平 (⌒◇⌒) ケケケケケケ
>まっ、子供達に指導という立場で関わることは当分無いから使う機会もないですけどね。
関わればいいじゃん。教える技量もあるんだし。
>一緒に稽古しているのを隠したくなるような人は、段位以前の問題の人達だから大丈夫だよ。
>例えば、竹刀を杖のように使ったりとか、正座できるスペースがあるにも関わらず垂・胴を立ってつける
>とか。それでいて、段位が四段以上で年齢が私より上だからしまつが悪いんです。(;-_-) =3 フゥ
ギク、ん〜、まあ、作法だからね、(;-_-) =3 、忍さんが言ってる事もわかるけど、このノリで、形、教えてるの?
ん〜、桜さんとは、トピでお話したこともないけど、、、忍さん、よく怒らずに僕のスレにつきあってくれてるね。
いい人だ感謝です。m(_"_)m
そういえば、僕が行っていたある一つクラブの代表だけど7段だったか6段だったか。
爺さんだっけど道着と防具、紐持って引きずって歩いてたよ。(;>_<;)
メンテ
Re: 「残暑お見舞い申し上げます!リバ剣士夏の思い出」 ( No.4 )
日時: 2009/08/19 11:53:22
名前:  

一番乗りのはずが・・・とほほ!
昨夜、初めて携帯から書き込みに挑戦してみましたが送信方法が分からず??
となってしまいました。
四番打者です・・ v

筋肉剣道ママ
引越しご苦労様です。こちらでも宜しくお願いします<(_ _)>
インフル再流行か?とニュースで言ってましたしこの時期のインフルはほぼ新型
とも言ってました。旦那さん大丈夫でした?
もしそうであればママさん息子さん共に注意して下さいね。
メンテ
Re: 「残暑お見舞い申し上げます!リバ剣士夏の思い出」 ( No.5 )
日時: 2009/08/19 14:43:34
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To 筋肉剣道ママさん
管理人のHide.です。
お引っ越しごくろうさまです

こちらでもまた、様々な話題で大いに盛り上がられますことを楽しみにいたしております!


To 忍さん&だみ声さん
>指導に関わっていた時に、子供達に生気を全て持っていかれているような感じがしてい
>ました。 稽古が終わると、私はグッタリなのに子供達は元気なままように感じてまし
>た。
やるのは向こうですが、やらせるのはこちらです。
いい稽古にするためには、それ相当の工夫が必要です。ただメニューを決めて「やれー」
ではいい稽古にはなりません。
子どもたちのでき具合をチェックし、ワンポイントアドバイスや声かけを行なうことはも
ちろんですが、場合によっては、全体をストップして再度説明or示範しなければいけませ
ん。
また、きてくれている大人の会員も遊ばせないように動かさなきゃなりませんし、その人
たちにも「合宿に来てよかった」と手ごたえを感じさせなきゃなりませんからね(>_<)
メンテ
Re: 「残暑お見舞い申し上げます!リバ剣士夏の思い出」No.16 ( No.6 )
日時: 2009/08/19 18:36:09
名前:  

筋肉剣道ママ
>・・そんなにお姉さん扱いしないでくださいね・・・
アハハ!一つでしたか失礼しました<(_ _)>了解です v
>希望高校は剣道部がありません・・・
そうですか残念ですね。でも道場があって二人居ればお稽古出来ますので
仲間を誘ってチーム作っちゃいましょう。そう言う学校に限って剣道の先生が居たりしますし
それで部が出来たら一年からレギュラー決定です -☆
うちなんかせっかくの強豪校なのに部には入ってません(>_<)
でもおかげで来月は同じチームで団体戦に出れるのですが(^_^メ)

忍さん
>四段以上で年齢が私より上だからしまつが悪いんです・・
確かに居ますね、知らなかったでは済まされない段位と年齢なのですが困ったもんです(>_<)
僕は指導に関わらせてもらってるので、上手く子供を使って皆に聞こえるよう
大きな声で言うようにしています。
子供達はもちろん、そう言った大人の方や父兄にも聞こえるように。
「○○〜すわってつけなさ〜〜〜〜〜い」
着座する時に竹刀のガチャ音がしたら「やりなお〜〜〜し。
ちゃんと座ってそ〜と置きなさ〜〜い」
全員でまた立って座り直しです。

>先立つものが。。。。
だから〜頑張って・・残りの2回分でってことで・・Goodでしょ -☆
>これを参考にトライしてみたいと思います・・
一つでも参考になるものがあれば幸いです v
>名前の通り泥棒さんなので・・
やはり違うイメージみたいですね??
・相手は動いてない?
・さわるだけ?
・メンを見せて左側に変わる?
・?・・?・・?・・アッ!
下からの軌道で角度を付けて打つ感じでしょうか?

だみ声さん
>デレーーーっとしながら一挙手一投足をおっかけております
う〜ん可愛いでしょうね!ほのぼの様子が伝わって来て、僕の数年後を想像してしまいました。
僕に孫が出来る頃にはだみ声さんのお孫さんは竹刀持ってたりするんでしょうね。

せつらさん
>え〜、娘さんいるんでしょ。
娘からは朝のおめでとうとランチデザートを一口でした(゜o゜)
>理合と呼吸法?ってむずかしいよ・・
難しくないですよ!きついだけです(^_^メ)
理 合:一本一本の理合を確認しながらお稽古するだけです。
     例えば、一本目は打太刀は仕太刀の拳ごと切るつもりで切りかかる。
     仕太刀はそれをしっかり下がって抜き、下がった分だけ踏み込んで
     打つから、もの打で打てる・・とか
呼吸法:構える時に鼻から丹田に溜めるイメージでゆっくり吸って止めます。
     や〜!と〜!で一気に吐き出し止めます。
     戻って構える時に鼻から・・・・と繰り返します。
息を止めるので10本やるとかなりきついですよ -☆

>・・そう思っても許しません・・
そんなこと言ってると2時間も話してくれなくなっちゃいますよ(^_^メ)
僕が親父と長時間二人で話したのは30前に初めて二人で飲みに行った時かな。
親として尊敬していた部分ではなく、同じ大人としてある意味共感出来たと言うか
せつらさんの言うように先輩として違う意味で尊敬出来た事を思い出しました。

>インドを旅するアメリカ人・・
??マイペースって事、インドは行った事無いもので?
メンテ
Re: 「残暑お見舞い申し上げます!リバ剣士夏の思い出」No.16 ( No.7 )
日時: 2009/08/20 00:01:12
名前: カメ 

To 剣道筋肉ママさん
お引越し、ありがとうございます。
監督、ビシビシしごいてくださいね

To だみ声さん
監督ありがとうございました。
引き続き、お目付け役を。
>目じり下げて、デレーーー
「あっ!」という間に大きくなっちゃいますからね。
たぁっぷり、堪能して下さい

To 義さん
>夏休み
長野県はほとんどの学校でお盆が明けると2学期が始まります。
我が家のところでは、冬休みよりも、春休みが長いです。3月半ばにはお休みになります。
春休みはもう少し短くていいので、夏休みと冬休みを長くしてほしいかな〜。

昨日は稽古、行ってきました。
面を打つ時に前動作がある、と注意され、反省。
もっと、どっしり構えなくちゃ。
メンテ
Re: 「残暑お見舞い申し上げます!リバ剣士夏の思い出」No.16 ( No.8 )
日時: 2009/08/20 06:35:21
名前: SIN 

皆さん、ごめんなさい。しばらくご無沙汰してしまいました。m( __ __ )m
出張前でアレコレやってるうちに、すっかり出遅れてしまいました。。
ママ監督、お引っ越しありがとうございます。牽引役、宜しくお願いしま〜す(^-^)

今日はお稽古行ってきました〜。ついつい攻めることにばかり気が行ってしまい、気が付いたら
近間に・・・。ダメですね〜、「近間でガシャッ!」じゃなくて、少し遠い間合いから扇のような
線を描いた綺麗な面を打ってみたい、、、って反省ばかりです。。
明日(、、、っていうか今日)は朝6時には空港です。せっかくの日本ですが、今回ばかりは
お稽古できる時間がないのです。。ということで、僕の愛用防具はシンガポールでお留守番です。

さて、前トピからのレスになってしまい恐縮なのですが・・・。

To: 忍さん
>今回は、どの辺りですか?東京ですか?
本拠地は静岡なのですが東京にも行きます。でも、せっかく東京まで出るのにザッツ・エンターテインメント
はないのが残念・・・。9月はもしかしたら、24日か25日に新宿まで出るかもしれません。
忍さんのところは新宿から遠いかな〜〜・・・。

>あはは。頑張って挑戦してみてくださいね。
はい、頑張るよ〜!今日のお稽古で両足をしっかり床にはって打ってみました。そうしたら、ちょっと
アキレス腱が痛い感覚がありました。。一つ矯正しようとすると、また新たな課題が出てきたり、、、
う〜〜ん・・・、これだから剣道はやめられない!(笑)

To: せつらさん
>寄らば大樹の蔭だよな〜。
今年はなんか特別なんです。例年は帰国できても多くても3回がいいとこです。
それでも、ブラジルのせつらさんからみたら、まだ恵まれているのかもしれませんね。。
よしっ!せつらさんの分まで美味しいもの食べなきゃ!なんて、、ごめんね、せつらさん、冗談ですよ〜^^
美味しいもの食べられる余裕なんて全くありませんから〜(苦笑)

>ガキが棒持ったようなもんだよ
なんのなんの、いつか日本でせつらさんと剣を交えることができるだけで、それだけで大満足ですから^^
なんていったって、ブラジルとシンガポールですから、普通に生活していたら、絶対、会える間柄じゃ
ないですからね〜〜。

To: カメさん
>>AB型はあんまり評判良くないみたいです
>そうですか?私、そんなこと思わないんだけど。
よかった、そう言って下さる方がいて。。でもね、なんか変人みたいに言う人多いんですよね〜。
つかみどころがない、、、とか、何考えてるのか分からない、、、とか、超冷たい、、、とか(苦笑)
本人はそんなつもりはないのですがね。。。

To: 隆さん
隆さんは愛知なのですね〜。はじめて知りました。伊豆のだみ声さんとともに、剣道トライアングルで
いつかお稽古戴けるかな〜。
>>愛用の焼酎グラス
それはショック!僕も北海道の小樽製の愛用焼酎グラスをいつも使ってます^^
故郷のものなので大切に大切に使ってます。

To: だみ声さん
お孫さんと一緒に過ごしているだみ声さんのお顔が想像できちゃいます(^-^)
剣道の足さばきよりも早いお孫さんの動きについていって、あまりお疲れにならないようにして
下さいね〜〜。

To: 筋肉剣道ママさん
>せめて何か美味しい物でも食べてスタミナつけてお帰り下さいね。
お優しい言葉にジ〜〜ンときました。焼き肉かな、鰻かな〜、しっかりスタミナつけてシンガポールで
お稽古頑張ります!
ママさんも、その調子で食べ物に気をつけて、元気でお仕事、家事、お稽古に頑張って下さいね(^-^)

>構成が同じなのでびっくりしました。AB夫にO妻にB息子・・・
これまた偶然ですね〜〜。僕は気にしどころと、まったく気にならないところの落差が激しいようです。
O型の家内には、「なんでもっと細かくやらないの〜」と言ってしまうところがある反面、持ち前の
明るさ?に救われることもいっぱいあって、結果的に助けられてるのかな〜。でも、はい、B型の娘二人は
義さんがおっしゃるように、Going my wayの自由人です(笑)

To: 義さん
>先ずは足捌きから
なるほど、、、どうしても腕でなんとかしちゃおうとする悪弊がある僕は、打突は足から(腰から)という
のが不足してます。諸先生方からも「もう少し足を出して!」という御指導を戴くことがしばしば・・・。
もっと足さばきの練習をしなければ・・・。今よりももう少し遠い間合いから、足で体を送り出して
体全体で技を出せるようになりたいです、、、っていつも思っているのに出来ないオバカさんですσ( ̄。 ̄;)


さ〜てっ、明日が少し早いので、お稽古の心地よい疲れとお酒の余韻で休みま〜す!
シンガポール帰国が26日の早朝になってしまうので、その間、カキコできなくなってしまうかも
しれませんが、皆さんに忘れられてしまわないことを祈りつつ、、、お休みなさ〜〜い!
メンテ
Re: 「残暑お見舞い申し上げます!リバ剣士夏の思い出」No.16 ( No.9 )
日時: 2009/08/20 07:40:27
名前: せつら◆.JMjgeNhdOk 

珍しく忍選手ぅ〜のレスがないな〜。オジサン、稽古疲れかな〜。

義さん
>娘からは朝のおめでとうとランチデザートを一口でした(゜o゜)
なんだちゃんとしてもらってるじゃない。一口で十分じゃん。
僕なんか、女子大生に一口デザートもらおうとしたら大枚しこまなきゃならないのに。うらやましい。\(  ̄■ ̄)/
>難しくないですよ!きついだけです〜
ありがとうございました。<(_ _)>でも、まず、形をちゃんと覚えます。(^〜^;)ゞ
>そんなこと言ってると2時間も話してくれなくなっちゃいますよ(^_^メ)
アハハ、話ししたさに信念曲げてたら親父は、務まらんでしょ。なんチャッテ。(@^_^)ゞ
>マイペースって事、インドは行った事無いもので?
ちがいますよ、僕の思考は、義さんの剣道談義ほど深くないですよ。
我家族は、オールAなので日本としインドはB型大国、アメリカはO型比率が高いことからそう打っただけです。
ちなみにO型は、世界的に見ると一番多い型ですよ〜。(^-^ )

SINさん
なんだ〜、まだ行ってなかったのかよ〜。
3回は、恵まれすぎだよ〜。でも、大手さんは、当たり前かな。うちがちょっとおかしいのかも。(ToT)
>よしっ!せつらさんの分まで美味しいもの食べなきゃ!なんて、、ごめんね、せつらさん、冗談ですよ〜
そんなこと気にせず食って食って腹こわせ〜。でも、豚はつれてかえるなよー。
>いつか日本でせつらさんと剣を交えることができるだけで、それだけで大満足ですから^^
どうしても、やる気だね。( ̄+ー ̄)キラーン(ToT)
メンテ
Re: 「残暑お見舞い申し上げます!リバ剣士夏の思い出」No.16 ( No.10 )
日時: 2009/08/20 08:42:08
名前: 筋肉剣道ママ 

おはようございます! /
今週は稽古がない一週間です。自主トレ強化しないと食欲はそのままなので太ってしまう・・・

Hide.さん>ロックとナンバーリングして頂きありがとうございました。パソコンオンチなのであちこちで失敗ばかりしております。

忍さん>そうなんですよ〜!去年そこに入った剣道部の先輩がいるので「自分たちで剣道部立ち上げなさい」と薦めたら本人は「俺は高校入ったらバンドやるから」
稽古は夜の連盟の稽古で続けるそうです。なんだかなぁ・・・

あ、タイムアップ ではまた・・・
メンテ
Re: 「残暑お見舞い申し上げます!リバ剣士夏の思い出」No.16 ( No.11 )
日時: 2009/08/20 12:22:52
名前:  

福岡は負けてしまったけど、地元別府の高校が甲子園ベスト8!頑張れ〜!

高校の息子は毎日の課外授業へ大学の娘は毎日部活へ
更に立秋過ぎの遅い梅雨明け、気が付けば朝晩過ごしやすくなってたりと
今年の夏は夏休みのイメージがありません(>_<)
親は大変ですがやはり家族で楽しい夏休みは小学生まででしょうね。

カメさん
>はほとんどの学校でお盆が明けると2学期が始まります・・
なるほど(゜o゜)それでスキーに水泳にと一気に楽しむのですね v
と言う事は宿題も少ないのかな(^_^メ)
今は日焼けに対して?な部分があるようだけど、僕らの時代は
夏休み明けに「くろんぼ選手権」なんてあってたなぁ(^O^)
遊んで褒められる良い時代でした -☆
>前動作がある・・
そうですね!僕も幽霊のようにす〜〜とお相手に分からないよう初動では
力を抜くように意識してます。

SINさん
もう飛行機の中でそろそろ東京かな?
来月も日本?それも25・26に新宿!お休みとは別に結構仕事で来られてるんですね。
>結果的に助けられてるのかな〜・・
奥さんが合わせてくれているのです v
O型の僕も気になる事はちゃんと細かくしないと気がすまないし
やりだすと終るまで止まらない。その反面気にならない事は
そのままでも全く平気です(>_<)
>打突は足から(腰から)というのが不足してます。諸先生方からも「もう少し足を出して!」・・
僕の言ってた足捌きとちょっとニュアンスが違うかも(゜o゜)
打突時の足捌きではなくて、例えば中心を取られたお相手の竹刀に
圧力を掛けず触れるだけの状態で竹刀一本分右前に半歩出ながら
膝を相手に向けると中心が取り返せる。と言った感じの事を教えています。
又、僕の場合、足捌きは間合いの攻防の時に重心が偏らないように
小さくを意識しています -☆

せつらさん
>大枚しこまなきゃならないのに・・
うちの娘だと小枚でもくれるかもよ(^_^メ)
>インドはB型大国、アメリカはO型比率が高いことからそう・・・
へ〜〜!知らなかった(゜o゜) でもイメージはわかる気がする(^_^メ)
>色彩のブルース
知らなかったんで気になって気になって!(>_<)携帯に取り込んで聞いたよ〜 v
う〜〜ん良い歌だ!ブルース好きな大阪で流行ったのかな?聞いても知りませんでした。
気に入ったんでアルバムも聞いてみます(^O^)/
でもこんな曲聴いてると日本が恋しくなって寂しくなっちゃうよ(^_^メ)

剣道筋肉ママ
部活しながらでもバンド出来るじゃん!って言ってやって(゜o゜)
うちと同じですね(>_<)続けてくれる事で良しとしてます。
メンテ
Re: 「残暑お見舞い申し上げます!リバ剣士夏の思い出」No.16 ( No.12 )
日時: 2009/08/20 16:41:32
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To 筋肉剣道ママさん

>ロックとナンバーリングして頂きありがとうございました。パソコンオンチなのであち
>こちで失敗ばかりしております。

BIGLOBEの掲示板ですとタイトルを変えたり書き込みできなく(こちらでのロック)する
のに一苦労でしたが、この掲示板はそう厄介ではありませんので大丈夫ですよ 〜☆
メンテ
Re: 「残暑お見舞い申し上げます!リバ剣士夏の思い出」No.16 ( No.13 )
日時: 2009/08/20 19:05:46
名前:  

おもいっきり出遅れてしまいましたぁ

だみ声名誉監督ご苦労さまでした。
筋肉剣道ママさんよろしくお願いします。

お馬鹿は風邪ひかな〜いって。。。ウソだぁーーー!
一段落したら気が抜けたのかいつもの扁桃腺がぁぁぁ。。。
お盆は結局寝て終わり月曜は仕事に出たものの。。。火曜水曜はお休みして寝てました

今日は絶好調でガンガン稼ぎましたよぉ〜

PC立ち上がりここにたどり着くまで20分はかかります
初期設定も拒否され。。。
危ない状態。。。。。忘れないでねぇぇぇぇぇ(T_T)

明日から所属の暑中稽古で〜す
土日は朝からずう〜〜〜っと稽古だも〜ん!
無理はしません<(`^´)>
楽しんできま〜す

メンテ
Re: 「残暑お見舞い申し上げます!リバ剣士夏の思い出」No.16 ( No.14 )
日時: 2009/08/21 01:25:47
名前: せつら 

筋肉剣道ママさん
>自主トレ強化しないと食欲はそのままなので太ってしまう・
日本のこの時期に食欲があるって言うのは、健康な証拠ですよ。
僕の様に一年中食欲が落ちない掃除機みたいな特異体質も中にはいると思いますがね
>「俺は高校入ったらバンドやるから」
何となくママさんのカラーに合うような気が僕は、しますが、剣道も続けると仰っているので良いじゃありませんか

義さん
>うちの娘だと小枚でもくれるかもよ
じゃ、指名料なしで予約ね。5000円ツアーの時に娘さんの分は僕が払うよ。
>でもこんな曲聴いてると日本が恋しくなって寂しくなっちゃうよ
こんな曲を聞かなくても毎日さみしいんですよ
アルバムは、古いから中古屋覗けばあると思うよ。
そういえば、少し蒸し返すけど、遼君またやっちゃいましたね。 コメントある?
僕が先にコメントしてもいいけど、、

春さん
風邪か?まあ、たまには、ゆっくり寝るのもいいんじゃない?
TENちゃんにお粥ぐらいは、作ってもらった?
PC重症だね。もしPC(ハード)に問題があって機種が古かったら買い換えかもね。
これから、受験もあるし、ネットで調べたりすることも結構出てくるよ。
遊び道具と考えずに必要情報端末と考えれば買いやすいんじゃ無いかな

隆さん
引っ越ししたぞー。
携帯からは、難しいのかな?
機会があったらレスよこしなよ〜
メンテ
Re: 「残暑お見舞い申し上げます!リバ剣士夏の思い出」No ( No.15 )
日時: 2009/08/21 03:46:59
名前: 筋肉剣道ママ 

寝苦しさと蚊に食われてこんな時間に起きてしまいました。人一倍蚊に好かれるタイプなのでこの時期は嫌いです。


Hide.さん>操作方法ありがとうございました。よくわかりました。でもそれ以前の問題が・・・
トピ立てる時に入力したパスワードが自分の思ってた綴りではなかったようで、エラーになってしまいます。ドジです。orz

春さん>パソコン不調で出てこられないのかなと思ってたら・・・扁桃腺だったのですね。
雄叫びも禁止ですよ!忘れたりしないから、しっかり治しちゃって下さいね。


義さん>色彩のブルースよかったでしょ!!イントロのサックス、切なげな女性ボーカルがたまりません。心揺さぶられる一曲。

息子は高校行ったら軽音楽部に入り、夜は所属の稽古に行くと言ってます。
まだまだ進路はいくらでも変わる時期なのであてになりませんが・・・


SINさん>今回はミッドタウン方面に用事はないのですか?
今ごろお仕事で飛び回っている最中でしょうか?
メンテ
Re: 「残暑お見舞い申し上げます!リバ剣士夏の思い出」No.16 ( No.16 )
日時: 2009/08/21 13:33:51
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To 筋肉剣道ママさん

>トピ立てる時に入力したパスワードが自分の思ってた綴りではなかったようで、エラー
>になってしまいます。

残念ながら、管理画面でもそれは確認できませんで(>_<)

新しくレスを書くときに、パスワードを再設定すれば、前のものは無理ですが、それ以降
は削除・訂正ができるようになりますよd(^-^)!
メンテ
Re: 「残暑お見舞い申し上げます!リバ剣士夏の思い出」No.16 ( No.17 )
日時: 2009/08/21 17:58:32
名前:  

筋肉マミーさん

お引越し、ご苦労さんです
今職場からです〜!(愛知豊川市)にいます。
今日又これから実家にもどり、明日の朝
新幹線、中央線で東村山へ〜&#9786;
実家で書き込みできたらします。
盆明けは剣道してませ〜んゴメンナサイ
メンテ
Re: 「残暑お見舞い申し上げます!リバ剣士夏の思い出」No.16 ( No.18 )
日時: 2009/08/22 00:24:08
名前:  

せつらさん
2007年春モデルなのですが。。。
修理で乗り越えますね

筋肉剣道ママさん
扁桃腺。。。でかいんです!
腫れる間隔が短くなれば切除です
TENも志望校に剣道部ありません。
どうなる事やら。。。
住み込みで修行させてぇ〜!
お給料はいりませんからぁぁぁぁぁ!

隆さん
お元気ですかぁ〜!
久々にオネーちゃんのお話でも

PC固まる前にポチッと!
メンテ
Re: 「残暑お見舞い申し上げます!リバ剣士夏の思い出」No.16 ( No.19 )
日時: 2009/08/22 01:03:34
名前: せつら 

あづい、なんて冬なんだ。
これで夏が来たら痩せちまうよ。

春さん
久しぶりの稽古は楽しかった?
12時半のレスか、主婦は大変だと思うけど病み上がりだからあまり夜更かししないで早めの睡眠だよ。
PC結構新しい?じゃない。僕の使っているバイオちゃんと同じだ。
僕のはノートだからかなりのストレスだけどね
いっちょPCに気合でもかけて見たら。
うおおおおぉぉぉぉぉぉ〜早くなおらないと、泣くぞ〜、って。

高校剣道部にそんなにこだわらなくてもいいんじゃないかな。
剣道の試合に出て勝つことが目的なら必要あると思うけど。
精神的なものを考えるなら、時間が空いた時にお母さんと道場で汗を流すでいいと思うけど。
精神的な下地さえあれば、何をするにしても有る意味同じだと思う。
長男の受験時は、当然剣道の強いところも検討したけど、結果そういうわけにもいかなかった。
でもね、今は、それでよかったと思っています。楽しんで剣道しているようですから。
試合剣道なら全く甘いのですが、精神的なものは指導者のおかげでいいものが形成できていると思っています。
ようは、どう取り組むか、どう取り組ませてやるかの問題だと思う。
まあ、春さんは、こだわってはいないと思うし、子供が部に入っている僕がこんな事を言うのも変だけどね。
メンテ
Re: 「残暑お見舞い申し上げます!リバ剣士夏の思い出」No.16 ( No.20 )
日時: 2009/08/22 07:43:32
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To 春さん

>TENも志望校に剣道部ありません。
>どうなる事やら。。。

うーん、それはちょっと残念ですね。

もちろん、高体連で剣道をするだけが高校剣道ではありませんが、高体連の大会に出られ
るというのは、高校生にだけ与えられた特権でもあります。その中で、同じ大会を目指し
て切磋琢磨しあうことは、必ずや人生に大きな糧となることは間違いありません。

また、中学時代の自分の学校や他校同級生たちが、高体連のあちこちの大会で生き生きと
戦っている姿を見れば、「あー、自分もやってればなぁ・・・」と取り残されたようなさび
しい気持ちになるのは必至です(>_<)

せっかく「剣道に縁した」のですから、高校でもそのご縁をつないでほしいと私は考えま
すけどね 〜☆
メンテ
Re: 「残暑お見舞い申し上げます!リバ剣士夏の思い出」No.16 ( No.21 )
日時: 2009/08/22 21:16:06
名前:  

3時間びっちり稽古したぁーーー!
TENも誘ったのに「行かな〜い」だって
昇段審査もあるのに。。。
最近は口数も少ないし何だか寂しいなぁ。

せつらさん
今の自分は高校剣道があったからだと思っています。
できることならTENにも高校剣道と思っています。
今日の暑中稽古で大学生30名の体育館往復の追い込み稽古を見ていて色んなことが蘇りました。
TENに見せたかったです。
決めるのはTENなのでその時が来るまで待ちたいと思います

Hide,さん
同じ思いです。
首に縄を付けることもできないし
それとな〜くなんとな〜く囁き作戦がんばりま〜す。

母の夢の続きを〜(^^♪
メンテ
Re: 「残暑お見舞い申し上げます!リバ剣士夏の思い出」No.16 ( No.22 )
日時: 2009/08/22 23:24:56
名前: せつら◆.JMjgeNhdOk 

昨日、NHKでわんぱく相撲の全国大会が放映されていました。殆どの子供がくりくり頭で
6年生は、身長は僕より20cmほど小さいのに体重は、同じくらい。
いまどきの子供にしても並外れて大きい子ばかりでした。
でも負けるとくやし涙をいっぱい浮かべて、見ている僕ももらい泣きしてしまいました。
一所懸命やるってやっぱすばらしい。(⌒・⌒)

春さん
よけいなことを言ってしまったかな?<(_ _)>
>今の自分は高校剣道があったからだと思っています。
重みがあってなるほどと思います。
僕と春さんでは、剣道経験も異なるし、子供に向き合う親としてのスタンスも違うね。(^-^ )
しかし、夏休みももう終わりだね、うちのも受験だ。ラストスパートがんばってもらわないと。☆⌒(*^-°)
メンテ
Re: 「残暑お見舞い申し上げます!リバ剣士夏の思い出」No.16 ( No.23 )
日時: 2009/08/22 23:53:17
名前:  

仕事・飲みで、ちょっとサボってしまいました。m(_ _)m


To だみ声さん
「孫嵐」もさってしまって、ちょっと寂しい思いをしてませんか?
「夜鷹のだみ声」復活で、ガンガンいっちゃってください。

To せつらさん
>関わればいいじゃん。教える技量もあるんだし。
ちょっと、いろいろあって関わりたくないんです。多分、今の所属では関わることはないと思うな。
それに、教える技量はありませ〜ん。(>_<)
>このノリで、形、教えてるの?
そうで〜す。

To 義さん
>昨夜、初めて携帯から書き込みに挑戦してみましたが送信方法が分からず??
私は、最初からそんな事には挑戦しません。
携帯は苦手なので、その代わりにモバイルPCが欲しくてしょうがありません。
>僕は指導に関わらせてもらってるので、上手く子供を使って皆に聞こえるよう・・・・
大人の稽古会なので、それができない。。。。
けど、前時間帯の子供達(別の剣友会)が居ても平気でやるから始末が悪い。
>やはり違うイメージみたいですね??
そのようですね。とても、勧められる技ではないので、詳しく書くのは気がひけるのですが、一応。。。。
相手は、動いていなくても、動いても、どちらでもOK。
打ち方は、右足を相手の左足に向けてスーと出す。出きったあたり(まだ右足は床についていません)
で少し左斜めから小手を打ちます。が、打ちきりません。とういか、このような状態ではに打ちきれませ
んし、あたり負けしていますので、小手に当たったくらいで右手首を右にひねってなでるようにします。
この右手の動作を利用して、左側(自分からみて)に捌きます。
打たれた側は、小手をなでられたような感覚のはず。

To カメさん
>我が家のところでは、冬休みよりも、春休みが長いです。3月半ばにはお休みになります。
春休みが長いんだ。初めて知りました。
ずっと、冬休みが長いと、勝手に思い込んでいました。

To SINさん
>忍さんのところは新宿から遠いかな〜〜・・・。
微妙。。。。電車で、40分〜1時間といったところかな。(快速の種類によって幅がある)
稽古できないとしても、一緒に飲もうよ!(=^〜^)o∀ウィー
とりあえず、連絡くださ〜い。
>そうしたら、ちょっとアキレス腱が痛い感覚がありました。
左足首の反り返り過ぎや左足に体重ののせ過ぎ、その両方が考えられますねぇ〜。
気をつけないと、また切っちゃうよ!!

To 筋肉剣道ママさん
>人一倍蚊に好かれるタイプなのでこの時期は嫌いです。
蚊が好むO型でしょ。しょうがないよ。
寝る時に暗い色の服とか着てない?蚊は暗い色・暗い所を好むらしいよ。
>稽古は夜の連盟の稽古で続けるそうです。なんだかなぁ・・・
全く辞めてしまうのでなければ、それもアリなんじゃない。ダメ?
いろんなことをやってみることも、いいことだと思うけどなぁ。

To 春さん
>忘れないでねぇぇぇぇぇ(T_T)
忘れないから。
大丈夫だから安心して、足・風邪・PC、全てしっかりなおしちゃってください。
TENちゃんの件ね。
高校部活でしか経験できないことも沢山あります。でもね、部活剣道をしないことによって得られる
ことも沢山あると思うんですよ。剣道から完全に離れないなのであれば、いいのかなと私は思います。
ただ、今回稽古に行かなかったようだけど、それで昇段審査を受かるつもりでいるのかな?
昇段審査(剣道)は、そんなにあまいものではありません。だから、稽古嫌いのオジサンも弱い気持
ちに負けて稽古サボりたいのに、頑張って稽古に行きます。それだけは、伝えといてください。

To 隆さん
近くに来るだから、まさか防具持ってくるよね?
一緒に稽古できないとしても、飲むくらいしましょうよ!(=^〜^)o∀ウィー
メンテ
Re: 「残暑お見舞い申し上げます!リバ剣士夏の思い出」No.16 ( No.24 )
日時: 2009/08/23 05:20:41
名前: 筋肉剣道ママ 

おはようございます。変な時間に目覚めてしまいました。ちょっと寝不足の朝です。

夕べは仕事帰りに防具担いで出稽古に行ってきました。仕事帰りは疲れていたけどいい汗かいてきました。

隆さん>忙しくパソコン環境が悪い中、渾身の書き込みありがとうございます。お元気そうでなによりです!!
出来る範囲で隆さんトークお待ちしてますよ〜♪

春さん>稽古飛ばしすぎないでね〜。いくらでも雄叫びはいいけど、体と相談してやってね。
TENちゃんはまた戻ってくるから焦らず行きましょう!母の背中ちゃんと見てるから大丈夫!!

カメさん>夏休みもうおしまいですか??早っ!でも家でゴロゴロされるより母は食事の支度から解放されるからうれしいですね!
夏休みの間は昼・夜の食事を毎日仕込んでから出勤なので、メニューネタ切れです・・・

義さん>細々でも稽古してくれるならそれでもいいとおもっています。高校の剣道のよさもあるし、大人になってからの剣道のよさもあるし・・・
高校に進んでもやりたいことが見つからないで引きこもったりされるよりは好きな事見つけてくれればいいと思ってます。
メンテ
Re: 「残暑お見舞い申し上げます!リバ剣士夏の思い出」No.16 ( No.25 )
日時: 2009/08/23 10:53:41
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To 春さん

TENによろしくね 〜☆
メンテ
Re: 「残暑お見舞い申し上げます!リバ剣士夏の思い出」No.16 ( No.26 )
日時: 2009/08/23 19:44:07
名前: カメ 

本日、無事に水泳大会も終了。
上の子、50m背泳ぎで3位、自由形リレーで2位。
下の子、50m自由形で2位。
目標は達成できたようです
これで夏のイベントは全て終了。
これからは運動会と駅伝の大会の練習が始まります。
剣道も秋にまた大会があるので、また頑張らねば。

私はと言えば3日前の早朝に突然足がつって目が覚めました。
普通に足がつるよりも、ひどくて、変だなぁとは思ったのですが。
その後、ふくらはぎに筋肉痛のような痛みが。
つったせいだろうと、木曜日は普通に稽古して、金曜日、
なんだか痛みが強くなってる…。
土曜日に慌てて整骨院へ。
「ふくらはぎのとこ、陥没してるぞ。骨盤歪んで、変に力が入ってるからだ。」と。
様子をみながら、まずは治療ですね。
ので、しばらくは見取り稽古です。
メンテ
Re: 「残暑お見舞い申し上げます!リバ剣士夏の思い出」No.16 ( No.27 )
日時: 2009/08/23 21:30:10
名前:  

今日も暑中稽古〜
なんと!TENも参加しましたぁ〜!
昨日の大学生の稽古風景を話したら「脈あり」だったので「起きろぉぉぉ稽古行くぞ〜」と布団を剥いでやりました
ブツブツモードでしたが。。。
「手と足がバラバラになりそう。。。竹刀の握り方忘れたかも」
と、言いながらも楽しそうに稽古していました

せつらさん
そんなことないよ
中学の入部の時は「止めとけぇ〜」って言ったけど、ここまで頑張った姿を見てきたら母としては「欲」が出てしまいました
昇段審査が11月にあるのでその頃には進路も決まっている頃だと思います。
弐段を頂ければ気持ちも変わるかな?

忍さん
忍さんファミリ〜に混ぜてぇ〜!
都会に憧れる田舎娘はカキコはしてませんがリバ剣トピはちゃ〜んと見ているようです
ガンガン言ってやってくださ〜い
メンテ
Re: 「残暑お見舞い申し上げます!リバ剣士夏の思い出」No.16 ( No.28 )
日時: 2009/08/23 21:53:00
名前:  

Hide,さん
きっちり伝えました
母が言うより100倍も効き目があるようです!
大学生の中に上段、二刀流の方がいて興味を持ったようです。
午後からは所属の納会で中学生の試合の審判を真剣な眼差しでしていました。
これからが楽しみです

筋肉剣道ママさん
「これ以上はだめよ!」って声が聞こえてきます!
姐御がちゃんとブレーキかけてくれるお陰です。
ありがとう<(_ _)>

カメさん
目標達成おめでとう\
カメさんもお大事にネ
雄叫びだけでも気持ちいいよぉ〜
メンテ
Re: 「残暑お見舞い申し上げます!リバ剣士夏の思い出」No.16 ( No.29 )
日時: 2009/08/24 01:05:15
名前: せつら◆.JMjgeNhdOk 

今日サンデースポーツで世界選手権を少し取り上げていました。
寺本選手気合が乗っていましたね。がんばってほしいー。
フレー "ヾ(^O^ )ノ..( シ^O^)ノ" フレーフレー

春さんのPCの心配していたら自分のが〜、
オッ、マイガァ〜! ノッサ、セニョーラ! 神様! Hideさん! 状態に。
まあ、ネット環境には、関係なさそうだけど。(ToT)
ここでは、日本語OSのPCは、買いたくても買えない貴重品なんです〜。(ToT)

忍さん
>ちょっと、いろいろあって関わりたくないんです。
な〜に、生徒の若いお母さんとでも仲良くなったの。(* ̄∇ ̄*) エヘヘ
まあ、少年剣道クラブは、プライベートを含み結構いろいろあるからね。(;>_<;)
剣道の技量と剣道を教えるということについては、必ずしもイコールではないと思う。
しかしな〜、強い選手を育てるというのであれば、考えることもあるでしょうが、
子供たちに剣道を教えるのであれば忍さんは、技量も考え方も良いと思うけどな〜。
だから指導から遠ざかるのは、子供たちにとっても忍さんにとってもマイナスだと思うよ。( ̄〜 ̄;)

カメさん
お〜、水泳大会おめでとう。本当にカメ家はスポーツ万能だね。すばらしい!!★\(^-^ )♪
>私はと言えば3日前の早朝に突然足がつって目が覚めました。〜
早朝の地獄の苦しみ〜。よくわかるよ、目がさめるというより、痛みとともに飛び起きる感じだね。(;>_<;)
日本にいたときは、奥に足先、ひっぱてくれ〜って言えたんだけど、今は、最悪だよ。早朝、ベッドの上でのた打ち回る。(ToT)
でも、カメさんは、ひどそうだね、お大事に。筋肉疲労をそのまま残す。冷えるのは、悪いからね。

春さん
せっかくレスもらったからもう少しレスるね。
まあ、娘と息子、父親と母親の違いがあるから違うとは思うんだけど。
それに、前レスには、打ったけど剣道経験の違いなんて本当は、どうも思ってないの、ゴメン。
勿論、最終的に考えるのは本人だよ。
でももし、僕が春さんのように考えているなら、囁く様なことはしない、子供を前にしての真剣談義です。
高校に行ってからの剣道について、ああいったレスをしたのは、
TENちゃんは、高校で自分の人生において勉強したい事があった様に思ったからです。
確かに、剣道は、人生を豊かにするためにとても有効なアイテムだと思いますし、そう思うから
メンテ
Re: 「残暑お見舞い申し上げます!リバ剣士夏の思い出」No.16 ( No.30 )
日時: 2009/08/24 08:50:06
名前: せつら◆.JMjgeNhdOk 

春さん

あ〜、レスに修正かけていたら、なぜか春さんへのレスが、ブチきれてる。
そして、修正ページに入っても修正を受け付けてくれなくなっちまった。
もうこれ以上、余計なことを言うなという、セニョーラの思し召しか。
つづきをレスしようかと思ったけどやめた。
とにかく、親には、自立するまでの子供に大いに口出しする責任と権利がある。
娘も母ちゃんもがんばれ〜!!
メンテ
Re: 「残暑お見舞い申し上げます!リバ剣士夏の思い出」No.16 ( No.31 )
日時: 2009/08/24 11:00:58
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To 春さん

効果があってよかったです


>午後からは所属の納会で中学生の試合の審判を真剣な眼差しでしていました。
>これからが楽しみです

そうですか、それは何よりです。
いついかなるときでも自分を高める努力をやめないようにしていってほしいですねp(^-^)q
メンテ
Re: 「残暑お見舞い申し上げます!リバ剣士夏の思い出」No.16 ( No.32 )
日時: 2009/08/24 11:28:58
名前:  

たった3日でかなり置いてかれてる(>_<)

朝晩かなり涼しくなりましたがまだまだ日中は暑いです。
土は中学・所属、日は所属と久しぶりの稽古で全く体が動かない(>_<)
来月は試合もあるのに・・・気合入れ直しです!

せつらさん
>アルバは、・・・
気に入っちゃいました。アルバム探してみます。
>遼君またやっちゃいましたね。 コメントある?
う〜ん。大したコメントは無いのですが、基本的なミスですね。
対応も甘いなぁ〜プロなのだから失格でしょう!
ドル箱だからなぁ(^_^メ)
>高校剣道部にそんなにこだわらなくても・・・・
義家その後ですが、よ〜〜く理解出来るのですが、何か引っ掛るのも確かです。
個々人で違うと思いますが、愚息は上段と言う楽しさを見つけ頑張って所属で
稽古はしていても、高校剣道を避けている部分もあり、100%楽しめている訳じゃなく
吹っ切れるまでもう少し時間が必用な感じです。
そう言った意味でも来月の高校生達に混ざって出る試合を楽しみにしています。

筋肉剣道ママ
>・・・切なげな女性ボーカル・・・
はい!キャバレーでタバコの煙がゆらぎ、ふと今何時なんだろうと時間を
忘れてしまうような昔の映画を見ている感じがします。
それとカラオケにも入ってましたよ(゜o゜)ビックリ!
>夜は所属の稽古に行くと言ってます。
続けてくれることが何よりです -☆
僕らもそれはそれで楽しんでますよ!
>引きこもったりされるよりは好きな事見つけてくれればいいと思ってます・・
そうですよね!バンドが楽しいのも今かもしれないですね。
教え子で高校でバンドに走りCDまで出している子が居ますが、大学になって
たまに練習に来ますよ -☆

春さん
大丈夫ですよ〜〜!僕の周りの3年生もしばらく剣道したくな〜い!
って言いながら昇段審査の為に形のお稽古には来ています(>_<)コラ〜〜!
防具着けて稽古しないやつに誰がおしえるか〜〜〜!なんて
叫びながらも教えていますが(^_^メ)
今は受験に集中で良いのではとも思います。
学校が決まって入学してからでも遅くないですから -☆
TENちゃんには楽しい部活動を経験して欲しいですよね。

長くなりそうですのでちょっと(^。^)y-.。o○
メンテ
Re: 「残暑お見舞い申し上げます!リバ剣士夏の思い出」No.16 ( No.33 )
日時: 2009/08/24 13:28:26
名前:  

明日明後日と10年振りの札幌です!食うぞ〜飲むぞ〜(^_^メ)
それとSINさんお勧めの道場もξ^.^ξ・・・

忍さん
>サボりたいのに、頑張って稽古に行きます・・・
ギク〜〜ッ(゜o゜)
僕は逆に子供達をだしに自分のお稽古から逃げていました(>_<)
一昨日はこそ〜と一般のお稽古をしたらダメダメで面が届かない!
面金ばかりでした、理合いもタイミングもイマイチ・・出直します<(_ _)>
>小手に当たったくらいで右手首を右にひねってなでるようにします・・・
う〜ん?無理かも・・?でもここで右にひねらずに手の内だけで決めれない?
やっぱり実践で教えてもらいましょう(^O^)/
新宿で飲まずに札幌にしない(^_^メ)

カメさん
剣道、スキー、水泳、駅伝!たくまし〜〜(゜o゜)〜〜素晴らしい!
運動会は秋なんですね!秋が良いですよね。
福岡は受験や修学旅行の関係で?春になってしまってなんか趣が無くなってしまいました。
>ふくらはぎのとこ、陥没してるぞ・・
か・かんぼつ!簡単に書いてるけど大丈夫ですか?しっかり治して下さい。

せつらさん
サンデースポーツ見ました。
皆気合入ってて頼もしい限りです。特に突きのお稽古も良かったな〜!
このまま本番も特集してくれれば言うこと無しなんだけど・・・
ここまでやったら責任持って特集してくれると信じましょう -☆

その後の少年野球も楽しかった。名前は忘れたけど「ディス・イズ・ア・タロウとジロウ???」
主将が帽子を脱いで「サンキューベリーマッチ」続いて全員で「サンキュ〜ベリ〜マ〜ッチ!」
中学一年生で習ったばかりの英語をテレながら駆使してるところが何とも可愛かった。
僕も高1の時に米国に行った事があるけどそのまま留学したくなった事を思い出しました。
言葉は片言同士でも高校生の男同士興味は世界共通で剣道そっちのけで女の子の話
ばかり!当時向こうの子の運転する車に乗せてもらったのは驚きましたが。

それでは週末に /~~~
メンテ
Re: 「残暑お見舞い申し上げます!リバ剣士夏の思い出」No.16 ( No.34 )
日時: 2009/08/24 21:09:42
名前: カメ 

To 春さん
ありがとうね〜
>雄叫び
裏山に登って、叫んでくるか…。

To せつらさん
そうなんですよ。痛みで飛び起きました
それでも、今日はだいぶ痛みは引きました。
明日また、様子を見せに行ってきます。
>スポーツ万能
身体を動かすのは好きですが、得手不得手はありまして。
上の子は、駅伝なんかはあまり得意でなく。
でも、子供も少なくて、剣道やら水泳やらをやってるもので、声をかけられるんです。
体力づくりと思って頑張りなさい、と言ってやらせてます

To 義さん
>剣道、スキー、水泳、駅伝
身体を動かすことが好きな子は、やはりある程度は決まっているので、
どの大会に行っても必ず会う仲間がいます
上にも書きましたが、子供が少ないというのも、いろいろやっている理由の1つなんですがね。
>ふくらはぎ
は〜い(^O^)/
メンテ
Re: 「残暑お見舞い申し上げます!リバ剣士夏の思い出」No.16 ( No.35 )
日時: 2009/08/24 22:53:46
名前:  

また、剣道部員の熱中症による死亡事故があったみたいですね。
皆さん、熱心に稽古されていますが、水分補給をこまめにするなどして十分に気をつけてくださいね〜。

To 筋肉剣道ママさん
やはり、1週間稽古しないことはできなのね。( ̄∇ ̄)ニヤッ

To カメさん
水泳大会、立派な成績、おめでとう御座います。
お子さん達は、本当にスポーツ万能ですね。少し、私と桜にわけて欲しいです。m(_ _)m
>「ふくらはぎのとこ、陥没してるぞ。骨盤歪んで、変に力が入ってるからだ。」と。
「陥没してる」って、肉離れとかじゃないの?本当に骨盤の歪みだけ?
とにかく、しっかりと治してくださいね。

To 春さん
>忍さんファミリ〜に混ぜてぇ〜!
学費・お小遣い・携帯代を、そちら持ちならいつでもどうぞ。
ただ、私は厳しぞ〜!剣道も勉強もビシビシいきますよ〜!!
>ガンガン言ってやってくださ〜い
ガンガン言えるほど、立派じゃない。。。。単なる私の意見を書き散らかしてるだけ。。。。(;-_-) =3 フゥ
>言いながらも楽しそうに稽古していました
稽古にいきましたか。よかた、よかった。立派!立派!!d(>_・ )グッ!
受験生だからねぇ。勉強も剣道も、というと大変かもしれないですね。友達とも遊びたいだろうし。
勉強も剣道も、この夏場を頑張れば結果はついてくるはずだからガンバレ〜!!ファイトーー!( ゜ロ゜)乂(゜ロ゜ )イッパーーツ

To せつらさん
サンデースポーツ、見ましたよ。確かに、気合入ってましたねぇ。
とにかく、悔いがないように頑張ってほしいですね!
>ここでは、日本語OSのPCは、買いたくても買えない貴重品なんです〜。(ToT)
そしたら、自分で修理しましょう!HDD交換程度なら簡単ですよ〜!!
まずは、不良セクタがどの程度あるかチェ〜ック!!!(o^_^o)σチェック
>な〜に、生徒の若いお母さんとでも仲良くなったの。(* ̄∇ ̄*) エヘヘ
そうなんだよねぇ〜。って、これだったら、大問題だ!!ヾ(・・;)ォィォィ
私には、ありえないことだけどね。。。(-_-) =3 フゥ
>剣道の技量と剣道を教えるということについては、必ずしもイコールではないと思う。
昔は、そんなこと思ったこともなかったのですが、最近は確かにそれはあるかもしれないと思うように
なりました。
>だから指導から遠ざかるのは、子供たちにとっても忍さんにとってもマイナスだと思うよ。( ̄〜 ̄;)
子供達にとってマイナスは無いでしょうけど、私にとってマイナスなのはわかっています。
子供達や遅剣の方々から教えられることが沢山ありますから。場合によっては、七段・八段の先生方
より、自分のよき先生であったりしますからね。

To 義さん
>僕は逆に子供達をだしに自分のお稽古から逃げていました(>_<)
そんなことは、ないでしょう?だって、中学生の外部指導してるんでしょ?
十分、自分の稽古してるじゃないですか!
>でもここで右にひねらずに手の内だけで決めれない?
決めらるのかもしれません。私には無理かな。
右足を出しながらなので体勢が崩れているので、手の内だけで決めらる技術をもってないし、
多分体がその場に残ってしまう。。。。。(T_T)
>新宿で飲まずに札幌にしない(^_^メ)
隆兄もこちらに居るはずなので、3対1で新宿の勝〜!
って、来月の話じゃないの??今週??
メンテ
Re: 「残暑お見舞い申し上げます!リバ剣士夏の思い出」No.16 ( No.36 )
日時: 2009/08/25 07:12:35
名前: せつら◆.JMjgeNhdOk 

乾季だというのに雨が降りました。それもザーザー。おまけに雷ゴロゴロ。
突然、停電で真っ暗、この時PCも一緒にダウンして異常に気づきました。
手探りで、ろうそくを探し、3本立てて、八墓村。不気味な雰囲気に怖くて早々にベッドに行きました。\(〇_o)/

義さん
色彩のブルースの他に少し曲調は違うけど「くちばしにチェリー」という曲も流行ったよ。
両方一緒に入っているべストみたいなのがあるかな?
遼君は、もういいや、ふっておいてごめんなさい。義さんのレスまちで興ざめしちゃいました。
>義家その後ですが、よ〜〜く理解出来るのですが、何か引っ掛るのも確かです。
当然でしょ。しかし、それはある意味無い物ねだりだよ。( ̄〜 ̄;)?
本人も親もよくよく考えればわだかまりがあって当然だと思います。
でももし、今と違う方向に進んでいたら、わだかまりは発生しないでしょうか?
より後悔する結果になったかもしれません。そう、やってみないとわかんないですよね。
どんな方向に進んでもその答えが出るのは、随分先になるでしょう。
本人が納得のいく結論を出し安いように親は、親が考える最善手でサポートするしかないんですよ。
親がサポートするその最善手も遠い未来から振り返ると間違っているかも知れない、その時は、「スマン」です。
何たって親ですから子供には、独善であっていいと僕は、思ってます。親父の選択が間違っていたでいいじゃないですか。
子供が迷うは、青春だからなの、親父があきらめきれないでどうするの。\(  ̄■ ̄)/
>特に突きのお稽古も良かったな〜!
思い出すだけで後頭部から首筋にかけてが重いです。少し、突きにナーバスな僕です。(@_+ )
そういえば、日本と違ってキャーキャー応援があるので集中力を乱さぬようにの忠告がありましたが、
行って、負けじとワーワー応援していたら、日本人の恥かな?

カメさん
>明日また、様子を見せに行ってきます。
僕がなるときは、ふくろはぎの上あたりがボコっとへっ込んでいますね。
それがもとに戻ると痛みが引くのですがカメさんは、元に戻っていない状態なのかな?
随分痛いでしょ。流石、痛みに強い女性だけある、感服。
僕は、頻繁になったときがあったので、
寝る前にお風呂に入りゆっくり筋肉をほぐし血行が良くなるようにマッサージしていました。
そうすると随分良くなりましたよ。それと、パジャマの下は履くようにしました。
まあ、カメさんはパンツ1枚で寝ることはないでしょうが、、ちょっと想像、、、、
、、、、体に悪いのでこのへんで、本人以外は笑えるのですが本人は脂汗なので再発しないようにね。
>でも、子供も少なくて、剣道やら水泳やらをやってるもので、声をかけられるんです。
僕は、親父が町工場を起業したものでお袋共々親は、休日も仕事一辺倒でした。
運動や地域活動は、無縁の両親だったので周りはどうして皆で色々しているのだろうと思ったものです。
僕も転勤族なので、地域に根ざす事ができず子供達は剣道のみです。
得手不得手に関係なくカメさんの子供たちは、きっといい思い出がたくさんできますよ。

忍さん
>とにかく、悔いがないように頑張ってほしいですね!
悔いがないのは、完全優勝しかないでしょう。(#^ー゜#)v
>そしたら、自分で修理しましょう!
ラップトップだよ。無理だよ、下手に僕が手出したら復活不可能になっちまうよ。
>私には、ありえないことだけどね
そうか〜、物好きな「安めぐみ」がいたら僕なら一巻の終わりだね。いないか〜(* ̄∇ ̄*) エヘヘ
>最近は確かにそれはあるかもしれないと思うようになりました。
剣道の場合、段位という比較的わかり易い技術の習得階級がありその中に精神的成熟も含まれるので
高段位の方が良いというのはある程度間違いないと思います。
でも、教えるというのも技術ですからこと子供に関しては段位が上の方が必ずしもいいとは思いませんね。
ただ、昔風の徒弟制で考えると教えるという解釈も難しいかもしれませんが、、( ̄〜 ̄;)?
>子供達にとってマイナスは無いでしょうけど、私にとってマイナスなのはわかっています。
正しい方針を一元化した中であれば、先生が多い方が必ず子供たちにはプラスと考えます。
よって、忍さんのプラスより子供達のプラスの方が大きいと思いますよ。
忍さん、僕もちょこっと出張です。しばし、ハーレム状態?を楽しんでください(*^-°)v

見落としていました、熱中症の件
本当に痛ましいです。愚息がなったこともあり他人事とは思えません。

ご冥福をお祈りいたします、合掌。

本当に、皆さん自身および周りに気を配っていきましょう。
メンテ
Re: 「残暑お見舞い申し上げます!リバ剣士夏の思い出」No.16 ( No.37 )
日時: 2009/08/25 18:20:22
名前:  

北海道到着!ホテルからの書き込みです。
今日の予定が明日になった為、急遽小樽まで
足を延ばし初小樽散策して来ました! !
色々と美味しかったのですが、本日のNo.1はサンマのにぎりでした(~o~)

カメさん
>上の子は、駅伝なんかはあまり・・
僕を含め子供達も長距離は苦手です。
過去20Kmを一回走って二度目は無理と悟ってしまいました。
でも剣道と水泳は共通点がありますね。
どちらも息が長くなります。
小学校の時は潜水が得意でしたよ v

忍さん
熱中症の件痛ましい限りです(>_<)
起掛けや練習前の給水も大事なんですけどねぇ!
>最近は確かにそれはあるかもしれないと思うようになりました。
これは僕も良く思います。
ゴルフでもプロを教えるレッスンプロが居るようなもんすね。
また、高段者=でもないですよね。
>子供達や遅剣の方々から教えられることが沢山ありますから
これも良く分かります。自分だけのためだとなかなか勉強しませんが
子供達に嘘は教えられないからまめに勉強出来たりと感謝です。
子供にとってマイナスは無いと言ってますが、忍さんの今までの書き込み
を拝見する限り子供にはマイナスです(ーー;)
子供にとって良い先生は子供達を愛せる事だと思っていますので
忍先生は良い先生です!
>来月の話じゃないの??今週??
勘違いしてました<(_ _)>でも9月8日に東京出張ですが日帰りになりそうです(>_<)

せつらさん
>当然でしょ。しかし、それはある意味無い物ねだりだよ・・
愚痴ってるように聞こえた?現況報告だって(゜o゜)
来月の試合が楽しみなだけですから。
>何たって親ですから子供には、独善であっていいと僕は、思ってます。
この辺は考えが似てますねぇ。
>行って、負けじとワーワー応援していたら・・
行くの!出張ってもしかして?

お〜と時間です。
それではススキノ道場へ向かいます! !
メンテ
Re: 「残暑お見舞い申し上げます!リバ剣士夏の思い出」No.16 ( No.38 )
日時: 2009/08/25 19:10:39
名前: せつら◆.JMjgeNhdOk 

義さん
>色々と美味しかったのですが、本日のNo.1はサンマのにぎりでした
いいなー、うまそう。食ったこと無いよ。
小樽も1度行ったけどいいところだよなー、仕事しロー
>来月の試合が楽しみなだけですから。
上段ででるの?どちらにしても楽しみだね。
がんばれー
>この辺は考えが似てますねぇ。
この辺は、って、違うところが多そうだね。
んな、ことないでしょ。
>行くの!出張ってもしかして?
どうかな?

もうすぐ迎えがくる〜。義さんと同じだ、飛行機乗って千数百km先で仕事です。
メンテ
Re: 「残暑お見舞い申し上げます!リバ剣士夏の思い出」No.16 ( No.39 )
日時: 2009/08/26 23:20:59
名前: カメ 

みなさん、ご心配ありがとうございます。
ふくらはぎは、軽い肉離れの状態なのでしょうかね。
陥没はよくなり、痛みはほぼ取れました。
が、足の踏ん張りがまだ今一歩のような気がします。
あわてず、ゆっくり治療しますね。

To 義さん
>サンマのにぎり
おいしそう…ヾ(@⌒¬⌒@)ノ

To せつらさん
>数百km先で仕事
って、それでも国内なんですよね、きっと。
おつかれさまです〜
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 |