このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。

このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
「残暑お見舞い申し上げます!リバ剣士夏の思い出」No.16
日時: 2009/08/18 20:49:12
名前: 筋肉剣道ママ 

だみ声名誉監督より引き継ぎました。筋肉剣道ママです。よろしくお願いいたします。

常連さんも今までカキコの閲覧者だった方も遠慮なく、あんなことこんなこと書き込んで行って下さいね〜♪

大雑把なO型と言われる新監督のすることなので、あえてルールは設けません。
和気あいあいと結果オーライの精神で行ってみましょう!!

さて一番乗りは・・・?
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 |

Re: 「残暑お見舞い申し上げます!リバ剣士夏の思い出」No.16 ( No.40 )
日時: 2009/08/27 13:36:05
名前:  

皆さんも審判の機会が多いと思いますが、以前行われた
小さな大会で審判員に配られたものです。
角範士からの「謹呈」となっていますので皆さんのお役に立てる事であり
問題無しと判断の上、転記させていただきます。

内容的には別トピで随所にHide.さんが仰られていることですが、
会場で試合前に配られたということもあり、
審判員に緊張感のある良い大会だったと思います。
しかし、理解していても、思っていても難しいです。
緊張感を持って行うと本当に疲れることを実感出来ましたので
皆さんにもご参考になればと思います。
Hide.さんの仰るように、審判は修行ですね -☆

(審判員の心得10ヶ条)角 正武 範士

1.判定にあたって公平・無私の態度を貫くことは、審判員心得の根本です。

2.試合・審判規則を熟知して適性に運用し、試合の活性化を図ってください。

3.審判員の判定や態度は、試合者や観衆からも評価されていると心得てください。

4.試合審判中のみならず会場内控え席などにおける所作・姿勢・態度も
気品と風格を堅持してください。

5.有効打突及び反則の判定は、日本剣道の方向性を左右する重大な
責任を負っていると心得てください。

6.試合の勝敗は試合者が決めているのであり、審判員はそれを
誤りなく判定する責任があることを自覚してください。

7.打突は攻防の理合いに叶って、打ち切ったもののみが有効であり、
偶然の当りや規則第12条の条件や有効打突の要因が不足するものは、
棄却するよう心掛けてください。

8.反則は事態の要因と結果を見極めて、規則を適正かつ厳格に運用して
試合者を善導するよう心掛けてください。

9.常に、試合者と他の審判員を視野に入れ、かつ両試合者を
均等に正視できる位置を先取りするように移動し、宣告や表示は
明瞭かつ活気にあふれるよう心掛けてください。

10.試合終了後、必用に応じ審判主任の所見を徴し、他の審判員と共に
当該審判の反省を行う潔い態度を貫いてください。
メンテ
Re: 「残暑お見舞い申し上げます!リバ剣士夏の思い出」No.16 ( No.41 )
日時: 2009/08/27 21:53:38
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To 義さん

たいへん勉強になる資料の転載、ありがとうございましたヽ(^.^)ノ
審判のトピにも転載していただけますとうれしいのですが。
メンテ
Re: 「残暑お見舞い申し上げます!リバ剣士夏の思い出」No.16 ( No.42 )
日時: 2009/08/27 23:07:15
名前:  

今日は、体がダルイのと眠いとの稽古をサボってしまいました。
最近、歳のためか疲れがとれないですよねぇ〜。ヤダヤダ!

To せつらさん
>ラップトップだよ。無理だよ、下手に僕が手出したら復活不可能になっちまうよ。
そんなことないよ!大分前からHDDの交換やメモリ増設はドライバー1本でできるようになってます。
交換より何より、ウイルスにやられている可能性が無いのなら、HDDの不良セクタのチェックをしてみるこ
と、BIOSは正常動作するか確認です。問題が無いようであれば、とりあえず再セットアップしてみる!!
>正しい方針を一元化した中であれば、先生が多い方が必ず子供たちにはプラスと考えます。
「一元化」が問題なんですよねぇ。大所帯になると、難しいです。(>_<)
いくら指導部会を開いても全員が参加できることは滅多にないし、低段位が発言できるような雰囲気じゃ
ないし。それに、私自身もほとんど参加できません。(T_T)
子供達を混乱させないためにも、そうした場合は常に稽古にいかれている方が指導するべきと私は考え
ます。他にもいろいろありますが、この考え方があるので関わらなようにしてるんです。
3月まで関わったのは、ダメダメ君1号を指導陣がお手上げしてしまい、もう誰も面倒みたくない状態に
なってしまったので、お手伝いしただけなんです。その子も中学生になったので、他の指導者にバトン
タッチして、お役目終了!
現在は、気ままに自分の稽古をするだけです。

To 義さん
>色々と美味しかったのですが、本日のNo.1はサンマのにぎりでした(~o~)
昔、あたって大変なおもいしたことがあるなぁ。(>_<)
でも、好きなんですよねぇ!!(^_^;;
>忍先生は良い先生です!
お褒め頂き、有難う御座います。m(_ _)m
でも、そんなにお世辞を言っても、何も出ませんよ!
>勘違いしてました<(_ _)>でも9月8日に東京出張ですが日帰りになりそうです(>_<)
日帰りということは、飛行機ですよね?
飛行機だと、確か最終便が20時〜20時半くらいでしたよね?
私が仕事を終わってから羽田周辺に着く時間を考えると、飲めませんねぇ〜。残念!!(>_<)
>(審判員の心得10ヶ条)角 正武 範士
とても勉強になります。m(_ _)m
印刷して、他の人に配ってもいいですか?
>それではススキノ道場へ向かいます! !
剣道の話もですが、こちらも詳しく報告してください。

To カメさん
>陥没はよくなり、痛みはほぼ取れました。
軽いみたいで、よかったですね。
桜が半月板が炎症しているらしくて、歩くのも大変みたいです。
しばらく稽古はお休みです。審査までに、よくなるのかなぁ?
メンテ
Re: 「残暑お見舞い申し上げます!リバ剣士夏の思い出」No.16 ( No.43 )
日時: 2009/08/27 23:38:13
名前: SIN 

25日(火)に帰ってきました〜!残務整理と、どっと出た疲れもありまして、なかなかカキコする
時間と気力がなく、気がつけばもう27日・・・。皆さんのカキコ道の勢いに負けないよう頑張らなければ!

昨日の夜にお稽古に行ってきたのですが、終わってから左足に違和感が・・・。うっ歩けない、、、びっこ
引きずってる・・・。ということで今日病院へ行ってきました。1〜2週間は運動しないようにとのお達し
でした。あ〜あ〜、これでまた、みんなに遅れをとってしまう。。ちょっと凹んでいる僕です。

痛みがある部分はアキレス腱というよりも、その直下、かかとの盛り上がっている部分の丁度真ん中あたり。
インド人っぽい医者からは、氷で患部を冷やして、その後にストレッチすればよいとのこと。その間、約5分。
「えっ、それだけ!?」「レントゲン撮らないの!?」と心の中で思いつつ、5日分の鎮痛薬をもらい
日本円で約8000円払って帰ってきました。なんか、あんまり納得いきませんが、暫し様子見の状態です。

To: せつらさん
>豚はつれてかえるなよー。
アハハ、多分大丈夫だよ〜。今のところインフルエンザの症状はありません。でも日本、今すっごい勢いで
感染が広がってるらしいです。僕は娘が二人、当地でインフルエンザA型に感染しまして(豚かどうかは
分かりませんが)、僕も予防のためにタミフルを飲みました。

To: 義さん
>打突時の足捌きではなくて、例えば中心を取られたお相手の竹刀に圧力を掛けず触れるだけの状態で
>竹刀一本分右前に半歩出ながら膝を相手に向けると中心が取り返せる。
う〜ん、、、なるほど・・・。貴重な教えを戴き、ありがとうございます。早速試して自得したいと
思います。それにしても義さんの教え子達は幸せですね〜。こんなに丁寧に教えて下さる先生が身近に
いるのですから(^-^)

>来月も日本?それも25・26に新宿!
そうなのです、「それも」新宿です!いつかは必ず中州にも出陣しますから!!
でも、義さんは既に札幌「すすきの道場」で大暴れしてきたのですよね?いいなぁ〜〜(笑)

To: 筋肉剣道ママさん
>ミッドタウン方面に用事はないのですか?
そうなのです、、用事はなかったのですが、作ればよかったかな、、、と。
でも、、、赤坂、六本木周辺は、僕のお財布では、、、厳しいかも〜〜(^-^;;
リッツカールトンにお泊まりできる身分じゃないし。。
若い頃はアマンド前で待ち合わせして遊んだりしたこともあったのにな〜〜。

To: 忍さん
>とりあえず、連絡くださ〜い。
は〜い、連絡するよ〜^^今のところ、僕のほうの予定としては9月25日(金)がいいかなぁ〜と。
7時にはフリーになれると思うのですが、忍さんのほうのスケジュールは如何ですか?

To: カメさん
>ふくらはぎに筋肉痛のような痛みが
カメさんも負傷ですか。。。お互い気をつけましょう!
メンテ
Re: 「残暑お見舞い申し上げます!リバ剣士夏の思い出」No.16 ( No.44 )
日時: 2009/08/28 11:29:32
名前:  

Hide.さん
>審判のトピにも転載・・・
了解いたしました(^O^)/
とは言いながら
この下の「審判の先生に・・・」のところで良かったでしょうか?
メンテ
Re: 「残暑お見舞い申し上げます!リバ剣士夏の思い出」No.16 ( No.45 )
日時: 2009/08/28 11:30:03
名前:  

明日は教え子達の昇段審査です。
普段通り出来れば問題無しでしょう。
但し、気になる子が・・先日、右手小指を骨折!
審査見送りか〜って思っていたら、お医者さんも経験者
らしくて審査ならテーピングすればOKでしょうだって(゜o゜)

せつらさん
千数百km先って??どのくらいだろう?
日本だと沖縄〜北海道ぐらいかな。
いつまで出張ですか?本当に大会見に行ってたら
レポートお願いね /~~~
>上段ででるの?どちらにしても楽しみだね。
はい!楽しみです。彼には個人戦も団体戦も好きにして良いと伝えてます。
せっかくだから上段して欲しいのですが -☆

カメさん
お〜っ快復の兆しですね!もう少しお稽古は我慢して
癖にならないよう完璧に治しましょう(^O^)/
さんまは「なんだこりゃ!」って言うぐらい脂が上品な香りで食感も良くびっくり(゜o゜)
今からどんどん美味くなるそうです!やっぱり旬のものが一番ですね -☆

忍さん
>そんなにお世辞を言っても、何も出ませんよ!
えっ!やっぱり(>_<)
>飲めませんねぇ〜。残念!!(>_<)
もし泊れるようであれば連絡しますねその時はよろしくです<(_ _)>
>印刷して、他の人に配ってもいいですか・・
はい!構わないと思います v
「謹呈」となってましたし皆さんのお役に立てるのであれば
藩士も喜ばれると思いますので -☆

SINさん
きつい時は見取り稽古も大事です!気力が無いときは怪我しやすいですから。
でも8000円は僕も納得出来ないでしょうね(>_<)
真竹の竹刀が買える〜〜なんて叫びそうです(^_^メ)
>いつかは必ず中州にも出陣しますから・・
待ってま〜す(^O^)/
ススキノの夜は一人だったんでちょっと寂しく、小さな小料理屋でしんみり君でした v
そうそう糖度19度なんてメロンより甘いコーンを生で食べました。これもビックリ(゜o゜)
メンテ
Re: 「残暑お見舞い申し上げます!リバ剣士夏の思い出」No.16 ( No.46 )
日時: 2009/08/29 08:29:05
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To 義さん

>この下の「審判の先生に・・・」のところで良かったでしょうか?

はい、そこが適当かと存じます。
お手数をおかけし申し訳ありませんが、ここですと、関係者しか見ませんので(^_^ メ)
メンテ
Re: 「残暑お見舞い申し上げます!リバ剣士夏の思い出」No.16 ( No.47 )
日時: 2009/08/30 21:43:32
名前:  

なんか、怪我人だらけのトピになってきたなぁ〜。(>_<)
若い時のイメージのままで稽古してませんか?若者に負けまいと意地になってませんか?
書くことによって、自分に言い聞かせてます。
皆さん、あせらずに治して、稽古復帰してくださいね。

To SINさん
>日本円で約8000円払って帰ってきました。
これは、高いの?安いの?
日本だと健康保険の種類にもよるでしょうけど、保険を使用すれば二千円前後位でしょう。
保険を使わなければ同じ位か、それ以上とられるでしょう。
それでも、物価等から考えると高いのかな?
>忍さんのほうのスケジュールは如何ですか?
私も、19時位にはあがれると思います。というか、あがります。
隆兄ぃや筋肉剣道ママさんもお誘いしたいところですね!
(御二方ともお会いしたこと無いですけど。(^_^;;)
詳しくは、メールにしましょう!メールください!!

To 義さん
>もし泊れるようであれば連絡しますねその時はよろしくです<(_ _)>
いつでも、お待ちしてますよ〜。(^0^)/~
>はい!構わないと思います v
有難う御座います。m(_ _)m
みんなで、しっかり勉強させて頂きます。
メンテ
Re: 「残暑お見舞い申し上げます!リバ剣士夏の思い出」No.16 ( No.48 )
日時: 2009/08/30 23:51:34
名前: SIN 

ムードメーカのせつらさんは、ご出張でリバ剣トピお留守ですね〜。
早く戻ってこ〜〜い^^ イグアスの滝で観光してちゃだめだぞ〜〜(^-^)

To: 義さん
教え子の皆さんの昇段審査、如何でしたか?
それぞれの泣き笑いのドラマもあったことでしょうね。教え子の皆さんが、泣いても笑っても、
ず〜〜っと、剣道を続けていってくれるといいですね^^

>ススキノの夜は一人
ありゃりゃ、それはもったいない!せっかくのススキの道場、一人じゃ稽古にならなかったですね〜(^-^;;

>糖度19度なんてメロンより甘いコーンを生で食べました
そうなんです、とうもろこし(トウキビ)に限らず、北海道の野菜って本当に甘いんですよ〜。
カボチャなんかも甘くてホクホクしていて、美味しいんですよね〜。
将来僕は、絶対、北海道で老後を送りま〜す、、、っていつのことになることやら(苦笑)

To: 忍さん
>なんか、怪我人だらけのトピになってきたなぁ〜
アハハ、そうだね〜確かに。でもリバ剣トピの住人は、みんなケガをしやすいお年頃なんです(笑)
忍さんだってもう、若くはないよ〜〜、気をつけてね〜〜^^

それと、例の新宿大作戦、メールしておきました〜(^-^)

To: 春さん
春さん、元気〜?風邪、ぶり返してない?
春さんも、新宿に来る?元気になるよ〜^^
、、、って、ちょっと遠いかな。
メンテ
Re: 「残暑お見舞い申し上げます!リバ剣士夏の思い出」No.16 ( No.49 )
日時: 2009/08/31 00:28:22
名前:  

「うおぉぉぉぉ〜」
一つお仕事やっつけたぁ〜
休みもなく寝不足で「見るだけぇ〜」になってました。
ちょっと疲れてはいますが元気で〜す

昨日はTENの運動会だったのですが見にいけなくて
良い思い出は作れたようなので良かったです。

新宿で密会の相談ですね!
行きた〜い<(`^´)>
作戦会議をしなくては!

SINさん
写真、ありがとうございました
来月末にひまわりにも見せたいと思いま〜す!

義さん
一人で飲んで朝には二人にならないようにね

せつらさん
長旅で豚さんに喰われてないか〜い
メンテ
Re: 「残暑お見舞い申し上げます!リバ剣士夏の思い出」No.16 ( No.50 )
日時: 2009/08/31 10:19:49
名前:  

14WKC
日本ばんざ〜いいヽ 丿やったね v

関東から台風上陸のようですね皆さん注意して下さい!

週末の昇段審査は学校、所属共全員合格出来ました v
でも何ともやるせない事件が一件!
学校の新部長君の名前が無い!申込書が無い!現在の申込書数と金額も合致
している為、証明出来ないので受審不可との判断です。
先生も間違いなく提出していると説明し、今から再準備するのでとりあえず受審だけは
させて欲しいと懇願してもダメだったそうです。
初めての経験ですが、悲しい限りです(>_<)
県連盟としての役所並の対応に幻滅です。

Hide.さん
転載して来ました。
個人的には3.4の立居振舞いと
6の試合者が勝敗を決めるのだと言う部分が
再認識出来ました。

忍さん
>若い時のイメージのままで稽古してませんか?
>若者に負けまいと意地になってませんか?
僕は大丈夫ですよ!初太刀にかけてますから -☆
無理はしませんし、したくても出来ません(>_<)

SINさん
審査は上記のような結果でした。ちょっと複雑(>_<)
>一人じゃ稽古にならなかったですね・・
小料理屋の女将さんにお相手していただけました(^_^メ)
>・・・本当に甘いんですよ〜。
びっくりしました!家族にはお土産の中で一番好評です v

春さん
お〜!久しぶりの雄たけび!休日お仕事ご苦労様でした。
運動会見れなくて残念でしたね!
でも中学3年生なんて親は関係無いみたいですしね(^_^メ)
本人的に良い思い出が出来たのであればOKでしょう v
>来月末にひまわりにも見せたいと思いま〜す。
いいな〜〜僕も見たい!行った人だけの特権なんですね(>_<)
メンテ
Re: 「残暑お見舞い申し上げます!リバ剣士夏の思い出」No.16 ( No.51 )
日時: 2009/08/31 21:11:58
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To 義さん

>県連盟としての役所並の対応に幻滅です。

まったくです。
受けさせたからといって、何か問題があるのでしょうか?(-_-)

愚息の場合は、学科問題取り違えで、二段の試験で散弾の学科を回答して持って行き不合
格でした。審査員に呼ばれ「君の回答は、他の三段の受審者の中でも一番良かった」とお
ほめ(?)の言葉をいただいたそうですが、結果は不合格。

エスプリを利かせて合格させてくれよぉ・・・とは親の内心の声(笑)
ま、この場合は間抜けな愚息が悪いわけですが、件の新部長君は可哀そうなことをしてし
まいましたね(>_<)


>個人的には3.4の立居振舞いと
>6の試合者が勝敗を決めるのだと言う部分が
>再認識出来ました。

転載ありがとうございました。
角先生のこの文章は、端的でとてもいいですね。
私はもちろんですが、多くの人に参考にしてほしいですヽ(^.^)ノ
メンテ
Re: 「残暑お見舞い申し上げます!リバ剣士夏の思い出」No.16 ( No.52 )
日時: 2009/08/31 21:54:34
名前:  

ニュースとかでも台風報道してたけど、東京でも西の田舎はちょっと風雨が
強いかな程度。やはり、ここは東京じゃないのかもしれない。。。。。

To SINさん
>忍さんだってもう、若くはないよ〜〜、気をつけてね〜〜^^
大丈夫だよ〜。若くないのは、自覚してるから!
それに、稽古嫌いだから怪我する機会が少ない。。。。
>それと、例の新宿大作戦、メールしておきました〜(^-^)
は〜い。返信しておきました。

To 春さん
おっ!久々の雄叫び!!
>良い思い出は作れたようなので良かったです。
それは、よかったね。中学生最後の運動会だもんね。
>行きた〜い<(`^´)>
春さん一人くらいなら、防具部屋に泊めてあげるから、防具担いでおいで。

To 義さん
>日本ばんざ〜いいヽ 丿やったね v
4種目とも制覇!プレッシャーの中、よく頑張ったと思います。
ばんざ〜い!ばんざ〜い!!\(^0^)/
>週末の昇段審査は学校、所属共全員合格出来ました v
おめでとうございま〜す!!\(^0^)/
>県連盟としての役所並の対応に幻滅です。
ん〜。そんなに、臨機応変に対応できないほど、沢山受審者がいたんですかね。
残念です。(>_<)
>無理はしませんし、したくても出来ません(>_<)
それは、私も同じです。(>_<)
メンテ
Re: 「残暑お見舞い申し上げます!リバ剣士夏の思い出」No.16 ( No.53 )
日時: 2009/08/31 22:15:38
名前: カメ 

ふくらはぎは順調に回復中♪
そろそろ無理しない程度に稽古再開です

To 義さん
>審査
おめでとうございます。でも…もやもや〜 ですね。
上の子、2年前のスキー大会でのことですが、エントリーを提出した先生が学年を間違えて
1つ上の学年に名前が。
コーチと先生が大会事務局にエントリー間違いを説明し、
順番は最後となってしまいましたが、本来の学年で参加することができました。
提出する方のミス、受け取った側のミス、どちらもありえることですので、
可能であるならこのような臨機応変の対応をしてもらいたいですよね。

こちらは秋祭りのシーズンです。
だんなも今日から2週間は毎日お祭りの練習(という名の飲み会?)
朝夕は長袖が必要なくらいになってきました。
もう、秋です。
メンテ
Re: 「残暑お見舞い申し上げます!リバ剣士夏の思い出」No.16 ( No.54 )
日時: 2009/09/01 11:25:58
名前: せつら◆.JMjgeNhdOk 

世界選手権 日本完全制覇おめでとう。★\(^-^ )♪
ブラジル、女子個人、男女団体3位おめでとう。♪( ^-^)/★
疲れた〜みてきたよ、世界戦。休みの29日と30日だけだけどね。
偶然?だけど??仕事が絡んだから。( ̄+ー ̄)キラーン
試合については、僕が書かなくても雑誌に載るだろうけど、実は結構ディープな話もあるんだよね。
直接、日本選手の試合には、関係ない話なんだけどね、、、
わかんないことも多いけど、質問あったらください、感想を書きまーす。

カメさん
>それでも国内なんですよね、きっと。
勿論です、サンパウロ市で仕事です。
ちなみに、世界戦は、サンパウロとなっていますが、あれは、サンパウロ州ですよ。
普通は、サンパウロというのは市のことを指します。ちなみに世界戦は、サンベルナルドカンポというサンパウロ市の隣町で開催されました。

忍さん
PCは、やっぱ難しい。調べて、わかんないことあったら、春さんにメアドきいて直接メールします。いいかな?
>3月まで関わったのは、ダメダメ君1号を指導陣がお手上げしてしまい、もう誰も面倒みたくない状態に
>なってしまったので、お手伝いしただけなんです
この、文の前段までは、よく理解できますが、この文がよく理解できませんね。少し、腹立たしいです。(メ▼。▼)y
勿論、忍さんにでは無いですが、、、

SINさん
>僕も予防のためにタミフルを飲みました。
僕も死亡者数NO.1の国の人ごみから帰っていましたので、少し心配ですが、タミフルなんて手に入りません。ヽ(ー_ー )ノ

義さん
今日帰ったところだから、しんどいけど気力で打ってます。
審判の件は、ゆるゆる勉強させていただきます。
レポートは、ね〜。まあ、暇見て雑誌では書かないことをなんか書きますよ。
>せっかくだから上段して欲しいのですが
いいねー、本当に楽しみですね。(*^-°)v
そういえば、世界戦、日本選手(正代選手)以外にも、上段とっている選手何人かいたよ。あまり、上手には見えなかったけどね。
確か、オーストラリア?だったか二刀もいたな。どうやって勉強しているのか?疑問?( ̄〜 ̄;)?

春さん
>長旅で豚さんに喰われてないか〜い
多分、、、。タミフル無いから、のど痛かったときは、パブロンのんだから、豚には、だめか〜。(ToT)
世界戦の画像あるけど、なんか一つぐらい送ろうか?カメラが良くないからコンディション良くないけどね。
会場の雰囲気ぐらいは、わかるよ。

Hideさん
今回、世界選手権を観戦することができました。
実は、このサイトを通して知り合った方に案内をしていただいて大変お世話になりました。
そんな、剣縁を作っていただいたこのサイトには、本当に感謝しております。ありがとうございました。<(_ _)>
メンテ
Re: 「残暑お見舞い申し上げます!リバ剣士夏の思い出」No.16 ( No.55 )
日時: 2009/09/01 13:10:36
名前:  

世界戦「You tube」で見ました。
個人戦では負けられない(触らせられない)プレッシャーが凄く伝わって来ましたし。
団体戦決勝は逆に迫力有る攻めで延び延びと実力差を見せてもらえました。
お見事 v

Hide.さん
>受けさせたからといって、何ゥ問題があるのでしょうか?(-_-)
剣道で「お相手の事を思いやりなさい」との教えはどうなってるのか?
もっと教育的な配慮も欲しいところです。
今後もありますので仲の良い県連常任理事先生に週末でも話してみるつもりです。

新部長君と先生が受審時間中に中学校の練習に来たものですから??
話を聞いて顛末が分かった次第です。
彼には「自分に非が無くても納得出来ない話はこれからの人生で沢山出てくる。
又、それを自分で乗り越えなければならない。良い経験と勉強だと思うこと。
審査が皆より半年遅れるだけ、二段審査が受験中となってもお前なら楽に
合格出来るから安心しなさい。」と少々強引に納得してもらいました。
>「君の回答は、他の三段の受審者の中でも一番良かった」
息子さんやっちゃいましたね(笑)・・飛級で三段合格です!

忍さん
>臨機応変に対応できないほど、沢山受審者がいたんですかね・・
確かにかなりの人数が居ましたがそんな問題ではないような気がします(>_<)
先般、私が高校三段・四、五段の立会いの時も番号違いや再受審者が
一般受審の中に入っていたりとの不備が数件ありました。
ですから細かな調査もせずに無いものは無いとの対応に憤りを感じます。
本当に残念です。

う〜!実は8日の出張を泊れるよう裏工作して本日報告予定だったんですが
先程、中止となってしまいました(>_<)・・残念!

カメさん
お〜順調な回復との事。よかったですね(^O^)/
再発しないようゆっくりですよ -☆
九州も朝晩は秋らしくなってきました。
さ〜てシーズン到来です。モードを切り替えなきゃ!
>可能であるならこのような臨機応変の対応をしてもらいたいですよね・
可能と思うのですが・・・?です。

せつらさん
お帰り〜(^O^)/やっぱり!
前回大会の後、当会代表先生がハワイの選手を連れて帰ってきました。
日系ではなく完全なアメリカ人でなんと二刀流!すかさずお稽古をお願い
しましたがさすがにハワイ代表で優秀選手に選ばれただけあって。
突き一本取る間に面三本いただきました。
翌日のお稽古では、邪魔な小太刀を無効化出来ないかと上段でお願いしました。
こちらの方がやりやすかったですね。

ゆっくりしてからでいいからディープな話もお願いします -☆
メンテ
Re: 「残暑お見舞い申し上げます!リバ剣士夏の思い出」No.16 ( No.56 )
日時: 2009/09/01 21:10:22
名前:  

うおぉぉぉぉ〜。。。。。
よくわからな〜い
ハズ質だとはわかっているけど。。。
教えてぇ〜下さい<(_ _)>

柄頭の位置に決まりがあるの?
かなり手からはみ出ている先生に指摘されました。
私は左親指と薬指を結んだ所に柄頭があります。
それではダメなのですか?
連盟稽古は先生方の指導が様々です。
一度悩むと迷宮の私です
助けてぇ〜くださ〜い<(_ _)>

せつらさん
魔人に人間の薬は効くのか
一瓶飲んだのね!
PCの調子をみてメールします。
休みないからまだ初期設定できてませ〜ん

カメさん
無理するなよぉ〜

義さん
桃太郎侍になって三つ数えましょう<(`^´)>

忍さん
向かいに来てくれる?
ご飯もご馳走してくれる?
お土産もある?
もれなくTENを置いて行くね
メンテ
Re: 「残暑お見舞い申し上げます!リバ剣士夏の思い出」No.16 ( No.57 )
日時: 2009/09/02 01:10:10
名前: SIN 

僕もYoutubeで世界大会、見ましたー!!
相手を下がらせる正代選手の上段、内村選手の中心を外さない果敢な攻め、高鍋選手の健闘、
寺本選手の最初の面、どれも感動的です!!日本の底力を見せつけた試合だったと思います。
、、、なんて偉そうに論評などできませんね、僕だったら秒殺されてるし。。。(^-^;;

To: 春さん
>写真、ありがとうございました
喜んで戴ければ僕も嬉しいです!ひまわりちゃんとmoumouさんちのるーくんとの立ち会い
すっごく良かったですよ〜^^どちらも真剣そのものでした!
ひまわりちゃんとも、るーくんとも、残念ながらお稽古できませんでしたが、来年は必ず!!

To: 義さん
>審査は上記のような結果でした。ちょっと複雑
そうですね〜。なんか連盟の対応は杓子定規のような気がしますね〜。
、、、って、それもそうですが、収めたはずの審査代はどこへ行ってしまったのだろう(謎)

>小料理屋の女将さんにお相手していただけました
ありゃりゃ、それはまた、随分しっぽりですね〜。何か隠してることありませか〜〜(笑)
九州の女性も魅力的だと思いますが、北海道の女性も優しくていいっしょ?

To: 忍さん
>日本だと健康保険の種類にもよるでしょうけど、保険を使用すれば二千円前後位でしょう。
シンガポールでは日本の健康保険に該当する制度がないんです。。。だ・か・ら、、、いつも実費(泣)
でも会社に請求できる種類の治療費もあるので、なんとかなってます。

>>それと、例の新宿大作戦、メールしておきました〜
>は〜い。返信しておきました。
春さんが「行きた〜い<(`^´)>」って言ってるよ〜^^
春さん、東京に仕事作ってくれたらいいのにな〜。

To: せつらさん
お帰り〜〜!世界大会見に行ってたんだ〜!!いいなぁ〜!!
シンガポール大会やってくれないかな〜。。来年は確かイタリア、、、だっけ?
イタリアじゃ仕事ないし、、、3年後も無理か。。

>死亡者数NO.1の国
あんなに大きな国で死亡者数No.1なんだ〜。シンガポールみたいに小さな国で瞬く間に蔓延して
死亡者数No.1だったら分かる気するけど。医療環境の違いがそうさせてるのでしょうか。。
せつらさん、気をつけてね〜。

さ〜て、明日は稽古!
でもまだ踵が痛いので、見取り稽古にしま〜す。
メンテ
Re: 「残暑お見舞い申し上げます!リバ剣士夏の思い出」No.16 ( No.58 )
日時: 2009/09/02 02:24:32
名前: 筋肉剣道ママ 

夏休みも終わり、KWCも男女見事にペア優勝!!v vひと段落ついた気分です。

毎日遅くまでyoutubeでWKCの動画を見まくって目が痛いです。今も女子団体の動画見てました。次峰の終了間際の突きかっこよかった〜!

もうこんな時間、早く日常生活に戻さなければ・・・


SINさん>ナニナニSINさん新宿出没計画が?・・・よし!どこかで襲撃しなければ。東北の写真見た〜い!・・・お土産は湿布薬8000円分!
若い頃はアマンドで待ち合わせ・・・昔、ブイブイ言わせてたのですね!ディスコですか?

義さん>教え子さんたち全員合格には変わりないのだけど、スッきりしない結末でしたね・・・
でも部長君やってくれますよ!先に合格した仲間が協力してくれますって!

カメさん>いよいよ稽古復活ですね、重症でなくてよかったです。 地道に行きましょう!

せつらさん>お帰りなさい!遠い出張ご苦労様です。さすが転んでも只では起きないせつらさん、出張とWKCを組み込んだのですね!ナイスでした!
ナマ正代選手どうでしたか?現地レポートビシバシお願いいたします。

春さん>最近、手の内って自分で見つけるしかない気がしてます。小指の位置もそう。人によって手の大きさ違うし、竹刀の太さも違うし・・・
小指からはみ出すのはまずいけど人とは微妙に違ってて当然だと思います。頑張って探してみてください。 ちなみに私は小指チョんン掛けです。

忍さん>SINさん襲撃作戦を・・・

隆さ〜ん!、だみ声名誉監督〜!>元気ですかぁ〜!!
メンテ
Re: 「残暑お見舞い申し上げます!リバ剣士夏の思い出」No.16 ( No.59 )
日時: 2009/09/02 08:56:54
名前:  

春さん

質問の返答だけ。
>私は左親指と薬指を結んだ所に柄頭があります・・
??小指には掛かってないの?
昔は柄頭に小指を半掛けと習い今もそうしてます。
半掛けとは小指の半分に掛り指から柄頭が出ない位置です。
しかし、先生方の中には小指よ闖ュし出ている方もいらっしゃいます。
人それぞれと言う事でしょうが、大事な事は手の内の作用
としては小指、薬指、中指と絞めていきますので小指に力が入る事
ですので小指は最低限掛かってる事は必要かと思います。
習い始めの子などは半掛けの方が力の入れ方を体感出来やすいと思います。
メンテ
Re: 「残暑お見舞い申し上げます!リバ剣士夏の思い出」No.16 ( No.60 )
日時: 2009/09/02 10:06:54
名前: せつら◆.JMjgeNhdOk 

義さん
まあ、成り行きで面白かったよ。
とりあえず下記にて今日いっときます。
二刀もしかしたら、ハワイ選手だったかも眼が悪くて垂ナンバーが良く見えないんです〜。(泣)

春さん
春さんの質問が良くわかんない〜。
左手指の閉め方は他にもあると思うけど、僕は義さんと同じかな。

SINさん
なかなかこんな機会は、無いからね。
世界戦初観戦だけど良かった。というより、久しぶりの剣道の匂いがかげてよかった。
でも、後ろに座って観戦していたスペイン選手の道着は、くさかった。
世界戦ぐらい新調しろよな〜。

筋肉剣道ママさん
仕事も収穫があったし。世界戦も面白かったので大満足でした。ちょっと疲れましたけどね。
生、正代選手ですか。あの人は、他の選手より緊張が顔に出ずらいかも。
でも、多くの選手の中で一人だけ野太い素振り刀をしきりに片手で振っていましたよ。


早いうちに書かないと忘れてしまうので早速レポートします。
どっからいこうか。

14WKCは、サンパウロ州 サンベルナルドドキャンポ アジビモイゼスディビ体育館で開催されました。
28〜30日開催で僕は、29日と30日を観戦しました。
ちなみに観戦チケットはネットで購入、1日70R$(約3500円)2日分購入しました。

実は、言葉もままならず、試合の終りが夜なので行くのをためらっていました。
ブラジルの日暮れは怖いのです。知らない町では、通りすがりのタクシーも怖いです。
でも、このサイトで知り合ったSさんに思い切って電話をすると自分も行くので送迎してあげるとのこと、
実は、このパターンもブラジルでは、怖いのですが電話に出られたのが初め奥様で印象抜群で甘えてしまいました。
きっちり定時に迎えに来ていただき一路会場に。
車中でお話しして驚き!Sさんは、剣道5段で今回の世界大会に息子さんが出場しているとのこと。
日本同様にブラジルも応援すると、この時決定しました。

会場について
日本人(僕)がイメージする剣道世界大会会場からはかけ離れていました。
はっきり言ってショボイ。コートは4面ありましたが、バスケットやフットサルのコートラインがそのまま残っていました。
遠めにはきれいに見えますが、ガムの噛み後があったりと日本の武道館とはかなり違います。
床は踏んでいませんが恐らくコンデションは、違うでしょう。しかし、お話を聞くとこの会場を市から借りて段取りするまでは
地元の剣連は、かなりご苦労があったようです。公的資金の導入は、無く資金繰りにも四苦八苦したとのお話でした。
勿論、事前の清掃なども関係者がしたそうです。そういった意味では、世界大会といえどかなりの手作り感がありました。
正面は、来賓招待席とチケット席、両サイドは、無料席(まあ、地元席)、正面反対は、選手関係者席でした。
どのへんが手作りかというと、地元の人は、お金の代わりに食料品(米)などを市に寄付のため持参していました。
僕は、関係者と同行していましたので地元の剣道関係者に会うたび一緒に止まっていました。皆、知り合いのようです。
日本のようにグッズの販売も少なく。オフィシャルグッズが一箇所、剣道具が一箇所のみでした。
オフィシャルグッズに手拭が無いのでびっくり、奥に買って来ると約束したのにトホホでした。
仕方が無いので、記念と思い日本では絶対に使わない竹刀袋を買いました。90R$(約4500円)高い。
tuzuku,,
メンテ
Re: 「残暑お見舞い申し上げます!リバ剣士夏の思い出」No.16 ( No.61 )
日時: 2009/09/02 10:09:15
名前: せつら◆.JMjgeNhdOk 

tuzuki,,

観戦
組み合わせの掲示が、正面から見て右側の大スクリーンに出るのですが、照明の加減?でまったく見えない。
これには、困りました。組み合わせの予備知識の無い僕は、まったく進行がわかりません、汗でした。
パンフを手に入れなんとなく一息ですが、鉛筆で記入できない、このときにトーナメントに勝敗をつけるのをあきらめました。
ちなみにパンフレットは30R$(約1500円)でした。

日本からの応援団(恐らく雑誌や剣連のツアー)が約30名程だったと思います。
ちなみに、僕の両サイドは某女子選手のお母さんがいらっしゃっていました。
思わずある有名代表選手のお母さんとは長話をしてしまいました。
世界戦ならではでしょうか?剣道選手の身の上話のお話ができるのは。
雑誌でしか知らない某選手は、僕にとってすごい身近な選手となりました。これからずっと応援します。

28日の男子個人は観戦していませんが、寺本選手の優勝については、寺本選手の引き面を取るのであれば
その前の韓国選手の引き面の方が、、という現地談になっていました。また、日本男子の韓国勢におされた結果に
日本は、大丈夫か?もう韓国の方が上ではないかとも言われているようでした。まあ、ブラジルでは、韓国のパワー剣道の方
が受けるかもしれないなと思います。剣道とは、云々という日本的概念は、世界的に見ると少数かもしれないですね。

29日の女子個人は、Cコートの村山選手が韓国選手に一本負けをしてしまいましたが、他鷹見、新里、庄島選手は順調に
勝ち上がり、ベスト4に進出、新里選手がブラジル選手と決勝を争ったときは、ブラジル応援団の真ん中にいましたので、
微妙な応援となりました。決勝は、鷹見、新里選手となり鷹見選手の優勝となりました。おめでとうです鷹見選手!!
まあ、女子は、団体も優勝し世界的に見ればまだ男子よりは、技術的にも優位かなという印象でした。
団体ベスト4はアメリカー日本、韓国ーブラジルだったと思います。
決勝戦結果はすべてわかりませんが

日本         韓国
山本  M K  −
佐久間 T    −
下川       −M M
近藤  K D  −
坪田  一本勝ち-

だと思います。ママさんも書いていますが、佐久間選手の突きは、圧巻でした。
まあ、ここで終われば僕のレポートではない、日本では消して見られない光景、3位のブラジル選手、試合が終わり皆に祝福、
決勝戦をしているにもかかわらずブラジルシートは大騒ぎ、また、彼女も涙で答え、お祝いを言いにきたブラジル選手でもある彼と
熱い抱擁、随分と長い接吻でした。きっと、日本女子選手には眼に毒だと思いました。

疲れたので今日はここまで、、
メンテ
Re: 「残暑お見舞い申し上げます!リバ剣士夏の思い出」No.16 ( No.62 )
日時: 2009/09/02 19:24:54
名前: 筋肉剣道ママ 

おぉ!さっそくせつら特派委員のWKC現地レポートお疲れのところありがとうございます!

せつらさん独自のディープな視点からのカキコ、とっても新鮮です。剣道関係の雑誌からは得られない貴重な情報でした。
意外と手弁当の地味な大会だったのですね・・・聞かなければわからないものですね。また思い出したらお願いします。
でもこのサイトが取り持つ縁で思わぬ出会いや触れ合いが出来てよかったですね!Sさんに感謝ですね!

さて稽古行ってきます。
メンテ
Re: 「残暑お見舞い申し上げます!リバ剣士夏の思い出」No.16 ( No.63 )
日時: 2009/09/02 21:37:00
名前:  

みなさん

ありがとうございます<m(__)m>
義さんのお答えに安心しました

後日、また
メンテ
Re: 「残暑お見舞い申し上げます!リバ剣士夏の思い出」No.16 ( No.64 )
日時: 2009/09/03 08:03:12
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To せつらさん

世界大会のレポートありがとうございます。
興味深く拝見させていただきました(^0^)

私も行きたかったんですが、今年は職場のシステム替えでして、日本を離れられませんで
した(>_<)
メンテ
Re: 「残暑お見舞い申し上げます!リバ剣士夏の思い出」No.16 ( No.65 )
日時: 2009/09/03 10:00:58
名前:  

さてWKCも終わり週末には札幌ネンリンピックが始まります。
当会代表先生も出場しますので、早速HP検索です。
剣道は面を付けると本当に年齢を感じません。僕も頑張らねば(>_<)

SINさん
>収めたはずの審査代はどこへ行ってしまったのだろう(謎)
福岡では過去当日の盗難が幾度かあった為審査代と登録費も一緒に納めてます(>_<)
先生が、掛け合ってくれてますが??最終的には次回部費で対応でしょうね。
>何か隠してることありませか〜〜(笑)
はい!業務に支障の無いよう深酒せずきっちり上がりました -☆

新宿大作戦の前に日本はシルバーウィークです福岡スタートで日本縦断武者修行
の旅なんてダメ?

筋肉剣道ママ
>今も女子団体の動画見てました・・
僕も見ました突きかっこよかったですね。
それに13・14日NHKでの特集も楽しみですし、9月日程未定の「情熱大陸」の特集も
楽しみです -☆
>部長君やってくれますよ!・・
そうですね!それに気になっていた親御さんも理解のある方で良かったです(^O^)/

せつらさん
お〜!さすが目線の違ったレポートありがと〜(*^ー゜)b グッジョブ!!
やっぱり何でも、行くこと!見ること!が一番 v
試合動画でしか見てなかった体育館や応援席が観客席に居るみたいに一味違って見れます。
でも、手拭は残念でしたね!日本では絶対に使わない竹刀袋のデザインも気になります -☆

春さん
>安心しました
良かったです v
メンテ
Re: 「残暑お見舞い申し上げます!リバ剣士夏の思い出」No.16 ( No.66 )
日時: 2009/09/03 17:53:50
名前: せつら◆.JMjgeNhdOk 

筋肉剣道ママさん
手弁当ですか〜。では、先に世界戦弁当の話題で
初日は、10R$(約500円)の会場で販売しているBENTOUとお水(確か1.5R$約75円)を買いました。
11時半に早弁。ちなみにお弁当の中身は、おにぎり2、いなり1、巻きずし2、鳥のフライ、漬物だったかな。
コンビに弁当みたいだけど、ボリュームがあって日本より安いね。
2日目は、Sさんの奥様の手ずくりサンドイッチをよばれました。日本では、考えられないでしょうが観戦しながらピクニック気分です。
周りが全て日系人剣道関係ということもありにふるまったり、いただいたり。
僕は、当然もらう一方ですが、ツナサンド、野菜サンド、巻きずし、ポンジケージョ、からすみ(ビールは飲んでません)をいただきました。
最後にデコレーションケーキもどうだと言われましたが、おなかいっぱいだったので断りました。ちょっと心の残り。
まあ、日本的剣道観戦からいえばNGなのでしょうが、でも、うまかったし、楽しかった。

Sさんの奥さんすごくおいしかったです。ごちそうさまでした。

春さん
え〜、あれで納得なの。
春さんと義さんの握りは違うように思うんだけど???

Hideさん
見てきても、別トピで激論を交わせるほど僕自身練度が高くないもので偏った実況ですいません。
Hideさんとご一緒できればもっといい思い出になったと思うので少し残念です。
体育館の入り口に14WKCの看板がかかっていたのですが、その周りは落書きがいっぱいで少し笑ってしまいましたよ。
ブラジルらしい体育館でした。

義さん
竹刀袋、ニヤ、ん〜。色は黒、竹刀は2本がぎりぎり、一本用かな?
アルファベット、およびカタカナで大会名が入り。14WKCのロゴ入りです。
使いたいなら、6段の昇段試験のときにレンタルしますよ。日本選手の魂が宿っているのでお守り代わりにどう?


ではでは、つづきレポ行きます。
次は、男子団体観戦です。
トーナメント表は、全剣連のHPを参考にしてください。しかし、このトーナメントの前にブロック戦がありました。
日本は、イスラエルとニュージーランドです。全て2本勝ちでした。初戦は、ニュージーランドでしたがあっという間に決着がついていました。
2回戦は、イスラエル戦でしたが、ん〜、イスラエルの方には申し訳ないですが、多分うちの息子でも全ての方に勝てると思いました。
まあ、これが世界戦なのでしょうが、いけないと思ったのは、彼らのレベルの低さよりニュージーランドとイスラエルの消化試合を観戦
していた日本人選手ですね。安心で気が抜けたせいか、少し試合を揶揄していたようにうかがえました。
お名前はわかっていますが、やめておきます。戦績は以下、何分目が悪いので間違っていたらゴメンです。

日本          ニュージーランド     日本   イスラエル
内村   M K-                 内村   K K -
北条   M M-                松脇   K K -
高鍋   M D-                 木和田  M M -
木和田  M D-                 高鍋   K M -
寺本   M T-                 寺本   M M -

試合に入る前はかなりのプレッシャーだったと思います。2戦終わって少し落ち着いた感が選手にあったように思います。
試合前の練習も少し見ましたが、その時は、高鍋、内村、正代選手がいらっしゃいました。
正代選手は、素振り刀でスペースを使っての打ち込み内村選手は、竹刀を持たづのイメトレ、高鍋選手は、
座ってコンセントレーションを高めていました。でも、顔がかなり青白く緊張が伝わってきました。
他の方もされていたのでしょうが長々じろじろ見ていて迷惑をかけてはと思い早々に立ち去りました。

tuzuku,,,
メンテ
Re: 「残暑お見舞い申し上げます!リバ剣士夏の思い出」No.16 ( No.67 )
日時: 2009/09/03 17:55:11
名前: せつら◆.JMjgeNhdOk 

,,tuzuki

次は、イタリアです。ここからが、トーナメントになっています。
各選手団に日系人選手は結構多いのですが、イタリアは1人もいませんでした。
先鋒、内村選手ですが、なんと敗退し初黒星となりました。勿論、勝ったイタリア選手は、皆からかなり祝福されていました。
でも、少し旗が軽いのではとも思いました。そしてこの時、改めて個々の審判の練度が異なるな〜とも感じました。
しかし内村選手は、負けたショックがかなりあったと思います。この後も良くなかったのですが、恐らくこの試合が尾を引いたと僕は思います。
僕は、日本人チームの正面にいたのですが、この試合中は、最後まで形容し難い顔をされていました。(警視庁恐し)
次は、カナダ戦、カナダは、イタリアと違い日系移民が多いので日系人が主体だったと思います。
イタリアと比べ、剣道はやはり日本的かな、でも、応援は、まったく日本と違って女子選手からかなり黄色い声が飛んでいました。
女子選手は、僕の2つ前に陣取りファイトーの掛け声が日本のスポーツ観戦女子高生のようでした。
日本語が話せる子がいるのかガンバレーの声もありました。全員ポニーテールにミニ国旗を2本挿して応援。
HAMANAKA選手かMA選手だと思いますが特にかわいかった。あー、日本的にはNGでもカナダ選手は幸者だ。
カナダ戦から正代選手登場です。正代選手はここから3戦出るのですが、十分な活躍でした。
個人戦は見ていないのですが団体の状態から見れば正代選手を個人戦にも出せば個人戦の結果は変わっていたと思います。

日本       イタリア          日本   カナダ
内村   K- K K          内村     K -
北条    M-               正代  M M -
木和田 D K-               高鍋      分け
高鍋    K-               木和田 M M -
寺本  M M-               寺本  M K -

次は手に汗握る、準決勝韓国戦です。いや〜、結果を後に書きますが、個人戦の状況を聞かされていただけに緊張しました。
このときは、僕は本来のチケット席に行きました。するとなぞのアラブ系人が僕の席に、僕が「ここ」というとNOといいやがるので、
つたないポル語で切符もってるんか?とけちらしてやりました、ざまー味噌カツです。
隣のブラジルーアメリカ戦(Bコート)も気になりましたがやはり日本ー韓国(Aコート)戦に集中です。
結果は、2勝1敗2分けで勝ち本数2−1ですので結果的にはぎりぎりの勝利ですね。
まあ、高鍋選手は、カナダ戦から決勝まで引き分けでしたので、そうゆう組み立てだったのかもしれません。
寺本選手もこの試合は、分けでしたので、しのぎにまわった?当たり前ですが勝ちを優先したのかもしれませんね。
内村選手は、やはり少し精彩に欠けていましたが、正代選手の小手が先鋒で炸裂したときは日本シートは、拍手の渦でした。
でも、特出すべきは、終始ポイントを稼いだ木和田選手かもしれません。安定していました。大阪府警万歳です。
韓国選手の試合は、初めて観戦したのですが、日本と韓国どちらがというより根本的な考えが違うように思いました。
日本的に考えれば正剣で無いかもしれませんが、韓国が日本をなぞる気が無いのであればあれはあれでいいのではとも思いました。
かなり、日本よりスピード、パワー重視ですね。日本選手は、時折遠間からスコーンという打ちを見せますがそういった機をみた打ちは無く、
手数、体力、気力といった感じが僕はしました。今回、韓国は大柄な選手ばかりでした。日本をにらんでですかね。
まあ、剣風からしてもその方が利にかなっているかもしれません。ともあれ、日本の勝利、おめでとうです!!
韓国戦が終わったときには、日本応援シートも安堵と疲れがありました。皆さん顔が疲れていました。(笑)
さて次は、決勝戦アメリカです。3年前の雪辱を晴らすときが来たのです。
ただ終わって見れば、アメリカは韓国ほど強者では無かったです。
印象的には、アメリカは、日本風の正剣?悪く言えば日本の付け焼刃です。
選手も何名かは日系人でした。同じ土俵なら練度の違いはやはり隠せないといったところでしょうかね。
まあ、ほっとしたのは、内村選手が勝ったことですかね。思わず良かったと思いました。
優勝幕を用意した方がいらっしゃってたまたま隣に居合わせた僕が端を持って広げる役をお願いされました。
快く引き受け広げ日本の優勝をかみ締めました。日本選手団もお礼の挨拶に来てくださり少し感動してしまいました。
 
日本        韓国           日本   アメリカ
正代  K-   CHOI         正代    M  K- KAWABATA
木和田 M-   KIM          木和田  K K- YOO
内村     -M  KIM          内村      M- HARADA
高鍋   分け  JO           高鍋  分け YANG
寺本    分け  LEE          寺本  M K- YANG

勝ち技がアルファベッドで表示されるのでそう書きましたが、僕の手帳はカタカナと混同でくちゃくちゃです。
剣道観戦に目が悪いは、泣きです。トホホ。間違い表記のクレームは受け付けません。
今日は、此処までです〜。

あらあら、スコアーくちゃくちゃになっちゃいましたね。修正を挑みましたが難しい、、ご勘弁。
メンテ
Re: 「残暑お見舞い申し上げます!リバ剣士夏の思い出」No.16 ( No.68 )
日時: 2009/09/04 05:17:21
名前: 筋肉剣道ママ 

せつらさん、アラブ人をけちらしてまで体を張った渾身のWKC現地レポートありがとうございます。

試合前の選手それぞれの様子、トーナメント前の試合の結果、韓国戦が終わった直後の日本選手の表情・・・剣道雑誌では味わえない臨場感です!!

この中にせつらさんが・・・(せつらさんはどこかに写ってなかったのですか?)と思いをはせながら見る団体戦の準決勝のyou tubeは一味違って見えました。
自由にのびのびと自分の上段で勝負した正代選手、執拗なズルイ鍔迫り合いからしか技を出さない相手に針の穴のような隙を見逃さず胸のすく面を決めた木和田選手、
調子が出ないまま負けても一本でおさえた内村選手、危ないスコアを引き分けでしのいだ高鍋選手、全責任を落ち着いて守りきった寺本選手・・・

日本剣道を貫き見事に戦いぬいた選手の皆さんに拍手です。決勝戦より見てて疲れましたけど。
せつらさんお疲れ様でした!

メンテ
Re: 「残暑お見舞い申し上げます!リバ剣士夏の思い出」No.16 ( No.69 )
日時: 2009/09/04 07:24:44
名前: せつら◆.JMjgeNhdOk 

筋肉剣道ママさん
多分YTには映っていませんが、恐らくTV放送か雑誌には写っていますよ。
優勝幕も持ってましたし、席を移動してわりと日本人選手の近くで見ていましたからね。
ひときわ大きなおっちゃんが写っていたら多分僕です。
それに、日本チームは、2つくらいTVカメラが入っていましたよ。
日本は、試合後必ず古川監督のもと円陣を組んでのミーチィングがあり必ずTVが追っかけていました。
あ〜、TVが見れないのが残念です。


最後に応援に関しての感想をいれて今回のお土産レポートとします。

応援
会場のレイアウトは先にレポートしましたが、29日会場に入って思ったことは、ガラガラやんけ〜です。
ホテルで柔道の世界大会をテレビで見ていただけに憎々しい思いがしました。
Sさんには、なんだ席買ったのか〜と言われました。(笑)(結果購入しておいてよかったですがね。)
29日は、無料自由席を含め空きがたくさんありました。
30日は、日曜日ということもあり、ブラジル選手団組み合わせのコート側(正面入り口から左側、スクリーンと反対側)は、
ほぼ満員となりました。また、有料席も準決勝辺りから良いところはほぼ埋まっていました。

何故だかわからないのですが、韓国応援団は、来賓招待席に結構な人数が陣取り大きな旗を振って応援していました。
日本応援団は、そこにはいなかった様に見受けられたので少し残念でした。
なぜならば、日本の国技とも言って良い剣道なのに、その存在理由を2分する韓国は、来賓席で一団となって応援し。
日本からは、有料席のツアー観戦者の集まりだけなのですから。もう少し競技リーダー国としての力があってもいいのではと思いました。

応援の仕方については、先レスにも触れましたが日本とは全く違います。
一般のスポーツ観戦の様ですね。時折、鳴り物の応援も入っていましたが、館内放送で注意されていました。
応援ではありませんが、カメラフラッシュも何度も注意がありました。
応援に関しては、一応声を出さずに拍手となっていたような話を聞きましたが、さすがにこれは全然守られてはいなかったです。
選手も大声で応援していました。しかしながら、その中にあって日本選手団及び日本応援団は、寡黙な応援だったと思います。
ある、日本観戦者の女性の事ですが、大声をあげれないので目いっぱい拍手して手が真っ赤になっていました。
対して韓国は、大きな旗を振り大声での応援がガンガンという感じでした。
これには、流石に耐えかねた観客から「しぃ〜〜」とう声がどこからとなくあがり何度か制されていました。
ゴルフやテニスと違い短時間に集中しての応援とやはり格闘技ですので観客も力が入ります。
僕などは、いい打ちが入ったときには、思わず声が出てしまいました、反省。

悪い例として韓国を取り上げましたが、日本人観的応援の良し悪しとは別に、応援者の数、会場に張られた数々の応援旗、
どの国よりも熱が入っていました。また、惜敗後の選手団の応援団に対する礼儀を見ても剣道に対する礼節や熱意は、多少
方向性は違っても日本に劣るものではないとも思いました。

しかし、
剣道を冠する世界大会が開かれ、世界的な普及を目指すのであれば、日本が出る限りは、勝ちつづけなければならないですね。
大会が終わったばかりですが、次も出場するならもう色々な意味でイタリアに向けて発進ですね。
がんばれ、日本!!
メンテ
Re: 「残暑お見舞い申し上げます!リバ剣士夏の思い出」No.16 ( No.70 )
日時: 2009/09/04 07:25:38
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To せつらさん

いえいえ、臨場感が漂ってまいります。
3年も先の話をしますと鬼に大爆笑されそうですが、イタリアではご一緒したいですね ~☆
メンテ
Re: 「残暑お見舞い申し上げます!リバ剣士夏の思い出」No.16 ( No.71 )
日時: 2009/09/04 07:34:55
名前: せつら◆.JMjgeNhdOk 

Hideさん
アハハ、Hideさんと違ってバックアップが無いですが、
3年後というと結婚20周年の先送りで財布と相談ですね。
メンテ
Re: 「残暑お見舞い申し上げます!リバ剣士夏の思い出」No.16 ( No.72 )
日時: 2009/09/04 09:28:41
名前:  

せつらさん

う〜ん!今回もかなりの(*^ー゜)b グッジョブ!!
詳細な応援席レポート感謝です。
TV観戦では「せつらさんを探せ」ですね -☆
エッ!ミニのポニーテール応援団!カナダ戦TVに映らないかなぁ(^_^メ)

>・・根本的な考えが違うように思いました・・
仰るとおり。異種格闘技戦?なんて感じました。
色んな考えがありますが、打突部位に触れさせる事も許されない
上にあの戦術では日本選手の戦い方は仕方なかったかなって感じです。
>手数、体力、気力といった感じが・・日本をにらんでですかね・・
僕もそう思います。
YTで個人準決勝の韓国人同士の試合や韓国国内の試合を幾つか
見たのですが、蹲踞が無いくらいで日本とそんなに違わないし
違和感も無かったです。
近間の打突、執拗な腕力での鍔迫り合い?
そこから縁が切れてないのに打突・・・は女子決勝でも感じましたが、
これは対日本戦用に徹底してお稽古してきたのだと思いました。

TV放送の件だけどブラジルでの特番なんてサッカーは
あっても剣道は無いか(>_<)
でもNHKだからそちらでも放送される可能性はあるんじゃないの。
それもだめならYT頼みかな(^_^メ)
メンテ
Re: 「残暑お見舞い申し上げます!リバ剣士夏の思い出」No.16 ( No.73 )
日時: 2009/09/05 21:49:18
名前: せつら◆.JMjgeNhdOk 

忍選手ぅ、SIN選手ぅ、ちょっと止まっちゃってますね。仕事忙しくなってきたかな?
世界戦も終わり、別トピでは、いつもの方がいつものようにカキコして、いつものように怒られて、剣道というのは、
メジャーでない分?している方は、一様にマニアックなのかしら。
まあ、このトピも、僕以外は、かなりフェチですものね。

義さん
>詳細な応援席レポート感謝です。
どういたしまして、電剣のときは、皆さんに随分楽しませていただきましたからね。
>TV観戦では「せつらさんを探せ」ですね エッ!ミニのポニーテール応援団!カナダ戦TVに映らないかなぁ(^_^メ)
アハハ、YT見ていたら、席からはみ出して映っていました。
意外とブラジルは、ミニは、いないのです。上着は、おっぱいが見えそうな方はたくさんいるのですがね。
やっぱ、日本のようにパンツが見えそうなミニスカートというのは商売女の専売特許なのでしょう。そういった意味では、日本は異常ですね。
カナダのベッピンさんは、トランジスタグラマーでグッドです。でも席位置からするとTVは、難しいかな。
女子剣道もきびきびしていてなかなか良かったですよ。
TVで、日本男子団体のミーティングの様子を映していましたのでそのときカメラが観客席に向いていたら映ってるかな?
緑のTシャツに頭にはカナダの国旗です。

>打突部位に触れさせる事も許されない上にあの戦術では日本選手の戦い方は仕方なかったかなって感じです。
厳しい意見もありますが、日本選手は、日本と違って集中力が乱されやすい環境(慣れていない)、
絶対に勝たねばならぬという使命の中、本当に良くやったと思いますよ。
現場にいると、その緊張感が良く伝わってきました。リラックスした笑みを見たのは、試合が終わって僕たちの前に来たときでしたよ。
打突部位云々ですが、確かに審判は「あれっ」て方もいましたが、それ程酷いとも思いませんでした。
まあしかし「あれっ」って方も混ざっているので地雷を踏まないようになってしまうのですかね。
>YTで個人準決勝の韓国人同士の試合や韓国国内の試合を幾つか見たのですが、蹲踞が無いくらいで日本
>とそんなに違わないし>近間の打突、執拗な腕力での鍔迫り合い?
準決勝の韓国選手同士の試合YTで見ました。心なしかのびのびしていた気がします。
韓国選手も国の威信を背負って日本選手同様の重圧なのだと思います。
勿論、会場では必死に日本を応援しました。でも、韓国を揶揄する方もいましたがとてもそんな気にはなれなかったですね。
縁切れなしの打突、これは、見ていて気になりました。反則を取ってもいいのではと思います。
圧倒的に日本―韓国では、韓国選手に多かったように思います。
見ていて不快でした、時期、世界大会に向け協会は、各国に徹底した指導をしてほしいですね。
ルールと審判にてある程度、統制できると思いますので選手の責任より運営陣がもっと力を入れるべきと思います。
>TV放送の件だけどブラジルでの特番なんてサッカーはあっても剣道は無いか(>_<)
剣道は、ありえませんね。でもNHKのスポーツ系番組は、期待ができます。
しかし、フッチボールの特番なんて無いですよ。すべてがレギュラー番組です。
メンテ
Re: 「残暑お見舞い申し上げます!リバ剣士夏の思い出」No.16 ( No.74 )
日時: 2009/09/05 22:04:53
名前: カメ 

やっぱり〜、せつらさん、観戦してきたんだ〜。
せつらさんの解説を読んだので、また違う視点で試合を見られそうです。
も1つ、「せつらさんを探せ!!」も
また、寝不足になっちゃいそう

オーケストラの演奏なんかもそうですが、TVの映像と生のものって、迫力がちがいますよね。
あ〜、今年は全日本、見に行きたいな〜。

ふくらはぎは、本日、先生からOKがでました。
練習再開で〜す
メンテ
Re: 「残暑お見舞い申し上げます!リバ剣士夏の思い出」No.16 ( No.75 )
日時: 2009/09/05 22:17:11
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To せつらさん

私も子ども2人を私立に進学させ、ぴーぴーいってる頃だと思います(^^;
ま、あくまで「目標」ということで。


ちなみに、今日は、東京都の選手兼(全日本予選)を見てきました。
内村、復活ですヽ(^.^)ノ
メンテ
Re: 「残暑お見舞い申し上げます!リバ剣士夏の思い出」No.16 ( No.76 )
日時: 2009/09/06 09:33:05
名前: せつら◆.JMjgeNhdOk 

カメさん
>オーケストラの演奏なんかもそうですが、TVの映像と生のものって、迫力がちがいますよね。
>あ〜、今年は全日本、見に行きたいな〜。
そうですね、ゆっくり観察するのであれば、YTなどで見るほうが良くわかりますが、手に汗握る臨場感は、現場に勝るものは無いでしょうね。
全日本も現場は、独特ですね。子供たちに見せてあげると勉強にもなるし、いい思い出にもなるよね。
足が治ってよかったね。でも、前にかいたけどなったときと同じ習慣やリズムになると再発するよ。気をつけてね。

Hideさん
>私も子ども2人を私立に進学させ、ぴーぴーいってる頃だと思います(^^;ま、あくまで「目標」ということで。
状況をお聞きすると現実に引き戻されますね。  小生も同じであります。
予定では、長男私立大学次男私立高校になってます。考えただけで頭が痛いですね。
学費に乗用車1台分、旅費に軽自動車1台分となりますね。めまいが〜。(@_@)
>内村、復活です
速報見ました。内村選手おめでとうございますです。神奈川も高鍋、正代選手ですから、今年の全日本も目が離せませんね。
話は、少し違うのですが、
Hideさんは、今のままの世界大会なら無くなった方が良いとお考えなのですか?
私は、特に大きな興味は無かったのですが、今回観戦してトピの色んな意見を読むと考えさされる事も多いですね。
日本が思う正しい剣道の普及とグローバルな剣道の認知の両立はかなり難しいですね。
日本に台頭する考えが少し違うと思える剣道強国?の韓国がありますし。
また、普及と金の関係は、リアルですね。( ̄〜 ̄;)?
メンテ
Re: 「残暑お見舞い申し上げます!リバ剣士夏の思い出」No.16 ( No.77 )
日時: 2009/09/06 12:27:52
名前:  

何度も動画を見ながらゾクゾクしていま〜す!
突き、相面と何度見ても気持ちイイィィィ!!!

せつらレポートも楽しくて
生で見てたとは。。。
あたしなら失神していまいそう
臨場感たっぷりでせつら視点のレポートありがとう<(_ _)>
絶対使わない竹刀袋はあたしが大事に使いま〜

カメさん
よかったね
ゆっくり稽古だよ〜ん。
あたしより若いから回復力が早い!
羨ましいぃぃぃ〜

SINさん
防具は持って来ないのか<(`^´)>
飲み会で筋肉剣道ママさんを口説かないようにね!
姐御の弱点を探って教えてくださ〜い

今日の稽古は昇段審査に向けての基本中心です。
みんなで合格できるといいなぁ〜
メンテ
Re: 「残暑お見舞い申し上げます!リバ剣士夏の思い出」No.16 ( No.78 )
日時: 2009/09/06 21:24:26
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To せつらさん

>学費に乗用車1台分、旅費に軽自動車1台分となりますね。めまいが〜。(@_@)

うう、やめてぇ〜〜〜〜〜〜(ノー~ー)ノいやじゃぁぁぁぁ


>速報見ました。内村選手おめでとうございますです。神奈川も高鍋、正代選手ですから、
>今年の全日本も目が離せませんね。

はい、大いに楽しみです!
今年も、超特等席で見ますよヾ(・_・;)オイオイ


>Hideさんは、今のままの世界大会なら無くなった方が良いとお考えなのですか?

はい、私は日本が負ける台湾大会よりもかなり以前から、拙サイトで訴え続けています。
ナショナリズムを競う大会は、剣道には不向きですm(_ _)m
メンテ
Re: 「残暑お見舞い申し上げます!リバ剣士夏の思い出」No.16 ( No.79 )
日時: 2009/09/07 11:29:39
名前:  

数年前までは高学年だけのチームが組めなくなる!と心配されていた当会も
最近新人君達が続々と入会して来て防具組みより初心者組みの方が多い
なんて現象が起きてます。
全国的な傾向?いや役員、ご父兄の頑張りでしょう!感謝です<(_ _)>
そこで新入会された子のお母さん(リバ剣20年)早速、防具を着けて準備運動
基本稽古へと参加したのですが・・・やってしまいました(>_<)アキレス腱!

皆さんは大丈夫と思いますが、特に病み上がりなど(カメさん・SINさん・春さん)
無理は禁物!マイペースで行きましょう!

せつらさん
>YT見ていたら、席からはみ出して映っていました・・
え〜〜!また、YT見なきゃ・・観客席メインで!
来週のNHK放送までには探しときますよ -☆
>緑のTシャツに頭にはカナダの国旗です。
了解(^O^)/
>・・地雷を踏まないようになってしまうのですかね
前回負けていなければそんなことは無いと思いますし、今回はそれが大きいと思いますよ。
触れさせない!って思いが伝わって来ます。
韓国選手に関しては僕も同じ感想です。審判判定に関しても潔さを感じますし。
ルールに関しては難しい話でしょうね(>_<)
個人的には凄く楽しませてもらってはいるのですが、
ルールを作らないとちゃんとした試合にならないとなると高校剣道
と同じレベルとなってしまいます。
そこに各国のトップ選手が出る・・・う〜ん?
この辺りに個人的に矛盾を感じてしまいます。
ルールを決めるのであれば、正しい鍔ぜりを普及する為にルールを決め、
U20やU18と言った国際交流大会を経て今大会を行うべきでしょうね -☆
「負けられない!」が日本剣道を縛ってしまい、「打って反省、打たれて感謝」
の精神とも反してしまいますし・・・難しいところです(>_<)

>フッチボールの特番なんて無いですよ。すべてがレギュラー番組です
なるほど!そりゃそうだ(゜o゜)

>長男私立大学次男私立高校になってます。考えただけで頭が痛いですね。
義家ではあと2年間この状況が続きます!厳しい〜(>_<)
但し、二人とも自宅生で仕送りの無いのが救いです -☆

カメさん
復活!おめでとう(^O^)/
上にも書きましたが、無理なく徐々にスタートして下さい。
>オーケストラの演奏なんかもそうですが、TVの映像と生のものって、迫力がちがいますよね
本当にそう思います。義家では「行くこと・見ること」を重要視しています。
何事も本物は実際に自分の目で見るだけの価値があると思ってます。
全日本!行きた〜い(>_<)
メンテ
Re: 「残暑お見舞い申し上げます!リバ剣士夏の思い出」No.16 ( No.80 )
日時: 2009/09/07 22:09:06
名前:  

久しぶりで〜す。m(_ _)m
ちょっと留守にしている間に凄い進んでる。。。。
レス付けようと思ったが、多すぎる〜。(>_<)
また、後でにしたいと思います。

今日は、土曜の稽古の筋肉痛が出ています。
昨日は、なんともなかったのに。。。。。(T_T)
歳はとりたくないです。
メンテ
Re: 「残暑お見舞い申し上げます!リバ剣士夏の思い出」No.16 ( No.81 )
日時: 2009/09/08 08:55:39
名前: せつら◆.JMjgeNhdOk 

久しぶりの3連休が終わってしまう〜。日本は、これからまたまた大型連休でいいな〜。

Hideさん
>今年も、超特等席で見ますよ
あそこは、プレスシートなのでしょうか?確かに超特等席ですね。
しかし、超特等すぎて私なら選手でも無いのに緊張してしまいそうです。
>ナショナリズムを競う大会は、剣道には不向きです
ナルホド、たしかにそうですね。
単に穴に入れればよい、線の中に入れればよいという誰が見ても明らかな基本的勝敗ルールでもあれば、
精神面ももう少し統制がとりやすいかもしれませんが、勝敗判定一つとってもリーダー国で賛否が問われる競技ですからね( ̄〜 ̄;)?

義さん
>「負けられない!」が日本剣道を縛ってしまい、「打って反省、打たれて感謝」の精神とも反してしまいますし・・・難しいところです(>_<)
そもそも剣道の世界一決定戦でありながら、「打って反省、打たれて感謝」の感性など、どの程度、
各国の選手が持ち合わせているのやら。┐( ̄ー ̄)┌
勿論、僕もそんな高見にいる人間ではないので良くわからないのですが。
Hideさんとのレスとかぶるのですが、
だだ、今回見にいって、また海外の剣士ともお話した結果、現段階では、ナショナリズムを追求すればするほど、
「打って反省、打たれて感謝」というような考えからは、遠ざかざるを得ないと思います。
柔道しかりだと思います、ダダ、その代償として世界的メジャー?を柔道は、一応手に入れていますが、、、
でも精神的ナショナリズムを手に入れる?までは、まだまだかかるでしょうね。
柔道の関係者と選手が、ゴルフやテニスのように銭を拝み、そういった土俵を作ることができれば今よりももっと見
かけの精神性も早く手に入れる事ができるようにも思いますが、ただそこに、本当の剣道の精神性があるか?かな〜ヽ( ̄ー ̄ )ノ
つばぜりの話ですが、僕は、例えどんな剣道といわれても、日本選手は、世界選手権に出る限りは勝ちにこだ
わらないといけない、、、勝たなければならないと思います。
そういった意味では、今回の日本選手団は、よくやってくれたと思いますよ。

>義家ではあと2年間この状況が続きます!厳しい〜(>_<)
うちも該当重複年数は、最低2年間はあるよ〜。(ToT)
高額学費の出費が終わるまでは、最低あと約10年だよ〜(ToT)
宝くじ当たんないかなーって、買わなきゃ当たんないよなー。ヽ(ー_ー )ノマイッタ

忍さん
>歳はとりたくないです。
とし、とし、とし、とし、とし、とし、とし、とし、とし、とし、とし、とし、とし、とし、とし、とし、とし、とし、とし、とし。
しとしとぴっちゃん、しとぴっちゃん、ってとしがわかるか〜。
メンテ
Re: 「残暑お見舞い申し上げます!リバ剣士夏の思い出」No.16 ( No.82 )
日時: 2009/09/08 11:07:33
名前:  

せつらさん
色々考えてしまいました。
プロの無い剣道でトップにいる選手は先に何を見ているのか?
現役を引退された先生方は後進の指導にあたられます。
又、高段位を取られ剣道界頂点での環境整備を、
我々は底辺での環境整備を行っています。
共通する事はやはり、文化の継承でしょうか。

世界の中で剣道人口が増えているのも日本文化としての剣道を学ぶ為
そう考えるとWKCも武道館で行い他の日本文化にも触れて欲しいですね。
大会後、各地の道場を訪れるとか楽しそうですけどねぇ -☆

>日本選手は、世界選手権に出る限りは勝ちにこだわらないといけない、、、
>勝たなければならないと思います
僕もそう思います!想像を絶するプレッシャーの中、本当に良くやりました v
個人的には凄く楽しんでます(^_^メ)
U20とかも面白そうなんだけど・・・

>最低あと約10年だよ〜
うちは??6年かな?でもダブってる2年を何とかしなきゃ(>_<)
メンテ
Re: 「残暑お見舞い申し上げます!リバ剣士夏の思い出」No.16 ( No.83 )
日時: 2009/09/08 23:17:24
名前:  

皆さんにレスを付けようと頑張りましたが、結局諦めましたぁ〜。(^_^;;
ごめんなさい。m(_ _)m
稽古に行ってきて、お疲れなので短めに。


To カメさん
復帰、おめでとう!
アキレス腱、義さんが言うとおり、気お付けてください。
後輩に2度切ったのがいますから。(^_^;)

To せつらさん
世界選手権、観戦してきてたのね。
楽しいレポート、有難う御座います。
YTで少しだけ、探してみたけど、見つけられなかった。(>_<)

To 義さん
今日(9/8)は、東京に来る予定だったのでは?

To 春さん
YTに刺激されて、頑張りすぎて怪我しないようにね。
メンテ
Re: 「残暑お見舞い申し上げます!リバ剣士夏の思い出」No.16 ( No.84 )
日時: 2009/09/08 23:41:33
名前: カメ 

みなさん、ご心配ありがとうございます。
アキレス腱はもう、切りたくないので 、少しでも違和感があるときは、
無理せず、休むようにしています。

今日は久々に稽古しました。先生と1回、20代のお兄ちゃんと1回。
無理せず、焦らずと思っていたので、逆にいつものように打ち急がず、
よい稽古ができたように思います

全日本は、今年こそ、ということで、今から日程調整です
メンテ
Re: 「残暑お見舞い申し上げます!リバ剣士夏の思い出」No.16 ( No.85 )
日時: 2009/09/09 07:22:00
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To せつらさん

>あそこは、プレスシートなのでしょうか?確かに超特等席ですね。
>しかし、超特等すぎて私なら選手でも無いのに緊張してしまいそうです。

はい、あそこは報道席です。
緊張しますよ。
テレビ放映の時間帯じゃなくてもカメラが回ってますからね。居眠りはおろかあくび一つ
できません。
でも、両コートがしっかり見れますし、先週の息遣いもわかります。
観るのがお好きなら最高の席ですよヽ(^.^)ノ


>単に穴に入れればよい、線の中に入れればよいという誰が見ても明らかな基本的勝敗
>ルールでもあれば、精神面ももう少し統制がとりやすいかもしれませんが、勝敗判定一
>つとってもリーダー国で賛否が問われる競技ですからね( ̄〜 ̄;)?

御意。
一本という概念が、日本人の精神性や文化性と切っても切れない関係にあります。そこの
ところを、外国人剣士に理解していただくのは容易ではありません。

否、剣士には理解していただけたとしても、応援の皆さんにはねぇ(^_^ メ)


>つばぜりの話ですが、僕は、例えどんな剣道といわれても、日本選手は、世界選手権に
>出る限りは勝ちにこだわらないといけない、、、勝たなければならないと思います。

私は全く反対の意見です。
日本人選手が、「日本の剣道かくあるべし」というものを示すためには、「目には目を」で
はいけません。

そういう剣道は「品格のないものなんですよ」ということを教えて差し上げなければ。
剣道は単に「勝つことにこだわる」のではなく「いかに勝つか」といった内容まで問われ
る競技なのだということを、日本人選手が率先して示していただきたい。
こう考えます 〜☆
メンテ
Re: 「残暑お見舞い申し上げます!リバ剣士夏の思い出」No.16 ( No.86 )
日時: 2009/09/09 08:51:49
名前: せつら◆.JMjgeNhdOk 

義さん
>色々考えてしまいました。
アハハ、僕も見に行ったおかげで柄にも無く色々考えちゃってますよ。( ̄〜 ̄;)?
しかし、実力が思考について行っていないのでかなり無理がありますけど。
>プロの無い剣道でトップにいる選手は先に何を見ているのか?文化の継承でしょうか。
わかりませんが、実際、選手のうちはご本人も良くわからないのでは、、、、
そうであれば本当に素敵です。d ( ̄ ・ ̄)
>世界の中で剣道人口が増えているのも日本文化としての剣道を学ぶ為〜他の日本文化にも触れて欲しいですね。
実際、海外選手の中には、私なんぞより数倍日本文化に精通しておられる方がいらっしゃるでしょうね。
しかし、共通した認識をすべてにと考えるのであれば日本の剣道有識者は、
受身ではなくもっと能動的にならないといけないように思いますね。
>U20とかも面白そうなんだけど・・・
確かに面白いかもしれないけど、文化的側面を重視するなら。
例えば、各国から日本に素養のある学生を優待して勉強会や稽古会を行った後、
大会を行わないとそれこそ収拾がつかなくなるんじゃないかな〜?(;>_<;)

忍さん
>YTで少しだけ、探してみたけど、見つけられなかった。(>_<)
いたでしょ、剣道見ずに前の女子選手みて鼻の下伸ばしてた人とか、大口開けてなんか食べている人とか、
わかったような顔しているけど本当は焦点が合っていない人とか其れが僕ですよ。(* ̄∇ ̄*) エヘヘ

カメさん
>20代のお兄ちゃんと1回
ハハ〜ん、これが治った原因だね。無理するなよ〜。二十歳の娘には勝てないよ〜。

Hideさん
>はい、あそこは報道席です。テレビ放映の時間帯じゃなくてもカメラが回ってますからね。
まったく私向きではないですね。今年もHideさんの真剣な表情をもう一つの楽しみとします。
>日本人選手が、「日本の剣道かくあるべし」というものを示すためには、「目には目を」ではいけません。
>そういう剣道は「品格のないものなんですよ」ということを教えて差し上げなければ。
>剣道は単に「勝つことにこだわる」のではなく「いかに勝つか」といった内容まで問われ
>る競技なのだということを、日本人選手が率先して示していただきたい。
間逆だとおっしゃる割には、「たとえ負けても」と文面に無いのがHideさんらしいですね。
私よりHideさんは、かなり選手に厳しい。
僕もこう書きたかったですが世界選手権開催前提で論破できる自信がまったく無いです。(;>_<;)
しかし、これが日本剣道の目指す本当の武士道精神なのかもしれないですね。<(_ _)>

春さん
元気ですか?なんか、話を挟んでもいいんだよ
メンテ
Re: 「残暑お見舞い申し上げます!リバ剣士夏の思い出」No.16 ( No.87 )
日時: 2009/09/09 14:11:57
名前:  

シーズン突入って感じで、試合や大会が目白押しです。
先日、久しぶりに当会卒業生の大学生とお稽古しました。
またまたでかくなって185センチくらい?面が遠くて遠くて
とどく気がしません(>_<)
討ち取ったり〜って思ったら・・面垂??
ボケ〜〜!首で避けたらいかんってゆうとったろうが〜!
なんて感じで楽しかったです。
彼も悩んで入ったようですが、大学での剣道はすごく楽しいと言ってました v

忍さん
忙しそうですねぇ!そんなに稽古して差をつけないで下さいよ!
どこかに書いたと思うのですが8日はデータのやり取りだけになってしまい
ボツです!泊るよう裏工作してたのですが・・残念(>_<)
でも東京ならその内実現出来そうですね -☆

カメさん
>無理せず、焦らずと思っていたので・・
僕は例年と違いこの夏ず〜とそう言い聞かせてきたつけが溜まって腹回りがやばいです(>_<)
今週からモード切替です!
全日本行きたい!けど今は無理かな(゜o゜)
奥が武道館行きたがってましたので、二年後娘が卒業したら奥と行こうかな〜と思います。

せつらさん
YT見てるけど???どこだ〜〜!
女子の二列後ろ?白シャツ?端から4番目?
>・・優待して勉強会や稽古会を行った後・・
僕が思ったのは、国を代表する選手の戦いにはローカルルールが設けられない。
であれば若手に高体連ルールのようにU20ルールを設けることで浸透して行けばと思ったんですよ。
メンテ
Re: 「残暑お見舞い申し上げます!リバ剣士夏の思い出」No.16 ( No.88 )
日時: 2009/09/09 16:56:39
名前:  

せつらさん
挟むって。。。サンドイッチの具???
せっかく良い話で盛り上がっているのに
あたしゃ「凄〜い!おぉぉっ!キャー」しか表現できないぞ
生トークなら朝まで

こちらも大会が暫く続きます。
昇級審査もあるし子供たちは頑張ってま〜す!
これから稽古行って来ま〜す
遅剣ママさんと30分の自主練習なので早めに出発です!
メンテ
Re: 「残暑お見舞い申し上げます!リバ剣士夏の思い出」No.16 ( No.89 )
日時: 2009/09/09 22:48:23
名前: SIN 

[壁]・_・)o)) ソーッ・・・
暫くカキコしてなかったら、出づらくなっちゃったSINです。。。 f(^_^*)ボリボリ
すみません、みなさん、今度お会いした時には歌いますのでお許しを・・・。
えっ?SINの歌など聞きたくない?それは失礼しました〜〜 (( . .*)ペコッ
、、、って、一人でボケててどないすんねん!ヽ(゜▽、゜)ノ

皆さん、お稽古に励まれているご様子。。。
僕は足の不調でお稽古できない日が続いて、もう大丈夫かな〜って思ったら、今度は仕事に
羽交い締めにされて、稽古日誌によると8月25日の稽古を最後に稽古ができない日が続いて
ます。本当は今日も稽古日だったのに〜〜。しかもあと10日もすると日本へ。。。
これじゃぁ〜「剣道やってます」なんて人に言えないじょ。

かの一万円の福沢諭吉さんも、
「進まざる者は必ず退き、退かざる者は必ず進む。進まず退かずして瀦滞(ちょたい)する者は
あるべからざるの理なり」
って言っておられますもんね。。

、、、ということで、ちょっと凹んでるのと、仕事も片付いていないので、今日はこの辺で
失礼いたします。
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 |