このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。

このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
夏到来、かいた汗だけ上達しろよ! リバ剣士!!No.15
日時: 2009/07/26 23:57:29
名前: だみ声  < >

引っ越しましたぁー 初めての方も、おなじみの方も、ふるってご参加、楽しく書き込み、
よろしくお願いしまっす!!

この度このトピの監督にあつかましくも、自ら就任した「だみ声」です。 
シナモンさん率いる「中毒トピ」の住人でもあります。(現在……File29のトピ)
HNのゆらいは、35歳の頃ホンモノのだみ声でした。 取引先の社長さんが「声帯ポリ
ープ」の存在を予言してくれて、耳鼻科に行ったら「ビンゴ!」。

アズキ大のポリープを2個摘出して、入院一週間「美声?」を取りもどして今日に至って
おります。
この手術後に、大声出すのを控えると同時に「仕事忙しい」と言い訳して15年間稽古を
さぼった不届きものです。 リバ剣して早15年、講釈は上達しましたが、腕の方はさっ
ぱりです。 いや十分衰えております。
したがって口だけが突出して達者というアンバランスで、周囲をにぎわせております。

でも剣道は、「好き」を通り越して「人生」になっております。
若い人には、稽古の「継続」を機会あるたびに言い聞かせております。 「月に一回でい
い、稽古日を生活のリズムに組み込んでおけ!!」「ワシと同じ轍はふむな!」と。

こんな状況で押し掛け的に監督になったこのトピに、老若男女を問わず、大勢が群がって
楽しくお互いを高め合う書き込みを継続していってください。

このたび書き込みに一つの「ルール」を織り込んでみました。 詳しくは前のリバ剣トピ
NO.14の126話に書いてあります。(書き込み間隔を一定時間以内にする試み)
ただし12時間はきついとのことで、緩和要求がありましたので、20時間に緩和する事
にしました。(あくまで実験的試みです。)うまく繋がるのか、みんなで頑張って
いきましょう!!

イントロはこんなところです。 さぁーーっ 一番手はどなたぁーー?
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 |

Re: 夏到来、かいた汗だけ上達しろよ! リバ剣士!!No.15 ( No.1 )
日時: 2009/07/27 00:18:51
名前:  

だみ声名誉監督

快くお引受け下さりありがとうございます。
カキコ道のご指導よろしくお願いします。

コピーが行方不明で。。。
今日はこれまで

忍さ〜ん
次、よろしくです。
結構ユルユル監督かもよ

厳しい中にも優しいだみ声さん「藍してるぅ〜」
メンテ
Re: 夏到来、かいた汗だけ上達しろよ! リバ剣士!!No.15 ( No.2 )
日時: 2009/07/27 00:25:37
名前: せつら◆.JMjgeNhdOk 

だみ声さん
オジキ、立ち上げお疲れ様でやす。<(_ _)>
よろしくお願い申し上げやす。<(_ _)>
アフター18時は、言葉を発す事が殆ど無いバーチャルなあっしです。
パシリでもなんでもお使けぇ〜下さいやす。
しかし、24時だったはずですが、少しフライングです。
これは、剣風ですかい?Hide大先生にお叱りを受けますぜ。
それに、しても義の兄貴が心配です。
何も、無ければよいのですが、
ともあれ、牽引よろしくお願いいたします。<(_ _)>

義さん、もし手すきだったらレス入れナよ。まあ、明日のAMってところか。
指名は、隆兄ィ〜よろしくね。(#^ー゜#)v
メンテ
Re: 夏到来、かいた汗だけ上達しろよ! リバ剣士!!No.15 ( No.3 )
日時: 2009/07/27 07:37:02
名前: せつら◆.JMjgeNhdOk 

世界大会ももう一ヶ月程になりましたね。
今回は、男女、個人団体全て制覇できるといいですね。
さて、旅行会社の案内が当然正確ですが、
お知り合いが行かれる方もいらっしゃると思いますので僕もここに気が付いたこと書いておきます。

お金
ブラジルはヘアル(R$レアル)という通貨です。今、1ヘアル50円程です。
成田で両替できると聞いていますが僕はしたことがありません。
日本で円をドルに替えブラジルでドルをヘアルに替えるのがノーマルかな。
ブラジルへは、アメリカ経由だと思いますので、アメリカでお買い物は、当然ドルが必要です。
ちなみに、日本に帰る時(ブラジルを出国する時)は、出国ゲートを出たら空港のお店でドルが使えます。
多分、空港内のデユーティーフリーも使えると思いますが、すんません使ったことが無い。
ちなみに、ブラジルの小銭はセンターボといいます。これは、ドルに交換できませんので出国前にできるだけ使ってください。
とりあえず3種のお金を持つことになりますので財布は、仕切りがあって分けられるものが良いでしょう。
これは、鉄則ですが、たくさんのお金を一箇所に持たない。必ず分ける。
むやみに、お金や財布を人に見せない。
ブラジルに着いたら、使わないドルや円は、普段使用する財布に入れないで別に持っておく方がいいでしょう。
バックに入れての持ち歩きは、できれば避けたほうが良いですよ。
バック自体が危ない。女性は、特にご用心です。(バックを持つならショルダーかな)
僕は、分けて蓋があるポケットや肌着下につけるようにしています。

服装
8月は、冬にあたります。冬といっても雪などは降りません。
たぶん、日本の少し肌寒い時の秋スタイルでOKだと思います。
ポケットが多めが何かと便利です。僕は、パンツは決まってカーゴパンツです。
気候は、真夏の日本から来ると天国でしょう。

食べ物
サンパウロは、何料理でも食べに行く事が可能でしょう。言葉の問題はありますがね。
日本料理もあります。しかし、日本料理は日本より高いと考えた方がいいかもしれません。
せっかくだから、ブラジル料理を食べてください。
一度はシュハスコ(串焼きお肉の炭火焼削ぎ切り)がオススメです。
あと、イタリアンもいいと思います。
あまり高級ではないですが、ポルキロといって好きなだけお皿にとってグラムいくらで支払うシステムもあります。
ホテルは、多分ビュッフェスタイルでしょう。
お酒は、ビール(セルベージャ)は日本より軽い味で僕は好みです。
何処で飲んでも安心価格です。頼むと銘柄を聞かれますよ。
サトウキビの蒸留酒でカシャーシャ(ピンガ)というお酒も何処でもあります。
これに氷、甘味料(砂糖)、レモンを入れたカイピリーニャというお酒が有名です。
飲みやすいですが、コップ3杯でたいていは足に来ますのでお気をつけて。
ちなみに、いくら?はポル語で「クワント エ」です。
食わんと え?と博多弁ぽくインプットしましょう。

治安
日本から見るとはっきりいって危ないです。
日が暮れてから人気の少ない場所は、一人歩きをしないが鉄則です。
日本のように深夜ふらふらと飲んで歩くのはもってのほかです。
タクシーも個人のものは避けたほうがいいでしょう。
日系人は、金を持っているというのが定着しているようですので狙われやすいです。
人の多いところ空港なども要注意ですよ。
空港内もそうですが空港で目をつけられる恐れがあるからです。
もし、銃など凶器を突きつけられたら抵抗はご法度ですからね。
ブレス、時計、ネックレス、リング等これみよがしの高価な物を着けるのは避けましょう。
まあ、必要以外は、身に着けないほうが無難です。
また、携帯、カメラなども気をつけてください。
ブラジルは、日系人が珍しくありません、また、日系人は勤勉なので信用度が高く町歩きをすると道を聞かれるケースがあります。
驚かないでにっこり解らない意思表示をしましょう。

お土産
これは、あまりよく解らないのですが、サンパウロだと。特に珍しいものは無いと思うな。
剣道を見に来てサッカーもなんだけど。
ブラジルのチームのオフィシャルグッズなんかは手に入るのかな。
サッカー場も見れるはず。(自信ないけど)
日本人街(リベルタージ)に行けば、お土産屋があります。(多分ツアーだと行くんじゃないかな)
お金がある人は、空港内にもあるH Stern(アガ スタン)というお店で宝石を見る。
有名な宝石商なので偽をつかまされる心配は無いが高価。
アクアマリン、インペリアルトパーズあたりはが有名です。
チョコは、ガロットの物を買おう、安いし美味しい。(箱入り直径3cmくらいのチョコレートボール状菓子がオススメ)
あと、日本は夏だからハワイアナスのサンダルがいいかもしれない。これもベーシックなものは安いし丈夫。

こんなもんかな〜。
あと、
ホテルに歯ブラシが無いところが多いので、携帯ハミガキセットは、もって行ったほうが良い。
飛行機は長丁場なので、エコノミーの人は、しわになりづらいリラックスできる服装で。
靴を履いているとしんどいので気になる方はスリッパを。(エコノミーのみ)
電化製品は、殆ど問題なく使用できます。

以上かな。
今日は、日本の家族は、皆お出かけで、こっちは何処にも行かなかったのでひまだったの。
トホホ。(ToT)
ちょっと気が早いけど、ガンバレー、日本選手団。
フレー "ヾ(^O^ )ノ..( シ^O^)ノ" フレーフレー
メンテ
Re: 夏到来、かいた汗だけ上達しろよ! リバ剣士!!No.15 ( No.4 )
日時: 2009/07/27 08:14:16
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To だみ声さん

お引越しご苦労さまです!
暑い夏にぴったりのエール。リバ剣ではありませんが私も頑張りますね(^0^)
メンテ
Re: 夏到来、かいた汗だけ上達しろよ! リバ剣士!!No.15 ( No.5 )
日時: 2009/07/27 08:57:39
名前:  

だみ声さん、お引越し、ご苦労様です。m(_ _)m
快く、お引き受け下さり、有難う御座います。
また、20時間への緩和処置、有難う御座います。

私は、せっかくの夏休みだというのに、夏風邪を引いてしまいました。
どうも、土曜日に武道館で頂いていたようです。
咳・喉の痛み・鼻水がひどい。熱が無いのだけが、救いです。
今日、一日ゆっくり寝て、明日には復活したいです。

To 春さん
いきなり、俺かい!
ボーちゃんは、反応が遅いんだから、無理があるって。

To せつらさん
ほんと、義さんの所、大丈夫ですかね。心配です。
>世界大会ももう一ヶ月程になりましたね。
お〜。もうそんな時期なのですね。
ご挨拶程度ですが、言葉を交わしたことのある方も出場しますから、
なんとか、全制覇して頂きたいものですね。ガンバレ〜。


カメさ〜ん
次、お願いしま〜す。
メンテ
Re: 夏到来、かいた汗だけ上達しろよ! リバ剣士!!No.15 ( No.6 )
日時: 2009/07/27 09:31:24
名前:  

やばいやばいやばい(>_<)
遅くなり申し訳ありません<(_ _)>

だみ声さん
お引越し並びに新監督の引受けありがとうございます。
週末は相変わらずばたばたと剣道で終ってしまい両日共20:00には夢の中でした。

皆さんの書き込み全て目を通すことも叶わず、12時間が経過する前に
とり急ぎご挨拶だけさせていただきます。

それでは、後程ペースを上げて行きたいと思います。
メンテ
Re: 夏到来、かいた汗だけ上達しろよ! リバ剣士!!No.15 ( No.7 )
日時: 2009/07/27 10:10:01
名前:  

皆さんご心配いただきありがとうございます。<(_ _)>
本当に過去に経験の無いぐらいの豪雨が(金)(日)と長時間続き驚きました。
二日間で600mm前後だそうです(>_<)
土曜日一日空いたのが少しでも被害が少なくなったのではと思います。
九州各地、福岡各地でかなりの被害が出ていますが私の周辺では
プチ被害程度で済みました。
しかし、排水溝なんて役に立たず至る所で道路は川状態、各所で車の水没、小さな川は
氾濫、近くの大きな川は限界近くまで来ていて少し怖い状況でした。
そんな中、剣道の大会審判でした?(゜o゜)?一緒に審判していた消防関係の先生が急遽
呼び出しで帰られたりする中でも進行され何とか終る頃には晴れ間も出て無事終えました。
結局、所属の子供達、先生方、父兄と一番ひどい状況の時に体育館に避難しているような
状態で、帰ってからのニュースで驚いた!と言ったところです。

せっかくの夏休みも、一部高速道路は使えない、山、川にも行けない、海はゴミの集積場と
化し、しばらくは子供達も夏休みの宿題に集中出来るでしょう。
メンテ
Re: 夏到来、かいた汗だけ上達しろよ! リバ剣士!!No.15 ( No.8 )
日時: 2009/07/27 17:20:58
名前: SIN 

だみ声監督!
お引越しお疲れ様でございます。私、及ばずながら、監督の驥尾に付して懸命に
ついて参りたいと思います!

今、成田空港です。あと一時間後にtake off!シンガポール到着する頃は日付が
変わった真夜中です。次回のカキコは向こうから書き込みます。

たくさんのいい思い出が詰まった日本、さようなら〜、そしてありがとう〜!!

To TENちゃん
そうだよ〜、シンガポールから来たからSINです。
僕のほうこそ、ごめんね、お稽古できなくて。
でも、たくさんの大人の方々にお稽古戴いて、
きっと、言葉では表せない程のたくさんのことを
学べたことと思います。

僕も稽古の前は、お稽古から逃げたい気持ちや、
お相手が強い先生だと恐怖心が生まれます。
でも、そんな弱い自分に打ち勝てるよう頑張ってます(^-^) これからも一緒に頑張ろうね〜。
メンテ
Re: 夏到来、かいた汗だけ上達しろよ! リバ剣士!!No.15 ( No.9 )
日時: 2009/07/27 18:21:52
名前:  

気が付けば玉竜旗女子も終了していました。
今日から男子!例年のように教え子の速報見ながら
明日はちょっと抜け出して来ます(^_^メ)

だみ声さん
遅くなりましたが、教え子さん達の県大会出場おめでとうございます(^O^)/
僕のところは、区大会は一位で通過しましたが市大会のベスト8からの厚い壁は
毎年のように突破出来ず男女とも4校に残れませんでした。
来年こそは悲願の県大会へと引き締めているところです。
県大会でのご活躍をお祈りしています。全中は九州です!お待ちしてま〜す /~~~

TENちゃん
>今度は一緒にやりましょう
お〜っ!こちらこそおてやわらかに(^O^)/
それと、受験だからって勉強!勉強!て思わない方がいいよ。
受験なんてゲームやパズル、クイズの感覚で攻略してやる!・・・ぐらいの感覚の方が
集中出来ていいと思うよ。
おじさんの場合だけど・・・空いてる時間に参考書や解説書を小説のようにぼや〜と読んで
問題を解くときに・・おやっ??どっかで??パラパラ・・み〜っけ!これでこの問題は忘れません!
剣道で培った集中力は自分が思ってる以上にすごいよ!
自信を持って攻略して下さい -☆

忍さん
>もしかしたら、本人からStopがかかるかもしれませんけど。
やはり、以前のHide.さんの書き込みでも何となく香りが漂ってましたし
ご本人の報告をお待ちしましょう!SINさんこうなったら言っちゃいましょうよ!
>平日の16時くらいから講習会・・・
やはり試合方法も特別な感じですので色々と統一事項も多いのでしょうね。
>私は結構恵まれているかもしれませんね・・・
ハイ!恵まれています(゜o゜) 監督でも、審判でも良いからあの舞台に下りてみたいものです。
生徒さん達、頑張ったようですね(^O^)/今回の試合内容を想像すると、勝ち負けの判定
よりも先生が教えたことがどれだけ出来たのかが本人と、先生にしか分からないような
何か温かく良い感じが覗えます。

Hide.さん・忍さん
形の稽古会も楽しそうですね。当然第二道場もあるんですよね -☆
>心掛けてみます。形の会、参加してみたいなぁ・・・
僕も形のお稽古は好きです。
呼吸法も意識してお稽古してますがこれがまたきついですね!
特に夏場は息が続かず何本もお稽古出来ません(>_<)

それとご心配お掛けしましたが、前述のような感じで個人的には被害がありませんでした<(_ _)>

春さん
>平常心。。。・・学校嫌い。
そう平常心!学校嫌いなんて言っちゃダメ(>_<)
小さな体と大きく強い心でぐっと体当たりを受止めドカンと跳ね返すのが春さんでしょ(^O^)/
>初歩の段階で正しい剣道を導く事を心して頑張りたいと思います。
そうですね(^O^)
僕は正しい剣道?をもう少し柔軟に考えてます。
最初から、こうでなくちゃダメではなく少しずつ色んな事を楽しみながら気が付いたら最短で辿り着いた
なんて理想です。小さな子は特にやる気を出させる事がなんたって一番ですね
お互い子供パワーを貰って頑張りましょ〜〜 -☆
>もし必要なものがあればカキコして下さいね どうかご無事で<(_ _)>
ありがとうございます<(_ _)>無事で〜〜す /~~~

カメさん
>リバ剣かあちゃんたちの、稽古会&懇親旅行・・
これも楽しそうですね。終わった後の皆のパワーが凄いことになってそう(^_^メ)
>スキーの夏合宿・・
??この時点で九州人には不思議な単語となってます??

せつらさん
>本当は、余計な事をしたと後悔してるんだよな〜。申し訳なかったです。<(_ _)>
??僕的にはぜんぜんですよ謝られる事なんて無いですよ・・でも例のとこ今度見せて!
>お〜い、義さ〜ん飲んだくれて道で泳ぐなよ〜・・
相変わらず千里眼それとも本当にカメラが・・・???
金曜日は雨宿りがつい長引いてしまい午前様、土曜日は中学の納会(バーベキュー)
それも嵐の海の家で、お母さん達に囲まれ二日酔いなのか連続酔いなのか・・・
注がれると飲んでしまう習性は変える必要がありそうです。

桜さん
はじめまして?ですね。
福岡の義(yoshi)と申します。宜しくお願いします
>80年代BGM「そして僕は途方にくれる」とか、「ランナウェイ」、「部屋とYシャツと私」…。
思わず頭の中で全曲歌ってました(^O^)/
それとやつ、失礼!師匠は細かい事を言ってますね。まだまだ大丈夫ですよ今から
SINさんネタも始まりそうですし -☆

SINさんシンガポール着いて落ち着いたら宜しくね〜 /~~~
メンテ
Re: 夏到来、かいた汗だけ上達しろよ! リバ剣士!!No.15 ( No.10 )
日時: 2009/07/27 21:40:52
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To 義さん

大雨お見舞い申し上げます。
まだ降るような予報が出てますね。
被害が拡大しないことを祈っておりますm(_ _)m

>形の稽古会も楽しそうですね。当然第二道場もあるんですよね -☆
第2道場のない電剣はあり得ません ~☆

>呼吸法も意識してお稽古してますがこれがまたきついですね!
>特に夏場は息が続かず何本もお稽古出来ません(>_<)
形の会は、休憩も含め3時間ありますが、終わるとぐったりしますね(^_^ メ)
メンテ
Re: 夏到来、かいた汗だけ上達しろよ! リバ剣士!!No.15 ( No.11 )
日時: 2009/07/27 23:09:21
名前:  

だみ声さんに合わせてポチッとしようとしたのに。。。
ない!ない!な〜い!
頑張って起きてたのにぃ
殴ったら出てくるかと思ったけど止めた!
大事にしないとぼーちゃんに叱られる
どこへ消えたんだよぉー。。。

義さん
無事で良かったぁ〜
義さんの必殺剣で雲を蹴散らしてくださ〜い!
>最初から、こうでなくちゃダメではなく少しずつ色んな事を楽しみながら気が付いたら最短で辿り着いたなんて理想です。小さな子は特にやる気を出させる事がなんたって一番ですね
私も同じ思いです
個人の個性が強いのでホント難しいです
一緒に頑張って成長したいと思います。

SINさん
飛んでるか〜い!
窓開けて落ちるなよぉ

忍さん
ぼーちゃんだから呼んだのよぉ〜
リバ剣トピの立ち上げは忍さんでしょ!
ボーッとしてると置いてくよぉ〜。

せつらさん
ふんどしの中にお金隠してあたしの為にアクアマリンを買いに行くんだぁ。
歯ブラシないからチョコ食べ過ぎて虫歯の魔人ブーが歩いてたら誰も近づかないかも!
ドスンドスンって。。。。。こっちにくるなぁー!

とても勉強になりました<(_ _)>
的は外してないぞ!
ちびちょのお返しだぁー!参ったか

桜さん
奴をネタにしてどんどんカキコしましょう
メンテ
Re: 夏到来、かいた汗だけ上達しろよ! リバ剣士!!No.15 ( No.12 )
日時: 2009/07/28 06:53:10
名前: 筋肉剣道ママ 

おはようございます!筋肉痛ではなく寝違えて肩が痛い朝です。よほどひどい寝方をしたのでしょう・・・

皆さんの東北電剣レポート楽しく読んでました。いいなぁいいな!って。レスしようしようと思いつつ、気づいたら引越し後でした・・・

だみ声名誉監督、引越しありがとうございます。もたもたしてたらドンドン置いていかれそう、頑張ってカキコしなくちゃ・・・
だみ声さんのHNの由来初めて知りました。前から美声なのに何でだみ声?って思ってたので。

さて、コマ切れになりますが少しずつレスしていきますね。

春さんファミリー>よかったねえ!全員電剣参加できて・・・イケ面のダーリンがナビまで買って連れてきてくれたなんて!!素晴らしい家族愛です。
ダーリンにうんと優しくしてあげて下さいね。

ひまわりさん、春さん自慢のお嬢さんだけあってカキコからも冷静で知的な印象を受けました。もしかして春さんのブレーキ役?だったりして・・・
なぎなたなんてカッコいい〜!男性陣をバッサバッサと切り刻んでる様を想像してしまいました。

TENちゃん、電剣参加出来てよかったね。私もお母さんやTENちゃんに逢いたいと思ってますよ。いつか稽古出来る日を信じて・・・それまで恥ずかしくない剣道が出来るように私もがんばらなくちゃ。

春さん、ウチのチャラ息子も来年高校受験、カッコつけて遊んでばかりいるので毎朝蹴り入れて起こしてます。夏休み勝負ですよね・・・でもまだ合宿、二段審査が続き勉強はいつから本腰入れてくれるのか・・・

あ〜、タイムアップ!またのちほど・・・
メンテ
Re: 夏到来、かいた汗だけ上達しろよ! リバ剣士!!No.15 ( No.13 )
日時: 2009/07/28 06:54:47
名前: せつら◆.JMjgeNhdOk 

義さん
前トピの監督ありがとうございました。そして、お疲れでした。<(_ _)>
毎回のこまめなレス、ん〜、感心しました。
几帳面な性格ですね、剣風もそうなのですか?
しか〜し、最後は、締めれなかったね。 酒とコレは、危ないよ。
少し心残りですか?まあ、時間制限があったので今回は仕方なしですね。
それは、そうと白いワゴンに乗っていたのではと少し気をもみましたよ。
町は、まだひどいようですので十分お気を付け下さい。

忍さん
え〜知らないの〜と引っ張る、ミスター武士道ぐらい知っててよ。( ̄ー ̄)
>ご挨拶程度ですが、言葉を交わしたことのある方も出場しますから、
僕は、日本人であるという以外は、全く関係ないなと思っていたのですが、
先日、奥と話してて、何言ってるの、代表選手の○○さんとお話したことあるよ。
◎◎先生のお知り合いだし。次男坊稽古付けてもらってるよ。
知らなかった。
加え、国体の団体優勝メンバー○○君のお父さんだよ。
良く稽古きてたよ。貴方も見てたじゃない。
はぁ〜挨拶は、したけどそうだったの。
全日本の誰々さんもカクカクシカジカ、ウンヌンカンヌン、、、
あまり興味がない、業界が狭いというのは結構恐ろしいものです。ヽ(ー_ー )ノ
>リバ剣トピの立ち上げは忍さんでしょ!
いつまで経ってもこれは、変わりませんよ!!☆⌒(*^-°)v

春さん
>ふんどしの中にお金隠してあたしの為にアクアマリンを買いに行くんだぁ。
え〜、ふんどしの中身に興味があるって、ダメ、愛人関係は25歳までと決めています。("⌒∇⌒")
>ドスンドスンって。。。。。こっちにくるなぁー!
猪のように突っ込み、熊のようになぎ倒す。ヽ(`⌒´)ノ
細かい突っ込みありがとう。藍深まった。

だみ声さん
おめでたい日どりが決まって、さぞや、うれしくやしい事だと思いますが、おめでとうございます。<(_ _)>
しかし、娘オヤジというのは、あのような特典があるのですね。うらやましい。

隆兄ぃ〜
指名みましたかー。
まだ稽古してんのか〜。
いい加減にしないと死んじまうぞー。
メンテ
Re: 夏到来、かいた汗だけ上達しろよ! リバ剣士!!No.15 ( No.14 )
日時: 2009/07/28 08:27:43
名前:  

ダメだ!完全に風邪が酷い。夕べは、熱でうなされた。(T_T)
復活にしばらく時間がかかりそうです。

To 義さん
大雨、お見舞い申し上げます。
まだまだ、降るような予報が出ていますので、気をつけてくださにね。
そして、前監督ご苦労様でした。m(_ _)m
>今日から男子!例年のように教え子の速報見ながら・・・・・
私が指導に関わった子供も1名ほど出場していたのですが、1回戦負けでした。
それでも、1年生で一人抜きだったので、会ったら褒めてあげたいです。
来年が、楽しみです。
>特に夏場は息が続かず何本もお稽古出来ません(>_<)
私は、夏場に限らず形の稽古は辛いです。もしかしたら、普通の稽古より気力
を使うような気がします。

To SINさん
とうとう、日本から旅たってしまったんですね。
日本に来る時は、連絡くださいね。
それと、皆さんが第二道場の報告を待ってます。ご自身で書かれた方が被害が
少ないと思いますが、どうでしょうか?

To 春さん
>リバ剣トピの立ち上げは忍さんでしょ!
えっ!いつの間にか、俺一人になってる。
春さんも、立ち上げ人の一人です。そして、名付け親が隆さんでしょ!

To 筋肉剣道ママさん
お久しぶりです。
今回の監督は、厳しそうだけど、できる範囲でのんびり行きましょうね。
ちょっと横から
>夏休み勝負ですよね・・・
剣道も勉強も、この夏の結果が秋から冬にかけてでますからね〜。
ご子息に、頑張るように伝えてくださいね。

To せつらさん
>あまり興味がない、業界が狭いというのは結構恐ろしいものです。ヽ(ー_ー )ノ
剣道界は、狭いようですよ〜。
知り合いの知り合いというのが多いですからね〜。
せつらさんの知り合いが、私の知り合いと知り合いだったりして。
メンテ
Re: 夏到来、かいた汗だけ上達しろよ! リバ剣士!!No.15 ( No.15 )
日時: 2009/07/28 14:54:34
名前: だみ声  < >

集計速報 28日14:55 ごろ。

No.15の書き込み回数:11
間隔最短:1分37秒 (28日6:53 筋肉剣道ママさん〜せつらさん)
間隔最長:7時間10分(27日10:10義さん〜SINさん)

今のところ20時間には、おおきく余裕を持って進行しております。
経過時間を、書き込み件数で割った平均間隔は、3時間30分程度であります。

馬鹿な統計とってるおまえ、今どこ? 会社の事務所・・・ シィーーっ
速く送信してそしらぬ顔で、業務続行します。
メンテ
Re: 夏到来、かいた汗だけ上達しろよ! リバ剣士!!No.15 ( No.16 )
日時: 2009/07/28 17:30:39
名前:  

福岡では豪雨の後、昨日、本日と雨も無く涼しい状態ですが、今後の雨にも
注意が必要です。
そんな中、玉竜旗は中盤を迎え、既に昨年優勝校を含め数シード校が敗れています。
終盤の決勝トーナメントが楽しみです。
おっと!それとついに「武士道エイティーン」が30日発売ですね。これも楽しみです。

Hide.さん
お見舞いありがとうございます。
後になって被害が分かってきたりしていますし、少しの雨でも法面等は注意が必要です。
昨日の竜巻と言い日本の気候が変化してきている感じです。
形の会も魅力ですね。いつの日か是非参加したいと思います。

春さん
>義さんの必殺剣で雲を蹴散らしてくださ〜い!
僕の必殺剣は蹴散らさず飲み干すことで〜す(^O^)/
でもγGTP少しアップ気味、今週は休肝日を増やします(>_<)

せつらさん
お見舞いありがとう<(_ _)>
>几帳面な性格ですね、剣風もそうなのですか?
確かに性格は細かいところがすごく気になるのだけどなかなか口に出せない
気配りO型です(^O^)/几帳面な剣風って???真面目な剣風です -☆
>最後は、締めれなかったね。 酒とコレは、危ないよ。
やってしまいました(>_<)大体週末はPC順番待ちだからあまり覗かないのだけど
今回は読めていたはず・・・迂闊だった〜〜〜!ホントコレは危ない(^_^メ)
しかし、せつらさんに何か怖さを感じる今日この頃です!確かに白いワンボックス
(エルグラチャン)です(゜o゜)ビックリ
せつらさん絶対自分で気付いてない能力あるよ (*>o<)ノマガレ⌒* P

忍さん
お見舞いありがとう<(_ _)>
それより夏風邪は長引くと言いますのでしっかりと寝ることも大事ですよ(>_<)
玉竜旗は僕の教え子君達のチームは女子一名を残し居なくなりました。
でも昨年までの愚息のライバル君達の中で今回活躍している子も居ますので
楽しく応援しています。
>私は、夏場に限らず形の稽古は辛いです。
そうですよね本当に気力は使うと思います。
来月は昇段審査がありますので、中校生や四段五段受審の先生も週末は
居残り形稽古に付き合っています。
審査前だけでなく定期的にやるべきなのですが(>_<)でも福岡では小中学生女子
の形の試合もあったり、有段者講習会もあり結構形のお稽古はやっています。

だみ声監督おめでとうございます<(_ _)>
すり足なんてしてたら燕の尻尾踏んじゃいますよ(^O^)/

下書き置いといて覗いて見たら、げ〜っ!だみ声監督のカウントダウン!
クリッククリック σヽ(>_<)

SINさん呼ばれてるよ〜〜
メンテ
Re: 夏到来、かいた汗だけ上達しろよ! リバ剣士!!No.15 ( No.17 )
日時: 2009/07/28 17:54:30
名前: 筋肉剣道ママ 

ただいま帰宅〜!今日は休みだけど講習に参加してました。
しかし、いきなりだみ声監督の厳しい事…(-_-;)ついて行けないかも…

カメさん>試合で大活躍したと思ったら、今度は夏スキー?夏も冬も関係なく益々パワフル!
カメさんの辞書には夏バテという文字はないのですね…
それはそうと、リバ剣ママの稽古&温泉いつか実現したいですね〜♪

忍さん>夏風邪大丈夫ですか〜?桜さんと熱唱ドライブ疲れの電剣稽古疲れの武道館監督疲れですね!
鰻でも食べて早く元気出して下さいな〜♪

せつらさん>なかなか聞けない生のブラジルレポートありがとうございます。サンバとサッカーのイメージしかないので、これからもディープなお話し楽しみにしてます。


ここでまたまたタイムアップ、夕飯支度です!


メンテ
Re: 夏到来、かいた汗だけ上達しろよ! リバ剣士!!No.15 ( No.18 )
日時: 2009/07/28 21:53:59
名前:  

義さん、(多分)はじめまして桜でござんす。
80年代POP懐かしいとか、言うとこみると、かなりいい線いってますね〜。
よし、来い!
忍師匠はね〜、夏風邪を日本武道館でうつされて、ひぃひぃいってるんだぜ。

今度、剣を交える日が御座いましたら、鍔競りのときに、
「東京でひ〜とつ〜」って言いますから、
「銀座でひ〜とつ〜」って言って下さいますか?
…以上、軽口きいてみました。

っと、言っているうちに、春さん大変!
今日も赤ワイン一本あけてしまいましたぞ

あっ、義さんわたしの日課です、赤ワイン一日一本。
これで青々しているブルーチーズがあれば最高

こんな「あんぽんたん」ですが、結構剣道に対しては、まじめなつもり。
以後、よろしく御頼申します。
メンテ
Re: 夏到来、かいた汗だけ上達しろよ! リバ剣士!!No.15 ( No.19 )
日時: 2009/07/28 22:01:23
名前:  

みなさん、明日から帰省予定。
Netが使えないので、週末まで繋いどいてね。
と、書いてみたものの熱が下がらないと帰れない。。。。

書き込みがなかったら、無事熱が下がって帰省しますので宜しく!
メンテ
Re: 夏到来、かいた汗だけ上達しろよ! リバ剣士!!No.15 ( No.20 )
日時: 2009/07/28 22:49:26
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To 義さん

また明日も雨のようですね。
どうか、お気を付けなさってくださいm(_ _)m

形の会、お勧めです!
形稽古を再任しできること請負ですので ~☆
メンテ
Re: 夏到来、かいた汗だけ上達しろよ! リバ剣士!!No.15 ( No.21 )
日時: 2009/07/29 07:13:55
名前: せつら◆.JMjgeNhdOk 

「武士道エイティーン」よみて〜な〜。( ̄ーi ̄)

忍さん
風邪大丈夫ですか〜。
柔らかい子羊肉を肴にお粥でも食べてお家にじっとしてた方が無難だよー。
でも豚さんの恐れもあるからシビれるような事はしちゃダメだよ。
お大事に〜。
>知り合いの知り合いというのが多いですからね〜。
そうですねー、このトピだけの知り合いの知り合いでも軽く百は超えるでしょう。
電剣出席してHideさんと知り合った時には何人になるかわかんないですね。
>せつらさんの知り合いが、私の知り合いと知り合いだったりして。
案外あるかもよ関東に居たからね、このサイトだって稽古したことある方に出くわしたし。
ただ、僕はあまり社交的な方ではないからね。ディープです。\( ̄ -  ̄ )

だみ声さん
>集計速報 28日14:55 ごろ。
性格が滲んでます。特に「ごろ」に。

義さん
>確かに性格は細かいところがすごく気になるのだけどなかなか口に出せない気配りO型です
一部納得、一部エ〜。気になる?( ̄+ー ̄)
>几帳面な剣風って???真面目な剣風です。
ほぉ、真面目に、人の頭をポコポコ打つ訳ですね。妙に納得。
几帳面って言うのは、ほら、打ちたい所からちょっとずれて納得できないだとか、
俺の竹刀の方が中心に入っている割合が多いのになんで打ってきやがるんだとか、
三所避け、何だ〜そりゃ竹刀はこうやってきっちり構えんだよ、ボケが〜とか。
ナハハ、こりゃ僕か〜。\(☆_@;)☆\(`-´メ)
>せつらさん絶対自分で気付いてない能力あるよ
んなものはないよ。ん〜でも人並み外れているからな〜。何が、重さが(゜ー、゜)ヽ(ー_ー)
話は、変わるけど、仕事柄だったんだけどマンウォッチングは、趣味だね。
勿論、思いこみなんだけど続きトピのカキコを読んでいると人のカキコの裏の思考が流れ込んでくる感じがするんだよ。
これが、面白かったり嫌になったり、まあそれが、Hideさんの言う「道」に通ずるところなんだろうけどね。(*^-°)v

筋肉剣道ママさん
>なかなか聞けない生のブラジルレポートありがとうございます。
思いやりがある方大好きです。★\(^-^ )♪ありがとう♪( ^-^)/★,
値踏みしないところもおねえさまです。きっと商売繁盛、内助の功ですね。
あ〜、一手ご教授願いたいな〜。<(_ _)>


複数指名は反則かな???
隆兄ぃ〜、引っ越したのわかってんのか〜。
カメさん、祝勝会の酒まだ抜けないのか〜。
そろそろ、PCの前に座れ〜。(°∇°;)\( ̄ -  ̄ ) ソノクライニシトケ
メンテ
Re: 夏到来、かいた汗だけ上達しろよ! リバ剣士!!No.15 ( No.22 )
日時: 2009/07/29 14:52:10
名前: SIN  < >

う〜ん、、、帰国してきたものの、残務整理や何やらで、なかなかカキコできませんでした。
なんて、、、実は超レイジーなSINです。申し訳ありませんヾ(_ _。)ペコリ
夢のようだった電剣の余韻と容赦ない現実との間で、どうも今ひとつ、エンジンがかかりません。
今日は稽古日!気合い入れないと!!

えっと、、忍さんの観察眼で言うと、
>わざと??天然??と思われる行動がチョコチョコと。。。
という僕の行動があったようなのですが、
それと、義さんからも
>こうなったら言っちゃいましょうよ
ということなんですが、実は、笑われていた僕本人は、何を笑われていたのかよく分からない
のです!"o(-_-;*) ウゥム… もしかして僕はオバカな子(と言っても40過ぎのオヤジだけど)
なのかもしれません・・・(^-^;;

これは多分、見取りママでいらしていたお歌が上手なmoumouさんと、春さん、そして忍さんが
大いに関わっていらっしゃいまして、客観的にご覧になっていた皆さんのほうが、きっと詳しい
と思います。

、、、って、ここで終わらせてしまうと話しになりませんので、もう少しだけ解説致しますと、

僕が覚えているのは、第二道場でお酒を飲みながら皆さんと楽しく会話をしていた時に体育座りを
していたこと(←これって、誰でもしますよね!?何も可笑しくないですよね!?)
それと、moumouさんに両手を振られて、つられて僕も両手を振ったこと(←これだって、手を振ら
れたら、誰だって手を振り返しますよね!?礼儀ですよね!?)
覚えているのはこれだけなんですよね〜〜。
でもそういう行動がですね、皆さんからするとどうも・・・・、、、コホン!
・・・女性っぽく見えたみたいです(;^_^A アセアセ・・・ なんでやね〜〜ん。。。(泣)

しか〜〜〜しっっっ!!!僕はそういう趣味(?)はありませんっっ!! o(`⌒´*)o
たとえ誰も信じてくれなくても、剣道の神様は知ってるからいいです!(なんか強引なまとめ方
ですけど)。

とまあ、以上が僕がない頭で考えて認識している事です。忍さん、春さん、まだ他にありました
でしょうか・・・。

すみません皆さん、なんかずいぶんと読みづらいカキコになってしまいました。ご容赦の程。

せつらさん
宿題を戴いていました「エリア88」、古本屋で見つけて一巻から三巻まで買って読んでみました。
うん、確かに面白かったです。でも少女漫画でありがちな、女性の劇画チックな大きな目はちょっと
苦手かも・・・(笑)

忍さん
熱大丈夫でしょうか?御身御自愛の程、お祈りしてます。

PS:東北電剣の写真ですが、見てみるとそんなには撮ってなかったんですね。
皆さんが期待しているであろう第二道場の写真はものすごく少ないです。
とりあえずHide.さんにメールで画像をご案内してありますので、もうしばらくお待ち下さい。
メンテ
Re: 夏到来、かいた汗だけ上達しろよ! リバ剣士!!No.15 ( No.23 )
日時: 2009/07/29 17:00:36
名前:  

今週末は地域行事で体育館使えず(>_<)稽古どうしよう・・・
土曜日の中学校はニ部練にしようかな(^_^メ)

Hide.さん
重ね重ねのご心配ありがとうございます。
なかなか夏が始まらないうちに玉竜旗も終了してしまい涼しい
玉竜旗もピンと来ません(>_<)

「剣道大全典」No.5の発売予定はどんな感じですか?
そろそろかな〜なんて思っていますが。
いろいろとご心配いただきました愚息が代表先生より上段を薦められ、
先生のご指導の元上段のお稽古を始めました。
ぎこちない足捌きに本人も初心者に戻ったみたいと苦笑い、
家では楽しそうに片手素振りを始めています。
なかなか無い上段基本の映像版!楽しみです(^O^)

桜さん
こちらこそよろしくです。
僕は剣道に対して子供達が居なかったらあんまり真面目じゃないかも(^_^メ)
>「銀座でひ〜とつ〜」って言って下さいますか?
アハハ!了解しました(^O^)/是非お手合わせ願います。
>・・日課です、赤ワイン一日一本。これで青々しているブルーチーズがあれば最高
いちにちいっっっぽん!フルボトルで?すごい(゜o゜) もしかして専門家?
でも一本の響きはGOOD!
ブルーチーズ僕も大好きです、焼酎だったらお供出来ますよ。
免許皆伝の雄叫びをこっちでもお願いしますね。
お忍さん
熱下がった?豚じゃないの?大丈夫?ではお大事に /~~~

吸えない忍さんの変わりにちょっと一服です(^。^)y-.。o○
メンテ
Re: 夏到来、かいた汗だけ上達しろよ! リバ剣士!!No.15 ( No.24 )
日時: 2009/07/29 17:58:18
名前:  

つづきです

せつらさん
>「武士道エイティーン」よみて〜な〜。
http://www.bunshun.co.jp/cgi-bin/book_db/book_detail.cgi?isbn=9784163283203
で序章は読めるけど手元に来るまで待った方が良いかも。
>一部エ〜
??どこだ〜??・・シャイなところ?
>几帳面って言うのは、ほら・・・
確かに言われてみると、面紐が揃ってない!よじれてる!長さを揃えろ〜!
縦結び〜〜!手拭が出てる!中結いが解けてる!は
日常茶飯事で言ってますし中学校の場合はちゃんと直すまで練習に参加させません。
>・・はこうやってきっちり構えんだよ、ボケが〜
試合中に(^_^メ)「ちゃんと鍔ぜりしろ!」とお相手に言った事があります<(_ _)>反省
>・・裏の思考が流れ込んでくる感じがするんだよ・・・
う〜ん?これは読み?道?いや、やっぱり能力かも(゜o゜)

SINさん
長旅お疲れ様でした。満喫されたようで羨ましいです(>_<)
皆さんのお話からもSINさんのレベルと真剣な取組みが覗えます。
いつか必ず福岡でお手合わせ願います<(_ _)>
写真も楽しみにしています。どこで見れるようになるのだろう??
>体育座りをしていたこと(←これって、誰でもしますよね・・
えっ?僕は普段、正座か胡坐ですよ(゜o゜)!
坊主頭で体操座り?・・・何かうちの教え子達を想像してしまいました(^O^)

と言うことで皆さんSINさんも本拠地に戻られ了解も出ましたので真実を
教えてあげて下さい。
メンテ
Re: 夏到来、かいた汗だけ上達しろよ! リバ剣士!!No.15 ( No.25 )
日時: 2009/07/29 23:55:35
名前: カメ 

完全に出遅れ〜

To だみ声さん
いまさらですが…
お引越し、ありがとうございました<(_ _)>
ええっと、ルールは守れる…か、なぁ〜(f^^)

To 義さん
>雨
大変ですよね。お気をつけください。
>スキーの夏合宿
標高2700mの山に登って、残雪の上でスキーをしてきました。
こちらの山には、まだ雪が残ってるんですよ。
雨が降ったり止んだりのあいにくの天気でしたが、大勢の方がスキーを
楽しんでいました。
私も初体験で、ちょっと感動しました。
>リバ剣かあちゃんたちの、稽古会&懇親旅行・・
近い将来、必ず実現してみせます。
だってみんな、この話をもちかけると、ノリノリだも〜ん。
かあちゃんたちも、羽を伸ばしたいんです。

To 忍さん
>夏風邪
大丈夫ですか〜( 」゜Д゜)」オーイ!
こんなときは、ゆっくり休養。
夏休み中、ダラダラして過ごすのもありかも?

To 筋肉剣道ママさん
>リバ剣ママの稽古&温泉いつか実現したいですね〜♪
でしょ〜
春さんの所でもいいし、私のところでもいいし。
まずは予行練習で、所属のかあちゃんたちと近場の温泉で企画しようかしら。
>夏バテ
15年ほど前に、生まれて初めて登山をしたときは、死にそうになりました。
でも、こちらに住んで15年、空気の薄さにも慣れてきたのか、今回は大丈夫でしたね〜。
子供たちには、軽い低酸素の症状が出た子もいたりして、
酸素を補給したりしていたんですがね。
剣道で鍛えた成果かしら?

To せつらさん
呼ばれて飛び出てじゃじゃじゃじゃ〜ん
って、かなり遅刻です。(*_ _)人ゴメンナサイ
>ブラジル
行って見たい様な、怖いような。
そういえば、ブラジルでは世界大会をテレビで放送したりするんですか?

さて、稽古のお話。
大会も終わり、子供たちと同様、私も基本練習(基本打ちや剣道形)を
中心に行っています。
先日は小太刀を教えていただいたのですが、う〜ん、まだよく分からない…。
メンテ
Re: 夏到来、かいた汗だけ上達しろよ! リバ剣士!!No.15 ( No.26 )
日時: 2009/07/30 00:44:06
名前: SIN 

お稽古から帰ってきて、シャワー、ビール、ウィスキーとお決まりの儀式を終えて
カキコしてます。

今日はきつかった。。。まだ旅の疲れが抜けていなかったのかも。
でもどなたに対しても全力勝負!吐くかと思いました(すいません、表現がちょっと
ストレートだったかも)。

40過ぎると体力の低下を感じます。やっぱりタバコやめなきゃダメかな〜。
忍さん、一緒に禁煙、どうですか〜?

To:カメさん
スキーですか、いいですね〜。僕は北海道生まれなのでスキーは少しだけやります。
今はシンガポールでさすがにスキーはできませんが、ショッピング・センターの中に
スケートリンクがありまして、1〜2週間に一回程度の割合でスケートやってます。
カメさんは今、どちらにお住まいなのでしょう?まだ雪が残っている所って、どこだろう?

>リバ剣かあちゃんたちの、稽古会&懇親旅行
いいなぁ〜、僕も参加したいなぁ〜、、、って、それじゃ趣旨が変わってしまいますね(^-^;;

それでは、ヘロヘロリバ剣士は明日の幸せのために休みま〜す。おやすみなさい。
メンテ
Re: 夏到来、かいた汗だけ上達しろよ! リバ剣士!!No.15 ( No.27 )
日時: 2009/07/30 08:15:51
名前: せつら◆.JMjgeNhdOk 

世界大会出場者の選手の方々はいつごろ現地入りするのでしょうかね。ご存知の方いらっしゃいます?

SINさん
無事着いたね。お疲れさん。
>少女漫画でありがちな
少女マンガと間違う?
ははぁ〜ん、僕と同年代にして新谷かおるを知らないとすると、SINさんは、ガリ勉君か早熟スポーツ少年だったね。( ̄+ー ̄)
六三四の剣は読んだ事あるのかな〜?
>もう少しだけ解説致しますと
あか〜ん、第二道場ねた、原稿返品や〜、あれじゃ笑えんぞ〜。
まだなんか隠してるやろ〜、ほれ出せ、はよ出せ。(メ▼。▼)y
あれじゃ、天然というより、ただの衆道剣士ここに見参だけやな。
もう一ひねり欲しいな〜。( ̄〜 ̄;)?
例えば、うっとりHideさんの顔見てたとか。稽古は終始内股やったとか、ん〜。
まあいいや、突撃忍&春レポートを待つとするか〜。(* ̄∇ ̄*) エヘヘ

義さん
>手元に来るまで待った方が良いかも
そこで送ってやると打ってくれたら、日本まで届く大声で「ありがと〜」といったのに。待ちます。【T_T】
>??どこだ〜??・・シャイなところ?
んな訳ないでしょ。ヽ( ´ー)ノ
>家では楽しそうに片手素振りを始めています。
凄いね、楽しそうにしているところがまたいいね。お坊ちゃんは、大柄だったったけ?リスト強いの?
あまり経験無いんだけど上段の人との稽古は結構好きなんだよねー。(⌒・⌒)ゞ

カメさん
>呼ばれて飛び出てじゃじゃじゃじゃ〜ん
また古いとこ来るねー。
ふと思ったんだけど、電剣うる星やつらチームと居残りハクショん大魔王チームで団体戦ができるね。
カメさんは、垂れネーム、「あくび」で行く?ちょっとかわいすぎたかな?(*^-°)v
>そういえば、ブラジルでは世界大会をテレビで放送したりするんですか?
ん〜、わからない。 ┐( ̄ー ̄)┌ 
でも多分ニュースや日系新聞には載ると思うけどTVはないね、なんたって国民皆フッチボールの国だから、
僕の町では剣道という言葉すら知らないよ。(;>_<;)
>先日は小太刀を教えていただいたのですが、う〜ん、まだよく分からない…。
あ〜、練習したいなー、完全に忘却の彼方です。(ToT)
この間、息子に10本おぼえとけよ帰ったら教えてくれ〜とお願いしてしまいました。トホホ。(ToT)

隆兄ぃ〜ここだよ〜ん。
春きち〜(隣に住んでた後輩の息子のちびっちょはるちゃんをはるきちと呼んでいました)疲れがでたか〜。
メンテ
Re: 夏到来、かいた汗だけ上達しろよ! リバ剣士!!No.15 ( No.28 )
日時: 2009/07/30 12:42:53
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To 義さん

>なかなか夏が始まらないうちに玉竜旗も終了してしまい涼しい
>玉竜旗もピンと来ません(>_<)

おっしゃるとおり、涼しい玉竜旗なんてねぇ(^^;
夕立に見舞われたことはありますが、梅雨明けしてないなんて初めてなんじゃないですか?


>いろいろとご心配いただきました愚息が代表先生より上段を薦められ、
>先生のご指導の元上段のお稽古を始めました。

おお、そうなんですか!
上段は中段以上に難しいところがたくさんありますので、先を急ぐことなく、しっかりと
足さばききから基礎を積み上げていってほしいと思います

ちなみに、「剣道大全典」の5巻6巻は、依然、発売未定です。
申し訳ありませんm(_ _)m
メンテ
Re: 夏到来、かいた汗だけ上達しろよ! リバ剣士!!No.15 ( No.29 )
日時: 2009/07/30 21:34:58
名前: カメ 

今日は子供たちは木刀による基本稽古法を練習してました。
回を重ねる毎にぐんぐんうまくなっている気がします。
子供の吸収力って、すごいです
それに比べて、大人な私… 物覚えが、あり?

To SINさん
>いいなぁ〜、僕も参加したいなぁ〜
って、そんなんだから、第2道場で誤解されるんじゃない?
違和感無く、混ざってたり?

To せつらさん
>電剣うる星やつらチームと居残りハクショん大魔王チームで団体戦
いいですね〜。
「あくび」なんてかわいいの、私がもらっちゃってもいいのかしら。
私は「ハクション」でせつらさんは「大魔王」でどう?
>完全に忘却の彼方
一週間前のことなのに、すでにあやしい
いや〜、年はとりたくないな〜。なんてごまかしたりして( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
メンテ
Re: 夏到来、かいた汗だけ上達しろよ! リバ剣士!!No.15 ( No.30 )
日時: 2009/07/30 22:28:44
名前:  

いきなりシャットダウンするはコピーできないはで。。。
今日も二度目の挑戦です。
長くはダメみたいなので。。。

SINさんってね。
カッコイイ+カワユイ=SIN
男前+可愛い=SIN
優しくて笑顔が素敵です。
話をうんうんと見守るように聞いてくれます。
体育座りが好きのようです。
キャーと手を振るとキャーと返してくれます。
その時に手からハートが溢れだします。
目は星が光っていてキラキラビームも出ています。
包み込まれてとろけそうになります。
とてもとても優しいお話の仕方です。
段々とある疑惑が。。。。。
思わず口に出して聞いてしまいました。
それが忍さん、Мさんと私の壺にはまり込み。。。。。

さぁ〜!ある疑惑とはなんでしょうか?



メンテ
Re: 夏到来、かいた汗だけ上達しろよ! リバ剣士!!No.15 ( No.31 )
日時: 2009/07/31 00:53:56
名前: SIN 

昨日に続いて今日も稽古日だったのですが、お仕事の関係で稽古行けずじまいでした。
今年も半年をきっているのに、あと何回稽古ができるのだろう・・・。
稽古日誌をつけているのですが、今年に入ってからまだ45回しかお稽古できてません。

To:義さん
はい、本当に満喫させて戴きました。全国に剣友がいる、、、すごく心強いことです。
それを思うと、リバ剣だけどこれからの剣道修行、絶対やめられない!!って思います。
及ばずながら、いつか必ず義さんと福岡でお稽古戴きます!でも、剣道の腕がバレバレになって
義さんをがっかりさせるかもしれません・・・。


To:せつらさん
>ははぁ〜ん、僕と同年代にして新谷かおるを知らないとすると、SINさんは、ガリ勉君か早熟スポーツ少年だったね。
えっ、なんで分かるの?やっぱり千里眼?はい、スポ根ど根性少年でした。野球でしたけどね。
決してガリ勉タイプではありませんでした。算数なんて超〜苦手だったし(今もね)。
でも、スポ根少年だったわりには、ちょっと失敗すると妙に責任感じちゃって、「自分は団体スポーツ
には向いてないな・・・」と勝手に思いこんでました。剣道も団体戦がありますけど、剣道だけは
そういう思いを持たずにやれました。

>六三四の剣は読んだ事あるのかな〜?
六三四の剣、読んでたよ〜!それとちょっと時代は新しくなるけど、疾風怒濤も読んでました。


アハハ、あの第二道場ネタのリポートでは駄目か〜。もともと文才ないんでご容赦を。
でもね何も隠してないし〜。とりあえずただの天然ということにしておいて下さい。

To: カメさん
そっか〜、だから誤解されたのかなぁ〜。でもね、男だったら、男臭い中にいるよりも
女性陣のいるところにいるほうが心地良いんじゃないかな〜、、、って思ったりして(^-^;;
でもでも!周囲の友達やいつも一緒にいる仲間は、もちろん男のほうが多いよ〜。
カメさん、誤解しないで〜!!

To:春さん
パソコンの状態、あまり良くないみたいですね。修理かな、買い換え時かな?
ネットに接続されなくなると、春さんパワーをもらえなくなるから、早めにパソコン、元気に
してあげて下さい(^-^)

春さんの優しいお心、痛み入ります。有り難う!!(感動泣き)
僕は決して男前でもカッコ良くもないし可愛くもありません。背も小さいし、包容力もない、
話しも上手くないし、坊主頭のただの酒好きオヤジです。(^-^;;
だから、ますます剣道で心を磨かなきゃダメですね〜。次回までに相面100回できるようにして
おくね〜 ( ̄^ ̄;;)

う〜ん・・・、疑惑って何だろう〜?(・・?)
メンテ
Re: 夏到来、かいた汗だけ上達しろよ! リバ剣士!!No.15 ( No.32 )
日時: 2009/07/31 19:56:03
名前:  

カメさん
ありがとうございます。
やっと梅雨明けみたいです。
>残雪の上でスキーをしてきました
夏でもスキーをするんですねぇ。それも合宿!
登山経験も無いし、スキーは一回だけ。スケートをやっていたので曲がったり止まったりは
出来ましたが何か一人で黙々と練習している感じであまり楽しいイメージが無かったです。
私は合宿と言う言葉には楽しい?剣道合宿しか経験ありません。
>かあちゃんたちも、羽を伸ばしたいんです。
当然メインは剣道ですよね -☆
>小太刀を教えていただいたのですが、う〜ん、まだよく分からない・・
僕の場合ですが、小太刀は小指側をあまりぎゅっと握らず鍔側の二本指で持つようなイメージ
の方が上手く鎬で受けれます。

SINさん
8月末に10年振りの札幌に行ってきます。
この時期のお勧めは何でしょうか?やっぱり雲丹!
>いつか必ず義さんと福岡でお稽古戴きます!でも、剣道の腕がバレバレになって
>義さんをがっかりさせるかもしれません・・・。
そんなこと言いながらぼこぼこにする気でしょ(>_<)僕を打った分だけ焼酎飲んでもらいます(^_^メ)
例の話はまだまだ??ですねぇ。春さんの言われる疑惑解明の為にも最後は忍さんにお願いしましょう(^O^)/

せつらさん
>そこで送ってやると打ってくれたら、日本まで届く大声で「ありがと〜」といったのに。
生ものは税関で引っ掛ります(^_^メ)な〜んてね、よし!それじゃあ今度美味いもん送るね /~~~
>待ちます。【T_T】
昨日、購入してきましたが半期決算ばたばたでまだ開けません(>_<)
>お坊ちゃんは、大柄だったったけ?リスト強いの?
せつらさんより小さいですが僕よりでかくなってます179ぐらい。
リストも筋力も断然僕の方が上です vまだまだ負けられません!
でも股下は敵わない(>_<)最近のガキは足が長すぎ!

Hide.さん
>先を急ぐことなく、しっかりと足さばききから基礎を積み上げていってほしいと思います
はい最近剣道に関してはのんびりペースなものですから本人もそのつもり
でじっくりと思っているようです。
9月には高校になって初めての個人戦が市と区とありますので刺激を受けて
色々と感じて欲しいものです。
>「剣道大全典」の5巻6巻は、依然、発売未定です。
そうですか(>_<)Hide.さんに情報がないと言うことはもう少しかかりそうですね。
メンテ
Re: 夏到来、かいた汗だけ上達しろよ! リバ剣士!!No.15 ( No.33 )
日時: 2009/07/31 23:26:35
名前:  

筋肉剣道ママさん
ひまわりはあたしが産んだのよぉ〜。
遺伝ですよ!遺伝!!!
「冷静で知的な春」と呼んでねぇ〜

カメさん
実現できるように応援してま〜す!
SINさん混ざると楽しいよ〜ん

せつらさん
いっぱいいっぱいです
メインの仕事の他にトラックの飾りつけもあって。。。
頑張りま〜す!

義さん
SINさんの真っ直ぐな面は憧れましたよぉ〜
お酒も強い!
頑張って下さ〜い。

SINさん
思ったことをカキコしましたぁ〜。
なんかいじめちゃったかな
相面100本。。。。。止めようかなぁ。。。
ハンデチョウダイネ

だみ声さん
出番です
メンテ
Re: 夏到来、かいた汗だけ上達しろよ! リバ剣士!!No.15 ( No.34 )
日時: 2009/08/01 00:05:50
名前:  

本日、帰宅しました。
皆さん、豚さんではなく、ただの風邪ですみました。
後は、鼻づまりが治れば完璧です。ご心配、お掛けしました。m(_ _)m
明日は、会社の後輩が所属の剣友会に出稽古の予定です。
一週間振りの稽古だぁ〜!相手が二十代中盤ばかりらしいけど大丈夫かな?(^_^;

To 筋肉剣道ママさん
武道館は、監督ではなく応援でした。でも、疲れが出たのかもしれません。(>_<)
鰻は、苦手なんですよね〜。タレだけで十分なタイプです。

To せつらさん
釣りに行きましたが、海が大荒れで何も釣れませんでした。(T_T)
>ただ、僕はあまり社交的な方ではないからね。ディープです。\( ̄ -  ̄ )
社交的でない?誰が???けどディープは、なんとなくわかるような気がする。(^_^;

To SINさん
お疲れ様でした。電剣以外でも稽古されて帰国したんですね。エライ!!!
私だったら、遊んで終わりなのに。。。。。
>えっと、、忍さんの観察眼で言うと、
これは、私に書いていいということなのでしょうか?書かれていることの前段階
もあるんですけど〜。。。長くなるよ〜!
>忍さん、一緒に禁煙、どうですか〜?
とりあえず、遠慮しときます。m(_ _)m
私に、そんなことができる根性と忍耐力は持ち合わせて降りません。(T_T)

To 義さん
>吸えない忍さんの変わりにちょっと一服です(^。^)y-.。o○
風邪くらいじゃ、煙草吸いますよ。(^_^;
入院中にとめられてた時も隠れて吸ってたくらいですからね。(^。^)y-.。o○
結構な、スモーカーかもしれません。

To カメさん
>夏休み中、ダラダラして過ごすのもありかも?
実家で寝ては食べをしてきたので、すっかりよくなったかわりに太って帰ってきまし
た。(T_T)
とりあえず、明日の稽古で若手相手にダイエットしてきます。(^_^;

To 春さん
横から
>「冷静で知的な春」と呼んでねぇ〜
はぁ?誰が冷静だって??無理・無理!!
メンテ
Re: 夏到来、かいた汗だけ上達しろよ! リバ剣士!!No.15 ( No.35 )
日時: 2009/08/01 00:37:18
名前: だみ声  < >

監督としては、皆さんがちゃんとノルマを守って書いて下さっているかどうかが気になります。
今の所大丈夫ですが、No.31のSINさんからNo.32の義さんへの間隔が19時間でした。
気付いて書いて下さったと思いますので、義さんに感謝します。

このチェーンを100までつなぐことが出来るでしょうか? 
僕も8月4,5と出張が入ってます。 その間途切れぬようお願いします。(だんだん強制
口調になってる)

外国で時差をお持ちの「せつら」さん、「SIN」さん、うまく時差をかいくぐっての書き込
みよろしくです。

と言うわけで監督からは、話題とまったく関係のない自分の業務の心配ごとを書き連ねま
した。 春さん呼んでくれたのに、そっけない内容でごめんなさい。
TENちゃん、手をつないで(引いて)歩いてくれるそうで、有頂天です。
メンテ
Re: 夏到来、かいた汗だけ上達しろよ! リバ剣士!!No.15 ( No.36 )
日時: 2009/08/01 09:59:07
名前: せつら◆.JMjgeNhdOk 

皆さまへ
ちょっと前ですが
>坊主頭で体操座り?・・・何かうちの教え子達を想像してしまいました
このレスを義さんがしていたのですが、、、たまには、ちょっと真面目な質問です。
義さんのところでは、子供たちの髪型は強制なのですかね?
みなさんの道場や学校関係はどうでしょうか?またそれについての意見がききたいです?

ちなみに、子供達と歩んだ私の経験では
クラブ
1番目 髪型関係なし
2番目 髪型関係なし
3番目 男子は、丸刈り(マルコメ風) 
     女子は、男の子じゃないのと思えるくらいの短髪が規則の様でした。
中学
長男 校則通り
次男 丸刈り
高校
長男 校則通り

息子たちの髪型
長男は、ずっとスポーツ刈りでしたが高校になってから少しおしゃれになって短髪おしゃれ風
次男は、坊主の前までは、短髪もしくはスポーツ刈り
ちなみに私の頭髪に対する考え(中学生以下)は、女子の長髪は括る。男子は短髪以下が望ましい。
両者とも、前髪が目に入る長さはNGだと考えています。まあ、女子には少し甘い。
おっと、これも男女差別は、ダメかな。義先生、カメ先生。(⌒▽⌒)

極端な経験談を書くと
髪型は、子供の時しか自由にできないとして、
目が隠れるくらいの長髪でも染めていても全く問題ないという指導者の方もいました。
まあ、男子でそれだけ長かったのは、その方の御子息だけだったですが。
また、相反して、丸坊主の所は、こりゃまた凄くて、出稽古試合前は、必ずマルコメ君です。
散髪に行かせたら出費が大変なぐらいの頻度です。
おかげで、奥は、バリカンなら筋肉剣道ママさんから合格をいただけるであろう丸坊主の名人となっています。
しかし、これには、スポーツ刈りはそう抵抗がなかった息子も相当初めは嫌がっていました。
まあ、郷に入れば郷に従えで問答無用と相成りましたが。
初め奥に刈られた頭は、オオトラでクラブの先生もわらわしていましたがね。かわいそうククク。("⌒∇⌒")
中学に入ってからも、顧問の指導で坊主の様です。
しかし、私が、「まだハゲしてんのか?」と聞くと「違う坊主や!」と言い返しますので恐らくはまだいやなのでしょう。
ちょっと子供で遊んでしまう、悪いおやじであります。(@^_^)ゞ

義さんが書いたので良い機会だったのと、この間、NHKを見ていたら、坊主は格好悪い?からダメだという母親
に長髪はめんどくさいので坊主にしたいといういまどき感心な中学少年が僕からすると理解に苦しむ母親を説得
するという。これまた、僕にはかなり滑稽なシーンを見たのでみなさんに聞いてみました。
なんかコメントお願いしマース。<(_ _)>

カメさん
>「あくび」なんてかわいいの、私がもらっちゃってもいいのかしら。
いいよ、だって女性二人だし。ママさんはママさん役に決定しているから。(*^-°)v
対戦相手は、カメさんは桜さん、ママさんは春きち、僕は、かんちゃんで相手は、じゃりTENちゃんね。
ちょうど良い実力配分でしょ。僕のみ来年は、ちょっとやばい気もするがまあ何とかなるでしょ。
>いや〜、年はとりたくないな〜。
なに言ってるの一番若手なんだから。

SINさん
不完全燃焼なので、ちょっと引っ張るよー。
>稽古日誌をつけているのですが、今年に入ってからまだ45回しかお稽古できてません。
やだ〜日誌つけてるの信じらんな〜い。やだ〜、45回もお稽古、や、り、す、ぎ。(* ̄∇ ̄*) エヘヘ
>アハハ、あの第二道場ネタのリポートでは駄目か〜。もともと文才ないんでご容赦を。
>でもね何も隠してないし〜。とりあえずただの天然ということにしておいて下さい。
文才は僕よりかなりあるし頭が良いよSINさんは、しかし、SINさん独身かと思ってたけど読んでるとご家族が居るようだし、でも、ご家族のお話あまりでないし、、。
いけね、色んな形があるよなー、人それぞれだし。(°∇°;)\( ̄ -  ̄ ) ソノクライニシトケ

義さん
あんまり、A型笑かすやめてよ〜。わからない?いいのいいの。((((^Q^)/゛
>よし!それじゃあ今度美味いもん送るね
送ってもらったら、運賃だけで義さんの飲み代一回分とぶよ。
ごめん、善意を銭に置き換えるのは失礼だね。ありがとう、気持ちだけもらっとくよ。<(_ _)>
>僕よりでかくなってます179ぐらい。
だったですね、前にも聞いたね。僕の長男も同じくらいだよ。学校受かったら九州に武者修行いかせるかな。☆⌒(*^-°)v

春さん
>メインの仕事の他にトラックの飾りつけもあって
え〜、ひょっとしてデコトラですか〜。もしかして、旦那はその筋のカリスマか?★\(^-^ )♪
>はぁ?誰が冷静だって??無理・無理!!
同意見、そうだよね、「秋」にでも変わらないと無理だね。それと僕は、デェ〜ブじゃ無くてディープだからね。

忍さん
>釣りに行きましたが、海が大荒れで何も釣れませんでした。
坊主はいいけど、荒れてたのは残念だったね。(ToT)
>社交的でない?誰が???けどディープは、なんとなくわかるような気がする。
いや〜、カキコと違って実際は、コタツネコみたいなんです。(((ToT)†

だみ声さん
>今の所大丈夫ですが、No.31のSINさんからNo.32の義さんへの間隔が19時間でした。
>気付いて書いて下さったと思いますので、義さんに感謝します。
本当ですか?義さんのカキコを見てした、舌打ちがブラジルまで気こえましたよ。( ̄ー ̄)ニヤリ
定期便の義さんのレスがなくってSINさんが最後だったので明日は、どうなるか?と思いにっかーとしてました。
そして、知ってか知らずか19時間後の義さんの中途半端な時間のレス、
こっちの朝開けて楽しくて楽しくて、10時の会議まではニヤニヤしてました。
きっと従業員は、鬼のせつら頭がおかしくなったんじゃないかと思ってましたよ。
だみ声監督とO型の義さんに敬礼です。('◇')ゞ
>外国で時差をお持ちの「せつら」さん、「SIN」さん、うまく時差をかいくぐっての書き込みよろしくです。
鋭意努力致します。('◇')ゞ
監督レス付けはいいですよ〜。

筋肉剣道ママさん
そろそろお願いねー。夏は、忙しいのかな?♪( ^-^)/★
隆兄ぃにカツ入れてください。
メンテ
Re: 夏到来、かいた汗だけ上達しろよ! リバ剣士!!No.15 ( No.37 )
日時: 2009/08/01 15:15:17
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To 義さん

>9月には高校になって初めての個人戦が市と区とありますので刺激を受けて
>色々と感じて欲しいものです。

のんびりした愚息でも、最近、ようやく少し欲が芽生えてきたようで。
義さんのご子息の方が意識は高いでしょうから、きっとこの夏で大きく飛躍されることで
しょう


>そうですか(>_<)Hide.さんに情報がないと言うことはもう少しかかりそうですね。

申し訳ありませんm(_ _)m
メンテ
Re: 夏到来、かいた汗だけ上達しろよ! リバ剣士!!No.15 ( No.38 )
日時: 2009/08/02 03:04:45
名前: SIN 

今日も飲んでしまいました。後輩達と一緒にいると、年甲斐もなくどうも、合わせて
付き合ってしまう、ダメダメな僕です。。(苦笑)でも、ソトの飲み屋さんではありません。
僕の自宅です、、、って、何に言い訳してるのでしょう(^-^;;

To: 義さん
いいですね〜、札幌ですか〜!僕は生まれは空港がある千歳ですが、小学校2年生から6年生
まで札幌に住んでいました。
お勧めは、札幌剣道連盟主催の土日の朝6時からの朝稽古です!剣道人なら誰でも参加できるんです。
札幌市中央体育館で行われています。スケジュールに余裕があれば是非是非、参加されてみて下さい。
すごい人数の人が稽古に来ています。運が良ければ栄花先生にお稽古戴けるかもしれません。
うん?食事は、、、やっぱり海の幸でしょうか。。義さん、ごめんなさい。小学校時代しか住んで
いなかったので何がお勧めなのか、よく分かりません。。

>そんなこと言いながらぼこぼこにする気でしょ
とんでもありません、義さんに対してそんなことできる力はありませ〜ん。
でも、焼酎は大歓迎かも〜(笑)

To: 春さん
>なんかいじめちゃったかな
全然そんなこと思ってないよ〜〜。たとえお世辞だったとして嬉しかったです!
(太陽が西から昇って東に沈んだとしても)そんなこと言われたことなかったから〜。
相面100本、、、僕も自信がないのです、、、実は。やっぱり50本にしない?

To: 忍さん
>電剣以外でも稽古されて帰国したんですね。
はい、、、日本でなければ得難い稽古なので、実はヘロヘロ状態で、「どうしようかな〜」って
思いながら知人に連れていってもらいました(稽古は初のお隣の剣連だったので)。

>これは、私に書いていいということなのでしょうか?書かれていることの前段階もあるんですけど〜。。。
うっ、、、何だろう、、、酔っぱらっていたのかな、、、覚えてないです(苦笑)
知りたいような、知りたくないような・・・。知らぬは本人ばかり?忍さんにお任せします。

To: せつらさん
もうこうなったら、どこまで引っ張っていただいても痛くも痒くもないです。
家族の話がでなかったのは、、、多分、僕が少年のような心を持っているから、、、
かも ( ̄ー+ ̄)←せつらさんが好きな顔文字

あっ、もうダメかも。上の瞼と下の瞼が仲良くなりつつあります。皆さん、おやすみ〜。
メンテ
Re: 夏到来、かいた汗だけ上達しろよ! リバ剣士!!No.15 ( No.39 )
日時: 2009/08/02 08:40:12
名前: 筋肉剣道ママ 

なかなか入道雲もこもこの夏らしい晴れになりませんね…
みなさん、夏バテしてませんか?\

夏休みだと息子にパソコン占領されてるのでカキコのタイミングも大変。息子が昨日から鹿島神宮に合宿でいない隙に・・・

SINさん>無事帰還とのこと、やっと日常ペースを取り戻したようでなによりです。
何やら東北の第二では体育座りのSINさんで盛り上がり、あらぬ噂が立ってしまったとか…
小指立ててビール飲んでませんでしたか?

忍さん・桜さん>夏風邪治ってなによりです。太って帰ってきた?それは大変!ガンガン暑中稽古しなくては・・・
それにしても桜さん、女性でフルボトル空けてしまうなんて…(^_^;)すごいっ!私なんか夕べもコップ一杯のビールでコテン!でした。ちなみにブルーチーズは臭いでgiveUP!

義さん>雨の被害軽かったようでよかったです。
夏の暑さにも雨にも負けず外部指導、お疲れ様でした。息子さんが上段を?!楽しみですね!!
身長もあるし第二の正代選手みたいなイケメン面剣士に・・・

せつらさん>息子たちは学校も部活も特に決まりがないので好きな髪形にしてます。先日、あまりにも乞食のような頭だったのでサイドバリカン入れてソフトモヒカンにしてやりました。男前になり本人も涼しくて気にいったようです。
せつらさんもぜひ挑戦してみてください!!

隆さん>どこ〜? 夏バテ?たまにはおねえちゃんネタでも許してあげます!出てきて下さいな〜♪

春さん>冷静で知的・・・は父親ゆずりかも
メンテ
Re: 夏到来、かいた汗だけ上達しろよ! リバ剣士!!No.15 ( No.40 )
日時: 2009/08/02 10:00:20
名前: せつら◆.JMjgeNhdOk 

うん、金曜夜から日曜日にかけては、やはり皆さんの出現率は、低下しますね。
流石、リバ剣トピですね。皆さん、稽古してらっしゃる。
特に、女性陣は、家事、仕事、稽古とバイタリティーあふれていますね。
マイ ハニーも、元気かな〜。(T_T)

SINさん
>もうこうなったら、どこまで引っ張っていただいても痛くも痒くもないです。
もうこうなったら、興が乗らなくなるんだよな〜。ヽ( ´ー)ノ
>家族の話がでなかったのは、、、多分、僕が少年のような心を持っているから、、、
ごめん、頭が悪いので、良く意味が理解できない(真面目に)。
SINさん野球少年だったようだけど、剣道のきっかけは?
子供がきっかけでリバ剣が結構多いんだけどそうでもなさそうだしね。
まさか、棒きれ振り回したら少年に戻れるからなんて理由でもないだろうしね。( ̄ー+ ̄)

筋肉剣道ママさん
今日もお仕事ですね?だったらお疲れさんです。<(_ _)>
>なかなか入道雲もこもこの夏らしい晴れになりませんね…
日本は、雨や風やで大変ですね。都心近くは、急な集中豪雨の可能性もあるのでお気をつけて。
>息子たちは学校も部活も特に決まりがないので好きな髪形にしてます。
皆さん部活は、剣道なのですか?
>ソフトモヒカンにしてやりました。男前になり本人も涼しくて気にいったようです。
ママさん宅は、ご主人いい男、ママさんいい女だから、子供さんもマスクはいいでしょ。★\(^-^ )♪
お子さんは確かTENちゃんと同い年だったと思いますが、まだ、上にいらっしゃるのですね。
>せつらさんもぜひ挑戦してみてください!!
ソフトモヒカンか〜、髪があるうちに一度してみたいですね。
個人的には、座頭市の時のビートたけしの頭にしたいのですが、、(* ̄∇ ̄*) エヘヘ
日本では、保守的な業界の外回りだったので、髪の毛は奇抜にできなかったんですよね。
こっちに着てからは、散髪屋は、あるにはあるのですが、、とりあえず今は乞食頭にひげ面です。(^〜^;)ゞ


さてと、明日は、板子1枚下はなんとやらで一日バランスと忍耐修行なのでそろそろ寝ようかな。
春ねえさん、今日も仕事?足はよくなったんか?あんまり無理スンナよ〜。(⌒・⌒)ゞ
そういえば、春さんは、伊勢弁か関西系か名古屋系かご当地弁か?
隆兄ぃ、助平ネタでもいいって、ママさんからお許しでてるよ〜
メンテ
Re: 夏到来、かいた汗だけ上達しろよ! リバ剣士!!No.15 ( No.41 )
日時: 2009/08/02 12:58:10
名前:  

昨日は、桜と二人で出稽古に行ってきました。
若手の稽古に入れられたので、基本稽古でグロッキー状態!(>_<)
とても、書き込みができる状態ではありませんでした。
今日は、のんびり過ごします。昼間酒かなぁ〜。。。

To だみ声さん
きっちり、チェックしてるんですね。(>_<)
稽古と一緒で、厳しいです。。。。。。
>僕も8月4,5と出張が入ってます。
いつものお土産話、旨いもの話、まってますよ。

To せつらさん
髪型については、見苦しくなければ何でもいいんじゃないかな。。。。
私が見ていて、好感が持てるのはスポーツ刈りや丸刈りですけど。
ただ、薄くなってきているオジサンは、素振り中も髪型を気にしている中高生を
みると、グチャグチャにしたくなります。
>この間、NHKを見ていたら、坊主は格好悪い?からダメだという母親・・・・・
こういう母親多くなってきてるみたいですよ。私の所属しているところでも、た
またま試合に合わせて5人中4人が丸刈り(自主的に)してきたので、「あと一人
でお揃いだったな。」とかるい気持ちで言ったら、丸刈りでない子の母親に「家
の子には絶対させません。」と本気で怒られたことありますから。
>坊主はいいけど、荒れてたのは残念だったね。(ToT)
天候には勝てませんからね。また、帰省したときにでも行ってきますよ。

To SINさん
>うっ、、、何だろう、、、酔っぱらっていたのかな、、、覚えてないです(苦笑)
酔ってないと思いますよ。見ていたのは、私と見取りのママさんの二人だけだし。
とにかく、二人には壷にはまってしまい大笑いさせて頂きました。

To 筋肉剣道ママさん
>息子が昨日から鹿島神宮に合宿でいない隙に・・・
鹿島神宮ということは、神武殿ですか?それとも、鹿嶋スポーツセンターかな?
武徳殿は、そうとうのことがないと貸し出してくれないはずだからな。。。。
>夏風邪治ってなによりです。
有難う御座います。まだ、鼻が詰まっていて、稽古中苦しいですけどね。(^_^;
>太って帰ってきた?それは大変!ガンガン暑中稽古しなくては・・・
昨日、一日の稽古で大分落ちました。すぐに、戻りそうです。
メンテ
Re: 夏到来、かいた汗だけ上達しろよ! リバ剣士!!No.15 ( No.42 )
日時: 2009/08/02 14:52:44
名前:  

ごめんください、私「桜」です。

今月は、本拠としております剣友会も夏休みなので、
昨日の夜は知り合いの剣友会、8日の夜は個人道場へと、出稽古
MONTHなのでございます。
個人道場は、忍師匠の兄がお世話になっているところでして、師匠は何回も行っている
のですが、私にとってははじめての個人道場での稽古なので、作法など
きちんとできるか、今から緊張しておりますです。

<筋肉剣道ママさん>
お初にお目にかかります、「ラムちゃん」こと桜です。(詳細は春さんに
要確認)
忍からも、お噂はかねがね伺っており、大変ご尊敬申し上げております。
私も10年以上前に赤坂通りの会社にいたことがあり、当時のことが
なつかしく思い出されました。
そのうち是非この初心者にも、お稽古をつけてやってくださいまし。

<春さん>
>奴をネタにしてどんどんカキコしましょう。
OK、ネタなら豊富にあるざんす。
でも、チェリーのことも報告よろしくね!早めにかっこよかった時の
写真アップして!

…とか、カキコしている間に奴は、酔っ払って寝てしまいました。
剣道の時以外は、「只野だめ男」ですね。

しか〜し!
昨日の出稽古では、いきなり基本打ち5本をまわり稽古でやらされ、
立っているのがやっと、いかに普段楽をしているかを痛感させられました。
若い人たちはその後、休むことなく追い込み面を3人で廻していました。
自分は体力ではなく、1本1本を大事に打っていくことを、師匠と再確認
し、その点で、よい勉強になりました。
メンテ
Re: 夏到来、かいた汗だけ上達しろよ! リバ剣士!!No.15 ( No.43 )
日時: 2009/08/02 21:08:42
名前:  

あ〜あ。。。
三度目です。。。。。。。。。
送信するとエラーで前画面に戻ると空っぽ
これもどうだか。。。

稽古できない!
カキコできない!
<(`^´)><(`^´)><(`^´)>
明日頑張ります!

筋断症状と禁段症状です!
これから素振りして覚醒します。

メンテ
Re: 夏到来、かいた汗だけ上達しろよ! リバ剣士!!No.15 ( No.44 )
日時: 2009/08/02 23:14:03
名前: SIN 

今日はDVDで「252生存者あり」という映画を見ました。皆さん、ご存知ですか?
ハイパーレスキュー隊の話しです。以前にも飛行機の中で見たことがあったのですが、、、いいです!!
泣きました。。。家内と子供にばれると恥ずかしいので、素知らぬふりをして上を向いてました。
ジャッキー・チェンの映画(ふるっ!)を見るとジャッキー・チェンになったような錯覚になるし、「海猿」を
見ると仕事やめて海上自衛隊に入ろうかな〜って思っちゃうし、作りが超単純にできているσ(‐_‐;)です。

To: 筋肉剣道ママさん
東北電剣、、、はたして夢か幻か・・・。楽しすぎて雲の中にいるような余韻に浸っていましたが、
日常ペースというよりは、超現実のあわただしい時間を過ごしています。
>あらぬ噂が立ってしまったとか…
そうなんです!あらぬ噂なのです!今その火消しに必死です(笑)

To: セニョールせつらさん
意味が不明だったようで大変失礼しました m(..)m
酔っぱらって書いてしまったのでお許し下さい。後で読み返してみて自分でも意味不明でした(^-^;;
>剣道のきっかけは
初めて剣道をしたきっかけは、、、ただ単に防具を付けてみたい!剣道の防具ってかっこいいな〜、、、
ただそれだけなんです。お金を貯めて数年後に新しい防具を買えるようになった時は、ちょっと人とは
違う防具をオーダーしてみたいな、、、という目論みもあります(その前に剣道の腕をなんとかせんかい!!
と怒られそうですが)。
で、リバ剣のきっかけは、特にないのですが、ある日突然、「剣道再会した病」に罹患しただけです。
せつらさんもそうかもしれないけど、海外にいると妙に日本を意識したりすること、ありますよね?

あっ、そういえば、せつらさんはブラジルにいらっしゃるのですよね?僕も一度だけ行ったことがあります。
ロンドン経由で行きました。飛行時間の長いこと、長いこと。機中で気が狂うかと思いました(笑)
しかもバリグ・ブラジル航空の機体が古くて、テレビさえついてないんだもん。

To: 忍さん
桜さんとお稽古に励まれているご様子、いいですね〜。僕もいつか、忍さんと桜さんがいらっしゃる道場に
出稽古いくぞぉおおお!、、、とたくらんでいますので、その時は宜しくお願いします!

>壷にはまってしまい大笑い
後日、忍さんのアドレスにメールしますから、こっそり教えて下さい(^-^;;

To: 春さん
アハハ、何やら色々とご不満の様子^^
大丈夫ですよ、春さん。「あわてない、あわてない。ひと休み、ひと休み」(「一休さん」より)
>素振りして覚醒します
あんまり覚醒しすぎると、寝られなくなっちゃうよ〜。適当にね〜(^-^)
メンテ
Re: 夏到来、かいた汗だけ上達しろよ! リバ剣士!!No.15 ( No.45 )
日時: 2009/08/02 23:30:55
名前:  

だみ声さん
疲れたらTENがおんぶしますから安心して下さい

筋肉剣道ママさん
あたしが産んだんだってばぁー!
藍の遺伝ですよ

せつらさん
ごちゃごちゃと混ざっているので自分でもよくわからな〜い
足?。。。。。太いです!見て見る?
あと少しかな。。。
心配してくれるのねぇ〜 ありがとー!

忍さん&桜さん
場所はあります!
こちらまで出稽古にいらっしゃ〜い
チェリーはケチなので春印の綿袴を買ってくれませ〜ん

SINさん
その通りで眠れません
お世辞じゃないからね。
ホントに思った事だからね!
大丈夫だよ!
「オネーマン」の事は内緒にしておくからね
心配しなくていいよ!

お願い!ポチッとな!!!

スパナで追加!
コピーをしなきゃ大丈夫みたいです。
短くがんばろっと!
メンテ
Re: 夏到来、かいた汗だけ上達しろよ! リバ剣士!!No.15 ( No.46 )
日時: 2009/08/02 23:35:17
名前: だみ声  < >

春さん  ここは僕が春さんのお手手引いてあげます。

一回当たりの文字数が設定を超えたり、我々の知らないところでなんらかの原因があると、受付できないこともあるようです。

しかもこの様なエラーの毎に書き直すのは大変な精神的ショックです。

回避する方法は、この画面にいきなり書かないで、ワード、一太郎等の文書ソフトや、ワードパッドやメモ帳などを使って下書し、保存などもやってから、本文をコピーして、このコメント欄に貼り付けるのが安全です。

コピー方法は、必要行数をドラッグして確保した後、CTRLキーとCを同時に押すと取りこみますから、その後このコメント欄を標示して、カーソルの点滅を確認してから貼りつけます。

貼り付け方法は、CTRLキーとVを同時に押したらいいです。

僕も何度か失敗して、若い人に「そんな事も知らんのか」と嘲笑われて会得した貴重なノウハウです。

パソコンのこういう細かな能力は、ほとんど書いてなくって、若い人はいつともなく分るようですが、我々にはなかなか捜査(操作)できないのですよねえ。
メンテ
Re: 夏到来、かいた汗だけ上達しろよ! リバ剣士!!No.15 ( No.47 )
日時: 2009/08/03 00:21:43
名前:  

だみ声さん
ありがとうございます。
コピーはできるのに貼り付けする時に消えている???
今できて次できない。
よくわからないので、見てもらいます。

>若い人はいつともなく分るようですが、我々にはなかなか捜査(操作)できないのですよねえ。
そうなんですぅぅぅ
40超えると60も同じなのねぇ。。。なんかショック。。。。。
メンテ
Re: 夏到来、かいた汗だけ上達しろよ! リバ剣士!!No.15 ( No.48 )
日時: 2009/08/03 08:53:01
名前: 筋肉剣道ママ 

おはようございます!合宿中の息子が帰らぬうちにせっせとカキコしなくては・・・

せつらさん>週1の定休日以外は仕事です、子供は1人作るのが精一杯でした。 生まれた時は誰が見てもパパ似と言われましたが今は「ママそっくり〜!」と言われる事が多く本人困惑気味です。

忍さん・桜さん>息子たち今日帰ってきます。合宿は神武殿の方です。仕事投げ捨てても参加したいくらい素晴らしい、剣の神様が宿ってる道場です!
いきなり出稽古でガンガン頑張ってきたそうで・・・飛ばしすぎて怪我しないでくださいね〜!

さくらさん、ど〜もです! いったいどんな噂されてるのやら・・・ ただの手抜き主婦で褒められることは何もしてません。
赤坂にお勤めでしたか!どこかですれ違ってたかもしれませんね。で、ホームが川崎?私は実家川崎です・・・お手合わせの日は以外と近い??

おっとタイムアップ!
メンテ
Re: 夏到来、かいた汗だけ上達しろよ! リバ剣士!!No.15 ( No.49 )
日時: 2009/08/03 12:12:49
名前:  

先週に続き今週末は少年玉竜旗監督、昇段審査立会いと所属のお稽古が休み
来週は盆休み!三週連続でオヤスミ(>_<)ヤバイ
さすがの稽古嫌いも何とかしなければと対策中です。
日曜日は朝稽古も無く、娘は試験が終わり合宿に出発。ぐずぐず息子を引きずり
暇な三人で久しぶりに山口県下関にフグを求めドライブです。
唐戸市場では毎週末お祭りが開かれ市場の中で各魚屋さんがふぐのから揚げや
ふぐ刺し、海鮮丼に店毎に違ったお寿司バイキング〜(^O^)/
タイムサービス半額〜〜!につられて中トロ、大トロ、フグ、イクラ、ウニ、・・・・う〜ん満足ヽ 丿

春さん
なになに・・?
面がまっすぐ・・酒が強い・・男前+カワイイ・・坊主+体操座り・・キャーと手を振る・・
目星+キラキラビーム・・φ(..)メモメモ
福岡決戦に向けて分析中です!もっと情報を下さい(^_^メ)

忍さん
>すっかりよくなったかわりに太って帰ってきました。(T_T)
病み上がりに無理しちゃだめですよ〜若くないんだから(^_^メ)
僕も練習不足で太り気味です(>_<)ただでさえ夏は基礎代謝が落ちて太りやすいのに
ビールを減らす訳にもいかず・・さ〜困った!

だみ声さん
>義さんに感謝します
とんでもない、お昼には下書きが出来ていたのに決算処理で気が付いたらこんな時間
と慌てて送った結果なだけです。

せつらさん
お!ナイスネタ(゜o゜) 道場も、学校も坊主は強制ではなく自主的です。
僕は坊主大好きですよ!冗談でよく「短い順にレギュラーだ〜」!なんて言ってます。
息子は小四で初坊主です家庭用バリカンでいつも、奥が掃除機あてながらやってました。
中学になると、自分で散髪屋に行き試合前は気合を入れ五厘(1mm)にしてました。
そのころからレギュラーを目指す子達や県大会を目指す子達が自主的に話し合い試合前の5厘が増えて行きました。
実際、市上位の気合の入っている子は五厘ですので、実力的に自信の無い子は少し躊躇するみたいです。
今年もレギュラー5人中4人控え2名中1名が試合前に坊主でしたので逆に5人の中の
一人が目立ってましたね(^_^メ)
仰るように本人はその気でも母親のNOがありました。卒業アルバム用の集合写真撮影後
の坊主で了解してもらったようです。
面白いのは中体連開会式で恒例の頭髪検査(校則基準)があります。
>A型笑かすやめてよ〜
どこ〜〜??
>学校受かったら九州に武者修行いかせるかな・・
OK任せて!親父に代わってあ〜んな事やこ〜んな事まで修行してもらいましょう(^_^メ)

長くなりそうなので一旦(^。^)y-.。o○
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 |