このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。

このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
夏到来、かいた汗だけ上達しろよ! リバ剣士!!No.15
日時: 2009/07/26 23:57:29
名前: だみ声  < >

引っ越しましたぁー 初めての方も、おなじみの方も、ふるってご参加、楽しく書き込み、
よろしくお願いしまっす!!

この度このトピの監督にあつかましくも、自ら就任した「だみ声」です。 
シナモンさん率いる「中毒トピ」の住人でもあります。(現在……File29のトピ)
HNのゆらいは、35歳の頃ホンモノのだみ声でした。 取引先の社長さんが「声帯ポリ
ープ」の存在を予言してくれて、耳鼻科に行ったら「ビンゴ!」。

アズキ大のポリープを2個摘出して、入院一週間「美声?」を取りもどして今日に至って
おります。
この手術後に、大声出すのを控えると同時に「仕事忙しい」と言い訳して15年間稽古を
さぼった不届きものです。 リバ剣して早15年、講釈は上達しましたが、腕の方はさっ
ぱりです。 いや十分衰えております。
したがって口だけが突出して達者というアンバランスで、周囲をにぎわせております。

でも剣道は、「好き」を通り越して「人生」になっております。
若い人には、稽古の「継続」を機会あるたびに言い聞かせております。 「月に一回でい
い、稽古日を生活のリズムに組み込んでおけ!!」「ワシと同じ轍はふむな!」と。

こんな状況で押し掛け的に監督になったこのトピに、老若男女を問わず、大勢が群がって
楽しくお互いを高め合う書き込みを継続していってください。

このたび書き込みに一つの「ルール」を織り込んでみました。 詳しくは前のリバ剣トピ
NO.14の126話に書いてあります。(書き込み間隔を一定時間以内にする試み)
ただし12時間はきついとのことで、緩和要求がありましたので、20時間に緩和する事
にしました。(あくまで実験的試みです。)うまく繋がるのか、みんなで頑張って
いきましょう!!

イントロはこんなところです。 さぁーーっ 一番手はどなたぁーー?
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 |

Re: 夏到来、かいた汗だけ上達しろよ! リバ剣士!!No.15 ( No.50 )
日時: 2009/08/03 14:35:46
名前:  

続きです。

Hide.さん
>のんびりした愚息でも、最近、ようやく少し欲が芽生えてきたようで
おー良い感じですね!やはり本人の気持ちが一番でしょうが剣道では
いつ芽が出るか本当に人それぞれですよね。これからが楽しみですね -☆
是非二年後の玉竜旗で拝見出来るよう頑張ってくれることを楽しみに待ってます /~~~
お約束のもつ鍋準備しときますのでヽ 丿
愚息は学校で練習させていただく代わりに中学生の指導補佐をさせ、本人は私相手に延々と
打ち込み稽古をさせました。確かに一本すごく良い面がありまして、本人もその一本の感触が
忘れられないようでその後のトレーニングにも気持ちが入ったようです。

SINさん
げっ!全くお稽古のことなんて考えていませんでした。食い意地が張ってるもので(^_^メ)
それに仕事ですので防具は持って行けませんし平日です(>_<)残念・・・ほっ(^^ゞ

筋肉剣道ママ
正代選手なんてとんでもない(>_<)そんなレベルじゃありませんって(^^ゞ
上の坊主話続きで質問です。
愚息は坊主にする小四までさらさらマシュマロヘアーだったのですが、中三終って
伸ばしてみると見事なちりちりヘアー??確かに奥と娘はくせ毛ですがここまでは?です。
長年の坊主頭との関係もあるんでしょうか?

忍さん
>5人中4人が丸刈り(自主的に)してきたので、「あと一人でお揃いだったな。」とかるい気持ちで言ったら・・
なんか似てますね。僕はかるい気持ちではなく、かなりちくちく言ったのですが
あと一人は坊主にしませんでした。(^_^メ)
逆に本人の意思の固さに大したもんだと顧問先生と一緒に褒めてやりました。 -☆
しかし、忍さんといい桜さんといい本当はお稽古大好きでしょ!
僕も負けずにそろそろ自分の稽古に専念せねば・・体が重いです(>_<)

春さん
僕は時間内の書き込みは無理ですのでちょこっちょこ普通に宛先無しのメール作成で
下書き保存してますので消えてなくなりませんよ /~~~
>コピーはできるのに貼り付けする時に消えている???今できて次できない。
う〜ん??多分、コピー後に何らかの命令をしてしまってるのかも?
やっぱりチェリーパパにお願いするのは綿袴の前にPCかな -☆
ちなみに実家の犬はチェリーです(^_^メ)関係ないか!
>筋断症状
あわてず来るべき日に備え足を直しましょう!

メンテ
Re: 夏到来、かいた汗だけ上達しろよ! リバ剣士!!No.15 ( No.51 )
日時: 2009/08/03 15:56:18
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To 義さん

>是非二年後の玉竜旗で拝見出来るよう頑張ってくれることを楽しみに待ってます

残念ながらそりゃ無理です。
逆立ちしたってレギュラーには届きませんね(^_^ メ)


>お約束のもつ鍋準備しときますので

くーー、もつ鍋食いたいなぁ(>_<)


>確かに一本すごく良い面がありまして、本人もその一本の感触が
>忘れられないようでその後のトレーニングにも気持ちが入ったようです。

そうですか、義さんにとりましても楽しく充実したお稽古になりましたね(^0^)
メンテ
Re: 夏到来、かいた汗だけ上達しろよ! リバ剣士!!No.15 ( No.52 )
日時: 2009/08/03 22:06:55
名前:  

とうとう夏休みも終わってしまい、今日から会社です。
結局、風邪にやられたせいで、何もできずに終わってしまった。(T_T)
あ〜、仕事も面白くないし、やる気出ないなぁ〜。。。。。。

To SINさん
>僕もいつか、忍さんと桜さんがいらっしゃる道場に出稽古・・・・・
いつでも、いらしてください。お待ちしております。m(_ _)m
と、書いたものの何処へ来てもらおう。。。。とりあえず、電剣の時のゼッケンのところかな。
>後日、忍さんのアドレスにメールしますから、こっそり教えて下さい(^-^;;
こっそりと言わず、ここで大々的にお教えしましょうか?

To 春さん
>こちらまで出稽古にいらっしゃ〜い
行きたい気持ちはあるんですけどねぇ〜。遠いなぁ〜。。。。。(>_<)
最近、歳の為なのか、昔ほどフットワークがなくて。。。。
春さん一家が、こちらに遠征してください!
そしたら、筋肉剣道ママさんとかも来れるような場所をおさえますから!!

To だみ声さん
>パソコンのこういう細かな能力は、ほとんど書いてなくって、若い人は・・・・・
そうですねぇ〜。この辺の機能は、昔から変わっていないので書かれている本は少ないのかな?
キーの割り付けは、自分の使いやすいように変更できるも機能もあるんですけどねぇ〜。
まぁ、本で調べるより人に聞いた方が早くて楽ですから、その方がいいじゃないですか。

To 筋肉剣道ママさん
>合宿は神武殿の方です。仕事投げ捨てても参加したいくらい素晴らしい、剣の神様が宿ってる道場です!
そうですか??
あの近くで育った人間にとっては、神武殿は歴史も浅いし(私が小学生の時に建設された)そのように思わ
ないんですよね。
神武殿は確かに大きくて立派ですが、剣の神様が宿ってる道場といえば武徳殿の方でしょう!!!
あそこで稽古すると、身も心も引き締まります。だいぶ床も傷んできているようなので、しっかりなおして残し
てほしい施設の一つかな。ご子息は、見てこなかったかな?鹿島神宮の敷地内にあるんだけど。(敷地と言
っても、とてつもなく広いから全部は見てないだろうしな。)

To 義さん
>タイムサービス半額〜〜!につられて中トロ、大トロ、フグ、イクラ、ウニ、・・・・う〜ん満足ヽ 丿
うっ、うまそう!くいてぇ〜!!クール便で送ってよこせ〜!!!
ウニという言葉を見て、電剣の時の牛乳瓶詰のウニを思い出してしまった。美味かったなぁ〜。
>病み上がりに無理しちゃだめですよ〜若くないんだから(^_^メ)
はい。今回の出稽古先は、ちょっと失敗だったかな。
若手中心だから、一本一本を大事に確認しながら打つというよりは、とにかく回数をこなす感じだったので、
オジサンには無理がありました。
面打ち5本も早い早い!確認しながら打っている余裕無し!!(>_<)ついていくだけで、精一杯でした。(T_T)
>ビールを減らす訳にもいかず・・さ〜困った!
そういう場合は、最初から焼酎ストレートで一気に!ききますよ〜!!
私の場合、稽古後や空きっ腹で、これですぐに眠くなるので飲食量が減ります。
>逆に本人の意思の固さに大したもんだと顧問先生と一緒に褒めてやりました。 -☆
そこまで、本人の意思がしっかりしていればいいですよ。私も同じ立場なら、褒めますね!
最近は、本人の意思より母親の考えの方が強かったりしますから。( -.-) =зフウー
>しかし、忍さんといい桜さんといい本当はお稽古大好きでしょ!
桜は、稽古が好きみたいです!私はというと〜。やっぱり、稽古嫌いです。
桜の昇段審査が秋にあるし、自分も来年には審査があるので、今が一番大切な時期ですからねぇ〜。
審査が近くなってきたらのんびり調整が、私の主義でして。今が踏ん張り時と考えてます。
メンテ
Re: 夏到来、かいた汗だけ上達しろよ! リバ剣士!!No.15 ( No.53 )
日時: 2009/08/03 23:19:53
名前: だみ声  < >

皆さんありがとうございます。
おかげさまで途切れないまま50を過ぎました。
この調子で最後の最後までよろしく…よろしくごひいきのほど・・・(衆議院選挙近い?)お願い申し上げます。

冗談抜きに、昨日外部指導先の地元中学校の中体連県予選が終わりました。 予選リーグ3位で決勝トーナメントに行けず「これまで!!」でしたが、ここまでよく頑張ってきたものです。

何しろ地区予選の時、外部指導者は「東北電剣」へ出稽古? (不謹慎だろがっ!!)

オジンの外部指導がいないおかげで、地区予選を突破した?

まあいいか。来年のチームをまた育てていきましょう!!

8月4,5は出張です。 行先は壱岐の島、シルクロード最西端の島です。
魏志倭人伝の邪馬台国にいたる水行三日、陸行五日ではないか?と言われる島です。

仕事ではなく、純粋な旅行で行きたいですね。 馬鹿言うな! ちゃんと実績作って来い!! 「ハイハイ、ちゃんと働いてきますよーーーだ」。  
メンテ
Re: 夏到来、かいた汗だけ上達しろよ! リバ剣士!!No.15 ( No.54 )
日時: 2009/08/04 01:18:35
名前: SIN 

せっかく運動してきたのに(剣道じゃないけど)、ビール、ウィスキー、しかも日本で買ってきた
カップそば食べてしまいました・・・。絶対、カロリーオーバー!
最近、下っ腹が気になるSINです。皆さん、こんばんわ〜。

To: 春さん
>お世辞じゃないからね
はい、春さん、ありがとうね〜(^-^)
でもね、全国の春さんファンに怒られそうで恐いです(笑)
>40超えると60も同じなのねぇ。。。なんかショック。。。。。
確かに物事が昔ほど良く覚えられないというのはあるかも。
体力の低下も・・・。最近、僕、目が悪くなってきてるようなんです。瞼なのか右の眼なのか、
時々よく痙攣して対象物がグラグラ動くんです。いよいよ老眼か!!
でも、歳をとるに従って、若い人にはない人生の円熟オーラが出て、それも素敵かも!(男女ともに)
よしっ!僕はシルバーグレーの紳士を目指します!、、、って、坊主頭じゃダメだね・・・(^-^;;

To: 義さん
あっ、お仕事で札幌だったのですね。すみません、てっきりご旅行かと(^-^;;
それは残念〜〜!でもでも、平日夜OKの道場も知っておりまする。ご用命お待ちしております(笑)
なんてこと言いながら、福岡決戦のことを考えると、義さんにはあまりお稽古頑張られてしまうと
やっぱり恐いかも・・・。謙信と信玄じゃないけど、敵に塩を送っちゃうことになるもんね。

To: 忍さん
はい、ありがとうございます。ホームぺージ、見たよ〜。なんか楽しそうな稽古会だなって思いました。
バーベキューも参加したいです(^-^)
>こっそりと言わず、ここで大々的にお教えしましょうか?
アハハ、審判から「止め!」がかからなければいいのですが・・・(苦笑)
メンテ
Re: 夏到来、かいた汗だけ上達しろよ! リバ剣士!!No.15 ( No.55 )
日時: 2009/08/04 09:04:55
名前: せつら◆.JMjgeNhdOk 

女性の皆様
子供の丸刈りを嫌がるお母さんというお話が男性陣から出ています。
本人が嫌がるならまだしもお母さんというのは、、、
全くわからない事も無いのですが頑なというのも理解しがたいのです。( ̄〜 ̄;)?
何か意見ありますか?

忍さん
>ただ、薄くなってきているオジサンは、素振り中も髪型を気にしている中高生をみると、グチャグチャにしたくなります。
なるほど、でも面かぶったらぐしゃぐしゃになるじゃん。そうゆう問題じゃないの?
>丸刈りでない子の母親に「家の子には絶対させません。」と本気で怒られたことありますから。
なぜ、怒っていたのですか?( ̄〜 ̄;)?
>天候には勝てませんからね。また、帰省したときにでも行ってきますよ。
僕の昨日の修行の成果は、50cm超えを頭に40cmまでを4尾でした。
しかし、素振り千本ではないですが、日本に居た時は、そうゆうタイプの修行スタイルだったので、
連続していくと肩関節と肘が泣いていましたが、今は、百もふらないのでのんびりです。明日は食べる。

アミーゴ Sr.SIN
SINさんは、商社マンですか?
>お金を貯めて数年後に新しい防具を買えるようになった時は、ちょっと人とは違う防具をオーダーしてみたい
>な、、、という目論みもあります(その前に剣道の腕をなんとかせんかい!!と怒られそうですが)
いいね〜、どんなん買うのん?
それと、防具と腕は、関係ないでしょ。(;>_<;)
ちょっと真面目に言いますが、たまに段位と防具を関連づける方がいますが僕は嫌いです。
剣道のルールを守っており、見苦しくなければそれでいいんじゃないかな、
師匠が居れば意見の尊重はあるにしても、あとは個々の問題でしょ?( ̄+ー ̄)
カッコイイの買ったらまたレス入れてね。(*^-°)v
>せつらさんもそうかもしれないけど、海外にいると妙に日本を意識したりすること、ありますよね?
あるも何も、そうだから、疎まれたとしてもここに居るんじゃない。(^〜^;)ゞ
>バリグ・ブラジル航空の機体が古くて、テレビさえついてないんだもん。
今は、バリグは日本には飛んでいないんだよね。
我が社は、社員に非常に思いやりのある会社で、エコノミーなんだよね。
おっきい僕は、24時間拷問ですよ。マイル溜まれー、アップグレードしたいー。(ToT)

春さん
>ごちゃごちゃと混ざっているので自分でもよくわからな〜い
TENちゃんは、ご当地弁かよ。けっこう、ホンワカしてて桑名弁よりは断然いいな。
>足?。。。。。太いです!見て見る?あと少しかな。。。心配してくれるのねぇ〜
言わなくてもいいよ、見なくてもいい、でも〜、心配してるよ、一応このトピの ひこにゃん だからね。(* ̄∇ ̄*)

筋肉剣道ママさん
おっと、箱入り坊ちゃんですね。でも、ママさんなら今からでももう一人頑張れるんじゃないですか?
>パパ似と言われましたが今は「ママそっくり〜!」と言われる事が多く本人困惑気味です。
実は、うちの次男坊、お父さんとよく似てるって言われます。
言われたしりから、親子で似てませんと言い返します。\(  ̄■ ̄)/

義さん
>三人で久しぶりに山口県下関にフグを求めドライブです〜
久しぶりに腹立たしいレスですね。
行く前にレスってくれれば、義さんだけ、テトロドトキシン入りになるようにお祈りしたのに。╋(゜o゜;)
>実際、市上位の気合の入っている子は五厘ですので、実力的に自信の無い子は少し躊躇するみたいです。
関東では、あまり見なかったような、、自信が無い。しかし、マルコメ坊主は九州の伝統ですか?
元の息子の先生も確か全て九州人でした。( ̄〜 ̄;)?
>仰るように本人はその気でも母親のNOがありました。
何故?( ̄〜 ̄;)?
>なんか似てますね。僕はかるい気持ちではなく、かなりちくちく言ったのですがあと一人は坊主にしませんでした。
>逆に本人の意思の固さに大したもんだと顧問先生と一緒に褒めてやりました
義さんは、何故ちくちく言ったの?やっぱ、そろった方がいいから?
それと、どんなにふうに意思が固かったの?( ̄〜 ̄;)?

カメさん
ちょっと油断すると、ぐっと進んじゃうよ。
頭髪レス、女性の意見が少ないんだよ、スポーツ一家としてなんかコメント欲しいな。
子供達の感じも欲しいな〜。<(_ _)>

隆さん
PC死んだか〜。(((ToT)†
そろそろ、息子さん夏合宿じゃないの?僕のところは、今週行くみたいだよ。また銭がいる〜。ヾ(^o^; )
メンテ
Re: 夏到来、かいた汗だけ上達しろよ! リバ剣士!!No.15 ( No.56 )
日時: 2009/08/04 11:10:05
名前:  

おひさしぶりよね〜あなとするなんて〜!
日照不足のせいかかなり影が薄い薄い、
隆さんです
アパートにパソコンなっ、ないんだもん
さしあたりは今職場からです。
スレってますけどなかなか書き込みが・・・
週末〜こちらお盆休みです。
実家に戻るからそしたら思う存分皆様にお付き合いします
待っててね〜せつらさん!
メンテ
Re: 夏到来、かいた汗だけ上達しろよ! リバ剣士!!No.15 ( No.57 )
日時: 2009/08/04 11:24:12
名前:  

お久しぶりね〜あなたとするなんて〜
この所の日照不足のせいかすっかり、影薄の
隆です!アパートにパソコンが無いの
今、職場から内緒で書き込みしてます!
週末〜お盆休みで、実家に戻るから
そしたらとことんお付き合いしますね、せつらさん
それではしばしお別れです。
お久しぶり〜ね〜あなたとするなんて〜ふふふ!
/~~~
メンテ
Re: 夏到来、かいた汗だけ上達しろよ! リバ剣士!!No.15 ( No.58 )
日時: 2009/08/04 12:29:51
名前:  

お昼休み〜 だみ声殿お久しぶりで
御座います。監督ご苦労様です。
パソコンがなくてこちらになかなか参加できませんが、剣道はかいた汗だけ上達しませんけど
かかさず稽古してますっていうか
先々週の日曜日は子供達の級審査会が行われ
地元が会場であった為地元剣友会が
会場の準備運営に借り出されて、なかなかたいへん
でした
私どもの子供たち(スポ少)4級〜1級まで
8名、全員合格しました
中でも、5年生の男の子が1級1発合格で
とても感動しました。
お母さんに、先生のお陰ですって言われたときは
凄く嬉しかったです
息子、隆矢は来年(中2)にならないと
初段審査に望めません。
最近は形の稽古に一緒に励んでます
さてこの週末は暑中稽古ですがんばらなきゃ。
メンテ
Re: 夏到来、かいた汗だけ上達しろよ! リバ剣士!!No.15 ( No.59 )
日時: 2009/08/04 18:08:29
名前:  

Hide.さん
>逆立ちしたってレギュラーには届きませんね(^_^ メ)
でもどこでどう化けるか分かりませんよ。楽しみにさせておいて下さい(^O^)/
>義さんにとりましても楽しく充実したお稽古になりましたね
はい。基本的には全て彼に判断させています。複雑な思いもまだ少しありますが、
一緒に稽古が出来ることは感謝ですね。

忍さん
>牛乳瓶詰のウニを・・
??なになに??どこのお土産ですか想像だけでもウマそう(゜o゜)
他にも色々あったんだろうなぁ(>_<)東北電剣恐るべし!
>ついていくだけで、精一杯でした。
僕はついて行けないと言うよりついて行かないかも -☆勝手に打ち込み回数を半分にしてそうです(>_<)
>焼酎ストレートで一気に・・これですぐに眠くなるので飲食量が減ります・・
ダメ!(>_<)ビールで止めとけば心地よく睡魔が来るのですが、焼酎が入ると逆に冴えてしまって
お出かけしたくなります(>_<)20度ものはストレートって言いますが、僕は普段飲むのは25度
ものでロックが多いです。
>母親の考えの方が強かったりしますから。( -.-) =зフウー
別トピにもありましたが髪型に限らず、子離れすることが子供の成長につながると思うのですが。
情報社会に育ち、頭脳は鍛えられて行く反面で色んな経験不足で心が鍛えられていないよう
にも感じます。自分で考え自分で解決して行くことに対してのアドバイスであるべきなのに・・・
長くなりそうですのでこの辺で<(_ _)>

桜さん、昇段審査頑張って下さい!忍さんも来年ですか、大丈夫ですよ(^O^)/
僕は二人の私学生の内一人が片付かないととてもそんな気になれません(>_<)
やるかぎりは一年で全国追いかけて行くつもりですので。
二年後ぐらいかなのんびり行きます。

だみ声さん
壱岐の島って近くじゃないですか、福岡経由でしょ!素通り?って文句言ったところで
今日は移動中ですね。
歴史の町だけでなく温泉に、壱岐牛、イカ・ぶり・たい・ウニ・サザエにアワビってお魚天国だし
壱岐焼酎もウマい!仕事でしょうけど、たっぷり癒されて来て下さい

SINさん
僕も防具ほし〜〜い!
>でもでも、平日夜OKの道場も知っておりまする。ご用命お待ちしております(笑)
これってもしかして・・・僕の好きな道場ξ^.^ξ
>福岡決戦のことを考えると・・・
大丈夫ですよ(^O^)/SINさんには愚息の指導や諸先生とのお稽古も含め
しっかりウォーミングアップしていただいた後で私が鍛えてもらいますから -☆

せつらさん
女性人が入ったら絶対僕が悪者になる〜〜(>_<)
>腹立たしいレスですね・・
僕なんて可愛いもんだってこの後の監督の出張報告の方がすごいと思うよ!
>テトロドトキシン・・
免疫あるかも!地元の別府では肝も食べます、ちょっと舌がぴりぴりして美味い -☆
修行の成果って食べれるやつ?
ちくちくはねぇ、前日の個人戦でレギュラー4人と控えの一年生が五厘にしてきてたんで
お〜5人揃ったばい!あれっお前どげんしたと?あっそうか今日切るんやね!その頭じゃ
決勝トーナメントは難しかねぇ!予選までかな〜出番は!なんて副顧問先生と冗談で
言ってました -☆ちなみに顧問は新任女先生、副顧問は柔道経験の男先生で当日
五厘にしてきてました(゜o゜)ビックリです
それでも信念を曲げず坊主にはしてこなかった彼の根性をほめてやった次第です。
「よ〜し!しっかり気合ば入れて行けよ!気合が足りんかったら本当に変えるけんね!
はい!任しといて下さい!ってな感じです」
伝統かどうかは分かりませんが福岡の強豪高校は通常坊主で試合時には五厘にしています。
多分散髪に行く時間も無いでしょうから、部室でやってるんでしょうね。
良い所も悪い所も含めて高校生を真似る傾向にはあるみたいで、中学生の五厘刈は
多いですね。
家の息子も通常坊主で本番だけ気合を入れると言って五厘刈にしていました。
メンテ
Re: 夏到来、かいた汗だけ上達しろよ! リバ剣士!!No.15 ( No.60 )
日時: 2009/08/04 22:36:34
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To 義さん

>でもどこでどう化けるか分かりませんよ。楽しみにさせておいて下さい(^O^)/

ありがとうございます。
でも、剣道を見る目は確かなつもりでおります。化けてくれればうれしいですが、そうな
るとしても高校時代ではないと思われますm(_ _)m


>はい。基本的には全て彼に判断させています。複雑な思いもまだ少しありますが、
>一緒に稽古が出来ることは感謝ですね。

それでよろしいのではありませんか。
多くを望む必要もありません。
子どもが剣道に価値を見出し、それに真剣に取り組んでくれていること…それだけで親は
満足すべきなのだと考えております
メンテ
Re: 夏到来、かいた汗だけ上達しろよ! リバ剣士!!No.15 ( No.61 )
日時: 2009/08/04 23:06:01
名前:  

稽古に行ってきました。暑い!!
やぱっり行かなきゃよかった。土踏まずがパンパンになってます。(>_<)

To だみ声さん
>予選リーグ3位で決勝トーナメントに行けず「これまで!!」でしたが、ここまでよく頑張ってきたものです。
御苦労様でした。ちょっと残念な結果でしたね。それでも、県大会に出場できるのだから素晴らしいと思い
ます。3年生は、これで引退ですか?
>8月4,5は出張です。 行先は壱岐の島、シルクロード最西端の島です。
ウニ食べた?麦焼酎飲んだ?はらほげ地蔵見た?温泉入った?一番聞きたい、壱岐牛・壱岐剣食べた?
とりあえず、自分が知っている情報を全て書いてみました。(^_^;;

To SINさん
>しかも日本で買ってきたカップそば食べてしまいました・・・。
飲んだ後のラーメン・そば、美味しいんですよねぇ〜。
私もついつい食べてしまいます。
>バーベキューも参加したいです(^-^)
最近は、みんな歳をとってきたのと子供が大きくなってきたので、バーベキューは年1回もやらなくなってき
てるんですよねぇ〜。企画するのも大変ですしね。(私が企画しているわけじゃないですけどね)
それと、火事で今まで使用していた場所がバーベキュー禁止になっちゃったんですよ。(>_<)
御寄りの際は、私が新たな場所を探して企画致しますよ!

To せつらさん
>なるほど、でも面かぶったらぐしゃぐしゃになるじゃん。そうゆう問題じゃないの?
どうも、そういう問題じゃないらしい。。。。。
面を外した後でもすぐに前髪を気にしてるし、稽古後も髪に残っている整髪料(ワックス?)で必死にセット!
又は整髪料持参で稽古に来てます。(笑
私の周りにいる中高生男子は、髪型命が多い傾向がありますね。
そうではない子も居るには居ますが、少数派です。( -.-) =зフウー
>なぜ、怒っていたのですか?( ̄〜 ̄;)?
「私のかわいいボクちゃんに、そんな髪型させられません。」てな感じかな?
どうも、坊主=御洒落じゃない・カッコ悪いと思っている母親は多くなってきているようですよ。
私は、清潔感があってスポーツマンらしくて、いいと思うんですけどね。

To 隆さん
おぉぉ〜!隆兄ぃ〜!!久しぶり!!!(●⌒∇⌒●)
元気だった?
会社から無理して書き込む必要ないけど、心配だから週末に一行くらい近況報告を書き込んでよ。ヨロシク(^○^)/

To 義さん
>??なになに??どこのお土産ですか想像だけでもウマそう(゜o゜)
誰がお持ちになったのかわかりませんが、臭みがなくてとにかく美味しいです。(o^∇^o)ノ
後で、調べてみたら青森の方であるみたいです。
>ダメ!(>_<)ビールで止めとけば心地よく睡魔が来るのですが・・・・・
ダメダメ!!水分補給をしたら、ビールを飲まずに25度の芋焼酎をストレートです。
喉が焼けるよな感じがしますよ〜。(^_^;;
>別トピにもありましたが髪型に限らず、子離れすることが子供の成長につながると思うのですが。
少子化で子供にかけられる手間もお金も増えてきてるから、親のオモチャになってきてる気がするんですよね。
いろいろ思うところはありますが、同じく長くなりそうなのでやめておきます。
>桜さん、昇段審査頑張って下さい!忍さんも来年ですか、大丈夫ですよ(^O^)/
桜は、大丈夫だと思ってるんですが、私は・・・・・・。
自信をつけるためにも、今頑張っています。
メンテ
Re: 夏到来、かいた汗だけ上達しろよ! リバ剣士!!No.15 ( No.62 )
日時: 2009/08/05 00:34:04
名前: SIN 

今日は自分用にシャツを一枚、靴下を一足買いました〜。少し幸せ気分^^(←すごく単純です)
いつ何に着ていこうかな?

To: シュラスコせつらさん(←失礼!)
>SINさんは、商社マンですか?
いいえ、そんなカッコイイもんじゃありません。
朝から晩まで人に会って悩み聞いてます(笑)団体職員みたいなものです。
、、、って、人様にお会いするのに、こんなんでいいのかSIN!もっと心を磨け〜。
それ以上はつっこまないでね(-人-)

うん、確かに防具と剣道の腕は関係ない、、、と自分も思ってます。
でも、「君にはまだ早いのでは?」なんて言われたりするのは、あんまり快くないよね〜。
σ( ̄∇ ̄)はそんなこと人に言ったことはありません。「いいなぁ〜、かっこいいなぁ〜」
と物欲しそうに見ることはあります(^-^;;

僕が今欲しいなぁ〜って思っているには、1.5分刺しの手刺し防具ですね。
胴の胸の部分には白糸で家紋を入れて、胴の色は真っ黒じゃなくて、少しだけ紅色が入って
いるような塗りっぽい仕上げのもの。時間は一年くらいかかってもいいから、安心できて
信頼できる職人さんがいるお店があればいいなと、色々とネットでお店探しをしています。
これが結構楽しいです。

この間の電剣で胴の乳革が壊れてしまって、竹刀の中結のひもと、だみ声さんからお借りした
瞬間接着剤で応急手当をしました。しばらくはこの状態で稽古して、日本で修理してもらおう
と思ってます。

でもあと2〜3年は、買えないかなぁ〜。。子供は大きくなるし、家内も説得しなきゃいけないし(ToT)

>マイル溜まれー、アップグレードしたいー
お金貯まれ〜、新しい防具買いたい〜!!
ブラジルだったら日本へ一往復しただけで、充分フリーチケットが手に入るでのは?
でっかいせつらさんにとっては拷問のようなフライトでしょうが、家族分のマイルと合算すれば、
来年の東北電剣参加は余裕なはずです(笑)リバ剣トピ一同、心からお待ちしておりま〜す^^

To: 隆さん
>お久しぶりね〜あなたとするなんて〜
あれ?これって何かの歌詞ですよね?こんな歌詞でしたっけ?
、、、って、すみません、前振りに敏感に反応してしまいました(笑)

To: 義さん
そうですよね〜、防具、欲しいですよね〜!!
>これってもしかして・・・僕の好きな道場
そうです!義さんの好きな道場ですが、何故か竹刀と防具は不要な道場なのです!
しかも、難攻不落の強者達がお相手してくれて、いつもニコニコ現金払いが基本稽古に含まれています!
アハハ、ちょっと不謹慎だったでしょうか。ちょっとハジケテしまいました(^-^;;

で、結局、義さんは普段、ビールでセーブされているのか、焼酎までいってイケイケなのか、どっち
なのでしょう〜?(笑

>SINさんには愚息の指導や諸先生とのお稽古も含めしっかりウォーミングアップして・・・
義さん、全然大丈夫じゃないじゃないですか〜〜!!これじゃ、死んでしまいまする〜!
う〜む・・・、恐るべし福岡の出稽古流儀・・・。

To: 忍さん
今日はお仕事、エンジンかかりましたか〜?

>飲んだ後のラーメン・そば、美味しいんですよねぇ〜。
そうなんですよ〜。あの味をしめるとやめられなくなります。で、気づいた時にはお腹が出て、すっかり
おやじモード。。時既に遅し!!忍さん、お互いそうならないように気をつけましょう!

そうそう、確かにバーベキューって大変なんですよね〜。こちらでもたまに日本人の集まりでやりますが、
準備と後片付けの労力は相当なものです。いつも皆さんの奥方達に迷惑をかけてしまってます。
>私が新たな場所を探して企画致しますよ!
アハハ、有り難うございます。でも、お手軽お気軽気取らずに、居酒屋か、もんじゃ焼きで充分ですよ〜。
忍さんこそ、桜さんとご一緒にシンガポール旅行いかがですか〜?ご案内しますよ〜!

だみ声さん、壱岐でおいしい物に舌鼓打って、今頃の幸せ気分で夢の中なんだろうなぁ〜。いいなぁ〜。
メンテ
Re: 夏到来、かいた汗だけ上達しろよ! リバ剣士!!No.15 ( No.63 )
日時: 2009/08/05 03:26:12
名前: 筋肉剣道ママ 

稽古から帰り食事してウトウトしてしまい、お風呂に入ってたらこんな時間・・・目が冴えてしまいました。

隆さん>お待ちしてました〜
お元気そうでなによりです。隆ワールド楽しみにしてます。落ち着いたらまた書いて下さいね。

義さん>大トロ・中トロ・ウニ・いくら三昧ドライブ羨ましいぃぃ!回転寿司屋に行った時くらいしか思い切ってたべられません。
息子が一緒だと「金皿と絵皿は各一枚だからね!」と念を押さないと大変なことに・・・
髪質の話ですが・・・昔は直毛で今癖毛、生まれた時はクリクリで大人になったらサラサラヘアー、よくある話です。坊主頭のせいではなくホルモンのバランスで太くなったり、髪は細くなったりするようです。
ちなみに息子の通学鞄には「ワックス・制汗スプレー・さらさら汗拭ティッシュ」の今どきBOYの三種の神器が・・・

SINさん>シルバーグレーのちょい悪オヤジカットお任せ下さい!今度いらっしゃる時は稽古とカット付きツアーでお願いします。

忍さん>鹿島近辺でお育ちでしたか・・・武徳殿とは鹿島神宮の参道を左に入ったところにあった古びた感じの道場でしょうか?あそこなら確かに剣の神も森の聖霊も棲んでいそうな雰囲気でした。

せつらさん>箱入り息子?・・・いいえ、生後59日目から就学まできっちり保育園育ちです。
今からもう1人?・・・大きいわからんチン野郎がもう1人いるので充分です! それよりも孫がいてもおかしくない歳だし〜
メンテ
Re: 夏到来、かいた汗だけ上達しろよ! リバ剣士!!No.15 ( No.64 )
日時: 2009/08/05 09:33:54
名前: せつら◆.JMjgeNhdOk 

坊主に触発されて今日は、散髪。乞食からただのオッサンに変身。
散髪は、日本の十分の一ぐらいの価格だけど気持ちよくない。やっぱり日本がいい。(T_T)

隆さん
>おひさしぶりよね〜あなとするなんて〜!
もう一度、もう一度、めぐり やり たいね〜。(*^-°)v
久しぶり〜。
>アパートにパソコンなっ、ないんだもん
ひょっとして本当に単身なの?飯ちゃんと食ってる?結婚してからの一人暮らしはきついでしょ。(;>_<;)
僕なんて、こっちに来て数ヶ月は、生きた心地がしなかったよ。週末に戻れるなら我慢我慢。
>待っててね〜せつらさん!
待ってるよ〜ん。 o(*^▽^*)o

義さん
>OK任せて!親父に代わってあ〜んな事やこ〜んな事まで修行してもらいましょう
3食、寝床つきでOKなの?
>女性人が入ったら絶対僕が悪者になる〜
なんで?僕も殆ど考え方は、同じなんだけど。
>その頭じゃ決勝トーナメントは難しかねぇ!予選までかな〜出番は!なんて副顧問先生と冗談で言ってました。
まあ、いまどきの中学では強制は難しいと思いますが、もしも、丸坊主を気合の象徴と考え、団体において自主
的に4人がそれをしたのなら、彼に僕だったらもっとキツイ事を言うかも。(勿論状況にもよりますが、)
彼の、根性よりも団体の結束や調和を優先し「お前は、もうええは、」ぐらいな事を言うかもしれませんね。
だから、僕が聞きたいのは、彼が切ったらしまいの髪を何故切らないかの根性の理由が知りたいんです。
おっと、僕は、坊主が好きなわけではありませんよ。
>良い所も悪い所も含めて高校生を真似る傾向にはあるみたいで、中学生の五厘刈は多いですね。
あまり悪いところばかりというのも問題ですが、こういう考え方はけっこう好きです。ヽ(#^ー゜#)v

忍さん
>面を外した後でもすぐに前髪を気にしてるし、稽古後も髪に残っている整髪料(ワックス?)で必死にセット!
>私の周りにいる中高生男子は、髪型命が多い傾向がありますね
男が防具を取って髪ばかり気にするのはいただけないですね。(;>_<;)
しかし、女の子が、上目がちに前髪を気にするしぐさはけっこうカワイイですけどね。
まあでも、命の髪をグシャグシャにしても稽古をするのだからいいじゃないですか。
僕は、不精ですからわかりませんが、それもけっこう粋じゃないですか。
元々、武士も髪型にはけっこう気を使っていたと聞いたこともありますしね。
>坊主=御洒落じゃない・カッコ悪いと思っている母親は多くなってきているようですよ。
これんなです、いったい何がカッコイイというのでしょうか?( ̄〜 ̄;)?
形よりも、義さんのレスにある、俺たちは頑張る、その意気込みとして5厘にする。
その気持ちのあらわれが一番僕はカッコイイと思うのですがね。ヽ(`⌒´)ノ
>少子化で子供にかけられる手間もお金も増えてきてるから、親のオモチャになってきてる気がするんですよね。
>いろいろ思うところはありますが、同じく長くなりそうなのでやめておきます
忍さんは、子供がいないのかな?( ̄〜 ̄;)?
確かに、金はかかるけどオモチャになってるのはどっちかわかんないよ、僕を見てみなよ、愛の奴隷状態だよ。
思うことを書きなよ、忍さんの意見は、この中でもきっと異色だから面白いよ。(*^-°)v

SINさん
焼肉せつらがいいな〜。特に失礼じゃないよ、気に障ったらやり返えすし〜問題なし(メ▼。▼)y。イケね。
>でも、「君にはまだ早いのでは?」なんて言われたりするのは、あんまり快くないよね〜。
何が、早いのか理論を論理的にレポート提出しろ○○やろーがです。
>僕が今欲しいなぁ〜って思っているには、1.5分刺しの手刺し防具ですね。
>胴の胸の部分には白糸で家紋を入れて、胴の色は真っ黒じゃなくて、少しだけ紅色が入っているような塗りっぽい仕上げのもの。
大人の楽しみなんだから余裕があればこういった楽しみもいいよね。
息子は半紅玉の胴をしていたけど綺麗だったよ。もうぼろぼろでかわいそうなぐらいだけど。
僕も胴は、張り込んで1.2分の特大竹胴を作ったんだけど、貧乏性で胴だけ残してファイバー使ってました。(ToT)
>家族分のマイルと合算すれば
僕は、単身だから家族のマイルは、無いんだけど、まあ、東北往復ぐらいは軽いね。
しかし待ってよ、ただでさえ下手なのに稽古していない来年の一時帰国の時なんかに行ったらボコられに行くようなもんだよ。(;>_<;)
SINさんどころか次男坊にボコられるよ。まあ、ビン詰めのうには、捨てがたいけどね。

筋肉剣道ママさん
ハー、やっと深呼吸、だって、40歳以上のオッサンレスが10以上つづいたんだよ、それも剣道(当たり前か)
坊主に焼酎の話、なんか臭そうな話ばっか、加齢臭しなかった?てか僕もその中の一人なんだけど〜。
やっぱ、5つに1つは、女の子がほしいよね。☆⌒(*^-°)v
>大きいわからんチン野郎がもう1人いるので充分です!それよりも孫がいてもおかしくない歳だし〜
仲の宜しいことです。(笑) 僕の奥もママとため位だよ、ん〜、にわかに返事をかくと後が怖い。
とりあえず、まだまだ若いから問題ないよ〜。23歳からオネエ様には、頭の上がらないせつらです。(⌒・⌒)ゞ

おっと
カメさ〜ん
夏山で遭難してんのか〜。紫外線きついのに山に登らずPCの前に座れ〜
メンテ
Re: 夏到来、かいた汗だけ上達しろよ! リバ剣士!!No.15 ( No.65 )
日時: 2009/08/05 18:59:03
名前:  

眠たい一日もインターハイと同時に無事終了しました
帰ってNHKのインターハイ録画見ます。

Hide.さん
>高校時代ではないと思われます・・
う〜ん厳しいですねぇ。強豪校ですし厳しいお稽古も
残り二年間頑張ればそれだけでも素晴らしいですよ v
>それだけで親は満足すべきなのだと考えております
その通りですね。今後一緒の時間もどのくらいあるのか?ですので
頭を切り替え、今のうちに楽しませてもらいます。

忍さん
>土踏まずがパンパンになってます・・
青竹青竹これが一番!
>少子化で子供にかけられる手間もお金も増えてきてるから、親のオモチャ・・
僕は何でも親が解決しようとする姿が気になります。って言ってる自分も反省点は
あるのですが・・
子供同士のイザコザを親が取り上げ親同士でもめたり??です。
魚釣りも釣ってあげるんじゃなくて釣り方を教えて
あげたほうが本人は面白いのにと思うんだけどなぁ。

SINさん
お〜っ!やっぱりそうだった v是非その道場紹介して下さい(^_^メ)
>ビールでセーブされているのか、焼酎までいってイケイケ・・
だから普段のお稽古後は焼酎は封印ですって(>_<)
でも一回忍さんお勧めストレート試してみます -☆
>これじゃ、死んでしまいまする〜
7段の先生が7人居ますので・・・う〜ん
それじゃ最初に僕であとはSINさんにお・ま・か・せ!って結局一緒だったりして v

筋肉剣道ママさん
3:30ですよ〜〜って僕も会社の飲み会から帰った時間です(>_<)
>息子が一緒だと「金皿と絵皿は各一枚だからね!」と・・
家は逆で娘がいたらとんでもないことになってました。
息子なんて大トロ、中トロ・・・モグモグ・・わからん!ですよもったいない(>_<)
>坊主頭のせいではなくホルモンのバランスで・・
へ〜ホルモンですか初耳です。暫く様子見ですね。

せつらさん
おっさんレス2つ目さあお次はどなた?
>僕が聞きたいのは、彼が切ったらしまいの髪を何故切らないかの根性の理由・・
僕も何故かは??です。髪は男の命?でもかなりマジに言ったから覚悟をしてたのか
甘く見られてたのかのどちらかでしょう。前者であってほしいけど。
実際4人、多分彼も入れて5人で話はしてたんだと思うけど。
ここで7人全員が坊主頭になってたら感動して泣いてたかも。
>まあ、東北往復ぐらいは軽いね・・
さてせつらさんも来年決定したみたいだし僕も積み立て始めようかな -☆
>こういう考え方はけっこう好きです・・
僕も同じく!やっぱり横を見るより上を見た方が断然良い(^O^)/
メンテ
Re: 夏到来、かいた汗だけ上達しろよ! リバ剣士!!No.15 ( No.66 )
日時: 2009/08/05 21:46:55
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To 義さん

>残り二年間頑張ればそれだけでも素晴らしいですよ v

私もそう思っておりますゆえ。
いいものを学ばせるためにあの学校に入れましたので


>今後一緒の時間もどのくらいあるのか?ですので
>頭を切り替え、今のうちに楽しませてもらいます。

おたが、大いに楽しみましょうぞ(^0^)
メンテ
Re: 夏到来、かいた汗だけ上達しろよ! リバ剣士!!No.15 ( No.67 )
日時: 2009/08/05 22:44:00
名前:  

土曜の出稽古に備えて、整体に言って来ました。
だいぶ回復してきたようで、2週間に1回でもよくなりました。\

To SINさん
>いつ何に着ていこうかな?
決まってるじゃん!難攻不落の強者達がお相手してくれる竹刀と防具は不要な道場に!!!
というのは冗談で、奥様とデートの時でしょう。
>僕が今欲しいなぁ〜って思っているには、1.5分刺しの手刺し防具ですね。
俺も欲しい〜。面と小手だけでいいんだけどなぁ〜。桜から六段受かるまでは、「ダメ!!」と言われてるしなぁ。
その前に、桜の小手が先だろうなぁ。( -.-) =зフウー
>この間の電剣で胴の乳革が壊れてしまって、竹刀の中結のひもと、・・・・・
胴胸の乳革だけネットでも購入できますよ。海外だと送料のほうが高い??
参考にURLを  http://kendokyoto.com/shop_item/titikawa.html
交換も、ちょっと小さめのペンチがあれば自分で簡単にできますよ。
乳革を購入しないとしても接着材だといつ取れてしまうか不安でしょうから、切れた乳革を外して、代わりに中結い
の革をつけておけば2〜3年はもちます。(実証済み)
>今日はお仕事、エンジンかかりましたか〜?
かかりません。事務仕事は、面白くありませ〜ん。開発エンジニアに戻りたいよ〜。(>_<)
愚痴を言っていても、規格申請書類の締め切りは迫ってくる。。。。。
>時既に遅し!!忍さん、お互いそうならないように気をつけましょう!
そうですね。私なんか、剣道スタイルが年寄くさいのに、体形まででは目も当てられませんからね。
>忍さんこそ、桜さんとご一緒にシンガポール旅行いかがですか〜?ご案内しますよ〜!
行ってみたいですね〜。一生懸命、貯めなきゃ!!(^_^;;
やっぱり、防具持参じゃなきゃダメ?

To 筋肉剣道ママさん
>武徳殿とは鹿島神宮の参道を左に入ったところにあった古びた感じの道場でしょうか?
そうです。一瞬民家に紛れ込んでしまったかと思うと所です。
あそこは、基本は外部に貸し出しはしていですよ。(T_T)
でも、一度電剣を開催したことがあるらしいです。Hide.さんが言ってました。
>ちなみに息子の通学鞄には「ワックス・制汗スプレー・さらさら汗拭ティッシュ」の今どきBOYの三種の神器が・・・
私のロッカーには、「制汗スプレー・さらさら汗拭ティッシュ」と一種足りない・・・

To せつらさん
>僕は、不精ですからわかりませんが、それもけっこう粋じゃないですか。
私の場合、高校生までは短髪、今は気にするほど髪が。。。。(T_T)
彼らの気持ちは、わかりませんし、粋なのかな???
ま、私にとってはどうでもいい事なんですけどね。髪型は、見苦しくなければ何でもOKという考え方なもんで。
>その気持ちのあらわれが一番僕はカッコイイと思うのですがね。ヽ(`⌒´)ノ
私もそう思いますので、カッコ悪いと思っている人の気持ちはわかりませ〜ん。
>思うことを書きなよ、忍さんの意見は、この中でもきっと異色だから面白いよ。(*^-°)v
あくまで一般的な話で、ここの人達があてはまるとは思ってませ〜ん。m(_ _)m

To 義さん
>青竹青竹これが一番!
あっ!それがあったあ!!
今日、整体に行ってきて凄く楽になりました。
>僕は何でも親が解決しようとする姿が気になります。
そうですねぇ〜。このあたりが、影響してるんですかねぇ〜。
私の所属の子供達は、自分で考えて行動することができなくて常に指示を待ってます。
どうも、普段からこんな状態のようです。( -.-) =зフウー
メンテ
Re: 夏到来、かいた汗だけ上達しろよ! リバ剣士!!No.15 ( No.68 )
日時: 2009/08/05 23:43:23
名前:  

完全に置いてかれてるぞ
どうしよう。。。
とりあえず。。。。。
「うおぉぉぉぉおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおぉぉぉぉぉ〜」
みなさんイイ汗流してますかぁ〜

お盆前は大忙しです!
余裕のはずが「お盆前に完了命令」
握り拳を隠しながら笑顔でお仕事していま〜す。
足がパンパンになって手もギシギシで。。。
体のケアをきちんとしなくてはいけないお年頃だと実感しています
明日は午後から足のチェックにいって「稽古してもいいよぉ〜」と言われて来たいと思いま〜す

只今、TENは必死に勉強中です。
追い付くのに3倍の頑張りでも足らないようで

ひまわりは岩手以来見ていません
「痩せすぎだぁ〜!太れぇ〜!」
と、言われて頑張っているらしい。。。
帰って来〜いよぉ〜♪

ひとり言おしまい
メンテ
Re: 夏到来、かいた汗だけ上達しろよ! リバ剣士!!No.15 ( No.69 )
日時: 2009/08/06 01:15:21
名前: だみ声  < >

8月4,5と長崎県壱岐市(壱岐の島)へ出張でした。 出張の成果は、上出来の内、と
しておきましょう。 企業秘密???

さて出張報告します。 仕事の関係で年に数回訪問するのですが、平成元年以来ですので、
20年以上のお付き合いです。
当然ながら行きつけの旅館を「我が家」の様に根城にしております。 その名も「都荘」。
単独のHPはありません。 「壱岐市旅館」で検索すれば出るかも知れません。

島でも古いほうの宿屋です。 温泉でもありません。 印通寺(いんどうじ)港のすぐ裏
にあります。 畳もいささかすり切れてます。トイレもウォシュレットはありません。エア
コンは今回新しくなってました。テレビはブラウン管の14型。
僕にはこれで十分なのです。 なにしろ「美味い!!」。

4日夜のメニューです。
刺 身:天然マダイ、カンパチ、壱岐牛のたたき(三切れづつ、一切れが分厚いの)。
唐揚げ:カサゴ(地元ではアラカブ)20センチがコンガリ揚がった唐揚げが、アツアツお
だしに浸かってるやつ、出汁には茄子の切り身もあったっけ。骨までカリカリ食
べちゃいました。
アラ炊き:マダイの頭です。ほっぺたと目の裏側のヌルっとしたところをズルッと吸い込
むようにいただきました。 カマとヒレ周りもおいしいですねえ。

お吸い物と漬物とご飯で、とりあえず「ゴッツァン」でした。 もちろん生ビールいただきました。

朝食ももちろん普通どうりにいただきます。 税込一式6800エン。
興味ある方はお試しください。 おかみさんに「だみ声」から聞いた… では分かっても
らえませんから、「伊豆に住む剣道家」と言えば分かると思います。

ところで義さんご指摘の「壱岐剣(いきつるぎ)」、関サバと同じく壱岐の剣先イカのブラ
ンド名です。 今回島のどこを見ても全く見当たりません。 剣先イカの「するめ」もあ
りません。

梅雨のせいなのか、越前クラゲのせいなのか知りませんが、まったくの不漁だそうです。
これでは幻の「壱岐剣」になってしまいますねえ。

帰りの福岡空港で、弁当に「鯛寿司」を物色するのですが、これもありません。 ほとん
どが「鯖寿司」、お値段はかつての鯛寿司より2割高! 何でタイよりサバが高いんじゃ?
いわく「お客さん、タイは養殖できますが、サバはすべて天然です」だとさ。

明日は出張で勝ち取った成果を書類にする作業で、てんてこ舞いします。 儲けるぞーぉーー。
メンテ
Re: 夏到来、かいた汗だけ上達しろよ! リバ剣士!!No.15 ( No.70 )
日時: 2009/08/06 01:51:52
名前: SIN 

今日はお稽古行ってきました〜。準備体操と素振りから始まって、切り返し10本位、太鼓の音にに合わせた
面・小手・胴の基本稽古、それと追い込み稽古で約一時間・・・、その後に地稽古を45分位でした。
若い人はいいけど、僕みたいな40過ぎのリバ剣士にはちょっときつかった・・・(誰ですか?、そんなんで
へったってるんじゃないよ!って言ってる人?)。

To: 筋肉剣道ママさん
>シルバーグレーのちょい悪オヤジカットお任せ下さい!
うんうん、ちょい悪オヤジ、いいですね〜〜。そんなふうになってみたいです!それでモテモテだったら
最高なんだけどな〜。でもね、僕、今、せつらさんや義さん、忍さんの話しで盛り上がってる坊主頭なんで、
これ以上カットの不可能です〜(;>_<;)

>いらっしゃる時は稽古とカット付きツアーで
やった〜!お誘いありがとうございます。出稽古先が増えた〜。でもボコボコにだけはしないで下さい。
お願いします(笑)

To: ロドリーゲスせつらさん(←これまた失礼!すいません、ちょっと調子にのってます)
>大人の楽しみ
うん、いい響きですね〜、「大人の楽しみ」。大人の余裕を感じさせます。でも金銭的な余裕は
ないんだな〜(^-^;;

>僕は、単身だから
あっ、大変失礼しました。まだ、この板の初心者ということでご容赦願います。僕の場合は最初の一年間、
単身でした。小さな時から祖母に「男子、厨房に入るべからず!」なんて、今ではたいそう古いことを
言われていたので今だに料理が苦手で、随分と苦労した思い出があります。

>ボコられに行くようなもんだよ
いいじゃないですか〜。電剣に来られる人達は、みんな、超優しかったですよ〜。
普通一般的な道場のイメージとは全然違って、本当に心地よい空間です!「みんな兄弟」みたいな雰囲気
でした。どう?少しは来る気になった〜?(^-^)

To: 義さん
そこはですね〜、「すすきの杯」争奪戦が繰り広げられる、ワンダーランドです(笑)
とても安全なお稽古ができて、まずケガをしたり、傷がついたりはしないのでご安心を!
道場はいいっぱいありますが、酔剣にならないようにね〜(^-^)

>7段の先生が7人
げっ、やっぱり死んじゃう!!順番待ちの時、足がガクガク震えそうです。まさに逃げるに逃げられない
蛇に睨まれたカエル状態!でも立ち向かうしか選択肢はないんですよね〜。でもお稽古が終わって、
ニコニコ顔でアドバイスなんか戴けると、「やっぱり来て良かった〜」という気持ちで満たされます。
そこが剣道の大好きなところの一つです。

To: 忍さん
アハハ、家内とデートの時ですか〜。でも、もっと違う人に見せたいかも〜(笑)
、、、なんて、そんな冗談言ってると〜、春さん、カメさん、筋肉剣道ママさん女性陣に集中砲火を
浴びることになったりして〜(^-^;;

>六段受かるまでは、「ダメ!!」と言われてる
忍さんの力だったら、六段は間もなくでは?新しい防具、もう間もなくです!今から桜さんと一緒に、
防具のデザインについて、あ〜でもない、こ〜でもないと話し合い始めましょう!きっと楽しいですよ〜(^-^)

乳革のネット購入、情報有り難うございました。ホームページも拝見しました。とても真摯なお仕事を
されている防具屋さんに見受けられました。場所が京都というのもいいですね〜。新しい防具の購入先の
候補の一つになるかも。

>やっぱり、防具持参じゃなきゃダメ?
絶対持ってきてくれなきゃダメです( ̄^ ̄)
2〜3年計画でもいいですよ〜、待ってるよ〜!

To: 春さん
足、大丈夫ですか〜?中途半端は良くないと思うので、しっかり直してから稽古してね〜。来る相面
勝負の為にも(^-^)
お仕事も忙しそうで大変だと思いますが辛抱してね。剣道やってる人は、それができるのだ〜!
、、、って、人に言っておいて僕はできません・・・。たぶん。

To: だみ声さん
出張お疲れ様でした!成果も出たようで何よりです。
でも・・・、だみ声さん、文才ありすぎです。食事レポート完璧です。読んでてお腹の虫が鳴きました(笑)
カップラーメン食べちゃうぞ〜〜!でもメタボが恐いので、やっぱり寝ます!
メンテ
Re: 夏到来、かいた汗だけ上達しろよ! リバ剣士!!No.15 ( No.71 )
日時: 2009/08/06 09:25:49
名前: せつら◆.JMjgeNhdOk 

今朝、NHKを見ていたら。芸能人が田舎を訪問する番組がやっていました。
芸能人が中学校を訪問し集会で話すことになり、生徒に何か質問はありませんか?と問いました。
ある女子中学生が、スポーツは何をしているんですかと問いました。
その方が云々し、逆に貴女はスポーツをしているの?と問いました。
その女子は、笑みを浮かべてスポーツは、していないんです。
少し聞き手に葛藤があった後、彼女は、また素敵な笑みを浮かべてスポーツではないですが少林寺拳法をしているんですと返答していました。
彼女の純粋さと真摯な取り組みが伝わりいつもよりまして爽やかな朝となりました。

義さん
>僕も何故かは??です。髪は男の命?でもかなりマジに言ったから覚悟をしてたのか
>甘く見られてたのかのどちらかでしょう。前者であってほしいけど。
義さんは、優しい先生だね。冗談で言ったかマジで言ったにもよるけど、マジだったら後者だね。
まあ、義さんとしてもご時勢と立場の壁もあるでしょうしね。(;>_<;)
>ここで7人全員が坊主頭になってたら感動して泣いてたかも。
これは、わかる、僕は、変なところで強気なくせに心に触れられると非常に弱いんです。(ToT)
>さてせつらさんも来年決定したみたいだし僕も積み立て始めようかな
アハハ、でも、義さんには、体力が戻ったところで一度稽古つけてもらいたいな。理由は、O型だからかな。

忍さん
>髪型は、見苦しくなければ何でもOKという考え方なもんで。
僕も、同じだよ。でもね、義さんの4人坊主1人違いの話し、忍さんは、短かったら何も思わないの?( ̄〜 ̄;)?
>あくまで一般的な話で、ここの人達があてはまるとは思ってませ〜ん。
なんか、髪の話は、ちょこっと投げやりだね。
一般的な話でいいよ、どっから読んでもこのスレ中では、僕は、どノーマルでしょうが。ヽ(#^ー゜#)v 

春さん
読んでないようで読んでるんだね〜。
しかし
>「痩せすぎだぁ〜!太れぇ〜!」
困ったなー。これ以上は流石にしんどいんだけどな〜。まあ、頑張るか。(^〜^;)ゞ
ところで、TENちゃんはいったい何に追いつくのにがんばってんだ?( ̄〜 ̄;)?

だみ声さん
>とりあえず「ゴッツァン」でした。
相変わらず「ゴッツァン」でした。<(_ _)>

SINさん
>ロドリーゲスせつらさん
またまた、ワカラネーのが出たぞ。 ┐( ̄ー ̄)┌
>ちょっと調子にのってます
いいわよ。だけど〜、突っ込みに困るのとあたいが考えても解らないのはNGよ。いや〜ん、バカ。
>あっ、大変失礼しました。まだ、この板の初心者ということでご容赦願います
全く、気にしてません。( ̄+ー ̄)
>小さな時から祖母に「男子、厨房に入るべからず!」
いいとこのお坊ちゃんですね。
両親が自宅で共働きだったので僕が家に居て両親が食事に戻った時、食事ができていなかったら父からしかられていましたよ。(;>_<;)
>今だに料理が苦手で、随分と苦労した思い出があります。
食えりゃいいんですよ。(⌒◇⌒)
>いいじゃないですか〜。電剣に来られる人達は、みんな、超優しかったですよ〜。
微妙に返答がしづらいですが、、、、
帰国は1年に一回、フリータイムは1週間、休みの日取りも会社許可制というありがたい状況ですが、
もしも都合が付いたら検討枠の一番にプログラムします。本音は、行きたいんですよ。

カメさん
豚さんに追い詰められたか〜。((((*ToT*)†
メンテ
Re: 夏到来、かいた汗だけ上達しろよ! リバ剣士!!No.15 ( No.72 )
日時: 2009/08/06 18:16:46
名前:  

梅雨明けしても朝晩は涼しく過ごせています。
こんな時に稽古しなくちゃと思うけど今週末もお休みです。
週末は少年玉竜旗や昇段審査で中学校に行けないし、
その後は盆休みなので明日中学校に行って来ます。

忍さん
>面と小手だけでいいんだけどなぁ〜。桜から六段受かるまでは、「ダメ!!」と・・
僕なんか胴着と袴を新調するのに何ヶ月も言い続けています(>_<)
子供のはOKなのに何故???
〜〜飲み代減らせ〜〜と声が聞こえてきそうですが、それはそれ(^_^メ)
でも来年は合格するから面と小手なんて言わずにフルセットいっちゃいましょう(^O^)/
>体形まででは目も当てられませんからね・・
ぎくう〜〜っ!検診結果が出ました。ウエストサイズはメタボ検診サイズですが、
血糖・脂質・血圧何れも問題無しでOKでしたよ -☆
>・・常に指示を待ってます・・
どこも似たようなもんでしょう(>_<) 
新入社員にしても頭は良いのに「聞いていません」「教えてもらっていません」
なんて平気で言う子も増えています。でも教えるとちゃんと出来るんですよね。
そんな時代なのかもしれませんね。

春さん
TENちゃん 頑張りすぎはダメだってRPGのように攻略だよ!
>「痩せすぎだぁ〜!太れぇ〜!」と、言われて頑張っているらしい
??何のお仕事でしょうか??やせすぎNGは・・モデル・料理人・接客業?

だみ声さん
うまそ〜うまそ〜うまそ〜!って近いんだから直ぐに行けって(゜o゜)
そう近いんですよね。高速ジェットで一時間ちょい(>_<)
シーズンのはずなのにイカは残念でしたね。
イカと言えば剣道の無い土日を狙う鋭い隣の目が次は呼子ね〜と言ってます。

SINさん
>切り返し10本位、太鼓の音にに合わせた面・小手・胴の基本稽古、それと追い込み稽古
スゴ!追い込みまでやってるんですか(゜o゜)
SINさん専用に稽古パターンを考え直さねば、今のままじゃ鼻で笑われてしまう。
>でも立ち向かうしか選択肢はないんですよね〜
いえいえ子供に逃げるって手がありますよ(^_^メ)でも行っちゃうんだろうなSINさんは -☆
>「男子、厨房に入るべからず!」
僕は逆に母親の料理を良く見てましたので、料理大好きですよ。
得意料理は、冷蔵庫残り物即興料理です。それは残り物じゃない!ってよく怒られますが(>_<)
冷蔵庫に何があるか奥より詳しいと思いますよ。
>・・道場はいいっぱいあります・・・
やはり「須々木野道場」は外せないですか。なるほど!しっかりお稽古してきます<(_ _)>

せつらさん
へ〜!NHK見れるの?じゃあ昨日のインターハイも見れるかも -☆
でも彼女いいネ〜〜。少林寺拳法の先生見てたらたまらんでしょうね。
スポーツしてますか?いいえ、剣道しています!うんカッコイイ v
>理由は、O型だからかな
?????
でも、続けている限りきっと出来ます -☆
>フリータイムは1週間・・・・検討枠の一番・・
春家のように皆で行きましょう(^O^)/
メンテ
Re: 夏到来、かいた汗だけ上達しろよ! リバ剣士!!No.15 ( No.73 )
日時: 2009/08/06 23:06:47
名前:  

To 春さん
>お盆前は大忙しです!
あと少しでお盆だ!ガンバレ〜!! /~
>只今、TENは必死に勉強中です。
たまには息抜きも、必要と伝えてくださいね〜。
今から根詰めると、最後までもたないからね。稽古で気晴らしでもさせてね。
でも、春さんは治るまで稽古しちゃダメだよ!

To だみ声さん
出張、御苦労様でした。&出張報告、有難う御座います。m(_ _)m
いつも詳しく報告してくださるので、自分で行った気になってます。
>刺 身:天然マダイ、カンパチ、壱岐牛のたたき(三切れづつ、一切れが分厚いの)。
壱岐牛、食べてみたい。。。。美味しいんだろうなぁ〜。
>税込一式6800エン。
書いてあるような夕食内容の一泊二食付きで、この値段?
安い!!!一度は、行ってみたいなぁ〜。
>これでは幻の「壱岐剣」になってしまいますねえ。
一度は、食べてみたいのに、そんな状況なんですか。

To SINさん
>今日はお稽古行ってきました〜。準備体操と素振りから始まって、・・・・・
えっ!そんなにハードな稽古してるの?凄い!凄すぎる!!
私だったら、確実に追い込み前にゴメンナサイか、黙って本数減らす又は自然と
フェードアウトだな。
>忍さんの力だったら、六段は間もなくでは?
来年の名古屋から受審可能になるのですが、そんなこと言ってくれるのは、SINさんだけです。
所属の人達には、「申込書は、書き損じも含めて3枚しか渡さない。3回まで合格できなければ終わり。」
とプレッシャーを掛けられてます。
>防具のデザインについて、あ〜でもない、こ〜でもないと話し合い始めましょう!
桜は、興味無し。私も欲しいのは面と小手だけなので、デザインは関係ないかな。
>絶対持ってきてくれなきゃダメです( ̄^ ̄)
観光だけでいいのになぁ〜。行くからには、稽古しないとダメということですね。
>2〜3年計画でもいいですよ〜、待ってるよ〜!
頑張って、貯めま〜す!

To せつらさん
>でもね、義さんの4人坊主1人違いの話し、忍さんは、短かったら何も思わないの?( ̄〜 ̄;)?
自分達で自主的にしてきたのであれば、褒めるかな。
先生や大人に言われてしてくるようなら、特になんとも思わないかも。
>なんか、髪の話は、ちょこっと投げやりだね。
年々、髪が細くなって額が広くなっている私には、触れたくない話なんだよ!
この話は、振らないでくれ〜。

To 義さん
>子供のはOKなのに何故???
それは、自分の血がつながっているか、いないかの差でしょう。
>面と小手なんて言わずにフルセットいっちゃいましょう(^O^)/
フルセットは、いりません。これ以上は、置く場所に困るし、1.2分を2セット持ってるので。
やはり、消耗の激しい小手と面だけでいいです。
>ぎくう〜〜っ!検診結果が出ました。
私も、そろそろ結果が出るはずです。何もないことを願ってます。
>なんて平気で言う子も増えています。でも教えるとちゃんと出来るんですよね。
それなら、マシな方です。会社の剣道部の新人は教えてもできません。(>_<)
ちなみに、仕事や剣道の技術面じゃありませんよ。一般的な事です。
メンテ
Re: 夏到来、かいた汗だけ上達しろよ! リバ剣士!!No.15 ( No.74 )
日時: 2009/08/06 23:22:17
名前:  

坊主頭は好きだぁ〜!
息子だったら速効刈るぞぉ〜
TENは大会近くになると「切って!」と言います。
ギリギリの長さでツンツクテンにします。
意外と評判が良くて男子に触られて「イイナぁ!」と言われるそうです
中学生だと女子でも短い子は超ベリーショートもいますね。
男子は色々ですね。
乗り遅れですみません

コピーできないので短く。

左足は大丈夫で〜す
お仕事での疲労が影響していて稽古はまだお預けです
禁断症状と闘いながら復活目指して頑張ります
あたしは負けない!諦めないぞ!
「うおぉぉぉぉおおおおぉおおぉぉぉおおぉおおぉぉぉぉ〜」
泣くもんか!

義さん
ひまわりは美人だよ〜ん。
スタイルも性格も最高!
結納金は高いよぉ〜
メンテ
Re: 夏到来、かいた汗だけ上達しろよ! リバ剣士!!No.15 ( No.75 )
日時: 2009/08/07 01:08:23
名前: SIN 

稽古行ってきた〜!でも今日は自分に負けました。いいとこなしでした・・・。
「そんなに頑張らなくてもいいじゃ〜〜ん」という悪魔のささやきに負けました。
だって超暑いんだもん。悔しい〜!!

突打に移る前の足の状態について、皆さんにご相談したいことがあるのです。
でも、今日はごめんなさい。ヘロヘロ状態なのです。もしかしたら土曜日の午後か夜になってしまう
かもしれないのですが、またカキコさせて戴きます。

意識してるはずなのに右手で竹刀を担いでしまう癖が抜けないSINでした。
皆さん、おやすみなさ〜い(^-^)
メンテ
Re: 夏到来、かいた汗だけ上達しろよ! リバ剣士!!No.15 ( No.76 )
日時: 2009/08/07 07:24:19
名前: せつら◆.JMjgeNhdOk 

義さん
>理由は、O型だからかな
>?????
ちょっと引っ張りすぎ?ちょっと前レスだけど義さんこう言ってたよね。
>確かに性格は細かいところがすごく気になるのだけどなかなか口に出せない気配りO型です
だって、こう言っているO型は、結構居るんだけど実際そうだった人は見たことがない。
細かいと思っているけど実際他の人から見ると細かくないと思うよ。(@^_^)ゞ
レスを読んでも僕と違って丁寧だな〜と思うけど。
でも、それは性格が細かいのじゃなくて、丁寧にしないといけないと思っている後天的な気配りなんだと思う。
きっと頭がいい体育会系って感じかな?
だからこうレスしたの。
>一部エ〜
そこに来て
>義さんへの間隔が19時間でした。気付いて書いて下さったと思いますので、義さんに感謝します
こんなレスがあって。
>とんでもない、お昼には下書きが出来ていたのに決算処理で気が付いたらこんな時間
こんなレスがあったもんだから。
愉快で愉快で、だって、そんなこと気が付いていないのが透けてるんだもん。("⌒∇⌒")
19時間目にカキコが入ったときは吹き出して思わずPCに突っ込んだよ。( ̄ .  ̄)ノ"
何故って、監督が教育的指導をレス付けしようとしていた顔が思い浮かんだからね。( ̄ー ̄)ニヤリ
(これもレス時間を見れば推測がつくでしょ)
もし、意図的に入れてるなら、恐らく義さんの性格なら「おっと、あぶなか〜」とかってそれに触れているはずだしね。
だから、やっぱり細かい性格といっているO型だな〜と
>A型笑かすのやめてよ〜
なんて入れた訳。どう?僕の推測大きく間違ってるかな?
決して、義さんを値踏みしているわけじゃないですよ。ただの空想癖なんです。(⌒・⌒)ゞ
でもね、そんなO型の人が僕は好きなんです。(SINさんとは、違った意味で)
友人もなぜか0型が多いんです。まして、義さんは、年上の兄貴ですからね。
>でも、続けている限りきっと出来ます
なんて、軽いあしらいレスじゃなくって、胸を貸してやるってぐらいでお願いしたいな。m(_"_)m
夜もついて来いと云うならオネエ抜きでも何時まででも御供しますよ。
勿論、兄貴ですから財布は、当然、兄貴持ちですけどね。☆⌒(*^-°)v
血液型の性格判断なんて全くロジカルじゃないことでも一人でいると結構楽しみの材料なんですよねー。
 ちょっと横レス
>子供のはOKなのに何故???
忍さんの
>それは、自分の血がつながっているか、いないかの差でしょう。
もわかるんだけど僕はやっぱり
頭を撫ぜたいか、尻を蹴とばしたいかの差だと思うけど。((((^Q^)/゛

忍さん
さ〜て次は、忍さんを勝手に解析で楽しもうかな〜って、忍さん何型だったったけ。(* ̄∇ ̄*)
>忍さんの力だったら、六段は間もなくでは?
忍さんってそんなにイケてるの。凄い。( ̄+ー ̄)
いつもレス付けしてもらって色々教えてもらってるので忍先生って呼ばなきゃダメかな。
>年々、髪が細くなって額が広くなっている私には、触れたくない話なんだよ!
触れるなというと突っ込みたくなる。ん〜困った性格。しかし、これでやめます。
あんまり考えないが一番だよ。お互い40過ぎてんだからよく似たもんさ。
義兄貴みたいに、性格が細かいと思っているがそうではない人だけがハリネズミみたいな頭してんだよ。
どんな風体でもいいって女が一人いりゃ十分じゃないの。(*^-°)v
>私も、そろそろ結果が出るはずです。何もないことを願ってます。
ちなみに、僕は、上から、頭(御決まり)、目、鼻、歯、のど、心臓、胃、肝臓ぐらいが分ってるだけで悪いかな。
まあ、いいのは、耳と性格ぐらいかな。忍さんは、健康でありますように、南無〜。

春さん
なるほど春さんは、坊主派ね。
まあ、聞かないでも多分そうだろうとは、思っていたけどね。
しかし、TEN姫は、いいね。そうか、女の子でも居るんだね、ん〜新発見。
ちょっと横レス
>ひまわりは美人だよ〜ん。スタイルも性格も最高!
ひまちゃん凄いね。美人でスタイル抜群、気立てがグッドか〜。
でも、此処まで揃うと僕なんかは、近寄りがたいね。
どっちかというと、一生懸命受験勉強している、ほんわか、天然、かわいい末っ子タイプが癒されるな〜。
って誰がお前のタイプ聞いてんねん。\(☆_@;)☆\(`-´メ)

SINさん
おつかれー。
>「そんなに頑張らなくてもいいじゃ〜〜ん」という悪魔のささやきに〜
そうか、シンガポールまでささやきが届いたか。明日もささやこ。( ̄+ー ̄)キラーン 
>もしかしたら土曜日の午後か夜になってしまうかもしれないのですが
ここでも自分に負ける訳ね。 ♪枯れすすき〜〜♪♪  
じゃ、カキコ待ってるよ〜んヽ(#^ー゜#)v
メンテ
Re: 夏到来、かいた汗だけ上達しろよ! リバ剣士!!No.15 ( No.77 )
日時: 2009/08/07 15:32:42
名前:  

今日は朝から中学校に行って来ました。
基本面打6種類、地稽古の後、模擬昇段審査、模擬形審査
しかし、なんだこの暑さは一気に真夏になってしまい汗だくバテバテです。
今日みたいな日は日中剣道禁止です!
帰って防具を干して水シャワー、昼飯、ビールを我満して会社へ到着です。(>_<)
クーラーに感謝感謝!熱々の体もやっと治まってきました(^。^)y-.。o○
何故か会社に誰も居ない??今のうち!

忍さん
壱岐牛は神戸牛、松坂牛の元牛との噂ですよ!
壱岐、対馬の魚は先ず直接東京に入りますがこの値段では食べられないでしょうね(>_<)
壱岐合宿でもやりますか -☆
>来年の名古屋
5月?11月?その間に福岡もありますよ。審査前の調整相手に如何でしょうか(^O^)/ハイ
>3枚しか渡さない
僕の場合だと、福岡、名古屋(東京)、京都の順番だから3枚だと一年分ですね。
>1.2分を2セット持ってるので・・
十分です!25年前に作った1分と稽古用ミシン刺(これはすでに息子用となりもうぼろぼろ)
小手は稽古用に洗えるタイプを持ってます。新調したいけど後2・3年後までは我慢ですね。
>教えてもできません・・
出来ないと言うよりも、何故必要か納得出来ていないからしない!重要と思えない!
なんて面倒臭い子も居ました。
>一般的な事です。
ここなんですよね大事なところは。
家庭内で覚えていくか学生時代の部活動の中での先輩後輩の関係や
OB、先生と接する仲で覚えていくかしかないと僕は思ってますので
面接時に体育会系、特に剣道部だと二重丸つけちゃいます(^_^メ)

春さん
泣いてる場合じゃないよもう一息!ファイトーー!( °ロ°)乂(°ロ° )イッパーーツ!
>結納金は高いよぉ〜
足りない分は元立ち&打ち込み台としてお願いします<(_ _)>

SINさん
どんだけ稽古してるの・・スゴ!
>悪魔のささやきに・・
もっと言ってやろ「頑張らなくてもいいじゃ〜〜ん・・・じゃ〜〜ん・・じゃ〜〜ん」
>竹刀を担いでしまう癖が抜けないSINでした・・
今日中学校で右手を打突まで一切使わない面練習もしてきました。
でも、間合い次第では担ぐ感じから面に行く人も居ますよ。
逆に担ぎ技のお稽古をしてみたらどう?メリハリが付いて普段の面で意識しなくて
よくなるかも。

せつらさん
>細かいと思っているけど実際他の人から見ると細かくないと思うよ
だから気になるけどよっぽどじゃないと口に出せないンだって(>_<)

一般的なことじゃなくて個人的に気になる事はすごく気になるけど
そうじゃない事はぜんぜん平気でって当たり前か(>_<)
だから、19時間の件も監督代行終ったからあんまり気にしてなくカキコに専念してただけで
気が付いてませんよ〜って書いたつもりなんだけど。
書きながら思ったけど確かに細かいって言ってるO型かも<(_ _)>マイッタ!
>何時まででも御供しますよ。勿論、兄貴ですから財布は、当然、兄貴持ちですけどね
お〜っしゃ着いて来い!ちゃんと美味い刺身にもつ鍋、締めとんこつラーメン付きで
5000円朝まで飲み放題コースになるけど -☆

う〜ん何故か長くなってしまう(>_<)
それでは皆さん良い週末を。
メンテ
Re: 夏到来、かいた汗だけ上達しろよ! リバ剣士!!No.15 ( No.78 )
日時: 2009/08/07 20:59:17
名前: カメ 

ごめんなさ〜い(*_ _)人
お久しぶりです。カメです。
なんだかバタバタしてまして(f^^)

えっとぉ〜、とりあえず、坊主は好きです。
知り合いの子がいる中学校は中体連の前にみんなで相談して坊主にしたらしく、
全員がおそろい、丸坊主。
なでなでしたくなりました

で、今、下の子の髪がのびてきているので、「坊主にすれば?」と旦那と2人で言っているのですが、
なぜか頑なに「いやだ〜!!スポーツ刈りがいい!!」とさせてくれません
どうしてかは…また本人に聞いてからカキコします。
メンテ
Re: 夏到来、かいた汗だけ上達しろよ! リバ剣士!!No.15 ( No.79 )
日時: 2009/08/08 14:53:24
名前:  

検診の結果が届きました。何処も異常無し!ヽ(^◇^*)/ ワーイ
ここ数年ひかかっていたγ-GTPも正常値におさまってる。
気ななるのは、老眼くらいかな。そろそろ、老眼鏡つくらなきゃ。。。。。
ということで、夕べは飲み過ぎました。
今夜は、さいたまに出稽古に行ってきます。

To 春さん
>坊主頭は好きだぁ〜!
わかる気がする。一家全員、ショートだもんね!

To SINさん
>稽古行ってきた〜!
ん、二日連続??体力ありますねぇ〜。頑張りますねぇ〜。(^-^)//""パチパチ
オジサンが若いつもりして、そんな無理をしてはいけません。
私は、そんな無理は絶対に致しません。

To せつらさん
>忍さん何型だったったけ。(* ̄∇ ̄*)
ボーちゃん型!
>忍さんってそんなにイケてるの。凄い。( ̄+ー ̄)
そんなわけない。SINさんの妄想!(>_<)
東北電剣に参加した皆さんに聞いて頂ければわかります。
>どんな風体でもいいって女が一人いりゃ十分じゃないの。(*^-°)v
一生に一度くらい、モテモテになってみたいものです。
桜曰く、「オカマバーに行けば、モテモテ」らしい。どうしてだろう???

To 義さん
>今日は朝から中学校に行って来ました。
午前中、休んで学校で稽古?
>壱岐牛は神戸牛、松坂牛の元牛との噂ですよ!
はい、知っております。
だから、食べてみたいんです。
>5月?11月?その間に福岡もありますよ。
一応、5月から受審可能になりますが、
>審査前の調整相手に如何でしょうか(^O^)/ハイ
自信を無くしそうなので、審査前は遠慮したいですね。

To カメさん
お久しぶり〜!元気にしてた?
子供が夏休みに入ったから、忙しいのかな。
メンテ
Re: 夏到来、かいた汗だけ上達しろよ! リバ剣士!!No.15 ( No.80 )
日時: 2009/08/08 22:43:41
名前: せつら◆.JMjgeNhdOk 

昨夜、ニュースで水戸の高校1年生が合宿の稽古中に熱中症で倒れ、お亡くなりになったことを知りました。

謹んでご冥福をお祈り致します。  しばし−黙祷−

僕の、高校の息子も去年熱中症でふらふらになりました。そうなるまで自覚症状があまり無く陥っています。
リバ剣の皆様は、子供達を見る機会も多いと思います。
これから、まだまだ暑い日が続くでしょう。
自身および教え子の皆様方には、十分にご配慮いただきますようお願い申し上げます。
メンテ
Re: 夏到来、かいた汗だけ上達しろよ! リバ剣士!!No.15 ( No.81 )
日時: 2009/08/09 00:24:30
名前: せつら◆.JMjgeNhdOk 

皆さん
昨日ですが、プロゴルファー石川選手のガッツポーズが話題になっていました。
http://sports.nifty.com/cs/headline/details/bb-fj-320090807106/1.htm
皆さんどう思いますか?
ちなみに僕の考えは、日本におけるゴルフというものは、パチンコやビリヤードといった遊戯性
の高いものの仲間だと考えていましたので特に違和感はなかったです。
しかし、この記事だけ読むとアメリカ(英国人の考えが知りたいですが)では、こういった行為
は恥ずかしいものということなので少し認識が変わりました。
しかしながら、この記者は、「相手の心情大切にする米だけに」とか「日本のファンは、バーデ
ィーラッシュでド派手なガッツポーズを期待したいのだが…。」とも言っています。
日本人の心を知らず低俗ファン層容認のこのコメントも誠に待って恥ずかしい限りです。
まあ、トップクラスの選手にその認識が無いのであれば致し方のないことなのかもしれませんね。

義さん
>へ〜!NHK見れるの?じゃあ昨日のインターハイも見れるかも
NHKでも、ワールドプレミアムという衛星放送ですので、日本と同じじゃないんです。
だからIHは、無理ですよ。(ToT)多分、SINさんも同じはずだよ。
>お〜っしゃ着いて来い!ちゃんと美味い刺身にもつ鍋、締めとんこつラーメン付きで5000円朝まで飲み放題コースになるけど
よっしゃー、こういうのが実はすきなんです。(*^-°)v本場とんこつ食いてー。(*^-°)v
オネエはいいよ、銭ばっかかかってめんどくせー。

カメさん
>で、今、下の子の髪がのびてきているので、「坊主にすれば?」と旦那と2人で言っているのですが、
>なぜか頑なに「いやだ〜!!スポーツ刈りがいい!!」とさせてくれません
うちのチビもそうだったよ。しかし、カメ家とちがって問答無用〜ですが。
でも多分、恥かしいんだろうね。

忍さん
>検診の結果が届きました。何処も異常無し!ここ数年ひかかっていたγ-GTPも正常値におさまってる
なんだ、つまらね〜。γ-GTPなんざ酒飲み指数みたいなもんでしょ。
でもね健康診断で全て健康が一番危ないって聞いたことあるよ。(* ̄∇ ̄*) エヘヘ
>東北電剣に参加した皆さんに聞いて頂ければわかります。
みんな凄いって言ってるじゃん。あんまり嘘つくと髪の毛むしるよ。(メ▼。▼)y
>一生に一度くらい、モテモテになってみたいものです。
もうそろそろカッコではあきらめなさい。リックサックに札束背負って歩いたらもてるよ。
>「オカマバーに行けば、モテモテ」らしい。どうしてだろう???
僕は聞きにくいから忍さんからSINさんに聞いてみてよ。(* ̄∇ ̄*) エヘヘ

SINさん
あんまり無理スンナよ〜。
年考えろ〜。水分補給にウイスキーはやめとけ〜。
いまレスってるか〜(⌒・⌒)ゞ
メンテ
Re: 夏到来、かいた汗だけ上達しろよ! リバ剣士!!No.15 ( No.82 )
日時: 2009/08/09 00:30:18
名前: だみ声  < >

78話〜79話 18時間でしたぁー 忍さんありがとう!。
みなさんとにかくそれぞれご尽力いただき、あと20話まで来ました。

せつらさん
日本にいらっしゃるんじゃyないの? だって日本の細かいニュースが結構速い!

でも今夜のニュースは、「のりぴー」事件です。
残念なことに、麻薬疑惑です。 清純派イメージだったのに、残念でなりません。

楽しげな話題
明日8月9日は、わが所属剣道教室の夏季大会です。
内輪だけのものですが、同僚と模擬刀使って「形」やります。

抜刀と納刀が関門です。 居合い始めようか?
メンテ
Re: 夏到来、かいた汗だけ上達しろよ! リバ剣士!!No.15 ( No.83 )
日時: 2009/08/09 00:52:02
名前: せつら◆.JMjgeNhdOk 

だみ声さん

なんたってNHKとネットが僕のお友だちですからね。

のりぴーは、そうですね。
彼女もいわゆるトッププロだったのでしょうが、一芸に秀でていても男の見る目は無かったということでしょうか。

模擬刀形拝見したいなー。
真剣の形演舞で納刀の際、左親指斬って血だらけになった方の話を聞いたことがあります。
模擬刀では、其処までは、と思いますが普段やりなれておられないと難しいのでしょうね。
是非頑張ってください。
メンテ
Re: 夏到来、かいた汗だけ上達しろよ! リバ剣士!!No.15 ( No.84 )
日時: 2009/08/09 01:09:22
名前: SIN 

シンガポールは明日は独立記念日です。たしか44年目だったかな?僕よりは歳とってますが、
まだまだ新しい国です。日本で生まれ育った僕から見ると色々な意味で「なんだかな〜」って
思うことがしばしばありますが、とりあえず今お世話になっている国だし、永住権もくれた国
なので、少しでもお役にたてることがあれば、それもいいかも・・・って思っているSINです。
(すみません、何も面白くないカキコをしてしまいました)

To: せつらさん
>そんなO型の人が僕は好きなんです。(SINさんとは、違った意味で)
引っ張るつもりはないんだけど・・・、僕はAB型だよ。でも、東北電剣の時のHide.さんの
自説によると、AB型は優柔不断で迷うらしい・・・。剣道でもそうらしい・・・。
全然ダメじゃんσ( ̄。 ̄;)

>年考えろ〜。水分補給にウイスキーはやめとけ〜。
そうだよね〜〜。でも、不思議なことに、アルコール度が低いはずのビールは続けて飲めない
のに、ウィスキーはいつまでも飲んでられるんだよね〜。
稽古後の水分補給は、しっかり「お水」でやってます!心配してくれてありがとう〜。


To: 義さん
>どんだけ稽古してるの・・スゴ!
そんなことないんです。僕が稽古できるのは水曜日と木曜日だけなんです〜。それも仕事関係が
あれば、稽古できない時もあるので、稽古量は全然足りてません・・・。いずれ60歳位になった
時に、普段はシルバーグレーの紳士なのに、稽古になると全然叶わない、、、って、若手に思われる
ようになりたいです。それには今の稽古量じゃ、全然足りな〜い!!

>逆に担ぎ技のお稽古をしてみたらどう?
それがですね〜、、、実は僕、好きじゃないんです、担ぎ技・・・。
お相手の虚を打つことは確かに大切なんだと思うんですけど、自分の隙をさらけ出して、奇襲する
のがどうも自分には合わないというか・・・。ガチンコ勝負で行きたいです!(^-^)
きっと義さんにも、お稽古戴いた時には、そうすると思います!

To: 忍さん
>オジサンが若いつもりして、そんな無理をしてはいけません。
は〜い、気をつけま〜す!でもね、これでも、「まだ30歳前半でしょ?」って言われるんだよ〜(^-^;;
(お世辞と気づいていないのは自分だけ?)

>私は、そんな無理は絶対に致しません。
またまた〜〜。それが本当だったら、色々な道場に出稽古で出没しませんって〜!!
僕は信じないぞ(^-^)

>>忍さんってそんなにイケてるの。凄い。( ̄+ー ̄)
>そんなわけない。SINさんの妄想!(>_<)
いい〜えっ!! イケてるのが真実でしょう!!
メンテ
Re: 夏到来、かいた汗だけ上達しろよ! リバ剣士!!No.15 ( No.85 )
日時: 2009/08/09 01:50:24
名前: SIN 

以前に皆さんに相談するよ〜って言ってました「打突前の足の状態」について、カキコしてみたいと
思います。相談する前に自分では、「たぶん、どちらも正解」なんだろうなぁ〜って、実は自分なりの
考えもあるのですが、皆さんのお考えも聞いてみたいという気持ちもあって、あえてカキコさせて戴いて
います。すみません、決して皆さんから戴けるであろうお考えを値踏みするような思いは毛頭ありません
ので、宜しくご理解の程お願いします。

どうして、これからカキコするような疑問を持ったかと言うと、普段シンガポールで教えられていること
と、先般、日本の某市剣連で御指導戴いたことに相違があった(と自分では感じた)からです。

現在、当地で教えて戴いていることは、
「右足を前にスライドさせながら相手を攻め、そのまま(相手が崩れたところや、気持ちの居着いたところ、
あるいは構えに隙ができた所を)打突につなげる」と教わっています。

基本稽古でも、大きな打ちの時はそうではありませんが、実践的な小さな打ちの時は必ず右足を前方に
スライドさせながら打つことを求められます。(忍さん、春さん、僕の打突の仕方にこの辺のことを感じられ
ましたでしょうか?)おそらく、攻めと打突の連動を強調されている指導かと思います。

そこで某市剣連でお稽古戴いた時に御指導戴いたことは、自分の僅かに床から浮いている右足のスライドを
御指摘戴いた上で、
「打突前の瞬間は、両足がしっかり床をつかんでいなければならない」というものでした。
長らく、そうした打ちをしてこなかったこともあり、少しぎこちない動作になってしまったと感じました。
また両足が床に着いた瞬間に打たれ、一瞬の居着きになってしまっていたのかもしれません。

確かに右足は攻め足ですから、右足をスライドさせて攻めている間に、もしも相手が崩れれば、そのまま
打突に移行すべきであると思います。もしも相手が崩れなければ、一旦右足を床に着地させ、距離ができて
しまった左足を前に継いで両足のバランスを保った上で再び右足による攻めを再開して、注意深く相手との
間合いをつめていきます。これが自分が今までシンガポールで習ってきたことの上に実践していることです。

某市剣連で戴いた御指導は、右足を浮かせたまま打突に移るのではなく、必ず両足が地についた状態で
打ちにはやる気持ちを抑えて溜めて、相手が少しでも動いた瞬間を打ちに行け、、、という理解で正しい
のでしょうか?

最初にも書きましたように、おそらくどちらも正解で、臨機応変にどちらもできないといけない、という
ことなのだろうと勝手に解釈していますが、皆さんはどう思われますか?どちらか一方だけが正解で、
残る一方は間違い、、、ということではないのではないかと思っていますが、お考えをお聞かせ戴ければ
有り難く存じます。

な〜んてカキコしてると、自分の腕の低さを露呈してしまったかも〜〜(^-^;;
ちょっとマジメモードで書いてしまいましたが、お時間があれば、「お前何言ってんの〜」、
「分かってなぇ〜な」みたいなノリでも結構ですので、教えて下さいませませ!

アハハ、ちょっとマジメに書いてしまって少しテレてるSINでした〜〜。
メンテ
Re: 夏到来、かいた汗だけ上達しろよ! リバ剣士!!No.15 ( No.86 )
日時: 2009/08/09 05:48:16
名前: せつら◆.JMjgeNhdOk 

SINさん
前にこの手の質問をパスしたら忍監督にお叱りを賜ったので、とりあえず良い答えが出る前に一番わからんチン
の僕がレスします。というかほんとに良くわからんのですが、
>「右足を前にスライドさせながら相手を攻め、そのまま(相手が崩れたところや、気持ちの居着いたところ、ある
>いは構えに隙ができた所を)打突につなげる」と教わっています。
右足をスライドさせながらというのは、打突の起こりからのお話なのか?間合いを詰めるところなのかが僕には良く
わかりません。( ̄〜 ̄;)?
イメージするためにスライド(右足を浮かせた)状態で打ちを試みてみましたが打てません?ちなみに僕は、同時
か刀の起こりが早いですね。勿論、間合いを詰める際は、少しづつスライドさせますが、、
打突動作の前に右足を浮かせるとどうしても左により体重が乗りますし、打つときには、さらに左に体重移動し
なければならないように感じます。( ̄〜 ̄;)?
僕では、これでは冴えのある打ち力の入った打ちができないばかりか体が停まるポイントができてしまいます。
慣れるとできるのかな〜。( ̄〜 ̄;)?
なんとなく、薙刀なんかは、すねがありますので右足に体重をかけない(覘く)打ちがあるような気もしますが、僕
はやはり「打突前の瞬間は、両足がしっかり床をつかんでいなければならない」とまでは行かないまでも剣先にあ
る程度体重がのっていないと打った気がしないですね。んな問題じゃないか。ヽ( ̄ー ̄ )ノ
素振りしかできない身の上ですが、以前は前後面でも手足の起こりを同じくして打突時も同じにと考えていまし
たが今は、木刀の起こりからパワーの入った状態で打ち出すように変えてきています。
Hideさんに教えていただいて後退も練習していますが後退は難しくてあきらめかけています。
うまくいったときは木刀の風きり音が気持ちいい。おっと脱線。\(☆_@;)☆\(`-´メ)
SINさんの打ちは僕の考えと真逆ですね、、ん〜、、、( ̄〜 ̄;)?
逆にSINさんに聞きたいのですが、右足を浮かせている状態で相手が打ちに来たら、冴えのあるうちで相面にも
ち込むことができますか?応じ技の対応も遅れません?( ̄〜 ̄;)?
ごめんなさい、前後面すら満足にできない素人+読解力無しですのでトンチンカン言っているかも知れません
ね。(⌒・⌒)ゞ
じゃまた、他先生のアドバイスを待つとしましょう。<(_ _)>

そういえば随所にAB型が、、、
メンテ
Re: 夏到来、かいた汗だけ上達しろよ! リバ剣士!!No.15 ( No.87 )
日時: 2009/08/09 13:45:10
名前: カメ 

SINさんの足さばきについては、よくわかんないから、髪型の話で。

とりあえず報告。
下の子、坊主にしました。
どうやら、私や旦那が刈ると言っていたのが不安だったらしい
とうちゃんが子供のころ、ずっととうちゃんのの頭を刈っていたおばあちゃんが
やってくれると言ったら「うん。」
で、鏡を見て「かっこいい 」とご満悦。
あんまりこだわりはないみたいです。

そうそう、血液型。
さて、私は何型でしょう?
メンテ
Re: 夏到来、かいた汗だけ上達しろよ! リバ剣士!!No.15 ( No.88 )
日時: 2009/08/09 16:04:35
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To SINさん

右足が浮いた状態ということは、バランスに崩れをきたしているということですね。その
瞬間に打たれて対処できるのか疑問です。
もっとも新陰流には「月影」というSINさんがお話になっているの同じような足の使い方
で「お相手を誘い出す」という極意技があるそうですので、まんざら間違いともいえませ
んが(^_^ メ)


>某市剣連で戴いた御指導は、右足を浮かせたまま打突に移るのではなく、必ず両足が地
>についた状態で打ちにはやる気持ちを抑えて溜めて、相手が少しでも動いた瞬間を打ち
>に行け、、、という理解で正しいのでしょうか?

「はやる気持ちを抑える」というよりも、両足が地についていたほうが、懸待一致の状態を
作りやすいってことだと思います。もちろん、打突に移る時のバランスもいいですしね ~☆
メンテ
Re: 夏到来、かいた汗だけ上達しろよ! リバ剣士!!No.15 ( No.89 )
日時: 2009/08/09 20:33:37
名前:  

To せつらさん
>皆さんどう思いますか?
ん〜。ゴルフは紳士のスポーツとイメージしていたので、あまり派手なガッツポーズはどうかなと思ってい
ました。しかし、「相手の心情大切にする米だけに」は以外でした。全く気にしないお国柄だと思っていま
したので。
>でもね健康診断で全て健康が一番危ないって聞いたことあるよ。(* ̄∇ ̄*) エヘヘ
確かに、そういう噂を聞いたことあります。より気をつけなきゃ!
>みんな凄いって言ってるじゃん。あんまり嘘つくと髪の毛むしるよ。(メ▼。▼)y
髪だけはやめて〜!(T_T)
けど、嘘じゃないよ。昨日も出稽古先の館長先生に「苦しくなると二足一刀で打ってる。攻めがなってない。
逃げてる。今のは高段者の稽古じゃない。」とダメ出しだらけ。いいところ無しで帰ってきました。(>_<)
まだまだ、修行が足りないようです。けど、体力無いし、稽古嫌いだからなおらないかも。。。。。
>リックサックに札束背負って歩いたらもてるよ。
そんな無い。札束以外の方法は無いの?

To だみ声さん
>78話〜79話 18時間でしたぁー 忍さんありがとう!。
単に、検診結果異常無しにうかれて、前日飲み過ぎてあの時間になっただけです。
>内輪だけのものですが、同僚と模擬刀使って「形」やります。
私も何度か経験ありますけど模擬刀での形は、木刀と違った緊張感があっていいですよね。
緊張し過ぎると、刀がカチカチと音がして恥ずかしいし、間をあけ過ぎるとみっともないし。難しいですね。
どうでしたか?

To SINさん
>(お世辞と気づいていないのは自分だけ?)
そうそう!私も言われるけど、お世辞だと自覚してるよ。
>僕は信じないぞ(^-^)
信じなくてもいいけど、桜が審査を控えていて、所属がお休みだから行ってるだけなんだけどなぁ〜。
自分だけなら、そんなに行きません。
それと、子分肌なので色々な先生に可愛がってもらえるので出稽古先には困らないもんで。
>いい〜えっ!! イケてるのが真実でしょう!!
それは、無い!
せつらさんにも書いたけど、昨日の稽古でもダメ出しだらけだったんだから。
>以前に皆さんに相談するよ〜って言ってました・・・・・
長くなりそうだから、別途カキコするね。

To カメさん
>どうやら、私や旦那が刈ると言っていたのが不安だったらしい
アハハ!子供としては、不安だったんだろうね。
今後も刈らせてもらえないの?お婆ちゃんが刈るの?
やると、気持ちいいよ〜
メンテ
Re: 夏到来、かいた汗だけ上達しろよ! リバ剣士!!No.15 ( No.90 )
日時: 2009/08/10 06:59:24
名前:  

To SINさん
せつらさん、Hide.さんの後で、なんとなく書きにくいですが。。。。
頑張って、自分の考えをかきますね。

私は、どちらもあるのかなと思っています。ただ、後記の「両足がしっかり床をつかんでいなければ
ならない」が基本で、前記の「右足を前にスライドさせながら」応用(高等技術)と思っています。
なぜ、そのように思っているかというと、やはり前記の「右足を前にスライドさせながら」はバラン
スが悪いと思うし、左足との幅が広がっているので打ち間(距離)を損していると思うからです。
後記の両足がしっかり床をつかんでいなければならない」は、多分通常の中段の構えですよね。
ということは、バランスもよく最大限打ち間を利用できると思うし、攻防のどちらにも瞬時に変化可
能だと思うので基本と考えます。

ひとつ聞いてもいいですか?
右足をスライドさせながら打った場合、踏み込んだ先はコントロールできますか?
面ならば相手の股の間、小手ならば相手の左足の先を踏みにいくように踏み込むのが基本だと思って
いるのですが、踏み込みを瞬時に使い分けれますか?
私は、使い分けることができないし、バランスを崩してしまいます。(>_<)

私自身は、試合では両方使いますが「右足を前にスライドさせながら・・・・・」は、奇襲的に小手
の時に使います。私達の間では、「泥棒小手」と言っています。(言葉が悪いかな。)
相手を誘い、通常と違うタイミングで打つので、奇襲攻撃てして使用すると効果的です。
1試合に後半のほうで1回使うのが限度かな。毎回使っていると通用しません。
打突部位を決めうちでいくので、あまり望ましくないかな。

>忍さん、春さん、僕の打突の仕方にこの辺のことを感じられましたでしょうか?
はい、感じられました。
私は、打ちの時に竹刀に体重が乗っていないように感じたかな。腕力で打ってる感じがしたかな。
生意気言って、ごめんなさい。m(_ _)m


To せつらさん
>前にこの手の質問をパスしたら忍監督にお叱りを賜ったので、・・・・・
えっ!叱ってないよ!
自分の考えを述べて、みんなで考えようと言っただけだよ。
メンテ
Re: 夏到来、かいた汗だけ上達しろよ! リバ剣士!!No.15 ( No.91 )
日時: 2009/08/10 10:48:50
名前:  

皆さん
SINさんの右足の件を先に書かせてもらいます<(_ _)>

SINさん
勝手な私の解釈なのですが、足をスライドさせる打方は、今指導している中学でも
面打の種類の一つとして教えています。
浮かせるのではなくゆっくり足と体だけ先に面に行っている感じでお相手が動いた瞬間に踏込みでメン。
小手には使いません。小手の場合は別にメン見せて小手を教えてます。
この場合は通常のメンに行く動作から変わりますので少し内容が違ってきます。
・タメのある面のイメージを覚えさせる
・お相手を引出し出端面のタイミングを掴む
・初動を遅らせることでお相手が受ける前に打てる
が教えている理由ですが、全てではありませんし基本ともしていません。
これが出来るようになったら足は動かさず体全体で表現できるよう指導します。
文章では難しいのですが、ぐぅ〜〜パーン!つき〜〜面!見たいな感じでしょうか
昨日の昇段審査でも一部の高校生が足から誘って良い出端面を打っていました。
審査でお相手が来てくれると言うのもありますが。

個人的には、後者ですね。出端になればお相手の力を利用できますが、そのまま
の打突は軽くなってしまいますし、なかなかそれで引出される先生はいません。
勝手に入っていったら返されるか突きで制されてしまいます。
メンテ
Re: 夏到来、かいた汗だけ上達しろよ! リバ剣士!!No.15 ( No.92 )
日時: 2009/08/10 16:42:11
名前:  

少年玉竜旗も残念な結果で終りましたが、悔しい!稽古頑張る!の言葉に期待です。
昨日は昇段審査立会いでした。一日立ちっ放しはさすがにきついですね(>_<)
昨日の福岡実技合格率 高校三段68% 四段64% 五段54%でした。

さて、今から暑気払いの準備です。

忍さん
γ-GTPが正常になったからって飲みすぎると僕みたいに戻りますよ(>_<)
>午前中、休んで学校で稽古?
週末予定が入ってるのを忘れて前週子供達に土曜日本番形式で実技、形の審査を
しますと約束していました。
来週は盆休みその翌々週が昇段審査ですので何とか約束をと半休取って行って来ました。
幸い、半期決算も無事終了したもので・・(^_^メ)
東京と違って生活圏と仕事圏が同じものですから何かと便利です -☆
>一応、5月から・・・
残念!5月に受かっちゃいますので福岡は無しですね。
それに福岡だと二日酔いで受審なんて事になりかねませんしね(>_<)
忍さん
>・・「苦しくなると二足一刀で打ってる。攻めがなってない。逃げてる。
>今のは高段者の稽古じゃない。」
苦しくなるとでしょ!!ちゃんと知ってるんだから(^。^)y-.。o○
僕は苦しくなる稽古は一人までと決めています(^_^メ)
・・「泥棒小手」・・お相手によっては効果ありそうですね。やってみよ!

せつらさん
長崎の高校生武道場(柔道?剣道?)で自殺ニュースに続き、
熱中症ニュースびっくりしました。
どちらも防ぐことが出来たのではと残念です。・・合掌・・
僕らの時代には給水なんてとんでもない!と言われていた時代ですし、
熱中症?って言葉も無かったような気がします。
しかい間違いなく今は昔より暑く、暑さの質自体が違うように思います。
この時期の指導者は一番頭に入れておかなければならない事ですし、
又、処置の方法に関しての知識も大事ですね。

ゴルフの件は僕もTVで見てました。Bジョーンズに対する
心無いファンの拍手は残念でしたが、ガッツポズに関しては
何でそんな事を書かれるの!って??です。
優勝決めた後、倍年上のBジョーンズの胸で涙し、あなたがいたおかげですと
涙しながら言っているのに。
小さくなら良くて、派手はダメ!タイガーは良くて、石川はダメ!
サヨナラホームランは良くて、ホームランはダメ!なんだそりゃって感じが本音。
タイガーも石川も同じプロだし、9回裏2アウト満塁ツースリー、
懇親のストレートがズバで優勝!
ハンカチ王子は良くて石川はダメ?ましてやファンがあってのプロなのに何でダメなの?
派手なガッツポーズなんて穿いて捨てるほどあるのに、有名になったから?若いから?
勝ってなんぼのプロとして勝利の一打の重み、プレッシャーを乗り越えての一打
17歳で大したもんだとTV前で拍手してましたよ。

>本場とんこつ食いてー。(*^-°)v
僕も弁当になって半年ほど食べてません(>_<)食いて〜〜!

だみ声さん
模擬刀は緊張しますよね。音に現れてしまいますから。
僕も会の古い刀だと平気ですが、新調したばかりのものがあってさすがに
それを使う勇気はありません(>_<)

SINさん
>今の稽古量じゃ、全然足りな〜い!!
ヤバイ!SINさんと楽しくお稽古出来るよう僕も稽古しなくちゃ笑われてしまう(>_<)
>好きじゃないんです、担ぎ技・・
それじゃしょうがないですね。右手から始動するのか左手から始動するのかの
区別が付けやすいと思ったものですから。
ガチンコ楽しみです(^O^)/

カメさん
>鏡を見て「かっこいい 」
やっちゃいましたね(^O^)/
うちも当初は家族みんなで褒めまくってました -☆
カメさんはずばりA型!
メンテ
Re: 夏到来、かいた汗だけ上達しろよ! リバ剣士!!No.15 ( No.93 )
日時: 2009/08/10 22:42:23
名前: SIN 

To: せつらさん

>右足をスライドさせながらというのは、打突の起こりからのお話なのか?間合いを詰めるところなのかが
>僕には良くわかりません。
攻めとの連動ということなので、間合いを詰めるところから始まるスライド、、、を意味してました。
少し言葉足らずでした。すみません。

>打突動作の前に右足を浮かせるとどうしても左により体重が乗りますし、打つときには、さらに左に
>体重移動
はい、僕も最初はそうでした。でも左腰を入れて臍を相手の正面に向けるような心持ちでやると、
徐々に出来るようになっていきました。当初は、先生がこの動作で攻めてくると、「あっ、来る来る、
えっ?でもまだ来ない、あっ、どうしよう」というような、疑い惑う気持ちが気持ちの中に生じたので、
攻めとしては効果的なのでは、、、と思い実践してました。

>逆にSINさんに聞きたいのですが・・・
そうですね〜、、、イメージとしては相面に乗るというよりは、右足のスライドで攻めて、相手を動かして、
出端の面を打つという感じだったと思います。。もちろん相面になる時もあります(というか、結果としては
そちらの方が多いかも)。その場合、上手の方がお相手の時は、僕の面はいつも負けます。。義さんも
おっしゃっていますが、僕のレベルでは右足のスライドで誘い出される先生はおられないのは事実ですね。
応じ技の場合は、相手が出てきてくれているので、こちらの足が先に動いている分、むしろ返し易い感覚を
持っていました。

>ごめんなさい、(中略)トンチンカン言っているかも知れません
そんなことないよ〜。「体重がのった打ち」というあたり、確かに僕のは打ち切っていなかったのでは
ないか、、、と思い当たりました。

To: Hide.さん
>両足が地についていたほうが、懸待一致の状態を作りやすいってこと
なるほど・・・。どうして今のような打ちをしてきたかというと、先生が教えて下さるように実践してきた
ということの他に、以前から先生に「攻めが足りない」というご注意を何度も受け、ならば前へ前へ行こう、
(そうすることだけが攻めではないとは思うのですが)という気持ちがあってのことでした。

「懸待一致」、確かにありまり考えてこなかったかもしれません。攻めて相手を動かさなければいけないが、
攻めにばかり心を執われていれば、打突動作の起こり頭だけでなく、その攻め自体の起こりの頭も打たれる
ということですね。

いや〜、剣道って難しいですね。悩みながらでも少しでも成長していきたいです。歌で♪三歩進んで二歩
下がる♪なんて歌詞がありますが、僕の場合は1歩進んだつもりで実は足の小指の先くらいしか進めてない
かもしれません。でも、それでもむしろ御の字で、後退していなければいいのですが(^-^;;

To: 忍さん
>「両足がしっかり床をつかんでいなければならない」が基本で、「右足を前にスライドさせながら」応用
あっ、確かに某市剣連の先生が、僕の「左足の蹴りが弱い」と御指摘下さって、その流れで「両足がしっかり
床をつかんでいなければならない」と御指導下さった時に「基本がしっかりできてなければいけない」と
おっしゃったように記憶しております。

>右足をスライドさせながら打った場合、踏み込んだ先はコントロールできますか?
うっ、忍さんのこの質問に、思わず虚をつかれた思いです。正直、出来ていなかったと思います。
両足が床についた状態からは、面なら相手の正面、小手ならお相手の左足を踏む思いでということを
意識していたと思いますが、スライド式の場合はそうでなかったかと・・・。反省・・・。

>生意気言って、ごめんなさい。
い〜〜え、全然そんなことないですよ〜〜。自分では分からない矯正すべき弱点を教えて下さって、
感謝してます。ありがとうございます忍さん(^-^)
やっぱり、しっかり二本の足で立って、ここという所で捨てた打ちにいけなくちゃいけないんですね。
単なる手打ちにならないように、難しそうだけど頑張ります!

To: 義さん
>面打の種類の一つとして教えています。
指導法の一つとしてあるのですね。理由として書かれた中で、「お相手を引き出し出端面のタイミング」
というのが僕が意識していたことです。スライド式の中で、以前は完全に打ち後れていたのが、徐々に
相面のシチュエーションが多くなり、そのうちに綺麗な出端ではないにしても僕の面が入るようになって
きていたので、スライド式一辺倒になっていた嫌いがありました。

>これが出来るようになったら足は動かさず体全体で表現できるよう指導します。
>ぐぅ〜〜パーン!つき〜〜面!見たいな感じ
なるほど・・・。右足攻めをせずに表現できる攻め、、、現在の自分には大きなテーマに感じますが、
研究したいと思います。今は既に日本に帰国された尊敬する剣道家が以前に、「竹刀を右に左に動かさず
とも中心をとり続けることで充分な攻めになる」とおっしゃっていました。まさしく、
「ぐぅ〜〜パーン!つき〜〜面!」みたいな、剣先を喉元から外さずにぐぅ〜ぐぅ〜って攻めて、
溜めて、溜めて、真ん中を割ってドーーンッ!!みたいな打ちができるようになりたいです。
でも義さん、以前の「蹲踞の時から気持ちはヤー!」とか、「ぐぅ〜〜パーン!つき〜〜面!」みたいな
言葉のリズム、お上手です(^-^)やっぱり学生指導の賜でしょうか^^

>なかなかそれで引出される先生はいません
はい、確かにそうですよね〜。今までのスライド式を少し修正していくにあたり、今まで右足を
進めることで攻めてお相手を引き出しているつもりだった僕は、これからどのようにして攻めを
表現していけばいいのか、まだまだ剣の道は遠く険しいです。頑張ります!


今回このような質問をさせて戴いて、Hide.さんをはじめ、皆様方から貴重なレス戴けること、
本当に有り難く思います。日本から離れていても皆さんから気を戴いて、自分のモチベーションを高める
ことができます。
皆さんからのアドバイスを戴いた今の自分の感じとしては、「両足」で8分、「スライド」で2分という
感覚でしょうか。いずれにしても、これからのお稽古で、よくよく工夫して自得していきたいとます。

皆さん、本当にありがとうございました!!
メンテ
Re: 夏到来、かいた汗だけ上達しろよ! リバ剣士!!No.15 ( No.94 )
日時: 2009/08/10 22:49:05
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To SINさん

少しでもお役に立ちましたのならうれしく存じます。

右足は攻め足ですが、左足というサポーティングフットがあって初めて攻めが利くのです。
右足だけで攻めようと思っても限界がありますね

一流と呼ばれる先生方は、それこそ水の上を滑るがごとくやわらかい足さばきをされます。
それこそが不老の県の糸口と考えているんですけどね。
ぜひ、身につけてみたいものです(^0^)
メンテ
Re: 夏到来、かいた汗だけ上達しろよ! リバ剣士!!No.15 ( No.95 )
日時: 2009/08/10 22:55:09
名前: カメ 

先週はバタバタしていて、カキコも稽古もお休みしちゃいました。
あ、でも形の稽古は1回できました。
なんとか小太刀3本も流れだけは覚えました

To 忍さん
>やると、気持ちいいよ〜
やりたい〜
暑い間は坊主にすると思うので、次は挑戦します

To 義さん
以前アドバイスがあったように、小太刀の握りを親指と人差し指を中心に握るように
心掛けてみました。
確かに小太刀の一本目、二本目は握りが強すぎるとしのぎがスムーズに
できないように感じます。
うまくしのげた時のカツーンという音、あれ、気持ちがいい
模擬刀の話も出ていますが、模擬刀でも高段の先生方の形では、にぶい音でなく、
きれいな音がしますよね。
またボツボツ練習して、少しでも動きを身体に染み込ませたいと思います。
>坊主
友達よりも大人の方の反響が大きい。
子供の丸坊主はやっぱりかわいいらしく。
出かけた先々で声をかけられているようです。
で、なおさら本人、ご満悦です。
メンテ
Re: 夏到来、かいた汗だけ上達しろよ! リバ剣士!!No.15 ( No.96 )
日時: 2009/08/11 01:07:30
名前: だみ声  < >

早いもので、もうすぐ100を超えますねえ。 皆様のおかげです。
今回僕は、時間の引き算だけやってた監督という位置づけです。楽なものです。 
ところで100を超えると次の監督決めて、またみんなでワイワイやるんでしょうが、次はどなたに?・・・と思案し始めてます。

まじめな議論をしっかり読ませていただきました。 皆さんさすがに高い意識のもとに稽古されてるんですねえ。 僕なんかいまだ左足の引きつけのことしか気がつきません。
読んでいて「スライド」と「床をつかんで」の使い分けの意識など全くありませんでした。
早速あした中学生相手に試してみます。お盆休暇なので…

「形」演武報告と言うか、僕レベルの結果です。
模擬刀で形の練習をしてたら、館長先生が「抜く時と納める時が決まらなければ、いい形には見えない」と言われ、とにかく抜くのと納めるのを練習しました。
滑りも滑らかでなければなりませんし、下を向けたら自然に抜けるようでも困ります。

まずその点をいろいろ工夫して臨んだわけです。
抜き方:素早く、すらりっと抜くが、腰を左にひねって鯉口を遠ざける事で、姿勢のバランスが取れる。ピタッと止め、左手を添えて、ゆっくり袈裟に降ろして正眼になりながら蹲踞に至る。

納め方:左肩に刀の峰を添わせるように近づけた後降ろして行き、切っ先を鯉口にピタッと決めて、刀と鞘を同一線上に乗せた後、ゆっくり収めながら、鞘もゆっくり迎えに行く。
小さくカチっと収まったら、鍔に親指を添えてゆっくり立ち上がるが、刀はまだ水平近くに抑える。

もし真剣だったら、こんな風には振れません。 実はこの模擬刀、刃部の傷は数知れず、何度もやすりがけして、凸凹を直してます。流石にやすりがけしないと鞘に引っかかってすらりとは抜けません。この程度の模擬刀でないと僕らには危ないよりなにより、もったいないです。

でも木刀でも同じですから、お互い怪我しないよう、ただし真剣味あふれる力強い形を心がけたつもりです。ビデオも撮ったので、見て見ましたが、まずまずかな?

昔師匠に聞いた話ですが、2本目で打太刀の小手に「さわっちゃった」場面があったそうです。もちろん真剣。 2人とも動じないで、10本やり終わったそうです。 床に落ちた血が一直線に並んでおり、無駄のないハイレベルの形だ、との評価で当時評判になったと言う事でした。

雨いっぱい降ってますが、皆様ご無事でしょうか? いつの間にやらすぐそこに台風がいるなんて、本当に気候の変化が従来通りでないから、緊張感持って対応しましょう。

急ぎませんが、次期監督候補の推薦お願いしまーーす。
メンテ
Re: 夏到来、かいた汗だけ上達しろよ! リバ剣士!!No.15 ( No.97 )
日時: 2009/08/11 07:15:29
名前: せつら◆.JMjgeNhdOk 

だみ声さん
静岡で大きな地震があったようですね。だみ声監督は、大丈夫でしょうか?台風、地震、津波とまさに嵐を呼
ぶ形稽古の監督ですね。こんなとことに居ればとりあえずお見舞文ぐらいしか打てませんが、PC使えれば何か一
文だけでもレスを入れておいてくださいね〜。<(_ _)>

カメさん
>SINさんの足さばきについては、よくわかんないから、髪型の話で。
あ〜忍さんに言いつけよ。
>やってくれると言ったら「うん。」で、鏡を見て「かっこいい 」とご満悦。あんまりこだわりはないみたいです。
それは良かった。
夏場の屋外では坊主は意外と熱いですが、屋内競技の剣道では、防具の着装無しの時の汗の問題ぐらい
であとはいいことずくめかな、バッシャーっと蛇口から直接水をかぶっても手ぬぐで一拭きだしね。
お坊ちゃんの気持ちわかるな〜。息子が、奥に初めて坊主にされた時は、頭に黒の濃淡が出来ていたもの
ね。ただでさえ嫌だった本人は半泣きでした。でも、兄と僕は笑っていました。男子はこうして強くなる。
>子供の丸坊主はやっぱりかわいいらしく。
僕もそう思います。息子もドライブインで売店のおじさんに坊主をほめられオマケしてもらっていました。
流石に、このときばかりは、ご満悦でしたよ。
たいていの年配者は、好きだと思うんですけど最近そうじゃないお母さんが増えているとか、理解に苦しむ。( ̄〜 ̄;)?
カメさん同じお母さんとしてわからない?日本人的感覚の変化かな?
>さて、私は何型でしょう?
このスレは。A型ばっかりかなーと思ったんだけどわかんないな〜。( ̄〜 ̄;)?

忍さん
>しかし、「相手の心情大切にする米だけに」は以外でした。全く気にしないお国柄だと思っていましたので。
実は、僕も意外です、でもただの感情移入だけでしょう。本来そういうものだとは、信じられないですね。
本当にそうなら、朝青龍の様にウッズも非難されるでしょうしね。
>苦しくなると二足一刀で打ってる。
アハハ、苦しくなくてもしていました。(* ̄∇ ̄*) エヘヘ
>そんな無い。札束以外の方法は無いの?
サラサラヘヤーのかつらをかぶって、裸足で革靴でも履くか。(⌒◇⌒) ケケケ
>えっ!叱ってないよ!
こうゆう事は、突っ込まないの。ヽ(ー_ー )ノ

義さん
>僕らの時代には給水なんてとんでもない!と言われていた時代ですし〜
そうなんですよね。でもね、息子のクラブの一つがこんな様な感じでしたので、どうも昔を引きずって
生理的現象を根性で捻じ曲げていく風潮が剣道にはまだ残っているようで少し怖く感じることもあります。
>ゴルフの件は〜
まあ、あの記事は、ひどいですね。義さんの仰る通りだと思います。
相手構わずガッツポーズなんてどんなスポーツでもしていますし。特別珍しいものではないですね。
日本で少し見ている限りですが、ゴルフに剣道や相撲に通ずる日本的な美しい精神が宿っているとは思えない。
しかしな〜、他のスポーツと変わらないのに紳士のスポーツなどとたわごとを言うのはなぜなのでしょうかね。
点数を自分でつけるから?それともやはり発祥の地の英国ではこの現状を嘆いているのでしょうか?
>勝手な私の解釈なのですが、足をスライドさせる打方は、今指導している中学でも面打の種類の一つとして教えています。
ごめんね、横レスで教えて。SINさんの場合これは、技ではなくカタなのだと思いますが、もし技とすれば、
カタチは違うけど担ぎ技のタイミングのように感じるんです。同じタイミングなら右足を、完全に浮かせづ、
つつーっとつま先の方を少し床に擦らせてスライドして面に行く感じの方がまだしっくり来るんだけど、、
完全に浮かせた場合は、小手の方がかなり打ちやすいんですけど、義さんは面技とあるし僕は、全く違うことを
考えてるのかな?ん〜わかんない?<(_ _)>

SINさん
>そんなことないよ〜。「体重がのった打ち」というあたり、確かに僕のは打ち切っていなかったのではないか、、、と思い当たりました。
いや〜、真面目な剣道質問に僕なんかにぎやかしなのにわざわざレス付けもらって照れるな〜。(^〜^;)ゞ

隆さん
お盆になったぞー。お母ちゃんといちゃいちゃぜづにPCの前に座れ〜。(*^-°)v

春さん
次監督だろ。どんなネタでもウエルカムだよ。何でも行けるぜ〜。★\(^-^ )♪
メンテ
Re: 夏到来、かいた汗だけ上達しろよ! リバ剣士!!No.15 ( No.98 )
日時: 2009/08/11 07:16:18
名前: 筋肉剣道ママ 

おはようございます!蒸し暑い朝です・・・
大雨注意報が出てますが今のところ晴れてます。

それよりかテレビをつけびっくり〜!!東海方面に地震!!だみ声さんは大丈夫でしょうか・・・
被害がないといいですが。

メンテ
Re: 夏到来、かいた汗だけ上達しろよ! リバ剣士!!No.15 ( No.99 )
日時: 2009/08/11 08:43:47
名前: だみ声  < >

まだ明けやらぬ早朝、二階で寝てましたが、ぐらぐらっと来て、箪笥の上のガラス戸が、
ガタガタ言いましたが、揺れとしてはその程度でした。
以前から報道されるよりかなり少ない揺れの地域です。 今回のも体感的には震度3〜4
程度で全く被害はありませんでした。 棚のものも落ちてません。

それより激しい雨と雷の最中で、「三拍子そろった」ような感覚はありましたが、平穏であ
り、日常の延長線上におりますので、ご心配いただいた皆様、どうぞご安心ください。

たまたまお盆休みで、今日は地元中学生の稽古指導に出向こうと思ってましたが、昨晩「台
風」接近により中止となってますので、朝からパソコンに向かってます。

ご心配いただいてますが、今回伊豆半島では、大きな被害のない状況にあると言っていい
と思います。
そんなこんなで、だみ声親父は今日一日、剣道関連の書類の整理をしようと思います。
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 |