このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。

このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
「平成24年 龍 激闘乱舞編 リバ剣士」No.29
日時: 2011/12/30 09:44:29
名前:  

皆さん、お引っ越しです。
リバ剣士の方もそうでない方も、あんな事こんな事わいわい楽しくお喋りいたしましょう!
遠慮なくどこからでも参加OKです。
なんでもありありの楽しいカキコでリフレッシュしましょう(*^_^*)
よろしくお願いしますm(__)m


1.このトピは、参加者で新トピ立ち上げ(お引っ越し)を持ち回りで行っています。
持ち回りの辞退は可能です。
2.トピのロックは、トピ主(立ち上げ者)と管理人さんしか出来ません。
 トピ主がロックする場合、パスワードが必要になります。
 しっかり、忘れないようにしましょう! ☆
 注意:投稿キーではありません。
3.100レスを過ぎると、参加者の気分で新トピへ移行するので注意!
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 |

Re: 「平成24年 龍 激闘乱舞編 リバ剣士」No.29 ( No.1 )
日時: 2011/12/30 11:42:15
名前: かま 

忍さん
早いですね。
では来年もよろしくお願いします。
メンテ
Re: 「平成24年 龍 激闘乱舞編 リバ剣士」No.29 ( No.2 )
日時: 2011/12/30 12:48:47
名前: だみ声  < >

忍さん

>だみ声さん
かまさんの意味は違うような。。。。
  いいのいいの、いろいろあって、とにかく世界中で活気にあふれる1年でありたいですからね。

新しいお題でまた張り切っていきましょう!!

メンテ
Re: 「平成24年 龍 激闘乱舞編 リバ剣士」No.29 ( No.3 )
日時: 2011/12/30 20:51:47
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

管理人のHide.です。

忍さん、お引越しありがとうございました。
これで新年の準備は完璧ですね(^0^)
メンテ
Re: 「平成24年 龍 激闘乱舞編 リバ剣士」No.29 ( No.4 )
日時: 2012/01/01 00:11:44
名前: 淳心 

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。
今年(から)は挑戦の年、ヘタクソながらも頑張ります。
メンテ
Re: 「平成24年 龍 激闘乱舞編 リバ剣士」No.29 ( No.5 )
日時: 2012/01/01 00:16:20
名前: カメ 

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
忍さん、お引越しありがとうございます。
今年も、マイペースで稽古、続けていけたらいいなぁ〜。
メンテ
Re: 「平成24年 龍 激闘乱舞編 リバ剣士」No.29 ( No.6 )
日時: 2012/01/01 00:21:36
名前:  

みなさん!
新年あけましておめでとうございますm(_ _)m
今年も宜しくお願い致します。

忍さん
素早いお引越ありがとうございます。
今年は少し自分の稽古を
増やして行こうと思います。
メンテ
Re: 「平成24年 龍 激闘乱舞編 リバ剣士」No.29 ( No.7 )
日時: 2012/01/01 01:24:36
名前: だみ声  < >

あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。

今近所の神社の初詣から帰ってきました。

いったん寝るつもりですが、初仕事は明るくなったら町内会の役員のスケジュールで、町内の小さな祠の拝賀式があります。

勢いよく新年をスタートさせましょう!!
メンテ
Re: 「平成24年 龍 激闘乱舞編 リバ剣士」No.29 ( No.8 )
日時: 2012/01/05 23:33:22
名前:  

お引っ越しだけして何も書き込まずに、すいませんでした。m(_ _)m

年末年始は、実家に帰っていました。
元日早々から、地震!!
家がオンボロのためか、発表より揺れが大きかったように感じました。
休み中は、食べて飲んでの繰返しだったので確実に太りました。(>_<)
しかも、まだ初稽古をしてない。。。。。
初稽古は、自分の体重で怪我しないようにしなくちゃ!


皆さん、本年も宜しくお願い致します。m(_ _)m
メンテ
Re: 「平成24年 龍 激闘乱舞編 リバ剣士」No.29 ( No.9 )
日時: 2012/01/06 02:50:29
名前: 筋肉剣道ママ 

うっ、出遅れた!

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくおねがいします。

今年は去年より一人でも多くの方と稽古出来ればいいなあと思っています。

忍さんお引越しありがとうございます。
メンテ
Re: 「平成24年 龍 激闘乱舞編 リバ剣士」No.29 ( No.10 )
日時: 2012/01/09 14:38:27
名前: 淳心 

先月23日からの18連休も今日で終わり。
ぐうたらな生活から、明日からの日常生活にスイッチが切り替わるかどうか(-.-;)
稽古は今年に入って3回、課題ばかりが目前に立ちはだかります。
メンテ
Re: 「平成24年 龍 激闘乱舞編 リバ剣士」No.29 ( No.11 )
日時: 2012/01/11 01:00:32
名前:  

東京電剣の季節ですねぇ〜。
こちらにお集まりのの皆さんで参加するのは、
かまさんだけですかね。
一応、私も参加しますけど。

この3連休で、やっと初稽古をしてきました。
思った通り、体が動きませんでした。(>_<)
これから2か月間、毎週土日連続で剣道になります。
稽古嫌いの私。
ずる休みせずに、参加できるだろうか。。。。。


春さんから連絡がありました。
ネットの調子が悪くて、書き込み出来ないそうです。
しばらく書き込みできませんが、本年も宜しくお願い
致します。
とのことです。
メンテ
Re: 「平成24年 龍 激闘乱舞編 リバ剣士」No.29 ( No.12 )
日時: 2012/01/11 01:27:04
名前: だみ声  < >

東京電剣、僕も参加表明しました。
でも… 8日、県剣連の初稽古に行ったとき、八段にぼろくそ言われた… 「相変わらずですねえ」「面打ちをしっかり!」と。  落ち込んでいます。 基本中の基本を一からやり直します。

春さんの元気印の書き込みがないと、景気が低迷します。 PC早く復調してくださいね。 
メンテ
Re: 「平成24年 龍 激闘乱舞編 リバ剣士」No.29 ( No.13 )
日時: 2012/01/11 23:42:21
名前:  

よく考えたら、私自身参加表明してなかった。(>_<)
今、参加表明してきました。 v

だみ声さん
すいません見落としてしまっていました。
そういえば、しばらく稽古頂いていませんね。
近いうちにお願い致します。m(_ _)m
メンテ
Re: 「平成24年 龍 激闘乱舞編 リバ剣士」No.29 ( No.14 )
日時: 2012/01/19 22:31:47
名前:  

ご無沙汰してますm(__)m
何を調べてもどこを探っても原因不明。。。
どうやら大雪と氷点下が原因のような???
これも書き込みできるのかぁ〜!
途中で切れちゃうのかぁ。。。(´・ω・`)
ご挨拶だけでまた凍眠になっちゃうかもしれませんが

「うおぉぉぉ〜!元気だぞぉ〜。今年も宜しくお願いしま〜〜〜す」

このお題は心にグッときます。
私事ですがもがき苦しみ最後まで暴れてみようと思いました。
崖っぷち、正念場。
ここにカキコすることで強い自分になりたいです。
「負けないぞ!」

えはちゃ〜ん!
いいよねぇ〜!
みなさんに幸せのおすそわけ(*^。^*)
「結婚おめでと〜〜〜う」

遅剣くんと藍に染まり間もなく入籍となりました!
私にとって二人は娘と息子のような存在。
本当に嬉しいことです。
どこで稽古してたかは聞きませんが
「子守りはあたしがするから大丈夫だよぉ〜」

今年も沢山の藍を背負い藍に包まれながら、打って反省打たれて嬉しい
一年にしたいです(*^^)v
頑張りま〜す。
メンテ
Re: 「平成24年 龍 激闘乱舞編 リバ剣士」No.29 ( No.15 )
日時: 2012/01/20 01:24:15
名前: だみ声  < >

春さ〜〜〜ん
元気そうでよかったぁー。 PC不調なの?

まあここに書きこめたようだから、良しとします。

えはちゃんが結婚?? 聞いてないぞ!! 情報はす早くお願いします。

えはちゃぁ〜〜ん ごけっこんおめでとうぅ!

来月12日は、恒例の「東京電剣」だでや!  今年は地元勢4名でなぐりこみまっせぇ〜〜。

まだ1月だからぁー はるさん、あけましておめでとう!!! 皆様によろしく。
メンテ
Re: 「平成24年 龍 激闘乱舞編 リバ剣士」No.29 ( No.16 )
日時: 2012/01/21 10:20:56
名前: かま 

春さん
うぉ〜と復活おめでとうございます。
えはちゃん
結婚おめでとうございます。

うちはいつになるやら。
メンテ
Re: 「平成24年 龍 激闘乱舞編 リバ剣士」No.29 ( No.17 )
日時: 2012/01/24 19:23:00
名前:  

ご無沙汰しています。

忍監督!
ごめんなさい。こんなに忙しい年末年始は初めてです。
当然、今年に入って1回しか面を付けていません(>_<)
こんな事では来月だみ声さんにぼこぼこにされてしまう・・

だみ声さんも情報は素早くと仰っていますので!
来月だみ声さんとのお稽古が実現しそうです。
先ずは中学校から始まり所属の会と2〜3回は
お稽古できそうです。
凄く楽しみなんですが今のままでは・・・・(>_<)
だみ声先生!お手柔らかにお願いします<(_ _)>

春さん
復活ですね!今年も元気に宜しくお願いします。
メンテ
Re: 「平成24年 龍 激闘乱舞編 リバ剣士」No.29 ( No.18 )
日時: 2012/01/24 22:56:25
名前:  

あれから回線が切れたぁ。。。
今日はお天気も良く暖かい日差しで雪も解けました。
そして回線復活です。
暫くはこんな状態かもです

だみ声さん
だみ声さんの藍に包まれてぶっ倒れるまで稽古したいです。
今年もよろしくお願いします

かまさん
宿命の刻から如何にして激闘乱舞に突入するか!
今の私の現状です

義さん
だみ声さんに腕を切り落とされたら私が拾います。
稽古だなんて甘いもんじゃないですよぉ〜


すぐそこまでは光が来てるのにぃーーー。
地区で断ってしまったから。。。
考え方が古いのかなぁ。
ADSLランプ点滅してるとつまんな〜い
メンテ
Re: 「平成24年 龍 激闘乱舞編 リバ剣士」No.29 ( No.19 )
日時: 2012/01/25 09:33:10
名前: かま 

寒い。
先週から原因不明の左足首に激痛。
稽古できず。
極寒さなかに無理して稽古したからか?
東京電脳会できるかな?

春さん
>宿命の刻から如何にして激闘乱舞に突入するか!
宿命の時→激闘乱舞 天国モード継続がんばれ〜
メンテ
Re: 「平成24年 龍 激闘乱舞編 リバ剣士」No.29 ( No.20 )
日時: 2012/01/25 17:36:05
名前:  

駐車場が日当たりが悪い(冬は当たらない)ため、
先日の雪が残ってます。
私の車は、まだ雪だるま状態。
週末に乗る時までには、無くなってるといいな。

春さん
待ってましたよぉ〜♪
気楽に行こうよ!
逆境も、楽しまなきゃ損だぞぉ〜。


えはちゃん
ご結婚、おめでとう!!
(*^◇^)/゜・:*【祝】*:・゜\(^◇^*)
今年の東北電剣は、お二人で参加決定だね。



だみ声さん
義さんの書き込みによると、来月行くのですね。
東京電剣・義さんの所とタフですねぇ〜。
しかも、面打突時間測定器なるものを作ってるし。
そのパワーを少しわけてください。

それと、義さんの所のお土産話を期待してます。
写真も忘れずにね。 v
メンテ
Re: 「平成24年 龍 激闘乱舞編 リバ剣士」No.29 ( No.21 )
日時: 2012/01/25 17:36:44
名前:  

かまさん
左足首を痛めた。
これで、ラオウから人並みか?
冗談はさておき。
原因不明ということですが、気をつけてくださいね。



義さん
>当然、今年に入って1回しか面を付けていません(>_<)
私も似たようなもんです。
週末以外は、稽古出来てませんから。
量より質ですよ!
と、人に言いながら自分に言い訳してます。(笑

だみ声さんとお会いして、稽古出来そうなんですね。
良かったですね。
私も一度はお邪魔させて頂きたいと思ってはいても
先立つものが。。。。(>_<)
それと、あまり飲ませ過ぎないようねぇ〜。♪
メンテ
Re: 「平成24年 龍 激闘乱舞編 リバ剣士」No.29 ( No.22 )
日時: 2012/01/27 19:37:18
名前:  

雪が舞う福岡で寒い寒いと言っていても
皆さんの所とは比べ物にならないのでしょうね(>_<)
年末に出していた面の修理が完了したとの事
明日早速取りに行ってきます。

春さん
>宿命の刻から如何にして激闘乱舞に突入するか!
僕は如何にして拳(剣)王乱舞に突入するかです(笑)


かまさん
痛風??
激痛っていう事は間違いなく怪我か病気です。
お医者様の言う事をしっかり聞いて養生して下さい。
剣道は逃げませんから -☆

忍さん
やっと稽古が出来るか!と思ったら土日も所用が入ってしまいました(>_<)
2月から少しずつ本気モードにしていかないと、月末のお客様お相手に
大変な事になりそうですからね(゜o゜)
>私も一度はお邪魔させて頂きたいと思ってはいても・・・
何時でも来福のチャンスがあればお二人でどうぞ!
一晩で福岡の美味い物を満喫出来ますよ -☆
メンテ
Re: 「平成24年 龍 激闘乱舞編 リバ剣士」No.29 ( No.23 )
日時: 2012/01/30 12:39:50
名前: 淳心 

義さん

だみ声さんとお会いして、稽古出来そうなんですね。
日程は?
もし2月末の土日なら私も空いています。
以前、福岡での審査の際にはと書きましたが、今年の夏の審査は岡山で行われるようですので、前倒しできればなと思う次第です。
メンテ
Re: 「平成24年 龍 激闘乱舞編 リバ剣士」No.29 ( No.24 )
日時: 2012/01/30 21:06:57
名前: かま 

義さん
あけましておめでとうございます。(遅いか)

>僕は如何にして拳(剣)王乱舞に突入するかです(笑)
拳王乱舞ターボって知っていますか?
忍さんに見せれば目をむくぞ(笑)

>間違いなく怪我か病気です。
それは大阪のツッコミでしょうか?
どう見ても激痛は...
尿酸値異常なし、レントゲン異常なし、腰のMRI異常なし、血液検査は肝臓の値がほんの少したかっただけでした。
kan-chanの見立てでは筋がちょっと炎症かなという事でした。

メンテ
Re: 「平成24年 龍 激闘乱舞編 リバ剣士」No.29 ( No.25 )
日時: 2012/01/31 01:40:36
名前: だみ声  < >

かまさん  お大事に… 東京電剣までには、治っていてください、と言うか、そうであることを祈っています。


淳心さん  2月25,26の土日ですが、僕に異存はありません。 義さんのご都合がどうか、不明ですので、しばし返信をお待ちいただきたいです。


義さん
そんなわけなので、ご苦労をおかけしますが、ご検討お願い申し上げます。

忍さん
定年後の出張なんて変ですが、ちょうどいいタイミングで福岡へ行くことになり、義さんには大変お骨折りいただくことになってしまいましたが、楽しみにしております。

そこに淳心さんが加われば、プチ稽古会の様相になりますね。


別途別のところで報告させていただいておりますが、「打突時間測定器」改良7号機をもって、たぶんある程度の結果を出せる仕上がりになってきたと思います。
メンテ
Re: 「平成24年 龍 激闘乱舞編 リバ剣士」No.29 ( No.26 )
日時: 2012/01/31 11:19:38
名前:  

淳心さん

お〜っ!良いですね。
当然第二道場も参加ですよね -☆
美味しい所ξ^.^ξ をご用意して待ってますよ(^_^メ)
日程は以下
2/25日(土)〜2/26日(日)です。
詳細に関してはメール下さい!


かまさん
拳王乱舞TURBO???
何ですかそれ〜〜!
経験した事も見たことも無い(゜o゜)

>それは大阪のツッコミでしょうか?
アハハ!とんでもない。心配してるだけですよ!
何れにせよ痛みが引くまで無理は禁物です -☆
メンテ
Re: 「平成24年 龍 激闘乱舞編 リバ剣士」No.29 ( No.27 )
日時: 2012/01/31 12:10:16
名前: 淳心 

義さん

だみ声さんに便乗というより、なんだか押しかけるようで申し訳ありません。
日程ですが、25日の朝は何時からでしょうか?
少しでも費用をかけないよう、時間的に間に合うなら、夜行バスでそちらに向かいたいと考えています。
博多駅前が7時26分、終点の西鉄ターミナルが7時46分の到着ですが、どちらで下車したほうがよろしいでしょうか?
この時間では遅いようなら、金曜日の所属の稽古を休んで移動し、だみ声さんと同じホテルに前泊します。
メンテ
Re: 「平成24年 龍 激闘乱舞編 リバ剣士」No.29 ( No.28 )
日時: 2012/01/31 12:27:24
名前: 淳心 

義さん

私の連絡先(携帯メールアドレス)を、だみ声さんにお知らせしております。
携帯電話番号は知らせることは可能ですが、こちらから電話帳登録をしないと着信できないシステムとなっていますし、難聴障害がありますのでかえって連絡しづらいかもしれません。
メンテ
Re: 「平成24年 龍 激闘乱舞編 リバ剣士」No.29 ( No.29 )
日時: 2012/02/01 10:17:34
名前: かま 

義さん
>拳王乱舞TURBO
プレミアでとんでもない上乗せが入ります。

>何れにせよ痛みが引くまで無理は禁物です
毎度の事です。
体中が痛みだらけです。(笑)
メンテ
Re: 「平成24年 龍 激闘乱舞編 リバ剣士」No.29 ( No.30 )
日時: 2012/02/02 11:27:51
名前:  

未だにネット不安定。。。
いつになったら落ち着くのか

大雪でもう手に負えない!
除雪機を借りてきました。
毎日が氷点下で家が冷蔵庫状態だし道路もツルツル。
早く春が来て欲しいぃ〜〜〜!

かまさん
お大事に
安静といって長時間座っているのはいけませんよぉ〜。
牛乳噴きだすかまさん弱すぎぃ〜!

義さん
剣王乱舞!
いつか復活したら目指します。

忍さん
雪の怖さを教えてあげます。
私の車は雪に埋もれていますよ!
朝晩の雪かきだけで体重減ったぞ。
体中痛〜〜〜い。
メンテ
Re: 「平成24年 龍 激闘乱舞編 リバ剣士」No.29 ( No.31 )
日時: 2012/02/03 17:20:35
名前:  

今回は、剣時も剣日の両方を購入!!
なぜかと言うと、審査結果に自分の名前が出てるから。
ミハーな人間です。(笑

To 義さん
いつか、行きたい。。。
現状、東北電剣貯金で一杯一杯。
義さんとの初稽古は、いつ実現するんだろう。。。


To 淳心さん
義さんの所に行くんだぁ〜。いいなぁ〜。。。
しっかり楽しんできてくださいね。 v


To かまさん
>忍さんに見せれば目をむくぞ(笑)
最近、やってませんから。
それに、4号機の頃から相性がよくない。
だから、もう手を出しません。(笑

足、大分よくなったみたいですね。
電剣では、お稽古お願い致します。m(_ _)m


To だみ声さん
???まだ仕事???
それにしても、凄い!!
そのエネルギーの秘訣を教えてください。m(_ _)m


To 春さん
>雪の怖さを教えてあげます。
遠慮しておきます。m(_ _)m
寒いの嫌いだし!!
だからと言って、暑いの嫌い。
そっちは、凄いもんね。
体に気をつけてね。 v
メンテ
Re: 「平成24年 龍 激闘乱舞編 リバ剣士」No.29 ( No.32 )
日時: 2012/02/03 19:55:57
名前:  

何とか雪もやっつけてネットも繋がるぅ〜
ずっとこうだといいなぁ〜!

ちょっと独り言なんですがぁ。。。
もうずっと胸キュンで苦しくて苦しくて藍が欲しいぞぉ〜!
12日はお祭りのような大会でTENも出場〜
私は「審判できるかぁ〜」だって
できなくはないけど。。。。。
もう無理なんですぅぅぅ。。。
「来る者拒まず去る者は追わず、利用するだけ利用する」
それはないでしょう
心が凍り砕け散り何とか気持ちを繋いできましたがもう限界のような。。。

告白タ〜〜〜イム
見てはいけないものを見て、聞いてはいけないものを聞いた私は抹殺の刑〜〜〜!
な〜ンて大袈裟なもんじゃないんですが
事情があって稽古できなくていましたぁ。

感謝の気持ちを忘れず小さな光を見つけようと踏ん張ってきたのですがぁぁぁ。。。
続けることの難しさ辛さにもう疲れてしまいました。
ここで一度「辞〜〜〜めた!」って言っちゃった方がもう一度頑張れるかなぁ〜って
訳ありリバ剣が訳あって去る。
これが私の藍の道〜

いつかまた再開できる時が来ることをなんとな〜く信じて
「うおぉぉぉ〜!辞〜〜〜めた!!!」
これで背中の重〜〜〜い藍を下ろせるぞ。
励まし支えてくれた方々の暖かさは絶〜〜〜対に忘れませ〜ん
ありがとうございましたm(__)m
まだまだ追っかけは続くのでこれからもよろしくです

これでおしま〜い!
楽しい話題ではなくて本当にごめんなさい。
私の区切りをつけるためだと思いごめんして下さいね

今までカキコ出来なかったのはパソコンがなかったのと
接続が不安定だったからです
この先不明のエラーが続くと思うと不安ですが
「目指せ!混浴露天風呂〜〜〜
頑張りま〜す!

「は〜るよ来い!は〜やく恋(*^。^*)」
メンテ
Re: 「平成24年 龍 激闘乱舞編 リバ剣士」No.29 ( No.33 )
日時: 2012/02/04 09:25:42
名前: かま 

春さん
東北電脳会は稽古してなくても、見学でだけでも
受け入れるぞ〜
メンテ
Re: 「平成24年 龍 激闘乱舞編 リバ剣士」No.29 ( No.34 )
日時: 2012/02/04 21:16:49
名前: カメ 

久しぶりに覗いてみたら…
春さ〜ん。
なんだか大変だったようで。
でも、また、いつか。きっと、ね。

さて、我が市、ついにあまりにもの豪雪のため、災害救助法が適用されました
前回の平成18年の時は、適用後自衛隊が除雪作業を行ったんですよね〜。
今回もそうなるのでしょうか。
ちなみに我が家、二階の窓が雪で塞がりました。

私はというと、今年に入ってからその雪と体調不良のためにあまり稽古できず…。
みかんも怪我をしてしまい、休養中です。
ただ、ゼロは元気に剣道とスキーと頑張っています。
今月の土日は全て剣道とスキーの大会でうまっております。
東京電剣も行きたいのですが、スキーに関わっている間はこの時期は無理ですかね。
忍さん、報告ぜひお願いしますね。

義さんとだみ声さんと淳心さんは福岡でミニ電剣ですか。
楽しんでくださいね〜。

そうそう、かまさん、足首はどうですか。
炎症って意外と長引くことがあるようですし、お大事に。
メンテ
Re: 「平成24年 龍 激闘乱舞編 リバ剣士」No.29 ( No.35 )
日時: 2012/02/05 09:48:39
名前: かま 

カメさん
>炎症って意外と長引くことがあるようですし、お大事に。
無理して稽古していたら、コッキとなって翌日から
痛くなくなりました。(笑)
いったいなんだったろう。
メンテ
Re: 「平成24年 龍 激闘乱舞編 リバ剣士」No.29 ( No.36 )
日時: 2012/02/06 17:25:51
名前:  

日曜の稽古は、頑張っちゃいました。
体中痛いです。(>_<)
しかも、なぜかいろんな所に痣が。。。。
どうしてだろう???


春さん
いろいろあると思うけど、気楽に行こうよ!
いつかいいことあるよ。

>「目指せ!混浴露天風呂〜〜〜 」
これは、早々と東北電剣参加宣言??
では、私も何が何でも参加できるように頑張らねば!


かまさん
東京電剣前にラオウ復活?
私には、優しくお願いしますね。


カメさん
雪、大変ですね。
体調も気をつけてくださいね。

>忍さん、報告ぜひお願いしますね。
80人以上で、スタッフをしながらでどこまで報告できるか
わかりませんが、頑張ります。 v
だみ声さんとかまさんからも書き込んで頂けるでしょう
から安心してるんですけどね。
メンテ
Re: 「平成24年 龍 激闘乱舞編 リバ剣士」No.29 ( No.37 )
日時: 2012/02/07 08:19:52
名前: かま 

忍さん
>私には、優しくお願いしますね。
ふっ
メンテ
Re: 「平成24年 龍 激闘乱舞編 リバ剣士」No.29 ( No.38 )
日時: 2012/02/07 11:50:10
名前: 筋肉剣道ママ 

寒くてパソコン開いてませんでした。室温8℃、長くパソコン開いてると指が凍えてしまいます。かまさんやカメさんや春さんに軟弱者と言われそう・・・
しばらく見ないうちに南の方ではだみ声さん・義さん・淳心さん夢のの稽古会、北の方では春さんとカメさんが雪と格闘してて稽古どころではなかったとか?
そして東京では電剣で忍さんとかまさんの対戦が・・・見取りだけでもしたいですが叶わぬ夢です。
書き込み楽しみにしてますね!

指が冷たくなってきたのでこのへんで。
メンテ
Re: 「平成24年 龍 激闘乱舞編 リバ剣士」No.29 ( No.39 )
日時: 2012/02/07 17:22:38
名前:  

かまさん
>ふっ
こ・・・こわ・・・・
やっぱり逃げようかな。。。。。(笑


筋肉剣道ママさん
>東京では電剣で忍さんとかまさんの対戦
対戦じゃないから。
私が稽古つけて頂くだけ。 v
メンテ
Re: 「平成24年 龍 激闘乱舞編 リバ剣士」No.29 ( No.40 )
日時: 2012/02/08 16:06:31
名前: だみ声  < >

ん??… 忍さんに呼び起こされたような…  12日にはよろしくお願いします。
こちらからは、近隣剣士4名が参加します。 その内の一人、シーガーさんは、初参加です。
僕と同じ所属の指導者の一人ですが、たぶん63歳、元自衛官です。 その後当地に転居され、消防署
勤務をしながら、最後は署長まで務めた方です。 30歳頃から剣道を始めた方です。

自衛官時代(20歳後半)、銃剣術では全国制覇をなさった方です。 一度異種対決のように構え合った
事がありますが、剣道で銃剣術を制するのは、対薙刀以上に難しいかもしれません。 竹刀より30セ
ンチは長いです。
しかも一発食らった時のショックは、かなり強烈です。 防具もそれに耐え得るように作ってあります
ので、頑丈で重いです。 面にある「突き垂れ」の幅は剣道の倍以上あります。

でも彼は、剣道を始めて以来、技としての突きはほとんど使いません。 曰く「破壊力の幅が大きく、
銃剣術の様な突きは封印しています」とのことです。
まあ、タイミングが合えば立ち会ってみて下さい。 50代になりたての頃の、地元剣連の先生方がつ
けたあだ名は、「火の玉小僧」でした。 今もスタミナは人並み以上です。

シーガーさんは、今この時点でご自分のHNを知りません。 東京に向かう途中の新幹線で、その他電
剣稽古会の事をお話ししながら、こっそり作ったハンドルゼッケンを渡して、説明すると言う、いわゆ
る「サプライズ」をたくらんでおります。(マル秘ですよ!)

話は変わりますが、先ごろより「打突時間測定器」なる新兵器を開発しております。 まだ改良の余地
はあるのですが、Hideさんから、電剣稽古会で見せてくれと言われており、とりあえずご披露させてい
ただく段取りになっております。 難しかったのは、「誤作動」を出来るだけ回避する事でしたが、まだ
完成の手前状態です。 大勢でいろいろ評価していただきたいです。

では12日、会場にてよろしくお願いします。
そして今月25,26日と福岡で義さん、淳心さんとも稽古できる予定になっており、大変楽しみにし
ております。
メンテ
Re: 「平成24年 龍 激闘乱舞編 リバ剣士」No.29 ( No.41 )
日時: 2012/02/08 18:21:32
名前: かま 

だみ声さん
静岡で去年稽古した方ですね。
メンテ
Re: 「平成24年 龍 激闘乱舞編 リバ剣士」No.29 ( No.42 )
日時: 2012/02/08 23:42:52
名前: だみ声  < >

かまさん

 ハイッ! その通りです。
メンテ
Re: 「平成24年 龍 激闘乱舞編 リバ剣士」No.29 ( No.43 )
日時: 2012/02/13 09:59:51
名前: 淳心 

かまさん・忍さん・だみ声さん

東京電剣レポート お待ちしておりますo(^-^)o
メンテ
Re: 「平成24年 龍 激闘乱舞編 リバ剣士」No.29 ( No.44 )
日時: 2012/02/13 20:46:11
名前:  

来週は所属恒例の第二道場が怖い鹿児島遠征です。
その次の週末は、だみ声さん、淳心さんをお迎えしての
プチ電剣!楽しみです。

春さん
がんばれ〜〜 /
ここリバ剣道場に居る間は稽古しなくても剣士だよ!

さて中学生昇段審査の結果です。
初段
2年生女子:2名中2名合格! -☆
2年生男子:8名中2名合格!(>_<)
1年生女子:9名中4名合格!(ーー;)
1年生男子:2名中1名合格!(ーー;)
合計21名中9名合格・・・42%の合格でした<`〜´>

一年生に関しては十分基本は出来ているのですが
レベル高い子と対戦した子はことごとく何もさせてもらえませんでした。
まあ竹刀を持って9ヶ月!
今から夏に向かっての課題が見えました!
2年生に関しては予想通りで真面目に休まず頑張った4人が合格!
これも夏に向けて頑張りどころです。

さて、ちょっと残念な結果の中すごく嬉しい事がありました。

1年生女子の形審査の三本目!当方は仕太刀。
突き返す一本目でお相手の子が返せず受けきれませんでした。
そのまま二本目の突きに出れば当然間違いでやり直しになるとことですが
お相手の子が木刀を裏に入れ直すの待ってあげて二本目の突き
を出し、そのまま問題なく終了。
終った後、お相手の子が感動して泣きながら「ありがとう」って言って来る様子を
女子の部長と私で2階席から見ながら二人でもらい泣きしてしまいました。
すっごく嬉しかったです v
女子だけにはその場で解散前に話しましたが、また父兄を含め全員の前でも
話そうと思います。
メンテ
Re: 「平成24年 龍 激闘乱舞編 リバ剣士」No.29 ( No.45 )
日時: 2012/02/14 02:10:07
名前: だみ声  < >

淳心さん   ここで電剣のレポート書きましたが、今年はなんだか中学生の相手で終わりました。
それはそれで、それなりに楽しかったですが・・・
2月12日、第12回電脳剣士会in東京に参加してきました。 我が地域からは常連のシナモンさん、
だみ声、デーニッツさん、我が所属のシーガーさんの4人で乗り込みました。シーガーさんは初参加。
けっこう冷え込んだ一日ですが、しっかり汗をかく稽古会でした。

最初円陣で黙想、ウォーミングアップののち、廻り稽古で身体をほぐしました。 この回数1回2分で
1人回りました。 昨年も当たった薙刀の「ねこみまん」さん。 うまく懐に入れません。 結局打た
れっぱなしで、終わりました自己申告で当たったと思うのは2本、打たれたと思うのは面と胴で5本以
上、「スネ」はスネ当てしていないので、封印されていますから、本当はもっと打たれた事になります。

群馬からお越しの「みのる」さんも廻って来ました。 ぐっと間合いを詰められた時、支え切れずに居
付いてしまう所をやはり打たれました。 打って出ても不十分でしたねえ。

10分程度休憩して、最大のイベント「立ち会い」です。 格調高く座礼の場所が立ち合い場の前後に
設けられています。 座礼を済ませて→面付け→蹲踞→立ち会い2分→蹲踞→面取り→座礼 が、一連の
所作になります。 呼び出しも立会者も担当者がおり、けっこういい雰囲気ですよ〜。

試合ではありませんから、勝敗はないですが、普通の試合以上に双方の一本が決まった時、あうんの呼
吸で認め合うと言うか、納得し合うと言うか不思議な気持ちになります。
立ち会い会場は体育館を3会場に分けて行い、小学生、中学、高校生も成人も同じ所作でやるわけで、
充実感の伴う内容なのです。 組み合わせはあらかじめ組んであるので、それはそれで緊張感が高まる
のです。 一人当たり2回づつ、相手を変えて組まれています。

この後自由稽古です。 だれかれなく声をかけて地稽古をお願いする訳ですが、声をかけられた側が基
本的に「元立ち」です。 相手がたとえ小学生でも、そういう位置づけでやります。 と言いつつやは
り学生さんたちは、大人を元立ちとして行動しますが…。

僕は今回、自由稽古は、ほとんどが中学生でした。 並んでくれるのでそれぞれこなしていましたが、
中には、「おぬし!出来るなっ!」と言う子が混ざっていて、本気で打たれてしまいます。 また楽しか
らずや… と言う具合です。 中学生で一人5分ずつぐらいで13〜14人ぐらいだったと思います。
休みなしで良く体がもったものだと我ながら驚きましたが、汗だくでした。

最後にやった地元中学生で確か第二中学校の女子二人は、強いだけでなく、良い剣道をしていました。
僕の地元につれて行きたかったぁー。

大人の人は? と考えてみたら、HNを覚えきらないまま(失礼!)A部さんとおっしゃる方に声かけ
られて、立ち会いましたが、なんだかたくさん打たれていましたねえ。 最後の一本もきれいな面を打
たれて「まいった」となってしまいました。

押し並べて、真剣ですが、「打つ、打たれる」にこだわらないで、本当に交剣知愛が楽しめる稽古会です。

「打突時間測定器」もほんのちょっとご披露しましたが、ゆっくりテストする暇はありませんでした。
後日、日を改めて、やって見る事になるでしょうが、もう少し完成度を上げる努力も必要ですので、ま
た頑張って見ます。

以上が電剣東京の僕の報告です。


義さん
稽古は嘘つかないと言いますが、本当にその通りですね。 一年生で剣道部と言う子にとって、審査時
の相手が、小学生からの経験者だった時、どうしても経験値の部分で、「見せる」事をやる余裕が作れな
いとやはり難しいですね。
不合格の2年生男子6名は、それぞれどのように感じているのでしょうか?

1年生の11名は、全員が審査日以前に13歳になっているのですね? そして入部後の8月審査で1
級合格なのでしょうか? 又は級審査は、10月ごろなのでしょうか? いずれにしてもこの間の稽古
で初段まで鍛えるのも、それに応えるのも、教える側、習う側、けっこう大変だと思います。

そして以前おっしゃっていた通り、審査日にまだ13歳になっていない子は、ルール上初段は8月審査
でしょうか? それまで1級に甘んじねばならない点が辛いと思う子がいるでしょうね?
二段審査のチャンスが、2回の子と、3回の子が出来ますねえ。 しかも実質受験を控えた受験生にと
って、2月は勉強に集中するから、受けられない場合が多いですね。

形審査の仕太刀の女子、良く落ち着いて待つ事が出来ましたねえ。 「相手を思いやる気持ち」がいい
形に現れて、本当に素晴らしいです。
相手の子もしっかり「お礼」できた点が、素晴らしいです。 それを上から見ていて、もらい泣き、「義」
せんせいも、けっこう涙線の緩い指導者ですね。 これ読んで、ウルウルとなる僕は、もっと緩い?
メンテ
Re: 「平成24年 龍 激闘乱舞編 リバ剣士」No.29 ( No.46 )
日時: 2012/02/14 17:51:33
名前:  

東京電剣も終わりました。
電剣レポート???(レポートじゃないかも)

今回は、スタッフの一人として参加。
まずは、受付の所で皆さんをお出迎え。
顔見知りの方ともゆっくり挨拶する暇も無し。(T_T)
最初のウォームアップにも参加出来ず。(>_<)

立会は、なぜか上級で1回のみ。
ダメでしたねぇ〜。
緊張はしていなかったのですが、自分の悪い所が全て
出た感じ。(>_<)

回り稽古では、ほとんどが中学生でした。
皆さん、元気がある。オジサンも元気をもらいました。
その中でも、まつさんとカランさんと稽古することが
出来ました。 v

自由稽古では、上位段者を中心に沢山の方々とお稽古
出来ました。 v
かまさんに始まり、柳に風さん・遅剣トピのみのるさん・
kan-chanさん・シマロンさん・アンさん・サトコちゃん
ここで、一度面を外して水分補給。
やっちゃんさん・中学生数名と稽古しました。
もう動けないくらい稽古しました。(笑

第二は、乾杯までは喫煙集団でゆっくり出来たのですが、
それ以後は、ちょっとなかなか落ち着くことができず、
最後の方で、やっとだみ声さんに「打突時間測定器」を
見せて頂きました。

皆さんが帰られた後にHide.さんを含む数名と30分
ちょっと残って一杯。
私だけここで余り物を一気食い&一気飲み。(笑
忙しかったけど、楽しかった♪


今週末は、試合です。
また早起きしなきゃ!!(笑
メンテ
Re: 「平成24年 龍 激闘乱舞編 リバ剣士」No.29 ( No.47 )
日時: 2012/02/16 12:36:49
名前:  

だみ声さん
>不合格の2年生男子6名は、それぞれどのように感じているのでしょうか?
内心は悔しいはずなのですが・・表向きはやっぱりか!って感じです。
この子達は1年前の11月にあった一級審査でどうして通ったの?って
子ばかりです。合格は嬉しいのですがそこで止まってしまいました。
逆にその時落ちた子は夏と今回で初段に合格しています。
難しいところです(ーー;)
>又は級審査は、10月ごろなのでしょうか?
11月です。5月からの半年でよくここまで来たなと言った感じですが
そこから3ヶ月では余裕までは難しいですね。
本来、二年生の夏ですので今回、出費は痛いですがいい経験が出来たと思います。
>しかも実質受験を控えた受験生・・・
そうですね推薦や私立合格組みは問題ないのですが公立受験前ですから
本人の気持ち次第です。
>けっこう涙線の緩い指導者ですね・・
この感動があるので辞められませんって -☆

それでは来週楽しみにしています。
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 |